【2003年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[10100] 見ました! 投稿者:君再来  投稿日: 7月17日(木)12時29分36秒

今朝TBSのモーニングバラエティー「ウォッチ」に、二胡奏者ウェイウェイウーさんが紹介されていました。ご覧になりましたか?
二胡ブームの中で活躍をしている人という事で、ライブやCDが紹介されていました。彼女はカジュアルな服装で立って演奏をするのですね。驚きました。
まだまだブームが続くのでしょうか。それとも二胡という楽器もスタンダードに成るのでしょうか?ジャーパンファンさんも出演されていました。


[10099] お久しぶりです 投稿者:cynar  投稿日: 7月17日(木)00時07分57秒

4月から初めてレッスン6回目を終えたところです。

ところで私も以前右腕がだる痛くなり、
エンピツ持つのも難儀になったことがありました。
やっぱりその時からマウスは左で使うようになり、
今でもその名残でマウスはいつも左ですが。
その時耐えかねて整形外科に行ったら「胸郭出口症候群」と診断されました。
パソコン使う人に多いそうです。
それからしばらくはムチウチの人が使うような首用コルセットをつけ
血の巡りが良くなる薬と痛み止めの薬でなんとか治まりました。
パソコンを使うとき、ひじを机の上に乗せる、などひじがさがらないように
(ひじがさがると肩もさがって首から腕に繋がる神経が圧迫されるらしい)
することが大切だそうです。
なかなかスペースの関係から難しいんですけど。
お大事にしてくださいね。


[10098] おだいじに・・ 投稿者:NONKO  投稿日: 7月17日(木)00時03分29秒

>kanaさま
だいぶひどい様子ですね。若いときに痛めたところは、年月を経ると古傷となって出てくることが多いようです(私がいい例)。今のうちにしっかりと治療していたわってくださいね。今は効きめの良い湿布薬も出ていますので。心配のあまり、投稿してしまいました。
ご自愛ください。


[10097] 還暦記念コンサート 投稿者:静風  投稿日: 7月16日(水)20時11分18秒

長崎胡弓愛好会の松林です。
長崎で胡弓の普及活動を懸命に展開しています。
私の還暦コンサートと銘打って今回、コンサートを
企画しましたのでご笑覧ください。
http://www1.cncm.ne.jp/~seifu/meruka.htm

http://www1.cncm.ne.jp/~seifu/meruka.htm


[10096] 私も 投稿者:あさかぜ  投稿日: 7月16日(水)18時35分02秒

メインがパソコン作業。キーボード打ちすぎて腱鞘炎っぽくなってるのを我慢する時があるので、腕が痛い辛さはよく解る・・・・・・

kanaさん、くれぐれもお大事に!


[10095] 宵山 投稿者:kana  投稿日: 7月16日(水)12時32分31秒

昨日洗濯を干す間に10箇所も蚊に刺されたかな坊です。
ただでさえ血流悪いのに、蚊に吸わせるなんてもったいない。

さて、右腕。
右腕上腕外側付近(肩から10センチ下あたり)の筋が金曜から痛み出し、土曜の合奏練習は大丈夫だったものの、その夜には痛くて右腕が上げられず(わき腹からひじをちょっと離すだけでも痛く)、食事するのも辛かったほど。(お箸が持てない。)
原因はパソコンのしすぎと分かっているのでおとなしくしてればいいものを、ついつい日曜にまたごそごそ作業しちゃったりなんかして。
おかげで月曜の会社は大変でした。痛くてマウス握れないのだけど、DTP作業従事者なのでパソコンできなかったら仕事にならないし。

それで、家でパソコンを触る時には当分右手は一切使わない、という規則を作りました。
利き腕でない左手でマウスを操作し、キーを打つので、メールのチェックとウェブを読むだけでいっぱいいっぱい。
おかげで現在痛みはなくなったけど、でもまだ右腕を上げて数分すると、手の甲、前腕上腕の筋が張ってきて、そのうち痺れてきます。キーボード入力やマウス操作が連続してできない。相当右腕の血流が悪いようで、腕の筋肉が弱ってるんでしょうか。
それでも仕事が最優先なので、会社ではなんとか右腕をだましだまし使ってるけど、今無理することによって慢性的頸肩腕障害とか右腕反復過多損傷とかになっちゃうと怖い。

そんなわけで、俗っぽいと言われようがそれで生活の糧を得ている以上仕事が最優先だし、仕事に影響がなくなるまでは、家でのパソコン作業は今週いっぱいは控えます。
メールは読んでいますが、返事は期待しないでください。
緊急メールは今夜からぼちぼち書こうと思いますが(全然緊急になってませんね)、用件のみの無愛想なものになると思います。ご容赦ください。

ちなみに、二胡を弾くと右腕がどうなるかはまだ分かりません。今週は突然二夜連続して妹がやって来たので。
あわてて二胡道具を押入れに突っ込み、教室から持ち帰っている小さな銅鑼も剥き出しのまま押し入れに放り込みました。
妹がうっかり押入れを開けると布団の上に黄金の銅鑼が鎮座しているわけで、どんなに鈍感な妹でもきっと驚くことだったろう。ああスリルとサスペンス。


