【2000年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[1050] 寝る準備。 投稿者:kana  投稿日:11月27日(月)23時04分37秒

実質先週は「休日」というものがなかったなぁ。
土曜も出勤日だったし。
  #次長はてっきり私が年休取ってるものと思ってたらしく、
   出勤するととても驚いていた。
   そういや以前の上司も土曜出勤で私が会社に行くと
   「なんで来たん?」と尋ねてきよったなぁ。失礼な。

土曜も会社に行ってたら週末という気がしなくって、休み明けの今日がいったい何曜日なんだか分からなくなってしまった。
というわけでいろいろごたごたしておりましたので、最近DM下さった方にはまったくお返事というものを書いておりません。
ごめんなさ〜い!m(__;)m

YASさん「成分表よく見て体に受け付けないもんよく確認したほーがええで。」
うん、日本酒買うときは、醸造アルコールの入ってないのを買うようにしてる(笑)


[1049] はいはい。長生きしてますな。(--;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月27日(月)22時41分29秒

長生きは3文の得・・・・・をい。早起きやがな。(--;)
くっそー、ネタにして〜(/_;)泣くぞ。

で、一転してシリアスな話題ですが(どこがやー)
中国の省、位置関係がイマイチ判りませんねー。
河北と湖北、河南と湖南、位置もわからんし、音も
区別しにくいし。(日本人には)
浙江と江蘇もどうも上下が憶えられません。(^O^??

彩雲追月は100年くらい前の古曲らしいですね。
元歌は、静かな夜の空模様をゆっくりと表現した
ものらしいです。


[1048] 寒いと思ったら窓開いてた 投稿者:kagami  投稿日:11月27日(月)21時34分11秒

 てんてんさまの留学日記でも取り上げられた『中国二胡名曲薈萃』ですが、本日わたしの老師に問いただしてみたところ、「下」はまだ出版されていないそうです。予定としては(上より)新しい曲を集める予定だそうです。そうして、老師の先生である方もすでに心臓の病気で亡くなられたそうです。(合掌)
 確実な情報がなかったため、まぎらわしい書き方をして申し訳ありませんでした。

>kanaさま
>中国には省はいくつあるのですか?
 中国は22+1個の省(笑)・5個の自治区・3個の直轄市・香港からなっています。
 あれ、マカオは広東省かな?

>あっという間に日本全国に広まるから
 あと情報操作、テレビ側が差別・偏見・うそ・おおげさを率先して流しているので、いまいちこちらの生活が長いと情報に対する不信感がおおきくなりますね。いちばん信用できるのが口コミの噂。(笑)

>長生きは三文の得
 それを言うなら、亀の甲より年の功。(失礼)

http://page.to/kagami


[1047] 私の記憶は間違ってました(笑) 投稿者:kana  投稿日:11月27日(月)12時23分43秒

「私の記憶が正しければ、「中国からの贈り物」シリーズは中国の70を越える電視台で放映され、」
と書きましたが、ソースが見当たりません。私の思い違いの可能性高し。
なお中華系MLではこのシリーズは中国30省で放映されたとの投稿がありました。
で、中国には省はいくつあるのですか?
  #日本にはいくつ都道府県があるんだっけ?

>kagamiさん
なるほど、中国って広いですからねぇ。
日本にいると東京での出来事はあっという間に日本全国に広まるから(ヤマンバとかパラパラとか)、ついつい日本的な発想で、北京で流行したものは中国各地でも流行っているもんだと思い込んでました。(^^;

>かわせみさん
合同懇親会、楽しそうですね。
他のみなさんと合奏はされました?
個人レッスンの生徒さんは合奏の呼吸(他の人と合わせて弾く)というのに最初とまどうみたいですが。
うちの教室の合同練習は12/2です。

さすが多蜘蛛師匠、長生きは三文の得、ですな(笑)


[1046] あいかわらず 投稿者:YAS  投稿日:11月27日(月)08時53分31秒

インスタントもんよーけ食ってるなぁ。
成分表よく見て体に受け付けないもんよく確認したほーがええで。
昔アメリカで言われた中華料理症候群みたいなもんかなぁ。


[1045] ステージごくろうさまです 投稿者:kagami  投稿日:11月27日(月)00時16分18秒

>大パニックするほどの売れ行き
 へ〜そう。全然知らなかった。(笑)
 だいたい中国人が話題にする日本のテレビというと、「東京ラブストーリー」「ラブレター」「ひとつ屋根の下」あたりです。わたしは中国で初めてそれらの名前を聞いたのですけど...

>常々いくら投資しているのか聞かされるそうです。
 その子供が気の毒だな。そんなに金をかけたければ自分が習えばいいのに。(苦笑)

>今日の出来に落涙です。(--;;
 大丈夫です。そんなこといつまでも憶えている人なんていません。自分から「舞台に人が押し掛けて大パニックするほどの喝采だった(ん?)」と言いふらせば、いつか周りの人も「そうだったかもしれない」と思うようになり、いつしかそれが真実になります。

http://page.to/kagami


[1044] feel 投稿者:kana  投稿日:11月26日(日)23時03分51秒

どう考えても足を引っ張りに行ったとしか思えない私の今日の出来に落涙です。(--;;
自分を慰めるために大好きな「カノン」のCDを買ってきて聴きまくってます。
他の皆さんは上出来でしたよ。悪かったのは私。

