MY INFORMATION & DIARY

prev <||| [ home] |||> Next

無事帰国報告
2001.7/ 30(mon)

 たっだいま〜です。無事28日土曜日夜千歳空港へ到着。自宅に着いたのは10時過ぎでした(^_^;)。
オアフ4泊とハワイ島5泊。長い!と思っていたのに、やっぱりハワイにはもーっといたい!今回ハワイ島で宿泊したフレグラントツリーメインハウスで最終夜、夕日を見ながら「もっといたいなぁ〜(T_T)」そんなふうに呟いた私でした。

オアフのアロハラニオーキッドは、思ったよりも快適でお薦め!2泊母子滞在中はすっかり「プール!」攻撃にあってマトモにお買物も出来なかったけど、なんだかゆっくりとした日々を過ごし楽しかった〜。ダンナ様合流の日も早朝THE BUSに乗ってホノルル空港出口でお出迎え〜。レンタは相当出払っていたのか?コンパクトと同じ料金で「コンバーチブルはどう?同じ料金でいいよ」と言われ、初めてのオープンカーでした(マスタング)。ただトランクが小さくて後ろの席も狭くて子供たちには不評(-_-メ)。ROSSでお買物したり、ノースへ行ったり、自由気ままなオアフ滞在。唯一贅沢したなぁ〜というのが「マジックオブポリネシア」。これは思ったより楽しめてGoo!でした。

ハワイ島へはアロハで向かい、レンタはハーツで4WD。滞在先のフレグラントツリーハウスは空港から1時間はゆうにかかるキャプテンクックにあるので、途中「セーフウェイ」で買出しして向かいました。ちょっと見つけづらいところにあるものの、一戸建てのメインハウスはプールもついていて、広くて、プランテーションの中にあるので、殆ど山の中というイメージ。リビングとプールサイドからは感動の夕日が毎日見られます。ただし!とても蚊が多い!虫関係が苦手な人には、不向きかな?ダンナ様も私も相当蚊に刺されて、ロッグスで殺虫剤を買ったほど(-_-メ)。蚊取り線香や防虫スプレーもあったのですが、虫除け(人間用)クリームやスプレーは日本から持参したほうが良いかもね。
さてと、これから写真を整理して旅行記を作成しなければ・・。楽しくもあり大変な日々が又やってきました。でも、旅行後も楽しめるのは、やはりウェブを持っているからかな〜。なるべく早くアップして行きたいと考えてますが、今週IT探偵団とういう富士通さんの見学旅行に当選して那須高原へ次男とともに行ってきます。旅費&滞在費支給の旅なので、お小遣いオンリーの出費だけど、息子とともに勉強してきまーす!
それでは・・近日公開の旅行記、今しばらくお待ちを〜(^.^)/~~~


本日出発ヽ(^。^)ノ
2001.7/18(wed)
 さぁて、本日午後いよいよハワイへ出発です。今回はどんな楽しい事が待っているのかなぁ〜?
ま、とりあえずはハワイに行けるっていう事で、どんな困難?トラブル?も良い思い出に多分なるのでしょう!(超楽観主義(^_^;))

札幌は本日快晴!気温も朝からどんどん上がっている感じです。ココのところ、25度前後の爽やかな気温が続いていたので、暑さにくらくらくるかも?経由地の名古屋は相当暑いという話なんですが・・ま、通過空港だし、外気に触れるのは連絡バスに乗る何分かの間ですから、本物の「猛暑」をちょっと体験してきます(~_~;)。(こんな事言うと猛暑に耐えていらっしゃる方々に失礼かな?)
北海道は爽やかですよぉ〜、夕方になると涼しい風か吹いてきますし、とてもすごしやすいです。富良野のラベンダーも満開とニュースで言っておりました。ココで北海道富良野でラベンダーを見る予定の方へ・・例年7月20日過ぎになると、ラベンダー等を刈り取る作業が始まる予定です。遅咲きラベンダー畑など、見所が全然無くなるわけではありませんが、やはり見ごろは今週一杯かもしれません。3連休の間機会のある方は見てみてくださいね。美瑛の丘などはまだまだ見ごろが夏一杯続きます。ただ、綺麗な風景の所は農家の方々の生活の場でもあります。地元の方々にご迷惑にならないようなご配慮を宜しくお願いいたします。
それじゃ、行ってきまーす!(^.^)/~~~(^.^)/~~~

  

あと10日でハワイ!
2001.7/8 (sun)
まったく、更新が定期的じゃなくて(^_^;)すみません。
それはそうと、あと10日でハワイです。凄いです!日々が過ぎ去るのが早すぎます!6月に入ったとたん、なんだか気ぜわしく動いてました。札幌は梅雨も無く毎日爽やかな天気と空気と風。観光客の皆さんもとても多い気がします。千歳空港に行くたびに「明るい顏」をした方々の表情を見るとなんだか北海道民であることが誇らしくも思えます。

