【2003年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[10250] 中国語会話 投稿者:かげやん  投稿日: 8月11日(月)14時01分19秒

うちは、お盆の間に部署の模様替えをするので、
荷物をまとめるので大変・・・。

さて、N○Kホームページの中国語会話をみたら、
『今週のお・ま・け!』ということで、
女子十二楽坊の写真が載ってました。ぜひ見なければ。
(でも、大地の子と重なっている〜)

女子十二楽坊のCDを買いに行き、試聴した結果、
ウエイウエイウーのCDを買ってしまった私ですが・・・。


[10249] お盆休み・・・ 投稿者:☆しま☆  投稿日: 8月11日(月)07時59分19秒

うちも今日からも通常通り出勤です。
というか会社のお盆休みはありません(交代制)ので
ガラガラの電車にのり旅行カバンをもつ人達をかきわけ
休日ダイヤにもめげずにお仕事です(/_;)わ〜ん
いいもん、お盆あけに休むから 笑

ところで今日はたしか中国語会話に女子十二楽坊が出演予定だったような・・・

まちがってたらすみません(^^;)お家で確認できるかたフォローお願いしますm(_ _)m


[10248] weiwei wuuさんの山野のインストアライブ行ってきました 投稿者:asm  投稿日: 8月11日(月)02時37分38秒

銀座山野楽器のミニライブに行ってきました。
ここの誰かも、いらっしゃってたのかなあ。
一枚目の『メモリーズ、、、』でマイナースウィングを聞いて、
ルグラン×グラッペリのCDを買いましたが、
ウェイウェイさんの二胡と感じが似ていますね。
日本のCDはブックリーフが充実しているから
一つのCDから連鎖反応でCDが増えて行きますね。
シェルブールの雨傘もショコラもそれでみてしまいました。
アマゾンから次々CDが送られてきます、、、。

ゆうさん>
私も楽器を買うのは、勇気がいりました。
とある中国楽器店でかったのですが、
売る立場の人に勧められてもなかなか信用できないですよね。
二種類しかないとなると難しいですよね。
サイトの楽器の細部まで、写っているHPをみて
ある程度良い二胡にみなれてからもう一度楽器店で
楽器をみて値段を比べてみるといいのかなあ。
だけど、良い楽器は見た目も美しい?と「ある程度」私は思う。

HRさん>
私も、初めそうだったと思います。
時間が解決すると思いますが、
私の場合、弓の動かし方に問題があったような気がします。


[10247] お盆ウィーク 投稿者:kana  投稿日: 8月11日(月)00時11分26秒

すでに土曜からお盆の大型連休って人が多いんでしょうか?
私は明日も普通に仕事ですけど。

>みこさん
「川の流れのように」、日本語教本のページで紹介している「日本人のための二胡教則本」に収録されていますよ。
あさかぜさんの言わはるように移動は大変ですが、内弦を組み合わせて移動を減らす工夫もできるし、元のメロディを知ってるので勢いでわりと弾けるようになります。(^^)

>ゆうさん
初めまして。
二種類売られているとのことですが、その二種類の違いは? 値段ですか? それとも産地?
また、お店は専門店(店員が二胡について詳しそう)なのでしょうか、それとも一般楽器店なのでしょうか。
ゆうさんは、なぜ二胡を購入したいと思われましたか? また、どんな曲が弾いてみたいですか? 過去に楽器経験(特に擦弦楽器)はありますでしょうか?
「どうしたらよいでしょう〜。」とのことですが、最終的に判断するのはゆうさん自身なので、自分の心の中をよーっくのぞき込み、、いくらまで出せそうとか、少なくとも数年は腰を据えて頑張るつもりがあるかとか、自分自身とじっくり対話されるつもりで考えてみるといいかもしれませんね。

kagamiさん
「鹿児島はいぶすき温泉の某旅館で中国の楽団が演奏しているってウワサです。」
それ、数年前に私が社員旅行で行った温泉旅館です〜!
指宿の宿の中でも、庭園がものすごく広くてきれいな、大きな純和風旅館でした。
私は旅行2夜目だったのですがあいにく体調が悪く、名物の砂蒸し風呂はおろか、ほとんど部屋から出られない状態だったのですが、昨年テレビドラマを見ていたらその旅館が舞台として登場し、ロビーで中国音楽アンサンブルやってるシーンが映ってました。(02/03/21日記参照)


[10246] そうでしたか 投稿者:あさかぜ  投稿日: 8月10日(日)23時04分06秒

>雪蓮さま
こんばんは。
なるほど、「エンタ」でしたか。謎か解けました。ありがとうございます。それにしても、えらい所でロケしてたんですね〜。

その後、夜中には森山直太朗氏が唄ってるのを見まして、そのバックにピアノやパーカッションとともに二胡がありました。いやぁ、ほんとに二胡を見る機会が増えましたね。


[10245] それは・・・ 投稿者:雪蓮  投稿日: 8月10日(日)21時59分16秒

>あさかぜさま
「エンタの神様」です。私もたまたま見てたので(^^)
四万十川の河原でロケしたそうです。


[10244] 何の番組だったのか・・・・ 投稿者:あさかぜ  投稿日: 8月10日(日)00時59分55秒

あぁ、しんどいな〜と横になってたらいつのまにか眠ってしまって、さっき目が覚めた。こんな時間に起きてどうするのだ>自分

うつらうつら眠っている間、つけっぱなしのTVから二胡が聴こえてきたのでチラッとみたら、チェン・ミンさんが弾いてる姿と石井竜也氏が映ってたような・・・何の曲なのか何の番組なのか、眠かったもので全くわかりません^^;なんだったんだろ。夢だったのかな?

