【2004年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[11950] ありがとうございます 投稿者:erhu_erhu  投稿日: 4月16日(金)23時34分43秒

皆様、お返事有難うございました。
参考になりました。
楽しくないけど通うのに都合がいい所なので、
もう少し続けてみようと思います。


[11949] ぎゅっ・・・ 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 4月16日(金)22時56分3秒

かなー?>胃痛。私の場合。
でもこれはかなりひどい時(のたうちまわってる時^^;)。
軽い時は「チクチク」ですねえ。

>kanaさま
前に医者に言われたのは
「食べる前に痛いのは胃炎、胃潰瘍。食べて痛いのは神経性胃炎」。
もちろん胃炎もひどくなると食前食後関係なく痛みますので
医者に行くのがエエと思いますわ。


[11948] 自己レス(誤記訂正) 投稿者:kana  投稿日: 4月16日(金)22時34分15秒

「中国の考級教本だと初級(10級)はD調・G調ほぼ平行して練習することになっているので、」
タイプミス。
初級は10級ではなく1級です。


[11947] 胃痛 投稿者:はてのうるま  投稿日: 4月16日(金)22時20分25秒

私の場合、半年程前、食後に胃が痛くなることが多かったので、病院に行って、エコー&胃カメラしました。胃が荒れているとのことで、薬を1ヶ月程飲んだら、良くなりました。やはりストレスだったのでしょうか。


[11946] レスありがとうございます。 投稿者:にこたま  投稿日: 4月16日(金)21時39分30秒

Kanaさま、ぷりまさま、レスありがとうございます!

>Kanaさま、よろしくお願いします。胃の具合は如何ですか?私も高校生の頃、しょっちゅう胃薬&胃腸科の世話になりました。胃が悪いとおハダも荒れますよネ〜。空腹の時に痛いのと食後に痛いのでは、薬の種類が違ったと思うので、やはり胃腸科に行かれては・?
教本&レッスンの事、よくわかりました。曲だけでも楽しいですが、やはり教本もないと不安ですよね。私の通った教室では、考級教本は使ったことがないのですが、市販されているのでしょうか?
グループレッスンの場合、みんなで弾く時に音の合わない人がいると、ヘンな感じですよね〜

>ぷりまさま ウチの教室と似た感じですね(笑)手っ取り早く、曲がたくさん弾けるようになるのはウレシイですが。私は最初の教室が厳しかったので、何だか物足りないです。ちなみに、そこでは、人並み(?)にひけるようになるには5年はかかると言われました。


[11945] 胃を鷲掴み 投稿者:kana  投稿日: 4月16日(金)17時36分54秒

という状態です、ひどいときは。^^; でもひどいのは1日数時間程度だし、キリキリとかの尖った痛みではないので。
胃を意識するとやばいですね。それまでなんともなくても「そう言えば胃は?」と考えたら途端にぎゅっとくるときもあります。だから原因は精神的なものが大きいかも。
「最近胃の調子が悪いな」と最初に気付いたのは3/25だったので、もう一月近いです。
胃薬は最初は飲んでましたが、あまり効いてる気がしないのでやめました。
空腹だとよけいに痛く、なんか食べてるほうが楽になります。(だから痩せない・・・)

>ももさん
「月二回のレッスンで、未だに「最初はドレミ・・・と弾いてクダサイ。」なんて言われております。」
音が正しく合ってるかどうかは基本中の基本ですので、初心者でもベテランでも、弾き始めの最初はドレミの音確認をすると思いますよ。「私だけ・・・」と気にする必要はないと思います。^^
小指が短いとつらいですよね・・・
私は短いけど丈夫なのでぴこぴこ動かしていますが、私の教室仲間は、伸ばすと第一関節が裏返るような感覚があって怖いと言うてました。

>erhu_erhuさん
「最初の3ヶ月は開放弦のみのレッスン、4ヶ月目からはようやく左手も加わりましたが、いまだにド〜ソまで。(中略)
 こんなに時間をかけなければできないものなのでしょうか?」

二胡は○○流といったような家元制度や教授メソッドが確立されてないので(最近日本では家元制度を立ち上げた教室もでてきましたがこれはまだ特殊)、先生の経験や方針、日本人か中国人かで、教え方は大きく変わります。
運弓に1年近くかける先生もおられれば、先にどんどん進んでしまって、後から基礎に立ち返る先生もおられます。
erhu_erhuさんの先生は、最初に運弓を重点的にお稽古してしまおう、という方針なのですね。
弓の練習は、とても時間のかかるものです。先生によって、先に時間をかけるか、後に時間をかけるかの違いだけで。
私はもう何年も習っていますが、今年に入ってからはずーっとずーっと弓のお稽古ですよ。^^;

>yakoyakoyakkoさん
「二胡をならって一ヶ月半のyakoと申します。
 私のばあいは最近「チューリップ」を弾いています。(中略)
 これは早いんでしょうか・・・。」

私が見学したある教室では、グループレッスン2回目ですでにD調第一把位の中国民歌(知らない曲)を、何曲も、しかも初見でばりばり弾かされてました・・・
あまり進度が速いのも、ついていくのが大変ですよね。
習い始めて一ヶ月半ということは、レッスン何回目でしょうか。週2なら3回目くらいですね。
「チューリップ」や「春の小川」あたりなら、日本人でも初見でOKだし、いい練習曲ですね。^^

>にこたまさん
「・皆さんの教室では教本を使われていますか?
 ・グループレッスンの場合、みんな一緒に指導されてますか、それとも一人一人進度に合わせて指導する形ですか?」

