« 月明かりで十分 〜都会の喧騒が嘘みたい〜 | メイン | 順序について 〜オリンピックに関心はないが〜 »
2012年08月06日
8月6日に思う 〜去年と同じです〜
広島に来て42年になる。 広島で直接原爆の被害にあわれた人は高齢化している。 42年まえからずっと思っていることは、いつも「建前」が語られていて、「本音」が出てこないこと。 つまり、原爆を落としたアメリカを非難しないことである。 オバマの口から、やっと「道徳的には・・・」というチェコでの語りがあったが、それ以上の要求をするわけではない。 恋人の口から、「愛シテル」という言葉を待つだけでしかない。
奇襲攻撃の1941年から無条件降伏の1945年までの戦争。 敗戦後の東京裁判,。 まったく一方的な裁判で、公平さを欠く。 今なら、ハーグの国際裁判所で「核兵器使用は違法」となるはずであるが、裁判のやり直しを求めることもない。 日本は「アメリカの準州」みたいなもの、と云ってる所以でもある。
No More Hiroshima は Remember Hiroshima でないとおかしいだろう。 アメリカが使った Remember Pearl Harbor というイミではなく、人類が記憶しておくこととして。
**** 去年書いたのをコピペしました ****
投稿者 tadashi : 2012年08月06日 07:51