[10094] そうなんや 投稿者:ひー  投稿日: 7月15日(火)21時07分27秒

かなちゃん、腕があがらんのは、冷房病やったんや。
うちの事務所は、経費節減で、冷房はあまりはいらない。
これって、健康のためには、いいんや。
わたしが、汗だらだら、かいて必死にコンピュータ入力してたら、しらんうちに冷房はいっているけどね。


[10093] 恐ろしや、冷房病 投稿者:まる  投稿日: 7月15日(火)15時21分39秒

>kanaさん
 お身体お大事にしてくださいね。
私も事務職なのでエアコンには悩まされます。
男の人は寒くないみたいなんですよね、むしろ暑いを連発されるし。
そこで、我社には設計士さんがいるのですが、その人がエアコンの吹出し口にボール紙で
かえしのようなものを作って取り付けてもらったら、私のいる所には冷風が流れてこないように
なりました。これが見た目はたいした事はないのですが、存在感はすごいです。
狭い事務所だからできることなのかもしれませんが...
 
>多蜘蛛さん、雅韻さん、チューさん
 始めましてです。
私も脚でリズム取り派なので、以前先生に注意されました。

今習っている曲が「喜洋洋」なのですが、この曲を弾くのに自分の中でリズムを
作る意味で、お尻でリズムと先生はおっしゃられたのだと思います。
ノリのいい曲なので、お尻でリズムを取っている感じで弾くと言う事を、実際にやってみて
身体で覚えるってことなんでしょうね。


[10092] えらいこってすね 投稿者:wagner  投稿日: 7月15日(火)08時36分27秒

>kanaさん
エアコンに当たったりしてえらいめにあってるようで。。。
そういうときには何らかの弱いところがやられたり
するのかもしれませんから、お大事に。

私も去年の7月くらいにエアコンに当たってから結局1年間
継続して目まいと肩こりが取れません。発汗も異常です。
どうやったら治るんでしょうね。。こういうの。。

エアコンには当たるけど。抽選には当たりません(泣)。。


[10091] >燕になりたい 投稿者:雷鳥  投稿日: 7月14日(月)20時30分48秒

今ちょっと、林明日香さんのofficial homepeage で視聴したんですがほんとすてき。
ぜひ、皆さんも視聴されたし。チェンミンさんもみれますよ。

http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/asuca/


[10090] 燕になりたい 投稿者:くうやん  投稿日: 7月14日(月)20時06分23秒

>林 明日香さんの「燕になりたい」が入ったシングル
私も購入しました。
日本語でうたっているのは良いですね〜〜
つばめぇ〜〜〜とビブラートで歌うのが絶妙!
中国語の方は、チェンミンさんの指導だそうですが、発音が気になる・・・
やっぱり日本語の方がのびのびと歌っていますよね♪
中国語はチェンミンさんのCDの少年合唱団の方が良いみたいです。

http://www.af.wakwak.com/kuyan/


[10089] 製作キット 投稿者:あさかぜ  投稿日: 7月14日(月)19時18分31秒

楽器屋さんで、民族楽器手作りキットコーナーてのを発見してしまいました。ギターやウクレレのは良く見るけどな〜って見たらしっかり「胡弓」って売ってました(二胡のことなんだろうけど)で、大きさも形もほとんど京胡でした。皮は牛かなぁ?組み立て済みのも置いてありました。

CD屋では二胡コーナーが増設されてるし、いやいや、えらい世の中になったもんだなぁ(笑)

>林 明日香さんの「燕になりたい」が入ったシングル
私も視聴してきました。アレンジが良かったです。最近のお子たちはホントに唄上手いですねぇ。彼女の歌を聴くとなぜか、美空ひばりと中島みゆきを連想しちゃうのはなんでだろう?時代にながされない根っこの太い歌い手に育って欲しいものですね。


[10088] 私も見ました 投稿者:きくえ  投稿日: 7月14日(月)10時40分28秒

昨日のNHK私も見ましたよ。花を演奏する前にも一曲弾いていましたね。映画”卒業”のテーマソング。主人が二胡弾くんだってと教えてくれました。後もう一曲弾くかなと楽しみにしていましたが、結局二曲だけでしたね。でもすごく感動でした。
あの音色を聞いて益々やる気が出てきちゃいました。まだまだ始めたばかりなので、足元にもおよびませんがいつかあんな音色が出せると信じて二胡と付き合っていきたいです。


[10087] 姜建華出てましたよ! 投稿者:よしの  投稿日: 7月14日(月)09時50分58秒

こんにちは
昨日日曜日の夜、NHKで懐かしい曲を年代別に紹介してるのを見てたとき、二胡の音色がするので見ていて正解でした。
喜納昌吉さんと一緒に「花」を演奏してるのはなんと女帝様「姜建華」さまではありませんか!
思わず主役の喜納さんには申し訳ないけど姜建華さん見たさに
「映して〜」
って叫んでた私。
やっぱり二胡の音色は綺麗な。沖縄の三線より音色が大きくて柔らかい。
すっごくうれしかったです。皆さん見られましたか?
上海も実はBSは移るんです。はい。
受信料はお預けさせてもらってますが、ごめんね、^^