私がグループレッスンを受けていた頃、
 ・基本的には考級教本がベースで、それに日本の唱歌を混ぜながら教わりました。
また、生徒側からリクエストがあれば、教本から一時離れてその曲を教わりました。
私のクラスは「すべての人の心に花を」をリクエストしたため、他のクラスよりもずいぶん早く換把(ポジション移動)を習いました。その分F調を習うのがかなり後回しになりました。
ジャパニーズポップスをリクエストし続けているクラスもあり、そこでは「少年時代」「春よ、来い(ユーミンの)」などを習っているようです。
 ・みんな一緒に指導されてましたが、一時的に基礎練習に戻るときには一人一人違う課題が渡されたこともありました。
クラス内で一人一人の進度の差が大きくなったら、クラス替えも行われました。

>ぷりまさん
「初めて半年で、早くもG調に突入!?
 いくらなんでも、まだ無理なのでは?って疑問を感じました。」

私の最初の教室では、入門数回目でG調に突入しました。頭大混乱でした。^^;
今の教室では、半年目くらいでG調に入りました。
また、1年間はD調のみで基礎を固める方針の教室もあるそうです。
中国の考級教本だと初級(10級)はD調・G調ほぼ平行して練習することになっているので、中国ではかなり初期段階でG調に入るみたいですねぇ。
日本だと、G調よりもD調の換把を先に教える教室もあります。


[11944] ハジ上塗り… 投稿者:みんた  投稿日: 4月16日(金)13時37分39秒

「ガ○ター10」ではなく、「マー○ックス プラス」のCMだったかも…。
イントネーションが
_ ̄ ̄ ̄
いもたれ
のような上がり調子に聞こえたのです…。


[11943] しょーもない思い出が… 投稿者:みんた  投稿日: 4月16日(金)00時18分27秒

初期のガ○ター10のCMの、「朝から胃もたれ〜?」というセリフを、画面見ずに音声だけ聞いて、朝から食べてると呆れられるようなコッテリした「芋タレ」という料理があるのかとしばらく思っていたのでした……。

ス、スイマセン。  ほぼ毎日胃が痛いとは、つらいですね。その後よくなられたでしょうか…?kanaさま


[11942] 陳雷激は"琅石泉"を使ってるれるのでしょうか? 投稿者:kagami  投稿日: 4月15日(木)13時51分56秒

ガス★ー10はよく効きますね。知り合いから期限が切れかかっているのを大量にもらって飲んでいた事があります。飲んですぐに楽になるのでいい薬だと思いました。でもあれって副作用で死人がでたのよねー、と思って検索してみたら、こんなのがありました。デマだったのかも?
https://www.tabacotosayonara.com/interesting/gaster.htm
でもまあ、結構胃の痛みって種類によって薬を変えなきゃいかんそうなので、お医者に診てもらうのが一番ですねー 基本は胃を空にしない事だと思います。

kagamiは一時期万能痛み止めである所のノ★シンを飲んでいましたが、話によるとあれって空腹時に飲むとめちゃくちゃ胃に悪いそうです。

http://erhu.jp/hutian/


[11941] 若葉マーク 投稿者:ぷりま  投稿日: 4月15日(木)11時48分23秒

>にこたまさん
こんにちは。私も初心者です。
グループレッスンなので、出来ない人がいてもどんどん進んでいきます。
初めて半年で、早くもG調に突入!?
いくらなんでも、まだ無理なのでは?って疑問を感じました。
本格的な指導より、楽しく曲を弾きましょうっていう先生のスタイルだと思われます。


[11940] 大丈夫ですか… 投稿者:チューさん  投稿日: 4月14日(水)16時31分35秒

>kanaさま
胃痛はイヤですよねぇ…お医者さんに行くのが一番だと思うけど
仕事が忙しいとナカナカねぇ・・、チューさんはスグに市販薬に
頼ってしまう傾向があるので胃痛ならガ○ター10とか液キャ○
とか…でも、友人の中には市販薬に頼るクセは良くないって注意
してくれるヒトも。じっくり直すには漢方薬系とかハーブティー
が良いのかなぁ…カモミールとかアロエとかも胃痛に効くらしい
ですがチューさん、そっち方面弱いもので どなたか詳しいかたが
いらっしゃいませんか?人間 体の一部が痛む(頭痛・歯痛etc.)の
ホントつらいですが「胃痛」はチューさん一番つらく思います。
本当に何とか軽くなる療法?方法?ないもんですかねぇ・・・。


[11939] 怒って・・・・ 投稿者:あさかぜ  投稿日: 4月13日(火)18時10分8秒

ます。なーんて、ね。
全然、全く怒ってなんていませんので、ご安心を〜^^>kagamiさま

夢ってゆーのはもともと荒唐無稽なものでは有りますが、わたくしの場合、設定が細かすぎて夢で疲れることがあります。(で、人に話すと笑われることが多い)おんなじ夢何回も見たりするし。

たまに夢分析の本を立ち読みしたりしますが、全部を真に受けてたら生きていけませんわ〜(笑)


[11938] 教室によって違う・・? 投稿者:にこたま  投稿日: 4月13日(火)14時03分23秒

こんにちは、初めて投稿します。
教え方の早さのお話が出ていましたが、実は私も1年程前に引越に伴って今の教室に変わったのですが、教え方が違うので戸惑っています。
前の教室は弓の持ち方から音程まで厳しくて、1年たってやっと左小指の登場(笑)ってカンジだったのですが、今の教室は、教本ナシでやさしめの曲を次々やっていく感じなんです。
で、疑問なのですが、
・皆さんの教室では教本を使われていますか?
・グループレッスンの場合、みんな一緒に指導されてますか、それとも一人一人進度に合 わせて指導する形ですか?
初めて来て長々すみません(笑)よろしくお願いします。