ということで今日は帰りにCDショップに行って来たのですが、ヒーリング系でいま話題になっている「feel」というCD(いろんなアーティストの癒し系ヒット曲を寄せ集めたアルバム)に、サラ・ブライトマンの「Time To Say Good-Bye」が収録されているのを発見。
「feel」は100万枚間近だそうなので、サラの日本における知名度もこれで少しは上がるでしょうか?
ちなみにそのCDショップではサラのアルバムはクラシックコーナーにおいてありました(笑)

saemiさん「バイオリンの弓もそんなに・・・?」
私の知人の友人に子供をバイオリン教室に通わせている人がいて、常々いくら投資しているのか聞かされるそうです。
楽器自体何百万の世界ですしね。
名器を買うために家を売った話も珍しくないし。

なおさん
「(則天武后)2年くらい前、NHK(衛星)で再放送していました。」
うーん、テレビ見だしたのがここ1年半くらいなので、私は知りませんでした。
世界史で習いましたが、中国の女帝ですよね。
私も見てみたいな。(←歴史物大好き!)

kagamiさん
「そんなこと言っても中国人はNHKなんて見ませんからねえ」
私の記憶が正しければ、「中国からの贈り物」シリーズは中国の70を越える電視台で放映され、プロデューサーの張麗玲さんの書いた本は中国では書店に人が押し掛けて大パニックするほどの売れ行きだったと聞いていますが・・・


[1043] 彩雲追月 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月26日(日)21時46分21秒

うーむ。これは知りませんでした。
「彩雲追月」が「南の花嫁さん」のオリジナルやった
とわ。
「ネムの並木を〜 お馬のせなにゆらゆら揺られ
・・・・・・・・(中略)
言葉もたったひとつ〜 いついつまでも〜♪」ちゅう
ような歌やったと思います。(中略はかなりとびとび
しか憶えてない。(;^_^A )
高峰 三枝子さんが歌ってるのをTVで見た(笑)こ
とがあります。

蘇州夜曲も戦争前の曲やし、なかなか選曲考えました
ねえ。喜んでもらえたんとちがうかな。


[1042] 昨日は合同懇親会 投稿者:かわせみ  投稿日:11月26日(日)08時18分41秒

かわせみ@なかやまあきら、です。

昨日はしょうほー老師の生徒さんが集まって、合同レッスン会がありました。
いつもは個人レッスンなので、はじめて他の生徒さんと会いました。
北区の北とぴあというところの練習室でやりました。なんか反響の吸い込まれる
ような部屋で、ちょっといつもと違う音が出ました。

ひとりずつ前に出て弾くのですが、なかなかいい経験をしました。
2次会はお酒を飲んだのですが、これもいいですねー。

この掲示板を見ている人もいるのかなー。

ではでは。


[1041] ステージがんばってね。 投稿者:kagami  投稿日:11月26日(日)02時13分19秒

>てんてんさま
>目的をとげられますよう祈っています。
 わたしの目的って... そんな昔のことは忘れたあなあ。(苦笑)

>北京でも上海でも見あたりませんね。
 だとすると、わたしの「旅行に行ったときに買ってこよう計画」もあまり成功は望めませんね。
 以前は度々旅行に行ったのですけど、最近ではそんな暇があったら練習したいので、めっきり長期間の外出はしなくなりました。数時間の外出でもその日の練習量が減っていらいらします。病的なくらいに。


>saemiさま
>その金額はお安い部類に入るのでしょーか?
 高い弓は120元以上するものもありました。弓杆の作りがちょっと違うかなという程度です。
 60元といえど、特に安いクラスのものではないのです。だって高いと思いましたもん。マジで(笑)。まけてくれませんでしたけど。


>kanaさま
>実際現地ではいかがだったのでしょうか?
 そんなこと言っても中国人はNHKなんて見ませんからねえ、反響があるとすれば一部の中国在住日本人と製作者の自画自賛でしょうけど...
 それにちょうど6月始めからNHKのプログラムが変り、毎日ニュースとクローズアップ現代の再放送を何度も流すという状態になりました。最近もとに戻ったのですけど、今年は反響どころか視聴者のブーイングの方が多かったのではないでしょうか?

http://page.to/kagami


[1040] 則天武后 投稿者:なお  投稿日:11月25日(土)23時51分09秒

2年くらい前、NHK(衛星)で再放送していました。
私は途中からしか見てないので、最初から通しで見てみたい。
ビデオ出てるんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいません?


[1039] 涙、涙の。 投稿者:てんてん  投稿日:11月25日(土)23時47分55秒

>kanaさま
犬鍋はやはりちょっと。私の好きな火鍋は、陰陽模様のしきりの鍋に片方が白湯、片方が赤い唐辛子湯で、お好みの肉や野菜を入れて食べるものです。でもね、必ず、すぐにおなかを壊すので、火鍋やの帰りはいつもトイレ休憩が必要で、みなに迷惑をかけます。皆に「それでも行くのか」と言われながら、でも、行くのです。

 昨日、今日とテレビで放送された「中国からの贈り物」シリーズを見たら、涙で、すっかり疲れはててしまいました。日本から中国へ留学するのは物価のこともありますし、中国では外国人は簡単に働けないのもあるので、自分たちとはいろんな点で比較はできないのですが。テレビの中の中国から来た留学生の方は、生活をすべて学ぶことに注ぎ、自活するのは並大抵なことではないだろうなと思います。
 一方で、今中国に留学されている皆様、身体に気をつけて、目的をとげられますよう祈っています。

 kanaさま、明日、演奏ですね。がんばって下さい。

 >kagamiさま
   >老師が持っているのはハードカバーのものらしいので、もしかした
    らわたしの持っている普及版ソフトカバーとは違うのかな。まさかね。
 もしかしたら、ハードカバー版で上下が出てたのかも知れませんね。中国の編集事情は複雑ですから。でも、北京でも上海でも見あたりませんね。
 この年末に中国に行きますので、また調べてみます。

 このあたりの事情は珍重さんが詳しいかも知れません。


[1038] うひょっ? 投稿者:saemi  投稿日:11月25日(土)23時13分47秒

>ウエチンさま
そーなんです!
日本胡弓の弓って、とてもフサフサ。
どこを弦にあてたら音がでるのか
本気で悩みました・・・・・

>kagamiさま
うひょっ?その金額はお安い部類に
入るのでしょーか?笑
さらにねぎってしまうあなた様は・・?