[10086] 発表会 投稿者:チューさん  投稿日: 7月14日(月)04時17分59秒

昨日、我が二胡教室の(…と言ってもチューさん半年サボッてましたが)
初・発表会に「飛び入り?」参加してきました。久々に大勢?の人前で
二胡を弾くので多少緊張するか?と思いましたが…上手く弾こうなんて
無謀な考えはハナからないので…気楽に弾けました。簡単な短い曲やし

 しかし、半年離れてる間にクラスメートの進歩は目を見張るばかり!
スラスラ第三把位の高音は弾くはビブラートかけまくるは…おまけに
伴奏者も各自がフルートやらピアノやらコンガやら…の友達を選んで
つけるは…で個人曲も凄かったし、一番やられた!と思ったのが合奏
「八月桂花遍地開」とフォスターの「旅愁」絶妙のアンサンブル!!
この時だけは「サボってたコトをチョッピリ後悔!」混ぜてもらえな
かった事が少し悔しかったなぁ…。えっ?チューさんが混ざってたら
あんな素晴らしいアンサンブルにはなって無い!って、そりゃそうだ (/_;)

>まる様
はじめまして!「お尻でリズム」の話で昨日ピアノやエレクトーンの
先生達と盛り上がりました。チューさんは「お尻でリズム」は初めて
聞いたのですが、ピアノ業界?やエレクトーン業界!?ではケッコウ
「お尻でリズム・派」は多いそうです。難しそうやのにねぇ…

 雅韻さまじゃないけれど密かに練習しようかなぁ…チューさんは
昔エレクトーンの恩師からは「脊髄でリズムを感じろ!」だとか
フルートの師匠からは「額(ひたい)でリズムを…」とか言われて
まして(要は多蜘蛛師匠様や雅韻さまの書かれているように「足」で
リズムをとるな!ってコトなんですが)「脊髄だとか延髄だとか…
前頭葉?フン!好きなコト言ってくれますねぇ、そんなん出来たら
苦労はせん!!」と「心?でリズムとる」練習いっこもしませんで
した…よって現在に至るまで「リズム」に苦しんでます。σ(^◇^;)

 さぁ、今日から「リズムは お・し・り!!」で頑張るぞっと。


[10085] そろそろ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月13日(日)22時54分58秒

梅雨も末期かな。土砂降りが増えてまいりました。

>かな坊
>右腕が痺れ、上腕あたりが痛くて肩からちぎれそうになります。
具合、どうですか?あんまり無理せんようにね。
回復してからですが、ちょっと腕を使う運動が再発防止に有効
かもしれませんね。

で、今日某中国楽器店に行く足でCD屋覗いてまいりました。
いろいろニ胡のCD増えてきましたねえ。
で、林 明日香さんの「燕になりたい」が入ったシングル
ゲットしてまいりました。伴奏は陳敏さんですが、なかなか
ポップ・テイストのテンポのええラブ・ソングになってます。
日本語と中国語、両方のバージョン入り。

10月5日(日)姜建華さんのライブとかぶってしまい、
どっちにするかなー、と迷いましたが結局アンサンブル志向
の多蜘蛛は賈先生の天華アンサンブルにしました。
まだ6列目で、ええ席も空いてるみたいです。


[10084] 雨の日曜日 投稿者:雅韻  投稿日: 7月13日(日)20時58分42秒

 今日も一日中降っていましたね。
 室内にいても湿度が高くて汗をかかないのに楽器を触る時にベタベタした感じで、琴竿が滑りにくくてとても換把しにくかった一日でした。気のせいか弓もいつもより重く感じるのは練習疲れだけではないように思うのですが、皆さんはどうでしょう?

>まるさん、はじめまして。m(_ _)m
>お尻でリズムを取りながら二胡を弾けますか?

 ~_~; 密かに真似っこしてみますわぁ?!?(無理だろうけどなぁ)
  
 私も、多蜘蛛さん同様に足でリズムを取っていました。(~_~;)・・
 やはり老師に注意され、これからは「心でとれ」と言われてしまいました。現在は取り合えず足を使わないように努力していますが長い間の習慣になっていたので直すのは難しいですね。
 
>こうさん、はじめまして。m(_ _)m
>二胡を弾いていて楽しかった事や、良かった事
 やはり多蜘蛛さんと同じで二胡を通じて友達が増えたことですね。
 そして、私は二胡を続けることで自分も成長していると実感できることが嬉いですね。


[10083] やっぱり 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月13日(日)12時17分23秒

まだ梅雨ですねえ。来週くらいかな、梅雨明け。

>うな女将さん
>Kana坊・多蜘蛛ぱぱ同様、女将も「採血難」ですわ。
さすがに、最近は100切ることはなくなりましたが、
以前は50〜90くらいでした。頭に鉢かぶせて歩いてる
ような感じです。(どんな感じやねん。)
レバーも食べたけど、あきませんねえ。(-_-;)

>まるさん
>お尻でリズムを取りながら二胡を弾けますか?
(^◇^;)
老師には、いつも足でリズムを取らんように注意されます。
「頭の中で。」これ結構難儀しますねえ。長年足でやってきてるし。

>こうさん
>二胡を弾いていて楽しかった事や、良かった事
うーん、やっぱり知り合いが増えたことでしょうか。
あっちゃこっちゃで二胡友、中国音楽朋友のみなさま
にはお世話になっております。m(_ _)m
弾けんかった曲を弾けるようになった時、素晴らしい演奏
を聴いたとき、重奏でバッチリ合うたとき、二胡友とライブ
に行って「よかったわー、あおこがどうこうで」ちゅうてる
とき、楽しいですね。


[10082] みなさん初めまして。 投稿者:こう  投稿日: 7月13日(日)04時00分22秒

二胡に興味を持ち、ぜひぜひ初めたいと思っています。
皆さんは二胡を弾いていて楽しかった事や、良かった事ってありますか?
私は人知れずこっそり弾いていたいのですがどうでしょうか?