[11937] 胃ぃ痛い。 投稿者:kana  投稿日: 4月13日(火)12時19分27秒

もう3週間近く、ほぼ毎日胃が痛い。
たいてい夕方から痛み始めて数時間後に治るんだけど、今日は寝起きからずっと。
私の胃痛は、キリキリではなく、両手で胃袋を包まれてキュッと握り締められているような(胃袋でおにぎり握られてるみたいな)感覚なのですが、同僚に説明しても「分からん。」と言われました。
先週半ばからはそれに頭痛も加わって、原因はストレスですかね?(なんの?)
その分肩こりはここ最近はラクですが。

>しまないちゃさん
初めまして。
うまんちゅ? うりずんの風?
なんとなく沖縄チックな言葉なのですが、どういう意味なのでしょう?
先生についたほうがいいかどうかですが、先生に付いたほうが進度は早いでしょうね。
二胡に限らず、他の楽器でも外国語でも水泳でもダンスでも、なんでもそうですが、身近にいて目の前で実践してくれて手ほどきしてくれる人がいると、飲み込みが早くなります。
大阪在住でしたらいろんな教室がありますので、まずは入る入らないは別にして、見学に行かれてみてはいかがでしょう?

>渡部さん
過去ログ[11912]の「渡部 和子」さんと、同じ方でしょうか?
過去ログ[11877]で、東松山で二胡の先生を探しておられる人がいます。
もうすでに連絡を取っておられたのならすいません。


[11936] 初心者様 投稿者:yakoyakoyakko  投稿日: 4月13日(火)12時14分24秒

こんにちは、二胡をならって一ヶ月半のyakoと申します。
私のばあいは最近「チューリップ」を弾いています。
ちょうどD調の「ドレミソラシ」ぐらいです。
これは早いんでしょうか・・・。運弓についてはいつも「リラックス」と怒られますが。
ちなみに家でも練習したいので、某楽器のレンタル二胡を使用しています。

http://members.goo.ne.jp/home/yakoyakoyakko/


[11935] ベテランの 投稿者:みこ  投稿日: 4月13日(火)09時48分44秒

方々より先に初心者の私がお返事してしまってすみません・・・
>erhu_erhuさま
私も最初に通ってた教室ではず〜っとず〜っと運弓の練習でした。そしてD調の音階練習がずっと続き、小指を習ったのは更にもっと後でした。(私が鈍くさいからかも知れませんが・・(^^;)でも、二胡を好きで、いい加減じゃなくきちんと弾けるようになりたいと思われるなら、回り道のように感じるかもしれませんが、基本をみっちり身につけたに越したことはないと思います。私の場合(参考にならないかもしれませんが・・すみません)事情があって、最初の教室を止めて、暫くしてから、カルチャーセンターで大勢でのレッスンを半年ちょいくらい経験しました。最初から教わりましたが、ある程度運弓や運指がまぁまぁできてきたら、音があんまりあってなくても良しとされて、どんどん次に進んでいってしまいました。(カリキュラムが決められていたのでしょうか)でも生徒さんのほとんどは初めて二胡に触るかたばっかりで、「これでいいのかなー」って首をかしげながらレッスン受けておられました。
そのとき思ったのですが、やっぱり同じ二胡を弾くならきちんと基礎を身につけた方がいいんだなーと。基礎が身につくのは練習時間と、自分の能力に関係してくるかもしれませんが・・でも時間はかかると思います。やっぱり・・・
私個人的に感じた事でした。とにかく何か曲を演奏できればいいの、とか、いろいろお考えがあおりだと思いますので、何が一番とかわかりませんけれど・・・。
二胡を好きなら是非くじけずに頑張ってくださいね


[11934] ラサ企画主催コンサートのお知らせ 投稿者:ラサ企画  投稿日: 4月13日(火)01時05分4秒

ラサ企画主催コンサートのお知らせをさせていただきます。

「陳雷激古琴演奏会」
ラサ企画HP掲示板に掲載しておりますが、緊急に古琴コンサートを開くことになりました。演奏者の陳雷激は、文革後初めての古琴専攻生としてGONG(龍の下に共)一先生に師事。上海音楽学院卒業後フランスに渡って指揮を勉強。欧州各国で古琴のリサイタルを開いています。今回のコンサートでは、費堅蓉の阮咸との共演、古琴二重奏もあります。
日時:5月9日(日)14:00開演
会場:山王オーディアム(JR大森駅徒歩8分)
料金:¥4000
出演:陳雷激(古琴)・費堅蓉(古琴・阮咸)

「賈鵬芳&天華アンサンブル」
4年ぶりの東京公演です。メンバーはそれぞれソロ活動で活躍、中国音楽以外のジャンルを演奏することも多くなっていますが、今回は原点に戻って、中国音楽中心でやろうと思っています。新曲も予定。
日時:5月19日(水)19:00開演
会場:津田ホール(千駄ヶ谷駅前)
料金:¥5000(全席指定)
出演:賈鵬芳(二胡・高胡・板胡)・沈兵(揚琴)・姜小青(古箏)・費堅蓉(三弦・中阮・琵琶)・馬平(打楽器)・四家卯大(チェロ)

「賈鵬新二胡独奏会」
賈鵬芳の兄、賈鵬新の来日後の初リサイタルです。中国の息吹を色濃く伝える彼の演奏会は待望されていました。二胡のほか評劇板胡の演奏もあります。
日時:6月16日(水)19:00開演
会場:山王オーディアム(JR京浜東北線大森駅徒歩8分)
料金:¥4000
伴奏:成燕娟(揚琴)・費堅蓉(三弦・中阮・琵琶)・馬平(打楽器)

以上のコンサートの詳細はラサ企画HPをごらんください。
http://lasa-kikaku.cside.com/


[11933] 教えてください 投稿者:erhu_erhu  投稿日: 4月13日(火)00時47分1秒

はじめまして
私は二胡を習い初めて半年になります。
が、最初の3ヶ月は開放弦のみのレッスン、
4ヶ月目からはようやく左手も加わりましたが、
いまだにド〜ソまで。(←どう表現していいのかわかりません。D調ってやつで1〜5の指)
こんなに時間をかけなければできないものなのでしょうか?
先生はこれで順調だとおっしゃっているので、
これが先生の教え方なのだと思っていましたが、
それにしても退屈すぎるのです。
この調子だといつになれば曲を弾かせてもらえるのやら。。。
曲に入る前に飽きてやめそうです。
皆さんが習い始めた時はどの位の期間で、
曲を弾けるようになりましたか?