>みこさん
こんばんは〜
「川の流れのように」はウチの教室ではD調で弾いてます。ポジション移動がちょこっと出てきますが、全く知らない曲という訳ではありませんから、大丈夫だと思いますよ。お母様が喜んでくださるのが、今から楽しみですね。


>「陽関三畳」
好きなんだけど、譜面見たらA調なんですよねぇ・・・・G調とごっちゃになります。


[10243] 台風一過 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月 9日(土)22時59分17秒

えらい天気でした。被害に遭われた皆様にはお見舞い申し
あげます。

>うな女将さん
>しっかり「カメラ目線」くれるから、うふっ♪
そら、しっかり練習せんかい、ちゅうサインではーA(^_^;?

>かな坊
>i-mode以前の私はフリップ式にこだわっておりました。
最初にi−mode申し込んで始めた頃は、携帯でメール送れる
とこが殆どないんで、PCへ送ってました。それからいっぺん
に携帯メールが爆発的に増えましたが、隔世の感があります。

>kagamiさん
>温泉の某旅館で中国の楽団が演奏している
中国に限らず、昔は温泉旅館のアトラクションによう東南アジア
のバンドとかダンスチームが出稼ぎで来てましたね。
多蜘蛛はああいうの結構好きですわ。

で、今日夕方から神戸の曽朴先生のライブでしたが、」「良宵」、
「陽関三畳」「賽馬」なんかが模範的な演奏で自分には随分勉強
になりました。「梅花三弄」ずいぶんと綺麗な曲で、是非練習して
憶えたいと思います。


[10242] 温泉旅館なんかでも 投稿者:kagami  投稿日: 8月 9日(土)13時58分21秒

 そういやね、鹿児島はいぶすき温泉の某旅館で中国の楽団が演奏しているってウワサです。山川町で研修に来ている中国人の女の子から聞いた話です。興味のある人は問い合わせてみては?
 もしかしたらこんな感じで日本のいたる所で、中国の楽団が活動している可能性はありますね。昔のファイアーダンスみたいな雰囲気ですな。
 
 実際わたしも昔、山形の某温泉旅館で二胡拉いていましたが。。。(爆)

http://erhu.jp/


[10241] こんにちは 投稿者:奈槻  投稿日: 8月 9日(土)10時47分08秒

はじめてお邪魔します。
来週から二胡を習うことになり、今日は仕事終わったら楽器店に直行です。
私が申し込みをした教室は楽器店がやっている音楽教室です。
教室申し込みにいったらお店にもおいてある二胡を弾かせてもらいました。
はまりました!来週からの教室が楽しみです。
そこは古典曲からJ−POPまでやるそうなんです。
もう一箇所二胡教室があるんですが、そちらは中国人の先生がされているので
練習曲も中国の曲中心らしいです。
はやく仕事終わらせて楽器店にいきたいー!


[10240] (無題) 投稿者:(通りすがりですが)のひと  投稿日: 8月 8日(金)22時06分10秒

HRさん>
結局またきています。
Dから見てですか、それは失礼。

KEY OF Cの曲を弾くのにチューニングをCにあわせるのは確かに得策ですが
あまりお薦めできません、まずはレギュラーチューニングでエニ−キーのスケールランニングを練習するといいとおもいます。


[10239] フォローーどうもです(ハーモニクス?) 投稿者:HR  投稿日: 8月 8日(金)20時16分54秒

状況追加ですが、CとGの調弦でDをだそうとして一オクターブ上のDと5度のA
が混ぜこぜででてしまうので、8度と5度という意味でした。連続してひくと
D上のDたまにAD上のD...
というような感じで出ちゃいます。

通りすがりですが さま>
>弓に松脂をつけすぎていませんか?
うっ...注意書きに新しい弓に松脂つける際には
"細かく砕いて"
十分につけてくださいというような事が書いてあったので、
ハンマーで一部松脂砕いて手袋でぬってました。見た目は、
運動場にひく石灰をまぶした感じです。(少し白っぽい)

