【2005年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

2005/12/14 18:36、悪質な広告書き込みがあまりに多いため、
「交流掲示板」を移転しました。
過去ログはこのまま新掲示板に引き継がれて行きます。


[13875] 業務連絡  投稿者: kana  投稿日:12月24日(土)18時36分37秒
この掲示板は停止します。


[13874] 冷え込みますね。  投稿者: kana  投稿日:12月23日(金)21時46分14秒
京都市内も、まだ日陰や北側の屋根には雪が残っています。
昨日朝は水道管が凍ったのか、お湯の蛇口から何も出ませんでした。今のマンションに越してから6年くらい経ちますがこんなの初めてです。(おかげで水で顔を洗った・・・)
実家付近は、今朝の最低気温マイナス11度だったとか・・・ 二桁かよっ!!^^;

>fu yongさん
痒みは、要領が分かってきたのでできるだけ掻かないようにしています。(前回は最初から掻きまくったのが悪化の原因・・・^^;)
前回もらった飲み薬が5日分と塗り薬が少々残っているので、年内はこれで乗り切り、年明け早々にアレルギー検査申し込むつもりです。
クリスタルフルート、Dフルートですか?!
私は指どころか、唇がどうにもこうにも届きませんでした^^;
でもクリスタルフルートは、大きな方が柄が映えて、とってもきれいですよね!

>うなおかん
「鉄板の上で滑った私…」
大丈夫ですか〜^^;
京都市内も昨日は雪道で、自転車の人とか転んでました。
なんで路面が雪で覆われてるのに自転車で傘差し運転するのか、北部育ちの私には理解しかねますが^^;
京都は雪が降ると決まって「金閣寺も雪化粧です〜」というほのぼのした映像が全国に流されますが、ここ何日かの寒波はほのぼのからほど遠いです(-_-;


[13873] クリスマス前に・・・  投稿者: fu yong  投稿日:12月23日(金)16時35分18秒
クリスタルフルート買っちまったぁ。v(^^ 一番でかいD調です。尺八の標準管と同じ調のためか?音がそっくりです。デザインはパープルのゆりです。亭主、ケーナからフルートに回来??

老師のレッスン、手首、接弦を直されてます。季節柄、琴筒は良く鳴ってる感じ・・・カラオケもいいけれど、伴奏用CDを探すべきかなぁ?


[13872] こっちも…  投稿者: うな女将  投稿日:12月23日(金)00時39分17秒
ヤバイです(笑)
ほとんど雪が降らない、うちの地域でも路面凍結&通行止めが出てます。
ついでに、鉄板の上で滑った私…
皆様、どうぞお気をつけてm(_ _)m

>kana坊
そ〜だったわね(笑)
今度逢ったら、ちゃんと「スリスリ」してあげるからね♪

ここ3日、二胡に触ってません^^;
棹が冷たいんだよねぇ〜〜〜〜っ!


[13871] 大さむぅ!  投稿者: fu yong  投稿日:12月22日(木)23時33分39秒
各地で記録的な大雪情報が・・・関東は、強風でした。被害の地域の方々、お見舞い申し上げます。年末まで寒気が居座るような情報ですね。くれぐれもお気をつけくださいまし。m(_ _)m

>kanaさま
京都もすごい雪なんですね。湿疹が再発?これは、辛いですね。原因がはっきりしていないだけに、おいたわしや〜。精密検査が必要?では・・・

明日は、老師のレッスンのためカラオケでガッツリ弾いてきました。基本をしっかりが課題なんですが、せっかくカラオケに行ったので「涙そうそう」「蘇州夜曲」「花水木」を伴奏代わりに選んで楽しんできました。調を合わせるのが大変でした。おもしろいです。寒い季節は、公園からカラオケに移動ですね!


[13870] 今日は  投稿者: kana  投稿日:12月22日(木)12時32分6秒
今シーズン一番の大雪ですね。
バスが「ノロノロ運転+きゅうきゅうの満員」だったので歩いて通勤しましたが、路面が滑って怖かったです。
楽器を持ってお出かけするみなさん、お気をつけください。

先日「膝頭周辺に湿疹が残っている」と書きましたが、「残っている」のではなく、どうやら「再発した」が正しいようで(汗)
痒みの範囲が広がってきました。
こんな年の瀬に病院に行く余裕はないのですが・・・(-_-;