さてさて、昨夜恒例のライブに行ってまいりました。毎年思う事は「なんで○○は7月にやるの〜(T_T)」です。このライブが終わっていつもハワイへの準備が最終段階を迎えます。しかし・・ライブは体力が必要!昨夜は初めての札幌ドームを体験してきました。大きくて、凄くて、本当に圧巻!今年は長男、長男の友達、娘、私と4人で参加。娘があきれるのも構わず私は歌うわ踊るわ騒ぐわ叫ぶわ・・・(-_-メ)。思い切りはじけてしまいました。ちょっと去年のライブと比べると控気味?と思いましたが、真新しいドームでの初音楽ライブはそうそう色々な事が出来ない状況なのかもしれませんね。残念だったのが、帰り。本当に時間がかかりました。地下鉄行きの道路はまさに民族大移動のような混雑で、コンサドーレの試合の時やキリンカップの時もそうだったらしくて、1時間はかかります。あの道路は本当に改善の余地ありかもしれません。昔から知っている地だけあって、どうしてこんな道の作り方をしたのか理解に苦しみます。ああ・・それにしても腕が痛い・・(振り上げすぎ!)。ま、沢山のパワーを頂き、これで夏のスタートを心起きなくきれそうな気がします。

18日にハワイへ出発しますが、今回色々と挑戦したい事が沢山。ダンナ様が2日後におくれてホノルル着の予定なので、THE BUSで早朝ホノルル空港へお出迎え!母子3人という事で携帯電話も予約しました。オアフでは、去年お世話になったマーク氏の1BRコンドを予約。なんでも最近購入したお部屋らしくて、色々とマーク氏が内装等を工夫してみたと浅倉さんが言っておりました(スマートトラベル)。

ハワイ島ではとても素敵な(HPの画像を見る限りでは)プランテーションコテージに泊まります。初のBig Islandはどんな印象なんでしょう?オアフではお買物やビーチなどまだ行っていない所を、ハワイ島ではコテージでゆっくりのんびりしつつ、自然探索をしてみたいと考えてます。
旅行前にBBSを設置しようか?と思いましたが、のんびりバカンスを楽しみたいという気持ちもあって、例のごとくお世話になっているハワイの掲示板さんへちょっとだけ現地報告を入れたいと考えてます。帰国後は今年中に是非BBSを考えているので、もうしばらくお待ちくださいませ

 
 

気温の変化が激しい今日この頃の札幌・・(^_^;)
2001.6/2(sat)
お〜!(@_@)こんなにダイアリーの更新が早いとビックリですかね・・(-_-)。ま、ちょっと暇になってきたという事です、ハイ(単純明快)。

さて、札幌地方はここの所なんだか寒かったり暑かったりと非常に身体に悪いです。日中の半そで姿も夕方には寒くなってトレーナーを着たり(室内でですよ)して・・子供曰く「それはお母さんだけ!」って話もありますが(>_<)。でも現実多くの同年代とおぼしき方々もそうですからね(一応言い分け)。去年は6月に入ってからもストーブをつけた!という現実もありです。これから北海道旅行なさる方はどうぞ風邪などひきませんよう、半そで仕様オンリーで来る事は避けてくださいね。日中は建物内は暑い位で、外は爽やかな風が吹いています。夕方から(午後からかな?)は、やはり長袖は必須!

さて、本日札幌ドーム(HIROBA)がオープンヽ(^o^)丿。羊ケ丘の丘に宇宙船を思わせるような巨大なドームは建設時から色々と話題になっている建物。地元でも期待度大なんですが、どうも各メディアの反応がね、後ろ向き・・「採算は取れるのか!」「経済効果は本当にあるのか?」「交通渋滞を引き起こすのでは?」などなど、不安要素ばかりが目立っている感じ。まぁ不況からなかなか抜け出せない北海道と言われていますから、心配はつきませんよね・・、地元人としても心配です・・でも!でもですよ!心配ばかりしていてもしょーがない!みんなで盛り立てないでどーする!ま、そんな風に声を荒げているのは私だけだったりして・・(>_<)。
とにかく、北海道へいらしたさいにはちょっと立ち寄ってみてみましょ!ドームの上にある展望室は写真で見る限り(新聞等)相当綺麗です。周りは一面に広がる羊ケ丘の緑緑・・農試験場が隣にあるので、のどかな風景と都会的風景の境目のようなロケーションで、ちょっと面白いですよ。今年夏に某アーティストライブで初ドーム体験する予定の私・・その時はばっちり報告しますね(良いも悪いもひっくるめて)。それでは(^.^)/~~~


Prev <||| [ home] |||> Next