【2005−2006年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[13950] はじめまして  投稿者:にこのぶ  投稿日: 1月10日(火)17時09分53秒
  はじめて書き込みさせていただきます。今月29日に岡山県倉敷市にて二胡のコンサートがありますので、お近くの方よろしければ是非いらしていただきたいと思います。
  劉飛二胡コンサート 音縁
 1月29日(日)   会場 13時30分
          開園 14時00分
          場所 水島サロンコミュニティプラザホール
             水島臨海鉄道、水島駅下車すぐ
          問い合わせ 翔雲二胡の会 090-8997-3909
                niko-ryu2005@docomo.ne.jp
                  出演  劉飛(日本二胡振興会理事)
              川原賢子(ピアノ)
                           片山智夫(チェロ)
                   チケット料金   大人 3000円
                   学生 2000円   全席自由

    皆様、お誘いあわせの上、是非いらっしゃってくださいませ。
    よろしくお願いいたします。  
 

[13949] 寒いー  投稿者:kana  投稿日: 1月10日(火)12時22分14秒
  連休明けの職場は、建物全体が暖房で温まるのに時間がかかるため、午前中はとっても寒いです。
(うちは製造系なので、天井も高く、空間が広い。)

>ライチさん
おみくじ引いてみました。大吉でした。
今年はなにかいいことあるでしょうか。
ちなみに京都にも、愛宕山の山頂に愛宕神社があります。
 

[13948] 所変われば  投稿者:kagami  投稿日: 1月 8日(日)20時43分51秒
   ちょっと訳あって、京胡をいろいろ見てまわっているのですが、それで気づいた事。
 京胡・京二胡で琴皮の中央を縦にまっすぐ線を引いたように変色したり荒れていたりするものが多いのですね。これは値段に関係なく、琴碼を外した状態で琴弦が長期間琴皮に触れていた場合になるみたい(想像です)。もしかしたら蛇皮って金気に弱い物なのでしょうか?
 二胡ではこんな例は見た事がありませんし、聞いた事もありません。もちろん蛇の種類が違うというのも要因でしょうけど。kagamiは長く使わない二胡は弦を緩めて琴碼を外した状態で放置しているので、琴弦が皮に触れているため、ちょっと心配。
 どなたか具体的な原因とか、予防方法とか聞いた事のある方はいませんか? また、二胡では全く問題ないものなのでしょうかねえ。。。

http://erhu.jp/hutian/

 

[13947] ありがとうございます  投稿者:村上  投稿日: 1月 8日(日)16時02分13秒
  kanaさま。ありがとうございます。
二胡教室にもあたってみます。
私の弟も二胡を持っていますが、弾けないのです・・。
教室に通ってみたいと言っているので、
一緒に探してみようかと思います。

映画が無事完成しましたら、またご報告いたしますので、
よかったら、見てください。
 

[13946] 今日も更新休みます。  投稿者: kana  投稿日: 1月 7日(土)22時17分26秒
1月は土曜も出勤なのでしんどいですわ。。

>村上さん
二胡奏者が見つかりますように。
京都は二胡教室も多いです。
大阪・神戸まで範囲を広げたら、それこそたくさんの奏者がいます。
うまく見つけられなかったら私までメール下さい。

>蓮美さん
ご心配ありがとうございました。
その後、大阪の連れんち宅にも京都府内の友達宅にも、無事5日に配達されたそうです。
滋賀県在住A君からの年賀状もうちに5日に届きました。B君宅にも5日に到着したそうです。
私もA君も、投函したのは30日。
昨年から2日も配達サービスを開始し、反面投函される年賀状は年々減っているというのに、なんで同じ府内・もしくは隣接県でこんなに遅延するんだか。。
(12/25までに投函しろと言われればそれまでですが^^;)

郵便事故は過去にも経験しています。
数年前、友人が私宛に出した「結婚しました」葉書がうちに届かず、それゆえ彼女が結婚したことをまったく知らなかった私は、共通の友人たちを巻き込んで、非情にとんちんかんな事態を引き起こしてしまいました。。。


[13945] おみくじひきましたぁ  投稿者: fu yong  投稿日: 1月 7日(土)12時16分44秒
>ライチさま
早速、おみくじひきました。「大吉」でしたよ。v(^O^)v
実際に愛宕神社にお参りしないといけませんね。