>kanaさま
うひょ、うひょっ?
バイオリンの弓もそんなに・・・?
音楽の世界って奥が深いんですね (・o・)

でも、始めの入門教室の間違いのおかげで
二胡から遠ざかってしまったかも (>_<)
明日、二胡君をケースから出してあげようと
思います・・・ちょっとコワイヨー・・・
カビがはえてたらどーしよ〜 (T_T)


[1037] 思いつかないので「無題」(笑) 投稿者:kana  投稿日:11月25日(土)08時59分14秒

火鍋って中国のお鍋なんでしょうか。
ひところこの掲示板では犬鍋の話題で大盛り上がりしましたが(笑)

今年5月に放送された「小さな留学生」(どこか日記で書いた気がする)が、昨夜再放送されましたね。
今夜は同じ「中国からの贈り物」シリーズ2作目「若者たち」が放映されるようです。
フジテレビ系21時から。
このシリーズの製作者・張麗玲さんって、どことなく雅子妃に似てるような気がする。(=かなり美人。あんま容姿についてとやかく書くとセクハラになってしまいますが(笑い))
中国ではこのシリーズ(10作品)が放映されたとき大反響があったそうですが、実際現地ではいかがだったのでしょうか?>kagamiさん
ところで確か一月ほど前にこのシリーズに登場したある中国人の人が、やらせ演出によって名誉を傷つけられたとして張麗玲さんとフジテレビを訴えていましたが、その後どうなったのでしょう?

京都から揚琴担いで袋井に行った人、私には分かりません。>村松さん
このあたりで揚琴やってる人って、沈兵さんか、祇園でストリート演奏やってる人しか知らないです^^;

saemiさん
「(日本胡弓の)『弓は10万円位のが良い音がでます』と、先生はにこやかに言っておりました・・・」
感覚が違う〜 Made in Japanだから?
それでも弓1本で車が買えてしまうバイオリンに比べたら、非常に庶民的なのかなぁ。
庶民の基準がわからん。
ちなみに私の買い換えた弓は1本8000円でした。
それでも私には十分高かったぞ。


[1036] わたしのテレビはNHKが映らないのです 投稿者:kagami  投稿日:11月25日(土)01時24分18秒

>夜8時からNHKの番組
 国外向けの衛星NHKでも放送されたみたいです。みたいです... わたしは見てないんだな。(笑)
 今日一緒に出かけた友達(彼のテレビは衛星NHKが映る)がNHKの番組で雑技団と二胡が出るらしいよ、見ていく? と言っておりましたが、今日の練習ノルマを消化していなかったわたしは「他人の二胡より自分の二胡が重要」とその誘いを断って帰ってきてしまいました。なるほど、これのことだったのですね。


>saemiさま
>弓は10万円位のが良い音がでます
 わたしの今使っている弓は60元(900円くらい)でした。毛が黒いものは35元だったからやっぱり白いほうが高いのですね。それでも「安くならない?」と聞きました。(笑)


>てんてんさま
>火鍋が食べたい
 おいしい季節になりました。わたしは白い湯より、辛い赤い湯の方が好きなので先日赤のみの鍋を頼みましたが、やはり辛かったです。次回は陰陽に分けてある両方の湯にしようと心に決めました。って、北京でもこのような鍋なのでしょうか?

>しっかり読んで下さり、しっかりチェックして下さるなんて、
 テキストに載っていないような情報もいっぱいですごく参考になります。今後の展開もたのしみにしています。それと、すぐにてんてんさまのコメントが返ってくるのもありがたいですね。

>『中国二胡名曲薈萃・上』の下は出版されていませんよね。
 あら、そうだったのですか。わたしの老師曰く、上は古い曲、下は新しい曲だそうです。そう言っていたのでてっきり老師は上下とも持っているものと思っていました。今度問いただしてみます。老師が持っているのはハードカバーのものらしいので、もしかしたらわたしの持っている普及版ソフトカバーとは違うのかな。まさかね。

>北京の弓は確かに重いですね。
 ちょっと長めの北京弓に換えたので、重いのは長さが増えたぶんだと思ってました。なるほど、比較的重く作ってあるのですね。
 もしかしたら、南の竹と比べると成長が遅いぶん密度が高くなっているのかもしれませんね。

http://page.to/kagami


[1035] 私も〜 投稿者:kana  投稿日:11月24日(金)23時42分18秒

JINGさんの書き込みをみて急いで家に帰ってテレビ付けたらぎりぎり間に合いました。
スペシャルサンクスです。>JINGさん
途中から見た(雑伎団のお姉さん2人が演技してるところ)のでどういう構成なのだったかあんまり分からなかったのですが、とりあえず陳敏さん(二胡)、ジャン・シャオチンさん(古箏)、馬平さん(打楽器)の構成で「賽馬」「ラストエンペラーのテーマ」、そして番組の最後に「山河」を歌う五木ひろしさんのバックで陳敏さんとジャン・シャオチンさんが演奏されてるのを見ました。
「賽馬」、よかったですね。何となく好きです、この曲。


