マウイ滞在

 


7月30日:本日の予定
キヘイ→ビッグビーチ探索→マウイオーシャンセンター→カアナパリオニオンフェスタ
さて最初は、地元FM局の懸賞で当たった「マウイの土地」を見に行きます。
これは「MAUI BUY The Inch」というもので、HP上で案内してあった企画をFM局のパーソナリティが「これをプレゼントにしようか?」という事になったそうです。1インチ四方の土地を$15で購入するとその土地の購入証明書と地図などが送られて来るというものだそうです。詳細が全然わからない状態で応募したところ見事に当たってしまい?旅行前ギリギリに送られてきました。見ると「キヘイの住宅街」らしい感じ。オーナー?としては見に行かないと…ね(^。^)

お次は、ビッグビーチ探索!
これはワイレアを突っ切ってダートな道を行くと、ローカルな人々でにぎわう広〜いビーチがあります。ビーチはとても広く、海も澄んでいて綺麗です。しかし、ライフガードもいないし、駐車場も整備されていません、トイレらしき物も見当たらず…。景色を堪能しつつ、写真をとって退散。子供連れならカマオレビーチの方が便利だと思いました。

まさに!ビッグビーチ!!砂浜が広くてマウイでは珍しい?⇒

<記念撮影ポイントですよ〜>
さて、マウイオーシャンセンターです。
バジェットで頂いたクーポン使用で、子供1人はただ!大人$17.50×3人、子供料金は$12(ちょっと高い?)

中はキッズプログラムの子供たちグループが沢山来ていました。
水槽の中のトンネル(水中トンネル?)は想像していたよりちょっとこじんまりしている感じ。全体の感想としては・・・う〜ん、値段の割には・・かな?

思ったより広くなかった、水中トンネル。でもキレイ 入り口付近にある鯨さんの模型。おっ大きい・・

<カアナパリオニオンフェスティバル>

露店が沢山〜!ココナツジュースを飲む次男↓  
お昼を食べるのと、お買い物、そしてオニオンフェスティバルというのを見に、カアナパリのホエラーズビレッジへ。ホエラーズビレッジに近づくにつれて交通量が増す、おまけに駐車場は満車状態。「どうしよう?」ま、とりあえずは駐車場に並らぶ事に。20分は待ったような気がしますが、やっとこ駐車。ビレッジ内はもう!お祭り状態、露天が沢山出ていて中央のスペースではなにやらイベントをやっている。フードコートでプレートランチを食べて遅い昼食。箸を使って食べている娘の手元を白人の老夫婦がまじまじと見ていました。(^。^)「メズラシイ?」ほぼ食事も終わった頃、子供たちが「ゲッコーだ〜!」と緑色のゲッコーを発見!素早く手づかみしたのは、娘…(-_-;)、お父さんと顔を見合わせて「すごい奴!」と苦笑してしまいました。

さてフェスティバル会場では色々なものが売ってます、ミニオニオンで出来たレイ!?とか絵画や手作りのもの。中で、セラミック粘土で作った鯨さんとイルカさんカメさんの笛(オカリナのようなもの)を買う。次男は念願のココナツジュースを飲んで「美味しい」と感激の様子。椰子の実をバンバンと切ってその中にストローをさしてくれます。パイナップルを試食したり、色々なショップを覗いて買い物に狂喜する私…。でも、オニオンフェスティバルってカアナパリのホエラーズビレッジ内だけの話なのね〜…と思ってしまいました。ここは日本人も沢山、DFSもなかなかにぎわっていました。

ホエラーズビレッジを後にして、早めにマハナに戻ります。今日はプールで泳ぎたいという子供たち、マハナに戻ると早速プール。ここは子供用と大人用と別れていない段々深くなるタイプのプール。お父さんも子供たちと沢山遊びました。お母さんもベンチでのんびり。ただ風が強くてちょっと肌寒い感じがしました。三人とも恐れも無く深いところに飛び込み〜!まったく我が子ながらあっぱれです(^_^;)

楽しかったマウイ「マハナ」とも今夜でお別れ…明日はオアフへ行きます。リビングに荷物を広げて、荷造り荷造り、明日の朝用におにぎりをスタンバイして台所もお片づけ。「また、この部屋に泊まりたいな・・」