Heavenly Kula B&B

2007年宿泊
Heavenly Kula B&B
住所:27 Ululani Rd Kula H1 96796
問い合わせ先:オーナーさん直 Masako Mageeさん
HP:http://www.heavenlykula.com/02_tour/tour.html


ハレアカラの中腹に建つ Heavenly Kula


郵便ポストに書いてある、27という番号を目標に勾配のある坂道を登っていくと広いお庭と平屋の母屋・離れのB&Bが見えてきます。赤い屋根の素敵なお家。
坂を上りきった所の左手に母屋

真っ直ぐ進むと、ガレージが下にある離れ。ここがB&Bのお部屋です。

母屋のドアの横にある、もう一つのドアを開けると・・


このように絨毯が敷き詰められている階段が現れますので、ココで靴を脱いで上がります
--お部屋の中--

階段を上がりきり、ドアを開けると 右手に寛ぎエリア。快適なソファ2脚とテレビ(ビデオ・DVD内蔵)・CDプレイヤー付きラジオコンポ、クロゼットの中にはプリンターも収納してありました。アロマな香り一杯の素敵な空間です。
本棚にはマウイの本・アイルランドの本・クラシックのCDなどがあります。


ベッドはダブル、このベッド・・とても快適です。(今までの中で一番かも)


ベッドの横にはデスク。
MACが置いてありました(起動方法は知ってるけど、終了方法がイマイチ不確かなので・・起動実験はしませんでした)。
高速LAN回線が来ているのでLANコードを繋ぐと持参したノートPCなどでインターネットが楽しめます。これは毎日のように利用させて頂きました。
壁の部分にはモジュラージャックもあるので、ダイアルアップ接続にも対応できそうですが、この場合はオーナーさんに要確認してくださいね。(国際ローミングでマウイにアクセスポイントがある場合は問題なさそうですが・・)
その他、メモ用紙・レターセット・各種ガイド(地球の歩き方マウイ・小栗さんのハワイで大の字・英語のULTIMET Mauiなど)、現地パンフ(英語版)、クーポン付きガイド等があります。



デスク横には、広いラナイへの出口。正子さんとフレッドさんが丹精込めてお作りになった素敵なお庭が見えます。スリッパも用意されていて、この気配りが嬉しい。ラナイのチェアは籐製で、寝転がる椅子は快適そのものでした。


反対側のお食事テーブル。ここでお食事するわけですが、とにかく景色が素敵です。海岸線や山並みがとても綺麗に見えて、嬉しい事に双眼鏡もこのお部屋には用意されていました。
ある意味、高い位置からですが、オーシャンビューですよ♪
(ちょっと画像が暗くてすみません)


キッチン


キッチンの画像・・・ちゃんと撮るのをわすれまして・・スミマセンm(__)m
清潔感のあるキッチンでした。
この画像の右手にコンロ(電器コンロ二口)がおいてあります、大型冷蔵庫もこの右手にあります。
設備:フライパン・鍋(中と小)・ざる・ボール・炊飯器・オーブントースター・電子レンジ・コーヒーメーカー等大抵のものは揃っていて不自由どころか、とても便利でした。
食器に関しては、おわんとかお茶碗もあり、菜ばしや割り箸などもあります。コップも大中小と各種あり、グラスはピカピカ〜に磨かれていてとても綺麗でした。
食器洗い機はありません、洗剤やスポンジブラシなどもあり水切り籠もありました。

で、はじめてのB&Bなのでどんな食材が冷蔵庫にあるのか?
冷蔵庫を開けてビックリです(@_@。
シリアル各種(大好きなグラノラタイプ)、ドライフルーツ(シリアルにかける)、オートミール各種、卵(オーガニックですよ!)、牛乳とフルーツジュース(ガラスポットに入っていて美味しく新鮮)、フレッシュフルーツ(マンゴーとかピーチとかバナナとか)、クロワッサン大量(20個位?)、お米(2kg位のもの)、インスタント味噌汁(これも大量に入っていた)、パンケーキの素等等。
調味料も塩コショウ・醤油・バター・オリーブオイル・お砂糖など充実。
滞在中、卵や牛乳・フルーツなども補充してくれました。

