【2003年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[11250] 十三堂に・・・ 投稿者:しぅまい店長  投稿日:12月18日(木)23時32分40秒

うちのお店に、誰が忘れていったかわからない黒いよくあるタイプのチューナーが
しばらく前からあるんですけどかな坊のものである可能性はないのかなぁ?
誰かが間違えて自分のケースに入れて持ってきて十三堂に置いていったとか、
そういう可能性は?


[11249] わ〜〜! 投稿者:馬のしっぽ  投稿日:12月18日(木)22時51分25秒

kanaさん、お誕生日おめでとうございますっ!
万歳♪(^0^)/

http://gracey-ld.hp.infoseek.co.jp/


[11248] めでたい、めでたい♪ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:12月18日(木)22時30分10秒

kanaさま、お誕生日おめでとうございます。

めでたいついでに、松脂も見つかることをお祈りしております(笑)


[11247] おめでとぉ〜〜〜〜! 投稿者:うな女将  投稿日:12月18日(木)22時16分13秒

お誕生日、おめでとうございますm(_ _)m
ぱぱより若い「12歳」だもぉ〜〜ん!
もう、「おかん」とは呼ばせんでっ!(笑)

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4219/


[11246] 生日快楽 投稿者:雪蓮  投稿日:12月18日(木)22時13分54秒

kanaさま、お誕生日おめでとうございます♪
この1年がkanaさんにとって良き年になりますように(^^)


[11245] 皆さん始めまして。 投稿者:道産子14  投稿日:12月18日(木)19時20分25秒

二胡やってる中学生の道産子14です!
どうぞよろしくお願いいたします!


[11244] おっ 投稿者:☆しま☆  投稿日:12月18日(木)16時49分6秒

kanaさん、お誕生日おめでとうございます〜

HAPPY BIRTHDAY!(* ^^)∠※PAN!

今後ますますのご発展をお祈りして・・・さらに、
チューナーが一日も早く見つかることをお祈りして・・・
お祝いの言葉に変えさせていただきます。m(__)m


[11243] お誕生日おめでとう! 投稿者:だりあ  投稿日:12月18日(木)12時33分26秒

>kanaさま
お誕生日おめでとうございます。(^^)


[11242] ここ数日、 投稿者:kana@birthday  投稿日:12月18日(木)12時18分59秒

京都は時雨模様で傘が手放せません。
「京都府南部降水確率20%」という天気予報は全然信用できませんね。

『北の国から』のテーマソング、自分で口ずさんでいるとだんだん違う曲になっていきます。
クラシック(オケ)曲でなんか似たような出だしの曲、ありませんでした?
出だしを無事くぐりぬけても、最後はなぜか長淵剛『乾杯』になっちゃう。なんで〜?^^;

しかし帰宅してご飯作って食べて風呂って、20時からはテレビの前に落ち着かなければならないというのはなかなか大変です。いつ練習を?

>あやめさん
私のヒット場面は「95秘密」の、「いつでも富良野に帰ってくるんだぞ〜」です。
予告編のこのセリフだけで号泣できます。(T-T)

>多蜘蛛パパ
実は二胡で弾く『I Love You』をまだ聞いたことがありません。だから想像つかなかったりする・・・
数字譜起こして自分で弾いてみよう。

チューナーはまだ行方不明・・・(--;


[11241] 北の国から・2 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月17日(水)23時46分8秒

へえ。今日、うちへ帰ったら鼻歌でうちのもんが歌うて
ました。TVでやってたんですねえ。
15日の姜建華さんのライブでも、日本の歌のメドレー
で演奏されてました。

>かな坊
>尾崎豊『I Love You』・・・・・二胡でも人気のある曲みたいです。
そやねえ。劉鋒先生の演奏がなかなか印象的でした。
ときどきCD聴いてますし。
ボーカルでは、やっぱり宇多田ヒカルのライブのかな。

で、ちょっと早いですが、お誕生日おめでとうございます。


[11240] 探し物。。。。。。 投稿者:あやめ  投稿日:12月17日(水)12時56分37秒

今日は、風がないからすこし穏やかですね。。。

>kanaさん。。
わたしね〜〜昔 椅子の背にカバン(小さなポーチ)をかけっぱなしにしていてその上からどんどん衣類をかけていたために 半年以上もそのポーチが見つからず、困った事がありました。。。(わ〜〜だらしない!!告白だ!!)凄く大事なもの(保険証とかね)が入っていたのですが、どうしてもないので再発行してもらいに役所に行ったすぐ後で みつかった.....苦い経験の持ち主です。きっと「なぁんだ!!」っていう場所にあると思いますよ〜<チューナー。

