【2000−2001年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[1150] 北京に行ってきました 投稿者:珍重  投稿日: 1月 3日(水)21時08分54秒

新年明けましておめでとうございます。
北京に行ってきました。と言っても年越しした訳でなく、12月26日〜30日の間だけですけど。
お芝居の伴奏と曲牌(独立した劇中音楽)の演奏を北京・湖広会館という古い芝居小屋(こう書くとチンケに聞こえますが、その筋?では大変有名で劇場なのです)でやってきました。
わたしは二胡と曲笛を担当したのですが、乾燥した北京ではあんなにも二胡の響きが悪くなるとは思わなかった!
上海生まれで京都で青春時代を送り、神戸で大人になったマイ・二胡チャンは湿気好きの乾燥嫌いなのでしょう。普段はシットリ・しっかりとした音色を出してくれるのに、北京に到着した途端にビリビリした音へとご変身あそばされました。よっぽどご機嫌を損ねられたようです。
そんなこともあり演奏当日は思いっきり弾いてみましたが、後でビデオをみるとろくすっぽ音が聞こえてこないのです。
やっぱり北京には北京製の二胡が合うのだなぁ、としみじみ感じました。
でも、お芝居の伴奏は唱と鼓板と曲笛を聞きながら弾くという緊張感漲るもので、大変勉強になりました。
また食事の方は羊肉三昧。鍋はもちろん、ホテルの横の汚い山西料理屋で食べた「羊肉湯」?(鉢の底に葛きりのようなもの。上に羊肉と香菜がドバッーとのっかって、それに豚骨スープならぬ羊骨スープをそそぐ)と肉饅頭を朝食に食べると、寒い北京もホカホカで乗り切り、夜はホテルの温泉・サウナでのんびり過ごす。
仕事さぼって行った甲斐があった大変有意義な年末でした。


[1149] 新年好!! 投稿者:JING  投稿日: 1月 2日(火)23時18分01秒

 皆さん、明けましておめでとうございます。元旦は、日直宿直だったので今日の朝から正月気分です。今日は四国八十八か所の一番札所、霊山寺で二胡で二泉映月を弾いて初詣の祈祷をしてきました。お寺の住職の方に二胡を弾いてよいか訪ねると、本堂の仁王様の真前でして下さいといわれました。大きな赤いろうそくと数珠を買い、首には数珠をかけ、仁王様の前にろうそくを立て、はじめての体験で少し力が入りすぎました。以前から、本堂の中で弾いてみたいと思っていたのですがこんなに簡単にことが実現するのは珍しいことです。合掌(-‖-)。感謝感激です。京都でも是非お寺の中で弾いてみたいです。     


[1148] 初夢 投稿者:だりあ  投稿日: 1月 2日(火)11時09分40秒

私の初夢はなぜだかニ胡を背負って、kana様に電話している夢でした。
これって、予知夢?!


[1147] 謹賀新年 投稿者:スノードルフィン  投稿日: 1月 2日(火)03時07分43秒

御無沙汰しております。
昨年末は、仕事でてんてこ舞いして、自分のサイトも見に行けませんでしたが、なんとか作り変えて先ほどUPしました。未だ出来あがってませんが・・・

オフ会、楽しみにしてます。
今年も、宜しくお願い致します。

http://ww5.et.tiki.ne.jp/~snowdolphin/


[1146] ことよろ。 投稿者:kana  投稿日: 1月 1日(月)23時08分34秒

雪のなか、初詣に行って参りました。
なぜか私が祭壇の前に並んでるときは吹雪、後は快晴。なんでや〜!!(--;;
祭壇の前に1時間も並んだのよ。
その見返りのおみくじが「半吉」だなんて・・・(;_;)
  #連れは「凶」(^◇^)

初詣の後「Age of Empires2」を購入。
これからがんばります(笑)


[1145] あけおめ 投稿者:kagami  投稿日: 1月 1日(月)13時21分52秒

 新年快楽!

