【2000年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[150] D調です。 投稿者:だりあ  投稿日:05月17日(水)00時32分38秒

kanaさま
私の書きこみは遥か下の方に行ってしまいましたが、
「Put your hands up」はD調だったと思います。
それと、来月の法然院の件は、またメール差し上げますね〜


[149] 地震 投稿者:りょう  投稿日:05月16日(火)23時26分58秒

うちの方も結構ひどかったよ。
4時は震度3、5時は震度1。
でも2度目は半分夢の中でした(^^;)
いちおうは気付いたんだけど...


[148] 地震 投稿者:kana  投稿日:05月16日(火)12時27分19秒

今朝の地震は怖かったよー(T-T)
震源地は京都府南部ってことで、活断層が走ってるといううちの
家の隣町かも。

>YASさん
うちの町はほとんどが兼業農家だったのだけど、うちは農家では
なかったので、農家特有の言い回しは私にはさっぱり分かりません
でした。
(小学校の授業で田植えと稲刈りと餅つきってのはやったけど。
 あと秋になったら子供会で落ち穂拾いに駆り出された。)
ところで「鬼ごっこ」は「鬼ごっこ」やで〜。
昨日アマと泉南のおにぃちゃんとチャットしてたけど、2人とも
鬼ごっこやて言うてたもん。(^^)
ちなみに「警泥」はうちでは「どろけい」て言うてました。
「泥棒と巡査」やもん、順番的に。
「いっぴきにひき、ありのこ〜、とってにげるはどろぼうのこ〜」
でもこれって教育上よろしくないということで、遊ぶの禁止に
なりませんでした?


[147] kanaさんへ 投稿者:あきこ  投稿日:05月16日(火)00時10分26秒

有難うございました。
大変参考に成りました。
二胡弓は持っているのですが、なかなか教室がなくて・・・
これから、がんばりますね。


[146] はーい 投稿者:スノードルフィン  投稿日:05月15日(月)23時33分24秒

象棋とは、中国の将棋のことです。「シャンチー」と読みます。
最近では、欧米にも広まっているようですね。
ま、詳しいことはホームページが出来るまで、お待ち下さい。

ホームページ・・・画像、どうすぺぇ・・・写真撮ってもスキャナーが無ェ。
かと言って、今からCGこさえるのもなー・・・
よしっ! デジカメを買おう。これが一番だなや。そうすべぇ・・・


[145] 月曜日はしんどいっす 投稿者:kana  投稿日:05月15日(月)12時22分46秒

小渕前首相がお亡くなりになりましたね。
故大平元首相のときも選挙が重なって大騒ぎになりましたっけ。

>だりあさん
「put your hands up」の生演奏ですか。ええなぁ〜^^
私はピアノバージョンよりやっぱり二胡バージョンの方が好きです。
って、テレビではほんのさわりしか流れないのが残念なんですが。
ピアノスコアは市販されているようですね・・・うーん、でも
悲しいかな、五線譜が読めないもので(爆) (^◇^;わはははは
がんばって五線譜から数字譜起こそうかな。
あ、ちなみに二胡では何調になります? D調? G調?


[144] お昼やすみ 投稿者:kana  投稿日:05月15日(月)12時20分28秒

え、今日って伝票の締め日?!(うちの会社)
今日は15日で五十日(ごとび)ですね。
昔はよく五十日は車が多くて道が混むって言われてましたが、
振り込みが主流の今はどうなんでしょう?
  #五十日って関西だけの習慣?

>スノードルフィンさん
リンクですか〜? どうぞどうぞ。
うちもリンクページ作ったので、ぜひ相互リンクさせてください。^^
webのレイアウト・・・うー、うちももっと愛想よくせんと
あかんなー、と思い続けてはや2ヶ月。
文字ばっかりだと読みづらいし、画像べたべた貼り付けると重く
なるし・・・
ところで「象棋」って何ですか?(←無知丸出し^^;)


[143] 週末は例によって屋内ゲーム。ねむ〜。 投稿者:YAS  投稿日:05月15日(月)10時53分36秒

目ぇ大事にしいやぁ。
言わんかぁ...やっぱいわんやろなぁ。
地域って事では中河内のなかでも柏原弁なのかもしれんし。f(^^;;
同居人と言うことでは、祖母はおろか曾祖母や、叔父叔母も同居してました。農家やし。
鬼ごっこの事なんていうた?(^^)


