その5 感想などなど

今回はオアフオンリーでのんびりゆっくりを心がけたつもりなのでしたが、結局はなかなかアクティブに過ごしたかな?
何せ、レンタカーの合計走行マイルが346マイル!キロに直すと553.5kmも走行しています。これにはちょっとビックリ!
しかし、3度目の家族ハワイでようやくみんなそこそこリラックスするにはどうしたらよいか?を少しだけ理解できたような気がします。
小学生2人と中学生。長男は来年高校生になる予定なので(^_^;)家族そろっての旅行もなかなか思うように出来ないと思います。だから、今年もやっぱりそろってハワイに行って良かった〜とつくづく感じました。
(文頭の画像はダンナ様がノースのビーチで書いた砂文字を写真撮影。HAWAIIの「HAWA」しか(^_^;)見えてない〜無念!)

<エアーチケットについて>
準備編でも少し書きましたが、今回は早割りGETが取れなくて結局GET運賃(T_T)3月から行動開始しても結局遅いという事を痛感してしまいました。しかし、正式にパンフも出ていない状況で、どうしてこうも予約が埋まってしまうのか?7、8月のツアーの募集が始まるのは早くて4月。多くはGW明けです。どうも日本の航空会社の航空券や席というのはようわからんなぁ〜と感じてしまうのでした。まぁ、今回はおいしい機種変更という事態で帰りはファーストシートを堪能できたからよしとしましょう。(^o^)丿

<アコモの選択>
今回、初めてインターネット上だけで案内していたアロハラニを選びましたが、当初不安もありました。なにせネット上での案内だけですし、色々なアコモ体験談を見てもどこにも「アロハラニ」の名前がない!ワイキキのマップにも載っていないし・・・。でもそんな不安も飛んでいくような良い所で、家族の満足な顔が見られて嬉しかったです。オーナーの方からの確認書とお手紙は心温まるものでしたし、ロケーションも最高!あこがれのパーソナルジャグジーも体験できました。不得手な英語を駆使しつつ、英文メールを送ったり、問い合わせをしたり、日本に代理店の無いアコモは不安が一杯ですが、勉強になる事は沢山ありました。

<ちょっと気になる日本人>
滞在中、沢山の日本人観光客の方々やハワイに留学されていると思われる?方々と遭遇しました。遭遇したというのは、殆ど会話が無かったということです。ちょっと愚痴になるかもしれませんが、見ていてちょっと・・と思った体験を少し・・・。
レンタカーオフィスで大声で日本語で抗議する男性:レンタの予約をされていなかったのか?トラブルなのか?事情はわかりませんが、英語で話すスタッフに向かって「無いんだろ!無いのか?!」とそれはもう大声で・・(-_-メ)抗議。「もしもし、スタッフが困惑してらっしゃいますよ」。やっと配車された時も駐車場内を猛スピードで家族の待っているオフィスカウンターにダッシュして通路で荷物を載せて、怒りがこちらまでびしびしと・・・トラブル対処もスマートに行きたいですね。
完全無視された(T_T)日本人留学生?:アロハラニのプールサイドで週末パーティが行われていました。その時ちょっとプール遊びしていた我が家はゲストらしき日本人留学生女性軍団に遭遇。楽しくパーティ準備をすすめていらして、微笑ましく見ていた私に白人のお友達らしき方が英語で「パーティに参加する人かい?」と気さくに声をかけてきて、なんでも彼のGFが日本人女性で「あそこにいる彼女だよ」と楽しそうに会話。私は「私は家族連れなのよ、子供いるでしょあそこに3人」そういうと彼は「うっそ〜!」とばかりびっくり!談笑していると当の彼女がこちらにやって来て彼が「彼女(私)は子供3人のママなんだって〜!」という言葉に、完全無視!軽く会釈をした私をチラリと見て「さ、あっちに友達がいるのよ紹介するわ」と・・・(-_-メ)。あの〜別に彼に色目を使ったわけではないので(^_^;)そんなに無視しないでね。小心者の私は悲しくなっちゃう・・白人の彼はそんな私に「See you later(またね)」と軽く笑顔で言ってくれました。
ちゃんと声だそうね!:ウィキウィキバスで、ホノルル空港のファーストフードカウンターで、ショップで、あらゆる場面で言えることですが、「アロハ〜」「ハーイ!」「ハロー」と言われたら、一応声を出しましょうね。日本に居ても思う事ですが、最近返事をする人って少ないですね。その影響かな?ファーストフードカウンターでもただメニューに指を指して声を出さずに注文する大人の方々。日本語で「こんにちは〜!」でも良いんですよ、無視されるよりはとってもホットな感じがしませんか?
空港での搭乗は整然とね:飛行機に早く乗っても飛行機は早く飛び立ってはくれません。アナウンスをよく聞いてちゃんと順番を守って乗りましょうね。我が家は窮屈な機内になるべく短く居たいがために、列が少なくなってから乗り込みます。国際線でも国内線でも同じ事。シートは決まっているんですから焦ることはないですよ。それと、バッゲージクレームのターンテーブル沿いに壁を作るのは全然合理的じゃないし、時間の無駄、足腰と目の疲労が増すだけ!

私も日本人だし、上に揚げたような行動をついついしている可能性もありですから大きな事は言えませんが、ハワイはリゾート。気持ちにも少しばかり余裕を持っていただきたいです。
でも、初ハワイや家族連れだとやはり気持ちに余裕が持てなかったり、緊張したり、バタバタしたりと思うように余裕を持てないのも確かに事実。そんな時はちょっと深呼吸してハワイの空気を思い切り体の中にいれちゃいましょう!ほらね、きっと肩の力が抜けて体もハワイモードになるはず(^_^;)←たぶん・・・・

長々と偉そうなコメントを書いてしまいまして、ごめんなさいです。m(−−)m。
以上が今回の旅行でのおおまかな感想です。我が家の旅のどこか一つでも参考になって頂けたら幸いです。皆様にとってのハワイがより楽しい旅となりますよう、ハワイ大好き家族より心をこめて「マハロ〜」。