年末恒例「今年の思い出の1曲」、すでに何通か送信があり、ありがとうございます。
今年もあと10日、ぜひどしどしお寄せください。
結果は年明けに「Your Voice」のコーナーでお知らせします。


[13869] シスコン兄者人  投稿者: チューさん  投稿日:12月21日(水)16時48分2秒
>kanaさま

妹さんの話題は大歓迎です!チューさんにも先日素晴らしい妹ができました!
某う○女将の「弟(限定)」の文字を無視して「兄(者人)」に立候補?し見事
某・女将の「兄」として認定?頂けたばかりなもんで・・・・(^_^;A
【※…って事はkanaさまはチューさんの姪!??になるんやなぁ…<笑>】

しかし「シスコン」かぁ〜、「マザコン」とかは知ってましたが「シスコン」
ねぇ…「妹萌え〜(ハート)」ってかぁ! う〜ん案外チューさんの深層心理
で「う○女将 萌え〜(ハート)」が無意識のうちに・・・・恥ずかしい!!
で>う○女将さん へ ・・・本日より「兄(者)人」あらため「兄(邪)人」に。


[13868] 昨日も  投稿者: kana  投稿日:12月21日(水)12時28分50秒
妹が来てました。エビフライを持って。
妹の話ばかりですいません。この時期は積雪&路面凍結で実家から(車)通勤できなくなると、うちに転がり込んでくるのです。
もしこれで私が男だったら、シスコン兄による「妹萌え〜」なサイトになっちゃうところですね(汗)

>うなおかん
「どなたか私と「麗しき姉妹ごっこ」をしてくださる方、いません?(爆)」
いつも私と麗しき母娘ごっこしてますやんか(^o^)

>ライチさん
「それとも案外照れてわざとかな。」
いえ、純粋にマロンが食べたかったんだそうです。
ほっといたら1人で2個たべてたかも(笑)


[13867] 有難うございました。  投稿者: mikko  投稿日:12月20日(火)16時51分31秒
kanaさん  こんにちは!

早速、ビブラートの件について、ご返事を有難うございました。
kanaさんの体験談を交えてのご親切なアドバイスを頂戴し本当に有難うございました。
今、左手を右手の甲において左手首に力を入れないで第一関節でもむように、ビブラートの練習をしています。弓を持って運弓を入れると力が入り、崩れてしまいます。悪い癖がつくとなかなか直りませんので。ただただ、暇さえあれば、手の甲の方法に訓練しております。ちゃんと小波のように綺麗なビブラートは、夢の夢ですが、頑張ることのみですよね。頑張ります。
本当に有難うございました。
では・・・・ちょっとお礼まで・・・・


[13866] いろんな妄想が・・・  投稿者: kana  投稿日:12月20日(火)12時25分56秒
ライチさん編
>1 実は・・・と切り出したら  「知ってたよ、隠したいみたいだから黙っていたけど」
じろべえさん編
>妄想5 押入れに隠してあった二胡を見つけたものの、
    姉があたふたしている様子がいじらしくわざと知らんふりしている。

前日のことも覚えてない超天然ちゃんなので、二胡を見つけたことがあっても、もうすでに忘れてそうです。(^-^)

ライチさん編
>2 妹さんが、お友達に誘われたイベントに行って ステージの上にお姉さんを発見。
会わないときは一月以上も音信普通なのに、会うときは思いがけずばったり、ということが多いです。不思議ですねぇ。
以前3日続けて偶然路上ですれ違ったときは、ストーカー呼ばわりしてやりました(笑)
(私の通勤ルートと妹の通勤ルートが微妙に重なってるせいもある。京都って狭いですから。)

じろべえさん編
>妄想1 「ぎゃー、、このケーキは・・」と今日の日記でばれる。
ケーキもそうですが、アリスの小皿でバレるかも^^;

>妄想2 実はにこ通の常連さんハンドルネーム○○さんは妹だった。
ぱぱんだ姐の背中のファスナーを開けたら妹が出てきたりして。

>妄想3 老人ホームに慰問に行ったら、妹が訪問看護できていた。ぎょ!
以前妹が勤めていた職場は系列の老人ホームがとても多かったので、慰問に行くときは一応系列かどうか調べましたさー。^^;

>妄想4 実は妹もお姉ちゃんに隠れて二胡を習っていた。
最近妹は、本当にお習字始めました(10/24日記参照)。
半紙に「富士の山」とか書き殴ってるそうです。

ちなみにうちの妹は、超自己中心的性格で、それはわがままという意味ではなく、他人が何してようがまったく関心がないというタイプです。
だから妹に二胡がバレても、案外「へー。それがどうした?」で終わりそうな予感。
みなさんには申し訳ないのですが、ドラマチックな展開にはならないかもー^^;


