【2003年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[11300] 年末ご挨拶 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月30日(火)09時34分51秒

ばたばたしております。大掃除、明日になってしまいました。A(^_^;)

>かな坊
>毎日練習できるかと思いきや、そうは問屋がおろさないんだな^^;
いひひ。そうですねえ。なんか細切れで練習はしてますが、
いろいろ雑用が。A(^_^;)
結局、年賀状宛書手書きでした。(汗)
二胡・中国音楽朋友のみなさま、年賀状行ったら、こういう
事情ですので裏ショボいですけど、ご容赦ください。m(_ _;)m
>ゴム版スタンプ

>あさかぜさん
>「ミス・サイゴン」が再演するようなので見たいなぁ
うーむ、これ行きたいですねえ。
春の追加公演ですが、身内が京都駅の「美女と野獣」
チケットとってるみたいです。行けへんかったら、
もらえるかもー。(^o^)/

昨日の坊二胡朋友からの情報ですが、女子十二楽坊の
公演チケットもうないみたいですねえ。行く予定はないですが、
とりあえず紅白は見るかなー。
後、同じく中国音楽朋友からの情報で、閔恵芬老師、国宝楽団
の記事が「Chai」誌に掲載されてるそうです。

では、かな坊始め二胡・中国音楽朋友の皆様、今年も1年お世話
になりました。来年もよろしくお願いします。m(_ _)m


[11299] はじめまして 投稿者:ナカゴメ  投稿日:12月29日(月)23時12分37秒

いつも眺めさせていただいて、楽しんでおります。
>松韻さん
 私も山梨です。ぜひ連絡してください。独学で楽しみながら、練習してます。ニ胡暦6ヶ月です。いっしょに情報交換しませんか?


[11298] 二胡用の曲 投稿者:松韻  投稿日:12月29日(月)21時57分50秒

二胡歴まだ3ヶ月ほどの新米です。(ギターは若い時にかなり弾いていました)中国の二胡の名曲をいろいろ弾いてみたり、眺めてみたりしています。ところが、何か日本でいう民謡の様なのが多くて途中で飽きてしまい、このところ日本の曲なども練習してみてます。今、私がへたながら弾ける曲で、「川のながれの様に」とか、チェンミンの「燕になりたい」や「蘇州夜曲」などが気に入っています。スローテンポで美しい曲を練習したいでね。どなたか二胡に相応しいお勧めの曲をご存知でしたらぜひご紹介頂けませんか?
また、二胡初心者が集まっていっしょに弾いたり情報交換したり出来る様な集いの場がないでしょうか?それについてもご存知の方教えて下さい。(私は山梨ですので県内か近県で)
情報をお待ちしております。


[11297] あと2日寝るとお正月 投稿者:雅韻  投稿日:12月29日(月)21時15分22秒

 お久しぶりです。
 N○KーBSUの「冬のソナタ」にハマッテしまいました。再放送を毎日欠かさず家族と深夜まで見ていました(久しぶりに見た純愛メロドラマにドキドキでした)。そしてドラマの挿入歌もステキ!なんです。流れてるのを聴きながら、二胡で弾いたらいいかもなんて思っていました。
 そして本屋さんで探してみたら、「月刊Piano」の増刊号に楽譜がありました。さっそく数字譜を作って練習しています。弾きながらドラマの場面が浮かんできて嬉しいデス♪
 大晦日は「良宵」を弾こうと決めていますが、他にも一杯弾いて新年をお祝いしたいですよね。
 kanaさんの「今年の思いでの1曲」の結果も楽しみです。
 
 それでは、皆さまよいお年を!!(^^)!!


[11296] 連休2日目。 投稿者:kana  投稿日:12月29日(月)02時16分12秒

休みになると、途端に起きられない・・・
CDショップに行ったら、ジャーパンファンさんの新しいCD(今月発売)がありました。
テレビ付けたら女子十二楽坊が生演奏してるし。

年末年始は、明日から連れが泊まりに来て、大晦日からはしばらく実家に帰ります。
今やっている「今年の思いでの1曲」ですが、年末年始は不在のため、結果公表は数日遅れるかも。
締め切りは一応12/31なのですが、そんなわけでトップページからアンケートフォームが消えるまでは送信有効です。

ああ、ここまでタイプするのに、2回もフリーズして再起動してしまった(涙)
ワンセンテンスごとに保存。これ基本。

>あさかぜさん
アイーダ、開演間がないのに当日券が出ているという話です。売れ行き悪いのかなー?
私的感想としては、俳優陣は熱演だったのですが(演技も歌もダンスも)、ただストーリーについていけませんでした。
後でオペラ版のあらすじを読んで納得しました。
ミュージカル版は翻訳の関係上細かい点が端折られたのか、それともディズニー側がミュージカル化の際にストーリーを簡略化したのか?