>kanaさま
銀杏がアレルギー源ですかぁ〜 ようやく夜も良く眠れるようになって、痒いのは両手の指から甲にかけて・・・今回は松脂じゃないのにマカ不思議


[13944] 寒中お見舞い申し上げます。  投稿者: ライチ  投稿日: 1月 7日(土)10時11分40秒
ことしもよろしくお願いいたします。

あまりの寒さに 巣穴にこもった熊のように
正月特訓で弾きこもりをしておりました。 それにしても上手くならない
芸事は 薄紙を重ねるごとく(長い時間で厚紙になる)なので
先に厚くなるためには、今日の薄紙ですね。
今年は 合ってる 合ってないのレベルから 曲を味わうようになりたいです。
そんな訳でしたら 友達が便利なものをくれたので
まだの方はお試しを
http://www.atago-jinja.com/v-start.html
港区虎ノ門の愛宕神社です。
おみくじ引いてみて下さい♪


[13943] 年賀状  投稿者: 蓮美  投稿日: 1月 6日(金)12時39分23秒
寒中お見舞い申し上げます。
今年も二胡を愛する仲間として宜しくお願い致します。

さて、KANAさんの年賀状・・・

もう何年も前になりますが、うちにも1月3日を過ぎても一通も届かなかったことがありました。
メールなどまだ普及してない頃ですので、新年の挨拶といえば年賀状でした。

一通も来てないとなれば、さすがにおかしいと思い郵便局に問い合わせました。

そしたら、「お宅は留守だったから、配達しないで持って帰りました。」との返事。
配達するのにいちいち居るか居ないか確認します?おかしな言い訳でした。

配達員さんが面倒で捨てちゃったなんて話もよくあるし、一度問い合わせてみられては如何でしょう。
忙しい思いをして書いた年賀状ですから、無事に届くと良いですね〜。


[13942] 業務連絡  投稿者: kana  投稿日: 1月 5日(木)21時47分37秒
やっぱり妹が来たので更新休みます〜


[13941] 二胡演奏者を探しています  投稿者: 村上  投稿日: 1月 5日(木)18時44分38秒
初めまして、私は京都で自主制作映画を制作している村上と申します。
二胡で検索して、こちらのサイトを見つけました。
この投稿が不適切と判断された場合は削除お願いします。

現在制作中の映画は、二胡を使った音楽をイメージして作っています。
そこで、二胡を演奏してくださる方を探しています。
映画音楽に興味があって、二胡を演奏してくださる方、
ぜひ、私どもの映画作りにご協力ください。
よろしくお願い致します。

よかったら、HPを見てください。
STUDIO MYST
URL http://myst.client.jp/

http://myst.client.jp/


[13940] あー、さぶ。  投稿者: kana  投稿日: 1月 5日(木)17時13分28秒
雪がちらついています@京都市内
妹が避難してくるかもしれません。

30日に投函した私の年賀状、まだ大阪の連れんちに届いていません。
そして今日、私が年賀状を送った主だった人たちに聞いて回ったところ、同じ京都府内の友人宅にも届いてないことが判明しました。
ちなみに同僚Aが送った年賀状も、うちと同僚B宅に届いていないことが分かりました。(他の同僚宅には届いてるらしい。)

先方宅に年賀状が届いたかどうかなんて今まで確認したことなかったのですが(ふつうはせんやろ?)、年賀状が届かないということは、よくあることなんでしょうか?!

>うなおかん
「琵琶の裏の彫り物、これです。李白の「望盧山瀑布」」
いーなー。
これはもう、滝に打たれるしかないっすね(笑)

>しんちさん
昨年の天昇楽団公演は、見にいけなくて残念でした。
(私のチケットで友人が見に行ってくれたので空席にはしてませんよん。)
今後の演奏会も期待しています。

>fu yongさん
アレルギーいかがですか?
私は2度の発症で、原因物質候補がだいたい絞れてきました。(現在原因物質候補を遠ざけて生活しているので湿疹は出てません。)
もうちょっとしたら病院で検査してもらって、特定してもらうつもりです。
以前教室仲間に「原因はいちょう並木じゃない?」(発症が秋の終わりごろだったから)と言われ、そのときはまさかなぁと思ったのですが、当たらずとも遠からずでした。
とにかく今年は、医療費の領収証をためておくことにします。
(まさか還付ラインの年間10万円を越えることはないやろうと思って毎年捨ててた^^;)