 今年は居留守をつかいまくって(さほどお誘いは多くなかったけど)の、独りで迎える新年。意外と静か、さてさて、練習を始めますかな。

 今年もよろしくご指導のほどを、お願いします。>ALL

http://page.to/kagami


[1144] 謹賀新年!!! 投稿者:だりあ  投稿日: 1月 1日(月)02時46分04秒

明けましておめでとうございます。

kana様、そして、ニ胡を愛する皆様、今年もよろしくお願いいたします。
私のニ胡的生活も2年目に突入しました。
年数に見合うように上達したいものです。(^^)


[1143] あけましておめでとうございます! 投稿者:といとい  投稿日: 1月 1日(月)00時49分06秒

あけましておめでとうございます。

二胡仲間として、二胡個人ページ仲間として、
今年もよろしくお願いします。

なかなかハッピーな新年を迎えたようですね。
こっちはPCのセットアップで始まりました(;_;)
こっちもCD-RW買ったよ!しかもDVDつき。

今年はオフ会しましょうね。楽しみです。
を、アンケートに答えないと・・・


[1142] 新年快楽! 投稿者:村松  投稿日: 1月 1日(月)00時44分51秒

新年好!
昨年は大変お世話になりました。
今年も二胡を通じて、いろんなお話聞かせてください。
お風邪を召しませぬよう!


[1141] あけましておめでとうございます 投稿者:kana  投稿日: 1月 1日(月)00時03分16秒

遠くで花火の音が聞こえます。
  #除夜の鐘の音は聞こえてこなかったのに・・・

今年もよろしく (^o^)/


[1140] よいお年を。。 投稿者:kana  投稿日:12月31日(日)23時24分45秒

眠いです。
近所の某有名寺院に二年参りに行く計画だったのに、眠くてたぶん断念。
昨夜烏龍茶の飲み過ぎでほとんど眠れなかったの。そのツケね。(--;;
  #新聞配達のバイクの音を聞きながら、布団の中で悶々としていました。

みなさん、どうぞよいお年をお迎え下さい。

>ウエチンさん
「ぱるるプラザ」の北隣のビルってことはルネッサンスビルでしょうか?
中華屋さんは行ったことないです。
ルネッサンスのイタリアンの店なら労組のイベントで連れていかれたことがありますが。
いつかその「福幸」で食事しましょう。


[1139] 皆様良いお年をお迎えください。 投稿者:梅花  投稿日:12月31日(日)15時10分53秒

こちらに書き込むのは久しぶりデス。
今年、kana様のHPに出会えたのをきっかけに、
二胡の素敵な仲間がこんなに沢山いることがわかって、
とても勉強になりますし、感謝しています!
ありがとうございました!!
また、来年も宜しくお願い致しま〜す。


[1138] 本年はお世話になりました 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月30日(土)23時50分30秒

京都は寒そうですが、堺は暖かい年の瀬です。
3ケ日の天気もまあまあの予想ですが、かな坊とこ
やったら、初詣は伏見稲荷あたりでしょうか?
えらい人やろなー。

で、今年はいろいろお世話になりました。来年も
よろしくお願いします。
でわ、よいお年を。m(_ _)m


[1137] 予備知識 投稿者:ウエチン  投稿日:12月30日(土)17時14分10秒

>Kanaさま
「ぱるるプラザ」の北隣のビルの3Fに「福幸」という、しゃれた中華料理のお店がありますがご存知ですか?(ちょとウェスタンスタイルですが、、)


[1136] 休暇中。 投稿者:kana  投稿日:12月29日(金)23時04分44秒

休暇中のおもちゃに、CD-R/Wドライブを購入しました。
説明書を読まない人間なので、いきなりCD-Rメディア1枚をムダにしてしまいました。(;_;)
私は地図とか説明書とか見るのが苦手で、なんでもいきなりやってみる・てきとーに歩いてみる人間なので、いろいろ失敗が多いし、しょっちゅう迷子になります・・・(--;;