「ミス・サイゴン」、いいですね。
観劇したことはないのですが、CDはブロードウェー初演版を持っています。探せば東宝日本公演版もあるかも。

これだけ打つのに、計3回も再起動しました。(--;;


[11295] やれやれ 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月27日(土)23時51分5秒

やっと仕事納めですわ。みんな3時頃で帰りましたが
今日もフルタイムでした。あーしんど。(-_-;)

>かな坊
>実質明日から連休です。
やれやれですねえ。連休の前の晩がいちばんゆっくりしますわ。
けど、まだ年賀状書いてないしなー。どないしょー。(-_-;)

>Kagamiさん
>あそこの「おじいちゃん」にでも話していただければ、
>時にはサービスしたりしますよ。
今年もお世話になりました。なかなか切れませんわ、中阮
の弦。ストックで死ぬまでいけそうです。A(^_^;)
CDそろそろいけますか?

>碧さん
>難度を聞く場合は大体似たような曲を選ぶ
お久ですねえ。(^o^)/
「賽馬」と「拉駱駝」、「燕になりたい」と「揺籃曲」
か「南泥湾」くらいの感じでしょうか。
まあ、速い曲をきれいな顆粒音で弾くのはなかなか難しい
です。


[11294] Re:ん〜 投稿者:  投稿日:12月27日(土)22時01分40秒

ひさびさの書込み。

『ん〜』  道産子14さん 2003/12/27 20:28:12 wrote:
>ちょっとお聞きしますが賽馬と燕になりたいってどっちが簡単?
思いっきりチャチャになってしまいますが・・・
難度を聞く場合は大体似たような曲を選ぶと思うのですけどね。


他の人の意見はまず間違いなく一致するでしょうけど・・・
道産子14さんはどちらが簡単だと思いますか?


[11293] ん〜 投稿者:道産子14  投稿日:12月27日(土)20時28分12秒

今弦張ってみたけど切れることが無くてちょっと安心^^;
>>札幌でどれぐらいの二胡人口がいるのか正確には
分かりませんが、少なくとも200名以上はいます。
こんなに居たんですか〜。

ちょっとお聞きしますが賽馬と燕になりたいってどっちが簡単?


[11292] もしかして? 投稿者:雪蓮  投稿日:12月27日(土)19時04分56秒

>道産子14さま
こんにちはー。
もしや、チューニングをあわせる時に、1オクターブ高い方で合わせたり…。
なんて事はないですよね??
毎回切れちゃう、というので、ちょっと思いついてみただけです。すいません。


[11291] え〜っと 投稿者:とろ  投稿日:12月27日(土)18時22分6秒

>道産子14さま
こんばんは、初めまして。
とろ@札幌と申します。
札幌でどれぐらいの二胡人口がいるのか正確には分かりませんが、少なくとも200名以上はいます。
私の教室で130〜140名はいますから。
でもねぇ・・・札幌の方ってあまりみんなで一緒にって感じではないかもしれませんねぇ。


[11290] ん〜ww 投稿者:道産子14  投稿日:12月27日(土)12時48分39秒

札幌だから結構いるかな〜って思ってたけど
意外と回りに二胡やってるひと居ないんですよね〜。
ピアノなら腐るほど回りにいるんですけどね〜(笑)
今日楽器店で二胡の弦を買いました。
500円!安いの方なのか高い方なのか・・・・?
だけど内弦と外弦が一緒で五百円だったから安くかんじますw
んで弦張ってダメだったら買ったところに即連絡〜。

背景が変わりましたね、すごくいいですね〜。


[11289] となると、 投稿者:TT  投稿日:12月26日(金)22時34分55秒

>道産子14さん
こんばんは。後は経験者の方に実際に見てもらうしかないのかな。と思いますが、近くには居られないのですか。
北海道は結構二胡が盛んだなあというイメージを私はHPから持っていますが。


[11288] う〜ん・・・。 投稿者:道産子14  投稿日:12月26日(金)21時01分27秒

弦張る時は慎重にやってるんだけどな〜・・・?


