<過去ログパートU>2001年
MY INFORMATION & DIARY

2001年3月27日 祝!合格\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
こんにちは、アロハ〜な気分のyumiです。遅ればせながら長男さまの合格が決定致しまして、我が家は晴れて春到来となっている今日この頃です。いやぁ〜自分の子供の受験&発表というのは、本当に緊張します。この先、コレが何度となく続くとなると・・・う〜ん、白髪もふえますねぇ〜(-_-)。無事、息子たちの卒業式も終え、今はなんだかダレダレの春休み。この時期って本当にな〜んにもしたくなくなるのは何故?これって私だけ?
しかし、雪解けがどんどん進んで、庭の雪山が小さくなっていくさまを見ていると、ほんわか〜と幸せな気分になるのもこの時期ならでは。ま、ゆっくり春を楽しみましょ!
ところで、HPをアップして早1年になろうかとしています。そこで、カウンターも2000を突破した事だし、そろそろHPもリニューアルしなきゃなぁ〜などと漠然と考えております。イマイチ地味で見にくいトップページも変更したいと考えておりますので、どうぞお楽しみに。色々なコンテンツも考えてはいるものの、なかなか実行に移せないナマケモノですが(-_-メ)、楽しんでもらえるように頑張りまーす!ご期待おば・・ヽ(^。^)ノ
2001年3月11日 春よコイ!早くコイ!
こんにちは、超多忙もどきのyumiです(~_~;)。長男様のお受験が無事済んで、後は発表をまつばかり・・う〜ん胃の痛い日々を過ごしております、ハイ。札幌はここの所ちょいと寒かったり、日中やんわりと暖かかったりするものの、まだまだ氷点下の日々(特に夜間)は続いています。この時期になると、むしょうに短靴(古い表現でゴメン)が早く履きたくてたまりません。そう、春=短靴です(^.^)。昔は冬は長靴と相場は決まってましたので、こういう表現になったと思うのですが、スニーカーなどの夏靴の事を結構こう呼んでしまいます。短靴なのにスノトレ(スノートレーニングシューズ?)などは短靴類には入りません!ハイ!これ、個人的な思い込みですm(__)m。ショートブーツもしかり、冬に履く冬道仕様の靴は全て短靴には入りません!(きっぱり断言する頑固者ですm(__)m)北海道はそれほどまでに、春がいとおしいのです。雪が溶けてきて、地面がちらちらと覗いてきて、若葉がちょこんと顔を出したのを見つけたとき、木々の新芽を見つけたとき、本当に幸せな気分になります。そんな時に突然の猛吹雪!3月にはよくある光景です。窓ガラスを叩きつける風と雪を恨めしげに見て、ため息・・・そんな繰り返しをして、ようやく春がやってきます。今年は個人的に、長男と次男が卒業で、殊のほか春を感じるのでしょうかね?今週は2人の息子の卒業式があります。あんなに小さくて頼りなくて「お母さんお母さん」と追いかけていた二人が、もう高校生と中学生になってしまいます。卒業証書をもらう我が子を見て、又泣いちゃうんだろうなぁ〜(ーー;)と思いつつ、今、彼らの成長を助けて頂いた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。これから多くの新しい出会いが待っている彼らにエールを贈りつつ、父母は又見守って行く、親ってそんなもんですね。さて、卒業式、何を着ていこう?当面の悩みはこれだね・・(ーー;)。(締めが悪いなぁ〜(^^ゞ )
2001年2月17日 2週間のご無沙汰でした m(__)m
2週間ぶりのご無沙汰です、どーもすみません。ここの所、個人的にごたごたと忙しくて、更新も出来ずでした。「なぜ?お気楽専業主婦でしょ?」というお声が聞こえてきそうですが(ーー;)、そこはそれ、お気楽じゃない場合も多々あるわけですよ・・。まず、「札幌雪祭り」。今年はパスの予定でしたが(地元の人はあまり行かないのが普通なんですよね〜)、オランダから従姉妹が子連れでやってくるという嬉しい連絡!お子ちゃまも3歳になり、是非雪祭りを見せてあげたいと言う。おばちゃまがんばっちゃいますよ〜(^o^)丿。てなわけで1泊2日我が家にお泊り頂いて娘と私と従姉妹母子でさらっと見物。去年は某アーティストさんの氷像があるとかで、ススキノ会場を重点に大通り会場もさらっと1人で見物したんですが、相変わらず自衛隊員さんのお力は凄いですね〜。しかし、今年は回りに点在している小さな市民グループの作った雪像もなかなかでしたよ。残念なのが、やっぱり足元。ベビーカー持参の従姉妹はちょっと難儀してましたが、気温が低かったせいで雪道がしまっていて、いつもの年よりは歩きやすい感じがしましたね。会場内では車椅子の方々へ専用の雪道用車椅子もありますし、ボランティアさんもいて多分ヘルプはあるのでしょうけど、子連れの方々は殆ど後ろに背負った状態や、ママコートに包んだ格好で、ちょっと大変そうでした。
そして、もう一つ。「ストーブがついに壊れた!