オフですが、休暇があけたらぱるるプラザに申し込んでみよう。
なんでこっちがやっと休暇に入ったと思ったら向こうも休館になっちゃうのだ??
もっとサラリーマンにやさしい世の中になって欲しいです。
お寺とか公園とかの野外は、やっぱりお天気が心配。
せっかく遠方から来て下さるというのに「雨でした〜」では申し訳ないですからねぇ。(^^;;
でもぱるるプラザならお東さん(東本願寺)も梅小路公園も近いので、当日天気がよければなんとでもなるでしょう。
  #でも椅子が無ければどうやって弾くのだ? 
   みんな地べたであぐら?(笑)

「さむいさむい。」by YAS氏
私なんて、25、26、27、28日と4日連続で降雪を見ましたわよ。
(今日雪を見なかったのは会社に行かなかったから。)
ちなみに27日の18時頃、帰ろうとして車に乗り込んだらフロントガラスがすでに凍っておりました・・・


[1135] 騒音とか 投稿者:かわせみ  投稿日:12月28日(木)10時01分34秒

うちもマンションなのですが1Fなので両隣だけが対象です。
どのくらい響くのかなあ。平日の夕方以降は長馬はめてるけど。

最近は二胡だけじゃなくて、四胡と馬頭琴とヴァイオリン(昔、
妹に貰った)の音まで出してるからなー。しかもかなり下手(^^;
これは、騒音だろうなー。モリンホールはヴィオラ用のゴムの
サイレンサーを付けてますが、大きい楽器なのでかなりの音が
でてしまいます。

オフ、僕も行きたいけど、ちょっと遠いかな(^^)

ではでは。かわせみ@今日はレッスン、でした。


[1134] さむいさむい。 投稿者:YAS  投稿日:12月28日(木)08時50分25秒

と言いつつ京都ん山んなかぁよりましなんやろなぁ大阪はとも思うが
やはり海んはたぁさむいよ。さむさむ。


[1133] 行きたい、でも無職..... 投稿者:村松  投稿日:12月28日(木)00時16分53秒

オフ会の計画、盛り上がってますねえ。
いいな、春の京都ですか。
よだれが......モトイ、行きたい!
でも、みんなで二胡ひくんですよねえ?
聞くだけでもいいかな?
う〜っ、その前に就職口探さねば。


[1132] 四国八十八か所 投稿者:JING  投稿日:12月27日(水)23時00分20秒

 私も、京都のお寺で二胡を弾いてみたいと思います。そこで、四国の寺でこの年末年始のお休みの間にどういう反応があるか試してみようと思います。


[1131] 勝手な発言 投稿者:ウエチン  投稿日:12月27日(水)21時56分56秒

>Kanaさま
>お寺の縁側はねぇ、理想だけど、
清水さんの舞台でたまに演奏やってますよね。借りれるものなのでしょうかね?
うーん??謎
それと龍安寺の石庭のところでヨーヨーマさんが弾いてるのありますね。
あれも良い感じですが。。

春ならばどこかの公園の野外音楽堂とかって線も良いかもしれませんよ。


[1130] snowing 投稿者:kana  投稿日:12月27日(水)12時26分05秒

今朝も粉雪舞うなか、車で通勤。
雪が降ってる光景というのはとても好きなのですが、我が命が掛かってるときはさすがに「やめてくれ〜(--;」と思ってしまいます。
なんせ大昔はスキー場もあったくらいの豪雪地帯だったのですから。<うちの会社近辺
  #さすがに温暖化のあおりをうけて、最近は数十センチ積もることすら
   稀ですけど。でも降るときは降る。

さて、オフ。
来年初夏を目標に、とりあえずぱるるプラザ(京都駅右隣)の防音室申し込んでおこうかな。
オフできなくても、教室仲間何人か誘って自主トレすればいいんだし。
でも合同練習とかと重なったらヤバイなぁ。
先生に事前の根回しが必要だわ(笑)

ぱるるプラザの受付は半年前から。
今から申し込んでも6月くらいになっちゃうと思うんですけど、第何週はダメ、とか、土曜より日曜がいい、とか希望あります?>みなさん

お寺の縁側はねぇ、理想だけど、寺関係に知人がいないので・・・^^;
東寺とかお東さんとか南禅寺とか、境内自由のところなら可能かも。
でも場合によっては騒音禁止のとこもあったりして。

