Technical BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.1182 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.1182/ポート研磨
■投稿者/ 太郎 -(2003/09/23(Tue) 16:02:39)

    こんにちは〜。
    今ポート研磨しようと思い、経験のある友人と話ていたのですが、
    ドリルにつけるフレキシブルジョイント(ドリルの回転部分に付けて、コードを伸ばして、
    ドリルを置いたままリューターを手元で動かせる為の工具)
    があると便利だと聞いたのですが、どこに売っているのでしょうか?
    なんか自分の家の近くにはないのです。
    ヤフオクにも出てないし、誰か知っている人は教えて下さい。

    また、ポート研磨初めてなのですが、バルブの方まで削った方が良いのでしょうか?
    アドバイスをお願いします。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.1187/Re[1]: ポート研磨
■投稿者/ のぶ吉 -(2003/09/23(Tue) 18:40:13)

    > ドリルにつけるフレキシブルジョイント(ドリルの回転部分に付けて、コードを伸ばして、
    > ドリルを置いたままリューターを手元で動かせる為の工具)

    近畿圏ならコーナンと言うホームセンターにて、店舗により在庫・取り寄せで対応されてます。

    また、他の都道府県で大手が展開しているホームセンターなら、
    カウンター等で相談すれば取り寄せてくれると思われますし、
    多分、色んなカタログも有るはずですので見せてもらうのも手かも知れませんね?

    個人的には、ポート研磨には歯科技工士が使うエンジン(リューター高い)が、
    回転も速く、物がコンパクトなので好んで使ってますが、
    コンプレッサーをお持ちでしたら、エアーリューターのペンシルタイプが
    オークションで安く出てるんで良いかも(^^

    > また、ポート研磨初めてなのですが、バルブの方まで削った方が良いのでしょうか?

    私の場合は、本とかネットで人の削った写真見てまねしてます(笑)
記事No.1182 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1197/Re[2]: ポート研磨
■投稿者/ 999R -(2003/09/23(Tue) 22:31:16)


    > 個人的には、ポート研磨には歯科技工士が使うエンジン(リューター高い)が、
    > 回転も速く、物がコンパクトなので好んで使ってますが、
    > コンプレッサーをお持ちでしたら、エアーリューターのペンシルタイプが
    > オークションで安く出てるんで良いかも(^^

    コレは止めた方が良いと思います。
    空気の使用量が激しいので、100Vコンプレッサーでは厳しいです。
    2馬力以上が必要です。
    使える環境でしたらコレが一番軽量で良いですが。


    >>また、ポート研磨初めてなのですが、バルブの方まで削った方が良いのでしょうか?

    ガイドを削るとオーバーレブの際にバルブが振ります。
    良く言われる話としては耐久性が無くなります。
    形状については諸説ありますね。
    一つ言えるのは、ガイドを削る方が速いのは間違いありません。
記事No.1182 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1202/Re[3]: ポート研磨
■投稿者/ 太郎 -(2003/09/23(Tue) 22:59:01)

    > コレは止めた方が良いと思います。
    > 空気の使用量が激しいので、100Vコンプレッサーでは厳しいです。
    > 2馬力以上が必要です。
    > 使える環境でしたらコレが一番軽量で良いですが。
    >

    おお!999Rさん鋭い意見にちょっと納得です。いつもモンキーを
    いじらせてもらっている車屋さんのコンプレッサーくらいなら力ありますもね。
    参考になります。


    > ガイドを削るとオーバーレブの際にバルブが振ります。
    > 良く言われる話としては耐久性が無くなります。
    > 形状については諸説ありますね。
    > 一つ言えるのは、ガイドを削る方が速いのは間違いありません。

    なるほど・・・、ガイドを削ると早いけど、耐久性が無くなる・・・。
    そのジレンマにいつも悩まされているのですよね、自分も。

    でも今はそんなに速さを求めていないので、耐久性を求めつつ、
    体感できる(自己満足の範囲)納得の素人いじりがしたいので、
    町乗り使用で、自分でいじくってます、と言う満足感を求めます。