>弦を押さえる指に力を入れるのではなく、まず弓を思いっきり
動かしてみてください
了解しました。明日試してみます。ありがとうございました。


[10238] (無題) 投稿者:通りすがりですが  投稿日: 8月 8日(金)19時41分51秒

ハーモニクス?>

通りすがりのものなんですが、調弦はAとDですよ。
あと(ラ)は6度↑です。

弓に松脂をつけすぎていませんか?あんまりむきになってつけちゃだめですよ。

弦を押さえる指に力を入れるのではなく、まず弓を思いっきり動かしてみてください。


[10237] ハーモニクス? 投稿者:HR  投稿日: 8月 8日(金)18時06分25秒

はじめまして。
二胡を触るのが今日、初めてだったりします。
通販で届いた二胡、松脂ぬって、調弦をド・ソにしてしばらく
開放弦で遊んでおりました。で、いいかげん飽きてきて"レ"で
もだしてみようかと押さえたところ、一応でるには出るのですが、
かなりの確率で、1オクターブ高い音がでたり、5度高い(ラ)が
でたりしてハマってます。一応、この掲示板の過去ログで調べて
みたのですが、近そうなのは泛音(ハーモニクス)ぐらいでした。
弦を押さえるのが弱い訳でもない(と思う)のにさきほど記した予
期しない高い音がでるのです。単なるヘタクソのせいでしょうか。
このような症状(5度上とか)があった方、何かアドバイスお願い
します。


[10236] 台風お見舞い申し上げます。 投稿者:kana  投稿日: 8月 8日(金)12時21分22秒

死のロードはやはり死のロードなんでしょうかね。。

>コニーさん
検索したら、函館関連では
www.hakonavi.com/com/bbs/b3_board.php?n=105
www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/2586/workshop.html
がヒットしました。
教室の場所がずばり書いてあるわけではないけれど、あとは地元の情報網を駆使してがんばって見つけてください。
ここのリンク集に札幌の人のサイトもあるので、そちらで問い合わせるとより詳しいかも。

>よしのさん、うな女将
公衆電話、探すの大変でしたよ〜
3月のある金曜日、会社に家の鍵を忘れたことに気づかず、用事で22時頃帰宅したら・・・がーん。家に入れへん。
おまけにそのときケータイの電池も切れてて、そこらじゅう走り回って公衆電話を探したんだけど、ないんだなこれが。
大通りを歩いてたらどこかにあるはずだと思って10分ほど歩いたけど、ない。路地裏の小さな個人商店の脇にやっと見つけたけど、なんと順番待ち。
で、公衆電話から実家に電話して妹の携帯番号教えてもらい、妹に連絡を取り、その夜は市内の妹の寮に泊めてもらいました。

>多蜘蛛ぱぱ
「>同じ機種なのにロットが違うとまったく変わるものなのですね。
 φ(. .;)」

昨日妹と話してたんだけど、妹のケータイ(D251だっけ?)はめっちゃ雑音がひどく、またキーも固くて電話機が分解しそうなミシミシした音を立てるそうです。
でも妹と同じ機種を使ってる共通の知人は、全然そんなトラブルがないんですよ。
同じお金払ってるのに、運が悪かったんですかねー。

「(N501i)折りたたみ機種のハシリですが、」
i-modeが出る前から普通の電話機として折畳式出してたの、Nだけでしたもんね。
i-mode以前の私はフリップ式にこだわっておりました。


[10235] はじまして 投稿者:ゆう  投稿日: 8月 8日(金)10時30分45秒

とても参考になるhpありがとうゴザイマス。
楽しませて頂いています!
ところで、二胡を購入したいのですが地元では売られている二胡は2種類、、、。
田舎で選択肢がないんです(泣)
ネット販売も考えているんですが不安です。
どうしたらよいでしょう〜。


[10234] 台風ですね〜 投稿者:みこ  投稿日: 8月 8日(金)10時20分03秒

>kanaさん
G調の次はF調習うんですねー。わ〜どんなんだろ〜。いつか美空ひばりFANの母に、二胡で「川の流れのように」を弾いてあげられるようになりたいです。えへ。この曲は何調で弾くのかも知らないのですが・・・(^^;)

>多蜘蛛さん
二胡だけでなく中胡というのもあるんですね。聴いてみたいなぁ〜

今日の夕方から台風がやってくるのでしょうか。会社6時が定時なのですが・・それまでに帰らせてくれないかな。
kanaさん、明日の朝には雨やんでたらいいですねー。


[10233] うふふっ♪ 投稿者:うな女将  投稿日: 8月 8日(金)00時02分00秒

久しぶりかな?

>多蜘蛛ぱぱ
>次買うときは、有機ELのディスプレーのFormaかな
おほほっ、先日変えましたの♪
結構、よいです。
要注意の運弓なんぞを録画しちゃいました。
老師ったら、こんな小さいカメラでも
しっかり「カメラ目線」くれるから、うふっ♪
(なんか、違う気がする……)

>よしのさま
>公衆電話探す方が苦労するのかともおもったりで
そうですねぇ…最近、ほんと苦労します^^;
先日、携帯の電池切れで、探したんだけどみつからない、「公衆電話」^^;


[10232] 今年初めて 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月 7日(木)21時19分31秒

スイカを食べました。帰って冷蔵庫あけたらスイカだらけでした。A(^_^;)
わーん、スイカ食べるの下手ですねん。タネ食べてしまいました。
盲腸になるかなー。(-_-;)