[142] 週末は天気悪かったなー 投稿者:kana  投稿日:05月14日(日)23時49分37秒

かなぼーは目が疲れて画面がかすむかすむ・・・
>YASさん
「まっか」「ちっこおとこのさけくらい」???
なんぢゃ? うちでは言わんなぁ(^^;;
いや私が知らんだけでみんな言ってたのかも。
同じ町内でも地区によって、また祖父母と同居してるかどうかに
よって、言葉遣いって微妙に変わるよね。
小学校の時に同じ校区内で引っ越したのだけど、ほんの数キロしか
離れてないのに言葉遣いや遊び方や風習が違ってて、子供心に
えらくカルチャーショックを受けた体験がある。


[141] なんか目が・・・ 投稿者:kana  投稿日:05月14日(日)23時31分41秒

最近目が疲れて長時間PCに向かうことができません。
うちのPCの画面の明るさと私の目が合ってないのが原因だと
思うのですが・・・
  #でもってうちのPCには画質コントロールボタンがない(--;;
>あきこさん
取り急ぎ「絆」情報です。
陳敏さんのサイトをご覧下さい。
このサイトの中に96年度の活動記録として「絆1996・秋」全国公演
(全14ステージ)に参加されたという文章があります。
なお「絆」のビデオ情報はこちらにあります。
陳敏さんの二胡教室ですが、そこの生徒さんだった方のwebページも
あります。


[140] わーい! 投稿者:スノードルフィン  投稿日:05月14日(日)23時29分36秒

1100だ〜。

HP、半分ぐらい作ったとこで、全体を見たら、みっ、見づらい・・・
レイアウトやり直しじゃ〜 しくしく。
本当に、月末に、UPできるんだか・・・

>kanaさん
こんな調子なんで、未だ先の話なんですが、リンク張っても宜しいでしょうか。
二胡も象棋も、一応中国関連なんで、象棋関係の人達にも広めたい思うんです。
どうでせうか。


[139] 突然すいません 投稿者:あきこ  投稿日:05月14日(日)22時13分58秒

私は、ある音楽劇を観て胡弓に興味を持ちました。
その音楽劇の題名は「絆」。
多分、1996年の公演だったと思うのですが、
童謡を折り込んだ音楽劇で、
その、主な伴奏が胡弓だったんです。
奏者は女の方で、名前を忘れてしまったのですが、
その方が教室を開いているなら、
是非そこに通いたいと思っています。
もし、知っていたら情報を教えて下さい。
わたしも、その奏者の名前を調べて来ます。
胡弓の奏者の方々に詳しい方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。


[138] 「Put your hands up」 投稿者:だりあ  投稿日:05月14日(日)00時47分01秒

この曲は、私のお師匠さまがライブで演奏されたことがあるので、
ニ胡versionは既に生演奏で体験すみです。(^^)
もともとのピアノversionもとても好きですが、
ニ胡version、とってもいいですよ〜
メロディー自体は難しい曲ではないので、
市販のピアノスコアを見て十分トライできると思います。
(実はこっそり練習したことがあります〜)


[137] 休みぢゃ!! 投稿者:スノードルフィン  投稿日:05月13日(土)00時58分30秒

や〜っと一週間が終わった・・・

どーも、スノードルフィンです。
連日、退社時間が午前様だったもので、メールのチェックだけで
なーんもできませんでした。

>kanaさん、繁体字ですが、文字どうり漢字の画数がおおいんです。
例えば、伝と傳は同じですが、右側は人名以外では、つかいませんね。
繁体字は、日本では「旧漢字」と言っていますので、漢和辞典にも載っ
ていますよ。

HPは、まだ4割ほどしか出来てません。ガンバルぞー!!!


[136] 星期五 投稿者:kana  投稿日:05月12日(金)23時02分06秒

やっと金曜日になりました。
連休明けの一週間って、ものすごーく長いですねぇ。
今週は特に睡眠時間が少なくて、後半はもうへろへろ。

>スノードルフィンさん
お仕事大変そうですね〜。webの準備も進んでいますか?(^^)
輸入物のCDですが、一枚持っているので歌詞カードを見てみた
のですが、これが繁体字なのかなぁ・・・漢字の羅列にしか
見えん(爆)
私漢字苦手なんですよぉ、英文科だったしぃ〜
(言い訳になってないって・・・(^^;;)