[11932] ジョージ・ガオ二胡コンサート 投稿者:ラサ企画  投稿日: 4月13日(火)00時36分8秒

当方、「ジョージ・ガオ二胡コンサート」の企画制作にもかかわっています。だからというわけではありませんが、彼の演奏はぜひ聴いていただきたいと思います。彼は長くカナダにいて、外国曲を演奏する機会も多いのですが、二胡の音は中国の音色が色濃く残っていて、CDを聴いても、その中国的な演奏にうっとりします。テクニックは言うまでもなく、表現の上でもともかく上手い。特に自作曲の演奏はさすがです。強烈な個性というよりも、控えめな個性を感じさせます。聴いているうちに思わず引き込まれます。
中央民族楽団にいたころの話を楽団の二胡奏者から聞きました。上手いのだからもっと前で弾きなさいと勧めても遠慮して後ろにいたとか。
東京・横須加・神戸のコンサートのほか、名古屋でワークショップも開かれますからぜにこの機会に聴いてみてください。


[11931] ほっと一息。。。 投稿者:kagami  投稿日: 4月13日(火)00時07分4秒

>あさかぜさま
 リアクションがないので、怒ってるかな〜と内心ひやひやだったのは秘密。どうしてそういう答えになるのかという詳細な分析もあったのですが、その部分は恐くて削除してしまいました。(聞きたい?)
 いいかげんな分析屋さんに夢判断をさせると全て「性的欲求不満」のせいにされてしまうので、あまりよろしくないです。実際の所、価値観の違う人だと正確にはわからないような気がする。知った仲や似たような趣味の人同士だと楽なのですけどね。あ、自分でするのが一番確実だし、リスクも少ないです。。。やっぱり怒ってます?(笑

http://erhu.jp/hutian/


[11930] 初心者です。 投稿者:もも  投稿日: 4月12日(月)23時41分12秒

初めてメールさせていただきます。もも、と申します。
去年の9月・・・だったか、に二胡ちゃんを習い始めた初心者です。
ど下手で先生泣かせの迷惑生徒となっております。(笑)
月二回のレッスンで、未だに「最初はドレミ・・・と弾いてクダサイ。」なんて言われております。
課題曲も回数を重ねるごとに減っていき(笑)今回は2曲・練習曲のみでした・・(汗)
D調脱出はいつの日か・・(T−T)
私の左手小指は小学校のころバスケで突き指をしてから成長が止まり極端に短くなっています。そのためか、小指で弾く音が弾けないんです・・。とどかない・・・というか、伸ばしすぎると攣るんです(笑)先生は「エ〜弾けるヨ〜!!」って言ってますが(笑)
練習あるのみなんでしょうか(笑)早いところG調にうつりたいものです・・・。
何ヶ月先になるだろ・・・(笑)


[11929] なるほど 投稿者:あさかぜ  投稿日: 4月12日(月)21時58分58秒

>kagamiさま
夢判断をありがとうございまーす。二胡が出てくる夢を見たのは初めてでした。他のことに無関心・・・当たってるかも〜^^;


[11928] 削除につきまして 投稿者:ガオチョウ  投稿日: 4月12日(月)20時26分47秒

いろいろとご迷惑をおかけいたしました。
掲示板において削除要請をすれば良かったのですね。よく分からないものでメールを差し上げたわけでした。
削除をして欲しかった書き込みをしたのは昨日の夜でした。そして削除していただきありがとうございました。不快な思いをされた方やご迷惑をおかけ致しました皆様に改めて
お詫び申し上げます。kanaさま有難うございました


[11927] 残業中 投稿者:kana  投稿日: 4月12日(月)17時53分20秒

>ガオチョウさん
「私の発言について不適切な発言をしたために早速削除を申し上げましたが、管理人さんがお忙しいのでしょう現在も掲載されております。」
私に削除要請のメールを送られたのでしょうか? 少なくともこの書き込み以前に、当掲示板において削除要請書き込みは見当たりませんし。
私が最後にメールチェックをしたのは、今朝8時半です。そのときは、該当するようなメールはありませんでした。
9時前に家を出て出勤し、今もまだ会社です。社会人ですので、メールチェックは朝と夜のみに限られています。(会社でメールを見ることは出来ません。)
忙しいから削除できなかったわけではなく、削除要請があったことを知らなかったから削除していないという事情を、ご理解ください。
現時点では、どの発言のどの部分を削除していいのか、まったく分かりません。
とりあえず過去のガオチョウさんの発言を削除する、という解釈の元で、掲示板の方は削除しておきます。
でも過去ログページ転載分は帰宅してからでないと作業できません。
今日の帰宅時間は分かりません。今日中には帰れると思いますが。


私は一般社会人で、サラリーマンで、現在仕事が繁忙期ですので、更新にかけられる時間があまりありません。
残業が続けば「日記」を書くだけでいっぱいいっぱいのときもあります。
掲示板に書いたイベント情報を早くイベントページに転載してほしいという要請も他の方からありましたが、時間の都合がついた時に作業する、というお返事しか出来ません。
申し訳ありませんがみなさんご理解ください。