>かわせみさん
>神宮にタイガースの応援に行きました。
ありがとうございます。m(_ _)m
今日も負けとりますわ。川尻先発やしなー。

>みこさん
>「でもG調に慣れたらD調の曲弾けなくなりそう・・・」
これ、ようありますね。A(^_^;)
二胡・中胡の重奏で、二胡がGのとき中胡がDで書いてある
ことが多いですが、両方持ち替えで弾くときちょっとややこしい
ですね。

丹田のあたりに気を入れて集中して弾くと間違いが少なく
なるような気がします。

>かな坊
>同じ機種なのにロットが違うとまったく変わるものなのですね。
φ(. .;)
多蜘蛛の携帯、既に足掛け5年目くらいです。N501i。
そろそろと思いつつ今に至っております。A(^_^;)
折りたたみ機種のハシリですが、「珍しい〜」「こんなん使うてる
人初めて見た」「・・・・(無言)」反応はこんなとこです。(汗)
そろそろ骨董価値でプレミアムがつかへんかなー。

次買うときは、有機ELのディスプレーのFormaかな。
バッテリーは燃料電池で、300万画素のデジカメ付き、
オプションで外付けキーボード可・・・・・・・・・・
「何に使うねん!?」て訊かんといてください。m(_ _;)m


[10231] 台風が来ているのですね。 投稿者:kana  投稿日: 8月 7日(木)17時16分03秒

>niconiconecoさん
「わたしにとって良い教室とはゆっくり楽しく習えるところでしょうか。」
先生の性別に関しては教室情報誌なり音楽教室なりに問い合わせれば分かりますが、「ゆっくり楽しく習える」という雰囲気に関する部分は情報誌だけでは分からないから、結局その教室に実際通っている生徒さんからの内部情報待ちということになりますね。
「うちの教室は誰にでも楽しいよ。ぜひniconiconecoさんにうちの教室にきてほしいな」という人が現れるといいですね。


>よしのさん
女子十二楽坊、先月下旬に日本デビューアルバムが発売されましたが、オリコン初登場6位だそうです。すごーい。
最近結成されたのかと思ってましたが、中国では2年ほど前から活動してたようですね。
上海でも大人気なのですか?

「日本は今癒し系のアジアブームなの?」
女子十二楽坊の日本でのキャッチフレーズは、「もう癒されるだけでは元気になれない」です。
癒しでもだめなら、じゃあどうやって元気にしてくれるんかなぁ。


>みこさん
「でもG調に慣れたらD調の曲弾けなくなりそう・・・」
あー、これはありますね。慣れるまではたいへーん。
でも、これを乗り越えると、次に習うのはF調だと思うのですが、これはわりと楽にできるようになります。

ちなみに日記にも書いた、私が慰問演奏で弾くメドレー(当然みんなと合奏)は、
F第二→F第三→G第三→C第二→G第三と転調するのですよ。
指使いが複雑な上に高音が多く、当然私が弾くと音はずしまくりで、練習中気が付くと勝手に作曲して違う曲になってしまってる状態です。^^;


[10230] よしの 投稿者:あらら大変  投稿日: 8月 7日(木)17時03分41秒

かなさん携帯電話ご愁傷さまです。

実は私の場合、似たような水没事故をおこしたのですが、助かりました。
といっても、携帯電話ではなく、エアコンのリモコンをシーツ事洗濯機へと放り込み
まわしてしまいました。ゴトンゴトンで気がつき、あわてて取り出したけど水浸しで、
とりあえず客間が一番暑い部屋ですから、2.3日置いておきました。

その後乾電池を入れてセットしたら、なんと動き出しました。すごい。
主人にダメだといわれてたけど、復活しました。^^
でも携帯電話の場合は、いろいろ半導体があったりでダメでしょうね。

私の場合は来年日本へ戻ったら初めて日本で携帯に加入するだろうけど、何を買ったらいいのやら多すぎて日本は難しいなって、外人のような心境です。
いっそのこと携帯買わないで置こうかと思うのだけど、公衆電話探す方が苦労するのかともおもったりで。

お盆休みは日本で過ごします。^^


[10229] ケータイ 投稿者:kana  投稿日: 8月 7日(木)16時00分06秒

新規加入のケータイは前のと同じ機種です。もう今さら操作方法覚えなおしたくないもん。
さすがに7年使っていた番号を変えるのはもったいなかったけど、
データ全部消えちゃったし、
12ヶ月未満の機種変はべらぼうに高いし、
貯めてたポイントは前回(6月)の機種変で使い切ったし、
それにこれまで数百人はくだらない人々に無防備に番号公開していたので(ネット始める前も社会人活動いろいろやってたから)、そろそろ身辺整理してもいいころだろう。
と、自分を納得させました。しくしく。
唯一の救いは、洗濯機で念入りに洗われたためやたらきれいになったケータイストラップでしょうか。北京土産にもらった手編み紐なんですが、手垢がすっかり落ちて新品同様の光沢が戻りました。(--;;
ところで、同じ機種であるはずなのに、前のと新しいのとではキー操作性が全然違います。
前のは強くキーを押さないと反応してくれなくてメール打つのも一苦労だったのですが、新しいのは普通に押しても反応してくれます。同じ機種なのにロットが違うとまったく変わるものなのですね。
二胡も、同じ職人が同じ材で作っても出来上がりの音色がそれぞれ違うそうですが、それと同じかなぁ。と無理矢理二胡ネタへ。