[135] いやだわ、ほほほ。 投稿者:YAS  投稿日:05月11日(木)17時56分25秒

わたくしは確かに河内生まれでございますが、品行よろしかろう事は
まちがえないところでございましてよ。ぐぇへへへ...い、いや、ほほほほほ。

河内でも(中河内)でも尻の事は「おいど」っちゅいますね。
ほんで、太もものことは「まっか」小指のことは「ちっこおとこのさけくらい」。

ぱっとみいで国籍を見分けるんかぁ、連れに在日韓国人がよーけおるんで
なんとのー韓国人は見分けがつくかもしれん。

むかし、魚がやすい呑み屋があんねんけど立って呑むとこやねんっていうたら
かなぼーが立って呑むとこはいややなぁって言うたおぼえがあんぞ。

そう、打弦楽器を駅前でぽろんぽわんとたたいてはります。

ああ。話題が錯綜してなんのこっちゃよーわからん。f(^^;


[134] ちょっとしんどいかも。 投稿者:kana  投稿日:05月11日(木)00時48分22秒

あー、はよ寝よと思いつつ、もうこんな時間・・・

>だりあさん
そーゆーことは先に教えてくださいよぉ(^^;;
これからも先行情報待ってますからね!!(笑)


[133] カミングアウト 投稿者:だりあ  投稿日:05月11日(木)00時44分56秒

こんにちは。
おとといの火曜日夜20:00からのNHK歌謡ショー(とかいう名前の番組)で、
賈鵬芳さんが番組の最後の五木ひろしの歌(「山河」)の伴奏で弾いてらっしゃいました。
間奏部分では、ばっちりアップで、お名前もちゃんと出てました。
ははは、何を隠そう、私は賈鵬芳さんのファンです。
カミングアウトしちゃいます。


[132] じゃあ、 投稿者:kana  投稿日:05月10日(水)07時11分35秒

あ、1000番越えてる〜
昨日は過去最大のアクセス数だったみたい・・・

>りょうくん
おめでとうございまする。
賞品にσ(^^ )の演奏テープ?
んじゃ、キレイに録音できるように防音設備ばっちりの
スタジオをプレゼントして下さい。(^^)


 ←りょうさんから送られてきた記念画像


[131] ふるさとのなまりなつかし停車場の・・・ 投稿者:kana  投稿日:05月10日(水)06時52分03秒

ん、続きが思い出せない。
「人混みのなかにそを聞きに行く」やったっけ?
石川啄木やんなぁ?

>ショーコさん
うちは京都府内ですが田舎なので、京都弁がベースですがなまりが
ちょっときついです(笑)
 「なにしてるの?」→「なんしとん?」
 「筋肉痛になっちゃった」→「身ぃいったてや」
 「違いますか?」→「ちゃうこ?」(男性語)
とか。(^^;;
もっとも世代によってなまり度は違ってきますけど。
うちの母はお尻のことを「おいど」とか言いますけど、今の若い人は
ほとんど言わへんやろ・・・
  #ちなみによく書き込まはるYASさんは、泣く子も黙る河内の
   お人です。
   掲示板では品よぅ装ってはりますが、オフではよく
   「ぼけーっ! しばくぞぉ〜!!」とか叫んだはります(^^)

病中吟ですが、楽譜探したらありました。あら、2ページやわ。
CDでは3回ぐらい繰り返して演奏してはんのやろか?


[130] ぐっもーにん 投稿者:kana  投稿日:05月10日(水)06時51分16秒

まだ水曜日や〜
連休明けって1週間が長く感じられますねぇ。
早く週末にならないかな。

>YASさん
昔行こうとしたんはそのへんの立ち飲み屋とちごた?
トヨはそのへんの立ち飲み屋とはちゃうやん(笑)
打楽器? 駅前でぽこぽこたたいてはんの?
せやけど、ぱっと見ぃ日本人も中国人も韓国人も、ぜんぜん
見分けつかへんなぁ。
  #「ぱっと見ぃ」=「一見したところ」


[129] 疲れた 投稿者:スノードルフィン  投稿日:05月10日(水)01時40分24秒

とーとー、会社からの帰宅時間が、日付変更線を越えてもーた。

>kanaさん
実は、社会人なんです、これでも。
ただ、おつむの方は・・・ま、中身のことはHP(今月末UP予定)で。(^^;