[10081] リズム 投稿者:まる  投稿日: 7月11日(金)11時00分14秒

突然ですが、お尻でリズムを取りながら二胡を弾けますか?
しかも、左尻と右尻と交互にリズムを取るのです。
レッスンの時に先生にやってみてくださいと言われたので、
昨日家で曲を弾きながらやってみましたが、難しすぎる。(>_<)
お尻でリズムを取るのに気をとられると弾けなくなり、弾くのに集中するとリズムが取れない。
昔吹奏楽に入っててパーカッション等リズム系の楽器をやっていたにもかかわらず
体がいうことを聞きません。
昔ほどの柔軟性が無くなっているってことなんでしょうか...

>kanaさん
 23歳の時の前屈測定で「50歳代の硬さ」との判定をたたきだした私と勝負する?(笑)
私、前屈はマイナスではないですよ、多分...


[10080] 観覧車も反時計。。。 投稿者:wagner  投稿日: 7月11日(金)10時02分08秒

>Mattさん。ごぶさたでございます。
ゴルフにスケートですか。左側酷使してますね。
実は街を自由に歩けと言われても曲がり角を左へ左へ行ってしまったりして(笑)。。
人類は左回りが好きなのかも、まぁなんか脳みそ側の理由があるんでしょうけど、
そういうイメージがあります。時計は右ですが。。。

>腰痛
骨盤矯正とかその手の体操とか、最近耳にすることが多いのでそういうのに
手を出すのも良いかも知れませんね。
からだは健康になるかもしれないけど感覚はまた変わったりして。。。
それかホントにどれかを左利きで覚えなおすとか(笑)。。ゴルフか?二胡か?

バイオリンは奏者向けの健康本が出てたりします、
今後はそういうのがあるかもしれませんね。40、50肩で引退とか。。いやマジ。。

>うな女将さん
あぁー、またそろそろそんな季節なのですね。早いなぁ。。。。。
結局演奏していい場所ってあるでしたっけか。。あの辺。

ビンビン響く地下通路で演奏したいと思う今日この頃。。。。


[10079] そ〜いえば… 投稿者:うな女将  投稿日: 7月10日(木)23時44分58秒

蒸し暑い……^^;
汗疹はまだできひんけど、ぼちぼち肩がやばい……

採血ネタで思い出した。
Kana坊・多蜘蛛ぱぱ同様、女将も「採血難」ですわ。
でも、女将のバヤイ、血管を探すことから始まります^^;
近頃では、両腕を差し出して「はい、どっちにする?」と
お伺いをたてるようにしてます(笑)
看護士二人がかりで、ビシャビシャ叩かれた覚えあり…

蚊も飛ぶようになりましたねぇ。
弾いてても、気になって仕方ない…


[10078] 過去ログ〜 投稿者:あさかぜ  投稿日: 7月10日(木)21時28分12秒

さすがは「にこ通」、2、3日間留守にしてたら読むの大変〜^^

ウェイウェイ・ウーさんのインストアライブの日はちょうどレッスン日。二胡ケース担いでいく勇気が必要ですな^^;



>kanaさん
まだ、皆さんにもエラーとさんから連絡無いんですね。楽団の方々は無事だったのでしょうか、影響が最小限だと良いのですが。


[10077] 二胡など中国古典楽器による癒し系着信メロディ 投稿者:China通  投稿日: 7月10日(木)18時56分21秒

私たちは日本にいる中国人または中国に興味ある日本人のためにChina通というJ-phone用の
オフィシャルサイトを立ち上げました。

7月3日に中国古典楽器--二胡、古筝、琵琶による癒し系着信メロディをChina通メロディで提供開始致しました。
二胡好きな皆様、もしj-phoneをお使いでしたら、一回お試しになっていただけたら、幸いです。
その他、琵琶、古筝などの着信メロディもございます。
二胡の『二泉映月』、『聴松』、『草原上』などがあります。
アクセス方法:j-phoneのメインメニーュ→Global Net -> Life & Culture ->CHINA通のChina通melody
こちらは我々のホームページです。
http://www.china-tsu.jp/index_jp.html

今後ともよろしくお願い致します。


[10076] (無題) 投稿者:バイオ  投稿日: 7月10日(木)15時47分34秒

うみたこさん>ありがとうございます。ただ僕は、パソコンにあまり詳しくなくIDは、どう生かすか分かりません。サイレントバイオリンなら、結構本物のアコースティックにそっくりな音もあると思います。本物の二胡の音をそのまま録音したようなサイレント二胡があれば最高と思っています!普段は、静かでアンプにつなげて演奏するとアンプからきれいな二胡の音が出るといった感じで、僕もジャーパーファンのCDを二枚持っています。CDに録音した音のようなサイレント二胡つくれないかなあ!