>ぶ〜にゃんさん
いらっしゃいませ。
むぐぅさんという方もこちらによくいらしているのでしょうか?
20数年前に二胡を知ったきっかけはなんだったのでしょう。
多くの人が、古くても87年公開の映画『ラストエンペラー』をきっかけに上げられるので、それ以前からというとすごいですね。

>ちょびたさん
「年末の夜中に スカパーで 「北京ヴァイオリン」をみましたよ。」
じゃあもうスカパーで見られた方々が多いんでしょうね。
うちは地上波しか入らないので、単純に喜んでしまいました(^^ゞ
遅ればせながらこれから鑑賞楽しみます。


[13939] 謹賀新年  投稿者: ちょびた  投稿日: 1月 5日(木)13時29分56秒
年末の夜中に スカパーで 「北京ヴァイオリン」をみましたよ。 1昨日かな? TVで 高級なヴァイオリン制作は 今や中国だ といっていました。ヴァイオリンのためし弾きで「大海故郷」を弾いていました。ところで ヴァイオリンの 弦と 二胡の弦の 使い方は 違うんでしょうか? 頭で 2分の一 4分の3 右だ左だなんて 計算しながら やっていると 時々こんがらがっちゃいます。


[13938] 明日は仕事始め  投稿者: kana  投稿日: 1月 4日(水)20時30分54秒
今年は年賀状の配達が遅いのでしょうか?
前年は04/12/30午後に投函して連れんちに05/01/03に到着したのに、今年は05/12/30午後に投函した賀状が06/01/03になっても到着していません。

明日、毎日放送で25:50から映画「北京ヴァイオリン」が放映されます。
東京の番組表には見あたらないので、関西だけかしら?
ずっと見たかったから嬉しいわ〜

>kagamiさん
『二泉映月』の背景解説、ありがとうございました。
保存版ですね。^^

多蜘蛛パパ、うなおかん、Matt.総統、馬鈴さん、熱愛中国的日本人さん、楊貴妃さん、konomiさん、あいあいさん、fu yongさん、しんちさん、玉生煙さん、ハ−モニー企画さん、ぶ〜にゃんさん、mikkoさん、雅韻さん、
新年のご挨拶ありがとうございました。

早いもので三が日ももう終わりですね。
改めまして、今年もよろしくお願いします。


[13937] 明けましておめでとうございます。  投稿者: mikko  投稿日: 1月 4日(水)08時43分23秒
kanaさま! みなさま! 如何新年をお迎えでしたか?
暖かで穏やかな元日でしたね!
その後、寒さがぶり返して、大雪が溶けないまま
今も、深々と降り続けています。

昨年は、このサイトをお借りして難しいビブラートにお助け舟を
お借りしご親切に本当に有難うございました。訓練いたしております。
まだまだ、力が抜けなくて・・・新春もビブラートで始まりました。
本年も皆様のご多幸をお祈りしてよろしくお願い致します。


[13936] 新年好!  投稿者: 雅韻  投稿日: 1月 3日(火)00時56分37秒
KANAさん、皆さん

明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

年末は忙しくて、年明け後にやっと「良宵」が弾けたくらいです。
今日は久々に二胡をだして、劉天華先生の10大名曲を練習できたので嬉しいです。二胡に触れられ日々が続いて、ストレスが溜まり体調が悪くなって大変でした。やっと、復活です。

1月2日の夢が初夢とききました。
いい夢見るぞ〜!って気合い入れて寝ようと思います。
皆さまの初夢が素晴しい夢でありますように!


[13935] 初めまして。  投稿者: ぶ〜にゃん  投稿日: 1月 3日(火)00時06分21秒
新年、明けましておめでとうございます。
初めまして。
私は兵庫県姫路市に住む、ぶ〜にゃんという43歳になるオバサンです。

20数年前の憧れの二胡を今年から習えるようになりそうなのでワクワク、ドキドキしています。
このHPはむぐぅさんと言う人に教えていただきやってきました。
色々と教えていただくこともたくさんあると思いますがよろしくお願いします。

