記事一覧

※CGI不具合のお知らせ※

  • 2013/11/06(水) 09:38

フロントでもお伝えしています通り、2013/11/3~5くらいの間、CGI(拍手やアンケート、メールフォーム等)がうまく動作しない場合があったようです。もし、これらを送信したのにエラーが出たという方や、コメントを返信不要にしなかったのに返信されていないという方、またこの期間に返信不要でコメントを送ってくださった方がいらっしゃいましたら、よろしければ再送していただけるとうれしいです。お手数をおかけして申し訳ありません(>_<)。11/6現在は正常に動作しています。

原因はサーバーのデータ容量超過です。なのでコメントを書いていただいていた場合(=送信データのサイズが大きい)にエラーになった可能性が高いです。私も昨晩、コメントへの返信文をアップしようとしたのにできなかったことで、異常に気づきました。その際にテストをしたところ、コメントなしの拍手送信はきちんと動きました。実際その期間中にも拍手やアンケートが送られてきていましたので、コメント付きでない場合はおそらく大丈夫かと思います。また11/2に返信不要でいただいた拍手コメントもちゃんと受け取っています。送ってくださった皆様、どうもありがとうございます!

それにしても、私が不要ファイルのお掃除をさぼっていたがために、せっかく書いてくださったかもしれないコメントが届かなかったなんて、申し訳ないし悲しいしでほんと涙が出そうです。ごめんなさいもうお掃除さぼりません……(T-T)


以下はちょっと専門的なお話。
続き

今時は無料のホームページサービスでも容量1GBとか無制限とかありますが、このサイトはもう10年以上前に契約したサービスをそのまま使っていて、最大容量は50MBです。それでもずっと不具合もないし、我が家ではテキスト主体で画像等の大きなファイルはほとんど使ってないので、今まで容量制限など気にしたことありませんでした。しかしさすがに10年以上使ってるとなんか色々とたまってたようです。むしろこれまでよく問題にならなかったというか(-_-;) といっても全くほったらかしだったわけじゃないんですよ! ただ最近は……ごにょごにょ。

というわけで反省してがっつりお掃除しましたので、次に不具合が起こるとしたら10年後です!(各位ご自由にツッコんでください)

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定