[13865] モンブラン?  投稿者: ライチ  投稿日:12月20日(火)10時09分34秒
バースデーケーキにしちゃ地味でないかい?
の、かすかな疑問が氷解しました   それとも案外照れてわざとかな。


[13864] 麗しきかな  投稿者: うな女将  投稿日:12月20日(火)00時40分57秒
いいねぇ〜、「姉妹愛(なのか?)」!
一人っ子なんで、羨ましいっすねぇ〜〜。

と言う訳で…(?)
どなたか私と「麗しき姉妹ごっこ」をしてくださる方、いません?(爆)
あぁ、「弟(限定ね)」でもいいっすよぉ〜〜♪
*怪しい広告じゃないんだよぉ〜ん♪

>チューさん
お体の具合、如何ですか?(そそっ、相方さんの具合、如何ですか?)
今年も「ダンディーズ」、やってくれましたね。
皆さんのパワーにも後押しされながら、私も二胡を続けてこれたかも!?
これからも、宜しくですぴっ♪


[13863] 昨日は  投稿者: ぱぱんだ  投稿日:12月20日(火)00時08分38秒
本当に寒かったですね〜〜♪

>kanaさん
>京都市内は吹雪で、チェーン巻いた車も走ってたんですよ!
本当です。すごい天気でした。
吹雪かれて死にそうな気分でしたねえ・・・。
遭難する時の心境ってこんなんなのかしら?って思いましたわ(^_^;)

>クリスタルフルート&ピッコロ
買ったからには活用させましょうね♪
・・・って半分自分に言い聞かせてるんですが(^^;;;)

>じろべえさん
私は「妄想2」に1票!(笑)
ネットって案外狭い世界ですもんね。


[13862] お知らせ  投稿者: kana  投稿日:12月19日(月)23時22分26秒
年末恒例の「今年の思い出の1曲」、今年も行います。
今年は本当に忙しくて、開始が遅れてしまったのがとても残念なのですが、みなさんの送信を心からお待ちしております。
(思い出の数は人によってまちまちなので、ひとり何回でも送信可です。一度送信した後に、新たに思い出した思い出があったら、ぜひまた送信して下さい。)

結果は年明けに「Your Voice」のコーナーでお知らせします。
昨年までのみなさんからの投稿も「Your Voice」のコーナーで公開しています。
ぜひご覧下さい。


[13861] 謝謝!  投稿者: kana  投稿日:12月19日(月)22時48分42秒
みなさん、メッセージありがとうございました。

>ZENMAのじろべえさん
昨日はお世話になり、大変ありがとうございました。
昨日は本当に、京都市内は吹雪で、チェーン巻いた車も走ってたんですよ!^^;
(証言人:ぱぱんだ姐)

>うなおかん
おかげさまで毎年胃と態度が大きくなっていきますわ(-_-;

>チューさん
妹には実は誕生日を忘れ去られていたというオチでした^^;;
先週別件で実家に帰ったときには両親に祝ってもらったんですけどね。

>fu yongさん
湿疹は、実はまだ、膝頭周辺にのみしつこく残っています。んーー。
今度のレッスンがレッスン納めなのでしょうか。
私は早々にレッスン納めになってしまったので、今はぼよよーんとしています。

>熱愛中国的日本人さん
ミキティ選手もお誕生日でしたね。トリノ五輪、楽しみです。
確か中国留学のためにお仕事増やされたとか? 今年は本当に寒いです。ご自愛下さい。

>あいあいさん
へへ、クリスタルフルート買っちゃいました。早く吹きたいです〜
でも家じゃやっぱり音が出せません。しょぼーん。


[13860] おめでとうございます♪  投稿者: あいあい  投稿日:12月19日(月)22時43分43秒
kanaさんお誕生日おめでとうございまする〜
クリスタルフルートはお誕生日プレゼントですか?
いいっすね〜(^^♪

いて座うらやましいです。
私はギリギリ山羊座です。
占いを見ても「真面目、こつこつ、頑固」ばっかりでつまらない!!
いて座に近い日にちだから、こっちの要素も・・・なんて勝手に
思い込んでいて座の占いを読んでました