[11287] そうそう切れるものでもないと思うけど 投稿者:kagami  投稿日:12月26日(金)15時50分18秒

張り替えている途中で切れちゃうのは無意識に締め過ぎちゃっているのかと思います。
皮に圧力がかかるのも恐いですので、最初は琴馬は琴筒のふちにずらすか、外して締めていくといいかも。
弦を指で時々押しながら張り過ぎないように、琴軸を巻いていって、張力が適度と思った時点で、調子笛やチューナーを使って微調整しましょう。
また、弦がねじれていると切れやすいので、張る前にもあまり乱暴に扱わないようにしてください。
弦の太さ不適切でも切れます。張る前に確認しましょう。

あとは、弦なんかはアレです。あそこの「おじいちゃん」にでも話していただければ、時にはサービスしたりしますよ。

http://erhu.jp/hutian/


[11286] マジですか・・・。 投稿者:道産子14  投稿日:12月26日(金)15時44分26秒

>>調弦も合ってて、しかも張替え途中でも切れちゃうって
これって新品でも起きることなんでしょうか?
新品ということで買ったからちょっと不安・・・(笑)
ニ胡の弦ってなんぼぐらいですかねぇ・・・・(汗)


スティーブさんの和訳
私は香港で二胡の先生をやっていました。
今は東京にいて生徒を探しています。
躊躇わず私に連絡ください。

暇なんでやってみました(笑)


[11285] 仕事納め 投稿者:kana  投稿日:12月26日(金)12時40分3秒

本当は連休は30日からなのですが、29日は一斉年休取得日(強制的に年休を1日取らされる日)なので、実質明日から連休です。

>多蜘蛛ぱぱ
「育英会の奨学金、無利子で元本が増えへんので気は楽ですけど、やっぱり返済となると負担ですね。」
育英会一種は無利子ですが、二種は有利子貸し付けでした(当時。今は知らん。)
私は親が身障者なので一種に通ったけど、一緒に申請した友達は二種だった。
大学卒業と同時にいきなり200万近い借金を負わされることになるので、返済終わるまで(早くて10年ちょい)は人生設計も大変です。(--;

>道産子14さん
調弦も合ってて、しかも張替え途中でも切れちゃうって、それは大変ですね。弦も安くはないし。(二胡用金属弦ですよね? 念のため。)
どうしても新品弦が張り替える都度ばしばし切れるのなら、いっそ中胡弦か二泉弦の太弦を張って、調弦五度下げ、割り切って低音楽器にしてしまう手もありますが(笑)


[11284] 募集 投稿者:STEVE  投稿日:12月26日(金)09時49分41秒

i was a erhu teacher in hong kong(china). now i am in tokyo,and want to search for students. please do not hesitate to contact me.日本語がお話せします


[11283] (無題) 投稿者:あこ  投稿日:12月25日(木)21時56分48秒

こんばんは。急遽『世界に一つだけの花」の楽譜を探しています。
胡弓もさることながら、ピアノ、ウクレレ、リコーダー、ギター以外の楽譜を探しています。ご存知の方がいらしたら教えてください。


[11282] あ〜 投稿者:あさかぜ  投稿日:12月25日(木)19時08分2秒

書き込みするの久々かもしれない。

昨日久々に二胡を弾いてみた。体は正直ですね。見事に指が動きません(泣)

>途中で曲がかわる
今、「生茶」のCMでやってますよね。「突っ張ることが男の〜たったひとつの勲章〜」で終わりは「いってみたいと思いませんか、うふふ〜」って。こんな歌だったっけ?とよく考えたら途中で替わってるんですよね。

>kanaさん日記
「アイーダ」見にいかれたのですね。いいな〜行きたかったのだけど都合が付きそうにない・・・リヴァーダンスも見たかったんだけど、大阪城ホールじゃタップ見えないなぁと思ってやめちゃったし。「ミス・サイゴン」が再演するようなので見たいなぁ(見たかったのに、前回公演終わっちゃったので)


[11281] え〜? 投稿者:道産子14  投稿日:12月25日(木)18時45分54秒

調弦もちゃんとしてたしな〜。
なんか新しい弦に張り替えても張り替えてる途中で「バチン!」ってね〜
新しい弦まで・・・。


[11280] わーいわーい 投稿者:kana  投稿日:12月25日(木)12時46分0秒

年末調整が戻ってきました。(^^)v

今年もあと1週間です。
「今年の思い出の1曲」アンケート、みなさんからの送信をお待ちしています。

「紅龍」、評判がいいようですね。どうしても金属臭さが取れなかったら試してみよう。
今は北京星海福音(緑のパッケージ)のを使っています。
これの手持ちがなくなったので購入したいのですが、日本で扱っているお店はありますかね?

>道産子14さん
「そんなにきつく閉めてもいないのに・・・。」
どなたかもレスされていましたが、調弦はきちんとされていますか?(440〜442Hzで内弦D・外弦A)
調弦がきちんとされててそれでも切れちゃったのなら「おかしいなぁ」ですし、自分で適当に巻き上げて、知らず知らず張りがきつくなっていたのであれば、「そらしゃーないわな」です。^^;


[11279] 宵の口に 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月25日(木)00時17分3秒

寝込んでしまい喉がやや痛いです。風邪ひいてしもたみたい
ですねえ。

>うたにゃんさん
>ドイツ製というのは『紅龍』
紫壇の二胡の弦が2年くらいで古く、少し前に替えたのですが、
どうしても金属音が消えないので、独製の「紅龍」に替えました
が音はだいぶ改善されてます。やっぱり楽器と弦との相性は
あるみたいですね。
もう1本の紅木のは、十三堂さんの弦でバッチリです。

>雪蓮さん
>たまたまCD屋に寄ったらあったので。
いひひ。連日通勤してると見ましたが。(^o^)/
で、楊楊小姐のクリスマスソングのCD買いましたか?

>かな坊
>私も親世代の仲間入りですわ。
ぎくっ。(-_-;)
うーむ、かな坊のおとんやしなー・・・・・(謎・悩)

>各種奨学金
育英会の奨学金、無利子で元本が増えへんので気は楽
ですけど、やっぱり返済となると負担ですね。
自分で返すとなるとたいへんやと思います。
うっとこも1件利用中で、来年もう1件申請かな。


[11278] 実家に 投稿者:kana  投稿日:12月24日(水)12時23分55秒

帰ってました。まだまだ雪が残っていました。
だいたい京都市内より4度は低く、さぶい・・・

>akemiさん
「もしかしてここに来られる方の多くは、道産子14さんの親御さん世代の年齢でしょうか?」
その世代も結構いてはりますねぇ。
早くに結婚した私の同級生の子供はもう高校生なので、私も親世代の仲間入りですわ。

私の場合、子供はいませんが、社会人になって経済的に自分でなんとかできるようになったのが大きいです。
卒業するまでは各種奨学金かけ持ち+アルバイト学生だったので、趣味なんぞにつぎ込む余裕はまったくありませんでした。
今もボーナスは奨学金の返済に消えますけど。ってかボーナスだけだとマイナスになるので月々の生活費から補填(涙)
今年やっと高校時代の返済が終了し、来年からは大学時代の分だけなので嬉しい。^^;


[11277] CD情報 投稿者:雪蓮  投稿日:12月23日(火)22時27分58秒

たまたまCD屋に寄ったらあったので。
(もうとっくにご存知の方もたーくさんいらっしゃるとは思いますが。一応)

『Ocean Road To China』姜建華/ビクターエンタテインメント
映画「初恋の来た道」の曲とか、オペラ「トゥーランドット」の曲他が
入ってます。
あと、賈鵬芳さんの『浪漫』も17日に出てますよね。
12月はボーナス出るから、CDリリースも多いのかな〜。

>みんたさま
銀質の弦は音が”もっさり”なのですか〜!
なんとなくイメージで「クリアで透明感のある」感じを抱いていたので…。
まだ使ったことないので、参考になりました。


[11276] ん〜・・・? 投稿者:道産子14  投稿日:12月23日(火)21時18分12秒

買ったばかりの二胡の最初に張った弦が二日三日経たないうちに見事に切れてしまいました。
そんなにきつく閉めてもいないのに・・・。なんでかなぁ・・・?


[11275] 弦について。 投稿者:うたにゃん  投稿日:12月23日(火)18時34分3秒

>みんたさま。
ありがとうごさいました〜。
ドイツ製というのは『紅龍』とかその辺りでしょうか。
とりあえずやはり今使っている十三堂さんの弦をお願いしようと思います。
初めて弦を替えたのも十三堂さんので、音の変わりように(もちろん良いほうに)感動しましたので。。。
早速お願いしてみます。年内にきてくれると助かるのですが〜。


[11274] 冬至 投稿者:kana  投稿日:12月22日(月)12時23分23秒

昨日は知り合いの二胡仲間のお店で、クリスマスパーティでした。
今夜は実家に帰ります。

>熱愛中国的日本人さん
「僕はよく美空ひばりさんの「川の流れのように」が出だし早々で喜太郎さんの「シルクロードのテーマ」に変わります。」
私は「シルクロードのテーマ」出だし早々で、「五番街のマリーへ」に変わります。^^;

>akemiさん
「なんでみんな途中で曲が別のものになってしまうのでしょう?」
心の引き出しが豊かだから(謎笑)

絶対音感があって鼻歌であっても音程が正確な人は、こういう「歌ってるうちに違う曲のメロディに引きずられる」ということは起こらないんでしょうか?(^^?


>道産子14さん
「皆さんの中で十代のかた居ませんか?居ませんよねw」
過去に中学生の方も、この板に何人か書き込んでおられました。範囲を十代に広げるならもっとおられましたよ。
うちの教室には『空山鳥語』をばりばり弾いている中学生もいます。聞くところによるとこの秋からは小学生も入門してきたとか。
だから、十代愛好者も探せば多いし、十代で二胡やってるというだけでは「変わり者」にはなりません。せいぜい、「ちょっと珍しいかな」という程度です。
これで安心できました?(笑)

そうそう、中学生といえば
http://plaza.rakuten.co.jp/yu0120/
↑こちらの少年は、中学生ながら、二胡奏者としてすでにプロ活動されてるそうです。
中学生の男の子同士、そして十代奏者の先輩として、何かと参考になるんじゃないでしょうか。


[11273] 銀質の弦 投稿者:みんた  投稿日:12月22日(月)01時51分20秒

お久しブリです。

>うたにゃんさま
少し前に、ちょうど銀質弦を使ってみたところだったです。
袋に「阿丙」(阿炳、ではなく)と書いてあるものでしたが、
(できれば透明感のある音色を求めているのですが…。どうも内弦がこもりがちなのでこれも少しでも改善できたらな、とか都合よく企んでいたりします)
と考えてらっしゃるなら、あまりお勧めしませんです。(^^;)
張って最初少しひいてみた感じでは、太めの大きな音が出ると思ったのですが、音の出がちょっと遅いような印象もあって、弓がしっかり弦を擦ってないのかなと思い、意識して弓をしっかり弦に当てるつもりでひいたらすぐギキィーと雑音が出て、難儀しました。
まぁ、よほどの技術のある人も、「銀弦は雑音多い」と即答されたので、ホッとしました(?)。
合奏練習中に側で聴いていた友人は「雑音多くない?なんか弓がひっかかるというか、滑りにくそうな音やな。」と言いました。
もう何日かひいたらなじんで来るかも……とも思ったのですが、人前での演奏の予定もあったし、扱いにくさにちょっとイライラしてきたので、三日くらいでまた新たにドイツ製の弦に張り替えてしまいました。(しかしまたチャレンジしてみるつもり。懲りない奴)
音色は、鈍い(?)、もっさりした(?)……どう表現しますか、まぁ、どちらかと言うと「透明感のある音」じゃない感じ(笑)特に内弦。ですが、個人的には、古き良き時代の録音をイメージさせるような、味わいのある音で、キンキンしてなくて好きです……。雑音さえ出なければ。
しかし、これ、ひいてるのが自分でなく、ちゃんとした演奏家がひいたら、全然違うんだろうなぁ……。


[11272] 弦がぁ〜… 投稿者:うたにゃん  投稿日:12月22日(月)00時09分8秒

折れました。。。(T T)
ケースから出して「さあ弾くべー」と弓を下ろそうとしたら、何かヘンな感覚が…。
外弦の糸巻きがするっするに抜けて弦が見事にしゅるしゅると緩んでいました。
(擬音で状況説明してみました^^;)
おかげで弓が妙な角度にあたったのか、外弦がくの字に折れてしまったのです。
張ったら見た目は問題ないのですが、ちょうど弓毛で擦る箇所だし、年末だし(?)新しい弦に取り替えようかと思います。
kanaさまもちょうど弦を替えられたそうですが、どちらのメーカーをお使いですか?
何だか裸弦とか銀質とか色々あり過ぎてどのメーカーがどうとか、違いとかも全然わかりません。
(できれば透明感のある音色を求めているのですが…。どうも内弦がこもりがちなのでこれも少しでも改善できたらな、とか都合よく企んでいたりします)
みなさま、過去ログでかなり既出の話題ですみませんが、経験上の使用感や感想とか印象とかアドバイスいただけたらとても助かります。
よろしくお願いいたします。


[11271] kanaさんへ 投稿者:akemi  投稿日:12月21日(日)23時54分49秒

掲示板数日見ないだけで、読むのが大変なくらい書き込みが多いですね。すごい人気ですね。
一気に読んで クスクス笑ってしまいました。なんでみんな途中で曲が別のものになってしまうのでしょう?

ところで先日アドレスなしで訪問記念メールを送ったのはたぶん私です。気が付かなくてごめんなさい。ご返事ありがとうございます。私の思い込みだったようですね。

読んでいて気が付いたこと・・・もしかしてここに来られる方の多くは、道産子14さんの親御さん世代の年齢でしょうか?だとしたら私と一緒だー!(うれしいのだ)。
きっと、自分の時間が取れるようになった年代の方が二胡に出会って「弾きたい!」を実行出来たんでしょうね。子育て真っ最中の時には、なかなかそんな時間が取れないですもんね。
私はまだ3ヶ月目ですが、やっとギーギーから卒業できました。早く伸びやかなきれいな音が出せるようになりたいです!


[11270] 道産子14ちゃんへ 投稿者:かしす  投稿日:12月21日(日)20時02分33秒

内弦はD、外弦はAの音にあわせます。
市販のチューナーとか利用してね。
音感があれば自力で(*^^*)
そーゆーこと聞いてるんでないならゴメンなさいm(_ _)m

>うらやましい限り・・
皆様、すてきに歳をとる見本をみせてあげましょうね(^^;;)


[11269] なかなか 投稿者:大連在住にゃんこ  投稿日:12月21日(日)18時54分54秒

二胡は難しいですよね。
私は約1年やってますが、
思うような二胡の音になりません。
先生の方針で、とにかく曲をこなしてはいるのですが。
弾いていくうちに二胡自体の音も良くなってくるから、
とにかく練習ですね(失笑

内弦と外弦の間隔は、あんましないですね。
というよりも、琴馬の溝の幅に固定されると思います。
あと、強めに張るというのも、音を合わせればそれでいいと思います。
千斤の張り方でしょうか?
私も、適当なのでお役に立てずにごめんなさい。


[11268] ん〜? 投稿者:道産子14  投稿日:12月21日(日)15時48分27秒

すぐに上達か〜、どうでしょう(笑)?
高校受験とかいっぱいあるから少なくても高校生ぐらいにならないと上達しないかも(笑)
どっちかと言うと口琴は買ってからすぐにできたので
上達は早かったと思いますけどモ、二胡はわかりませんわ(笑)

弦って強めに張った方がいいですかねぇ・・・?
あと内弦と外弦の間の間隔ってそんなにありませんよね・・・?


[11267] 雪積もりました^^; 投稿者:うな女将  投稿日:12月20日(土)23時52分51秒

この寒さ、なんとかならんかしら?
こちらでも、朝方雪が降り、珍しく積もりました……

>道産子14さま
諸氏同様、羨ましい限りです…もう?十年早かったら…
ん?「14」ってことは、うちの真中の娘っこと同じ年か…^^;

>熱愛中国的日本人さん
>「川の流れのように」が出だし
私は、サビへ入るあたりから、何故か「昴」になります^^;
そうなると、元へは戻れなくなる……なぜ?

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4219/


[11266] うらやましい〜 投稿者:ぱぱんだ  投稿日:12月20日(土)22時54分6秒

>道産子14さま
まだ十代とはうらやましい限りです。
すぐに上手くなっちゃうんでしょうね〜。
頑張って下さいね。
ニ胡以外は「笛子」を習い始めたところです。
もともとはニ胡と合奏するのが目的だったのですが
これも奥が深そうな楽器です。長いつきあいにしたいと思っています。

>熱愛中国的日本人さま
>「川の流れのように」が出だし
私の場合、あるアイリッシュ・トラディショナルになります。
全く出だしの音がいっしょなんですよ。
いつ変わったのか気がつかないままハミングしてます(^^;)


[11265] 寒波で換把が 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月20日(土)22時09分3秒

うー、さぶー。明日の朝のチャリ練、憂鬱ですわ。(-_-;)
今日は、所用で今年最後の二胡練休んでしまいました。m(_ _;)m

>かな坊
>明日は、今シーズン一番の冷え込みだそうです。
今朝、和歌山でも雪が降りました。駅から会社まで5km
ほどですが、肩口が白くなってました。
京都もちょっと積もったみたいですねえ。

>道産子14さん  
>皆さんの中で十代のかた居ませんか?
あんまりカキコミは見ませんけど、同門のお弟子さんで高校生
の方はいますね。発表会で1年聴かんうちに上達してます。
あちこちの教室で、最近は結構うまい小中学生のお弟子さん
見かけますね。若さと練習量が揃えば、怖いもんなしです。
頑張ってください。

>皆さんは二胡以外になんの楽器やってるんですか?
自分は元々は4ビートのブラス愛好者ですけど、今は二胡に
笛子(習ってます)、中阮(独習)です。
楽器はいろいろ有りますけど、二兎を追うもの一兎を得ず
ですわ。A(^_^;;;;;
口琴もあちこちの二胡朋友に譲ってもらって何本かあります。

>熱愛中国的日本人さん
>喜太郎さんの「シルクロードのテーマ」に変わります
これねえ。イントロが中島みゆきさんの「ルージュ」に
変わってしまいますねん。A(^_^;)  


[11264] 二胡以外の楽器 投稿者:熱愛中国的日本人  投稿日:12月20日(土)21時11分31秒

『道産子14』様、はじめまして、今日投稿三度目の新参者です。僕は二胡以外にも地元で「clean nation」という3ピースロックバンド(勿論アマチュア)のドラムもやってます。結成してちょうど4年目を迎えたかな、二胡とは全然かけ離れてるけどね。(但し僕は十代じゃなく、更に成人式迎えたのも十数年前の事…)
話は変わりますが、僕はよく美空ひばりさんの「川の流れのように」が出だし早々で喜太郎さんの「シルクロードのテーマ」に変わります。(知らず〜知らず〜※実音でACD.E(DC)B♭〜)あれ?(笑)


[11263] いいえ。 投稿者:道産子14  投稿日:12月20日(土)21時00分36秒

いいえ、気にしてませんから(笑)
ホムス、コムス、ムックリなどの口琴をやってます。
松脂つけていざ練習!
・・・してたんですけどもやっぱり最初の内は「ぎぃぎぎぎぃぃぎぃ」って
ちょっと耳障りな音(?)しか出ませんね(笑)
女子十二楽坊みたいに弾きこなしたいな〜。


[11262] ありゃりゃ 投稿者:TT  投稿日:12月20日(土)19時35分53秒

道産子14さん。
え〜っと。軽口のつもりだったけど、少しブルーにさせちゃいましたか。もしそうならごめんなさい。誤字もあったりして、ああかっこ悪い大人だぁ〜。
でも、自分の経験からいうと、人目を気にしている自分自身は、何かの拍子にころっと変わるときがあります。どんなときとかはうまくは言えないから、なんの励ましにもならないけれど。
あと、10代から始めているというのは、正直うらやましい。たぶんここを見ている他の人達もそう思っていますよ。今からやるのがお得です。(^^)
あなたがやっている他の楽器を教えてください。それでは。


[11261] ですねw 投稿者:道産子14  投稿日:12月20日(土)17時30分18秒

やっぱりあまり知名度が少ないと
変わり者に見られるのが普通なんだよな〜。
今日注文したニ胡がやっと届きました。
弦ってちょっと強めに張った方がいいでしょうか?


