その4 ハワイ滞在記 A<7/21>

2000.7.21
今日はノースショア方面に行くため早朝コンドを出る。朝のラッシュ時にぶつかりH1は結構な混み具合(^_^;)しかし、H1からH2に入る頃には車の台数も段々少なくなってきて快適なドライブ。

<モクレイア:行き止まり地点>
ごつごつとした岩場が多く海水浴には適さず。
シュノーケリングやつりをしている人がチラホラ。
<モクレイアで素敵なビーチ発見>
ライフガードもトイレも無し、地元の人らしき家族1組だけがキャンプしてました。ひとけゼロ、でも景色はバツグン!

デリングハム飛行場に近づくと、空から沢山人が!そう、スカイダイブはここで行われているんですね〜(*_*)一度こちら方面も見ておきたかったので、とりあえずは行き止まりまで・・モクレイアビーチパークはキャンパーが沢山来てました。トイレや道路などが工事中でしたが、きっともう少し綺麗に整備されるんでしょうね。

さて、モクレイアを後にしてハレイワの「Surf−n−Sea」へ。ここのTシャツが欲しくて・・・(^_^;)。ここではTシャツ子供用を購入。実はジュニアサイズがぴったりの私(^_^;)。娘には迷彩柄の水着とTシャツ、長男はウォレットや記念コインマシーンでコイン。ここのスタッフの方は皆さん気さくに声をかけてくれました。朝のせいか日本語で「おはよーございます」と言われました。お土産をちょっと買って、今度はビーチへゴー!

<Surf-n-Sea Shop> <Shop前の車です>


<エフカイ?サンセット?どっちかわからないビーチ>

サーフィンシーからワイメアビーチを横目で見て、サンセットビーチを目指す。が、後から地図を見るとどーもサンセットビーチではない感じ・・・でも、観光客多し!ま、ライフガードがいるから安心かな?と思い、早速海水浴です。日本人観光客の皆さんはバスで回られているのか?ちょこっとビーチに現れて写真を取って帰って行く人が多数いました。最初、ワイメアビーチで泳ごうと思ったのですが、あいにく駐車場が満杯。その上、大掛かりな工事中でただでさえ少ない駐車スペースが削られていました。駐車場が拡大されるのか?どんな工事なのか?不明・・・・
それにしても、ここでは2時間程度しか楽しまなかったはずなのに、すっかり日焼けしてしまい・・・家族全員バーン状態(コゲコゲ)。お腹もすいてきたので、お楽しみのえび屋台へ行きましょ。

<GIOVANNI'S えび屋台> <隣にはSMOOTH E トラック>

このえび屋台はパーフェクTVのOKIDOKIチャンネル「マリリンインハワイ」でレポートされていたのを見たのと、以前からうわさでは聞いていたので是非行ってみたいと思いました。場所はタートルベイを過ぎてカフクの町の入り口付近にあります。実は、Kamehameha Hwyをそちら方面に走ると最初に似たような白いバンが道路わきに見えてくるので(これはかなり新しい感じ)間違わないようにしましょう。バジェットレンタの英語版ドライブガイドにはちゃんと場所と写真まで載っているのですが、日本語版にはのってません。(なぜ?)ここはプレートにエビ炒め?とライスが2スクープ(ふた盛り)付いたいわゆるプレートランチですが、このエビ、にんにくが凄く利いてて多分みそを混ぜてあるんでしょう?なかなかイケマス。メニューは見たところエビのみ。テントが貼ってある外にベンチがあるので、そこで食べます。にんにくが凄いので(>_<)食後は気を付けてね。あと、フォークとナイフはくれますが、手でバリバリ食べる方が美味しいです。濡れティシュを忘れずに。
隣に出現していた黄色のスムージトラックは、ココナツベースでパイナップルなどのスムージーを作ってくれます。これもなかなか美味しい!あっさりしててフレッシュで、エビのおともにどうぞ。外人観光客多し、日本人少なし。トラックには是非記念に落書きをしていってね(^o^)丿。長男はポケモンカードを挟んで落書き〜!

さて、本当は本家クアアイナに寄りたい所でしたが(帰りに)お腹がもう一杯!という事で帰路の途中ドールパイナップルプランテーションでパイナップルアイスとパイナップルジュース、お土産を購入。忘れちゃいけないコインマシーンも新バージョンのデザインがあったので、思わず子供たちはゲット。

<記念コイン製造機> 正式にはPENNY SOUVENIRというらしい

さーて、まだまだ帰りませんよ〜!途中パールハーバーであのミズリーをちょっと見て行きましょ。
ミズリーが停泊しているフォードアイランドへは軍の施設内なので専用トロリーで向かいます。ボウフィン博物館の隣にチケットオフィスがあるので、そこで入場券大人$10子供$6を払い、駐車場わきフェンス内にトロリーが止まっているのでレシートを見せて乗車します。ここからはトロリーの運転手さんがガイドしながらブリッジを渡りフォードアイランドへ。もう、閉館時間がせまっていたせいでちょっと人もまばら、その上お楽しみの一つだったドッグタグ・・「機械が壊れてしまった」というショップの人に家族全員「うっそ〜(T_T)」。「明日は直る?」と聞くと、「明日は土曜日で休み〜次の日も休み〜」と明るく言われてしまいました。(-_-メ)ショック!でも、まぁ巨大なMISSOURIを見学しつつ、歴史的背景を考えつつ、日本が歩んできた歴史がここにも一つあるんだなぁ〜となんだか複雑な心境。

<フォードアイランド行き
トロリー>
<MISSOURI デッキ> <買えなかった(T_T)ドッグタグ>

長かった今日のしめくくり、本日はお母さん(私)の誕生日という事で。豪華ディナー(我が家にとっては値段が凄い)(^_^;)。コンドに戻って、ヒルトンまで歩き「紅花」で美味しいシーフードとステーキを頂きました。


お次はカムシアター&アロハラニでのBBQなど