[1034] 私も見ました〜 投稿者:だりあ  投稿日:11月24日(金)22時44分58秒

私もNHK見ました〜。録画もしちゃいました〜
陳敏さん、さすがプロ。絵的にもバッチリでした。(^^)

あの番組だと、視聴者の年代も高そうで、
きっとあの大物歌手のファンのおばさま方が、「私も○○さんのバックで弾きたいわ〜」と
ニ胡教室に殺到!なんてことは・・・(笑)

今日は、陳敏さんの演奏で、某大物歌手は歌ってましたが、
以前、やはりNHKで見たときは(CDでも)、といとい様のお師匠さまの演奏でしたよね。
いずれにしても、マイクつけて、音響をコントロールしてるので、
本来のニ胡の音とは、ちょっと違ってしまっているような気もします。(生の音が一番!)
もっとも、あの大きさのホールじゃ、そうするより仕方ないのでしょうけど。


[1033] 日本胡弓 投稿者:ウエチン  投稿日:11月24日(金)22時33分19秒

>saemiさま
こん**は。はじめまして。
>行ってビックリ、日本胡弓だったのでした・・・
>「弓は10万円位のが良い音がでます」と、先生はにこやかに言っておりました・・・
私も今年の5月に間違った口です。(^^ゞ
日本胡弓はどうも三味線・琴のお師匠さんが良くやってますよね。琴と三弦、、。
特に三味線のバチって、二胡が何本も買えるようなお値段らしいです。お琴も安くっても高級二胡程度のお値段だと思いますが、、、。

日本胡弓の弓ってほんと「尻尾」みたいにふわふわしてました。。京都の「琴三弦教授宅」にて拝聴、試し弾きなり。。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6069/


[1032] Re:陳敏 投稿者:といとい  投稿日:11月24日(金)22時03分24秒

みました〜〜。

立ち姿勢での「賽馬」、難しそうだけど、やっぱりうまいですね〜〜。
チェンミンさんてなんとなく水前寺清子に似てませんか?
#ってこんなこといったら全国100万人(推定)のファンに怒られそう

11/30にBS2で再放送するそうですよ。


[1031] 知らなかった・・・ 投稿者:saemi  投稿日:11月24日(金)21時32分47秒

知らなかったです。
弓にそんなに種類があるなんて・・・
通信教育で買った私の弓って
いったい何なんだろう?????

余談ですが、一昨年”胡弓教室”のチラシに
つられて、1日入門したのです。
行ってビックリ、日本胡弓だったのでした・・・
ガックリしたけどお金を払ったので
もとだけでも取ろうと習ってきたのでした (T_T)
その間で、「弓は10万円位のが良い音がでます」
と、先生はにこやかに言っておりました・・・
・・やはり、私には3本弦は向いてない・・
ちなみに、その先生の弓は
30万円位と言っておりました・・(・o・)


[1030] 訂正 投稿者:JING  投稿日:11月24日(金)13時06分39秒

 と,陳敏のHPに書いてあったのですが、私の地方の番組表には
四国の別の番組が入っていました。失礼しました。


[1029] 陳敏 投稿者:JING  投稿日:11月24日(金)12時53分09秒

 大家好!!  今日、夜8時からNHKの番組に陳敏さんが出演します。


[1028] 火鍋が食べたい 投稿者:てんてん  投稿日:11月24日(金)01時25分52秒

 >kagami様
  しっかり読んで下さり、しっかりチェックして下さるなんて、とってもうれしいです。書くのってエネルギーがいりますでしょ。その上、自分でも心配しながら書いてるもんで。なんかうれしい。
 そうそう『中国二胡名曲薈萃・上』の下は出版されていませんよね。きっと、どの曲を入れるか、或いは中巻を作るか、結構大変なんだろうなっていう気がします。二胡の曲ってどうして、あんなにあるの???

 弓ですが、私は蘇州の昔風の毛の少ない弓を当初使っていましたが、北京で北京製に換えられまして、最近、こまわりのきく、上海製のを愛用しています。北京の弓は確かに重いですね。


[1027] 「二胡」じゃなくて「揚琴」 投稿者:村松  投稿日:11月24日(金)00時58分21秒

村松です。
すみません、先日の書き込みで
「二胡を担いで京都から云々」は「揚琴を担いで」の
まちがいでした。
心当たりの方、いません?


[1026] 毛は気温差で伸び縮みするのでしょうか 投稿者:kagami  投稿日:11月23日(木)02時34分06秒

>留学体験記第十一話
 たまたま手元に『中国二胡名曲薈萃・上』があったので開いてみる... ふむふむ、ZH老師とはこの人だったのか...
 ところで、この『中国二胡名曲薈萃』ですが、上はあるのですが下が書店で尋ねても取り寄せてくれないのですが、どうなっているのでしょう? 
 このシリーズで他の楽器だとみんな置いてあるのに、揃わないのは二胡だけなんですよねえ。いじわるされてるのかな...
 蛇足ですが、この本、前書きを書いているのは(どちらだか忘れた)わたしの老師の先生だそうで、まだ生きてるのですかと聞いたら「もう老頭(老人の意だけどあまりいい言い方じゃない)だ」って老師(68歳)に言われるようじゃあ、ねえ... (笑)

 弓は... わたしは長いこと上海の弓を使っていたので上海の弓魚の方が持ちやすいです。今は北京の方を使っていますが、使い初めはどう持てばよいかわからず、変に力が入ってすごく疲れました。

http://page.to/kagami


[1025] おっちゃんも歩けばCDにあたる〜 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月22日(水)23時47分27秒