「やるなら練習曲決めてみんなで合奏したいっすね〜。」byといといさん
オフ開催が決定したら、合奏曲の希望募って、参加予定者に楽譜をgifとmidiで配布しましょうか。^^


[1129] Re:なんでー 投稿者:といとい  投稿日:12月27日(水)12時05分44秒

ショーコさん、研究たいへんですね。
学生のときはそういう思いしたなぁ〜(遠い目)
#今年の仕事はほとんど終わったので、今はらくちんですが(^_^)

オフ会って、「オフライン・ミーティング」の略ですね。
いつも掲示板であっているのは「オンライン・ミーティング」で、
ネットを使わないで会うことをいいます。つまり直に会うこと。
「オフ」とか「オフミ」とかいうこともあります(これじゃわからんっつーの)。

やるなら練習曲決めてみんなで合奏したいっすね〜。


[1128] なんでー 投稿者:ショーコ  投稿日:12月27日(水)11時53分21秒

今カキコしているということは!

まだ大学にいるということです。なんでやねーん!

あーあ、クリスマスも何もあったもんじゃないですよ。毎日毎日…もうすぐ卒業のはずなのに、行く先が見えなくて実感ないし。卒業旅行も無理っぽいし。なんか永遠にココに閉じ込められてそう…。いいかげん髪の毛切りに行きたいし、年賀状書きたいし、二胡練習したいし、散らかりまくった部屋をなんとかしたいんですけど。お休みが欲しーよー。正月よはやく来い来い。
それより何より、この落ち着かない追い詰められた気持ちをなんとかしたいです。卒業できるのかしら?
でも世の中しんどいのは私だけじゃないんですよね。他大学の友人も「卒研で毎日終電じゃー」とメールをよこしてきました。ここにいらっしゃる皆様もお仕事や家事やその他諸々大変でしょうが、残り少ない二十世紀を頑張りましょー(?)

オフ会って、なんですか。文面から察するに皆様と直接お会いできそうな感じ? 語源はなんなんでしょうかねー。現実逃避中はどうでもいいことに拘りたくなるのです。
皆様の二胡演奏を拝みたいです。ちなみに私の演奏は「門外不出!」とゆーことで家族とレッスン仲間と老師以外に見せた事がありません。


[1127] わたしはカヤの外 投稿者:kagami  投稿日:12月26日(火)14時58分37秒

kanaさま
>京都の公園でほのぼのと雑談しながら
だりあさま
>私としては屋内の方がいいなあ・・・・

 わたしとしては、お寺さんの縁側で庭をながめつつってのが憧れますねえ... と、参加できないくせに口を出してみる。(苦笑)

http://page.to/kagami


[1126] オフしましょう  投稿者:だりあ  投稿日:12月26日(火)12時12分28秒

是非、オフ会しましょう。楽しみです。(^^)
でも、私としては屋内の方がいいなあ・・・・
わがまま言っちゃいます。(^^;)


[1125] メリー・クリスマス 投稿者:kana  投稿日:12月25日(月)11時00分39秒

今朝8時半現在の会社周辺外気温はマイナス3度。
冷蔵庫よりも寒い〜(;_;)
あいにくホワイトクリスマスにはなりませんでしたが。

年越しの準備はみなさん進んでおられますでしょうか?
私はまだ年賀状と格闘しています。
大掃除の目処もたってないし・・・
大晦日は五山送り火でも見に行こうかな。寒くなければ。
てんてんさんは中国で年越しだそうです。
いつか私も北京連れてってね〜

千春さん&とをこさんへ
そのHPを教えていただけますでしょうか?
「私は 彼以外に二胡仲間がいなかったので 本当にショックです」
心の整理がついて少し余裕ができたら、京都にもたくさん二胡練習生が
存在することを思い出してください。

