1日目<出発〜マウイ島へ>
1日目  千歳→羽田⇒成田→ホノルル→カパルアウエストマウイ
  千歳→羽田間は子供たちは2度目。久しぶりの東京ビッグバードです。
成田までは電車を使って移動。京成羽田〜成田行き快速特急でちょっと長い電車の旅です。途中で子供たちはお昼寝してました。

  成田着が搭乗時間の2時間以上も前でしたが、UAのカウンターでさっさとチェックイン。
このときシートリクエストがUAの方に通っていなくて散々待たされた挙句に搭乗後席がバッティングしていた!!これには後々色々ありましたが、帰国後しっかりANAの方に苦情を入れておきました。(キッズミールリクエストも通っていなかった!!)  成田の高〜いご飯を少し食べていよいよ搭乗です。入国審査もなんなくクリアして機内へ落ち着く(その前に色々ありましたが)。UAは私たち夫婦は2度目ですが、まぁ「アメリカ的」という感じ。長男は飲み物のコーラーを缶ごと頂けた事にえらく感動しておりました(^_^;) 次男と長女にはUAのお子様パック?みたいな塗り絵とかピンバッチなどを頂き結構楽しんでいました。

 
さて、ホノルル到着。
去年のこともあって次男には「耳栓」を渡して
「これをすると酔わないから大丈夫」と暗示をかける。国内線を乗りついできたせいか少し飛行機に慣れたのか?今年は「気分悪い」も全然無しでホノルル到着。機内でも子供たちは十分睡眠を取ったようです。やれやれ一安心。入国審査をクリアして、今度はアイランドエアーのターミナルへ。
一度間違えて新ターミナルで順番まちをしていたら「隣のビルです」と言われあせってダッシュ!11:35発に乗るはずが、とんだタイムロスで間に合わず次の便へ変更してくれました。(ここらへんはとてもアバウトかつ融通が利きます)待ち時間がすごくできて、ターミナルビルの売店でスナック菓子などを購入。長男は自動販売機に挑戦!が!お菓子が引っかかって出てこない!! お店の人に言うと「機械を揺らせ!」と言う!  「うぞ?」周りにはポリスが パトロールしてるのに…  「それっ!」を2〜3回やる と「ポトリ」と無事落ちてきました。やれやれ…

小型機なので、滑走路を歩いてタラップで搭乗!

初めての経験に、
親子共々興奮状態(^o^)

アイランドエアーの建物は小さい〜
まるでバスターミナル!

さぁ、小型機です。ウエストマウイまではバスのような飛行機で本当に小さい。あこがれのタラップ…反面「ゆれるんだろうなぁ〜?」と不安も走る。実際、今年カフルイまで乗った時とは全然印象が違います。(あたりまえ!)高度も低いし、ゆれもすごいし、カパルアについた時はものすごい風でした。子供たち(特に長女)は怖がるどころか…喜んでました。(母には理解できない!)

この飛行場から見る景色は抜群です
赤い大地青い海、すべてが素敵な光景でした。
  バジェットレンタのシャトルが見当たらないので、
空港のフリーフォン(色々なレンタ会社等の無料直通電話がありますがモチロン英語!)でバジェットへ電話。「5分くらいで行くよ」と言われて外でのんびり待つ。カアナパリなどのホテルに行くシャトルバスは常時巡回している感じでした。

ほどなくバジェットシャトル登場!荷物を積んでバジェットのオフィスへ。レンタの手続きはいたって簡単。保険関係の料金も日本語の案内プレートを提示してくれるので安心です。スタッフは英語しか話しませんが丁寧でゆっくりとした話し方をしてくれるので、割と聞き取りやすいです。雰囲気もすごくよかったです。
駐車場に車を取りに行き3日間お世話になるマイカーです。ミニバンタイプですがなかなかの居住性。3月に経験済みのマウイの道路を迷うことなくお父さんは出発。とりあえずマハナへむかいました。

ここからの景色は最高!カパルアウエストマウイ空港は
こんな風景が広がってます。手すりの黄色効いてます!