亜鶴さん「ビルのなかで迷子になった私は 師匠にフフンと鼻で笑われました」
多蜘蛛氏「ふふん。」

これこれ亜鶴さん、多蜘蛛パパに変な自信をつけさせてはなりませぬ。
迷子被害者が増えるやんかー。^^;


>ぱきょさん
ああ、これからはみんなと同じく汗だくの戦いが始まるのですね。ふふふ(^^)
最初は体が思うように動かなくて大変ですが、がんばりましょう。


[10228] はこだて 投稿者:コニー  投稿日: 8月 7日(木)15時42分36秒

はじめまして!!こんにちわ。二胡を習いたいコニーです。
早速ですが、カンフーを習いたいわたくしは二胡にも興味をもちました。
ガッ、函館の中国に関連した場所を探すのは至難の業と知りました。
誰か私に二胡を習える教室を教えていただけないでしょうか....。


[10227] きのう 投稿者:かわせみ  投稿日: 8月 7日(木)07時43分53秒

レッスンを早めに切り上げていただき、神宮にタイガースの応援に行きました。
うーみゅ、あの2本(とくに最初のソロ)が痛かったですね(^^;

夏、本番。でも天気は今いちだねー。


[10226] kanaさんありがとう^^ 投稿者:niconiconeco  投稿日: 8月 7日(木)04時23分23秒

アドヴァイスありがとうございます。わたしにとって良い教室とはゆっくり楽しく習えるところでしょうか。あと京阪神で女性の先生がいらっしゃったら教えていただきたいです。また、自分でももっとがんばって探してみますね(*^^*)


[10225] 58年 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月 7日(木)04時01分49秒

疲れてるのか、二胡抱えて寝てしまいました。(-Q-)zzz

黙祷のかわりに、精霊流しこちょこちょ弾いてます。
明日もかな。Gでいけますわ。


[10224] 日本で話題の! 投稿者:よしの  投稿日: 8月 6日(水)20時14分10秒

女子十二楽坊って騒がれてるの?
他の中国系のサイトにも紹介されてたので見てみました。
かわいいですね。
日本進出してるの?
なんだろう?日本は今癒し系のアジアブームなの?

http://www.platia-ent.co.jp/artist/jyosi.html


[10223] はじめまして^^ 投稿者:ぱきょ   投稿日: 8月 6日(水)16時38分32秒

二胡に興味をもつようになってから、このサイトをコソコソと(会社で)見るようになってたんですけど、とうとう私も習い始めましたぁ。
掲示板とか日記とか見て ひけたら楽しそうっ、なんてずっと思ってたんですね。
で、一大決心(貧乏人だからね)して始めたわけですが。楽しい・・何か優雅な感じですよね・・憧れの楽器をひいてる私!最高!
え〜〜〜、何を言いたいかと言うと。きっかけをくれた このサイトと掲示板に書き込んでる方達にありがとう!って気持ちをね・伝えたかったわけですよ;。
これからもこのサイトで コソコソ勉強させてもらいますので、よろしくです。


[10222] 一日で 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月 5日(火)23時28分04秒

慣れました。今日はもうクーラーいらんわ。(^o^)/

>碧さん
>交通の便が良くってもさ・・・ とか言ってみる。
はいはい。どーせなー、人様のお世話になる迷子人生ですわ。(-_-;)
けど、ええんです。ちゃんと家に帰れてるし。(^o^)/

>もうやんさん
>京阪中書島から乗り換えでOKです。
宇治まで行ったことはあるんやけどなー。
中書島は、某関西酒造メーカーのビール館に行ったこと
があります。・・・・・・・・あー、飲みたい黄色い泡水。

>亜鶴さん
>その前に南京町で、揚げパンも食べてたやん(^^;;
それはそれ、これはこれ。(^o^)/
えびだんごも食べたかったんやけどなー。
なんせ、18才で育ち盛り、食べ盛りなんですわ。σ(^_^;)

>ビルのなかで迷子になった私は 師匠にフフンと鼻で笑われました
ふふん。

>かな坊
>先週末は南京町に遊びに行っていたようです。しかも神戸のホテル宿泊で。
わをー、リッチー。(^o^)/
この日、夏ホンバンで、南京町人出がいつもよりかなり
少なかったです。元町商店街もガラガラでしたねえ。
その前の週に花火も終わってるし、お盆前やからかな?