[10075] GETインストアーライブ 投稿者:龍姫  投稿日: 7月10日(木)13時42分27秒

龍姫
中国古典楽器にはまっています。勿論聞くだけですが。
元子さんウェイウェイウーさんのブルーノト情報有難う。
私もインストアーライブの情報入手しました。
7月18日(金)大阪ヴァージンメガストアー心斎橋店
http://www.parco-shinsaibashi.com/web/virgin
7月24日(木)東京WAVE汐留店
お問い合わせ:03−5537−2642
8月10日(日)東京・銀座山野楽器本店
http://www.yamano-music.co.jp/event/artist
昨日新譜が発売されましたね「上海RED」
スタイリッシュな二胡の世界に感激です。


[10074] 訂正 投稿者:うみたこ  投稿日: 7月10日(木)12時31分30秒

某Y社のサイレント楽器はMIDI取り出し式では無かったですね(汗)。
内部的にはそんなことをやってるとは思いますが。

MIDIギター等と勘違いしました。


[10073] 昨夜の 投稿者:kana  投稿日: 7月10日(木)12時25分01秒

うえちんさん迎撃は成功したんでしょうか。
KEIさんの枕は実現した?

昨日はスーパーの薬局に、健康食品の偵察に行ってきました。
キチンキトサンはなかったのですが、目にいいというサプリメントがたくさんありました。
そう言えば最近京都でも、目にいいというブルーベリーの健康食品会社の広告をあちこちで見かけるようになりましたね。

>まるさん
「私ってこの間まで体が硬いとは思っていなかったんですが、みんなから言わせると硬いらしいんですよ。」
23歳の時の前屈測定で「50歳代の硬さ」との判定をたたきだした私と勝負する?(笑)


[10072] サイレント二胡 投稿者:うみたこ  投稿日: 7月10日(木)12時24分59秒

ちょっと前に、うちの二胡にピエゾピックアップを装着して音を拾ってみたんですが、
音がキツ過ぎて耳が痛くなりました(笑)。
やっぱり皮が鳴る感じがあってこそ二胡の音な気がして、
それ以来サイレント二胡への興味が薄れてしまいました。

MIDIで取り出してサンプリングした音源で鳴らす、
某Y社のサイレント楽器群のような方式ならまだいいんでしょうけどね。

ところでバイオさんがおっしゃっておられるサイトには、
メール送信ページもあるし、掲示板もあるし、
作者さんのニフティIDも公開されてるじゃないですか?


>kanaさん
私、冬でも左肘の内側に汗かいてます。(^^;;
一頃、ここにアセモができて難儀してました。


[10071] サイレント二胡に興味のある人は、いませんかあ 投稿者:バイオ  投稿日: 7月10日(木)04時14分12秒

http://homepage1.nifty.com/paperkraft/
kanaさん以前は、お世話になりました。
上のサイレント二胡は、変わった形をしています。
ところが、このHPの人にどうやって連絡していいのか分かりません。
サイレント二胡に興味のある人は、いませんかあ
サイレント二胡について是非この板で話し合いたいです。


[10070] 姑蘇行 投稿者:naoko  投稿日: 7月10日(木)01時40分12秒

笛購入から4ヶ月が経ち、やっと練習にとりかかりました!
VCD見ながら頑張っておりますが、
C曲笛の全部押さえる”ソ”は出にくい音なのでしょうか?
(出にくいのは”ソ”だけじゃないんだけど特に。)
それとも私の笛だけ出にくいのか?
私の吹き方が悪いのか・・・^_^;アタリ?

フルートにも篠笛にもない笛膜のあのなんとも言えない
中国的な音色はたとえ曲が吹けなくても(;_;)/~~~病み付きになります。
誰があんな膜を貼ることを思いついたんだろー?
「プロジェクトX」でやらないかな〜?ってやらないよ!絶対!(一人突っ込み)

すみません、二胡ネタなしです。


[10069] 久々に 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月10日(木)00時37分06秒

プルコギ食べに行ってまいりました。あーうまかった。(^o^)/

>元子さん
>■8月30日(土)「上海Red」at「大阪ブルノート」
うーん、チェック済みでしたが、¥6,300−やしなー。
自分の金でブルーノート行ったことないしなー。(笑)
まあ、ブルーノートでは一番安いチャージのほうやと
思いますので、思案中。

>かな坊
>みなさんの期待を一身に背負って(謎)、採血してきました(;_;)
かな坊も採血難かな?
多蜘蛛は低血圧で、いつも「もっとにぎにぎして」て言われます。
最初だけで、後出がぐっと悪くなります。
健康診断、今回は白血球、赤血球とも基準値範囲内でしたが、
相変わらずどの測定項目も基準値の下限付近です。
中性脂肪は42で基準値以下ですし。>けどええしのぼんσ(^o^)
いつも唯一基準値を上回ってるのがHDLコレステロールで
これチャリの練習がハードになるほど上がってきます。
今回は始めて90を越えました。(^o^)/ >自慢にならへん?