来年はオフをしたい。
あったかくなったころ、京都の公園でほのぼのと雑談しながら
二胡弾いて遊びませんか? >みなさん


[1124] こんにちは 投稿者:千春  投稿日:12月23日(土)13時26分53秒

とをこさん 世の中は狭いですね 
それに ニ胡人口の多さに 改めて驚いてます
私は 彼以外に二胡仲間がいなかったので 本当にショックです
1人で練習するのが 怖いくらい
でも 彼の言うとおり がんばらなければと
少しずつ 考えてます


[1123] ショックです。 投稿者:とをこ  投稿日:12月22日(金)00時14分41秒

千春さんの文章を読んで、はっとしてHPに行きました。
「彼じゃないよね」と思いながら。同じ人かな。同じ人かも。
もちろん彼に会った事はありませんがメールのやりとりしてました。
「二胡のために犠牲になった蛇の命を考えたら買ってちょっとやったら
ほったらかしなんておかしい。」という事を書いてたのが印象的でした。


[1122] 納得いか〜ん 投稿者:だりあ  投稿日:12月22日(金)00時12分05秒

弾けども弾けども、ますます納得いかない今日この頃です。
そりゃ、音程がはずれまくるとかそういうことはないのですが(ないはずですが)
自分の出す音を聞きながら、「これじゃ、ただ弾いてるだけ・・・」ていう感じで凹みます。
まあ、たった1年くらいで、めちゃくちゃ味わいのある音が出るはずもないのですが、
それでも、「もうちょっと、なんとかならないか〜」と、目の前の壁にしばし呆然です。(TT)


[1121] はじめまして 投稿者:千春  投稿日:12月21日(木)05時14分53秒

はじめまして 京都でニ胡を習い始めたものです 一緒に始めた友人が先日逝去し しばらくニ胡から離れたいと思ってるのですが きづいたら こんなところにいました  
いろいろ聞いてみたいことあるので また きます


[1120] 行ってきます 投稿者:てんてん  投稿日:12月21日(木)01時15分26秒

 あすから、中国へ行くことになりました。しばらく行って参りますので、音楽留学体験記は帰国してから、続きを書きますので、ご容赦を。
 きっと、今回の旅も音楽三昧で、観光なし。ってなことになりそうです。
 それでは、早いですが、よいお年を。
  
 KANAさんへ
 お体に気をつけて養生して下さい。それでは、来年もよろしくお願いします。


[1119] RAGのライブ 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月21日(木)00時02分08秒

なかなかよかったみたいですね、二胡のライブ。選曲もユニーク
ですし。RAGは、4ビートに限定せず、いろんなタイプの音楽
に場を提供してるみたいですね。
13日に大阪の某ジャズライブハウスの30周年記念のライブに
行ってきましたが、ライブハウス側は来客数で、プレーヤー側は
仕事量で、それぞれ苦しいようです。
いい音楽を提供しても、ジャズはなかなかファンが増えないよう
です。

「賽馬」はなかなか面白くていい曲ですね。五星旗のファースト
アルバムに「競馬の歌」のタイトルで入ってて気にいってます。
Fでアレグロくらいの速さかな?弾くとなると難しそうですね。

で、腰はどうですか?明日はまた冬型らしいので、気をつけて
下さい。


[1118] Happy Birthday 投稿者:なお  投稿日:12月20日(水)14時31分12秒

遅くなりましたが。(^^;
私の友人と同じ日です。某短いMLに書いた、誕生日に彼女にフラれた友人ですな。
うーむ、彼にも祝いのメッセージを入れとくか・・・・すっかり忘れていた。


[1117] 再発 投稿者:kana  投稿日:12月19日(火)12時26分23秒

いやん、腰痛い(;_;)
今夜は二胡のライブに行くのに・・・
やっぱコルセット欲しいよぅ。

看護婦の妹に「体が痛いときにはロキソニンを飲め」と言われました。
特に頭痛時。
万能痛み止めらしいのですが、そんなによく効くの?
服用体験者、いらっしゃいます?