>『北の国から』
今夜放送分が、ワタシ的には ヒット場面かな??泣いちゃうから見ないかも。。。


[11239] 「北の国から」 投稿者:kana  投稿日:12月17日(水)12時42分2秒

昨日から五夜連続再放送が始まりましたね。
尾崎豊『I Love You』が頭の中でぐるぐるしてるのは私だけではないはず。^^;
二胡でも人気のある曲みたいです。

昨夜訪問記念アンケートを送ってくださった方へ。
アドレスがなかったのでお返事出せません。こちらで回答します。
ご質問の件ですが、違います。


[11238] ごめんよ〜っ! 投稿者:kana  投稿日:12月16日(火)12時40分24秒

後輩の設計試作品(木製)を倒して割ってしまったかな坊です。(--;;

12月も後半に入りました。
「今年の思い出の1曲」アンケート、よろしくお願いします。m(_ _)m

しかしチューナーどこに行っちゃったんだろ。^^;
松脂とチューナーを子袋に入れ、レッスン時や二胡関係お出かけ時に持ち歩いていたのですが、子袋ごと見当たりません。
外で忘れてきたとは思えないので、たぶん家のどこかにあるはず・・・
松脂は予備がたくさんあるのでいいんだけど、チューナーは目で調音が確認できるやつはこれ1個だけなので困ってます。
ただでさえ弦を張り替えたばかりですぐに音が不安定になるというのに。
耳で確認するだけならメトロノームに付いてるAの電子音とか、パソコンの音楽ソフトで鳴らした電子音を利用するとか方法があるのだけど、二胡以外の音を聞いて音を合わせるのって苦手。
・・・これはさっさと年末大掃除をやれということか?


[11237] 和歌山のチャリティコンサート 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月15日(月)22時56分52秒

ということで、和歌山では珍しい姜建華さんの出はるライブ
に行ってまいりました。
県民文化会館の大ホールて、1,500人か2,000人
くらい入るかなり大きいホールですが、仕事を終って会場に
入ったら9割がた座席は埋まって結構な入りでした。
2部が中国音楽のアンサンブルで、二胡、ピアノ、馬頭琴、
揚琴、琵琶のクインテットでした。
アンサンブルの「花好月円」、馬頭琴のいななき入り「賽馬」
が印象に残りましたが、なんと言っても白眉は二胡独奏の
「空山鳥語」で、ホーホケキョまで入ってなかなかサービス
満点でした。それにしても、恐ろしいスピードです。A(^_^;)

アンコールが3曲で、「夜来香」「地上の星」はともかく、
最後の「ソーラン節」にはいろんな意味で感動しました。
中国音楽になじみの少ない大半のお客さんにことを考えたの
かもしれませんが、中国でも一流で通る姜建華さんのような
奏者が、アンコールとはいえこんな曲(失礼m(_ _;)m)まで
二胡で弾かはるとは思いませんでした。それも本当に楽しそう
に。日本で成功してる一因とプロ意識を垣間見た思いですが、
ちょっと姜建華さんという奏者の見方が変わりました。今まで
2〜3回しか生音を聴いたことがなかったんですが。

感動のあまりで、持ってるCDですが、サイン欲しさに買うて
しまいました。後、揚琴の広東出身の郭敏さんていう奏者が
なかなか素晴らしかったと思います。


[11236] RE上海民族楽器一廠 投稿者:はてのうるま  投稿日:12月15日(月)21時18分59秒

ひかるさん

そういえば、98年に工場見学したことありました。
工場内に楽器博物館があって、怪しい民族楽器が沢山ありました。

では。


[11235] 手がかりつかめてきました。 投稿者:まゆみ  投稿日:12月15日(月)19時11分43秒

kanaさんレスありがとございます。

あれから諦めずにいろんなところで検索や書き込みしてみたところ、
少しずつ手がかりがつかめてきました。
わたしも二胡愛好者になれるように頑張ります!