う〜む、かな坊デリケートですねえ。
おっちゃんら、何食べてもアレルギーはおろか、あたった
ことすらない。(^O^)Y

で、今日もタワーを覗いてきました。>マメ
あったぞ〜「ボーダレス・ラブ」by 五星旗
新譜のとこには勿論なく、旧譜のアーティスト別の並びに
一枚だけありました。ワールド・ツアーの最中に現地の
ゲストを呼んでレコーディングしたアルバムらしいです。

で、旧譜ですが、Boyz 2 Menのクリスマス・
アルバムも買ってしまいま〜した。(^O^)/ えへ。
ああ、ボーナスが待ち遠しい。


[1024] 最近気づいたこと。 投稿者:kana  投稿日:11月22日(水)12時20分33秒

私は某メーカーのインスタント卵スープ(フリーズドライ)を飲むと、アレルギー反応が出るようです。
飲んでしばらくたつと、肩から上腕がしびれたような感じになって、胸と胃のあたりに冷や汗の出るような感覚が襲ってきます。
3回ほど飲んで、私の体質に合わないことにようやく気づきました。
卵アレルギーではないので、化学調味料が原因なのでしょうか。
(飲んでから1時間以上経つけど、現在まだ肩にしびれた感じが残ってる。)

十二単ですか(笑)>なおさん
自慢ではありませんが、私は振袖すら着たことがありません。
最後に着物を着たのは子供時代の初詣、おそらく小学校低学年。
最後に浴衣を着たのは小学校6年生、地域の盆踊りで。

だりあさん
「もっとも、10年前は、いくら出来る環境であっても、
 ニ胡なんてやる気にはならなかったことでしょう。(笑)」
そうそう、機が熟さないとダメなことってあるんですよね。何事も。


[1023] RE:わたしの場合は・・・ 投稿者:こやいち  投稿日:11月22日(水)07時19分49秒

BIKOさん、はじめまして。RESありがとうございます。

>自宅地域周辺限定のタウン誌に「二胡を教えてくださる方を探しています」という
>広告を載せてもらったところ、

ほほー。そういう手がありますか、なるほど!すごいです。
私もこれやってみようかなあ。(^^;目から鱗です。

どうもありがとうございました。


[1022] ロイヤル・ホ○○ 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月22日(水)00時13分42秒

ロイヤル・Hて書かれてもなー。(--;)
ロイヤル・ホースは後でおっかしなー??と思い
はたとひらめいたのが、ロイヤル・ホスト。
う〜む、これも違うがなー。
うはは。あんなとこにどっちもあるわけないわな。>恥

で、行って参りました、かな坊推薦のコイズミ楽器店。
初めて二胡の現物を見ました。楽器としてだけでなく
工芸品的な美しさがありますね。
いろいろな民族楽器が有って興味津々でしたが、見て
しまいました、インドのラッパ。(^O^)/
きゃ〜、買ってしまいました。¥3,900−で、安
かったんやも〜ん。うはは。
音が鳴るだけのおもちゃですが、古い方の音程がよか
ったので、こっちて言うたら¥400−まけてくれま
した。
うーむ、あれ以上おったらまた買いそう。うははは。

で、今日タワーを覗いてきましたが、五星旗の新しい
アルバムはやっぱり明日かな。
こないだ、五星旗の演奏で「花」を聴きましたが、
これ二胡にぴったりの曲ですねえ。後、ギターと
メロディカ(かな?)のインプロビゼーションが
素晴らしいです。音楽知ってるええバンドですねえ。>マジ


[1021] 袋井に現れた方! 投稿者:村松  投稿日:11月21日(火)23時46分02秒

お邪魔します、村松です。

とーとつですが、11月に袋井での揚琴ライブに
京都方面から二胡を担いで飛び入り参加された方、
多分、ここの関係者ではないかと推測しました。
よろしければそのときの揚琴奏者のご連絡先を教えてください!


[1020] それは、日本の胡弓です。 投稿者:だりあ  投稿日:11月21日(火)22時20分00秒

>玉三郎が南座顔見世で弾くのは中国胡弓なんでしょうか、それとも日本胡弓なんでしょうか。

もちろん、日本の胡弓です。
玉さまの熱烈ファンの友人によれば、三種類の楽器を弾きこなす「阿古屋」は女形の見せ場、
醍醐味だそうです。(^^)

>Mako様
 愛知県と言えど、けっこう広いですから。
 お住まいの場所によっては、名古屋も遠いですよね。
 まあ、お若いことですし。そう焦らず・・・
 人生、先は長いですから、「弾きたい」という気持ちを心の中で温めつつ、
 じっくり考えてみてください。
 私なんぞは、もはや、ゆっくりなど・・・・(笑)
 正直、あと10年早く始めていれば、とも思いますが、
 もっとも、10年前は、いくら出来る環境であっても、
 ニ胡なんてやる気にはならなかったことでしょう。(笑)
 他にも楽しいことは山ほどあったし。ガール meets ボーイの世界とかね。(^^)


[1019] あわあわ・・・ 投稿者:Mako  投稿日:11月21日(火)21時38分40秒

なんか皆様にいろんなアドバイスもらえてうれしいです。ありがとうございます。でも誰の言うことをきいたらいいのか。いろいろ選択肢があって混乱中です。でもでも、しあわせです。特にだりあ様!すみません。名古屋にあるのはとってもうれしいんですけど、そこまで行く時間とお金と体力がないんです。私の住むこの地に教室がなければ決死の覚悟で行くことにします。やっぱり近くにあればそれにこしたことはないので。田舎にはないものなのかなぁ・・・。


