« 猿芝居が続く | メイン | 実効支配をやめさせるには »
2012年08月25日
李承晩と李明博 〜反日大統領はどちらも李(昨日の野田首相の会見に思う)〜
反日運動の主導者だった韓国大統領「李承晩」が、1952年「李承晩ライン」なる軍事境界線を勝手につくった。 竹島近海も当然これに含まれた。 このときの日本漁民の被害は甚大だった(追記参照)。 先日(8/12)こういう事実を正しく教える必要があると書いた。
近世日本の歴史が正しく伝えられていない。 若い世代の歴史不勉強の原因は教師にあるが、日教組がガンになっている。 もともと「教師を信用してはいけない」と云ってるが、自分で勉強する若者も少ない。 センター試験が頭にあるせいか、自分で考えなくなっている。 択一式の「センター試験」はやめて、「近世日本を見つめて未来をどう描くか」というような記述問題を書かせればいい。
石原が「河野のバカ」と云ってるのも理解できる。
***************
李承晩ライン(ウイキベディアより抜粋)
李承晩ラインは、1952年(昭和27年)1月18日、大韓民国(韓国)大統領・李承晩の海洋主権宣言に基づき、韓国政府が一方的に日本海・東シナ海に設定した軍事境界線。 韓国では「平和線(평화선)」と宣言された。
--------(中略)---------
日米両国は「国際法上の慣例を無視した措置」として強く抗議したが、日韓基本条約締結の際の日韓漁業協定の成立(1965年)により、ラインが廃止されるまでの13年間に、韓国による日本人抑留者は3929人、拿捕された船舶数は328隻、死傷者は44人を数えた。 抑留者は6畳ほどの部屋に30人も押し込まれるなどの劣悪な抑留生活を強いられ、抑留期間も数年間におよんだ。
投稿者 tadashi : 2012年08月25日 07:38