所謂、中国語というと、簡体字ですね。たいていの中国語会話だと、北京語
(標準語)が普通なので、簡体字で表記します。
香港や広州などの大陸南部では、広東語を使うので、繁体字で表記します。
また、台湾も、繁体字をつかいますね。
ここで、地名+語は、それぞれの方言と思ってください。ただし、北京の人
が、香港で話し掛けてもほとんど通じませんけど。

日本で販売されている直輸入CDは、大抵、香港製なので、繁体字です。中
には、簡体字表記のも在るかもしれませんが、私は、見たことが無いです。

文字化けのことですが、WINどうしなら、同じ辞書を使っているので、問
題ないはずです。
ただ、IMEの辞書に無い字(人名とか)を、外字にしてしまうと、文字化け
しますね。


[128] 1000GET! わ〜い♪ 投稿者:りょう  投稿日:05月09日(火)23時28分23秒

 1000GETしちゃいました(^^;)
記念品として、kanaさんの演奏の入ったテープとかがいいなあ(笑)
練習の成果聞いてみたいです(プレッシャー)


[127] チャイ語 投稿者:kana  投稿日:05月09日(火)21時23分52秒

とりあえずNHK教育中国語会話テキスト5月号を買ってみた。
いつまで続くか?!
でも新しく外国語始めようとすると、英語がすごく恋しくなるのは
なぜなんでしょう?
(別に英語が得意だったわけじゃないんですが。)

>スノードルフィンさん
昨日雨でした? 
京都はおととい(日曜)の昼間に雷鳴ってましたが、昨日はいいお天気
でしたよん。
ふむふむ、中国語には繁体字と簡体字があるのですか。
普通印刷物(CDジャケットとか雑誌とかwebページとか)で使われる
のはどっちなんですか?(私は中国語に関してはド素人です。^^;)
やっぱり最終手段は画像処理にするしかないのかなぁ。
繁体字は、Winの漢字辞書に入ってても、外字扱いだったら文字化け
する可能性があるかも。
でも人名や地名はそのまま表記させないとだめだし。
ところでスノードルフィンさんって学生さんや思てたら、働いてはった
んやねぇ。


[126] は? 投稿者:kana  投稿日:05月09日(火)21時22分37秒

知らない会社からメールが来た。

 当社は総合学習サイトを主催しておりますが、貴ホームページは
 掲示板とメールを使って「先生に気軽に質問・相談ができるサイト」
 という当サイトの登録基準を満たしていることから…うちに登録し
 ますと効率的に生徒募集ができ…つきましては登録料は…云々…

総合学習? 先生? 生徒募集? なんじゃそりゃ?? しかも有料!?
本当にちゃんとうちのホームページの内容見たんですか? (^^;;;;;;


>JINGさん
もう何回もこうして演奏旅行されてるんでしょうか?
(確か沖縄には定期的に巡礼されてるんでしたよね?)
周囲の自然に身を任せて演奏するのってすごく気持ちよさそう。

でも私みたいに「まだ人に聴かれるのは恥ずかしいっ!」
なんて思ってるうちは集中力なんてつきそうもないです・・・
  #昨日も連れに電話で「あんたもう何年やってんねん?」
   って厳しいツッコミを入れられたばっかりやのに(^^;;


[125] お疲れ気味 投稿者:ショーコ  投稿日:05月09日(火)13時29分44秒

京都府内某田舎弁って面白いですねー。私一応大阪人
なんですけど、キタなんで、コテコテとちゃうんです。しかも
小学校時代、東京からきた転勤族の友達が多かったんで(社員寮が
近所にあったらしい)イントネーション滅茶苦茶ですわ。
両親によく「お前どこの子やねん」と不思議がられたりして。

さてさて、路上演奏ってかっこええですね。バイト先の駅では
毎日夕方アコギ抱えたにーちゃん達が、我こそはと声を限りに
歌ってます。あまりの必死さにちょっとヒクけど。元気やなあ。
民族楽器とかやってくれたら大歓迎なんやけどなあ。

病中吟て、五分半もあるんですか。私そんなにかからんなあ(笑)
楽譜は、はしょったりしてないと思うんですが。
指がうまく滑らなくてなんともぎこちないです。両親から
「飯がまずくなるから食事時は弾くな」と命令されてます。
ごもっともです。

今週は就職の二次試験がありまして、ずっと気が落ち着きません。
来週も一次が二つ。あかん、なんも用意しとらん…。
誰かカツ入れたって下さい。


[124] そやね。 投稿者:YAS  投稿日:05月09日(火)09時11分27秒

あったかくなってきたから、トヨも行きたいね。(^^)
でも昔行こうとしたら立って呑むところはいやぁって言うてなかったっけ?