暑いけど、神戸の夏の海はきらきらしてて綺麗です。
多蜘蛛は好きかな。


[10221] コンサート情報です 投稿者:かげやん  投稿日: 8月 5日(火)14時23分28秒

毎日暑いですねえ。でも、これでこそ夏っ!!ですよね。
さて、コンサート情報を書き込ませてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 ジャーパンファン
 来日15周年記念&CD発売記念リサイタル
  『二胡よ 世界へ』

  日時 : 2003年11月1日(土)
        (15:30開場 16:00開演)

  会場 : いずみホール(ホテルニューオオオタニ大阪 東隣)
        
http://www.izumihall.co.jp
  
  その他の出演者(豪華メンバーです!):
       木村直子(バイオリン)・木村政雄(チェロ)・小林達夫(オカリナ)
       喜多山信(ギター)  ・西本梨江(ピアノ)・梯 郁夫(パーカッション)
       賈 鵬新(二胡)

  チケット前売料金(お早めに!):
       S席 5000円  A席 4000円

  問い合わせ先: リアルワークス
           (電話)06 −6773−5811
           (携帯)090−3264−8359
            funa@bolero.plala.or.jp
          チケットぴあ
           (電話)0570−02−9966
           (Pコード) 242−795
           いずみホールチケット・センター
           (電話)06−6944−1188 

以上、宜しくお願いします。
皆さま、ぜひ来てくださいね。


[10220] (~Q~; あちぃ 投稿者:kana  投稿日: 8月 5日(火)12時29分19秒

ホームページの移行ですが、やっぱりファイルをすべてアップロードし直さないといけないようです。ファイル数一体いくらあると思ってんねん!!(叫)
ダイアルアップ回線なのに大変でっせ・・・(--;;;
お盆の連休はこの作業で潰れたりしてなー。どうせ今月はすでに赤字会計(妹の車の保険料を立て替えてる。返ってくる見込み無し)だからどこにも行かないけど。ふーんだ。

妹と言えば、先週末は南京町に遊びに行っていたようです。しかも神戸のホテル宿泊で。
亜鶴さんと多蜘蛛パパと、すれ違ってたかもしれませんね。

>あさかぜさん
すごーい、エラートさんに直接問い合わせとは。
でも主催者側からの連絡はまだないとは。関東公演もひょっとしたら見切り発車発売? いやまさかねぇ・・・^^;
とにかく、公演日までもう2ヶ月ちょっとしかないし、主催者側もそろそろ出演者たちの来日ビザとか具体的に行動を起こさないといけないころですよね。


[10219] 早くも夏バテ気味・・・ 投稿者:みこ  投稿日: 8月 5日(火)11時02分52秒

急に暑くなって人が倒れてるニュースをよく見ました。外で働く方々、熱中病などにお気をつけ下さい・・・。私も少し外ウロウロしてただけで軽い熱中病みたくなってしまいました。平日は一日中冷房の事務所で過ごすので、汗のかかない温度調整のできない身体になってしまいました。トホホ。

>kanaさん
8/1まで遡って見ましたらG調どうですか?と尋ねてくださってました。今ごろすみません(汗)やっぱりD調がすごくしみついててこんがらがってしまいます(^^;)でも里の秋(し〜ずかぁ〜なぁ〜し〜ずかなぁ〜〜さ〜との〜あ〜あ〜き〜〜♪)を弾けたときは嬉しかったです。エヘ。G調で弾く方がなんとなく、より二胡を奏でてるっていう感じがしました。(奏でるという程全然弾けてないのですが・・)でもG調に慣れたらD調の曲弾けなくなりそう・・・(@@;)

でも二胡ってやっぱり楽しいですね(*^m^*)これからもこちらのhpでお勉強させていただきたいと思います


[10218] ほんま暑いですねー 投稿者:亜鶴  投稿日: 8月 5日(火)00時55分04秒

*多蜘蛛師匠
>多蜘蛛はメニューにない、「カレーの大盛り」わがままな
>オーダーをしてしまいました。m(_ _;)m
>腹減ってまして。

その前に南京町で、揚げパンも食べてたやん(^^;;

ということで けんじさんのライブ私もお邪魔してきました。
和やかな雰囲気のライブで楽しませていただきました。
けんじさん ありがとうございました^^

*みどりさん
>交通の便が良くってもさ・・・ とか言ってみる。

最近 迷子指数では私が勝っているので 多蜘蛛師匠 自信つけてはるみたいです(笑)
昨日も ビルのなかで迷子になった私は 師匠にフフンと鼻で笑われました(T_T)


[10217] 運悪いのはいつもの事。 投稿者:もうやん  投稿日: 8月 5日(火)00時43分37秒

>JAL万福寺音舞台
京阪中書島から乗り換えでOKです。
当れば皆で参りましょう。
黄檗駅から徒歩約10分、御案内致します。

でもクジ運悪いんで、外れたらゴメンナサイ。(^^;


[10216] 当ったるかな〜♪ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 8月 4日(月)22時02分14秒

あっついですねぇ。
毎日「この夏1番の暑さ」ですな(^^;)

>JAL万福寺音舞台
姜小青さんが出演なさいますが、出演者の中の1人ですので
書こうかどうしようか迷いました。
ですが、他のお2人もジャンルが違っても素晴らしいアーティスト!なので
書き込みさせていただきました。

私も申し込みましたが、6時からのが当たらないもんかしら。
終了10時じゃ家に帰れるか不安・・・(^^;)