雪祭り前に我が家の床暖ストーブが勝手に消火する現象になり、「おっ?これは怪しい」って事でマニュアル片手に色々調べてみたものどうもわからない。赴任先のダンナ様に状況を言うと「寿命かもね?」ってあっさり。あ〜やだよ〜!この寒い時に〜(T_T)。で、ダンナ様帰省の時までなんとか騙し騙し・・。帰省したとたんに、電気屋さんにゴー!事前に値段等はリサーチしていたので、店頭ですぐに「これください!」店員さん「は?これ床暖用ですよ?大丈夫ですか?」ダンナ様「はい、何回もつけてるから大丈夫ですよ」店員さん「あああ・・そうですか・・」。多分床暖用のストーブなんて、店頭で買う人そんなにいないんでしょうね?そりゃそうですよ、我が家の親戚にはそういう達人が結構いますが(^.^)、隣近所の人達に聞いたらびっくりされましたもの・・(それは業者さんの仕事でしょ?ってね)。そんなこんなで無事取り付け完了!床暖もことのほか暖かく感じられて、ストーブも調子良い(新品だもん当たりまえ)、これで我が家のハムスター君たちも冬眠の危機から逃れられたのでした。ああ〜、ストーブのありがたみをつくづく感じる今日この頃なのでした。
2001年1月28日 プロバ乗り換え&アドレス変更&とうとうフレッツ(^o^)丿〜
こんにちは、1週間のご無沙汰でしたm(__)m。このたびフレッツ加入に伴いプロバイターも変更しました。ゆえに当然アドレスも変更になりましたので、ブックマークをされているという有り難い方がいらっしゃいましたら<(_ _)>変更を宜しくお願い致します。いやぁ〜プロバの変更って大変ですね〜(ーー;)、メルマガとかアンケート関係の登録なんかも全て手作業で登録変更しなければなりません。おまけにHPなんぞ持ってた日にゃ、あなた大変ですよ。こちとら初心者に毛の生えたような、まだまだよちよち歩きですからねビルダー頼りのHPも、htmlの記述になると、ほら大変ですよ。まずは、CGI カウンタの記述を外してファイルだけ一括新プロバにアップ。新アドレスを打ち込んで、ファイルをチェックし、その後カウンターの初期値を調整して、やっとこさ、全面移行できました。やれやれ・・そうそう、なんと!いつのまにやらカウンターの数も1000を超え、いまや2000も目の前かな?(^o^)丿イヤ、もう息切れ状態かな?とにかく、沢山の方々に見ていただいているとカウンター様も申しております。ホント、あらためましてありがとうございます。m(__)m。さて、今回フレッツISDNという、流行の常時接続環境を手に入れまして、なんだかまだピンときていない感じです。どうも、5年来の「3分刻みで切るべし!」が脳に、身体に、しみついているせいで・・(~_~;) どうしても接続時間が気になって仕方が無い。これも貧乏性ってやつでしょうかね?なにはともあれ、これからはCGI も可になりましたので、とりあえずは手始めにゲストブックを設置したいな〜なんて思ってます。掲示板のような物ですが、あえてゲストブックとさせていただき、訪れて頂いた方々の辛口な意見を拝見したいと思っております。さて、未知の分野のCGI どうなる事やら・・いつになる事やら・・(オヒオヒ〜(-_-))お楽しみにお待ちくださいませ。
2001年1月21日 全国各地、お寒〜ございます。m(_ _)m
