MY INFORMATION & DIARY

prev <||| [ home] |||> Next

秋の空と風〜ヽ(^。^)ノ
2001.9/ 6(thu)

 こんにちは、更新が滞ってまして申し訳ございませんm(__)m。
さて、もうすでに9月!ほっかいどう!おいしいどう!(-_-;)の季節でございます。シャケやいくらもそろそろ出始めて今年もたんまり「いくらの醤油漬け」作るぞ〜!と毎度バーゲンチラシを見て株価を見るように「いくら価」を見ております。「う〜んまだまだ」と時期を狙っている今日この頃。いくらの醤油漬けって、結構簡単にお安く作る事ができるんですよね〜、ビン詰めのとか店頭に並んでいる物はどうしても塩味がキツクいまいち私には馴染めない・・以前コーヒーのビンにたんまりいくらの醤油漬けを入れておいたら、これが直ぐに底をついた程、子供たちも大好物。で、「これはタマラナイ」って事で、今は小ビンに分けて冷凍保存。そうするとその都度自然解凍して長く楽しめるという訳です。実はコレ義母の受け売り・・(^_^;)。私は結婚してから料理を覚えた口なので(-_-;)、今の私があるのは同居していた義母の手腕って事なんですねぇ〜。今でも「おばあちゃん」などと呼びつつ、美味しいお漬物いただいたりして大変可愛がっていただいてまーす。相当甘えた嫁でございます、ハイ!

さてさて、旅行記をアップしてから、夏休み中、もう1つの宿題がございました。娘の小学校の集いでPC勉強会を開催、15人程のお母さん達の前でPC教室を使い、色々とお勉強という・・。その「教える立場」にあれよあれよとなってしまい、恥ずかしながらも緊張しながらも、事前にテキストを作ったり、内容を考えたりと、なかなか有意義で貴重な体験をさせて頂きました。今でも趣味の世界から抜けきれていない、なんのプロフェッショナルな手腕も持ち合わせていない私ですが、初心者の頃の気持ちは痛いほどよーくわかります。「みそじ」を過ぎて、下の娘が幼稚園に入った頃に初めてPCというものを触ったのですから・・・。しかし、そんな私の言葉や説明を熱心に聞いてくださり、質問をしてくださり、感謝の言葉を頂いたり、嬉しい限りでございました。

人に頼られたり、感謝されたりすると本当に嬉しいですね。(私の場合)頼るというのは良い意味も悪い意味もありますが、基本的には誠意をもって対応してあげたいという気持ちがあります。私も今までたくさんの人達に頼りながらここまで生活してこれたと思っています。またこれからも人に頼りつつ、頼りにされつつ生きて行くと思います。「人は1人では生きられない」・・・大袈裟ですが、そんな言葉の意味が少しづつわかってきたような今日この頃です。


皆様本当にありがとうございますm(__)m
2001.8/18(sat)
 皆様お元気でお過ごしでしょうか?残暑お見舞い申し上げますm(__)m。

2001年夏の旅行記をアップしてから、たくさんの方々におこしいただきカウンターも信じられない数になって我が目を疑うほどの毎日です。本当にありがとうございます。m(__)m HPを開設してからたくさんの方々に励ましや感想、質問などのメールを頂き、みなさんが私のつたない旅行記に関心をもって読んでいただいたのが何よりも嬉しいです。

さて、ハワイから帰ってきても日増しに「早くハワイへ行きたい!」という思いはつのるばかり。資料を整理しつつボーダーズで買った「カウアイ島」の英語ガイドを見ては「ここも行きたい!あ!これもいい」などと、まだ見ぬ島への憧れがつのる日々・・。今回ハワイ行きをパスし、留守番していた長男も「やっぱハワイに行きたい〜」と私や次男、娘の話を聞き言っております。「母子だけでも・・」なんて悪魔が囁くことも・・・(^_^;)。

さて、最近の北海道ネタ・・・先日義父母と子供たちだけで親戚の家へ行き、お墓参りをしてきました。親戚の家は伊達という所にあり、去年噴火した有珠山の近くにあります。久々の訪問で叔父叔母共々大歓迎いただいて、楽しい時を過ごす事ができました。ついでという事であの有珠山に散策道が出来たというので、行ってきましたが、本当に自然の脅威を感じるところでした。お盆という事で観光客もたくさん来ていましたが、ハワイ島でキラウエアクレーターを見た後の私たちは、キラウエアとはまた違った風景を目の当たりにし、噴火の凄さを見せ付けられた思いがしました。最大のNGだったのがデジカメを忘れてしまったこと(T_T)。画像をお見せできないのがとても残念ですが、今回ダンナ様は赴任中のために行く事が出来なかったので、次回帰省した時にはもう一度親子で行ってみたいと考えております。札幌の小学校は昨日17日から既に新学期がスタート!長男の高校も今日から。次男の中学はもう少し長くて26日まであります。いつもの生活が戻りつつある今日この頃・・・それにしても、北海道!この時期になってどうしてこんなに暑い日々が続くんでしょう?連日27度とか28度だなんて!(@_@)信じられない現象です。冷夏だといわれた今年の夏ですが、今は「もうひと暑!」という所で最後のあがき?ま、何はともあれもう秋も目の前ですね。味覚の秋、北海道を召し上がれ!9月10月は本当に「美味しい季節」です。それでは(^.^)/~~~

  

2001年旅行記完成!ヽ(^。^)ノ
2001.8/11 (sat)
不眠不休で・・(ってウソ!(^_^;))ようやく全編完成しました。今回画像が多い所と全然無いところとまとまりが無くて見づらいかもしれませんがご勘弁ください。文字も多くページ数も多いので、お時間のあるとき、お気に召したら、ごゆっくりと見ていただければ嬉しいです。作っていると、その時の情景が浮かんできてとても楽しいのですが、画像をチョイスするには本当に悩みました。出来上がった写真や画像を見ると「力が入っている所」と「気が抜けている所」の差が・・・「気が抜けている所」=画像が少ない という事ですね(-_-メ)。だから帰国便の画像は殆ど無し!機内でデジカメを使うのもなんとなくはばかれて(離陸時や着陸時はNGです、お気をつけください)、ダンナ様が一眼レフカメラで米軍機のみ。お食事も去年とそれほど替わりの無いようなのであえてパス。ハワイ旅行の際になにか1つでも皆様の参考になれば幸いです。又、感想や質問などありましたらお気軽にメールくださいね。
 
 

2001年旅行記、オアフ編までアップ
2001.8/8(wed)
こんにちは、残暑お見舞い申し上げます。いいや?もう涼しくなりましたって?こちら札幌は本当に涼しい!というより肌寒い時しばしば(-_-メ)もう夏は終わってしまうんでしょうかねぇ〜それとも最後にもうひと暑!観光客の皆様くれぐれも北海道旅行で風邪など召しませんように・・お気をつけてくださいね。
さて、2001年7月18日〜28日までのハワイ旅行記ですが、オアフ分をとりあえずはアップいたしました。相変わらず「文字だらけ(-_-メ)」で申し訳ありませんm(__)m。Big Island 編は現在製作中!記憶がどんどん薄れていく年代ですから(私だけ(^_^;))早めにまとめてアップしたいとおもっております。画像は今回デジカメと写真スキャンの両方ですがスキャンの方、縞模様のようなスキャンあとがあります、お見苦しいかと思いますがご勘弁くださいね。オリジナルの元写真はダンナ様撮影で800のフィルムが絶大の効果!本当にきれいに撮れているのにお見せ出来ないのが残念。それでは続きをもう少々お待ちください・・。


Prev <||| [ home] |||> Next