[10215] Re:やっと 投稿者:  投稿日: 8月 4日(月)22時01分12秒

『やっと』  多蜘蛛@夏には強かったりして〜♪さん 2003/08/04 21:12:39 wrote:
>>交通も不便なので
>ぎくっ。(-_-;)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・行けるかなー(不安)
交通の便が良くってもさ・・・ とか言ってみる。


[10214] やっと 投稿者:多蜘蛛@夏には強かったりして〜♪  投稿日: 8月 4日(月)21時12分39秒

夏らしくなってまいりました。

>宣伝はもっとお早めに!>けんじさん(笑)
ということで、二胡友と行ってまいりました。in 神戸。
関西でのライブは久しぶりでしたが、ちょっと音が変わって
きはったかな。まあ、お元気でなによりでした。
多蜘蛛はメニューにない、「カレーの大盛り」わがままな
オーダーをしてしまいました。m(_ _;)m
腹減ってまして。

>かな坊
>JAL万福寺音舞台、申し込みました。
ふふーん、やっぱりー。(^m^=)
多蜘蛛も申し込んでおります。かな坊はずれて、多蜘蛛のが
当たったらいっっしょにいきましょー。

>交通も不便なので
ぎくっ。(-_-;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・行けるかなー(不安)

>あさかぜさん
>ウェイウェイ・ウーさんと烏龍茶のCMソングのaminさんが姉妹
ウェイウェイさんの旧譜で、aminさんが歌うてはるのありますね。
最近新譜で、「百合花」ていうCDが出てますね。
多蜘蛛はウェイウェイさんの歌ものCD持ってます。なかなかうまい。

映画、たまってますが、とりあえず「茄子 アンダルシアの夏」だけ
見てきました。


[10213] 新聞から 投稿者:あさかぜ  投稿日: 8月 4日(月)19時36分48秒

1・ウェイウェイ・ウーさんと烏龍茶のCMソングのaminさんが姉妹だとは!知らなかった〜(夕刊・カラー写真だった)

2・北京五輪のロゴが発表されました。「京」の字を躍動する人々に見立てた篆刻風。開会式の演出はチャン・イーモウ監督がするそうな。トゥーランドットみたいになるのかなぁ。すごいなー。


あ〜あっついなー、もう!


[10212] あっつ〜 投稿者:kana  投稿日: 8月 4日(月)13時04分05秒

京阪神中心になりますが、イベント情報だいぶ増えましたのでご覧ください。
情報提供や誤記の指摘等をくださった方々、ありがとうございました。m(_ _)m

JAL万福寺音舞台、申し込みました。
ありがとうございました。>ぱぱんださん
当たったらサラの新譜買います(笑)
一昨年の二条城音舞台(チェンミンさんが出たやつ)は外れたので、今回も外れるかも。
でも万福寺は二条城に比べると知名度が低いし交通も不便なので、競争率は低くなるかも。
当選したらこの日は他に予定が入りませんように。
最近ぼーっとしてたらすぐにダブルブッキングになってしまうkanaちゃん。。(←無計画に約束しすぎ)

>みんたさん
「仲間内では、(中略)『森吉徳瑪』を、「もりよしとくま」「もりきちとくま」とか。」
うちなんか「もりきちくん」ですよっ。女の子の名前なのに・・・(笑)

「中国の伝統曲の読み方」ページは、気長に待っててくださいねん。
昨日NHK「大地の子」見ましたが、地名人名数詞を除き、「好」「はいず(子供)」「我是日本人/中国人」「老師」くらいしか聞き取れませんでした。


[10211] 御礼 投稿者:朧月  投稿日: 8月 3日(日)23時08分21秒

くまママさん、ありがとうございます!!!
早速、連絡をとってみます。


[10210] コンサート情報 投稿者:馬のしっぽ  投稿日: 8月 3日(日)21時57分15秒

馬のしっぽです。うちの老師のコンサート情報です。お近くの方はどうぞ!
とりあえず、8月分。


1.曹雪晶 インストアライブ

≪日程≫ 2003年8月9日(土)
≪時間≫ 14:00〜、16:00〜
≪場所≫ 池袋東武百貨店 6階ナチュラルケア売場
≪料金≫ 無料
≪問い合わせ≫ 東武ナチュラルケア売場(03-5951-8530)



2.茶楽 中国音楽の夕べ 「曹 雪晶」の世界

≪日程≫ 2003年8月29日(金)
≪時間≫ 18:30会場 19:00開演
≪場所≫ 茶楽(地下鉄丸の内線茗荷谷駅前)
≪料金≫ 3500円(お茶つき) 要予約
≪出演≫ 曹 雪晶(二胡)
≪予約≫ 予約は、電話(03-3945-1512)かメールで。

※詳しくは、うちのHPか『茶楽』のHPで・・・。



3.曹雪晶 二胡コンサート

≪日程≫ 2003年8月30日(土)
≪時間≫ 14:00開演
≪場所≫ 朝霞市産業文化センター
≪料金≫ 未定(分かり次第、お知らせしますー!)