それから私は日本の三味線(地唄・生田流)を習っていました。
現在は先生が忙しすぎるのでお休み中です。
こんなオバサンですがよろしくお願いします。

http://buunyan.269g.net/


[13934]
春櫻の演  投稿者: ハ−モニー企画  投稿日: 1月 2日(月)22時50分22秒
新年明けましておめでとうございます。
Kanaさん御無沙汰してます。寒い毎日ですが、春のコンサートのお知らせをさせて下さい。 Kanaさんもお花見がてらいらして下さい。

春櫻の演 ーサロン・コンサートー
 三つの異なる弦楽器が生み出す美しい旋律の数々が櫻の庭園に響きます。

出演者:王霄峰(ニ胡)張林(揚金)吉野弘志(ウッドベース)
予定曲目:さくら、茉莉花、燭影揺紅、瑤族舞曲、半分の月

日時:2006年3月24日(金)開場1時30分 開演2時
     終演後お茶とお菓子のご用意をいたしておりますので、出演者とのご歓談もお     楽しみください。
場所:東京都庭園美術館新館大ホール(JR目黒駅東口より徒歩7分)
料金:3,500円 当日4,000円 学生2,000円 全自由席
                  (未就学児のご入場はご遠慮願います。)

お申し込み・お問い合わせ:ハーモニー企画 TEL/FAX:03-3717-9455
                                          E-mail:erhu-2005@nifty.com
チケットお取り扱い:チケットぴあ:Pコード専用ダイアル0570-02-9999(Pコード217-435)
                                  クラシック専用ダイアル0570-02-9990

仲良し三人の共演は多いですが、今回は三人それぞれのソロあり、コラボレーションありで一味違った「さくら」も演奏しますので、是非聴きにいらして下さい!


[13933] 痒い・・・  投稿者: fu yong  投稿日: 1月 2日(月)19時22分5秒
お正月、早々にアレルギーが出てしまったぁ〜
今回は、両手の甲からひじにかけて(松脂でかぶれた実績のあるところ)・・・原因は、おせちに用意したイカの加工品(添加物か防腐剤)と思われ、クリスマス頃から食生活が乱れて肝臓に負担がかかる上に追い討ちか?

以前、骨付きハムの切り売り(上等で美味しそうだった)で両手の中指と甲に2度、購入のたびに発疹が出て以来、高級品も危ないと判明。
この3〜4日は辛いなぁ。病院はまだ休みだしね。
ところで、kanaさんは大丈夫?


[13932] 謹賀新年  投稿者: 玉生煙  投稿日: 1月 2日(月)13時28分17秒
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
今年は何回コンサート報告ができるか?


[13931] マンションに戻ってきました。  投稿者: kana  投稿日: 1月 2日(月)09時00分51秒
夜明け前に実家を出て、ついさっき戻ってきました。
田舎はさぶい! 雪が一度降ると、溶けないでいつまでも残ってます。
うちのおかん曰く、「今年(もう去年か)は熊は出なかったけど、鹿の鳴き声がうるさくて。」って^^;

「今年の思い出の1曲」、締め切らせていただきました。
たくさんのご協力ありがとうございました。
今夜公開致します。

紅白、松任谷ユーミンと一緒にaminちゃん(ウェイウェイ・ウーさんの妹)と許可さん(二胡弾いてた)が出てはりましたね。


[13930] あけましておめでとうございます  投稿者: しんち  投稿日: 1月 1日(日)23時22分16秒
ごぶさたしておりますが,皆様お元気でしょうか?
とりいそぎ,新年のご挨拶に参りました。
今年もよろしくお願い致します。

今回の年末年始は,きちんと練習できました。
しかし,これがいつまでつづくことやら・・・。

継続は力なり,といいますが,どんなことでも長くつづけるということは
ほんとうに大変ですよね。
私は毎晩の歯磨きですら,ときどき抜けてしまうのです・・・いわんや二胡をや・・・

その点では,kanaさんが日記をず〜っとつけてはるというのは,
本当に尊敬に値することだと思います。

その姿勢を見習って,私も今年一年,地道にがんばりたいと思います。
みなさまもマイペースでがんばってくださいね!