[11234] 鷹羽さんありがとう 投稿者:よしの  投稿日:12月15日(月)14時46分34秒

掲示板を私物化してるみたいですみませんでした。
鷹羽さんどうもありがとうございます。
電話してみましたが、FAX音がなってました。
もしよろしかったらメールいただけませんか?
鷹羽さんは上海で二胡や他の楽器もされてるのですか?
本当に親切な投稿をありがとうございました。


[11233] もう12月も 投稿者:kana  投稿日:12月15日(月)13時04分58秒

半分過ぎてしまいましたね。
この週末は、指先破れそうなほど弾きました。
・・・好きな曲、弾きやすい曲を弾いただけですが。^^;

>まゆみさん
私も検索してみましたが、なかなか石川情報は見つからないようですね。
教室はなくても、二胡が弾ける在日中国人の人がなんとか見つけられれば、個人で習うことも可能だと思いますが。
検討をお祈りします。

>ひかるさん
「今中国の民族楽器について調べようとしている、民族楽器初心者です。」
二胡だけでなく、広く中国楽器全般について調べようとされているのでしょうか。
趣味の範囲で、それとも卒論等の学術調査で?
二胡は日本語資料も増えましたが、それ以外の楽器となるとまだまだ入手しやすい資料は少ないです。
大変だと思いますが、がんばってください。


[11232] イベント情報 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:12月13日(土)23時47分22秒

クリスマスが近付いてきたので、あちらこちらでイベントがありますね。

大阪ミナミのなんばパークスでヘグム(韓国胡弓)のライブがあるようです。
(他にもアカペラ等いろいろあるみたいです♪
詳しくはHPをご参照下さい^^)

パークスクリスマス au スペシャルライブ
12月20日(土) コッピョル<韓国胡弓>(5:00PM〜)、
場所: 8F 円形劇場

http://www.nambaparks.com/event/index.html


行きたい・・・でも仕事&レッスン(>_<)


[11231] はやいもんで 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月13日(土)22時14分19秒

もう明日は赤穂浪士の討ち入りです。(謎)
今日、会社早めに終って会社の近所の自転車屋で通勤用
のクロスバイクのオーバーホールしてきました。
ブレーキシュー、ワイヤー類、チェーン、タイヤ・・・・
ちょっと手持ちをオーバーしましたが、まけてくれはり
ました。1時間ほど待ってる間、ミカンよばれたりチャリ
の話したりしてました。

ちゅうことで、オーバーホールではないですが、今年も
いろいろ中国楽器が増えてしまいました。A(^_^;)
裸でそのへんに転がってるもんもあるんで、いっぺん年末
に収納を考えんとなー。

>年末イベント
月曜日、和歌山のチャリティコンサートに姜建華さんが
来はるんで、楽しみにしてます。司会が世志凡太さん・・・・
なんかなつかしいですねえ。


[11230] RE:上海民族楽器一廠 投稿者:kagami  投稿日:12月12日(金)22時36分15秒

http://www.dunhuang-yueqi.com/

http://erhu.jp/hutian/


[11229] 上海民族楽器一廠 投稿者:ひかる  投稿日:12月12日(金)22時29分28秒

初めまてカキコします。偶然、このサイトに辿り着きました。
今中国の民族楽器について調べようとしている、民族楽器初心者です。
どなたか「上海民族楽器一廠」について詳しく載っている
本や雑誌などご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。
名前は良く見たり聞いたりするのですが、
実際にどのような工場なのか、全く解っていないもので・・・。


[11228] 文字通り 投稿者:あさかぜ  投稿日:12月12日(金)19時00分8秒

走り回っている今日この頃(「師」じゃないけど^^;)
今年度いっぱいで退職する人が3人もいることが今日発覚しました。でも、欠員補充されないかもしれない(T0T)また人事異動があるかもしれない。これ以上仕事を割振られないように、今のうちから画策しなくてはいけないかも、です・・・・

今年は超豪華な中国音楽イベントが多かったですね。私的には、今年のコンサート観覧スケジュールは終了。二胡朋友の方々とお目にかかるのは来年になります。あぁ、1年過ぎるのは早いな。


[11227] 師走ですね。 投稿者:kana  投稿日:12月12日(金)12時58分12秒

年末イベントも多いのでしょうか。
うちは今日は職場の忘年会。行けないけど。

昨夜は妹が来ていました。ご飯を食べに。
妹には私は地味な生活を送っているように見えるらしく、趣味はないの?とか、何にお金を使ってるの?とかしつこく聞かれました。
習い事いろいろやってるとそれなりに時間もお金もかかるんだよ。ほっといて^^;(とは言えなかった・・・内緒だから。)
普段テレビはみないのだけど、妹と京都を舞台にしていたドラマを見たら、思いっきりうちの近所が映ってたのでびっくり。


[11226] イベント情報 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:12月11日(木)23時22分55秒

