【2004年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[11800] 昨日は 投稿者:kana  投稿日: 3月18日(木)12時39分48秒

同僚が今なら車で送ってあげるというので、午前0時前に帰宅してしまった軟弱者かな坊です。
課員全員ひっくり返ってて1時2時まで残ってる人も珍しくなく、終バス生活でもさほど労わってもらえません(--;;

豚肉といえば、日曜にスペアリブが安かったので麦味噌煮込み(鹿児島出身の連れ曰く鹿児島料理らしい)を鍋いっぱい作ったのに、連日の深夜帰宅ではなかなか消費できない(涙)

>チューさん
「「やはり中国でも同じ"肉"と言っても場所(地方)で意味が違うのか?」と思いました。」
そうですねぇ、台湾人の沙皮さんと、大陸(上海?)に住んでおられる肉さんとは、環境がまた違うのかもしれません。
それに、中国は広いから、もっと奥地に行けば「肉といえば羊が常識」って地域もあるかも?
私の中国語の先生にも聞いてみたいけど、香港人なので、これまた微妙な回答が返ってきそうな気がする。

ちなみにその香港人の先生は日本人男性と結婚して日本に20年近く住んではるのですが、いまだに寿司ネタのランクが分からないそうです。
お寿司は食べられるけど、高級ネタと安いネタの違いが分かんない、と。
寿司だけに限らず、日本料理全般で、そういう微妙なこと(知識として知ってても、感覚的なこと)が分からないと言うてはりました。
(逆に日本の中華料理店で出される広東料理には言いたいことがいっぱいあるらしい^^;)
異国の微妙な文化や国民性ってのは、ただ現地に住んでいるだけではなかなか吸収できないものなのですねぇ。

>肉さん
「肉と言えば、豚肉です。日本で言う「花は桜」と同様です。」
これは関東かどこかの地域の感覚なんでしょうか?
肉を料理する、肉を買う、肉を食べる、、、→中国人は豚肉を連想。
花をいける、花を摘む、花を飾る、、、→日本人は桜を連想?
関西では、「花見」と言う場合はもちろん「桜」を指しますが、それ以外で花といえば桜という状況があまり思い浮かびません。


[11799] なんかね… 投稿者:チューさん  投稿日: 3月18日(木)10時56分18秒

>kanaさま
やはり年度末はお仕事大変みたいですね、23時で数時間帰れ
ない…ってことは帰宅は午前様?どーかお体の方お大事に!!
「おなか空いた (涙)」う〜ぅ可哀想…チューさん いたって
「空腹」には弱い体質?なもんで ご同情申し上げます。

…で、やっぱり食べ物の話になるとツイ首を突っ込みたくなる
チューさんです。肉さまの投稿のように中華料理で"肉"と言え
ば"豚肉"のことだと思ってたら沙皮さまの「青椒豚肉絲」って
言葉を見て「やはり中国でも同じ"肉"と言っても場所(地方)で
意味が違うのか?」と思いました。だって日本でも関西人なら
フツー"肉"と言えば「牛肉」のことをまず第一に思い浮かべる
し「肉まん」と呼ばずワザワザ「豚まん」って言うけれど…
関東人?は普通"肉"と言えば「豚肉」って思うんですよねぇ?
カレーも関西はビーフカレー、関東はポークカレーなんでしょ
レトルト食品のカレーでも東西で違うそうだし。

 食べ物に関するそんなトコロがチューさん好きですねん!!
人間けっこう食べ物については頑固と言うか"コダワリ"が有る
もんなぁ…おっさんバンドの反省会(タンなる飲み会)でもねっ
「食べ物・談義」が侃々諤々?一番盛り上がりますからねぇ (笑)


[11798] まだまだ 投稿者:kana  投稿日: 3月17日(水)23時11分54秒

仕事中♪
あと数時間は帰れないので、今日も更新休みます。
おなか空いた(涙)