>うな女将さん
>オールスター開けにでも、行こうかなぁ…道頓堀(笑)
来ても結構ですけど、飛び込んで新聞に載ったら破門かも〜A(^_^;)
こないだ、阪神百貨店のタイガースショップ覗いたら、レジに
30mくらい人が並んでて、整理のガードマンがついてました。


[10068] シンメトリー 投稿者:Matt.  投稿日: 7月10日(木)00時34分24秒

>うみたこさん
>あれ、ギターやサックスなど、バックルで楽器を傷付けないための配慮
>ですね。
>そこからファッションに流れたですね。

うわはは・・誰か反応してくれると思いましたが、義父が米軍キャンプで
ジャズを演奏していたのですか凄いな!

>kanaさん
>そのキチンキトサンって薬局に売ってます?

健康食品のところにあります、最初は目がよくなったという記事を見て
飲んでみたのですが、だんだん癌を防ぐとか痩せるとかコレステロールを
減らすとか、売るためにエスカレートしてきた感じがします。
健康食品ですから効能を書くと薬事法違反になりますよね。
この頃のドラックストアはコンピューターで管理しているので、売れるも
のを置いて、欲しいものが置いてなかったりします。
自分に合って効果があったメーカーのや、匂わず・かぶれず・色が変わら
ない○染めや・ウーロン○イなどです。
>wagnerさん
>ときどきサウスポー用の二胡を弾かんといけませんねぇ(笑)。。。

ゴルフがいつも片側をみて、同じ方ばかりに打つので練習の最後は反対に
スイングして終わるようにしていましたが、パーテーションの間を歩くと
き一方には曲がれるのに逆に曲がると違和感がありました。
永くやったスケートも左回りばっかりだったこともあり、背骨が曲がって
いるのか現在腰痛に悩んでいます。


[10067] おめでとぉ〜♪ 投稿者:うな女将  投稿日: 7月10日(木)00時06分15秒

って、マジック付いただけなんだよね……
でも、今年は間違いなしっ!!!
オールスター開けにでも、行こうかなぁ…道頓堀(笑)

>Kana坊
>あっ、近眼から老眼に移行したってこと?(泣)
健康診断、ご苦労様でしたm(_ _)m
まっ、眼の方は、多分そうかもしれませんね。
わぁ〜〜〜〜い、おそろやねん♪(爆)

>Wagnerさま
いんや、砂漠じゃなくてもやろ〜よ、実験(爆)
駅前でさっ! 二重丸書くの、一緒に♪

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4219/


[10066] 祝・マジック点灯 投稿者:kana  投稿日: 7月 9日(水)12時25分59秒

みなさんの期待を一身に背負って(謎)、採血してきました(;_;)
看護師さんに、「肩の力を抜いてください。緊張するのは分かるんですが^^;」と笑われました。しくしく。
体重は昨年と変わらず。血圧尿検査心拍音は異常なし。
視力は、左は1.2で例年と変わらず。
でも、大学時代0.2まで落ちた右目は、一昨年0.5、昨年0.7、今年0.9。もう近眼ではありませんね。1日10時間以上モニター見る生活なのに、なんで上がったのか不思議ですが。
あっ、近眼から老眼に移行したってこと?(泣)

立体感は相変わらず弱くて疲れると視界が回りますが、
>Matt.さん
「(目のストレッチ体操と) 同時にキチンキトサン(蟹やエビの殻などに含まれている健康食品)を毎食後に飲んだら1週間後に今まで平面だった世界が奥行きのある立体感が出てきた感動は今でも忘れられません。」
そのキチンキトサンって薬局に売ってます?

>NONKOさん
バナナ味とかイチゴ味バリウムありますよ。まずいことには変わりませんが(汗)

>匿名希望でさん
「ご存じの方には誰が書いたのかはあえてわかるようにしました。」
つまり、先生(または先生の関係者)がこの掲示板を見ていて、ここに書き込めば先生に全部伝わるというのを計算した上での書き込みだったのでしょうか(笑)
これで、今後、先生と良好な関係を保てるといいですね。
でも、二胡を止めようかとまで追い詰められていたのなら、いっそ教室変更も視野に入れて考えてみてはいかがですか?
教室変更は確かに基礎のやり直しから入りますが、今ならまだ傷口も浅くて済むかもしれません。
それに、二胡を始めてしばらく経つと、二胡に対する考え方とか、今後の目標とか、師とどう関わっていきたいのか、だんだんと自分の中で固まってくると思います。それに気づいた上での教室変更は、自分の進路変更です。熟考した上での進路変更なら問題はないと思います。
幸い匿名希望でさんの地域にはたくさんの教室があるようですし。

>龍牙さん
チェンミンさんのコンサートは評判良かったようですね。
京都府南部にお住まいなのですか? 私は何年か前まで、近鉄で京都から大和西大寺の方まで通勤していました。
私の知ってる京都の一番南の教室は伏見桃山ですが、今もあるかどうかは不明。
南端の方にお住まいなら、いっそ奈良まで出るほうが近いかもしれませんね。


[10065] ライブ情報ありがとうございます! 投稿者:JUNKO@福岡  投稿日: 7月 9日(水)01時34分31秒

>元子さん
福岡に生息しております、JUNKOと申します。
ウェイウェイ・ウーさんのライブ情報、ありがとうございます!
ただでさえ、二胡ライブに乏しい福岡!
貴重な情報です!
ありがとうございます!!!
大阪ではインストアライブもあるようですね、いいなぁ。