[11926] 発言についてお詫び 投稿者:ガオチョウ  投稿日: 4月12日(月)12時25分53秒

ガオチョウです。
私の発言について不適切な発言をしたために早速削除を申し上げましたが、管理人さんがお忙しいのでしょう現在も掲載されております。
真に心苦しく思います。
早く削除されることを祈るだけですが、ご不快を感じられた皆様方に対して深くお詫び申し上げます。


[11925] 情報ありがとう 投稿者:あゆねこ  投稿日: 4月12日(月)00時11分7秒

チューさん、くるんさん、福岡での情報ありがとうございますm(__)m
今、近いところを教えていただいたので検討中です。
仕事と家のこと(あまりしてないけど;)しながら二胡の時間もとりたいのでちょっと悩んでます〜でもガンバリタイ!


[11924] 四国松山に先生を呼びませんか 投稿者:渡部  投稿日: 4月11日(日)20時20分9秒

四国の皆様、二胡のレッスンを受けられていますか?大変な思いをして関西方面に通われているのではないですか?福岡で教室を開かれている先生が人数さえ集まればレッスンに来てくれます。
是非呼びましょう。協賛される方返事ください


[11923] 二胡 投稿者:道産子14  投稿日: 4月11日(日)20時03分12秒

そういえば今さっきNHKにチェン・ミンさんが出てました。
全部みれなくて残念・・・。

ようやく賽馬の練習開始。
馬というより亀か豚で途中でレースを中断するような感じになっちまい
ました・・・。
しかもピチカートの前のやつが弾き辛い・・。


[11922] 告知、です。 投稿者:JUNKO  投稿日: 4月11日(日)14時22分16秒

>kanaさま
>こちらをご覧のみなさま

はじめまして。
(とは言いつつも、個人的には幾度かkanaさんやみなさんに
本当にお世話になっております。)

以前までは十三堂楽器さんの個人的なお客の一人でした、JUNKOです。
これからは、(株)大谷楽器天神教室−二胡Shop心響−のJUNKOでございます。
どうぞ宜しくお願い致します。
(つ、つ、ついに、告知してしまいました・・・。)

十三堂楽器九州特約店、そして、王國潼先生監修の二胡を置いているお店として、
大谷楽器より開店致しました。
二胡Shop心響のホームページは、ただ今準備中です。

開店したばかりということもあり、
お客様には色々とご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、
多くのみなさまに楽しんで頂ける様な、心地のよい
二胡のお店となるよう頑張って参りたいと思っております。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

>福岡のみなさま
今月の17日(土)、福岡ローカル番組の「気ままにLB」にて
二胡Shop心響が紹介されます。「ちゃりんこグルメ」のコーナーです。

気ままにLB
https://latte.kbc.co.jp/lb/index.asp
毎週土曜日10:00〜11:25
KBC(九州朝日放送)

福岡フリーペーパーの「S-STYLE」の5月号の「What's New」のコーナーでも
紹介されます。

S-STYLE福岡
http://fukuoka.s-style.info/

十三堂楽器様のホームページで二胡Shop心響の紹介を
して頂いております。>沙皮さん、ありがとうございますm(__)m

十三堂楽器
http://home.kimo.com.tw/erhu13do.tw/allframes.htm

>くるんさま
先ほどお電話を頂いたのはくるんさまだったのですね(^^)
電話を受けましたのはJUNKOでございます。
ちょうどレッスン中だったこともあり、何かと不便をお掛けしました。
また何かご不明な点がありましたら、いつでもご連絡くださいませ。

以上、
かなりどきどき、そしてどきどき、さらにどきどきしながらの、
書き込みでございました。

みなさま、こんな若輩JUNKOではありますが、
どうか温かく見守ってくださいませ。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
m(__)m


[11921] 初めまして 投稿者:くるん  投稿日: 4月11日(日)13時08分59秒

二胡について調べておりましら こちらに辿り着きまして、
かなり前からお邪魔しておりました。
宜しくお願いいたします、kanaさま。
こちらは知りたい事が(上っ面だけでなく)分かる内容なので、とても有り難く思っております。

横レスで済みません。固有名詞など不都合でしたら お手数かけて済みませんが全文削除して下さい。
>あゆねこさま
 私も福岡近辺で二胡の先生を探しております。
 ネットで調べましたら、熊本の大谷楽器が福岡・天神の方で教室をされています。
 今日 電話をしてみましたが 親切に色々教えて下さいました。
 楽器店名で検索して見てくださると すぐ見つかると思います。
 (こちらに お店のリンクを入れるのは如何かと思われましたので)


[11920] 福岡の二胡教室の先生が松山へ 投稿者:渡部  投稿日: 4月11日(日)10時06分51秒

そうなんです。「福岡の二胡教室」にレッスンをされている先生が、何人か松山に生徒が集まれば出張レッスンに来てくれるのです。
どなたか、四国の中で習いたい方いませんか?