[1018] 501まで 投稿者:なお  投稿日:11月21日(火)19時43分47秒

こんばんは。
今日は過去ログを、ずーっと読んでいました。
さすがに目が疲れたので、500より前のは、また明日。

十二単・・私も、かなさんって十二単似合いそう〜 と思った。
髪は、おすべらかしでね。(^^)

トマト・・元夫の実家では、トマトを切って、砂糖をふって、凍らせて、
デザートにします。
遠距離通勤通学・・友達で、群馬の高崎から、練馬まで、
新幹線通学してたコがいました。
5時間かかるって言ってたかな。(ちょっと、うろ覚え)
定期代も高いけど、一人暮らしより安いし、
何より、自宅生の方が、格段に就職に有利ですからねぇ。

二胡と関係ない話ばかりで、ごめんなさい。


[1017] お昼休み 投稿者:kana  投稿日:11月21日(火)12時30分02秒

玉三郎が南座顔見世で弾くのは中国胡弓なんでしょうか、それとも日本胡弓なんでしょうか。
以前「ロイヤルホースが京都に・・・」の件ですが、あれはロイヤルホテルです。>多蜘蛛師匠(^^;;

来年受験ってことですが、来年高校三年生なのでしょうか、それとも今三年生で、年が明けたら受験なのでしょうか。>Makoさん
今が三年生なら、あとちょっとの間、がまんされてたほうがいいかと。
今まだ二年生だったら、本格的な受験勉強が始まるまでに二胡と勉強の両立のペースというかバランスがとれるようになると思うので、真剣にやりたいのならお母さんを説得されてみたらいいかも。
ただやっぱり母親というのは子供の性格やなんかを的確に見抜いてる場合が多いので、一度はっきりした反対理由を聞かれたほうがいいかもね。
「あなたは○○の時も××だったじゃない」なんて、案外的を射てる場合が多いもんです。
私は母親になったことはありませんが、妹とかなり歳が離れているので、やっぱ
「幼いなぁ。子供のときからほんまこの子はこんなやった。いっちょまえのことは言うとるけど単純すぎ〜」
と思えることがよくありますから。
  #注:妹は現在学生ですが社会人入学なので、世間的には歳くってます。

自分から募集広告を打つという手があったとは・・・
ちょっとびっくりです。>BIKOさん。
タウン情報誌は今まで読むだけやったからなぁ。
自分から行動を起こすこともできるんですね。


[1016] 顛末 投稿者:kana  投稿日:11月21日(火)12時19分49秒

職質って拒否すると公務執行妨害になるんでしょうか?

私の愛チャリは以前未成年者にかっぱらわれ、防犯登録のおかげで無事に帰ってきたという経緯があります。
犯人はとっつかまったのですが、未成年者なので被害者である私には詳しいことは一切教えてもらえませんでした。
それどころか、今すぐ引き取りに来いと深夜23時に警察署に呼び出され(注:私の住んでるところは結構危なくて夜間一人歩き厳禁なのです)、その上印鑑を持ってかなかったので押印の代わりに拇印をとられました。
チャリンコは無事に帰ってきたものの、前輪の鍵が壊されており(誰に損害賠償請求したらええんや?)、仕方ないのでドライバーで鍵を外したのですが、どうしてもドライバーでは外せない金具が前輪に残ってしまって、面倒くさいので今でもその金具をつけたまま乗ってます。
で、新しい鍵は後輪に固定する形式の手錠のような輪っかのやつ(分かるかな?)を購入したのですが、いざ後輪に固定しようとしたら、もともと後輪についてたスカート巻き込み防止ネットが邪魔で、固定できなかったんですよね。
だからせっかくの固定式錠なのに、固定せず普通のチェーンのように施錠の都度後輪に取り付け取りはずしする、という施錠の仕方をしています。

以上が状況説明。
長いでしょ? だからややこしいので前回事情を書くのははしょったのよ。^^;

で、京劇を見に行くために駅までチャリンコ飛ばしてた一昨日。
前回「朝」と書きましたが時間はだいたい10時半ごろです。(私にすりゃ早朝よ(笑))
日曜白昼の京都駅前交差点ということで、人通りも結構ありました。
そして交差点で信号待ちし、横断歩道を渡った瞬間おまわりさんが「ちょっとちょっと!」と。

「これ、あなたの自転車?」
は? なに言うねん、いきなり。

「(前かごに入れてた輪っかの錠を指して)これ固定して使うやつでしょ? なんで固定しないの?」
スカートの巻き込み防止ネットが邪魔で固定できひんねん。

「(錠についてる鍵を指して)これ、あなたの鍵?」
あたりまえや。

「これね〜(と前輪の鍵の金具の残骸を指して)なんで鍵がこうなっちゃったの?」
前に盗られたときに壊されてん。

「普通は外しておくものでしょ?」
普通のドライバーでは外れませなんだ。

「じゃあなんで自転車屋さんに行って外してもらわないの?」
は? なんであたしが自腹で?

「でもね、こんな状態で乗ってたらややこしいでしょ?」
あたしは全然ややこしないねんけど。

「だから自転車屋さんに行って外してもらいなさい。」
ほっといてくれ!