http://tensho.chu.jp/


[13929] 新年好!  投稿者: fu yong  投稿日: 1月 1日(日)21時56分29秒
皆様、今年も宜しくお願いします。

年末に老師が「良宵」を弾いてくれました。美しかったぁ〜
当面の目標は「良宵」完走(完奏ではなくて?)です。

>うな女将どの
李白、スケールがでかい。中国がでかいのか?行くしかない。


[13928] おめでとうございます!  投稿者: あいあい  投稿日: 1月 1日(日)20時24分41秒
こっちはちょっとあたたかい元旦です。
kanaさん、皆さん今年もよろしくお願いします。


[13927] 賀正  投稿者: konomi  投稿日: 1月 1日(日)17時52分45秒
皆々様にとって幸多き一年でありますように。
二胡より笛子の出番が、ほとんどの年になりそうです。
まずは、ボランテイアで8日がんばります(^^)


[13926] 今年も良い年に!  投稿者: 楊貴妃  投稿日: 1月 1日(日)11時19分21秒
 明けましておめでとうございます。kagami様の解説の後、阿炳が拉いた元祖「二泉映月」を聴きたい方は、こちらにどうぞ。
http://www.hispeed.com.cn/Forum/ReadPost.asp?PostID=913274


[13925] 二胡とバイオリン教室生徒募集  投稿者: にこきゅう会京都BT  投稿日: 1月 1日(日)11時13分38秒
2006年 新年おめでとうございます。
にこきゅう会の演奏会場兼個人教室が、
京都市内のJRか地下鉄山科駅徒歩5分の所にあります。
個人レッスンの生徒を募集します。

演奏会は、12月第4週のクリスマス前後。
これ以外に呼ばれて各地で数回演奏する時があります。

面接されたい方は、ゲストブックに記入。未公開扱いです。ホーム頁www.geocities.jp/bgt/2ko9/

個人レッスンを面接後、次の料金で開いています。
開催曜日:日月火の午後 時間は打ち合わせによる

二胡:
初心者のみ50分2回/月:¥4000/学生 ¥6000/大人
バイオリン:
中級まで50分2回/月:¥6000/学生 ¥8000/大人

月2回ですが初心者の初回の月々は日により1回増加の相談に応じます。

モットーと目標
にこきゅう会京都BTのモットーと目標は次のようになります。

1) 各人とその楽器の性格や能力に合った上手な演奏を行う。
2) 出来るだけ歌いながら演奏し、自他の声(や音)と合奏し、音楽性を高める。
3) 楽器の品質の良し悪しにかかわらず心のこもった美しい音を引き出す。
4) 自分の個性を高める。自分に合った曲を多く見つけてレパートリーとする。
5) 人柄、人格を高める。各種メディアや行事に当り、教養と徳を積む。演奏の精神性に反映させる。
6) 時には、質の高い本物の演奏会や絵画等他部門の展覧会に行き、心の栄養を得る。
7) 日本、東洋、欧米の伝統文化の智恵を日頃学び、真善美を追求する。
8) 楽器、曲、作曲家や歌詞をよく理解する。
9) 自分の楽しみだけで無く、人のためにもボサツ精神実行。伴奏等する。
10) 自我を無くし、損得を計算しない。
11) 三昧心を高める。
12) ほめ事(やよいこと)はよく見、よく言い、よく行い、悪口は言わない(対人関係)。
指導者の指導方法に従順である。

http://www.geocities.jp/bgt/2ko9/


[13924] 新年快楽!  投稿者: 熱愛中国的日本人  投稿日: 1月 1日(日)09時46分45秒
皆様、明けましておめでとうございます。一年の始まりにふさわしく?こちらは天気に恵まれ、青空が広がっています。                        そして本日、僕もまた、各地の皆様に先駆けて、ある福祉団体の新年会の席で演奏させて頂きます(去年暮れオファーを頂き、その5日後に正式に依頼を受諾しました)。今日これから「桜花縁」「喜洋洋」の2曲を演奏してきます。                                          2006年の弾き初め、そして、全国でも二胡演奏一番乗り(多分)ガンバルゾー!


[13923] 新年の一言  投稿者: 馬鈴  投稿日: 1月 1日(日)03時12分48秒
マーです。
皆様、明けましておめでとうございます。
今年もボランティア活動で、あっちこっちで演奏します。
それでは!