駅前演奏の方々の楽器かぁ、うーにゅあんまし詳しくないからニ胡の人おるんか
どーかよーわからん。打弦楽器の人が結構よくみるなぁ。あれはなんちゅうんやろ。


[123] 中国語、見たい? 投稿者:スノードルフィン  投稿日:05月09日(火)00時41分49秒

23時47分に会社から帰宅し、食事しながらカキコしてます。
すごい雷 !!! & どしゃ降り !!!
おかげで、17時頃に停電。30分、仕事がフリーズ・・・

中国語のサイトを見る場合、マイクロソフトのサイトから、フォントとIEで
表示させるための各国語表示サポートソフトを、ダウンロードすれば、香港や
北京・台湾のサイトを見ることができます。(見るだけ−)
メールをしたい、カキコしたい、となると、更にグローバルIMEが必要です。

中国語の文字は、繁体字(日本の旧漢字とほぼ同じ)・簡体字(記号みたいなヤツ)
の二種類です。繁体字は、WINDOWSの漢字辞書にかなりの割合で、入って
います。
簡体字は、画像として処理するしかないですね。
でも、それをやるとすると・・・昔の活版印刷みたい。
う〜ん、活字の替りにアイコン作って・・・・・・

作成中のHPには、固有名詞と二胡用語以外の中国語は、入れてないのでご安心を。


[122] カウンタ 投稿者:kana  投稿日:05月09日(火)00時15分13秒

10日はサイト開設2ヶ月目になります。
今のペースだとちょうど10日あたりにカウンタ1000になるのかな?
1000番踏んだ方はよろしければ掲示板で申告してください。(^^)
  #100番踏んだのは私ですが、後日連れから
   「管理人が踏んでどうする・・・」ってクレームがつきました。^^;


>YASさん

[京都府内某田舎弁ばーぢょん]
あのへんて、賑やかそやもんなぁ。
私鉄とJRの接続口あたりらへんで、ラテン系の人らぁがバンド
組んで演奏しとん、うちも見たことあってや。
中国系もおんの? 二胡弾ぃとらはる?
いっぺん見に行こかなぁ。
ちょー、呼んでぇな。ほんでトヨ飲みに行こーさ。
せやけどあっこらへんの道端には、チャイナドレス着て会社帰りの
おっちゃんの腕引っ張らはる、きれぇなおねぇちゃんもよぉけ
いてはんなぁ(^^)
  (注:いわゆる「京ことば」ではありません)

[標準語ばーぢょん]
あのあたりって、賑やかそうですものね。
私鉄とJRの接続口あたりで、ラテン系の人たちがバンドを
組んで演奏しているのを、私も見たことがありますよ。
中国系もいるの? 二胡を弾いているのですか?
一度見に行こうかな。
招待してくださいな。ついでにトヨにも飲みに行きましょうよ。
ところであのあたりの路上には、チャイナドレスを着て会社帰りの
おじさまの腕を引っ張る、きれいなお姉さんもいっぱい
いらっしゃいますね(^^)
  (注:私は標準語は話せませんので、想像で書いてます(笑))

P.S. 衣装だけ見りゃYASさんも立派な無国籍人。


[121] 集中力 投稿者:JING   投稿日:05月08日(月)23時52分06秒

こんばんは、JINGです。今回身についたのは周りに他人がいた時、つまり演奏して
いる時の心がどこに向いているかと言うことです。自分の気持ちが、メロディーに解か
されたとき、風景の風に身を任せた時、体に快感が走り曲の速度の変化に体全体がつい
てくるようになります。聴いている人にも共感させることができます。


[120] 半袖 投稿者:kana  投稿日:05月08日(月)19時35分41秒

今日もいいお天気でしたね。外は暑かったのかな?
一日中冷房ガンガンの職場にいたら戸外の気温がよく分からなくて・・・
今朝通勤バスに乗ったら、近くの名門女学園に通う女学生が、半袖の
制服(セーラー風)を着て通学していました。
衣替えというとたいてい6月ですが、日差しがまぶしくて暖かい気温
なら半袖の方が気持ちいいのかもしれませんね。