[11919] 福岡の二胡教室 投稿者:チューさん  投稿日: 4月11日(日)05時54分22秒

>あゆねこ様

はじめまして、チューさんと申します。以前 肥満に…もといヒマにあかせて
二胡(中国胡弓)関連のサイトをあちらこちら彷徨していた時に福岡でも何件?
かあったように記憶が・・・・、改めて調べてみましたところ御座いました。

ただチューさん大阪生まれの大阪育ちで他の地域・福岡の地理には疎いもので
あゆねこ様のご希望の地域と違うかもしれないんですが…(福岡市中央区に)
「福岡日中文化センター」と言うところで中国人の先生が二胡を教えておられ
るみたいです。あと1件 確か福岡市内で中国人の女性の方が個人教室を開い
ておられたような記憶もあるんですが…、すいません歳なもんで記憶力が(^^;

以前は全国の「二胡教室」が詳しく載っているサイトを知っていたんですが…
最近引っ越されたのか見つからなくて。↓福岡日中文化センターのURLです。

http://homepage3.nifty.com/NICCHUBUNKASENTA/culture.html


[11918] 福岡で二胡を習いたいのです 投稿者:あゆねこ  投稿日: 4月11日(日)01時13分31秒

はじめまして。福岡に住むあゆねこと申します〜
以前から二胡を弾きたくて、『にこにこ通信』を何度も見に来ていました!
このたび念願の二胡をやっと手に入れました(我が家の財布持ってる人からお許しが出ました)
それで家の近くで教室を探してるんですが、なかなか見つからなくて・・・
もし情報をご存知であれば教えてくださ〜い!!
福岡市西区、早良区、前原市、糸島郡あたりでよろしくお願いしますm(__)m


[11917] 「ジョージ・ガオ ワークショップ」のご案内 投稿者:名古屋二胡愛好会  投稿日: 4月11日(日)00時50分22秒


「ジョージ・ガオ(高韶青)二胡ワークショップ」のお知らせ

名古屋二胡愛好会では、この度、5月に来日公演を行うカナダ在住の二胡演奏家
ジョージ・ガオ(高韶青)さんをお招きして、ワークショップを開催いたします。

今回は、今年1月開催のレクチャーコンサートよりさらに少人数の定員とし
皆でぎゅぎゅっと集まって、内容的にも濃い
「二胡学習者による、二胡学習者のためのワークショップ(勉強会)」に
したいと考えております。
あまり無い機会かと思いますので、是非、ご参加ください。


日時:2004年5月15日(土) 午後3時スタート (開場は午後2時30分)

場所:「BL Studio」3階リハーサルルーム 
    
          (名古屋市・中区 地下鉄名城線「矢場町駅」下車徒歩8分)

参加定員:50名

参加費: 5000円 (1月のレクコンより高いのですが、少人数ということで
            ご理解ください)


(予定)内容: 無伴奏ミニコンサート+公開レッスン 

        マイク無しのミニコンサートを予定。
        50名の小人数ですので、どの席でもかなり間近でガオさんの演奏を
        体感していただけると思います。
    
        公開レッスンは、通訳がいますので、質疑応答も予定。

        また、皆さんの前でレッスンを受けていただく「レッスン生」役も募集。
        予定曲は、「良宵」「光明行」「賽馬」あたりです。
        募集人数は2〜3名


お申込・お問合せ:お申込は、お名前、ご住所、お電話番号を明記の上
         名古屋二胡愛好会にお願いします。
         mailアドレス: erhu-nagoya@gaea.ocn.ne.jp


※お申込は先着順でお受けいたします。
 定員に達した後のお申込は「キャンセル待ち」となりますので、
 お早めにお申し込みください。


>管理人様
 【イベント情報】への掲載をお願いできますでしょうか?
 お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m

http://www11.ocn.ne.jp/~erhu-nag/


[11916] 最近、 投稿者:kana  投稿日: 4月11日(日)00時20分2秒

「暴君ハバネロ」というスナック菓子にはまってます。超激辛スナック。
その昔「北京漂流記」を書いたころは辛いものはダメだったのですが、人間変われば変わるものですなぁ。。

「卒業」がテーマの曲、「蛍の光」や「仰げば尊し」もそうどっせ。
あと、小学校のときに「時の流れの足早く〜、昨日入学した我ら〜♪」というのも歌わされたのですが、題名わかりません。
「春なのに」は私ら世代にはたまりませんねぇ>あさかぜさん

>珂瑠さん
はじめまして。
まだ始めたばかりなのですね。
今は練習すればするだけ進歩が実感できることと思います。
楽しみながら励んでくださいね。

>プルメリアさん
「birdの「桜」で賈鵬芳氏が演奏なさっているメロディの楽譜はどこかで手に入るのでしょうか?」
はじめまして。
恥ずかしながら「birdってなに?」という状態なのですが。^^;
二胡譜(数字譜)はなかなか入手しがたく、最新ヒット曲になると自分で作成するのが一番早いという状況です。
まずは五線譜を入手し、そこから自分で数字譜を起こしていくのが一番確実ではないでしょうか。
五線譜から数字譜に起こす方法は「日本語教材・楽譜」のページで紹介していますので、参考にしてください。


[11915] 他人の夢で遊んでみる 投稿者:kagami  投稿日: 4月10日(土)23時57分40秒

>あさかぜさま
>なんだか変な夢でした。練習せぇってお告げでしょうか・・・?
 夢の全容がわからないので書き込まれた事が意識に強く残っている部分であると判断して(失礼ではありますが)分析してみます。以下あまり深刻に受け止めないでくださいね。

 詳細は省きまして総合的に見ますと、二胡に関して自分が思っているほど周囲が関心を持ってくれないとか、練習やお稽古がマンネリ化しているといった不満を持っているようです。新たな展開を求めてはいるけれど、自分から行動を起こす事はできないみたい。
 アドバイスとしましては、二胡の練習により周囲に無関心になりがちですので、もっと人前で演奏したりして自分に自信を持つ事も大切かも。考え過ぎてもいかんので、二胡以外のちょっとした気分転換、新鮮な体験などはいかがでしょうか? 時には気晴らしも必要です。嘘のようで本当、本当のようで嘘、つるかめつるかめ。
 
 そーいや、kagamiは以前ほど二胡の登場する夢を見なくなりました。二胡に対する情熱がさめてしまったのかもしれません。あー倦怠期ってやつですか? そうですか?
 