[10064] 捻れてるかもねぇ。。戻るかなぁ。 投稿者:wagner  投稿日: 7月 9日(水)01時11分16秒

>うみたこさん
えーと。キツイ音かどうかは意識したことないですね。
出たか出ないようなモヤ〜っとした立ち上がりの出だしは嫌いなので
ビシビシ弾くことにしています。

>まっすぐかどうか。
私が普通に弓を構えると上腕はそのまま真下に下がってますので
少なくとも二胡の位置よりも手の位置の弓元は前に出ています。
その位置から二胡に向かって弓はすでに若干斜めに入ってるわけです。

今回ちょっと手持ちのVCDを見直してみましたが、上腕というか肘が
体より後ろに下がるような人は居ませんでしたし、前に出すぎるような
人もいませんでした。ごく自然な上腕の動きをしているように見えます。

また、カメラアングルがあまり動かないので良くはわかりませんが
皆さん若干ですが楽器のある左方向に体を向けているような気がします。

なので私が思うには、皆さん足に対する正対から見ると弓は若干斜めに
入ってるんじゃないかなぁって気もします。
ほんとに足に対して真っ直ぐにすると上腕が後ろに入るような気がします。
まぁ正しくは、ご自分の先生に聞いてください。

自然であれば真っ直ぐか斜めかはよっぽどのことが無い限りはあんまり気にする
こともないんじゃないでしょうか。行きと帰りで上下左右に違うとか、
水平じゃなくてずいぶん上がってるとかを気にするのが良いかもしれません。

最近あまり弾き姿みてなかったけど、荒れて来てます。ときどき
やっぱりチェックしたほうが良いかも。

それより二胡弾きすぎで、左ネジりぎみ姿勢を維持しすぎてると、
砂漠を歩いたときに左回りに10kmくらいの円を描いて元の位置にもどる
かもしれません(笑)。おっと妄想か。。。。

ときどきサウスポー用の二胡を弾かんといけませんねぇ(笑)。。。


[10063] インフォメーション 投稿者:元子  投稿日: 7月 9日(水)01時09分35秒

ウェイウェイ・ウーさんの新譜「上海Red」が今日発売ですね。
雑誌の記事でジャケットだけみましたが、とても素敵で、楽しみです。
ちなみに、福岡、大阪、名古屋ブルーノートにも出演をされるようです。
大阪情報は下記になります。

■8月30日(土)「上海Red」at「大阪ブルノート」
♪出演 : ウェイウェイ・ウー(二胡) 進藤陽悟(Pf)
       佐瀬正(Bs) 山田智之(Perc)
♪時間 :1st 開場 17:00pm  開演 18:00pm
     2nd 開場 20:00pm  開演 20:30pm
♪料金 :¥6,000
♪場所 :大阪ブルーノート
♪ご予約:06-6342-7722
http://osaka-bluenote.co.jp/

ウェイウェイ・ウーHP
http://weiwei-wuu.com


[10062] 健康診断 投稿者:NONKO  投稿日: 7月 9日(水)00時09分27秒

>Kanaさま 皆さま
バリウム飲むんですか? ワタクシ眼も悪いのですが、胃も弱いんです。(情けない)バリウム飲んでの検査は相性が悪く、過去4回ともいきなり胃カメラ検査でした。今のバリウムってバナナ味とかイチゴ味があるって本当ですか?
>再びKanaさま
「さぁ、羽伸ばそう」の次にあった(違)という字をエライと読んだ私は、ナンなんでしょうか?
すみませんデスm(__)m


[10061] 枕〜 投稿者:うえちん  投稿日: 7月 8日(火)22時53分07秒

>KEIさん
私信モード
バリウムはちょっと「豆乳」みたいで好きなんです。ヽ(´▽`)ノ彡☆
ああ、「枕画像の件」忘れてました〜。実演希望!ビバ フィリピーナ!!
※本日のレッスン撃沈でやけくそモード。

http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/index.htm


[10060] 年ばれますなー 投稿者:KEI  投稿日: 7月 8日(火)21時10分32秒

健康診断ネタが多いですが、バリウムを飲むのはある一定の年齢以上ですナ。
年ばれまっせ〜、みなさん(爆)
私はまだ飲みませんことよ。ムヒヒヒヒ。

うえちんさん、水曜ですか〜
お会いできるといいのですが〜。
実演で首枕、つくってさしあげるのにぃ〜。


[10059] (^_^;) 投稿者:まる  投稿日: 7月 8日(火)11時44分48秒

>kana様
ば、ばれてましたね〜。(^^ゞ
ま、たまにはいいじゃないですか。(笑)

昨日はレッスン日でそのときに思ったんですけど、私ってこの間まで体が硬いとは
思っていなかったんですが、みんなから言わせると硬いらしいんですよ。
弓を動かす手の動きとか柔軟ではないんですね〜
なので手を柔軟に動かすためのストレッチみたいなものをやったら、思うように動かないし、
ほぼ拷問に近いです。(>_<) 
でも、きちんと弾けるようになるには、通らなければならない道なんでしょうね〜
がんばらねば!!