[11797] あ〜ん、食べたいっ! 投稿者:うな女将  投稿日: 3月17日(水)22時15分20秒

久方ぶりのカキコが食べ物ネタ……悲しい性やなぁ…

>肉さま
>「炒鶏丁」はピーマンよりは、ピーナッツ+赤唐辛子で炒めたほうがポピュラー
初めましてm(_ _)m
お詳しいですね。
料理屋の菜譜に「宮保鶏丁」とあるのが、この料理ですね。
ピーナッツよりカシューナッツを使ってるところが多いかな?
唐辛子を入れないで作ると、「腰果鶏丁」、「腰果」が
カシューナッツですね。で、使う部位は、もも肉がベストです!
彩りに赤と緑のピーマンを入れると、豪華ですわん♪
あ〜〜〜〜〜、お腹減ったっ!

よほど、凝ったお店じゃない限り、日本では
料理名は、「材料・作り方(味付け)・切り方」が連ねて表記されています。
興味のある方は、じっくり見てみてくださいませね♪
凝っている場合は、「見立て」で名前が付きます。
料理人の心意気を察して食すのも一興かと…

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4219/


[11796] (無題) 投稿者:  投稿日: 3月17日(水)18時01分22秒

「鶏丁」ではなくて、「鶏」「丁」で分けてください。「丁」は肉をさいの目にするということです。一方、「絲」は細切りにするということです。「炒鶏丁」はピーマンよりは、ピーナッツ+赤唐辛子で炒めたほうがポピュラーではないかと思います。しかし、このサイトは、楽器の話よりも食い物の話のほうが盛り上がりますねえ。ああ、よだれ出てきた。


[11795] 中阮のレクチャーがあります 投稿者:十三堂・しぅまい店長  投稿日: 3月17日(水)16時52分14秒

4月4日に十三堂で、ギターに似た「阮」という楽器をご紹介するイベントを開催します。
生演奏もありです。希望者には、レクチャーのあとで体験教室もあります。
人数に限りがありますので、お電話かメールでお申し込みください。
紹介ページ↓

http://home.kimo.com.tw/erhu13do.tw/k.htm


[11794] 青椒2 投稿者:雪蓮  投稿日: 3月17日(水)16時22分27秒

>沙皮さん
鶏球…つくね?
煙肉…イメージではスモーク????
で、「鶏丁」とは一体なんですか?
なんだか、漢字見てるだけで美味しそうなので、お腹へってきちゃいました(^^)

>kanaさま
私も、確か「C〇〇k Do」(←伏字になってないし。爆)の
「チンジャオロゥスゥ」の作り方で、kanaさんと同じように記憶しておりました…。


[11793] 青椒ですか〜 投稿者:沙皮  投稿日: 3月17日(水)14時46分54秒

うちの母は牛肉食べないので、いつも青椒豚肉絲を作っていた。でも普通の料理屋さ
んはメニューに「青椒牛肉絲」だけ載ってると思う。特注すれば豚肉に換えてくれる
お店もある。
「青椒」を付けた有名な料理は少ないですが、「青椒炒羊肉」、「青椒”火會”鶏
球」、「青椒炒牛肉片」、「青椒炒鶏丁」、「青椒煙肉」などがあります。「青椒魚
絲」は聞いた事がないですが、味付けた魚肉に片栗粉を付けて揚げたものと青椒と一
緒に炒めたら、多分いい感じだろう・・・・・


[11792] (無題) 投稿者:  投稿日: 3月17日(水)12時58分54秒

肉と言えば、豚肉です。日本で言う「花は桜」と同様です。

もし、牛肉で作れば青椒牛肉絲となりますが、羊肉とか鶏肉で作ったものはありません。魚を材料にした青椒魚絲も存在しません。


[11791] お疲れさまです。 投稿者:あやめ  投稿日: 3月17日(水)12時54分24秒

>kanaさん
深夜までの残業、お疲れさまです。かつて会社員だったころは そんな事もありましたけれど 今考えるとかなり危険だし怖いですよね〜〜〜。
夜道、くれぐれも気を付けて下さいね。

>kagamiさま
>〜〜〜〜豚肉です。
こんにちは、はじめまして。
kanaさん同様 私も驚きです!!そうだったんですか??
牛肉で作るものとずぅっと思っておりました。。。。。
目から鱗!!今度、豚肉でつくってみようっと。

今週末は、姜 建華さんのコンサートに行ってきます。
2004年の”お初”なんです=コンサート。。。また、報告しますね。


[11790] ああ忙しい 投稿者:kana  投稿日: 3月17日(水)12時25分58秒

昨日も赤バス(京都市営バスで最終バスのこと)で帰宅は23:40でした。
でも30分で帰れるので楽だわー。
遠距離通勤だった転勤前は、21時に会社出ても帰宅は23時超えてたもんな。

>kagamiさん
「そーじゃなくて、「青椒肉絲」と書かれた時には高級料理店から家庭まで豚肉です。」
ええええ、そーだったんですかー!
私が昔見た日本人料理研究家によるレシピ本には「焼肉用の牛肉を細長く切って片栗粉をまぶす」と書いてあったので、ずーっと牛肉だと思ってました。^^;;


[11789] リンク 投稿者:キバ  投稿日: 3月17日(水)00時39分4秒

>kanaさん
リンクもちろん、こちらからお願いしたいぐらいです。こちらからもリンクさせていただきますね。今後ともよろしくお願いしますね!


[11788] 残業中〜♪ 投稿者:kana  投稿日: 3月16日(火)19時36分20秒

今日も帰宅は昨日と同じくらいになりそうなので、更新休みます。


[11787] 昨日は 投稿者:kana  投稿日: 3月16日(火)12時22分2秒

さすがにバスで帰りました。
歩いて帰ったら午前さまになるところでした。

>伊東さん
「中央線沿線に初心者から習える教室を探しています。」
中央線って東京の路線なのでしょうか?
ご検討お祈りします。


[11786] 嫁より先に生活を保証してほしい 投稿者:kagami  投稿日: 3月16日(火)11時34分11秒

 寝起きに「おまえは何人だ?」って電話があって、誰なのか聞いたら「瀋陽市だ」とか。役所が何の用かと思ったら「奥さんいるの?探してやるよ」とか言い出した。どうやら外国人相手の結婚相談らしい。朝っぱらから不景気な話しやがって、と半ば怒り収まらない状態です。どこが電話番号流しているんだろう? そろそろ引っ越しを考える時期かしら?
 
>kanaさま
>チンジャオロースーも家庭では豚を使ったりするのでしょうか?
 そーじゃなくて、「青椒肉絲」と書かれた時には高級料理店から家庭まで豚肉です。日本じゃどうか知らんけど、ポークカレーに牛肉を使っていたら不自然でしょう?(ヒンドゥー圏の人なら大激怒)
 もし牛肉を使うのだったら「青椒牛肉絲」とでもしなくちゃいかんです。この辺は中華料理に詳しい人の解説希望。

http://erhu.jp/hutian


[11785] すみません 投稿者:みんた  投稿日: 3月16日(火)00時16分14秒

へんに改行してしまいました。自動改行に任せて打てばよかったのに。


[11784] CD-GT1か、CD-VT1か 投稿者:みんた  投稿日: 3月16日(火)00時11分15秒

あ、4周年でしたか。m(_ _)m
「もう」なのか「まだ」なのか、不思議な感じです。
こちらではいろいろとたくさんいいこと得ました。

そんな最新の「いいこと聞いた〜」は、表題の品です。
キカイのことは、あんまり分からないのですが、とてもそそられました。
音程変えずにスピードを落とせるのは便利〜!
より遊べそうなのは(二胡以外の用途で……)VT1のほうなのですが、
GT1との機能の違いがイマヒトツ理解できていません。
昨日、楽器屋さんに寄って赤いほうのキカイを見て来ました。閉店時間
だったので、ほんとに一目見ただけなのですが、店頭で試させてもらえる
そうなので、また二胡などのCDを持って行ってみようと思っています。


[11783] やっぱり年度末 投稿者:もうやん  投稿日: 3月15日(月)23時26分21秒

>kanaさん
深夜残業、御自愛下さい。
倒れても会社は面倒みてくれません、
...とよく注意されます。(^_^;


[11782] 春宵一刻値千金 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月15日(月)23時04分11秒

とは今晩のような夜かもしれません。暖かいし、桜咲いてたら
なー。

>かな坊
>なんだかタマネギがごろごろしてるのが分かると思います。
うーむ、タマネギ特盛りですか。A(^_^;;;;
安かったらそれでもええけどなー。(笑)
まあ、汁かけメシみたいなもんやし。

>そろそろ日焼け対策しないとな。片道45分の徒歩通勤だし。
多蜘蛛は相変わらず、花粉ですわ。
今年は、やたらくしゃみが出ます。で、朝からハナたれて
チャリ通です。あー、なさけない。(涙目)

>何時に帰れるか分かんないので
うーん、ごくろうさまです。
もう、最近机に座ってする仕事ばっかりなんで、6時くらい
になると目がしょぼしょぼしてきます。
何かと忙しい期末決算時期ですけど、体調に注意して頑張って
ください。練習も。


[11781] 残業中。 投稿者:kana  投稿日: 3月15日(月)22時39分14秒

何時に帰れるか分かんないので、今日は更新休みます。


[11780] テレビ放映について 投稿者:高橋オフィシャル  投稿日: 3月15日(月)21時56分38秒

本日、NHK首都圏ネットワークで放送が予定されていましたが、
記者会見のため、中断してしまい、
申し訳ありませんでした。
22日(月)の6時台に、再度編集し直して放送致します。
みなさん、是非ご覧下さい。

http://plaza.rakuten.co.jp/yu0120


[11779] 今日は 投稿者:kana  投稿日: 3月15日(月)12時19分50秒

あったかいですねぇ。4月の陽気だとか。
そろそろ日焼け対策しないとな。片道45分の徒歩通勤だし。

改めまして、開設4周年のメッセージをくださったみなさん、ありがとうございました。
4年前か。あのころは私も若かった。。(謎)

>キバさん
ますますのご活躍、喜ばしいことと存じます。^^
今後も日本胡弓発展のためにご尽力ください。
ホームページにリンクを張らせてもらっていいですか?


[11778] 中学生二胡奏者 投稿者:笹本二郎  投稿日: 3月14日(日)23時05分22秒

中学生二胡奏者、高橋雅人さんが、明日3月15日(月)NHK首都圏ネットワークに出演するそうです、放送地域は関東6県のようです。ご案内まで


[11777] 二胡教室を探しています。 投稿者:伊東英子  投稿日: 3月14日(日)21時42分36秒

私は二胡の音色が好きでいつか習いたいと思っていました。中央線沿線に初心者から習える教室を探しています。


[11776] 明日NHKFMにて放送! 投稿者:キバ  投稿日: 3月14日(日)21時04分39秒

こんばんは。時々拝見しておりますが4周年を迎えられたそうで、おめでとうございます。ますますのご発展をお祈りしています。
さて、宣伝させてください。
明日月曜日午前10時から、NHKFM関西ローカル(88.1Mhz)にて、先日日本胡弓奏者木場大輔が生出演した「大阪発デジタルなラジオ」が放送されます。
番組の後半が木場大輔の特集になります。日本胡弓の魅力、今後の方向性などのインタビュー、胡弓の演奏など盛りだくさんの内容です。関西のみなさんぜひお聴き下さい!
それと、ホームページリニューアルしました。皆様のお越しをお待ちしています。

http://jns.ixla.jp/users/kokyu59635/index.html


[11775] はじめまして 投稿者:笹本二郎  投稿日: 3月14日(日)21時02分45秒

相模原市の笹本二郎と言います。市内の公民館で市内・外の二胡愛好者が集まり二胡倶楽部『二泉映月』を立ち上げ4年近くになります。私の住む相模原市は二泉映月の作者阿炳
の故郷無錫市と友好都市の関係にあります。そこで私たちは『二泉映月』『阿炳』の情報を発信。相模原市を二胡の街にしたいそんな思い出活動しています。私たちの講師は南京出身のルイシュエ先生に指導を受けています。


[11774] 毎度のことながら遅レス失礼。 投稿者:kana  投稿日: 3月14日(日)17時06分26秒

しばらく前からメールの返事もまともに書いてません。すいません。
明日から2週間が仕事の最大ピークです。
今日、ガス会社から電話がかかってきて
「ガス警報機の交換時期だが、あいの日(平日ってこと。京都弁か?)に訪問してもよいか?」
と言われたんだけど、無理。絶対会社休めない。ってか休日も出勤かも。

さて、松屋が今月限定で牛丼の販売を再開しましたねぇ。
少し値上げされているようですが。

>多蜘蛛ぱぱ
「吉○家さんの談では、米国産やないとあの食感は出ない、とのことでしたが、国産・豪州産やったらどないな味なんでしょうか?」
牛肉の味は、さほど変わらなかったように思います。
値段が上がった分、国産の柔らかいバラ肉を増やしたのかもしれません。
どっちかというと、タマネギが固かったほうが気になりました。
3/7の日記写真を見ても、なんだかタマネギがごろごろしてるのが分かると思います。
競馬場支店は土日のみの営業なので、じっくり煮込めないのかもしれませんが。

>あさかぜさん
「「強くなる薬系」ってどんななんだろう?」
精力剤系です。
バイアグラの個人輸入の宣伝案内とか(笑)

宣伝メールも相変わらずなんですけど、ここ最近はウィルスメール激増で、1日10通前後も届きます。
またなんか新種が流行ってるんでしょうか?

>とんとんさん
「京都で二胡の教室を探してるのですが、お心当たりないでしょうか?」
その後情報ありましたでしょうか?
京都だと、大手音楽教室に問い合わせたら、すぐに見つかると思いますが。
すでに二胡をお持ちってことは、他の教室に通ってらしたのでしょうか? それとも独学で?

>kagamiさん
「中国では普通「肉=ブタ」ですのでね、日本に比べたら牛はあまり食べないと思う。」
チンジャオロースーも家庭では豚を使ったりするのでしょうか?
日本でもすき焼きに豚肉使う地方があるらしいですね。
なおうちの社食の「チンジャオロースー」は、ざくぎりにしたピーマンと、牛の切り落とし肉の煮物です。
「スー」は細切りって意味やろーがーっ!と叫びながら食べてます。

>みこさん
「(「賽馬」)kanaさん、皆さんスゴイですね!あんな早くて色んな技術が必要そうな曲を演奏なさるなんて・・・」
私は弾いてるフリをしているだけですのでそこんとこよろしく(笑)
私が一人で弾くと、「賽亀」または「賽牛」になります。
私は本当に指が動かない人間で、先日のレッスンでも先生に「kanaさん、指先に血は通ってますか?」と言われました。^^;

>あやめさん
「プーさんのバンドエイド。。。 うふ。愛らしいですね。」
ええ、かわいらしいでしょう? 職場の先輩(40越えの男)からもらいました・・・
なんでこんなかわいいアイテムを所有してるんですか?!と聞いたら、もらい物だ、と恥ずかしそうに答えてました。
まぁおそらくパチンコかゲーセンの景品でしょう(笑)


[11773] また電気停められたかと思った 投稿者:kagami  投稿日: 3月14日(日)12時06分48秒

 一晩の停電から回復。嬉しくってついついカキコ。

>琴のようなものを弓で
 軋筝系の楽器でしょうね。規格とか用途で枕頭琴・文枕琴とかあるけど、実際どこがどうちがうのかkagamiはよくわかりません(御存知の方教えて)。朝鮮族のは特に牙筝とか言うみたい。
 テレビで地方合奏なんかに時々まざっていますよ。でも京劇で使うのですね、知らんかった。

http://erhu.jp/hutian/


[11772] 京劇の楽器 投稿者:道産子14  投稿日: 3月14日(日)10時56分48秒

京劇で小さくなった琴のようなものを弓
で弾いてる人がいたんですけど
この楽器はなんて言うんですか?
かなり(?)サーランギの弾き方のスタイルに
似てました。


[11771] 告知ですが・・・ 投稿者:フーテン  投稿日: 3月14日(日)01時42分26秒

 コンサート情報です。許可のコンサートです 祝日ですのでお誘いあわせの上ぜひ足をお運びくださいませ。 

許可 (スーパー二胡 カーネギーホール凱旋リサイタル)

2004年 4月29日(木・祝)東京文化会館小ホール(JR上野駅公園口前)
PM2時30分会場 PM3時開演

曲目は主にモンティ/チャルダーシュ ショパン/夜想曲第20番 クライスラー/愛の喜び
   

チケット全席指定 5000円(税込)

予約・問い合わせ エックスユーアーツプロダクション 
 xuartjp@yahoo.co.jp   03−5768−9720

チケット取り扱い
チケットぴあ (Pコード164−617)
東京文化会館チケットサービス


[11770] ヘグム 投稿者:熊本のアルフ−  投稿日: 3月13日(土)14時42分25秒

4周年ですか!私のパソコン歴と同じで、1周年から
参加し、ペ−ジの発展ぶりを、驚きの目で見ています。

「かわせみ」さんの”ソヘグム”を調べたら、”ヘグム”
の一種のようで、ヘグムの演奏を聴き、力強く深い音色に、
新鮮な感動を受けました。若手女性奏者コッピョルさんの
演奏も良かったです。ブレ−クする楽器に思えます。

ヘグムのサイト
http://www.gctv.ne.jp/~samuel-i/erhucont1.htm


[11769] 間違えました↓ 投稿者:かわせみ  投稿日: 3月13日(土)07時39分14秒

DGAw→GDAを
弾きヴィオール→縦弾きヴィオール


[11768] 4周年おめでとうございます 投稿者:かわせみ  投稿日: 3月13日(土)07時36分38秒

チャットは通信機がないところにいたので参加できませんでした。
コンテンツも充実しているし、なによりも機動力のある野外掲示板スタッフを擁しているところがこのサイトの魅力であり、強みでもあるでしょう。

ソヘグム(朝鮮半島の二胡の近代化ヴァージョン)にビオラのC線を張って、残りはヴァイオリン弦のDGAw張りましたら、なかなか具合の良い弾きヴィオールになりました。
ちょっと弦高が高いので駒を下げたほうがいいかな。


[11767] 男。 投稿者:KEI  投稿日: 3月13日(土)03時22分55秒

>Matt.様

そうです。あの(多分)KEIです。
お好み屋までご一緒した、あのオフの。
チャットではお疲れ様でした!!

チャットは楽しいですねェ。ついつい夜更かししてしまいます。


[11766] 4周年おめでとう! 投稿者:a-mei  投稿日: 3月12日(金)22時30分14秒

今の私があるのも、このサイトとkanaさんのおかげです。多謝!
何かと忙しいkanaさんだけど、ずっと続けてくださいね。お体も大事にね!


[11765] 遅ればせながら 投稿者:あさかぜ  投稿日: 3月12日(金)20時39分52秒

4周年おめでとうございまーす!

このサイトを通じてたくさんの二胡朋友に出会い、ちょっとずつ自分の世界も広がったように思います。

これからも、「にこにこ通信」がますます盛り上がりますよう、お祈りしてます。


[11764] 休日出勤が 投稿者:kana  投稿日: 3月12日(金)12時25分24秒

却下されてしまった。ので今夜は残業。

>Matt.さん
さすが総帥。指摘どうもでした。
どうも最近ボケボケです。掲示板の過去ログの番号も
めちゃくちゃにふってたりするし。^^;


[11763] お疲れさんでした 投稿者:Matt.  投稿日: 3月11日(木)23時50分27秒

チャットに参加された皆さん言葉が交わせなかった方もありましたが楽し
かった。

>KEIさん
男の人だと思ったらやっぱりあのKEIさんだった?

>kanaさん
指が6本あるの? 小指が5指だったら。

>kokoさん
どんな二胡でもD調の2は、出そうとすれば異音が出ますよ。
第一指(人差し指)の力を抜いて軽く触れるだけにすると発生します。
千斤に一番近いので、弦が硬く少し力を入れて押さえる必要があります。


[11762] 今日は 投稿者:kana  投稿日: 3月11日(木)12時18分44秒

朝からとっても暖かいですね。生ぬるいというか。
雨になるのかな?
終業後用事ででかけないとならないので、お天気崩れたらいややな〜

さて、相変わらず遅レス失礼。

>kokoさん
「D調での音階練習をする折り、どうしても内弦2の音がハウリングを起こしているような、1オクターブ高いような金属音が鳴ってしまい、とても不快な音しかでません。」

異音や音色で悩む初心者さんはとても多いようで、蒼軌さん、pepeさんからも同じような音に関する質問が続きましたね。

異音の原因には、楽器上の問題と、技術上の問題があります。
身近に上級者(先生や先輩)がいるのなら、一度自分の二胡を弾いてもらうとよいでしょう。
上級者が弾いても同じようなトラブルが発生するのならそれは楽器上の問題ですし、なんともなかったのであれば自分の技術上の問題であると判断できます。

楽器上の問題であれば、千斤・琴馬・琴馬下のスポンジ・弦・弓、など、パーツ部分を調整すれば改善されることもあります。
また、最近ウルフトーンという擦弦楽器特有の問題について興味深い意見交換がされていましたので、少し過去ログを遡って読んでみてはいかがでしょうか。
(過去ログ倉庫から「ウルフトーン」で検索できると思います。)

技術上の問題であれば、多くは力の入れ具合が適切でなかったのが原因となります。
初心者は、力んだり、逆におっかなびっくりそろそろ弾いてみたり、演奏姿勢が身につかずいつも違った姿勢で弾いてみたり、を繰り返しながら、適切な姿勢・適切な力加減を身体で覚えていきます。これは思ったより結構時間がかかるものです。数ヶ月単位で見ておかないとなりません。
その過程で多少の異音が発生しようとも、気にせず前向きに練習を重ねていけば、そのうち身体も覚えていき、気が付けば不正音も消えて音色もよくなっているものです。

私にも覚えがあり、『朧月夜』の内弦二の音が、いつもいつもキーッといういやな音になってしまっていました。
これは、直前の移弦でかなり力んでしまっていたことが原因だったようで、数ヶ月練習するうちにいつのまにか解消されていきました。
次に異音が多かったのが五指で、どの曲でもかなりの確率で異音が発生していました。
原因は、私は小指が短くて弱かったので弦が適切に押えられず、思いっきり押えるか押えきれずに浮いているかのどちらかになってしまっており、それがキーッといういやな音やビビり音を発生させてしまっていたようです。
これも、五指で押えるときの力加減を毎回気にするようにしたことで、次第に解消されました。

kokoさん、蒼軌さん、pepeさんが悩んでおられる音の問題について、原因が、楽器上の問題であるのか、技術上の問題であるのか、みなさんの書き込みからは判断できません。
が、二胡歴がまだ浅く、二胡が初めての擦弦楽器なのでしたら、焦らず、少し様子を見られるほうがいいかと思います。


[11761] おつかれさまでした 投稿者:KEI  投稿日: 3月11日(木)09時11分15秒

一夜開けて・・・

みなさまお疲れ様でした。オカマバーも開店した(らしい)KEIです。

3周年の時も書かせていただきましたが、今、私の二胡人生があるのも、このサイトの
おかげです!
にこ通の益々のご発展、お祈りしております!!