[13922] これですわ  投稿者: うな女将  投稿日: 1月 1日(日)02時35分8秒
琵琶の裏の彫り物、これです。
李白の「望盧山瀑布」
http://www.kangin.or.jp/what_kanshi/kanshi_A46_1.html

うぅ〜ん、凄い詩だわ…勿体無いぐらいの…


[13921] 新年快楽!  投稿者: Matt.  投稿日: 1月 1日(日)01時33分15秒
kanaさん、二胡友の皆さん、明けましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願いします。


[13920] 新年快楽♪  投稿者: うな女将  投稿日: 1月 1日(日)01時01分4秒
お仕事から帰宅ぅ〜〜〜♪

毎年の事とはいえ、ここには本当にお世話になってます。
今年は、もちっと身を入れて練習しよ〜っと。
宜しくお願いしますねm(_  _)m


[13919] 新年好!  投稿者: 多蜘蛛  投稿日: 1月 1日(日)00時45分54秒
謹んで新年のお慶びを申し上げます。

ちゅうことで静かな元旦ですわ。
「良宵」弾かれた方も多いと思います。

かな坊、二胡朋友のみなさま、今年もよろしく
お願い申し上げます。


[13918] 明けまして  投稿者: kana  投稿日: 1月 1日(日)00時26分5秒
おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
m(__)m


[13917] b;w@  投稿者: きょう  投稿日:12月31日(土)22時00分59秒
>kagamiさん kanaさん

早速のレスありがとうございます。
これで安心して新年を迎えることができます。

二胡を手にする前に にこ通 で最初に目にした曲が二泉映月だったし、最初に手にしたCDが朱昌耀さんの演奏で二泉映月が入っていたしで思い出深い曲です。
チューさん同様、曲の背景はどうあれ好きな曲です。

>fu yongさん

いえいえどういたしまして。
来年も中国旅行の予定、もしかしたら蘇州でお会いするかもね。


[13916] 月の曲にすると表現内容が全く違っちゃうのよ  投稿者: kagami  投稿日:12月31日(土)18時44分4秒
>内容をもそっと詳しく
 話すと長くなるし、ちょっと無粋かも、と思ったのですが。。。

 1950年、「二泉映月」が曹安和(劉天華の弟子)らに録音された時点でこの題名は存在しませんでした。阿炳自身は「自来腔」と呼び、心のままに何年も拉いていたらできた曲でそれまで仕事で拉く事はなかった、と説明しています。そこで録音現場の人たちで相談し、阿炳の恵山泉庭でもよく拉いた、との言葉から「二泉(恵山の泉は茶道大家陸羽により天下第二(に茶に適した)泉とされた)映月」とつけられたそうです。「映(ying)月」がどこから来たかについて、名曲「三潭印(yin)月」をもじって付けたとの話が当時の「無錫新聞」に載ったそうです(kagami的には真相は不明)。阿炳はその年に亡くなります。つまり阿炳が死ぬ間際まで月とは無縁の曲だったのですね。

 阿炳にしてみれば適当に拉いていたらできた曲なのかもしれませんが、現在演奏される「二泉映月」は旧社会の矛盾の中で最下層人民(阿炳)が受けた屈辱とそれに対する悲哀・苦悩・怒りを表現し、転じて解放してくれた共産党アリガトーな内容になっています。政府が建国10周年(1959年)に代表的な中国音楽として国の内外に宣伝した事で広く知られるようになりました。政治的にもOKだった訳です。ここまで来ても月とは無関係なのですが、「阿炳が失明(34歳)前に見た無錫の景色を描写している」と解釈する人もいるし、それで何がいけないという事もありません。でも、単に風景描写の曲だったら、ここまで中国人民の心を揺さぶる名曲とはならなかったでしょうね。

>チャイナの裾から除く おみ足
 中国に長くいると、女性がスソをたくし上げて大股開きで座っているのが日常ですので、何とも思わなくなります。つーか汚い物見せるな! アレは見えそうで見えないのがイイんだ!(心の叫び)

>月牙(金産)
 これをご存知とは、かなりの「通」ですね。ちなみにkagamiは知り合いから「どうしてパッケージとタイトルが違うの?」と指摘され、初めて知りました。


