【2001年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[1200] 祝・20000ヒット 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月21日(日)21時21分15秒

うーむ、20016・・・越えとるがな〜(--;)
10000越えてから早かったですねえ。
まずは、おめでとうございます。で、発表会
がんばってください。(^O^)/
猛練習の気配がひしひしと・・・ひしひし

で、24日は春節、27日は「キャッツ」の
チケット発売開始、でかな坊の発表会と大
イベントがめじろ押しですねえ。
「キャッツ」は前回と比べて、かなり演出も
振り付けも変わってるらしいです。
できたら、2回くらい行きたいのー。


[1199] はてさてふむーんさてふむーん。 投稿者:YAS  投稿日: 1月20日(土)14時53分56秒

ん〜そないに呑んでるの?まぁ倒れて体がおかしくなっても呑みたいうちは呑みなはれ。


[1198] あと1週間・・・ 投稿者:だりあ  投稿日: 1月19日(金)15時25分23秒

こんにちは〜

>村松さま
 >まあ、なんて素敵なお召し物!
 >きっとだりあさまにお似合いですよ。

ありがとうございます。照れますです。(^^;)
中国テイストのお洋服は、大好きですが、難しいアイテムでもあります。
あまりそのもの過ぎると野暮ったくなってしまうし。
時々出会うナイスデザインの服は、迷わずGETしています。(^^)

さて、Kanaさまと同じく、私もあと1週間で・・・。
それなりに毎日がんばって練習しています。
洋服バカな私は、衣装も用意済み。格好だけは一人前にして。
あとは、当日いかにあがらずに弾けるかという、その1点にかかってます。


[1197] きっとお似合い! 投稿者:村松  投稿日: 1月19日(金)00時12分20秒

>だりあさま
まあ、なんて素敵なお召し物!
きっとだりあさまにお似合いですよ。

私も大好きで、サテン地のキラキラしたのを
着るのですが(もちろん色は渋めです!)、
なかなか気に入ったデザインのものがないので
寂しいです。以前は自分で作ろうかとも考えましたが....

個人的にはアラン・チャンの黒字に金文字で経文(^^;)が
プリントしてあるTシャツが大好きです。
太極拳の図解の柄も好きだなあ。


[1196] 6年目 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月18日(木)20時59分15秒

うーむ、早いような、そうでないような。
当日、年始の挨拶回りで山口のBHの9Fに泊まって
ました。ビルの上の階て、横にゆ〜らゆら揺れるんで
すねえ。で、目が覚めましたが、てっきりそこが震源
やとばっかり思うてました。
電話は繋がらんし、えらいことになってるてわかった
のは、夕方在来線を乗り継いで帰ってきた岡山でした。
で、こんなDMが来たので御紹介をば。
関西やったら行くんやけどなー。


☆2001年1月20日(土) に迫る!
  「二胡とボサノバの出会い」 〜 WeiWei Erhu Jazz Unit〜
                 インドのTablaという打楽器と初の共演
♪場所: 新宿ミノトール2
  地図:  http://www.t-off.co.jp/minochiz.html をアクセスしてください。
♪時間: Open18: 30 Start 19:30
♪Charge: 前売り3.200 当日3.500
♪出演: WeiWei ( 二胡 ) 進藤陽悟(Pf) 吉見征樹(Tabla&Perc)
♪お問合せ: 03−3341−2655
weiwei@music.email.ne.jpにて前売予約を受け付けます
巫 謝慧(WeiWei Wuu) HP  http://www.ne.jp/asahi/music/weiwei/


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
巫 謝慧(WeiWei Wuu)
weiwei@music.email.ne.jp
http://www.ne.jp/asahi/music/weiwei/
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


[1195] はじめまして。 投稿者:うぐい  投稿日: 1月16日(火)14時19分58秒

こんにちは。
私は二胡を始めてからまだ5ヶ月位の初心者です。
山梨で個人レッスンを受けていますが、教室仲間がいないので寂しいかぎり!
でもここに来ると元気が出ます。

13日に今年の初レッスンがありました。
G調に入ったばかりなのですが指が思う様に動かず「指が長ければ・・・」と
ちょっとこぼしてしまったら、先生がすかさず
「これを見なさい!これは今中国で一番の演奏家です。指、短いでしょ?!
指の長さは関係ないね。これあげますから自分の部屋の壁に貼って見ながら
練習してください。」
と、演奏家の写真を拡大コピー(A3)したものをくれました。(大きい・・・先生の
想い入れの大きさか・・・。)
どうやらそれは以前こちらでも話題に上っていた(てんてんさんのだったかな?)
「江河水」の名手と言われている方らしいのです。
お名前なんと読むのかを聞いたのに忘れてしまった・・・。
どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃったらおしえて頂きたいのですが、よろしく
お願いします。

始めたばかりなので解らない事知らない事ばっかりで・・・。
でも二胡って知れば知るほど魅力的!ですね。
生の演奏も先生の演奏を4回聴いた事があるだけなので、今回は頑張って陳敏さんの
ライブに行って来ようと思ってます。
関東近郊のイベント情報も、今後もぜひよろしくお願いしま〜す。


[1194] んーっとね、 投稿者:kana  投稿日: 1月16日(火)00時36分52秒

かな坊@お久しぶり?!

DMもたっくさんいただいておりますが、返事がなかなか追いつきません。
しばし猶予を・・・(^^;;

>北山ペンギンさん
北山大橋西詰って、京都の北山ですよねぇ?
あんなところにそんなお店があったとは。
情報どうもありがとうございます。
昔あのあたりの学校に通ってました。
バブルを挟んで、あの辺りってすごく雰囲気変わりましたよねぇ。
久々に行ってみようかな。

やすおさん wrote;
「宴会はしたいが、酒は飲めなくなっている。ううむ。」
悪野さんとこの披露宴するなら誘ってね。
σ(^^ ) 最近連れに「二胡日記じゃなくて酒量日記書けば?」
と言われる・・・

kagamiさん wrote;
「他人の披露宴に着ていったら大ひんしゅくですね。」
これで思い出した。
昔知人(♀)が親戚の結婚式に某国の派手な民族衣装を着ていったところ、花嫁を捜していた式場の人に間違えて拉致されてしまった、という笑い話があります(笑)

はてのうるまさん wrote;
「ところでここは二胡のHPですが、揚琴とか他の楽器ねたでもいいのでしょうか。」
荒らしじゃなければなんでもいいです。
昔盛り上がったネタと言えば、犬鍋とか、放送禁止歌とか、卵焼きとか・・・(笑)


[1193] ではでは。 投稿者:はてのうるま  投稿日: 1月15日(月)23時18分53秒

はてのうるまです。

いろんなところでちょこちょこコメントしていますが、名前を覚えていただいてたとは。
恐縮です。

さて、揚琴の弦の数ですが、大きさがいろいろあるので一概に何本といえませんが、
私が持っているのは170本位はあるでしょうか。但し、高音部は絃が細いので
一音で5本の弦が張ってあります。

ところでここは二胡のHPですが、揚琴とか他の楽器ねたでもいいのでしょうか。
なにか書き込むとしても主に中国楽器です。

では。


[1192] そのときO;さんは、 投稿者:かわせみ  投稿日: 1月15日(月)21時03分41秒

馬頭琴の弾き方で四胡を弾いておられた・・・。

どうもこんにちは。かわせみでございます。
今後ともどうぞよろしく(^^)


[1191] Re:あれま、四胡つながり  投稿者:〇;  投稿日: 1月15日(月)17時36分46秒

>かわせみさま
 はじめましてこんにちは。〇;です。

>Oさん、こんにちは。かわせみです。
>僕も四胡持ってますが、これはレアなので、お知りあいかも。

>*国屋さんでお会いしてますか?

*国屋さんにはよく行っていました。 線路わきですよね。
最後に行ったのが昨年12月28日木曜日の午後3時ごろで、
この時に四胡を購入しました。
ちょうど男性の方が二胡の授業を受けている最中でした。
その時の方でしょうか?
わたしは黒いコートを着ていました。


[1190] ふと。 投稿者:YAS  投稿日: 1月15日(月)08時33分33秒

月餅食いたくなった。


[1189] ありがとうございました。 投稿者:だりあ  投稿日: 1月14日(日)20時33分54秒

村松さま、kagamiさま、梅花さま、ありがとうございました。

勉強になりました。
せっかく買った服なので、着てみますね〜(上海で)(^^)


[1188] 台湾では・・・ 投稿者:梅花  投稿日: 1月14日(日)17時47分38秒

まず、辞書で調べたら
“喜”という字を二つ横に並べて1字としたもの。
 装飾に用いる。
と、出ていました。 もちろん意味は村松さま、kagamiさまが
お答えになられたように、結婚式のときに良く使われます。
ご主人が台湾人の友人に聞いてみたら、
「もし、こだわって見るのなら、結婚したての新婚さんに見られ
るかなぁ〜」 と、言っていました。
でも、私もそういう中国風の生地や服は大好きデス。
チャイナドレスではない中国風の既製の洋服って、気に入った
デザインは、こちらでもなかなか見つかりません。
(色、柄が、中国人の好みの原色が多かったり、ド派手の柄が
付いていたり・・・)
でも、だりあさんのはN.Y在住のデザイナーだから、きっと
素敵なワンピースでしょうネ!
外国人(だりあさん)が自分達の伝統的な洋服を着てくれてい
るのですから、本来の仕様目的はどうであれ、きっと親しみを
持って喜んでくれると思いますョ!

私なんか同じ中国風でも、太極拳の練習に出かける時は、下は
功夫用の黒いダボダボのモンペのようなズボンを履いてバス
などに乗っていますョ(笑)


[1187] 実はですね・・・ 投稿者:だりあ  投稿日: 1月14日(日)00時46分00秒

なぜ私が「双喜」マークの質問をしたかというと、
先日、某デザイナーズブランド(中国系デザイナー・N.Y.在住)のワンピース(ロング)を
買ったのですが、(注:チャイナドレスではなく、普通のノースリーブ)
そのデザインが、モノトーンの牡丹のプリントの中に
やはりモノトーンの双喜マークが大きく縦に3つプリントされているというものなのです。
これを中国人の前に着て出た場合、彼ら(彼女ら)はどう思うのかというのが
気になったのです。
ウケてくれればいいのですが、あまり好奇の視線を浴びることになっても困るので・・・

服そのものは、ニューヨークコレクションに出でいるデザイナーのものなので、
とっても洗練されて素敵なのですが・・・

ということなので、よろしくご回答をお願いいたします。


[1186] 新郎新婦は赤い服が基本 投稿者:kagami  投稿日: 1月14日(日)00時20分30秒

 友人と布市場をうろついているときに、中心に双喜の大文字、周りに龍と鳳凰が配置されているサテン生地を見つけました。無論、赤地に金糸銀糸でハデハデ。(笑)
 やはり帰国前にこれで服を作らなきゃいかんなあ、などと話していたのですが、他人の披露宴に着ていったら大ひんしゅくですね。まるで新郎(笑)。じゃあどういう時に着られるか、やはり自分の披露宴ですかね。それでも大ひんしゅくの覚悟は必要か?

 追記:緑地もありました。(爆)

http://page.to/kagami


[1185] うろ覚えで・・・ 投稿者:村松  投稿日: 1月13日(土)23時43分04秒

>だりあさま
あけおめ、でございます。

>「喜」という文字が二つ並んだのがありますが、
いわゆる「双喜(まんまですが)」ってヤツですね。
丼の縁取りにある。
見たまんま、「うれしいことが重なるように!」って
ことだったと思います。
おめでたいことに使われますが、主として
結婚式ですかねえ。
披露宴会場の壁にベタベタと張りつけられたりしてます。
赤字に金文字でキンキラキン。
この中で新郎新婦が来るまで
招待客による大麻雀大会が繰り広げられます。

うろ覚えなんで、もっと詳しいことご存知の方
フォロー願います。


[1184] ちょっと教えてください 投稿者:だりあ  投稿日: 1月13日(土)22時55分56秒

中国のデザインというかよく見るマークで「喜」という文字が二つ並んだのがありますが、
おめでたいマークだというのは分かるのですが、
本来どういう意味、もしくは、どのようなシチュエーションで使われるものなのでしょうか?

ニ胡とは関係ない事ですみません。
よろしくお願いいたします。


[1183] 遅ればせながらあけましておめでとうございます 投稿者:あさかぜ  投稿日: 1月13日(土)20時03分45秒

暮れから雑務に追われまくってしまい、大変ご無沙汰しております。
前のカキコはどこへいったやら・・・(笑)

きのう、初稽古でした。そしてとうとう新しい二胡を入手しました。
嬉しい〜。こんな私が弾いてみても、音の違いが明らか。
あと高音が楽に出る(私の技量はさておき)。

一代目(鈴太と命名)は下請けしてもらおうかとも考えましたが、琴頭を欠いてしまったってのもありますし、やはりそれ以上に思い入れがありまして、そのまま手元に置くことにしました。
たまには弾いてあげないとスネるかも知れませんけどね。

それにしても、ここは凄いカキコの量ですよねー。
OFF会?揚琴?
うわー、話についていけるように、一生懸命遡って読まなくては!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


[1182] 中国茶の専門店ありました。 投稿者:北山ペンギン  投稿日: 1月13日(土)17時39分04秒

中国にはまっている方! 北山大橋西詰を西に100メートル北山通北側に「爽爽茶館」という中国茶専門店があります。茶器もおいてあるし、茶葉のアドバイスもしてくれて、試飲もさせてもらえます。私は、超初心者なのでセットになった茶器を買いました。是非のぞいてください! はまります〜!


[1181] を〜。19000ゲット 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月13日(土)01時11分12秒

うーむ、博物館ねえ。和歌山の博物館、近代美術館と
並びですが、いつ行ってもガラガラ。(;^_^A
よかったら、静寂を味わいに来て下さい。
で、何やってるんやろ(^O^??

おっちゃんも、7〜8年前かなー、漁師船に乗ってて
目の上切って6針縫いましたが。まゆ毛が半分なく
なってしもてたな。うははは。
医者いわく、「痛いですか。まあすぐですし、麻酔
なしでいいでしょ。」・・・・・(/_;)
痛いと思うんやったら、麻酔せんかい。(怒・泣)


[1180] もうすぐ旧正月! 春節です。 投稿者:梅花  投稿日: 1月13日(土)00時07分44秒

こんばんは! 台湾にいる梅花デス。 今年は1月24日が旧暦の
1月1日、チャイニーズ・ニューイヤーです。
なので、毎年、1年に2回、お正月を過ごしています。

>はてのうるま様
 揚琴の音色は私も大好きデス!
 で、質問。  揚琴って、弦は全部で何本あるのですか?
 立体的に張ってあるあの弦を見た時は、ビックリしました!
 でも、流れるような音色は聞き入ってしまいます。
 二胡と良く合う揚琴を日本で習っている方はそんなに多くない
 と思いますので、引っ張りだこではないでしょうか。


[1179] ぐれれれれれ。 投稿者:YAS  投稿日: 1月12日(金)20時52分36秒

宴会はしたいが、酒は飲めなくなっている。ううむ。


[1178] あれま、四胡つながり 投稿者:かわせみ  投稿日: 1月12日(金)19時16分48秒

Oさん、こんにちは。かわせみです。
僕も四胡持ってますが、これはレアなので、お知りあいかも。

*国屋さんでお会いしてますか?


[1177] はじめまして 投稿者:〇;  投稿日: 1月12日(金)12時29分28秒

はじめましてこんにちは。
昨年暮に楽器を買い、正月から練習しはじめた、超初心者です。
もっとも、二胡ではなくて四胡なのですが、同じ胡琴なので、
こちらのサイトのおかげで大変勉強になりました。
今後もいろいろ教えて下さい。

>kana さま
昨日お送りしたメールは届きましたでしょうか?
会社のパソコンで(仕事はサボって…)送信したため
ちゃんと機能したかどうか判らないもので。
お返事いただけるようでしたら、こちらの会社にある
個人のメールボックスがいま開けないので、
mokichix@hotmail.com
にお願いいたします。
よろしくお願いします。


[1176] 20数針とわ。 投稿者:kana  投稿日: 1月12日(金)12時24分20秒

10数針の手術を2回受けたのです。
麻酔で爆睡してるあいだの出来事。(_ _)zzZ...

私もはてのうるまさんは、某中国音楽系BBSで以前からお見かけしておりました。
これからもいろいろとご教授ください。

といといさん wrote;
「どうやら去年の発表会の頃は衆知の事実だと知って愕然とした」
うちもすでにそうなのかも・・・。^^;
すでに数人にはバレてるからもういいんだけど、でもバレてないと思ってる人に実はとっくにバレてたってのが分かったら、ちょっとショック受けると思う。(そんな大層なことか?)

余談ですが、以前教室とは関係のない某民族音楽団体の懇親会に知人の手引きでもぐりこんだとき、このサイトのことを知ってる人が何人かいて吃驚しました。
妙にコソコソしてしまった(笑)

「犯罪者じゃないんだから。」
でもなんか、どきどきしますねぇ。
このスリル感がクセになるんですよねぇ。(ってなにがだ??)

>悪野さん
ご結婚おめでとー!!
相方さんにもよろしく。相変わらず働きバチさんなの?
で披露宴と称する飲み会はいつ?(^^?


[1175] 拙ページはばれまくり 投稿者:といとい  投稿日: 1月12日(金)01時09分19秒

あれ?こっちは今世紀始めてかも。あけましておめでとうございます。

日記の、ページがばれるかもって話。
うちは気づいたらばれまくっていたらしい。
(どうやら去年の発表会の頃は衆知の事実だと知って愕然とした)

早くばらしましょう。そして楽になりましょう(笑)
#犯罪者じゃないんだから。

http://scargo.com/toitoi/


[1174] びっくり! 投稿者:村松  投稿日: 1月11日(木)23時54分26秒

>はてのうるま様
お名前を見つけてびっくりしました。
2・3年前にniftyのほうで友人が「中国古楽器の笙」について
質問(実は私が依頼した)で解答をお寄せくださった方ですよね!
あまりないハンドルネームなので覚えております。
その節はお世話になりました。
某企業のアジアオーケストラの解説等もなさっておられるとは...

>揚琴を習っている
そ〜ですか^0^
ただ今揚琴奏者募集中です。
詳しくはDMしてください。

すんません、私信になってしまいました。
うれしくてつい、ね。
Kana様、ごめんなさい。


[1173] 初春の言祝ぎ 投稿者:悪野  投稿日: 1月11日(木)14時16分30秒

おめでとーございます。
お久しゅう。なかなかに敷居の高い掲示板になってる・・・(^^;A
えーと。
報告:結婚しました。
いつまで持つかわかんないけどね。きゅ〜

本年もよろしく。

http://www.ki.rim.or.jp/~akuno/


[1172] はじめましてです。 投稿者:はてのうるま  投稿日: 1月11日(木)00時12分12秒

はじめまして。

最近、二胡を習う方が増えてますね。先日も東京で二胡教室を主宰されている方と話したのですが、そこだけで120名程の生徒さんがいるそうです。
私はというと、マイナーな(?)揚琴という楽器を習っております。しかし、仕事が忙しくなかなか練習の時間が取れないのが悩みです。

いずれにしろ、中国音楽愛好者がこんなにいるとは嬉しい限りです。

では、また。

はてのうるま@大阪在住


[1171] 琵琶のおすすめ 投稿者:莫迷  投稿日: 1月10日(水)23時40分54秒

>スノードルフィン様:
琵琶をお持ちとのこと、せっかくですから浮気ではなく、第二夫人くらいに格上げしてはいかがでしょうか。中国でも琵琶は二胡に比べて人口が少なく、まして日本ではまったくの少数派として希少価値があると思います。
私が研究しているのは、清代後期から民国にかけての琵琶と文人の関係についてです。琵琶の歴史や楽曲に関して、私の分かる範囲のことでしたら喜んでお答えしますので、何なりとお尋ねください。


[1170] Kanaさんと比べたら、ちょろいです。 投稿者:村松  投稿日: 1月10日(水)23時22分15秒

>Kanaさま
20針ですか〜!ふえ〜っ、想像しただけでも気が遠くなる^^;
幸いたかが5針です。
でも、以前も同じ状況で3針縫いました....
二度あることは三度あるって言うからなあ〜。

>てんてん様
大丈夫ですか?
冷えるんでしょうねえ、北京。
本当にお体を大切に。

PS:天気予報、外れましたねえ。


[1169] 昼休み〜 投稿者:kana  投稿日: 1月10日(水)12時15分37秒

相変わらず火災報知器の鳴りまくる不思議な職場。
誰も逃げない。誤報でしたのアナウンスもない。
イソップのオオカミ少年を思い出すな〜
そのうちみんな焼け死ぬで。(^^;

>ゆうさん
アンケートありがとうございました。
ゆうさんのお住まいの地域なら、おそらくスノードルフィンさんが相談に乗ってくださるのではないかと・・・

抜糸って・・・(^^;; >村松さん
そんなひどい怪我だったんでしょうか。
お大事に。特に冬場は辛いですよね。
私も過去に20数針の経験があります。でもお天気予報はできません。
ただアルコールを摂取すると傷跡が赤くなるので、飲酒量の目安になり重宝しています(笑)

>てんてんさん
北京から電話ありがとうございました。
身体の具合はいかがですか?


[1168] 名古屋から15時間 投稿者:スノードルフィン  投稿日: 1月 9日(火)21時43分50秒

どーも、別のオフ会で名古屋に行ってまして、昼過ぎに、雪に埋まった岩手に帰り着きました。

二胡のオフ会、楽しみですねー。絶対に行きますので、宜しく。
曲は、何でも良いですよ。(こーいったとこが、自己流の強み!?) 決まったら、教えて下さい。

>莫迷さま
初めまして。
最近、琵琶を入手してしまい(浮気!?)、「輪」に苦労しております。
琵琶の歴史など、お教え頂ければ・・・(^^;
宜しくお願い致します。

http://ww5.et.tiki.ne.jp/~snowdolphin/


[1167] はつはるだねぇ。 投稿者:YAS  投稿日: 1月 9日(火)08時15分50秒

結構経ったけど。無理しないように。


[1166] 北京の某音楽学院の留学生楼にて 投稿者:てんてん  投稿日: 1月 8日(月)21時12分16秒

 皆さん、てんてんでございます。遅まきながら,今年もよろしくお願いいたします。
前述の某氏のはからいにより、北京よりメッセージを送ることができました。
 北京は雪でたいへんですが、レッスンも相変わらずたいへんです。また、報告できればと思っています。
 北京にいると、留学していた時の焦りやいろんな気持ちが思いおこされますが、まだしばらく滞在して、二胡の勉強を続けたいです。が、ちゃんと、予定には帰ります。


[1165] 北京は三日連続の雪 投稿者:莫迷  投稿日: 1月 8日(月)21時02分58秒

いつも楽しく拝見いたしております。
私はかつて東京で二胡を学んだことがあり、現在では琵琶の歴史について研究するため北京の某音楽学院に留学しております。私が二胡をやっていたのはもう十五年も前のことになりますが、二胡人口がこんなに増えて、ホームページも次々と開かれるようになるとは思ってもいませんでした。これが帰国後の飯のタネにつながればありがたいのですが…
7月初めまでこっちにいる予定です。


[1164] 上洛決定!!! 投稿者:みどり  投稿日: 1月 8日(月)13時35分33秒

ご無沙汰でございます。

3月に上洛が決定しました。
(実際にはかなり前から決まっていましたが…)

京都付近にお住まいの方で賈鵬芳さんの演奏に興味のある方は是非!

http://members.jcom.home.ne.jp/amethyst/


[1163] 大丈夫っす! 投稿者:村松  投稿日: 1月 8日(月)00時39分31秒

Kana様
ご心配ありがとうございます。
なんとかやっております。
初稽古は17日、9日には抜糸です。
だからオフ会までには復活を遂げられそうです。^0^

さて昨日・今日と傷が痛むので
きっと天気は悪いでしょう。
みなさまご自愛ください。
以上、村松@お天気予報でした!


[1162] 胡弓をやってみたい。 投稿者:ゆう  投稿日: 1月 7日(日)03時15分47秒

 さっきアンケートで送信したものです。
また、お便りしますのでよろしくお願いします。


[1161] 蛇油とは?? 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月 6日(土)23時25分27秒

うーむ、ヘビににらまれてガマの油がたーらたら、
ちゅうのは聞いたことありますが・・・(--;?

で、オフ会計画着々と進行中ですねえ。Dという
ことなら、「浜千鳥」か「蘇州夜曲」あたりを
リクエストしとこかな〜♪
うふうふ、特典付きやし〜♪♪

今晩はほんまに冷えそうです。風邪ひいてる人も
多そうやし、かな坊も気をつけて下さい。


[1160] 今日は今年初レッスン 投稿者:だりあ  投稿日: 1月 6日(土)19時04分49秒

今日は、今年最初の個人レッスンの日でございました。
ああっ、なのに今日は仕事の都合で徹夜明けという、
まさに、コンディションとしては最悪状態でした。
レッスンの始め、新年の御挨拶の後、
すぐに「昨日から寝てません〜」とまずは言い訳をしてしまいました。(^^;)
でも予想ほどひどい出来でもなく、まずはホッとしました。

>kana様
 オフ会の計画、着々と進んでますね。(^^)
 楽しみです。


[1159] 雑談 投稿者:kana  投稿日: 1月 6日(土)12時34分07秒

そろそろ初レッスン、って方もいるのかな?
私は15日が初レッスン。ちょっと遅いですね。
初練習はまだ。(^^;
弾き納めは大晦日にちょろちょろっと弾いただけ。
ショーコさんは今日が初稽古なのかな。がんばってね^^
もう学校のほうは落ち着いてきたんでしょうか?

オフですが。
掲示板とかアンケートとか、いろんな意見ありがとうございます(笑)
3月くらいになったら具体的に決めていこうかな、と。曲とか。
みなさん進度がバラバラだと思うので、D調がメインになるんじゃないでしょうか。
複数曲にしてもいいし。
二胡を弾いたことのないみなさんも興味あるならぜひ参加してください。
私の二胡で体験弾きできる特典付き。(^^)

「僕の職場は四月が年度初めなので」by かわせみさん
普通の会社はそうですよねぇ。
うちの会社はなぜか12月が年度始め。
だから決算の11月は忙しいけど、逆に3月は静かなもんです。
以前4/1に連れから「新しい年度が始まったね!」
って言われて、一瞬なんのことか分からんかった。
年始? 旧暦の正月? え? みたいな(笑)

怪我は大丈夫ですか?>村松さん
村松さんが京都に来られるなら、多蜘蛛師匠はオフ参加決定ね。ご指名だし。^^


[1158] 土曜出勤中。 投稿者:kana  投稿日: 1月 6日(土)12時32分11秒

火災報知器の鳴りまくる不思議な職場。

土曜やし、寒いし、私は反抗することにした。
薄っぺらい事務服(制服)は今日は着ません。
セーター+スラックスの暖かい私服で一日過ごしてやるのだ。

発送とか資材とか、一年中吹きさらしの半屋外で働いてる社員さんに比べれば、私なんてめちゃめちゃ恵まれてる方なんだけど・・・
ちなみに昨日は小雪舞うなか、発送で屋外作業手伝わされた。30分ほどだけ。
みんなセーター+防寒着なのに、急に呼ばれた私はTシャツ2枚の上に薄い事務用ブレザー(しかも襟なし)を着ただけの格好で、死ぬかと思った。

「いや、寒いね。会社あたりは雪積もる?」by Andy
ん〜、今朝のこの雪景色を見せてあげたかったよ。
車道以外は冠雪。駅のホームは雪かきがしてあった。
車道も端のほうは雪に侵食されてて、橋の上は危険。
雪が積もったところを歩くか、雪が溶けて泥水がぬかるんだところを歩くか、あまり嬉しくない二者択一(笑)
この時間はもうほとんど溶けてるけど、でもまだずっと降ってます。
気温は昨日朝8時はマイナス3度だったけど、今朝は0度。
ちょっと暖かい。だから日中は積もらないみたい。
なお通勤途中に聞いていたFM京都のDJは「京都市内は現在4度」と言ってました。
市内と4度も温度差があるのね・・・体壊すわ・・・(;_;)

考えてみれば、私の一日の移動距離って、往復で軽く100キロ越えてる(^^;;

北京の冬って寒いんでしょうか?
でも寒さより乾燥してることのほうが大変なのかな?
お肌のお手入れが大変そう(^^;;


[1157] 一本槍 投稿者:ウエチン  投稿日: 1月 6日(土)08時23分20秒

基本的にかわせみ様、松村様に賛成ですが、、。
できれば「転調」もなく、D調の一本槍。第2ポジションまでを希望!(笑)
ヨロシューニ m(_ _)m ペコ


[1156] 迎春 投稿者:Andy  投稿日: 1月 6日(土)02時25分18秒

ことしもよろしく&おひさです。

いや、寒いね。会社あたりは雪積もる?
寒さに負けて実家にお泊まりが多くなるかもね(笑)
今日は初出社で、明日も出勤。
頑張って起きるざます(涙)


[1155] 恭喜 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 1月 6日(土)00時03分07秒

あけましておめでとうございます。
年が変わってだんだんさぶーなってきましたねえ。>苦手
休み明け、朝ふとん出るのはつらい・・・(-_-;)

で、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m


[1154] かわせみ様に賛成! 投稿者:村松  投稿日: 1月 5日(金)22時55分43秒

村松で〜す。
あけましておめでとさんどす。
今年もよろしゅうおたの申しますう。

幕開け草々、右手負傷。
二胡も弾けずどん底におっこってます。

私はなんかプレッシャーがかかんないと
やらない性格なんで、かわせみ様の意見にのっかっちゃいたいです。
私もDとG(多分^^;)しか弾けましぇ〜ん。


[1153] オフ会について 投稿者:かわせみ  投稿日: 1月 5日(金)22時23分16秒

今のところ空いているのですが、僕の職場は四月が年度初めなので
まだ予定が立たないです。
が、なんとか前日から京都入りしたいです。

いっしょに弾く曲目の楽譜など、決めてみたら面白いのでは。
ちなみに僕はDとGの2把までがいいところです(^^;


[1152] おくればせながら 投稿者:ショーコ  投稿日: 1月 5日(金)12時48分14秒

明けましておめでとうございます。
さぶいですね。あと一ヶ月ぐらい冬眠していたい感じ…

二胡の初練習はまだです。明日レッスンなのに、ぎゃー。
そゆわけで明日はガッコ、サボろうかな…(大丈夫かよ)

初詣で引いたおみくじは「大吉」!!!でした。しかし…内容は「時が来るまで待て」だって。そんなすぐには良い事無いけど、辛抱してれば報われるってことですかね。私にとっては一月、二月、三月が勝負どころなので待ってるバヤイではないのですがねコレが…。

今年も皆様にとっていい年でありますように!
お会いできるのを楽しみにしています♪


[1151] オフ! 投稿者:kana  投稿日: 1月 5日(金)12時30分28秒

初出勤。
さむいよ〜ん。道路もフロントガラスも凍ててるよ〜ん(--;;

さて、オフ
「ぱるるプラザ」5/13(日)13時〜16時、電話予約しました。
正式予約は受付に出向いて申込書を書いてからになりますが、まぁ決定です。
まだ4ヶ月も先ですが、がんばって都合つけてくださいね。(^^;;
オフ参加確認は日にちが迫ってから改めて行いますのでよろしく。(^o^)/
オフって書くとちょっと堅苦しいかもしれませんが、「一緒に遊ぼう」くらいの感覚ですので気軽に参加してくださいね。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]