[11260] 10代かぁ〜 投稿者:TT  投稿日:12月20日(土)15時20分46秒

道産子14さん。はじめまして。
香川県のものです。私は違いますが、10代の子は私が習っているところでも来てますよ。あっという間にうまくなって抜かれるんだろうな〜。
ちなみに二胡ブームが去ったら、10代でなくても変わり者という見られるでしょうから、あきらめてお互いがんばりましょう。


[11259] わ〜・・・・。 投稿者:道産子14  投稿日:12月20日(土)12時02分26秒

大連ですか〜、すごいですね〜。
中国からここにきてる人いるんだな〜


[11258] 初めまして 投稿者:にゃんこ  投稿日:12月19日(金)21時04分40秒

現在大連在住のにゃんこと申します。
二胡歴は約1年です。
中国人の先生(当たり前か・・)について習っています。
このHPでいろいろと勉強させて頂いています。
よろしくー。


[11257] おめでとう! 投稿者:道産子14  投稿日:12月19日(金)18時34分18秒

おめでとうございます^^>JUNKOさん


[11256] 驚き 投稿者:JUNKO  投稿日:12月19日(金)17時49分35秒

25日に産まれる予定の姪が、今日産まれました(^^;)
kanaさんと1日違いの誕生日です♪

二胡の話題じゃなくてすいません。。。


[11255] 周りに 投稿者:道産子14  投稿日:12月19日(金)15時31分22秒

どうもこんにちわ!
皆さんの中で十代のかた居ませんか?居ませんよねw
なかなかこう言う楽器を理解してくれないのがなぁ・・・。
ほかにもいろいろ楽器やってるんですけどモどれもこれも
民族楽器とう言うことでなんか変わり者に見られてる感じで・・・w
皆さんは二胡以外になんの楽器やってるんですか?


[11254] 広東省に 投稿者:kana  投稿日:12月19日(金)12時30分32秒

出張していた課長のお土産は、オーストラリア産のチョコレートでした。
香港の免税店で買ってきたとみた。

お誕生日メッセージ、みなさんどうもありがとうございました。(^o^)v
道産子14さんは14歳なのですか? だったら私はもうあなたの親世代です。^^

チューナーはまだ出てきません。目ぼしいところは探したのだけど。
もう最後に使ったのがいつだったのかも覚えてない・・・
いっそサンタさんにお願いしようかしら。^^;

>しぅまい店長
私のチューナーは銀色なの〜。残念。

>もうやんさん
私の場合、『北の国から』の出だし2小節目で、さだまさしのハミング(?)がクラシックのオーケストラ曲へと変わります。
途中でホルン(?)が主旋律をとる曲なのですけど、これが「タンホイザー」なのかなぁ?
検索したらmidiがたくさんヒットしたので、家で確認しよう。(会社のパソコンは音が出せない。)

うたにゃんさんの『昴』には、思わず吹き出してしまいました(笑)
私は出だしをクリアしても、最後は「きーみに、しあーわせあれ〜」と口ずさんでしまい、そこから「かんぱ〜い、いまきみは・・・」と勝手に『乾杯』に切り替わります^^;
で、頭の中で蛍の披露宴シーンがよみがえる、と。


[11253] 日付が変わってしまった・・・ 投稿者:JUNKO  投稿日:12月19日(金)01時28分42秒

遅ればせながら、kanaさんお誕生日おめでとうございます。
もうすぐ産まれる私の姪と誕生日が近いのですね、kanaさん♪


[11252] 一日遅れ・・・ 投稿者:うたにゃん  投稿日:12月19日(金)01時04分11秒

になってしまいましたが、kanaさま、お誕生日おめでとうございました〜!

>北の国から(byさだまさし)
この曲、出だしの「あ〜あ〜♪」だけで谷村新司の『昴』に変身してしまいます。。。
そんな究極のセンスのなさのおかけで、二胡は色々と振り出しに戻ってしまいました〜。
(棹を倒しすぎていたことが判明。左手の指が固まっていることも判明。。。)


[11251] 変な天気が続きます。 投稿者:もうやん  投稿日:12月18日(木)23時35分12秒

いっそ、雪でも降らないかな?

kanaさま御生誕記念日おめでとうございます。

私の場合『北の国から』の出だしでワーグナーの「タンホイザー」に変形
する事ありです。嗚呼音痴!
我が青春の さだまさし ...



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]