最後は延々と前輪の金具の残骸を外すように説教されました。
別に悪いおまわりさんではなかったのですが、1時間に1本しかない快速に乗り遅れるのが心配で、ついついぶっきらぼうに応対しちゃったのねん。^^;

というわけで正解は3番ですわ(笑)>kagamiさん


といといさん
「kanaさんが職質受けたのは・・・学生の深夜徘徊に間違えられたからだったりして」
学生に間違えられた話はいっぱいあるのですが、詳細に説明すると今の年齢がバレるので控えておきます(笑)


[1015] わたしの場合は・・・ 投稿者:BIKO  投稿日:11月21日(火)10時30分42秒

kanaさま お久しぶりです。寒くなりましたね。風邪なんかひかれていませんか?これから予定がギッシリのご様子ですから気をつけてがんばってね。

>こやいちさま
はじめまして BIKOと申します。教室を探されるのにご苦労なさっているようでお察し致します。わたしは東京なので教室は結構あるにはあるんですが、楽器を持って遠くまで行くのは体力的に無理だと思って、自宅の近くで探したのですがやっぱりなかなかありませんでした。ちょっと遠くても仕方がないか、とも思ったんですが、自宅地域周辺限定のタウン誌に「二胡を教えてくださる方を探しています」という広告を載せてもらったところ、親切な方々からご連絡をいただき無事今の先生にたどり着くことが出来ました。(教室は自宅から徒歩20分)教室探す方法はいろいろあると思いますので、がんばって探してお嬢さんと一緒に習ってくださいね。


[1014] RE:小田原ですか 投稿者:こやいち  投稿日:11月21日(火)05時39分06秒

といといさん、kanaさん、RESありがとうございます。

二胡教室を探すのも大変ですね。遠くまで足をのばすのも覚悟しなければいけない
かもしれませんね。ピアノだったら苦労しないのですが...

娘に訊くと小学校のクラス(40人弱)でピアノを習っている子供が10人以上もいる
そうで、驚きました。


[1013] Re:うーん、微妙。 投稿者:といとい  投稿日:11月21日(火)01時51分44秒

>あと、お母さんに来年受験なのに大丈夫なの!?って怒られました。kanaさ
>ん、どう思いますか?勉強と部活と胡弓を両立するのはムリだと思いますか?

がんばればできると思いますが、受験が終わってから始めても遅いもんでは
ないと思います。後は情熱次第。私は本気でやれることは2つくらいに
しておいたほうが精神衛生上よいかな、と思います。


[1012] 小田原ですか 投稿者:といとい  投稿日:11月21日(火)01時43分12秒

う〜ん、小田原はインターネットで見つけたことはないですね。
まだ流石に一都市に1つ以上の教室があるというわけではないようです。
横浜まで通えれば教室はあると思うのですが・・・

もし近場にありましたら教えてくださいね。

#kanaさんが職質受けたのは・・・学生の深夜徘徊に間違えられたからだったりして


[1011] 国会が揺れてますねぇ^^; 投稿者:kana  投稿日:11月20日(月)23時13分27秒

ついさっき収束したようですが。
久々にわくわくしながら中継見てました。

さて。
気が付けば転勤してはや半年。
今週初めて「更衣室お掃除当番」なるフダが回ってきました。
(更衣室の自分のロッカーの扉に知らん間に磁石で貼り付けられてた。)
お隣のロッカーの人と2人で掃除するらしいのだけど、遠距離通勤者の特権をいかして時差出勤してる私は、お隣はおろか、更衣室で他の従業員を見たことがほとんどないのです。
顔と名前が一致する同性従業員(全員で180人くらいいるはず)なんて、片手の指すらおりまへん。
さぁどうしましょう。ぴんち。
  #っつーかさぁ、転勤者にはそういう決まりごととか当番制のこととか、転勤時にちゃんと説明してよね。

関東の地名はさっぱりわからないので、小田原がどのへんで厚木がどのへんなのかも分かりません。ごめんなさい^^;>こやいちさん
だれか小田原方面に詳しい方、情報お願いします。
saemiさんも教室探し大変ですね^^;
ピアノとかポピュラーな楽器だったら苦労しないんでしょうけど・・・


[1010] 自転車とは自ら持ち主を転々とする車の意 投稿者:kagami  投稿日:11月20日(月)23時02分45秒

>kanaさま
>街角でお巡りさんに職務質問された
 職務質問の一度や二度でくじけてはいけません。わたしなんぞは以前浮浪者をしていたとき、しょっちゅう夜中に警官に叩き起こされておりました。(笑)

 ところで、お巡りさんはkanaさまを見てどうして職務質問しようと思ったのでしょうか? 三択です。
しょの1:美しい女性だから声をかけようと思ったけど、職業柄ちょっと気の利いた言葉が見つからなかった。
しょの2:職務質問とはいかないまでも、安全指導しようと思って声をかけたが、あまりのかわいらしさに、会話を長引かせようとかける言葉を変えた。
しょの3:自転車泥棒が頻発つる場所で見回っていたら、どう見ても怪しい自転車をかっぱらって、とんずらこいているとしか見えない女性がやってきた。


>Makoさま
 なにか叫んでる人(だりあさま)がいますよ。(笑)
>勉強と部活と胡弓を両立するのはムリだと思いますか?
 両立というのもなんか変ですね、かといって三立、三脚、三本立て、三すくみというのも変かな。(笑)
 わたしの場合は人生と二胡って両立できるのかなあ、と悩んでいる口ですが... 
二胡をやめて社会復帰するか、それとも社会復帰をあきらめて二胡を続けるか... 究極の選択ですね。(笑)