    ありがとうございました。
記事No.1182 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1203/Re[4]: ポート研磨
■投稿者/ 太郎 -(2003/09/23(Tue) 23:01:09)

    すみません。
    解決済みのマーク入れるのを忘れていました。

    ちなみに自分は3回もエンジン焼きつかせているので、ちょっと自分でいじくるのが
    怖いのですが、リハビリを兼ねて、除々にやって行きたいです。
記事No.1182 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/

No.1206/Re[5]: ポート研磨
■投稿者/ あいちゃん -(2003/09/24(Wed) 00:57:34)
□ U R L/ http://www.z50monster.com

    No1203に返信(太郎さんの記事)
    > すみません。
    > 解決済みのマーク入れるのを忘れていました。
    >
    > ちなみに自分は3回もエンジン焼きつかせているので、ちょっと自分でいじくるのが
    > 怖いのですが、リハビリを兼ねて、除々にやって行きたいです。

    んと
    最初は排気側のポートは削らない方がいいですよ
    排気側をいじるとスカスカになって加速しなくなりますから
    バリを取る程度がいいですよ

    エンジン焼きつきは原因は分かっているんでしょうか?
    3回はやりすぎかと(爆)
記事No.1182 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1221/Re[6]: ポート研磨
■投稿者/ 太郎 -(2003/09/24(Wed) 22:38:53)

    No1206に返信(あいちゃんさんの記事)
    あいちゃんさん返信ありがとうございます。
    いろいろな人にアドバイスを頂き感激です。


    > んと
    > 最初は排気側のポートは削らない方がいいですよ
    > 排気側をいじるとスカスカになって加速しなくなりますから
    > バリを取る程度がいいですよ

    う〜ん、奥が深いですね。参考になります。なんでも拡大すれば良い、
    って訳じゃーないんですね。

    >
    > エンジン焼きつきは原因は分かっているんでしょうか?
    > 3回はやりすぎかと(爆)

    最初は三国フラット24Фのキャブに旧武川トグロ(サイレンサーが取り外せないタイプ)
    が合わず、セッティングが出ないまま3速でカットンで居たら、焼き付きました。
    その後オイル漏れで気にせずゆっくりと走っていたら、焼き付き。
    次は6VEGに12Vのオイルクーラーを付けていて、6Vカムの軸受けが大幅に削れて
    ヘッド交換・・・。

    すみません。本当に愛しています。モンキーを。。。
記事No.1182 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1200/Re[2]: ポート研磨
■投稿者/ 太郎 -(2003/09/23(Tue) 22:51:03)

    ■ありがとうございます!のぶ吉さん!
    自分もカウンターの人に聞けばよかったですね。
    ちょっと聞いてみます。ガレージがあったら、コンプレッサーを買ってやってみたいですね。
    仕事頑張ります!
    参考になりました。
記事No.1182 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1272/Re[1]: ポート研磨
■投稿者/ 太郎 -(2003/09/28(Sun) 12:41:02)

    すみません、どうでも良いかもしれませんが、

    工具の名前がフレキシブルシャフトでした。

    フレキシブルジョイントではヤフオクにも出てないはずですよね。

    皆さんのアドバイスを参考に今からヘッドをばらします。

    実は自分でバラすのは初めてなので、経験者の人と一緒です。

    もう、焼きつかせたくないですしね・・。

    ありがとうございました。

記事No.1182 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1277/Re[2]: ポート研磨
■投稿者/ あいちゃん -(2003/09/28(Sun) 15:06:59)
□ U R L/ http://www.z50monster.com

    No1272に返信(太郎さんの記事)
    > すみません、どうでも良いかもしれませんが、
    >
    > 工具の名前がフレキシブルシャフトでした。
    >
    > フレキシブルジョイントではヤフオクにも出てないはずですよね。
    >
    > 皆さんのアドバイスを参考に今からヘッドをばらします。
    >
    > 実は自分でバラすのは初めてなので、経験者の人と一緒です。
    >
    > もう、焼きつかせたくないですしね・・。
    >
    > ありがとうございました。

    ポート研磨と焼き付きはあんまり関係ないから大丈夫ですよ(笑)
    コツは磨きすぎないことです
記事No.1182 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -