【2003年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[11150] 『日経エンターテイメント』 投稿者:kana  投稿日:11月25日(火)12時21分16秒

読みました。
「舞の海似」がツボにはまりました(笑)
相変わらずのご活躍ぶり、喜ばしいことです。

米1合、多いですかね、やっぱ^^;
最近電子レンジ用1合炊き釜を使っているのですが、最初は2回に分けて食べていたのに、だんだん1食の量が増え、いつの間にやら完食できるようになってしまいました(汗)
ちなみにおかずは少量です。炭水化物が好きなので、主食メイン。栄養バランス崩してよけいに太るっちゅーねん。
その分運動というほどではないのですが、今月に入り会社帰りの3キロちょっとを毎日歩いています。日曜はもろもろあって、トータル15キロほど歩きました。
だって今の季節、京都市内はバスに乗るより歩くほうがだんぜん早いんだもん!
駅から1時間かけてバスで帰るくらいなら、30分かけて歩いたほうがましです。^^;

>あやめさん
「あ、でもうち、3人で2合です(お弁当分も含む)うふふ。。。。」
お弁当を持ってきている同い年の同僚(男)に、「私、その量じゃ足りないかも。」と言うと、引かれました(--;
私の昼食は社食で、どんぶりでご飯食べてます(汗)

>うえちんさん
「昨日の夜中に立ち寄った吉牛では「並」を半分しか食べれなんだし〜。」
うえちんさんは日常的にアルコールでカロリー摂取しているので、無理に炭水化物を摂る必要はないのでは(笑)


[11149] 昨日は 投稿者:およう  投稿日:11月25日(火)09時52分54秒

>あやめさん
会場が明るくなるたびに、客席をきょろきょろ見てたのですが、お姿発見できませんでした。お会いできず残念でした。

>あさかぜさん
>ウー・ファンさんのチケット代、お安めですね。
でしょでしょ(^^♪会場でチラシ見つけて、その場でチケット買ってしまいました。

オリエント管弦楽団の演奏をはじめて聴かせていただきました。
笙(高・中・低三種)、篠笛、笛子、スオナーなどの管楽器をはじめ、各々の楽器の音色を楽しめる編成で、素敵な演奏会でした。


[11148] 雨に煙る晩秋の北山 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月24日(月)23時56分12秒

ちゅうことで、今日は京都でしたが、そう混雑もなかった
ように思います。天気もイマイチでしたしねえ。

>あさかぜさん
>ハンカチ必須ですね。ガッテンだ!
うーん、バスタオルくらい持っていっといたほうがええかも
しれません。泣くぞー。>再見

>あやめさん
>多蜘蛛さまは、ニ胡を持っておられたみたいでしたが
開場まで1時間半くらい御所で練習してました。雨は何とか
もちました。二胡はこんなときのために、¥5,800−の
ポリウレタン皮ですわ。
今日は、御所も人が少なく気兼ね無しに練習できました。

>打楽器のみの合奏など 趣向を凝らしたプログラムで
>楽しかったです。
ホール結構な大きさで満席でしたが、大きさにあわせて
選曲されてたようで、和歌山公演とちょっとプログラム
が変わってました。お琴と二胡の「春の海」があったん
ですが。これ、よかったですね。


[11147] 雨の今出川。。。。。 投稿者:あやめ  投稿日:11月24日(月)23時09分07秒

みなさまこんばんは。

今日は、京都へ私の師事する老師主催の楽団のコンサートに行って来ました。
打楽器のみの合奏など 趣向を凝らしたプログラムで楽しかったです。

>多蜘蛛さま、おようさま。。。
お二人のお姿を見かけたのですが、お声をかける事が出来ませんでした。失礼いたしました。多蜘蛛さまは、ニ胡を持っておられたみたいでしたが、、、帰りの土砂降り、大丈夫でしたか??私はぬれねずみで地下鉄の駅まで走りました。。。

>kanaさん。。。たぶんkanaさんじゃないか.と思って手を振ったのですが、会場が薄暗くなりかけていたので気づいて貰えず。。髪をかなり切られましたか??

>あさかぜさま。。。
お久しぶりでございます。お忙しいのですね〜〜相変わらず。
うぉ〜〜!私も頑張って仕事しよう!!こちらこそ、よろしくです。。
初めて行く場所だからちょっと不安だなぁ。。でも駅から3分なら迷わないかな??


[11146] 私も 投稿者:あさかぜ  投稿日:11月24日(月)20時17分22秒

>あやめさん
お久しぶり〜12/5の賈さん、私も行くことにしました。どーせ土日休めないしさぁ・・(やげやりモードです)。が、800人無料、何時から並べばいいのだろう・・?会場であったらお声かけてくださいね^^

>多蜘蛛さん
ハンカチ必須ですね。ガッテンだ!

>おようさん
ウー・ファンさんのチケット代、お安めですね。お徳〜^^彼女の奏でる「戦場のクリスマス」と彼女の話す美しい日本語がとても好いです。


[11145] コンサートのご案内 投稿者:およう  投稿日:11月24日(月)18時13分52秒

〜〜京都友の会 新春コンサート ウー・ファン(古筝)〜〜

○2004年1月24日(土) 開場1:30 開演2:00
○京都府立府民ホール アルティ(地下鉄今出川駅6番出口徒歩5分)
○大人¥2700 小中学生¥1500(全席自由)
○お問い合わせ 075−441−1414(アルティ)
        075−382−3303(澤田さん)
        0774−22−0441(大庭さん)
        075−441−1414
○京都友の会 http://park14.wakwak.com/~kyotomo


[11144] 初めてのイベント成功裏に終わらせていただきました 投稿者:ZENMAのじろべえ  投稿日:11月23日(日)23時58分19秒

本日晴天に恵まれ、沢山の方々にかけつけていただきました。
ありがとうございました。kanaさんの掲示板をご覧くださって参加して
頂いた方も多く、とてもうれしく思いました。感謝感謝です。
kanaさん、掲示板をお借りしてお礼申し上げます。
今回は改めてニ胡人口の裾野の広がりに驚き、且つ皆様の腕前の確かさに
目を見張りました。最初は遠慮気味の面々も一人が口火をきると、あとは
興に乗って、のりのり状態。ベトナムの楽器も持ち出してどんちゃかcya。。
お酒も入らないのに、、(-_-;)
いや楽しかったです。
じろべえも今後は仕事は半々にして(というほどしとらんが)、日々ニ胡精進せなあかんなーと思ったことでした。

>多蜘蛛さま
昨日はおはこびありがとうございました。
まったりしていただけたでしょうか?山風が爽やかでしょう。
またお出で下さいね.次回は他の種類のベトナム茶を味わってください。

>雪蓮@関東さま
関西においでの折は是非遊びにお出で下さいませ。
そりゃもう大歓迎です。


[11143] 観光シーズン 投稿者:もうやん  投稿日:11月23日(日)23時28分15秒

昨日、今日と車で移動しましたが思わぬ所で渋滞ばかり、
流石観光シーズンの連休です。

>あやめさま
>お隣、キープしておきましょうか??
なんと涙が出るようなお言葉、う〜ん他の人に悪いし...
去年9月の時は待ち列が出来始めたのは2時間前?
だったように思います。
今回は平日ですからどうなんでしょう?

>レッスン
グループレッスン時は女性ばかりなので気を使いました、
個人レッスンはその点OKですが練習について話す相手がいないので
寂しいですね、、、やはり癒しを求めて南方へゆかん(謎)

今年もあと1ヶ月余り、去年と比べて成長したかな?とりあえず何曲か異音
を発しながらも弾けるように成ったので、善しとしようかな(^_^;
う〜ん、自分に甘いのはダメ!


[11142] ウチナーグチ 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月23日(日)22時33分29秒

の歌ええなー。好きですわ。

>うな女将さん
>眼鏡直そうかな…
最近、ちっこい字がなー。(-_-;)
19歳になったとこなんですけどねえ。(汗)

>Antonさん
>三線も三板もお手の物です
三板、あれ質のええのはニ胡同様紫檀らしいですね。
リズミカルで、乗りのええボーカルでした。
もう、マジで踊りかけてました。A(^_^;)

>りんけんバンドが題材の映画
「あじまぁの歌」かな?上原知子さんのドキュメンタリー映画
見逃してしまいました。「白百合クラブ・・・・・」もミス。
DVDでーへんかなー。

>劉鋒老師は大阪でちらっと演奏のようです。
行ってまいりました。
喜洋洋、草原情歌、二泉映月、戦馬奔騰、I love you
(by 尾崎 豊)、蘇州夜曲、夜来香 どれも素晴らしい演奏
でした。
女性の奏者では珍しいですが、「戦馬奔騰」飛んでしまいますね。

>こんど楽器もって南部の探検しましょ!
了解。駅前路演かな。


[11141] 老眼の私です。 投稿者:うえちん  投稿日:11月23日(日)09時36分36秒

うえちんです。
本日、劉鋒老師は大阪でちらっと演奏のようです。

12月はクリスマス絡みでコンサートラッシュですね〜。
でも、どれもなんだか「ディナーセット」が多く庶民向けではありません。(´ロ`)ゞ 

・以下山口県での演奏ですがかなり広島に近い場所だと思います。
場所が近いだけですので交通の便が良いかどうか謎ですけど。

「二胡&ピアノクリスマスコンサート」

日時 2003年12月20日(土)
開場 18:00 
開演 18:30
主催:大和町若い芽を育てる会
後援:大和町・大和町教育委員会
     大和町文化協会・(財)大和町都市公園協会
場所:山口県大和町スポーツセンター(大ホール)
チケット:大人(前売券)1.500円 (当日)2.000円
     小・中・高生(前売券)800円(当日)1.000円
チケット取扱:tel 0820−48−5500(大和町スポーツセンター)
http://www.officeliu.com/

>kanaさん
米一合はすごすぎるよ!
のりの佃煮だけで勝負したら完食できるかも、、。
昨日の夜中に立ち寄った吉牛では「並」を半分しか食べれなんだし〜。

>多蜘蛛師匠
こんど楽器もって南部の探検しましょ!
本日馬頭琴持参でしょうか?(笑)
月末大阪ステルス作戦はあまりにビジーでキャンセル。
披露宴で何か一曲ってのは、「披露宴自体」をキャンセルしまして祝電で勘弁願いました。ひ〜〜ん(´m`*)

http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/index.htm


[11140] よかったですね 投稿者:Anton  投稿日:11月23日(日)07時13分42秒

>多蜘蛛さん
>ツアーで回ってはるみたいですね。(20日が広島)
>ちゅうことで、心斎橋ミューズホールへライブに行って
>まいりました。マメー(^o^)/

ティンクティンクライブ行かれましたか!
僕も20日に広島ライブに行ってまいりました
良いですよね!
さすが芸能の盛んな土地の唄者、三線も三板もお手の物です
またトークが面白く二人の掛け合いがたまりません!

今日は広島のとある映画館で色んな沖縄の映画を沢山上映しるおり
その企画のいっかんで僕らエイサー隊も演舞してきますが
その上映してる映画の中でティンクティンクの兄貴分の
りんけんバンドが題材の映画が上映しているので時間があれば
観て帰りたいと思います
http://www.pan-dora.co.jp/ajima/
 
また来年春にはティンクティンクとりんけんバンドのライブツアーが
あるとの未確定ながら情報が入っておりますので楽しみにしててください。

追伸・皆さんまた三線ネタでごめんね。


[11139] はじめまして 投稿者:GARA  投稿日:11月23日(日)03時05分26秒

先日横浜で開催されました楽器フェア2003で初めて二胡を弾き虜になってしまいました。
と言っても、女子十二楽坊のCDを聞く程度で楽器を手に入れるまでには到っていないの
ですが、日に日にやってみたい・・という衝動にかられています。
経済的な問題も有るのですが、いずれチャレンジしたいと思っています。
それまではこちらでお勉強させて頂こうと思います。
以後、宜しくお願い致します。


[11138] 阪急岡本 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月23日(日)01時11分48秒

珍しく3連休になりました。(^o^)/

>Zenmaのじろべえさん
>是非、お気楽に遊びに来てください。
ちゅうことで、岡本のZenmaさんへ伺いました。
まさかと思いましたが、ほんまに駅改札でて5秒ですわ。A(^_^;)
で、ちょこっとベトナムの二胡、中国の二胡を弾かせて
いただきました。特急停車駅なんで、人通りは結構多く
路演のええ勉強になります。
衣類はステージ衣装に使えるデザインのええ女性もん
ばっかりですが、ほんまに綺麗です。(*^o^*)/
ベトナムの音楽聴かせていただきながら、おいしい
ベトナムのお茶もいただきました。
じろべえさん、いろいろお世話になりまして、あり
がとうございました。

で、多蜘蛛は無理を言いまして、ゴジラみたいな木製の
カエルの形の打楽器を譲っていただきました。あと、
ベトナムの口琴をゲット。
珍しい、一弦琴も見せていただきました。

>あさかぜさん
>「再見」月末には見にいけそうです。
ちゅうことで、今日Zenmaさんの帰りに見てまいりました。
初日とあってか、かなりの入りでしたが、この映画ほんま
泣きますわ。(/_;)
子役とは思えん名演です。


[11137] 老眼が進んだ? 投稿者:うな女将  投稿日:11月22日(土)00時20分55秒

下のぱぱの書きこみタイトル、
「前歯が抜けて」に見えてしまった……眼鏡直そうかな…

>kana坊
いやぁ〜〜〜、元気ないい子だこと♪
ぷっくりしたkana坊に逢って、スリスリしたぁ〜〜〜い!(笑)


[11136] 前線が抜けて 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月22日(土)00時10分15秒

冬型のようでございます。
夕刊に、清水寺奥の院本尊開帳の広告がでてましたが、
(〜12/7)29日(土)に桧舞台でトゥバ共和国
から来日した奏者のホーミーのアンサンブル演奏がある
そうです。20時からタダらしいですわ。ふとっぱらー。

>もうやんさん
>最近では仕事を辞めて音大を受験する女性が増えてる
これ見ました。なかなか日本では、音楽ではメシ食えん
のですが、頭がさがります。生活があるんで、会社辞め
られませんが、音大には行ってみたいですねえ。

>かな坊
>最近、1食につき米1合普通に食べてるのが怖い・・・
うーむ、もう絶好調ですねえ。(^o^)/
多蜘蛛はだいたい朝昼晩ご飯お茶碗に多めに1杯づつ
くらいかな。体重の季節変動はあんまりありません。
冬眠もせえへんしなー。

>あさかぜさん
で、明日夕方「再見」行ってまいります。泣くかなー。

>今日のレッスンはC調初見でした。
うっとこも先週から合奏の練習でC調でした。Cで
「チューリップ」「在北京金山上」の繰り返しです。
外弦はFの内弦といっしょですので直ぐ使えますが、
内弦は憶えんとあかんなー。
最初「出船」弾いてみて、て言われましたが、誰も
知らんということで全会一致でパス。(笑)
跳躍に、浜千鳥に短くて速いビブラート、7級の練習曲
と、いっぺんにシビアになってまいりました。
まいるなー。(-_-;)


[11135] パンも好きだが 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:11月21日(金)22時45分19秒

米も好き〜♪
で、結果はしっかり「ぼでぃ」に出てます(^^;)

>あやめさま
>在宅勤務の特典を生かして.......参加しようかな??
いいなーー!
12月5日に休みを取るつもりなので、さすがに2日はね・・・(^^;)
でも秋は本当にイベント多いですね。目移りして困ります(笑)

>日経エンタ
買いました。なんか思ったよりライト?な記事ですね。
ところで女子十二楽坊で月琴を使ってましたっけ?
「いやし音楽ブーム」の記事にそのようなことが書いてあったのですが。


[11134] 1日1食は 投稿者:あさかぜ  投稿日:11月21日(金)21時31分46秒

米大好き。昼食は職場食堂でとるので(全員同じメニュー)、昼が麺なら夜は米食べます。でも昼がチャーハンでも夜はごはん。白米が好きなのだ。が、たいしたおかずは作らないので、1合ぐらいはペロリと平らげてますねぇ。育つね。横方面に^^;

今日のレッスンはC調初見でした。ポジション移動だらけで指番号は変則的。途中から放棄して(笑)聴く方にまわる。「大丈夫、弾ける、簡単ね」(センセの口癖です)の度に、「イヤイヤ、簡単じゃ有りません!」と答える私。このやりとりを繰りかえしてレッスン終了。同じクラスの方は初見である程度弾けてたなぁ。あぁ、次までに何とかせな(汗)


[11133] お米の国の人だから 投稿者:kagami  投稿日:11月21日(金)20時27分47秒

kagamiはお米が主食です。今でも餃子を主食にしておかずが食えない。マントウが喉を通りにくい。
やっぱり日本人はこうでなくっちゃ!

http://erhu.jp/


[11132] 秋深し。。。。。 投稿者:あやめ  投稿日:11月21日(金)15時44分42秒

kanaさん、食欲の秋でしょうか??
私も、転居後「お米」を食べるようになりました。浄水器(アルカリイオンとか??)のお陰か、すんごく美味しく炊けるのでびっくり!!あ、でもうち、3人で2合です(お弁当分も含む)うふふ。。。。

>ぱぱんださま。。。
スンばらしい情報!!在宅勤務の特典を生かして.......参加しようかな??
このところ「耳寄り情報」が 多くていちいち反応してしまいます。。
『無料』っていうのが、いいですね!!

>もうやんさま。。。
NHKホール......微妙な位置にありますね。。坂を上るか下るか。。
でも、すぐ分かりますよ。お隣、キープしておきましょうか??
N楽坊の話では 長蛇の列.....に例年なるそうです。あぁ、、、、いつごろから行って並べばいいのかしら??

CDを聞いた後、ニ胡を弾くと、、、、、、さっきまで聞いていた音色とのギャップに唖然となり、”戦意喪失”...っていう気分でイヤになってしまうこの頃の私です。


[11131] 食欲の秋。 投稿者:kana  投稿日:11月21日(金)12時32分46秒

最近、1食につき米1合普通に食べてるのが怖い・・・
太ったかも。^^;

私の教室では、全生徒を知っているわけではありませんが、発表会とか合奏練習でよく見かける男性は3人です。
生徒数は50人くらいだと思うので、だいたい男女比=1:15〜20、くらいかな。
あ、でも、この秋の募集で何人か入った?という話も?

やっぱり男性の方々は、教室では肩身の狭い思いをされているのでしょうか。^^;
個人レッスンだったらあまり関係ない?

気が付けば私も個人レッスンになってから1年過ぎてました。
確か去年の秋頃からだったし。


[11130] ほっ、ほっ・・・・ 投稿者:ひー  投稿日:11月20日(木)23時54分14秒

初心者のひーの演奏場所は、忘年会がお似合いでございまして。
その練習中でございます。
そろそろ寒さが厳しくなってくると、二胡の音色も澄んでくるころでございます。
2月5日の二胡の日にむけて、二胡の音色を楽しみましょう。
ほんと、冬の方が、いい音でるもんね。
二胡愛好家のみなさま、今からが旬でございます。
今のうちにご自分の一番いい音、聞いておきましょ。
ご自分の二胡の値打ちが上がるときですよぉ〜!


[11129] 紅葉はもう少し 投稿者:もうやん  投稿日:11月20日(木)23時19分11秒

梅雨のような雨が続きますね、そろそろ冷え込まないと
紅葉の色付きがイマイチです。

>あさかぜ さま
>二胡教室の女性率って高いのねぇ。なのに某所に行くと男性率が高く
なるのはなんでだろうなぁ?

類は友を呼ぶ?虐げられた男性が集う癒しの場所では?(^^;

最近では仕事を辞めて音大を受験する女性が増えてるとの記事が
有りましたね、高校で諦めた音楽への情熱が、仕事に対しての
満たされない毎日から脱皮したい、と云う気持ちから再燃する
ようですね。

男は生活もありますし、稼がにゃならんし...のめり込めないかな(^.^)


>NHKホール
地理不案内の上、仕事が〜!どうなる事でしょう?


[11128] イベント情報 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:11月20日(木)20時46分26秒

てんのうじヒューマンセミナー・天王寺区女性のつどい
<遥 異文化との出会い> コンサート&トーク

日時:2003年12月2日(火)13:30開場 14:00開演
場所:大阪市天王寺区・クレオ大阪中央
出演:賈鵬芳(ニ胡)、張薇薇(揚琴)、西本梨江(ピアノ)

無料(定員800名・当日先着順)
お問い合わせ:天王寺区役所市民活動推進係
       TEL 06−6774−9743
http://www.city.osaka.jp/oshirase/tennoji/html/info1200110310792033.html


平日じゃなかったら行くのにーー!ものすごく残念!!


[11127] 「日経エンタ」 投稿者:あさかぜ  投稿日:11月20日(木)19時42分53秒

買っちゃった♪けんじさんの出ておられるコーナーのほかにも「いやし音楽ブーム正体」て特集があり、インスト・クラシックなどが触れられています。個人的には「癒し音楽」て言い方は好きじゃないの。だって聴いて鬱屈する音楽って無いと思うんだもん。
しかし、やっぱり二胡教室の女性率って高いのねぇ。なのに某所に行くと男性率が高くなるのはなんでだろうなぁ?(笑)

>多蜘蛛さま
「スーホの白い馬」わたしも持ってます。あれは好いですね。「再見」月末には見にいけそうです。NHKホール、私でも迷わなかったから大丈夫だと思いますよ^^多分・・・^^;

>はてのうるまさま
12/5行きます。どんな演奏会になるのかな。今からすっごく楽しみです!


[11126] 多蜘蛛も歩けば 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月20日(木)00時34分29秒

ライブに当たる、とか申しまして。A(^_^;)

>Antonさん
>沖縄の女性ヴォーカルグループ‘ティンクティンク’
>のライブがあります。
ツアーで回ってはるみたいですね。(20日が広島)
ちゅうことで、心斎橋ミューズホールへライブに行って
まいりました。マメー(^o^)/
ステージに華はあるし、MCおもろいし、唄も基礎のできた
うまいボーカルでした。2時間休憩なしで、2人で歌うてはり
ました。沖縄では火曜日以外ずっとライブやってて、一人は
練習しすぎで喉を潰しかけたこともあるそうです。
それにしても楽しいライブで、多蜘蛛は殆ど「クドゥチ」の
とこで躍りかけてました。
その他の収穫 
 1.三線用楽譜のこと「くんくんしー」て言うそうです。
 2.CD
また行こーっと。

>ひーさん
>華夏のコンサート初めて聴きに行く、初心者もんですぅ。
だれがやねん。A(^_^;)
コンサートはさりながら、NHKホール初心者です。σ(^_^;)
行けるかなー。(汗) 


[11125] 許可さんコンサート。 投稿者:フーテン  投稿日:11月19日(水)18時46分36秒

 イベント情報です。許可(Xu−Ke)さん二胡リサイタルです 知ってる人は知っているのですがこの方についてご存知ない方も多いと思いますが年末から年明けの1月にコンサートが有ります。 未だ生演奏を聞かれた事の無い方 お時間の有る方是非足をお運び下さい。

12月2日(火)東京 津田ホール(千駄ヶ谷) 6時30分会場 7時開演
        Pコード 152−487 

12月4日(木)東京 b塔Aートコート(新大久保)6時30分会場 7時開演
        Pコード 157−697  
2004年

 1月23日(金) 東京文化会館小ホール(上野)6時30分会場 7時開演
        Pコード 155−419


[11124] 今日から雨模様みたいですね。 投稿者:kana  投稿日:11月19日(水)12時35分48秒

京都は秋の観光シーズンのピークです。
繁華街でうっかり市バスに乗ろうものなら、いつもの数倍の時間がかかります(汗)

お引越しおめでとうございます。>十三堂楽器関係者さん
今後ますますのご繁栄をお祈りします。

>雷鳥さん
女子十二楽坊の公演スケジュール、ありがとうございます。
京都にも来るんだ〜

このツアーも日本武道館と同じように、即日完売になるんでしょうか。


[11123] わしも行く! 投稿者:ひー  投稿日:11月18日(火)23時57分33秒

華夏のコンサート初めて聴きに行く、初心者もんですぅ。
多蜘蛛にぃさんについて行きます!(^o^)v
よろしゅうに!


[11122] 練習日 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月18日(火)23時16分37秒

でした。だんだん、要求が難しくなってまいります。(-_-;)

今日は冷えましたねえ。チャリ通、そろそろ手袋が要りますわ。
奈良の平城宮跡に初霜がおりたそうです。寒くなってくると
古傷があちこち痛みますしねえ。

>Antonさん
ご無礼をいたしました。m(_ _;)m
敬称が抜けてました。明日は、速攻Museへ一直線ですわ。

>あさかぜさん
22日から「再見」ガーデンシネマです。行くぞ〜♪♪
(2001年中国)泣くかなー。
>かな坊
で、発表会やっぱり「良宵」と「賽馬」合奏ですか。
うっとこも、来年の発表会はアンサンブル主体になる
みたいです。

>12/5のオーケストラ華夏定演でお会いしましょう。
>平日だから時間ぎりぎりの到着になると思いますが。^^;
多蜘蛛は、もう第1部放棄ですわ。A(^_^;)
滑り込みで、8時「長城随想曲」セーフねらいです。


[11121] 寒い・・・ 投稿者:はてのうるま  投稿日:11月18日(火)23時05分31秒

御無沙汰しています。

朝晩はかなり寒いですね。駅迄自転車で行っているのですが、今朝は、急いで手袋を出してきました。

>代わりに12/5のオーケストラ華夏定演でお会いしましょう。

皆様、お待ちしております。
いよいよ本番が近付いてきて、ばたばたとしています。

では。

はてのうるま@オーケストラ華夏


[11120] 寒い・・・ 投稿者:kana  投稿日:11月18日(火)12時42分06秒

静電気で数枚くっついた用紙がプリンタ内で紙詰まりを頻繁に起こすようになると、冬型気候の到来を感じます。
冬は暖房で室内がよけいに乾燥する、という話がありましたが、練習後はきちんとケースに入れて保管するようにしましょう。

24日のオリエント管弦楽団公演はたくさん行かれるのでしょうか。みなさん楽しんできてください。
私は21〜23日まで来客の上、23日日中は林道ハイキング(謎)の予定なので、24日はへばってると思います。
代わりに12/5のオーケストラ華夏定演でお会いしましょう。
平日だから時間ぎりぎりの到着になると思いますが。^^;

>スマイリーさん
九州も、二胡が盛んな土地ですね。
半年弱の期間で指導者養成というのも、二胡に関心の高い土地柄だからでしょうか。
いろんなタイプの講師が増えると、習う側にも選択の幅が広がって、嬉しいですね。^^


[11119] 突然ですが。 投稿者:けんじ  投稿日:11月18日(火)04時07分18秒

11月20日発売の『日経エンターテイメント』に僕の姿が載るそうです。
お暇な方は、書店で覗いてみてください。
『まさとみ☆ようこ』さんという方のコーナーになると思います。

告知ですみません。


[11118] 寒暖の差 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月17日(月)21時45分56秒

が激しいですねえ。

>あさかぜさん
>馬頭琴奏者といえば、チ・ボラク氏のご子息もCD出されてますね
ほー、知りませんでした。チ・ボラクさん自身のは1枚持ってます。
「スーホーの白い馬」これ名盤ですね。音だけでブルースですわ。

>Anton
>沖縄の女性ヴォーカルグループ‘ティンクティンク’
>のライブがあります。
ちゅうことで、19日大阪MUSEの整理券ゲット
してまいりました。オールスタンディングは得意です。(^o^)/

>かな坊
ほな、24日。また今出川から連絡します。

>かぼちゃさん
>11月24日の烏丸今出川の演奏会を見にいきます。
オリエント管弦楽団のですね。ネタバレになったらあかんので
控えますが、なるをさんの演奏勉強になると思います。
多蜘蛛も二胡朋友といっしょに聴きに行きます。

>しぅまい店長
>十三堂楽器のいろいろリニューアル
もう行かれた方も多いと思いますが、楽器の在庫もさりながら
調度品がさながら芸術品のようで、ここだけ別世界です。
品揃えが豊富になってますね。
昨晩お邪魔して、窓外の夜景を眺めてましたが、通天閣の灯り
があんなに綺麗だったとは知りませんでした。大阪に生まれて
よかったかなー、と思うひとときでした。 


[11117] 突然ですが 投稿者:雷鳥  投稿日:11月17日(月)20時47分25秒

女子十二楽坊の日本公演2004”奇跡”のスケジュールが決定したようですよ。
都市部の皆さんはもとより、地方にお住まいのファンの皆さんにとっても最高にうれしい公演ですね。絶対チケットを手に入れなくては!
http://www.platia-ent.co.jp/artist/kouen.html


[11116] 「九州二胡研究会」 投稿者:スマイリー  投稿日:11月17日(月)18時17分42秒

という会が出来たようです。事務局は熊本の「大谷楽器」。(рO120−224−856)
指導者短期養成コースを開講するとのこと、期間は3ヶ月〜6ヶ月の予定。胡弓(二胡)が大好きな方、大正琴経験者(数字譜が分かる方)、音楽経験者など、とあります。(「リビング福岡」という情報誌に掲載されてました。)電話でお話を聞いてみたところ中国の二胡の考級にはこだわらず指導していきたいとのことです。興味をもたれた方お電話してみたらいかがでしょうか。
12月には福岡でも説明会をしたいそうです。う〜ん12月は発表会があるのよね〜。


[11115] 十三堂楽器のいろいろリニューアル 投稿者:しぅまい店長  投稿日:11月17日(月)12時50分04秒

しぅまい店長こと佐藤です。
11月からお店が移転いたしまして、といってもすぐお隣のビルですが、
電話番号やメールアドレスも新しくなりました。新メルアドは、
erhu13do@r3.dion.ne.jp
です。
火曜日定休を一時なくして、という話もありましたが、
結局お休みとさせていただくことになりました。
でも二胡教室は火曜日も一人の先生に来ていただきまして
行っていますので、生徒募集しています。
もし火曜日に、買い物などでどうしてもご来店ご希望の方は、
お手数ですが事前にご連絡いただけると助かります。
そのほかの曜日も引き続き二胡教室は生徒募集していますよ。
また、HPに載せた直後からもうすでに定員いっぱいになりつつある
「中國笛基礎教室」や、第1・3木曜日限定の
「演奏家・教育家-ウェイ リーリン先生の二胡/琵琶教室」、
「沙皮さん特別二胡教室」(不定期・予約制)
てな教室が増えました。興味のある方はHPで詳細をご確認下さい。
(左側の「音楽教室」をクリックしてください。)

在庫情報がまだ更新できなくてご迷惑をおかけしていますが、
最近、十三堂も八角形の北京型二胡を製造しました。
台湾の十三堂工房で製作された、李十三先生の八角形二胡を
ぜひ試し弾きしに来てください!

http://home.kimo.com.tw/erhu13do.tw/allframes.htm


[11114] 今日から職場にも暖房。 投稿者:kana  投稿日:11月17日(月)12時38分58秒

披露宴で弾きたい曲、募集中。
現在いろんなジャンルの曲が集まっています。
他の人の推薦曲と重なっててももちろんOK。
推薦理由はお一人お一人違いますから、それもまた興味深いものです。
みなさんの送信をお待ちしています。

昨日久しぶりに長時間練習したら、1時間半ほど経ってようやく、左手の筋が動いてるなという感覚がよみがえりました。
やっぱ毎日動かさないとだめよねぇ。

>多蜘蛛ぱぱ
「サドルはついて返ってきたんで、あげよか?」
わーいわーい。
荷物でなかったらお願いします。m(_ _)m


[11113] 心弦二胡オーケストラのお知らせ 投稿者:ご隠居  投稿日:11月17日(月)11時35分49秒

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。 
初めての書込みで失礼ですが…
心弦二胡オーケストラ 第七回定期演奏会の宣伝をさせて下さい。

日時:2003年11月24日(月・祭日) PM 1:00開演
場所:東京都大田区民プラザ大ホール(入場無料)
曲名:光明行、リベルタンゴ、G線上のアリア、他
  詳細は下記、心弦HP(新規オープン)をご覧下さい。
  http://www.shingen-niko.com/news.html


[11112] 初めまして 投稿者:かぼちゃ  投稿日:11月17日(月)11時26分02秒

つい最近二胡を習いはじめました。
習い始めたばかりで、右も左も分からない状態でしたので、
いろいろ検索していたところ、kanaさんのHPにたどりつきました。
ちょっと前から拝見させていただいてました。
いろんな知識を教えていただけて、とっても心強いです。
(京都在住なので、日記は特に参考になります)
先生から教えてもらって、11月24日の烏丸今出川の演奏会を見にいきます。
生演奏会、初めてなんです。とっても楽しみです。
これからもよろしくお願いします。


[11111] チューナーの件で、ありがとうございます。 投稿者:フランシス  投稿日:11月17日(月)11時15分18秒

多蜘蛛さん、いのうえさん、チューナーの件、お教え戴きありがとうございました。
早速、検索し、いろいろ見て、コルグを注文しました。
悩める初心者に、いつも丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございます。
少しずつ、少しずつ、練習してゆきます。遠いなあ、、、二胡の道。


[11110] 文才無いけど 投稿者:あさかぜ  投稿日:11月16日(日)21時34分57秒

そうかぁ。考えてみれば平日ですものね。11/28のモンゴル馬頭琴、なんとかレポってみましょう。

馬頭琴奏者といえば、チ・ボラク氏のご子息もCD出されてますね。迷ってて買ってないけれど。


[11109] でかける前に 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月16日(日)11時15分29秒

自分はKORGのクロマティックチューナーCA−30
とヤマハのTD−12を使ってますが、これどっちも
全く同じ形ですね。多分、中国かどっかで型決めてOEM
で作らせてるのかな、と思います。値段は¥3,000−
くらいです。コンタクトマイクもセットで買うといたほう
が何かと便利です。上記2種なら両方使えます。
その前に買ったKORGのCA−20は廉価版ですが、
電源ボタンが少し甘くなってきてます。この辺りが、
¥1,000−の差かな。
後、外弦・内弦によっては、ぴったりあわせにくい
ものがあります。外を合わせると内が合わなくなって、
内を合わせると外が合わなくなるケースですね。
以前これで先生に弦を張り替えてもらったことがあります。

CA−30、TD−12ともカセット大ですね。


[11108] チューナー 投稿者:いのうえ  投稿日:11月16日(日)10時14分03秒

●チューナーなかた
私は、YAMAHAのTD-1を使ってます。
LEDが針の変わりに光ってかなりアバウトな物ですが、大きさもカセットテープくらい。
(今カセットテープと言ってもすぐにイメージできる人、いますか)
値段は・・・・忘れた。2〜3000円くらいかな。
いろいろ機能があっても、結局使うのはピッチの確認とキーだけだし。
音叉は、コンパクトな物だといちいち手を離さないとならないので、予備として。
笛も買いましたが、あまり使ってません。というか実家に置きっぱなし。
「YAMAHA」「TD-1」で検索してみてください。


[11107] チューナーって? 投稿者:フランシス  投稿日:11月16日(日)00時11分46秒

いつも、楽しく拝見しています。
本当に、みなさんの二胡、音楽への情熱、愛情を、感じます。
私も、頑張らねば、、、とい気持ちにさせていただいています。

いのうえさん、二胡ケースの件では、ありがとうございました。
なかなか、これだ!って、いうケースに、出会っていませんが、(と言っても、探す時間もあまりなく、ネットなどで見ているだけなんです)また、楽器屋さんにでも、行ってみたいです。
*大阪では、やはり十三堂さんが、いいのでしょうか。関西に住んでいるので、また、機会を見つけて、訪ねてみたいと思っています。他には、神戸の国際楽器ぐらいしか、知りません。

さて、二胡友達から、チューナーを、買った方がいいと言われたのですが、
さてはて、ギターなど弦楽器を触ったこともなく???? チューナー?って、
何がいいのでしょうか。私の先生は、なんか、メーターみたいなもので、チューニングしているんです。
先生に聞くのが、一番なんでしょうが、「アホか、アンタには、まだ早い」って、言われそうです。
なんせ、勝手に、合わせていたら、弦が切れてしまい、触らない方が無難と言われてしまいました。
でも、2週間も、レッスンがないと(毎回、先生に合わせてもらっている)
何だか、弾いていても、音が、ずれているように聞こえるのです。

そこで、思いきってチューナーを、購入しようと思っているのですが、
二胡には、どんなものがよろしいのでしょうか。
みなさんは、どんなものをお使いなのでしょうか。
お時間があれば、どなたかに、お教えいただければと思い、書き込みいたしました。
まったくの、素人なんで、本当に、ぶしつけな質問で、申し訳ありません。


[11106] ううー 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月15日(土)23時01分42秒

練習で絞られてまいりました。陽関三畳、出だしでけつまずいて
おります。(-_-;)

>かな坊
>自転車のサドルを盗られてしまった。
(><)\(^_^;)
2年前、新車で盗難に遭うたMTBがこないだ警察が見つけて
返ってきました。組みなおして乗るつもりでしたが、金欠で
どないもなりません。(/_;)
サドルはついて返ってきたんで、あげよか?
24日やったら烏丸今出川へライブに行くし、終わってから
京都駅でジェムさんと5時くらいに約束してますので、持って
行けます。

>これ以上金曜は休まないでねと釘を刺されたばかり・・・
いひひ、五寸釘のようですな。A(^_^;)

>Antonさん
>‘ティンクティンク’のライブ
Infoありがとうございます。
19日に大阪のミューズホールで演るみたいですね。
PM8:00−スタートやし、行くかなー。

>うえちんさん
>次回またどこぞを探検しましょう。
今度は、今里まで出張しましょか。もうちょっとディープ
なとこがありますねん。

>11月23日 午後14:00 場所:クレオ大阪中央  
いやん。早割買いました。A(^_^;)
毎年春にやってるアジアアフリカミュージカルチーム
のですね。劉鋒先生のほかに、琵琶の閻杰さんとか揚琴
の沈兵先生が出はると思います。
後援がモンゴル名誉領事館になってるんで、馬頭琴も
ありかな?


[11105] 28日の、 投稿者:kana  投稿日:11月15日(土)21時47分31秒

モンゴル国立馬頭琴交響楽団高槻公演、行きたいよう、行きたいよう。
ああ、金曜でさえなければ。。(号泣)
オーケストラ華夏定演のために休みを申請し、これ以上金曜は休まないでねと釘を刺されたばかり・・・

>ひーちゃん
パソコン壊れたのん? お疲れさまです^^;
私もバックアップ全然取ってないから、今壊れると痛いなぁ。

>zenmaのじろべえさん
また行かせていただきますねぇ。
23日はあいにく、林道ハイキング(謎)に誘われているので残念なのですが。


[11104] どもども 投稿者:うえちん  投稿日:11月15日(土)16時26分21秒

大阪はやはり暖かいですね〜。
東京に戻ってくると温度差を感じます。あ〜ほんとの温度ね、(笑)

>Kanaさま
十三堂さんとか鶴橋の某所とかうろちょろしてましたんよ。
月末ちょっと二胡営業でまたステルスで侵入します。ふふ

>多蜘蛛師匠殿
大阪潜伏中はどもども。それにしても美味かった!(笑)
次回またどこぞを探検しましょう。
月末は披露宴なんでトンボ帰りですわ〜。

>うにさん
あら!ついにデビューですね〜。
ご近所にライブをやる場所も有るしね、、あとはだんなの二胡待ちですね〜。ふふ

◆公演内容の詳細は判りませんが劉鋒老師出演予定です。
早割りが出てたのでチケットの余裕があるかどうかも謎ですが〜。
 
11月23日 午後14:00 場所:クレオ大阪中央  
前売り 4.000円
当日  5.000円
お問い合わせ:TEL 06−6653−0622 
       FAX 06ー6653−0652

http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/index.htm


[11103] 三線関係ですが・・・ 投稿者:Anton  投稿日:11月14日(金)23時01分01秒

久しぶりの書き込みです、広島で沖縄の琉球演舞エイサーの創作団体をしております‘広島エイサー琉風会’のAntonです。

失礼ながら今回は「二胡」ではなく「三線」方面な身内の宣伝をさせて頂きたくオジャマさせて頂きます。

11月20日に広島パルコ1号館内のクラブクアトロにて三線弾きでも知られる‘りんけんバンド’のリーダーこと照屋林賢がプロデュースする沖縄の女性ヴォーカルグループ‘ティンクティンク’のライブがあります。

入場が19時で開始が20時からの1ドリンク付きの全席自由席ローソンのロッピーでも3000円でチケット販売しており当日券は3500円となっております。ご興味がおありな方はどうぞいらっしゃってください、ちなみに6歳以下のお子様は入場無料です。

広島ではなかなか体験出来ない沖縄の伝統芸能から生まれた楽しいライブですよ。

ティンクティンクを知らない方はこちらをチェック!
ティンクティンクのプロフィール
http://www.rinken.gr.jp/Dbio/tink.html
ティンクティンクの歌を8曲ほど視聴出来ます。
http://www.okinawa1.co.jp/index_music_tink.html

ほんと・・・二胡の情報じゃなくてすみません。

http://www.okinawa1.co.jp/index_music_tink.html


[11102] ありがとうございました 投稿者:とろ  投稿日:11月14日(金)22時17分33秒

>kana さま
私の二胡は、○○堂さんの骨董二胡ですので、塗る必要性はないと思います。
他のクラスメ−トがどうしようか?って迷われてたので、聞かせて頂きました。

老師の所で買った二胡は、老師の教えどうりするのがよいようですね。
ありがとうございました。


[11101] あーやれやれ 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月14日(金)21時41分09秒

今日から暫くゆっくり練習できますわ。

>zenmaのじろべえさん
先日は法隆寺でご案内ありがとうございました。
いっぺんお伺いしたいと思うてます。何人か一緒に行って
演奏させてもらうかなー。23、24日までライブで埋まって
ますが、その次の週くらいからちょっと時間ができそうです
ので。22日休めたらなー。
けど、阪急の岡本駅、いつも思いますがホームの桜綺麗ですね。
この季節日本で一番綺麗な駅かもしれません。

>かな坊
>今朝は寒かった
ちょっと秋らしい時候になってきましたねえ。多蜘蛛も数日前
から毛布入れました。暖房はまだやけど。そろそろチャリ通勤
手袋の算段せんとあかんかなー。

>うにさん
>気が付いたら主人まで巻き込んで
うはは。ご主人、熱心ですねえ。ご主人の高いほうの二胡
棚ボタ作戦は頓挫ですな。(笑)
次回、華夏の定演ですね。

>あさかぜさん
>行かないと後悔するよぉ〜
もう、後悔しつつあります。(-_-;)
近所の堺でも公演はあるし、¥3,000−やけどなんせ
スタートが18時半では・・・・・
ギブアップです。
馬頭琴といえば、ネルグイさんていう奏者が来ててなかなか
ええ演奏されるそうです。こっちも行けそうにないなー。
 ↓ ↓ 
http://www.netlaputa.ne.jp/~SHAGAA/



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]