 
>だりあさま
>「龍音」レーベル
 実はねえ「龍音」は価格が高いのですよ。よって自分用以外はあまり手元に置いておきたくないって所があって、いつまでも残っていると非常に気になる(笑)。

http://erhu.jp/hutian/


[11914] 機種依存文字の使用はお控えください。 投稿者:kana  投稿日: 4月10日(土)23時48分2秒

ジョージ・ガオ氏の来日が近づき、宣伝が増えてきましたね。
ファンの方々にとっては来日コンサートは貴重な生演奏拝聴の機会ですので、お見逃しなく。

ここ数日、機種依存文字によるトラブルが増えています。
この掲示板では開設当初から機種依存も字は禁止しています。必ずといっていいほど文字化けしますので、機種依存文字はみなさん絶対に使用しないでください。
私の環境では、中国漢字は「?」「・」「 (空白)」となっています。
また、マック特有のカッコ囲みの曜日も、ウィンドウズで見ると丸囲みの数字に変換され、わけがわからなくなっています。
ガオさんのコンサート予定表が書きこまれていましたが、おそらく曜日だと思われる部分が見事に化け、多くのウィンドウズユーザーには意味不明になっていることでしょう。
せっかくの宣伝が非常にもったいないことになっています。機種依存文字の使用は、くれぐれもお控えください。


[11913] イベント情報 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 4月10日(土)23時23分39秒

伍芳(古箏)&ブルーメンクァルテット(大阪フィルメンバー)コンサート
〜中国古筝と四重奏 IN 大阪西の丸庭園〜

日 時  5月2日(日)
     15:30〜17:00(予定)
場 所  大阪城西の丸庭園内迎賓館前ステージ
料 金  西の丸庭園への入場料200円のみ必要
問合せ先 大阪市ゆとりみどり振興局集客観光課
     06−6615−0695

http://www.tourism.city.osaka.jp/harumeguri/dento.html#6


[11912] 二胡の先生を呼びませんか 投稿者:渡部 和子  投稿日: 4月10日(土)22時15分14秒

私は、松山に住む者です。二胡を弾きたくて去年から練習していますが、教えていただく先生に困っています。松山に月1回中国の先生に来ていただいて、レッスンを受けたい方はいませんか?希望される方メールください。


[11911] 教えて下さい 投稿者:しまないちゃ  投稿日: 4月10日(土)21時23分43秒

はじめまして。
最近二胡に興味を持ったばかりの大阪生まれのうまんちゅです。

二胡ってどんなかな?って探っているうちにこちらの掲示板に遭遇(邂逅?)しました。
皆さん、本とに二胡を愛されてるんだなぁと感じました。

という訳で、本題なのですが、
私、理論より行動が先走る性格でして、
ある日突然、二胡に魅かれまして、
思い立ったが吉日と言うことで、さっそく二胡入門セットを購入しました。

という訳で、二胡が届いたはいいが、私楽器に関してはどど素人。
調弦とはなんぞや、から始まるありさまです。

という訳で、習うより慣れろ、ということで時間を見つけては二胡に触れているのですが、
進歩の度合いが感じられません(ToT)

という訳で、ど素人な身分ですが、
少しでも 上達できるよう精進していきたいと思います。

やはり、最初はきちんとした先生についた方がいいのかなと、
うりずんの風にふと思う今日この頃です。


[11910] 最近にわかに 投稿者:みんた  投稿日: 4月10日(土)19時57分12秒

頻繁に話題にあがってますね。ジョージ・ガオさん…。何年か前、香港で演奏聴きました。以前、ここの掲示板にもチラッと名前出た(というか、出した)と思いますが。
神戸公演は平日なんですよね。う〜ん。
CDなら大阪の十三堂楽器にもありましたよ〜。…って、似たようなこともどこかで書いたような書かなかったような。あんまり連呼したら胡散臭くなって逆効果かな〜〜?(~-~;)ゞ
でも、二胡はじめ中国音楽のCDをお探しの、大阪近辺にお住まい・通勤・通学の方は、どうぞ。

 みんた←回し者ならぬ、自発的に勝手に回ってる者


[11909] ガオ賛歌 投稿者:関西二胡通  投稿日: 4月10日(土)08時42分36秒

ジョージ・ガオさんの本格的な公演が聞けるなんて夢のようです。上海でレッスンをしてたときに
ある場所で聞いた事がありますが、二胡でこんなにすばらしい音色が出せるかなんて驚異でした。
真の音楽を追求するガオさんの公演楽しみにしています。


[11908] 相当に良さそう。 投稿者:チコ  投稿日: 4月 9日(金)23時31分21秒

ジョージ・ガオについて、アメリカに住んでいる友人から返事があり、北米ではだいぶ有名みたいです。演奏も上手くて、古典も自作曲もなかなか良いようです。今回の公演でも、その両方を演奏するようです。期待して良さそうです。ところでCDでも買おうかと思います。


[11907] 水曜日の二胡教室生徒募集です。 投稿者:十三堂のしぅまい店長  投稿日: 4月 9日(金)22時35分9秒

皆さんこんばんは、ジョージ・ガオです。ウソです。ちょっとニオイます。カッコ謎。

大阪なんばの十三堂楽器では、あらたな二胡教室の先生を迎えるにあたり、
水曜日を中心に、これから二胡をやってみたい方を募集いたします。
すでに経験のある方でもOKですよ〜。
↓こちらのページをご参照ください。
http://home.kimo.com.tw/erhu13do.tw/rm.htm
ご希望の方は、このページの「お申し込み」をクリックしていただき、
時間帯希望欄に、ご希望の時間帯をご記入ください。
お昼過ぎあたりから夜までのの時間が比較的空きがありますが、
第3希望くらいまでご記入いただければ、比較的スムーズにご参加いただけると思います。
「十三堂で楽器を買わなくてはダメですか?」と時々聞かれますが、
まったくその必要はありません。お手持ちの二胡でOKですし、
メンテナンスの仕方、部品の選び方もお伝えします。多少の雑音は
その場で解消されることも多くあります。