[13859] お久しぶりです!  投稿者: チューさん  投稿日:12月19日(月)22時28分41秒
>熱愛中国的日本人さま
こちらこそ…、先日の大会の件お褒め頂きありがとうございます!
熱愛中国的日本人さまがおっしゃるように【一度あの歓びを体感すると
「やっぱり音楽はやめられない」ですよね。】その通りですねぇ。(笑)

我等おっさんバンドも結成11年目いままで大阪厚生年金大ホールや芸術ホール、万博記念ホール、メルパルクホールetc.いろんな会場で演奏させて頂きましたが、一度ステージでスポット☆ライトを浴びて会場のお客様から拍手(ダンディーズの場合は演奏力そのものでは無くて,たとえ演奏は拙くとも高齢のオッチャンやお爺ちゃん達が一生懸命頑張って演奏を楽しんでるって、その姿?に対して)暖かい拍手を頂くと、もうやめらましぇ〜ん!!

人生なかなかスポットを浴びる機会って無いですもんねぇ…年に一度ぐらいは(笑)おかげさまで十年以上もコンクールに出ていると関西のYA●HAと言う狭い範囲ですが、少しは名前も覚えられ見知らぬ人達から「ダンディーズの方ですよねぇ、頑張って下さい!」とか「今年は何を演奏されるんですか?」と話しかけられたり中には何を勘違いしたか握手を求められたりするコトもあって、とっても"いい気分"になれます。(さすがにサインを求められたコトは無いですが…)ホンマやめられませんです、ハイ。

こちらのkanaさまは【二胡業界】では全国的な有名人でチューさんも初めてkanaさまから直接メールをいただいた時、初めてkanaさまにお会いした時本当に凄く嬉しかったですもんね。こちらに集う二胡好きな皆様も経験がおありと思いますが?今ではkanaさまのファン以外にkanaさまの妹さんのファンも大勢いらっしゃるほど!かくいうチューさんも(お姉ちゃんが二胡を弾くことはとっくに知ってるけどお姉ちゃんが隠そうとしてるので"知らないふり"してる…説・派なもんで)心優しい妹さんの隠れファンでもあります。こちらに掲示板で二胡デビューして以来kanaさまはじめ皆様に少しは"チューさん"と言う名前を知られるようになったのも、ものすごくシアワセを感じてます。二胡通デビューでアノ喜びを体感すると「やっぱりカキコはやめられない!」のでありま〜〜す。以上


[13858] さぶいのねん!  投稿者: kana  投稿日:12月19日(月)22時23分34秒
昨日は、うちの実家付近では、積雪20センチ、気温マイナス8度だったそうです。
都会生活も10年を越え、もう実家の町で冬を越せないわ、私。^^;

>mikkoさん
ビブラート、最初は思うようにできなくて大変ですね。
私は、とりあえずはそれらしくできていますが、でもかなり雑なので、もっときれいに揉めるように(音が揺れるように)矯正する必要がありそうです。がんばりましょう。
私は練習し始めのころは、左手全体に力が入ってしまって、知らず知らずのうちに二胡の棹を握り締めてしまい、手首を上下に動かすと、二胡が上下に吹っ飛んで行きそうになりました。(^-^;
その後、手首を意識すると逆に緊張して動かなくなってしまうため、意識を指の第一関節だけに集中させることにしました。(ほかの関節や指先のことは考えない。考えるほどに力んで動かなくなってしまうから。)
第一関節のことだけを考え、左手全体が脱力できるようになると、後はだんだんと、手首や指先のコントロールができるようになりました。
(第一関節を倒す必要のないビブラートの型を練習している人には参考にならないと思いますが。)

>いずみ@香川さん
あららら、それは、焦ったことでしょうね^^;
でも、合同クリスマス会って楽しそう。
中国語クラスのみなさんも二胡の伴奏に喜んでおられたんじゃないでしょうか。