お祝いMsg、ありがとうございました。>多蜘蛛師匠、だりあさん(^^)


[1116] お誕生日おめでとうございます。 投稿者:だりあ  投稿日:12月19日(火)00時59分09秒

kana様
 お誕生日おめでとうございます。
 自由を尊ぶ愛の狩人・射手座の女なのですね〜(^^)

 私の大学時代からの親しい女友達と同じお誕生日(年は違いますよね)だなんて、
 ほんと奇遇です。


[1115] 音楽の楽しみ 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月18日(月)23時31分32秒

をを。かな坊、お誕生日おめでとうございます。m(_ _)m
次の一年、2001年はきっとかな坊にとって
ええ年になるような気がします。二胡も上達す
る、と。

>二胡を苦行にはしたくないんですよね。
技術の上達のためには、苦手な曲やったり、人
の選曲で一緒に演奏する事も必要かもしれませ
んが、個人的には自分の好きな曲を好きな時に
練習する時間を取るのが長続きする方法かな、
と思います。どうしても気分が乗らんときは、
聴くだけ、と言うのもええかな。
音源は何にしろ、音楽のない生活は多分味気な
いと思いますし。


[1114] もろもろ 投稿者:kana@birthday  投稿日:12月18日(月)11時50分40秒

腰痛、今日はかなりマシです。限りなく完治に近い状態。
昨日も昼間は大丈夫だったのですが、夕方になって痛くなりました。
やっぱり冷えなんでしょうね。
それと普段姿勢が悪いのも原因なのかも。
寝転んで出来ることは寝転んでする主義だし。って単にものぐさなだけ(笑)

吐き気はしましたが、不安な感じってのはなかった。
でも、気持ち悪さから精神的にイライラしますね。
神経系なのでしょうか。
妹はいつも肋間神経痛でぶつくさいってます。

でも演奏中は全然腰は気にならなかったなぁ、不思議なもので(笑)

年賀状・・・絵柄は出来たものの、宛先書く作業が残ってる・・・
今年は転勤したのを口実に、送り先減らしてやるのだ!

関西興銀。
破綻報道を見て、こんな銀行があったのか〜と初めて知りました。
京都にはなかったのかな?
京都は都信金と南京都信金の破綻処理でそれどころじゃないからねー・・・(--;;

昨日の日記を読み直して、根性のないこと書いてるな〜と思った(笑)
でもねぇ、二胡を苦行にはしたくないんですよね。


[1113] お疲れ様でした 投稿者:村松  投稿日:12月18日(月)00時28分27秒

Kanaさま
お疲れ様でした。その後腰の具合は如何ですか?
私も多蜘蛛師匠と同様にぎっくり腰と椎間板ヘルニア一歩手前まで
いったことが.......
痛かったなあ、咳すらままならない。
とにかく無理なさらず、
暖めて、コルセットをしたらよいかと.....
医療用だと高いから、最近の下着でも結構ありますから。
(なんかババくさいなあ、)
この季節、欠かせぬものはウエストニッパーです。
(背中に懐炉なんか入ってたりする^^;)

気をつけてね!!


[1112] 腰痛 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月17日(日)22時43分14秒

うーむ、ぎっくり腰と椎間板ヘルニアやったら経験がある
んですが。これは人に言えん痛さです。(--;)
神経的なもんやと思いますが、とにかく無理せんようにし
て、安静にしてあんまり柔らかいベッドやソファは避けた
ほうがええかもしれませんね。
冷えもあんまりええことないと思います。
不安やったら、やっぱり医者に行ったほうがええかもしれ
ません。
どうぞ、お大事に。


[1111] 腰痛 投稿者:ウエチン  投稿日:12月17日(日)09時23分39秒

>kanaさま
ごぶさたです。
私も腰痛と頭痛に良くやられます。近年は頚椎からの頭痛ですが、、。
私の場合は、どうも筋肉の緊張で神経が圧迫されるらしいのです。
(ジョギングすると少し和らぐのですが、、)

吐き気がしたり「不安な感じ」がしてる場合は、神経線が押されてる時があるようです。
→極度の緊張とか、、。疲労等で膨れた筋肉や筋が神経を押してるとか、、、。
少し運動出来るようならストレッチなさると良いやも、、。