開催日まであまり日数がないのですが・・・m(_ _)m


冬素素(琵琶)と5仙楽姫:シルクロード音楽の旅

日 時 12月22日(月) 18時半
場 所 メルパルク大阪
出演者 段愛愛(二胡)、王龍(揚琴)、藩音抒(古筝)
    姜妍(笛)、孫莉(打楽器)
料 金 6000円
問い合わせ JCEC大阪事務所(06−4805−9666)

http://home.inet-osaka.or.jp/~officea/ongakuensou.html

トン・スースー(本当はにんべんに冬の字です^^;)さんは
中国・内モンゴル自治区出身の大阪在住の中国琵琶奏者だそうです。


[11225] 二胡を教えてくれるところを探しています。 投稿者:まゆみ  投稿日:12月11日(木)21時37分13秒

みなさんこんばんわ。はじめまして。石川県のまゆみと言います。

最近すごく二胡に興味がありまして、二胡を教えてくれる教室がないか探しているところです。
インターネット、タウンページで探していますが、今のところ見つかりません。
二胡を手に持ったことも無いほどの初心者ですので、独学でというわけにもいきません。

検索でこちらのページを見つけたので、何か手がかりがあればと思って見させていただいています。
いきなり来て「教えてください」と言っても難しいかもしれませんが…。

地元情報誌で探すという方法も試して見ようと思っています。


それでは失礼します。


[11224] よしのさん、すぐ見てください!おねがい! 投稿者:鷹羽  投稿日:12月11日(木)16時10分53秒

よしのさんへ
よしのさんが買おうとされたのが日曜日、私が買ったのが月曜日ということで、おかしいと思い、たった今、新華路の上海民族楽団の方に電話で聞いてみたのですが、まだあるとのことです。私の家はここから2分ほどの所で、今すぐ買ってあげたい気持ちなのですが、ああどうしたらいいのでしょう・・・とにかく、よしのさんもここまで買いに来られるなら、電話で問い合わせた後、すぐ買いに行かれる事をお勧めいたします。上海民族楽団はイラン領事館の隣です。レストランの門と同じ(新華路336号、TEL;62835288)多分、間に合います。


[11223] >鷹羽様 どうも 投稿者:よしの  投稿日:12月10日(水)21時05分24秒

私は二胡留学など、たいしたものではありません。ただの駐在家族です。
私は日曜日に上海音楽院の横のチケットボックス(最近できたみたい)で、売り切れといわれたのです。
鷹羽さんはどちらで買われたのですか?
ポスターには2つ売り場が載ってありましたが、そこでなかったからもうないと思いました。
実際主人曰く、「帰省ラッシュの電車切符は全然手に入らない、それは関係者等が買い占めるからだと中国人が言ってる」との事です。

 確かにダフ屋たくさんいますよね。
劇場に良く行くのですが、五月蝿くつきまとってきますね。こちらはチケット持っているのに。それと会場がはじまり、途中休憩などの後にすっとまぎれて入れるくらい、チケット確認はおろそかですよ。
明日レッスンなので先生に聞いてみようと思います。


[11222] 長城随想 投稿者:はてのうるま  投稿日:12月10日(水)20時03分38秒

xiさま

>「長城随想」、すごい迫力でした。
>普段はあまりの長さ(28分でしたっけ?)に
>なかなかテープ聴こうという気になれない大曲ですけど

こういう大曲ってなかなか聴きませんよね。
今回、中国音楽を聴いたことが無い方も来られていたでしょうが、ちときついかなと思っています。でも、そういう方でも、曲中にゆったりした部分もあり、迫力のある部分もあり、二胡のソロありなので、それなりに楽しめたんじゃないでしょうか。
1997年に中国中央民族楽団が東京で演奏会をした時に、長城随想を聴いたのですが、正直あまり印象に残ってません(その頃は、この曲のことをあまり知らなかったのだ。)

では。


[11221] 寒い〜 投稿者:kana  投稿日:12月10日(水)12時26分2秒

クリスマス曲の練習に励んでいるかな坊です。人前で弾く予定はまったくありませんが。

ダフ屋というのは万国共通なんですかね(笑)
最近はネットオークションで事前に簡単に買い手が付くから、転売稼業もますます盛んになってきているようです。
ファンクラブ先行発売分や優待チケットまで出品されているそうですし。
もっとも先日東京ドームで行われた某イベントを買い占めた人たちは、もくろみ外れて大損になったようですけど。

>xiちゃん
「入場したとたん、kanaさんに無言で連行されたときは そのまま人気のないところに連れて行かれて演奏終わるまでどっかに箱詰めされるんじゃないかと」
その気持ちをぐっとこらえたのです。(゜゜)


[11220] クリスマスチケットのこと 投稿者:鷹羽  投稿日:12月10日(水)10時46分4秒

はじめまして、突然で失礼いたします。

よしのさんへ
よしのさんは二胡留学の方ですか?
私は上海に住んで4年ほどになるのですが、
クリスマスのチケットはきっと、その日に門前で買えるのではないでしょうか?関係者が買い占めるというその関係者とは、決して音楽の関係者じゃないということ、ご承知ですか?この寄生生物のような奴らは中国なら大概どこにでもいる、いわゆるチケットころがしを職業にしている奴らなんです。で、当日門前で売りつけてくるのですが、そういう寄生生物の肥やしにならないためには、できれば開催ギリギリに行くのがいいでしょう。寄生生物たちは、もちろんチケットが売れ残っては、大損なわけですから、ギリギリだと大概正規の値段で買えるのです。中途半端に早く門前に行ってはいけません。倍くらい跳ね上げて売りつけてくるかもしれないです。
ちなみに私は幸いおとといの朝、朝刊で見てすぐ買いに行ったので4席ほど空いていた内の最前列を手にいれました。多分、それから30分くらいの間に全部なくなったみたいですね。笛子も買いたかったのですが、そっちのほうは明後日だから案の定、売り切れでした。でも、絶対当日、いるだろうなぁ〜・・・・・
但し、本当に無ければ算了です。


[11219] 来年の話。。。 投稿者:あやめ  投稿日:12月 9日(火)23時12分9秒

みなさまこんばんは。
寒さが身にしみるようになっていましたね〜〜。

今日、来年のコンサートのDMが届きましたのでお知らせします。

『チェン.ミンニ胡コンサート』
平成16年2月14日(土)午後6時〜
和泉シティプラザ.弥生の風ホール(泉北高速鉄道「和泉中央」駅より徒歩3分)

チケット申し込みは アオイプロデュ−ス
電話:075-801-4561  FAX:075-821-5105
こちらで申し込むと¥4,500が¥4,000になるそうです。

多分、閔恵芬氏の時と同じで まず電話をすると申し込み用紙がFAXされて来て記入し送り返す.という手順での申し込みではないかと思います。

私は、行きたいのですがその時期ちょっといろいろで、、、残念ながら見送りです。


[11218] TT様、うどん様  投稿者:さくら  投稿日:12月 9日(火)15時28分19秒

ありがとうございます!今から調べてみます!!


[11217] 寒いですね〜。 投稿者:xi  投稿日:12月 9日(火)12時41分0秒

kanaさま、皆さま、掲示板ではお久しぶりです(でもないかな?)。
ちょっと前まで「今年はこのまま冬がこないのでは・・・」と思っていたのですが
すっかり冬ですね。寒いです(泣)。


>kanaさま始め、華夏演奏会でお会いした皆さま。
お疲れ様でした。ありがとうございました。

「長城随想」、すごい迫力でした。
普段はあまりの長さ(28分でしたっけ?)に
なかなかテープ聴こうという気になれない大曲ですけど
怒涛のように最後まで…。あんな体験めったに出来ないですよね。
良いもん聴きました。今年はイベント当たり年だったなあ♪


入場したとたん、kanaさんに無言で連行されたときは
このまま人気のないところに連れて行かれて
演奏終わるまでどっかに箱詰めされるんじゃないかと思いましたが
よもやまさか席取ってて下さったなんて、感激でした!
ありがとうございました〜♪

会場では ちょおっと 羽目が外れていたとおもいますが。
皆さん温かくお相手して下さってありがとうございました。
うちの子達(生後4〜5ヶ月の子にゃんこ2匹)も愛でて頂いて♪

>なるをさま

お疲れのところ大変失礼を・・・。
板胡良かったです!私生演奏聴くとき下向いてしまう癖があるんですが
板胡に反応(?)して、演奏されてる様子しっかり見られました。
甲高いけど耳障りじゃないあの独特の音が聴けて、久々の生板胡嬉しかったです。


[11216] 折角のクリスマス 投稿者:よしの  投稿日:12月 9日(火)12時27分51秒

コンサート見たかったのですが、たぶん無理でしょうね。
音楽院の中の舞台で、収容人数の兼ね合いもあるでしょうから。

>はてのうるまさま
おめでとうございます。そちらで所属されてご活躍の方とは存じませんでした。
うらやましい限りです。
得られる物たくさんあり、いっぺんで全部を教わったのではないでしょうか?
吸収と消化にがんばってください。

26日セミナーもあるのですか?
出席したいけれども、こちらは通訳なんておりませんし、まだまだ語学力が足らない、二胡の実力も足らない、ないないづくしなのでこちらも無理かもしれません。

こちらでのレッスンもあと残すところ3回となりました。
充実したレッスンにしたいと思っております。


[11215] 最近、 投稿者:kana  投稿日:12月 9日(火)12時21分40秒

身体を温めるためにどんな料理にでも生姜をぶちこんでいるかな坊です。(血管を広げて体温を上げる作用があるらしい。)
相変わらず3合炊きの白飯が3回でなくなります。炊き込み御飯とかにすると2回でなくなるのが怖い・・・
昨日連れに「食欲の秋はもう終わったんだよ?」と言われてしまいました。きゃー。
でもあれですね、年齢とともに野菜の摂取量が増えますね。かと言って肉の摂取量は減りませんが。^^;

さて、年末企画アンケートです。
あなたの「今年の思い出の1曲」をご紹介ください。
私はあんまりコンサートにも行かないしCDも買わないので、やっぱり教室で自分が一番練習した曲に思い出あるかな。特に今年はボランティア演奏も多かったし。
ああでも、秋以降集中して聞いた閔恵芬さんの曲も印象深いですね。
それに女子十二楽坊の日本デビューCMも記憶に新しいし。

>kagamiさん
「閔恵芬で日本関連っていうと「櫻花」が代表曲だと思っていたのですけど、演奏された例って少ないっていうか、見かけないのですよね。」
『櫻花』って、「さくら〜さくら〜♪」ですよね、よくF調でテキストに載っている。
華夏定演に限って言えば、第一部で大阪の混声合唱団が先に歌っちゃったからなぁ(笑)
(閔さんは第二部の出演。)

>よしのさん
「こちらでは関係者などが売り出しと同時に買い占めるらしいです。」
そうなのですか。
閔恵芬さんの日本公演を聞き逃した某嬢に、なら上海に聞きに行け、と半分冗談で先日言ってみたのですが。^^;


[11214] 閔恵芬老師のコンサート 投稿者:はてのうるま  投稿日:12月 8日(月)23時09分2秒

12月25日は閔恵芬老師二胡生活50周年の記念のコンサートだそうです。

よしのさま
>チケットは既にソールドアウトしてました。

そうですか、やはり凄いですね。

ちなみに翌26日もセミナーがあるそうですよ。


[11213] ども〜 投稿者:馬のしっぽ  投稿日:12月 8日(月)22時58分40秒

お久しぶりです!kanaさん、元気ですかー!?(^^)
閔恵芬師の演奏、わたしももう一度聴きたかった。関西に住んでいたい〜。

さて、毎度のことながらうちの老師のコンサート宣伝さしてください。

第9回みえ県民文化祭邦楽オーケストラNewYearコンサート

≪出演≫ 合唱団うたおに、グループ真珠、曹 雪晶(二胡)
≪日程≫ 2004年1月7日(水)
≪時間≫ 18:00開場 18:30開演
≪場所≫ 松阪コミュニティー文化センター  
≪料金≫ 前売り 1500円 / 当日 2000円
       小中校生 500円
≪問い合わせ≫ グループ真珠[アラタマ] 伊藤紀子(0593-22-3221)



東奥はちのへホール1周年記念コンサート

≪出演≫ 曹 雪晶(二胡)、三船優子(ピアノ)
≪日程≫ 2004年1月24日(土)
≪時間≫ 13:30開場 14:00開演
≪場所≫ 東奥はちのへホール 
≪料金≫ 一般・大学生 3000円
       中学・高校生 2500円
≪問い合わせ≫ 東奥はちのへホール(0178-70-2311)



だれか、東京に来るひとはいないのですかあ〜〜!!?一緒に遊びましょう。

http://gracey-ld.hp.infoseek.co.jp/


[11212] 先週土曜の 投稿者:kana  投稿日:12月 8日(月)12時19分29秒

『ミュージックフェア21』、ヘイリーが出てたのね。見たかったな〜。

NHK大河『武蔵』も昨夜終了してしまい、いよいよ年末という気がしてきました。
年末といえば各音楽賞の発表や紅白の話題で盛り上がりますが、受賞曲を見ても紅白候補曲を見ても、まったく分からないかな坊です。
もう完全に世の中の流行から取り残されております。(・_・)

オーケストラ華夏定演、私はセンター5列目だったのですが、私の左隣は中国人ファミリー(父・母・娘)で、曲によっては中国語で口ずさんではりました。

多蜘蛛パパ
「閔恵芬老師、いつもながら背筋がしっかり伸びて大きく見えますね。」
定演ではあまり声を出されてませんでしたが(『賽馬!』『謝謝!』の二言だけ)、レクチャーコンサートでは、一言一言をとてもはっきり明瞭に話されてて、すごくエネルギーのある人なんだなぁと感じました。

>のっこさん
初めまして。3度目のレッスンはいかがでしたか。
ホームページ、がんばってくださいね。


[11211] 必殺技を出すタイミング 投稿者:kagami  投稿日:12月 8日(月)12時15分2秒

閔恵芬で日本関連っていうと「櫻花」が代表曲だと思っていたのですけど、演奏された例って少ないっていうか、見かけないのですよね。何か意図があるのでしょうか?

http://erhu.jp/


[11210] 閔恵芬クリスマス独奏会! 投稿者:よしの  投稿日:12月 8日(月)10時48分32秒

上海音楽院(新築の舞台)
チケットは既にソールドアウトしてました。
悲しかったです。
こちらでは関係者などが売り出しと同時に買い占めるらしいです。なんでも
チケットあまってないか先生にでも聞いて見ます。

でも、その後テレビで放送されるというネタつきです。


[11209] 別の次元 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:12月 7日(日)21時15分33秒

のようでしたね、閔さんの演奏は。
本当に同じ人間なのだろうか?^^;


>地雷のxiちゃんが会場で大暴れしてくれました
はい、吹っ飛ばされて異世界へ行きそうになりました(^^;;)
さすが大陸間弾道ミサイルです。


[11208] 余韻にひたりつつ・・・ 投稿者:あさかぜ  投稿日:12月 7日(日)18時29分52秒

5日の華夏定期演奏会、よかった・・二胡朋友の皆様、ありがとう。すごい団体様になっておりましたねぇ。
閔恵芬さんはすごかった。華夏の皆さんもすごかった。もっともっと聴いていたかった。

余韻に浸りつつ、お仕事をこなしておりますあさかぜでございました。


[11207] 遅ればせながら・・ 投稿者:もうやん  投稿日:12月 7日(日)17時11分48秒

持つべき物は友人、大きな財産でございます。
5日は駆け込み入場、開演と同時でしたが2部からは中央席へ
移動出来て有難う御座います。
コンサートは大盛況でしたですね。演奏の方々もお疲れ様でした。

しかし、閔先生のドレスとダブって、大きい青い目の猫が鮮明な記憶に
残ってるのはあたしだけ〜?謎の子猫集団(^^;


[11206] ふー 投稿者:はてのうるま  投稿日:12月 7日(日)15時06分3秒

久しぶりにまったりとした休日を過ごしております。昨日、閔恵芬老師は無事に上海にお帰りになりました。

いろいろコメントしたいのですが、きまぐれレスにて失礼します。

長城随想ですが、閔恵芬さんと練習して一番びっくりしたのが、拍数をとるのが難しいことです。二胡ソロは、小節ごとに長さが伸び縮みします。感情移入されているので、単純に1、2、3、4と数えられませんでした。
ところで、この長城随想、ちょっと前迄、あまり聴いていませんでした。難解な感じがしたので、何度か聴いてその後は聴くことはなかったのですが、今回、演奏するにあたって聴き込むほどに興味が出てきました。

あと、『空山鳥語』ですが、横からしっかり見させて貰いました。指がまるで別の生き物のような感じがしました。

開場時間ですが、10分早まっておりました。1部で真中に空席があるなと思っていたら、2部から多蜘蛛師匠が座っておられました。事前に遅刻届けが出てたので、よしとしましょう(笑)。

では。

はてのうるま


[11205] 定演への種々お礼 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月 7日(日)06時25分43秒

5日は予定通り、40分遅刻しました。m(_ _;)m
しかし、持つべきものは二胡朋友です。
みまさま、お世話になりました。m(_ _)m
それにしても、ちょっとしたもみじ饅頭付きオフ会(謎)
でしたねえ。