>JINGさん
おかえりなさいませ。 独り旅だったのでしょうか? 
充実した旅だったようでよかったですね。
公園や路上で弾くってどんな気分ですか?
通りすがりの人たちに囲まれたりもします?
いろんな人たちと交流できて楽しそうですね。
私はまだ沖縄に行ったことがありません。
同じ部署に石垣島出身の同い年の同僚がいるのですが、その子が言う
には子供の頃は車は右側通行だったとか・・・


[119] 寒い・・・ 投稿者:kana  投稿日:05月08日(月)19時05分39秒

会社って、どうしてこんな冷房きかせるんでしょ?
うちの会社の建物は採光抜群の構造なので、晴れた日には室内温度も
ぐんぐん上がるんですよ。
だから毎年4月ごろから冷房がフル稼働。
節電だのエコロジーだのうるさく言われてるってのに・・・
寒さに弱い私には最悪な環境です。(--;;

>スノードルフィンさん
作成中なのですか。こういうのは勢いが肝心です。
寝不足みたいですがダダダーっとやっちゃいましょう。(^^)
私もこのサイトを作成した1週間は睡眠時間数時間、公開前夜は
徹夜でしたもん。
ところで二胡関係の専門ページ作ろうと思ったら、中国漢字(外字)
を表記させるのが大変ですよね。文字化けしちゃうし。
中国関係ページをお持ちの方はどんな工夫されてるんでしょうか?


[118] 事故、その後 投稿者:kana  投稿日:05月08日(月)19時04分47秒

母はバイクで転んだときに腕を強打して、その日一日腕がしびれて
小刻みに震えていたのですが、数日後にはおさまったしレントゲン
結果も異常なしってことで、いまはもう元気です(たぶん)
妹は足の腫れが少しひいて、サンダルなら履けるようになったと
喜んでおります。^^;
(スリッパで通学するのは恥ずかしいらしい。)

>みみさん
神田の古本屋街ですか。有名な街ですね。
東京に住んでると、いろんなところにぶらっと行けていいなぁ。
私は東京へは5回しか行ったことがありません。
修学旅行で1回、出張で2回(秋葉原)、観劇で2回(浜松町)。
二胡を扱う楽器屋さんが見つかってよかったですね。
「紅楼夢」は読んだことはありませんが、でもせっかくだから
このサイトでちょっと勉強してみようかな。
「三国志」ははるか昔に読みましたがすっかり忘れました。^^;;
最近読んでおもしろかったのは井上靖の「蒼き狼」、チンギス・カン
の物語です。


[117] 地元の駅前 投稿者:YAS  投稿日:05月08日(月)13時50分06秒

地元の駅前は路上音楽演奏の方々が多数いらっしゃるのですが、
南米系の人と中国系の人が覇権を競っているようだ。(^^)


[116] 沖縄旅行を終えて 投稿者:JING   投稿日:05月08日(月)00時06分34秒

 無事、故郷の徳島に戻ってきました。今回の旅では、二胡、三線を持参し、与那国島の民宿おも
ろ、東崎、西崎、それから小浜島のうふだぎ荘、大岳の頂上、それから石垣島の民謡ライブハウス
安里屋、玉取りの丘、新栄公園、沖縄市コザでは、民謡倶楽部姫、八重島公園、照屋林助三味線店
といろんなところで弾いてみました。またひとつ成長したような手ごたえを感じました。

http://homepage1.nifty.com/jiangxi/


[115] GW終了 投稿者:kana  投稿日:05月07日(日)23時08分00秒

明日から普通出勤。
次の長期休暇はお盆休みかなぁ。
でもサービス業とか金融関係とか外資系は、GWやお盆休み
って無縁なんですってね。
うちは製造業なので休みはいっぱいあるのですが、給料が
低いです。(T-T)

>ショーコさん
あらら、GW中でも学校だったんですか?
社会人より働き者かも・・・(^^;;
「病中吟」って私のCDで5分半もある大曲。すごいなぁ・・・
私は早い曲もゆっくりした曲も苦手。
早い曲だと右手と左手のバランスが崩れるし、ゆっくりした曲だと
弓がきぃきぃ言って音が裏返るんですもん。
きぃきぃ音や音の裏返りを防ぐ効果的な方法ってないのかしらん。
弓も松ヤニも昨年末に交換したから、道具が悪いって言い訳は
もうできないんだよなぁ・・・(^^;;
やはり練習重ねて弓使いに慣れるのみ?