 結論:なるようにしかならないのなら、したいようにするのが一番です。

http://page.to/kagami


[1009] あるんですって。 投稿者:ウエチン  投稿日:11月20日(月)21時05分19秒

>Makoさま
だりあさんが「あるーー」っていってますよーー。m(_ _)mペコ


[1008] ファイト! 投稿者:ウエチン  投稿日:11月20日(月)21時04分09秒

>Makoさま
>勉強と部活と胡弓を両立するのはムリだと思いますか?
はじめまして、、。
勉強と部活を両立なさってらっしゃるなら、あとちょっとだけ二胡でOKっす。たぶん、、。
私の場合は、1週間に3回弾けば上出来のこのごろです。..(笑)。

あまりがんばんなんくても面白いものですので、気負わずにやられたら如何でしょうか?
その前に「二胡教室」良いのがあると良いですね。
では。


[1007] なんだか、もどかしい・・・(再びローカル情報) 投稿者:だりあ  投稿日:11月20日(月)21時03分55秒

ううん、じれったい・・・(笑)

>Mako様
 ちゃんと有りますってば〜。もう〜(^^;)
 ローカル情報、大サービス(笑)・・・ということで、
 伏見か、栄のヤマハに問い合わせてみてくださいね〜
 それが一番の近道ですよ〜(^^)

 #調子に乗って書いてると、チェックが入りそうなので、ここまで!(笑)


[1006] うーん、微妙。 投稿者:Mako  投稿日:11月20日(月)20時41分04秒

わたくし、実は吹奏楽部をやってまして。今日思い切ってヤマハの人に胡弓教室があるかどうかきいてみました。聞いたことないけど探してみるって言ってました。希望をその人に託してじっとがまんして待ってます。見つかるといいなぁ。忘れないといいけど・・・。

あと、お母さんに来年受験なのに大丈夫なの!?って怒られました。kanaさん、どう思いますか?勉強と部活と胡弓を両立するのはムリだと思いますか?友達にもピアノ習ってる人とかたくさんいるのに。その人たちとは違うってことはないですよねぇ。


[1005] しずおか遠征 投稿者:みどり  投稿日:11月20日(月)20時38分31秒

kana さん:
年数は凡そ同じです。
教室はお江戸まで出張っております。

スノードルフィンさん:
遠路お疲れ様です。会えると良いですね。

静岡まで行って参りました。(先生のお邪魔してきました。)
会場は目一杯入っていて、席は無かった為、舞台袖の奥から見てました。
袖の奥からでは、先生の身体が半分、ピアノのお姫は全然見えなかった。
演奏時間が40分と短かった為、演奏曲は6曲。削られた1曲があったん
ですが、その曲は聴きたかったなぁ〜(いつも弾いているんですけどね…)

では。


[1004] うちの仔に限ってはウソです^^ 投稿者:kana  投稿日:11月20日(月)12時22分22秒

今日はレッスン日なので、早出出勤するために朝5:50に家を出ました。
うーん、夜明け前。島崎藤村。(謎)
電車の中から日の出が見えるかな〜と思ったのですが、厚い雲に覆われてて朝日は拝めず。

なぜか最近理系に間違えられることが多いのですが、私はばりばりの文系人間です。^^
ということでまにあな回答ありがとうございました。>YASさん、といといさん
昨年の今ごろは2000年問題対応で死んでたYAS氏ですが、今年の年末はのんびりできそうですか?

なおさん「24日の飲み会、お会いできないのね (;_;)」
しくしく (/_;)
行きたいのですが、あのスケジュール(11/15日記参照)に、さらに24日に飲み会突っ込もうという無茶は、いくら私でも理性が止めました(笑)
飲み会が26日なら二胡かついで参加するかも。(嘘)


[1003] 犬は喜び庭駆け回り〜、はウソか? 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月20日(月)09時30分28秒

うははは。おまわりさん、何を思わはったんでしょうねー?
人気のない朝、必死で飛ばしてた、とか(^O^??
けど、おっちゃんもバイクに当てられた時、被害者やのに
えらい職質されたけど(^O^??
元気にしとったんが悪かったか?

五星旗のアルバム、22日の発売みたいなんで、明日夜
ちょこっと和歌山のタ○ー覗いてくるかな、と思ってま
す。
ブライトマンのラ・ルーナ、結構売れてるみたいですね。
そのせいか、前作、近作が最近一緒に並んでますし。
けど、このテの古いアルバムは、見つけたら即買いです
ね。まあ売れる心配はないですが、売れたらもう入荷せ
ん可能性あり。レコード会社に問い合わせて見るテはあ
るけど、絶盤にってたらしょーないし。

今日は23日の振り替えで会社が休業なんで、所用で京
都へ出ます。コイズミ楽器店見てくるぞ。(^O^)/


[1002] 久々のカキコ 投稿者:スノードルフィン  投稿日:11月20日(月)06時50分05秒

>kanaさま
サイトのリストラで悩むこの頃。
そろそろ、楽譜とMIDIファイルのUPをしようと思ってます。

二胡の練習は、相変わらず調を無視してやっているので、何調でやれと言われても、無理ですな。
その代わり、知っている曲なら何でもOKだけど・・・今度は運指が・・・

>みどりさま
初めまして。
22日、私もライブに行きますよー。ださい格好で長髪メガネの男が居たら、たぶん私です。

http://ww5.et.tiki.ne.jp/~snowdolphin/


[1001] 盗られたのはあたしだって。 投稿者:kana  投稿日:11月19日(日)23時24分18秒

京劇に行く途中、朝っぱらから街角でお巡りさんに職務質問されたチャリ乗りかな坊。
事情を書くとかなり長くなる且つややこしいので省略しますが、そんなに私って自転車泥棒に見える? え?(--?



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]