以前、千葉県のマラソン大会前夜に、歩けないくらいの極度の腰痛になりましたが、無理やり出場してゴールしたら、すっかり治ってたという奇跡のような事も有りましたが、、。

御自愛くだされ。では

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6069/


[1110] 大丈夫ですか? 投稿者:だりあ  投稿日:12月17日(日)01時02分15秒

>kana様
 腰、大丈夫ですか?
 これまでのハードスケジュールのお疲れがでたのでしょうか?
 明日の演奏の成功を祈ります。(^^)


[1109] あと半月ですねえ。 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月16日(土)20時28分25秒

村松さん> うーむ、怒ってはりますねえ。(;^_^A

刷りだしたらすぐなんですけど、きっかけが・・・うははは。
毎年音信のないとこを整理して行くんですが、2〜3年たっ
てまたぽこっとハガキくれたりして、段々数が増えてきて。
年賀状は会社の分もあるしねえ。(--;)
まあ、来週にするか。うはは。>先送り人生(^O^)/

で、某大手楽器メーカーのヤ○ハですが、売れん楽器でも
シコシコ造って文化に貢献するところにこーぽれーと・
あいでんてぃてぃっちゅうもんがあるんやけどなー。
トランペットでも、当たり外れのない均質で平均以上の
出来のもんを造るとこが素晴らしいです。
赤字出しても胡琴造って欲しいですねえ。ついでにサイレ
ントも。


[1108] 年賀状なんか.... 投稿者:村松  投稿日:12月15日(金)23時49分01秒

すっかり忘れてた、年賀状。
今年は仕事やめたくせにみょーに
出すとこが多くて。
インクジェット用なんか、はなから買う気も無く。
ふん!

<多蜘蛛師匠
本社のある浜松のヤマハには
二胡は存在しません。
賈師匠の楽譜だって置くかどうか......
これでいいのか!音楽都市だってさ。


[1107] うーむ、年賀状どーするか(--;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月15日(金)21時24分43秒

この年末に関西興銀なー。ちょっとえらいことかも。

珍重さん> ありがとうございます。明後日一回心斎橋
見に行ってくるかな。三木楽器は金管が揃ってるので
たまーに見に行くんですが。ヤマハか、もう一軒あた
りかな?
なんか、楽器屋へ行くとなると、思わずスキップして
しまいますねえ。るんるん(^O^)/

で、問題の年賀状ですが、インクジェット専用のハガキ
をねろてたんですが、売りだし即売り切れで。(/_;)
普通のハガキを買いましたが、おっちゃんとこの
プリンターと相性が悪いのか、インキの定着がイマイチ
です。

ファイブ・フレグランスどんなやったんかなー?
古箏は21弦でオクターブも広いて聞いてますが、
ちょっと食指が・・・うははは。小遣いが〜

50平米やったら15坪ですから、機材がなか
ったら10人ならかなり余裕があるかな。


[1106] おさぼり。 投稿者:ショーコ  投稿日:12月15日(金)20時33分46秒

ふふふ,データ整理にパソコンを使っていることをいいことにカキコ。適当に楽しまなきゃやってられませんよねー。丁度人も減ったことだし!

今日のお昼は母が握ってくれた(そして昨日の残りご飯の!)お握りでした。これが一番楽ですね、経済的には。もうすぐバイトやめるつもりですし。もう体がもたない…。でもお握りだけだと後が辛いです。家に帰れるのが十時前なんですねー。限界超したら口もききたくなくなるという…。
私は料理出来ないし早起き出来ないのでお弁当とかは無理です。学食も結構続くと馬鹿にならないし、外で食べるとさらに高いし、(テイクアウトの店は結構安いけど)。すみませんね貧乏ネタで。今月は定期券が切れたのでキツかったのでした。

年賀状…すっかり忘れてましたわ。どないしょー。母の分も頼まれてたのに。


[1105] ん? 投稿者:YAS  投稿日:12月15日(金)17時58分09秒

「別に外で食わんで作ったらええがな。」
ってのはかなぼーに。
ん?言われんでも作ってるって?そりゃすんまへん。(^^;;;