[114] 眠い・・・ 投稿者:スノードルフィン  投稿日:05月07日(日)21時17分18秒

あたりです。
いま、二胡の歴史のページに手を付けたとこです。
台湾のサイトから引っ張り出した二胡の資料を、読んでるんだけど、やっぱり解らん単語が
ゴロゴロしてて・・・ (^ ^;;;
あとは、象棋(中国将棋)を入れようと思って、資料を掻き集めてます。
そのせいで、寝不足・・・ こりゃぁ、大変だわ。明日の仕事、休もかな。
今月中には、UPの予定です。


[113] ぶらり散策・・・ 投稿者:みみ  投稿日:05月07日(日)21時03分16秒

kanaさん 
お母さんや妹さんのことでいろいろ大変でしたね。
せっかくの休日だったのにゆっくり休めましたか?
それでお母さんも妹さんもその後の経過はよろしいのですか?

私はこの連休中に、神田の古本屋街へぶらりと
行って来ました。 その本屋さんの多さにびっくりでした。
とある楽器屋さんで二胡をみつけました。
入り口に二胡のソフトケースがぶら下がっていたので
もしや二胡も置いてるのかなとおもい覗いてみたら
ありました、ありました。
5本くらいぶら下がっており三万から六万くらいのものでした。
この前、弓がこわれてしまってどうしようと思ったのですが
何とか自分で修理して使えるようになったのですが、
今度何かあったらこの店に相談すれば新品も購入できるし
何か手立てがあるようなので、ちょっぴりうれしい気分に
なりました。 いいお店をみつけられてラッキーでした。
それから長篇小説の紅楼夢にも興味があつたので
探してみたらあるにはあったのですが、・・・・・
一巻〜十巻くらいあり、ほんとにながーいお話すぎて
読む意欲がなくなり諦めました。
ビデオもありましたが、やはり十巻くらいずらーっと
並べてありました。これ全部買えないしなぁ あーあ、
やはり諦めるしかりませんでした。残念!
仕方ありません、レンタルビデオさんで探すしかないのかな?
もし紅楼夢のことで何かご存知でしたら教えて下さい。


[112] 帰宅 投稿者:kana  投稿日:05月07日(日)00時18分40秒

マンションに帰ってまいりました。
実家地方はまだ桜がかすかに残ってて、現在花吹雪って感じです。

>スノードルフィンさん
どんなページ作らはるんですか?(^^? 二胡関係?
完成したらここで宣伝して下さい。

 >でも、kanaさん、事故には気をつけてね。
 ・・・・・・。
 街灯にぶつけて妹の愛車にえくぼをこしらえてしまいました(爆)
 ゴールドカード保持者、無事故無違反を誇ってたのに〜(T-T)


[111] 逃亡してまいりました 投稿者:ショーコ  投稿日:05月06日(土)12時02分49秒

お察しのとーり、わたくしめは理系です。
授業はもう殆ど無いんですけど卒研が…あああ。
そして今日も朝っぱらから大学なんですけど、
もう進まなくなったし、院生が来る前にずらかろうと
二胡しょってドアを開けたところ、「もう帰るん?」。
なんでこんなにバッドタイミングで現れるんやあ!

曖昧な笑いを残して出て来ました。二胡のレッスン時間までは
ちょっと間があるので図書館で就職の勉強でもしようかなと。

敬愛する我が老師は何を思ったか空山鳥語を中断され、
病中吟をやろうとおっしゃってます。これを弾けと? 
と確認を取ったところ、ゆっくり弾けば問題無いとのお答え。

これもくせものなんです。我が老師は速い曲だと
「二胡はゆっくり弾く曲が一番難しい。速いものは
練習さえすれば大丈夫」ゆっくりした曲だと
「ゆっくりだから大丈夫」とのたまいます。ああそうですか。

そゆわけで、今から行ってきまあす。


[110] こちらものんびりー 投稿者:スノードルフィン  投稿日:05月06日(土)08時00分37秒

確かに、田舎の人達は暢気です。車をどっかにぶつけたり擦ったりしても、
「なぁに、問題ねゃー、動くすぺっ。」てなもんで・・・
でも、kanaさん、事故には気をつけてね。

只今、HP作成中。請御期待! て、しなかったらどーしよー (--;