[10058] お腹の話し 投稿者:うみたこ  投稿日: 7月 8日(火)03時10分44秒

>Matt.総帥
Matt.さんとてそんなにお腹出てましたっけ?!
運弓に悩むほど出て無かったように記憶してますけど。(^^;;

ジャズマンのバックルの話しですが、
あれ、ギターやサックスなど、バックルで楽器を傷付けないための配慮ですね。
そこからファッションに流れたですね。
私の義父が米軍キャンプでジャズを演奏してた人で、
そんな話しをよく聞かされます。

ビール+ワインですかー。二日酔いしそうな組み合わせ。(*_*)


>wagnerさま
皮面に対して垂直に振動を加えると、音としてはキツクなりすぎませんか?
まあ、垂直に拉いた弓が必ずしも垂直方向に弦を振動させてるかどうかも、
検証してないので判りませんけど。

バイオリンは・・・そもそもブリッジの構造を知らないです。(^^;;


[10057] 「今日の日記」 投稿者:チューさん  投稿日: 7月 8日(火)01時17分21秒

>kanaさま
「…ってことで7月は私にとっては夏休み。さぁ羽を伸ばそう」

 ハハハ…、タマには庭・二羽・そんな期間があっても
いいんじゃぁないですかぁ(笑)リフレッシュできて!!

チューさんなんかもう半年以上…リィ〜ラァ〜ックス♪
し過ぎで次の日曜は我が教室初めての発表会!1週間
無いのにコノ余裕?って言うか「どーせチューさん…」
開き直りかっ!??え〜ん、でもチョッピリ焦りも!!

http://8126.teacup.com/chusan/bbs


[10056] そろそろ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 7月 7日(月)23時39分37秒

うちも健康診断の時期だ!
バリウムやだ〜〜(>_<)

>あさかぜさま
でも本当に増えてきましたよ、中国民族楽器のコンサート。
府民コンサートはバラエティに富んでるようで、その後の予定を見ると、
サルサあり、三味線あり・・・。世相を反映してますね〜。
しかしタダは良いです(笑)。去年の京都駅のようなイベントないもんですかね〜?

>てんてんさま、NONKOさま
目は大事ですね〜!
私は近眼+乱視なので疲労が溜まると頭が痛くなります。
昨日は電器店に行ったのですが、そこの照明が目にあまり合わなかったのか
目の奥が重い→頭が痛い→吐き気がする→胃も変
というようなことになってしまい、帰宅後、寝込んでしまいました。
たかが「目」なのですが、影響は全身に及ぶので侮れませんね。


[10055] その後について 投稿者:匿名希望で  投稿日: 7月 7日(月)23時31分01秒

 管理人さま、お世話になっております。レス、色々考えながら読みました。
 一応どこの教室か限定されないように書いたつもりです(ご当人にはわかりますが)、後自分のIPをさらしたのでご存じの方には誰が書いたのかはあえてわかるようにしました。先生とはやっと交信できました、内容については私信ゆえここには公表できませんが。
 もう二胡やめようとも思いましたが、習慣なのかついつい毎日練習してしまいます(笑)。
〜せっかく丁寧なレスをつけて頂いたので、ご報告まで〜


[10054] 感謝感謝ですぅー! 投稿者:NONKO  投稿日: 7月 7日(月)22時54分57秒

>てんてんさま
励ましのお言葉ありがとうございます。大事な目ですものね。「遠近両用メガネ編」後日ご報告いたしたく・・必要ないか(^^ゞ
>Matt.さま
目の運動?読ませていただきながら、思わず口が動いていた(^u^)ドキッ!ですが、妙に説得力があって、はまりそうデス。

てんてんさま、Matt.さま、ありがとうございます。皆さんお互い眼を大事にいたしませう!


[10053] 七夕はちらし寿司 投稿者:うえちん  投稿日: 7月 7日(月)21時45分43秒

>多蜘蛛師匠殿
ここでのRESは久しぶりですね〜。2年ぶりくらいかな?(笑)
「バリウムには生大が効果的」です。(謎
鶴橋のホルモン!(絶叫調、、)ヽ(´▽`)ノ彡☆


[10052] 七夕 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月 7日(月)21時17分30秒

珍しく晴れております。記憶では、七夕ほとんど雨ですけどねえ。

>かな坊
>多蜘蛛パパの網タイツ姿を撮ってこい」と命令されているので、
>私も明後日行こうかな。
うーむ、うな女将、なかなかええ趣味してますねえ。
目のつけどころがええなー。(*^o^*)
四つ切で銀色の額縁に入れて応接間に飾っとくとご利益が
あるかもー。(^o^)/

>うえちんさん
>私も水曜日は健康診断です。
あー、残念やなー。
多蜘蛛は生大やけど、うえちんさん烏龍茶ですか。(^_^;)
焼肉行くかなー、あ、うえちんさん野菜焼きでも。ぐふぐふ。


[10051] おおお! 投稿者:うえちん  投稿日: 7月 7日(月)18時03分32秒

>Kanaさん
むっさ私信モードですけ、、。
おお!私も水曜日は健康診断です。
血を抜かれますし、その上「バリウム攻撃 重爆」です。ふふ
その後新幹線でダルダル作戦です。

まき割チョップ&ゴッドハンドに乾杯!!ヽ(´▽`)ノ彡☆ (謎

http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/index.htm



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]