その4 ハワイ滞在記 @<2000.7.19〜7.20>


2000.7.19
アロハラニにチェックインして、ほっと一息。本当は到着当日スポーツオーソリティやフードランドなどで買出し〜とたくらんでいたものの、機内での疲れがどどど〜っと(-_-メ)
そこで、昼食もまだなのでワイキキ近辺を散策しつつ「チーズバーガーインパラダイス」で遅めのランチ。近いと思ったが、歩くと結構な距離。ワイキキビーチを横目で見つつ、チーズバーガーやオニオンリングなど「お目当て」を注文。このお店、去年マウイで入ろうと思って断念したお店だったので、わくわく(^o^)・・。巨大ピクルスがついたオープンバーガーは「う〜んアメリカのハンバーガーだ〜!」オニオンリングもそこそこいける。でも、ちょっと気になったのがお値段。なかなか高いぞ〜・・・う〜ん、満足度は60%くらいかな?期待してただけにちょっと・・でした。

お腹も一杯になって、子供たちは「プール!プール!」と騒ぎ出す!
アロハラニでマークさんにプールを案内されて見てしまい、娘は「今日絶対泳ぎたい!ジャグジーも絶対入りたい」とごねまくる(>_<)。次男も少々時差ぼけがあるのか?ぼ〜っとしているので、今日は早めにコンドでゆっくりしましょ。
てなわけで、98年の宿泊場所だったアロハサーフ近くのフードパントリーで買出し。食料は結構持ってきたので、水とかジュースとか色々と買出し。おっと!忘れちゃいけないビールは必需品。(ダンナ様の)買出しを終えて、アロハラニへもどりました。

アロハラニの敷地内に入るには、専用のキーが必要で、それを差し込んだらフェンスが開きます。出入り口にはビデオカメラと電話が備えてあり、外部の人はここでコンタクトをとるようになっています。ロビーには警備の方が2人ほど24時間体制で詰めていて、ロビーに入るにもキーが必要になります。
そして、部屋に戻りいざプールへ!プールは駐車場棟の屋上にあり、渡り廊下のようなブリッジを通って行きます。ここも、キーが必要で外部の人が入れないようになってます。プールの手前にはジムがあり、ここでは備え付けの電話を取りビデオカメラに向かって「マークさんのゲストですよ」というと鍵が開きます。長男は興味深々でしたが、結局使わずじまいでした。残念。

プールで沢山遊んで、夕食は持ってきた「さぬきうどん」。機内食とバーガーでなんだかすっきりしないお腹に負担のないように軽く麺類ですませました。キッチンをごそごそ探すと「ざる」発見!おまけにだしの素までありました(*_*)。多分前の宿泊者の方が置いていかれたのか?日本語で「だし」と書かれてありました。今回は「つゆの素」を持参したので、わさびとのりを添えて「ひやしうどん」をテラスでずるずる〜(^_^;)。シャワーを浴びて今日は早めに就寝。


2000.7.20 今日はカイルア〜の予定だったけど・・

朝からマノアの山々はまたまた雲に覆われていて、なんだか芳しくない感じ。ワイキキ方面からウエストコーストの方面は晴れている感じがするんだけど・・・。一抹の不安を感じつつ、一路カイルアへ。
途中、ハロナの潮吹き穴を見学。「ふ〜ん、こーなっているんだぁ〜」ダンナ様は去年会社のハワイ旅行でここもレンタで同僚を連れてきたそうな・・その時は随分な高さまであがったそうです。

さて、カイルア到着。あれれれれ・・・凄い雨だじょ〜!現地の小学生らしき団体さんもみんな屋根のある所で雨宿り。しかし雲は一向に流れない!ここで、一大決断。「やっぱり西に行こう!」H3に乗ってどしゃぶりの中なんと!マカハを目指す我が家(^_^;)。H1に合流、見慣れた光景が流れて行き、去年行ったウォーターアドベンチャーパークが見えると子供たちが「なんか新しいの出来てる!」そう、なんでも新しい滑り台のような物が何点か出来たとか・・
程なく、H1も終わりFARRINGTON Hwyに入る。左手にビーチが見え隠れして、右手は険しい山々が見えなんだか又違ったオアフを発見。とりあえずは行き止まりまで行きたくて(^_^;)ヨコハマベイまで行き、折り返してライフガードもいて安心そうな「マカハビーチパーク」で待望の海水浴です。

<ヨコハマベイ:行き止まり>
ここより先はレンタカーでは行けません。
閑散としているビーチ、ひとっこ1人居ませんでした。

でもね、昼間なら怖い感じはしないですよ。
山側にすぐ軍の施設があるのか?(見えない)
ゲートがあるので、心なしか安心?



<マカハビーチパーク>
お薦め穴場ビーチ!ただし夏季限定(^_^;)
<マカハビーチ:山側景色>
こんなに険しい山が迫ってます
南方面の空は雲が厚い・・湾になっていてこの時期波も静かでした。 それにしても人いないでしょ!ここ・・冬場はサーフィンの大会も開かれるとか

透明度は満点のマカハビーチパーク、珊瑚礁が近いので足元には気をつけてね(^o^)丿
(注:マウスポインタを近づけると明るくなります。リンクは貼って無いです〜)

マカハで海水浴を楽しんだ後、ワイアナエモールのバーガキングで遅い昼食。
それから、帰りにパールリッジに寄ってみる。ココ、初めての場所なので結構迷いましたが、うわさには聞いていたパールリッジの大きさにはビックリ。結構夕方近くだったので、トイザラスでお土産とスケボーを買ってロスを覗き娘のサーフパンツを購入。ディッピンドッツアイスを食べて早々に帰路につく。今晩はダイエーカヘカ店でお弁当を買って簡単に済ませちゃいました。(^_^;)


次はノースの1日だよ!


2000年ハワイ目次に戻る