about peppermint patty?

◆peppermint patty?
peppermint patty?は、仙台発・女の子5人で作るフリーペーパーです。
女の子5人のご機嫌の種をお茶と一緒にお気軽な読み物として共有できたら嬉しいなという気持ちから、2000年春より発行を始めました。
キーワードは、「心地よさと楽しさをいっぱいに happy!sweet  ちょこっとの自分色 small mint。」
5人のアンテナにひっかかった「ちょっこりシアワセ」を掲載。 メンバーが紙面でコラムやエッセイやイラストを描いたり、興味を持った方へのインタビュー、そして自分たちがモデルになり、写真撮影したり。なによりも日常の楽しさを大切に作り続けています。

◆peppermint patty? members
オモチャ・レトロ雑貨・アニメーション・お菓子モチーフ…。かわいいモノにめっぽう弱い。
お気に入りのお店で、気心の知れた友達とたわいもない話をしながらまったりしたり、お菓子を作ったり、日々の出来事をロモで撮ったり、自分の家(城)を大好きなモノたちでディスプレイしたり、ぼーっとしながら縫いものをしたりすることが日々の幸せ。
patty?ではイラストを担当しています。手紙の隅に描いた落書きをミキちゃんの手により拾われたあの日…。気付いたらイラストを描いてました。
今までもこれからものらりくらりマイペースな日々を送るドリーマー。
いかなるときでもおいしいゴハンを食べることがモットー。
音楽・映画・読書を生活の3本柱としています。
その他、スポーツ観戦・楽しいお酒・ドライブなどを好物として日々過ごしています。
peppermintpatty?内ではご希望頂いた方への郵送を担当しています。
モデル…はしていませんが(笑)、いつもいつの間にか紙面に私のみっともない顔が露出してしまっております。
いつかすてきな純喫茶をひらきたいと夢見ています。
食いしん坊な家庭で育って、ステーショナリーは「サンリオ」だったり、読んでいたのは「りぼん」に「Olive」だったり。そんな私がひよっこグラフィックデザイナーになった矢先に、アサミちゃんと出会いました。patty?誌面では、レイアウトデザイン担当です。
patty?のみんなに出会って、私は一人の時間を過ごすのも、みんなでワイワイ過ごすのもとっても楽しいなって感じてます。体の中のツボにカワイイモノなんてのがあったとして、そこをクゥーって押されちゃったら、たちどころに弱いみたいです・笑。
ウサギ年生まれ 牡牛座 明日に生きるO型。
patty?メンバーとは、高校からの同級生だったみキリンに誘われ、出会う。
個人コラムに「トートバック番長」やら、「プリッツ番長」などと名乗っていたら、いつの間にか自分が描いたサルのイラスト共にみんなから“番長”と呼ばれるようになり、かなり気に入っている。
いつもは出不精でも、ライブを見るために北海道、東京や長野に遊びに行ったりする。長野の真冬を体験して以来、仙台の寒さなんて大したこと無いわー、なんてうそぶく。でも寒いのは苦手。こたつミカンが趣味。
実はpatty?イチお酒がスキ。酔ってbbsに書き込んだ文は翌朝見てかなり後悔する。たまに編集会議中も飲んで一人眠くなっている。言わずとしれた“いやしい系”。
好きなモノ/水曜どうでしょう・プリッツ・丸いモノ。苦手なモノ/犬。
マンガを読みながらコンビニで見つけた新作お菓子を食べるのが至福。 音楽が大好き!JAZZ/FUSION、ギターポップ、BOSSA NOVA、SAMBA、LOUNGEなどジャンルに関係なく幅広く聴いています。
レコセルレコメンダーとしてお気に入りCDを紹介中。
このpeppermint patty?WEBの更新や管理を担当しています。
peppermint patty?のほかに、フリーペーパーの魅力を伝えるフリーペーパー「ポーロ」を不定期発行しています。


◆peppermint patty? history
2000.4 peppermint patty? Vol.1 "GO!GO! 7inch"発行
2000.8 peppermint patty? Vol.2 "VIVA!ZAKKA!"発行
2000.12 peppermint patty? Vol.2.5(クリスマス号)発行
asamiイラスト、メリーメリークリスマスランド オフィシャル キャラクターに採用
2001.9 peppermint patty? Vol.3 "Sunday Tea Party!"発行
2001.12 peppermint patty? Vol.3.5(クリスマス号)発行
メリーメリークリスマスランド参加(ミニブック製作)
asamiイラスト、メリーメリークリスマスランド オフィシャルキャラクターに採用
miki、reiko、メリーメリークリスマスランド・メールマガジンにコラム執筆
2002.4 peppermint patty? Vol.4 "patty? cafe"発行
2002.6 asami,miki、Summer Garden にグループ展参加
2002.7 スロウ Vol.1発行(miki個人発行) 
2002.8 peppermint patty? Vol.5 "ukiuki music time"発行
2002.9 ポーロ Vol.1発行(reiko個人発行)
2002.12 peppermint patty? Vol.5.5 "heartwarming Christmas!"発行
スロウ Vol.2発行(miki個人発行)
miki、reiko、メリーメリークリスマスランド・WEBマガジンにコラム執筆
2003.1 音楽誌"クッキーシーンVol.29"「GALAXY FLYER」にて紹介頂く(galaxy trainのコーナー)
miki、COLOR 2003 FEBRUARY Vol.12「ポライフ」掲載
2003.2 河北新報夕刊「愉快痛快 街のフリーペーパー」に掲載
2003.3 peppermint patty? Vol.6 "My Favorite HappyHappyTalk" 発行
2003.3.22 East-West Kitchen Line presents「イースターパレードショー」 (cuelさん、福田里香さん、GOMAさん主催)at 池袋シネマロサ 連結参加 (peppermint patty? Vol.6配布)
2003.5 ポーロ Vol.2 発行(reiko個人発行)
2003.8 peppermint patty? Vol.7 "patty?は105%食いしんぼ宣言!!!" 発行
miki 読売Cha!掲載
2003.9 ダ・ヴィンチ10月号「ミニコミ・フリペの歩き方」に掲載
2003.11 フリーペーパーイベント「FREEPAPER SALON」at ポートメッセなごや2号館内 出展参加
2003.12 peppermint patty? Vol.7.5 "patty?メンバー同士に宛てたお手紙 クリスマスカード 往復書簡"発行
2004.1 河北新報朝刊(火曜) 「楽食遊人」コーナーにて食にまつわるエッセイ連載開始
2004.6 peppermint patty? Vol8 "ドラマダヨ!全員集合!!!"発行
2006.2 peppermint patty? Vol9 "寒い日はお部屋の中で・・・"発行
 
 
 

TOP