[109] 田舎に帰省中〜 投稿者:kana  投稿日:05月05日(金)13時42分07秒

妹がムカデに足首を刺されたので病院に付き添いに
行ってきました。
刺されたのは3日前で、刺されたその日は痛いだけで
目立った外傷はなかったのですが、日を追うごとに
足首がぱんぱんに腫れ上がり、色も赤黒くなって、
このまま放っておいたら腐るところだった、と医者。
みなさんもムカデにはお気をつけ下さい。(^^;;
ちなみに車に転ばされた母は、連休中はかかりつけの
外科のお医者さんが休みという理由で病院にも行って
おりません。大丈夫なんかいな。
田舎って何事にもおっとりしてますわ、ほんま。^^;


[108] 事故 投稿者:kana  投稿日:05月04日(木)00時00分53秒

母親がバイク乗ってて、車に当てられたらしい。
みなさん交通には気を付けましょう。
私は明日から見舞いがてら実家に帰省しますわ。

>Nebちゃん
おお、現場島流し?
ますますその肉体美に磨きをかけて来て下さい。^^
6月企画してね。楽しみにしてるよ〜(^^)

>YASさん
りょーかい。YAっさんはアルコールしか受け付けへん
体質っちゅーことね。(^^)


[107] 届いたよ 投稿者:スノードルフィン  投稿日:05月03日(水)19時46分54秒

メール、無事届きました。やはり、酔っぱらっていたようで・・・ /(^^;
教本ですが、同じだと思います。「二胡演奏法」(邵鋒 編著)ですよね。
これのおかげで、助かっています。ただ、それまで自己流でやってたので、把位も運弓も適当、
曲になればいいや・・・てなもんで、現在、初めからやり直しているところです。
二胡は、通信販売のチラシに載っていたもので、上海民族楽器一廠製・敦煌牌、機械螺旋式です。
「二胡練功房」というサイトは、もちろん、中国語(繁体字)です。
ヤフー香港で見つけました。とはいえ、私も、中国語が出来るわけではないので、
漢詩や漢文を眺めているようなものですが。でも、結構読めますよ。


[106] とよ・・ 投稿者:Neb  投稿日:05月03日(水)10時03分48秒

じつは5月の連休明けから倉敷の工事現場に飛ばされてしまいます。
刑期は3週間。
6月でよければ企画するけど、どうでも5月ってんなら、
そんなワケでアカンのよ。(;_;)


[105] 新食感 投稿者:kana  投稿日:05月02日(火)23時30分51秒

今日焼き肉食べに行った。
タレに間違えてタン用のレモン汁を入れたところ、これが
さっぱりしてて超グッド!

>スノードルフィンさん
掲示板へようこそ^^
メール送ったんですが届きましたか?
たびたびこのサイトに遊びに来て下さいね。


[104] 甘かったり辛かったり 投稿者:YAS  投稿日:05月02日(火)16時46分35秒

甘いのも辛いのも苦手なのっ。
ひざこそばすぞっ!!>かなぼー。


[103] パフェ 投稿者:kana  投稿日:05月02日(火)12時26分33秒

先週末は某関西系MLの、巨大パフェチャレンジオフでした。
大阪駅前第3ビルに入ってる喫茶コロンビアに、それはそれは
でっかいパフェ(3800円?)があるそうなんですが、誰か
挑戦したことある方いらっしゃいます?(^^?

>YASさん
パフェ注文せんかったんやって?
あかんやん、YASさんが主賓やったのにー。
次回は激辛チャレンジオフでもやりましょうか。くくくっ(^^)
そうそう、トヨの話、Nebちゃんと煮詰めておいてね〜


[102] はてな? 投稿者:スノードルフィン  投稿日:05月02日(火)00時21分22秒

また、見に来たよ−。ありゃ? おかしいな?? なんでだべ。酔っ払ってたかな・・・
kanaさん、悪いけど、もう一度試してもらえますか。今、しっかり確認しながら入れ直したんで。
申し訳無いけど、宜しくお願いします。

突然だけど、
蕭白(Xiao Bai-yong)のアルバム"病中吟"にはまってます。


[101] 業務連絡(^^;; 投稿者:kana  投稿日:05月01日(月)15時51分48秒

>スノードルフィン様

アンケートへのご協力ありがとうございました。
で、書いてあったアドレスにメールを送ろうとすると
宛先不明で帰ってきてしまうんですが・・・(^^;;



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]