しかし関西興銀破綻かぁ。こりゃ大変やなぁ。ううむ。


[1104] 国民行事 投稿者:kana  投稿日:12月15日(金)12時20分07秒

昨夜は実家帰って、簡易印刷機で家族中の年賀状の大量生産をやってました。
最近はパソコンで年賀状を作るのが主流みたいですが、うちにはそもそもプリンタがないので(笑)
それに簡易印刷機は手書き文字も製版できるので、ちょっと暖か味があります。

多蜘蛛師匠
「スタジオ3時間¥9,000−は結構安いような気がしますが、機材もあって案外せまいとこが多いですね。」
パンフによると50平方メートルの部屋らしいです。
坪か畳換算してくれんと大きさが掴めん。
なお申し込みは利用6ヶ月前からで、締め切り後抽選なんだとか。競争率高そう・・・

珍重さん
「心斎橋に行ったとき、空いた時間にフラフラと楽器屋を数ヶ所覗いていたら、I楽器店で一本おいてありました。」
そういえば昔関西タウン情報誌で、大阪ミナミにある「変わった楽器を置いているお店」の記事を見たことを思い出しました。詳細はまったく覚えてないのですが。
ただ「変わった楽器」って書いてあっただけで、二胡が置いてあったかどうかは不明。
その記事は切り抜いてしばらく手帳に挟んでいたのですが、年度末に手帳を買い換えたときに捨ててしまったのでした。

ショーコさん「お昼はコンビニの惣菜パン…夜までもつかしら?」
私もお昼ご飯は12時で、晩御飯は会社から帰ってきてからだとだいたい21時くらいになるので、お昼しっかり食べないとツライっす。
夕方になるとたいていおなかすき過ぎて、いらいらするか、胃が痛くなります(--;

YASさん「別に外で食わんで作ったらええがな。」
誰に言うてんのん?

さて、今夜は会社の忘年会。


[1103] 主婦の自尊心 投稿者:なお  投稿日:12月15日(金)03時00分07秒

村松さまwrote;

>本日のお昼はカツ丼!!
>おいしかった!
>でも、自分で作ったのが一番!、って思うのが
>主婦の自尊心だったりして.....

そういうこと、あるある。
いちばん近い例では、一昨日食べた牡蠣フライがそうです。
おいしかったんだけど、なんとなく不満。
なので明日か明後日、牡蠣フライです。お手製タルタルソース付き。(^^)


[1102] 大阪で二胡売ってましたけど 投稿者:珍重  投稿日:12月14日(木)23時17分28秒

珍重です。
最近、会社の用事で心斎橋に行ったとき、空いた時間にフラフラと楽器屋を
数ヶ所覗いていたら、I楽器店で一本おいてありました。

あんまりいい二胡でもなく、価格も高め。店員の対応もゾンザイだった
のであまりお薦めできません。
どうも、どう扱っていいのか判ってないようでした。
(判ってる店というのも国内で数店くらいでしょうね)

でも、劉継紅女史他のレッスンビデオが数点置いてあったところを
考えると、それなりに売れているのでしょうか?
とびこみで買っていく人がいるんでしょうね。


[1101] カツ丼、今日食べたもん! 投稿者:村松  投稿日:12月14日(木)22時22分11秒

毎晩寒いですね、村松です。

>ショーコ様
>でもビンボー人のお昼はコンビニの惣菜パン…夜までもつかしら?
>最近ヤマザキのパンが安くても結構いけてると思っているのですが。
最近無職のくせに学校通いをしてるので、
この気持ち、痛いほど良くわかる。
でも学校の近くにゃタバコの自販機はあっても
コンビニがない(一応市の中心部)。
その代わり、デパ地下が......
やっぱ、高いわ!
てなわけで、清水の舞台から飛び降りて
本日のお昼はカツ丼!!
おいしかった!
でも、自分で作ったのが一番!、って思うのが
主婦の自尊心だったりして.....

皆様、食生活には気をつけませう!



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]