あぁ、至れり尽くせりでございます。

注:ご飯の炊飯についてですが、ココは高度のある場所なので沸点が低いのか?水の量を少し多めにして炊くと良いと思います。本当は圧力釜があると、美味しいお米がたけると思うのですけどね。麺類をゆでる時も若干いつもよりも長めにしてくださいね。


クロゼット・洗面・バス

ベッドの右手にあるドアを開けると、クロゼットが現れ、その奥に洗面台、トイレ・バス(シャワーのみ)があります。
クロゼットはL字型にハンガーがあり、大量の衣料をココに収納する事ができます。



上の画像の下にはチェストがあり、掃除機も完備。壁には姿見サイズの鏡があってこれまた便利。


クロゼット上部には、クッションや枕・予備のお布団や毛布などが沢山。また、マットもあります。
(私とダンナ様談:「ん〜ここに住める広さだね・・」って位、広い)



クロゼットお隣には、トイレ(洗浄機能付き温水トイレ!)洗面台があり、奥にシャワーブースがあります。
ハンドソープ・ドライヤー・体重計(Kg表示ではないので注意!乗ってびっくりしました(^_^;))・ガウン(ちゃんと畳んで棚にあります)・バスタオルやフェイスタイル・替えのトイレットロールがあります。
シャワーブースは広く、腰掛けるように段があります。シャワーヘッドは可動式で、マッサージ機能がついているタイプです。
シャンプーもありました。
シャワーのお湯ですが、大変ストレスの無いお湯が常に出てきます。この点、快適さでは満足でした。

おうちまわりの様子

山側から引きで見たお家全体像。ちょっと遠めですが、どのくらいこの土地が広いのかが分かっていただけると嬉しい。。


朝、沢山の鳥たちがやってくるお庭。
そして・・その後に 必ずこの位置にやってくるネコちゃん(カフナちゃん)。じーーっと何かを待ってます・・(^_^;)
恥ずかしがりやのカフナちゃん、声をかけても耳しか動かしません(-_-;)
ようやく撮った写真がこちら↓


「にゃによっ!」と言いたげでございます。失礼しました〜



敷地内への入り口が見えません・・勾配のある坂のせいでもありますが、とにかく敷地面積じたいが広いのです(^_^;)

-- オーナーの正子さんとフレッドさん --


とっても素敵な正子さんと笑顔が優しいフレッドさん。
心温まるおもてなしと、気遣いが感動でした。
〜コメント〜
はじめてのB&B宿泊、ちょっと行く前までは緊張でしたが 正子さんとフレッドさんの笑顔に迎えられた時、その思いは吹き飛ぶほど、なんだか「ホッ」としたのを覚えてます。
マウイでは色々とドライブばかりしていましたが、ココに戻る事がなんだか楽しくて「もぅ、クラに戻ろうか?」と思うこともしばしばでした。
のんびりと時間が流れていくような空間で、母屋にオーナーさんが居る時はクラッシックの音楽がやわらかく聞こえてきて、なんだかとても癒される所・・
母屋にも何度かおじゃましましたが、グランドピアノが置いてあり、リビングスペースからの眺めは最高です。
こんなロケーションで静かに音楽を聴きながら、夕日を眺め、星空を見て、鳥たちを観察し、花々に囲まれて過ごす・・憧れのロケーションです。

ゲストの方は、お子様の居ないご夫婦や女性が多いとおっしゃってましたが、ココを拠点にしてビーチはパイアへ行ったり、お買い物はカフルイへ行ったり、クラの周りのガーデンを散策したり、ハレアカラに登ったり、近隣のカーボーイタウンに行ったりと、レンタカーがあるのならばマウイを満喫できる場所だと思います。
とにかく、静かさを求める方には最適かも・・・
もっと滞在日数を多く取れるならば、日がな一日のーんびり周辺を散策したり、ネコちゃんと遊んだり、正子さんご夫婦とお食事したりと・・もっともっと楽しめたと思います。

ココはミニマム(最低滞在日数)が2泊です、ちょっと避暑地のように宿泊してみるのもお薦め。
予約関係はモーハワイ☆コムさんでも手配可能、また直接メールでもOKですよ。
是非、クラでの滞在を一度経験してみてくださいね♪
また 素敵なマウイを感じられる事だと思います。

最後に、正子さんとフレッドさんに感謝m(__)m