>はてのうるまさん
>皆様のお顔をステージより拝見させていただきました。
>(直ぐに気がついたのだ。)
そら、あんだけ知った顔が固まって座ってたらねえ。(笑)
いやでも目に入ると思いますわ。A(^_^;)
長城随想曲、フルでナマ音滅多に聴けるものではありません。
閔恵芬老師、いつもながら背筋がしっかり伸びて大きく見え
ますね。温顔ですが、ここ一発の難所の演奏に差し掛かると
いっきに表情が厳しくなって集中されてるのが分かります。
「その日にできるベストの演奏をする」レクチャーどおりの
演奏やったと思います。
ゲストもゲストやし、華夏のみなさんも随分練習されたと
思います。ありがとうございました。


[11204] おやすみ。 投稿者:kana  投稿日:12月 7日(日)02時00分46秒

今日は梅田で、同窓会(謎)でした。
みんな全然変わってなくて感動。確実に平等に年は取ってるけど。


オーケストラ華夏公演、切り込み部隊の方々、本当にありがとうございました。
聞けば2時間前から並んでいたとか(^^;; それでも行列トップではなかったと?^^;
私が到着したのは開場10分前なのですが、ホールはNHKビルの4Fにも関わらず、1Fですでに行列がとぐろを巻いていました。
少しずつ係員さんの指示に従って人並みが前進していたので、行列に圧されてもう開場していたのかも。

行列に並ぶかな坊。ふと見ると、私の2人前におようさんらしき人がいて。
でも人違いだったら恥ずかしい。しばし悩んだ末、携帯メールを送ってみることに。

kana→およう「やほ」

おお、2人前の人物が反応したぞ。メールを打っているようだ。
で、かな坊のケータイに受信表示。

およう→kana「どこにいるのん?」

kana→およう「あなたの後ろ」

おようさん、すぐに振り返って、飛んできてくれました(笑)

おようさんと会場に入ったら、人・人・人。
でも切り込み部隊の方々の誘導で、無事ベストポジションをキープすることができました。本当にありがとうございました。
特に連絡とか打ち合わせとかしていなかったのに、この結束力には感動です。m(_ _)m

閔恵芬さんの演奏は、
『長城随想』(オケ伴奏付き)
『空山鳥語』(ソロ)
『賽馬』(オケ伴奏付き)
『すべての人の心に花を』(フィナーレにおける合奏の伴奏の一人として)
でした。
感想としては、短かった!!! もっともっと聴いていたかった。もう本当に、この言葉に尽きますね。
閔さんの生演奏を聴いたのは、10月の法隆寺公演と、先週のレクチャーコンサート(事実上シークレットライブ)、そして今回の華夏定演の3回なのですが、3回とも趣が違うように感じました。
法隆寺の時は、日本でのコンサートが初めてだったせいか、少し固さがあるというか、演奏はすばらしいのだけど、どうしてもこちらも緊張してしまうというか。
レクコンは、こちらも2度目だし、観客が少人数だったのと、閔さん自身による曲目解説もあったのとで、こじんまりとした親近感溢れる会でした。
そして華夏定演は、こちらも3度目で余裕があったということと、何より閔さん自身本当にリラックスして、楽しんで演奏しているというのが感じられる演奏会でした。

今回も地雷のxiちゃんが会場で大暴れしてくれましたが、みなさん機嫌良くお相手して下さってありがとうございました。^^;
思い起こせばxiちゃんに「地雷」の称号を名付けたのは、昨年の華夏定演の場でしたね。名付け親はKEIさんと村松おかん。過去ログ02/09/22あたり参照。
あれからもう1年かぁ。。


[11203] 申し訳ありません 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:12月 7日(日)00時22分39秒

↓ ↓ ↓
 
お名前間違えてしまいました。

正しくは「はてのうるま」さまです。
大変失礼いたしました。m(_ _)m


[11202] 5日は 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:12月 7日(日)00時19分39秒

突撃部隊でした(笑)

オーケストラ華夏の皆様お疲れさまでした。
美味しい音楽をたくさん聴かせていただいて幸せです♪
ありがとうございました。

>はてのるまさま
開演前は「おお、センターで揚琴がよく見える!」と思っていたのですが
始まると指揮者の陰になってしまうのですねえ。
ちと残念でございました。


[11201] こんにちわ! 投稿者:のっこ  投稿日:12月 6日(土)12時55分49秒

大阪からの発信です。
ニ胡をはじめて 2カ月になります・
今日は3回目のお稽古日です。
ジャ−ファンパン師に教えていただいてます
お友達も誘ってのニ胡の世界を楽しんでます
私のホ−ムにもこれから ニ胡奮闘記をのせてまいります♪
みなさん 宜しくおねがいしますね!

http://www12.ocn.ne.jp/~konomi/



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]