みなさんの所では「雪」降ってますか〜?先週は随分日本全国色々な所で降雪があり、大変でしたね。さて、北海道も相変わらず氷点下の最高気温続き・・(ーー;)この肝心なときにストーブが不調で、騙し騙しの毎日。この時期ストーブさんが逝ってしまったら、母子4人凍死しかねないですからね(うそ!)。そんなこんなでも、札幌市内の小学校が今週から始まり、ようやく静かな午前中の到来です。お昼の支度、朝寝してゴロゴロしている子供たちを避けての掃除(ーー;)、ようやく平常が戻りました。冬休みの最後の日にまたナイタースキーへ行ってきました。氷点下続きのナイターは、はっきり言ってキツイです!リフトに乗っている時は凍え死ぬかと思うほどです。今回も手稲山へ行ったのですが、前回とは違い、ハイランドという手稲山の山頂に一番近い所にあるスキー場に行きました。そりゃもー寒いです。風も強くて肌の出ている部分は凍傷にかかりそうな勢いで冷えて行きます。が、しかし、雪質は最高!さらさらのパウダースノー!その上、山頂に近いせいか空気がきれいで澄んでいて、ナイターコース外の森の中に広がる暗闇は星たちを美しくバックアップしてくれています。風で雪がさらさらと谷間に流れ、まるで川面のように幻想的な絵を見せてくれて・・・う〜ん、言葉では表現できないほどのきれいさです。今回はデジカメを持っていかなかったので、非常に悔やまれましたが、北海道に冬お越しのさいは是非!寒さに凍えながらも(~_~;)一度おいでくださいね。さぁ、雪祭りの雪像つくりも大通り公園で始まりました。冬の観光真っ只中の北海道。今年の流氷も早くも見られているようで、見所はたくさんですよぉ〜!来週はその雪像つくりの様子なんかもデジカメに収めてくる予定ですので(とりあえず予定ね!)、アップした際には「どさんこさんが撮った雪像建設中!画像」を見てやってくださいね。m(__)m。今週はスキー場の写真と雪国画像をちょっとアップしましたので「I LOVE HOKKAIDO」のページからリンクして見て頂けたら幸いです。
2001年1月14日 新連載?「勝手なつぶやきマガジン」スタート!
仰々しくも、こんなお題で新世紀を語ろうなんて大それた事は考えておりません、ハイ(^_^;)ほんの、つぶやきでございます。日々生活していて色々と感じた事をなーんちゃってコラム(またそれかい!)風に不定期で(マタマタそれかい!(-_-メ))アップしていきたいと思います。今世紀はやりますよぉ〜なんかちょっとね最近「言いたい病」ってやっかいな病にかかってまして・・・これもそれもいつもは私のぐちぐちに付き合ってくれたダンナ様が傍にいないからかなぁ〜なんて・・メールや電話じゃ限界がありますものね、ホント・・。もしも、この連載が続けられるようなそんな風に成長したあかつきには・・ほらほら色んな野望が見えてきたでしょ?えっ?見えない?まぁ、今は「コラム トラの穴」に入ったつもりでHP上で勉強させていただきますm(__)m。
さて、札幌は氷点下の気温が続き(最高気温がですよ〜)玄関ドアは凍りつき、毎朝体当たり!して開門〜!してます。雪を踏む音が「きゅっきゅっ」としたら、そりゃ寒いって事です。そして、道路はツルツルの状態が続いていますから、この時期札幌に来られる観光客の皆さん、転倒には充分注意しましょうね(^.^)。関東でも売っているかどうかわかりませんが、北海道では「スパイクつきの靴」っていうのが沢山売られています。靴に取り付けるタイプのゴム製ワンタッチスパイクもあります。ステッキにもワンタッチスパイクなんて凶器になりそうなステッキも売られてます。いやぁ〜さすが北海道!なんて物を見つけたら、お土産にどーぞ!そういえば主人の赴任先の東北で最近大雪の日が続き、除雪用品を買おうと思ったら完売状態だったとか・・「雪ハネ」「雪べら」と呼ばれている除雪関係商品も北海道の方が種類が豊富みたいです。お買い求めに・・とまでは言いませんが、記念写真でも1枚いかがでしょう?ナイスなショットになる事まちがいなし?かもしれません。