他の教室に通っておられる方も、音色調整はすぐにできますので
ぜひ一度ご自分の楽器を持って十三堂にお越しください。
関東地方にお住まいの方は、明日、当店の沙皮顧問が東京支店に
出張いたしますので、メンテナンス相談にぜひお越しください。
詳しい場所、営業時間帯については当店HPをごらんくださいね〜
写真などが見にくいこともあるようでご迷惑をおかけしていますが・・・
台湾のプロバイダやめましょうか沙皮さん・・・
 ↓↓↓

http://home.kimo.com.tw/erhu13do.tw/allframes.htm


[11906] 夢で 投稿者:あさかぜ  投稿日: 4月 9日(金)19時14分37秒

海外旅行に行ってきた。しかも電車で(ムリだよね^^;)で、その電車の待合中に、ひょこっと置いてあったベニヤ板でできた二胡(板胡じゃなくて)を弾いていた。横にいる人に「弾いたことあるの?」と聞かれ、「いーえ、全然経験なしでーす」と嘘つきな答えをしていた。なんだか変な夢でした。練習せぇってお告げでしょうか・・・?


[11905] 越胡と申胡・・・・って? 投稿者:道産子14  投稿日: 4月 9日(金)18時18分37秒

越胡は二胡にみえて申胡は高胡らしきものにしか見えませんが
どんなものなんでしょうか?


[11904] 上手ですか。 投稿者:チコ  投稿日: 4月 9日(金)09時33分43秒

ジョージさんの二胡はどんな感じなのでしょうか。上手いのですか、それともテクニックと言うよりは雰囲気がいいのですか。洋モノチックな感じがするのですが。


[11903] いや、意外とね 投稿者:だりあ  投稿日: 4月 9日(金)02時55分2秒

CD入手が容易だったのですよ>Kagamiさま
ジョージ・ガオ氏のCDは
一時期、地元のCDショップの店頭においてあるのを目撃しました。
結構、揃ってるな〜と思ってましたので。
(ちなみに、首都圏ではありません)
そんなこんなで、私も「龍音」レーベルのは、ほぼ持っているし。
ということで、結構CDを持っている人も多いのではないかと。
「つぼてん」で扱うには「レアさ」が足りなかったのでは?(^^;)


[11902] 知られてないでしょ? 投稿者:kagami  投稿日: 4月 9日(金)02時02分41秒

高韶青ってジョージだったのね。知らなかったです。
ちなみに「つぼてん」は高韶青に関して日本第一のサイトらしいです(googl調べ)。(笑
証拠写真(128kb)
http://erhu.jp/gao.jpg

「つぼてん」において高韶青CDは2002年の9月から並べてあるにもかかわらず、現在まで誰一人問い合わせすらしてくれないという、恐るべき不人気もとい知られざる演奏家だったりします!(爆)  いや、そういうCDも結構あるのだけどね。

http://erhujp/hutian/


[11901] 高韶青二胡コンサートのご案内 投稿者:中国音楽勉強会  投稿日: 4月 9日(金)01時14分34秒

=ジョージ・ガオ(高韶青 こう・しょうせい)二胡コンサート2004=
今まで日本で正式に紹介される機会がなく「知る人ぞ知る」存在だったジョージ・ガオ(高韶青)さんが、カナダより来日、コンサート・ツァーを行います。
日本正式デビューとなる記念すべきコンサートを、是非お聴き逃しなく。

 ガオさんは、中国で活躍されていた当時は、後輩の音楽家にとっての「憧れの存在」でした。中国時代の輝かしい経歴の中で特に注目されるのは、1988年、上海音楽学院を飛び級で一年早く卒業した後、すぐに北京の中央民族楽団のソリストに就任したことです。上海音楽学院出身の音楽家は中央(北京)では一般に“冷や飯食い”が多いのに比べ、これは異例な待遇で、ここからもガオさんが高い評価を受けていたとわかります。
   
 1991年カナダ移住後は、洗練されたスタイルを身に付け、さらにレパートリーを拡げています。“本場”の堅苦しさを背負った中国の二胡奏者とも、また、日本人に受入れ易い音楽を目指す在日の奏者とも違う、“カナディアン・テイスト”をお楽しみ下さい。さりげなく弾いているようで実は超絶技巧!という高度なテクニックは言うまでもなく、時としてスゥイング感とも言える心地よいノリはガオさんの独自の世界でしょう。

<ジョージ・ガオ(高韶青 こう・しょうせい)二胡コンサート2004>
二胡:ジョージ・ガオ(高韶青) ヴォーカル:ジェニー・チャン(張海京) 揚琴:張林 ほか

●横須賀公演:5月8日F15時/ヨコスカ・ベイサイド・ポケット/全席指定3,800円/横須賀芸術劇場チケット・センター046-823-9999
●東京公演:5月13日D19時/四谷区民ホール/全席指定4,000円/中国音楽勉強会03-3428-0600,<jfkando@nifty.com>
●神戸公演:5月21日E18時30分/東灘区民センター「うはらホール大」/一般3,000円、学生2,000円/サウンド・アイ078-856-5806,<soundaikobe@kcc.zaq.ne.jp>

http://www.kcc.zaq.ne.jp/soundai/



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]