[13857] 祝イ尓生日快楽!  投稿者: 熱愛中国的日本人  投稿日:12月19日(月)20時29分44秒
皆様、こんばんは。数日前に小さな集会の席で4、5分程演奏をさせて頂き、またその折、早くも新年1日のオファーも頂き、年末年始も相変わらずの二胡三昧、練習三昧です。                                      >kana様、昨日お誕生日を迎えられたとの事、遅れ馳ながら御祝い申し上げます。確かその日はフィギュア(スケート)の安藤美姫選手も誕生日だったとテレビで見た気がします(あまり関係ない話ですけど)。ともあれ、各地でも日々寒さが増している様子で、こちらの皆様も体調にはお気を付け下さい。                                  >チューさん様、ご無沙汰しております。寒い毎日ですが、お体の具合いかがですか?こちらも大変に遅れ馳ですが、先日の大会での御活躍並びに入賞、おめでとうございました。(大会の)内容、規模はそれぞれでしょうが、一度あの歓びを体感すると「やっぱり音楽はやめられない」ですよね。僕はまだまだヒョッコですが、幾つ年齢を重ねようと「自分が生きてきた中に必ず音楽があり、二胡がある」そんな人生を送りたいものです。                            >いずみ@香川様、数年前、僕がこちらに(二胡の)頭が取れた、という書込みをした際にレスを下さったあの「いずみ様」でしょうか?だとすればしばらく振りでございます。あの時の「ヒョッコ」は今でも二胡続けております。そして、以前にも増して「二胡三昧」な日々を過ごしております。


[13856] めでたい!祝生日  投稿者: fu yong  投稿日:12月19日(月)12時48分36秒
>kanaさま
 冬の京都も風情があっていいにゃ〜、寒いのはつらいですが・・・遅れながら、誕生日おめでとうございます。湿疹の話題もいつの間にか消えているので、すっかり回復されたのでしょう。お見舞いも差し上げていませんが、快気祝いも兼ねて盛り上がってください。一週間後は、クリスマスですもの。

 年内最後の老師のレッスンを控えて、家では思い切り音が出せないのでカラオケで気合入れてきます。公園は寒いし冷えは良くないので・・・


[13855] 祝・誕生日  投稿者: チューさん  投稿日:12月19日(月)10時54分10秒
遅ればせながら…PART2 kanaさま お誕生日おめでとうございます。
やはり幾つになっても、何か自分の"誕生日"って特別な日ですもんね
美味しそうなケーキでお祝いしなくちゃ!!(最近ケーキ喰ってないなぁ…涙)

まぁねぇ、チューさんみたいに歳喰ってて(自分では)誕生日が目出度い
とは 思わなくなっても…"誕生日"を家族や友人に祝ってもらえると…
やっぱり嬉しいもんですよね。逆に自分の"誕生日"忘れられると幾つに
なっても やっぱり悲しい(ToT)ちゅうか腹が立ちますもんねぇ・・・
年々忘れられる事の多くなったチューさんですぅ うぅぅ…(涙)


[13854] 遅ればせながら…  投稿者: うな女将  投稿日:12月19日(月)09時55分57秒
おんや、kana坊、お誕生日やったんですね。
それはそれは、おめでとうさんでございますm(_ _)m
またひとつ、おおきくなったんですね(笑)
おかんは、嬉しいぞっ♪

ZENMAのじろべえさまの「妄想3」に、一票っす。


[13853] 私も妹さんファン  投稿者: ZENMAのじろべえ  投稿日:12月19日(月)00時09分39秒
カナさん
八甲田山死の行軍のあと(?)お出でいただきありがとうございました。
ライチさんじゃないけれど、私も妹さんファンでして、
いろいろ妄想逞しくしている一人です。
二胡発覚は果たしていかなる状況で・・と興味深々。
妄想1 「ぎゃー、、このケーキは・・」と今日の日記でばれる。
妄想2 実はにこ通の常連さんハンドルネーム○○さんは妹だった。
妄想3 老人ホームに慰問に行ったら、妹が訪問看護できていた。ぎょ!
妄想4 実は妹もお姉ちゃんに隠れて二胡を習っていた。
妄想5 押入れに隠してあった二胡を見つけたものの、
    姉があたふたしている様子がいじらしくわざと知らんふりしている。
などなど、次なる展開がいかばかりか読者の心は否応なしに躍るのでした。


[13852] ありがとうございます〜  投稿者: kana  投稿日:12月18日(日)23時51分55秒
射手座ですが、私の生まれ年では蛇遣い座になるという話もあります。
(でも最近十三星座占いって全く聞かなくなりましたね^^;)

性格は一言で言うなら「一点集中・職人肌」で、他人からみたら些細なことに凝ります。
おかげで仕事の仕上げが遅いです^^;


[13851] 妹ファンより  投稿者: ライチ  投稿日:12月18日(日)23時48分28秒
お誕生ケーキってことは・・ハッピバースデー! kanaさん
一緒の射手座ですね、自由を愛し、思い込んだら行動力は人一倍だとか
あたってます?



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]