[11760] チャットは続くよ…どこまでも 投稿者:チューさん  投稿日: 3月11日(木)02時44分45秒

只今 3月11日午前2時45分です。

さっきまでチューさん二胡友の皆さまと2度目のチャットを
楽しんでおりましたが、明日お朝までにしなくちゃいかん事
を思い出したので退室してきました。ホント久々のチャット
楽しかったです。ありがとうございました。


[11759] 祝祝祝♪ 投稿者:JUNKO  投稿日: 3月11日(木)00時57分18秒

開設4周年、おめでとうございます。
色々とご多忙な中、本当にお疲れ様です。
これからも私はずっとにこにこ通信のファンです。
応援してます♪


[11758] 熱鬧 投稿者:Matt.  投稿日: 3月11日(木)00時07分11秒

チャットが凄い早さで進行してます、ちょっと外出しました。


[11757] 祝開設4周年 投稿者:Matt.  投稿日: 3月10日(水)23時28分21秒

おめでとうございます。
4周年記念オフ会があったらまたお邪魔します。
これからもずっと続けて下さい、益々のご発展を祈ります。


[11756] 祝4周年♪ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 3月10日(水)22時51分17秒

おめでとうございま〜す。
これからも益々の御活躍を期待しておりますわ〜(^^)


[11755] おめでとうございます♪ 投稿者:jasama  投稿日: 3月10日(水)21時52分57秒

4周年おめでとうございます。
昨年、3周年記念オフに参加させて頂いてから、もう1年経ったのか、と
思うと時の流れを実感してしまいます(進歩あったんやろか〜???)
今後益々のご発展をお祈り申し上げます。


[11754] 祝・開設4周年(^o^)/ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月10日(水)21時13分15秒

おめでとうございます。いひひ、チャット10時から。φ(. .)
いや、暖かかったですねえ。今日はストーブなしですわ。

>kagamiさん
>吉野●もありますよ。地元市内だけでも3件くらいあるかも
どないに変わってるんでしょうねえ、中国。
とりあえず、昔行った広東に行ってみたいです。
まだ、高速道路もなかったしなー。

で、期間限定で牛丼某大手が販売再開したようですねえ。
並ぶんやろなー。

>かな坊
>もう1年近く放置してるので、何がどうなってるのやら
A(^_^;;;;
こないだ、1ケ月ほど食べるの忘れてたたくあんが冷蔵庫
から出てきました。においはなかったけど、妙な模様が・・・A(^_^;;;
速攻ほりましたが、あれ何やったんでしょうねえ。
では、今日はすす払いっちゅうことで。


[11753] 祝4周年 投稿者:うえちん  投稿日: 3月10日(水)16時40分31秒

あら〜
おめでとうございます〜。ヽ(´▽`)/
もう4周年なんすね、、。キリバンの話はまた間違うのでやめておきます。 (笑)

http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/index.htm


[11752] 祝 人尓 4周年 快楽! 投稿者:雪蓮  投稿日: 3月10日(水)13時42分0秒

をを〜!
4歳のお誕生日おめでとうございます!
kanaさん&にこ通の益々の発展をお祈りしております〜。

P.S.指のお怪我は大丈夫でしょうか???


[11751] チャットルームへは↓こちらから。 投稿者:kana  投稿日: 3月10日(水)12時37分39秒

http://park10.wakwak.com/~erhu/chat.html



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]