http://gracey-ld.hp.infoseek.co.jp/


[10209] 楽しんでいますよ! 投稿者:静風  投稿日: 8月 3日(日)08時09分45秒

長崎胡弓愛好会は平成9年に創立いたしましたが、
当初なかなか生徒も増えず、悪戦苦闘を繰り返しながらも
趙国良先生が福岡より指導に来られるようになってからは、
ファンが増え、今は50名位にまでなっています。
生徒はみんな趣味として楽しんでおり、なかなか上達はいたしませんが
それでも地域のいろんなイベントにひっぱりダコ、
とてもたのしく活動していますよ。
http://www1.cncm.ne.jp/~seifu/meruka.htm
http://www1.cncm.ne.jp/~seifu/kiku.htm

http://www1.cncm.ne.jp/~seifu


[10208] 移行がんばってください>kanaさん 投稿者:いのうえ  投稿日: 8月 3日(日)01時18分23秒

「女子十二楽坊」いまさらですが買ってきました。
二胡の固定の仕方、服の下にベルトか何かを巻いて、ワンピのスリットを通して
いるみたいですね。(あ、既出?)DVDのほんの一瞬ですが、そんな感じに見えたので。


[10207] オーケストラ華夏定演 投稿者:なるを  投稿日: 8月 2日(土)21時48分31秒

お待たせしました。やっと更新完了しました(^^;
こちらのイベント情報でも掲載して頂いております

オーケストラ華夏 第7回定期公演
長城随想 中国二胡の最高峰 閔恵芬を迎えて


チケット発売開始です。
華楽上でもチケット購入していただけます。
どうぞよろしくお願いします。


[10206] 東京公演は 投稿者:だりあ  投稿日: 8月 2日(土)19時54分15秒

「中国国宝楽団」東京公演の日程変更後のチケットは、
本日私の手元に届きました。
東京公演は、10月22日(水)19:00開演 東京芸術劇場大ホールです。
皆さん、気をもまれていらっしゃるようですし、
関西での公演も詳細が早く分かるとよいのですが・・・


[10205] 電話してみました。 投稿者:あさかぜ  投稿日: 8月 2日(土)19時45分52秒

>「「中国国宝楽団」
>「ぴあ」のサイトを見てみたら、神奈川公演はチケット発売するようですね。
関西公演について、エラートさんに電話してみました。
結果としては、主催者側からエラートさんサイドにはっきりとした連絡がないので、エラートさんも困っている、ってことでした。10/19のみの公演で二胡だけなる、という噂も出てるそうです。
関東方面のチケット発売に関しては全くご存知無かった様子で、逆に、その情報は何処で得たもので(@ぴあで見たんだけどね)、何処の会場分なのか教えて欲しいといわれました。関東より公園予定日が早いはずの関西に対して、連絡がまったくないのはおかしい、と少し沈黙されてました。
公演決定次第、チラシ送付などですぐ連絡するつもりであることは、間違いないそうです。

「仲間と楽しみにしてるんですけど〜」っていったら「これから主催者にアタックしてみます!」ってことでした。頑張れ、エラート!


[10204] …ヌッ(と、首突っ込む) 投稿者:みんた  投稿日: 8月 2日(土)01時31分43秒

 本当は、声調(イントネーション)や有気音・無気音、反り舌音、あいまい母音、などなど細かいことがあって、中国語の発音を日本語の仮名で表記するのは難しいけど、これなら「らしく」聞こえるかな〜というのを考えてみました(標準語)。個人的好みで、なるべく濁音を使わないようにしてます。
『良宵』 リャン シャオ
『八月桂花遍地開』 パー ユエ クイ ホア ビェン ディー カイ
『賽馬』 サイ マー
…これらはまだ表しやすい方ですね。
 曲名といえば、仲間内では、日本語読み、しかも時に訓読みを多用して強引に(たまに面白半分で)読んだりしてます。『森吉徳瑪』を、「もりよしとくま」「もりきちとくま」とか。『光明行』を「こうみょうゆき」とか。でも『喜洋洋』は「シー ヤン ヤン」、『歩歩高』は「プゥ プゥ カオ」と呼んでいる……。入り混じってます。


[10203] >朧月 さん 投稿者:くまママ  投稿日: 8月 2日(土)01時01分53秒

サークルですが、富山の市民芸術創造センターという所で活動されてます
http://s1.buttobi.net/hao/
に一度訪ねて行ってみられてはどうでしょうか・・?


[10202] ありがとうございます 投稿者:朧月  投稿日: 8月 1日(金)23時25分22秒

Kanaさん、ご指摘ありがとうございます。
確かに、富山では和楽器の胡弓が盛んです。
私が習いたいのは、二胡です。この近辺(北陸で)の教室について、どなたか情報もっていらっしゃいませんか?


[10201] 八月桂花遍地開 投稿者:うみたこ  投稿日: 8月 1日(金)23時10分58秒

ピンインで書くと「ba yue gui hua bian di kai」ですねぇ。

うちにある翻訳ソフトは、一応読み上げもしてくれるんですが、
カタカナに直すんは難しいなぁ。(^^;;



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]