>うな女将さま
>素直にお帰りになると思います(笑)
 気が付くとビール数本と一緒に消えてるかもしれませんが。。。


>kanaさま
>霞食べてるイメージです(笑)
 めっそうもございません。人様におごっていただけるなら、遠慮せずに何でもいただきます!(爆

>とぼとぼとぼ・・・ (と山に帰っていく)
 H市ですとH城公園・市体育館の軒下あたりが、おやすみスポットです。

http://erhu.jp/hutian/


[13915] ありがとうございました  投稿者: fu yong  投稿日:12月31日(土)18時35分38秒
>kanaさま 皆様

今年5月に掲示板におじゃまして以来、幸せな二胡ライフです。何より松脂の攻撃から開放されたことがNo.1です。この掲示板でお知り合いになれて、たのしゅうざんした。

>きょうさん
先日は、ボケ入りました。飛んだ失礼おば・・・見捨てないでおくれやす。m(_ _)m

マジで「幽人」が実現したら、かめ出し紹興酒、持参するですよ。
これから、えび天揚げて年越しそばの準備です。
皆様、来年も宜しくお願いいたします。良いお年を〜 *(^-^)/~


[13914] 今日の夜、帰省します  投稿者: kana  投稿日:12月31日(土)16時20分15秒
妹の退勤時間に合わせて車で実家まで乗せてってもらうため、今年は紅白前半が見られません(T-T)

クリスマス前後に多かった広告攻撃、大晦日から新年にかけて、また増えそうな気配です。
すでに被害を受けているteacup掲示板が出始めています。
帰省するため削除などの対応が遅れると思いますが、気にしないで下さいね。

「二泉映月」について私が聞いたのは、
・盲目の阿炳は実際に「二泉」で月を見ていない。
・この曲は旅芸人阿炳が道端で演奏していたレパートリーの
 一つ。そのときはまだ曲名はなかった。
・録音に当たって曲名が必要ということになり、
 「二泉映月」と名付けられた。
です。
違ってたらすいません。

いずれにしても、実際演奏するときには、二泉に映る月という美しい情景よりも、不遇のうちに亡くなった阿炳の生き様や胸中を表現している演奏家が多いような?
(よく知らないので疑問形^^;)

詳しい方、フォローお願いします。m(_ _)m


[13913] 二泉映月  投稿者: チューさん  投稿日:12月31日(土)15時57分9秒
>kanaさま、皆様

今年も あともうわずか・・・「にこ通交流掲示板」今年も お世話になりました。
本当に どーも ありがとうございました、来年も よろしくお願いいたします!!

さて、昨日ようやく3代目マイPCが届きました。これで なんとか年内に皆様に
ご挨拶ができました(ホッ!!) 久々のPCのセッティング 歳のせいかスグに忘れ
てしまうんですが今回は なんとか 1時間以内にインターネットに繋がりました。

まぁ、例によってデータのバックアップを小まめに取っていないチューさんです
から ほとんどのデータが・・・・・(T_T) 毎回「後悔先に立たず」であります。
すぐに「のどもと過ぎれば熱さを忘れる」タイプなもので・・・。でも、新しく
なったPCで嬉しいコトもあります。ゴチャゴチャといろんな曲を入れて整理も
せず判り難くなってた「メディアプレイヤー」が"まっさら"で"まっしろ"に!!
今度はキチンと判り易く分類・整理しながら使おうと思ってます。で第一番目に
入れた曲がウワサ?の『二泉映月』 チューさんが深夜の某N●Kテレビの名曲
アルバムで聴き、とても感動し二胡に初めて興味を持った『曲』なんですが・・
チューさんも【「二泉映月」とは、「二泉(無錫にある中国で二番目に美しいと
されている湖の淵にある泉)に映る月」を表し 中国で最も著名な民間音楽家と
して知られている阿炳(本名:華彦鈞)の代表曲としても有名である。】って
いままで思い込んでいました。最初は「月」と関係が無かったんですねぇ・・・

まぁ、チューさんの場合は たとえ「月」と関係あろうが無かろうが「二泉映月」
が大好きなコトに変わりがないんで・・・年は越せますが(きょう様ごめんなさい)
確かに気にはなりますです、ハイ >kagamiさま

それでは、皆様 良いお年を!!


[13912] 元祖 二泉映月の誤解  投稿者: きょう  投稿日:12月31日(土)11時58分1秒
>kagamiさん

元祖 二泉映月は月に関係してると思ってた きょう です。
内容をもそっと詳しく教えていただけませんか。
気になって年が越せそうもないです。

仙人のイメージ・・・チャイナの裾から除く おみ足 に見とれて、ステージから落っこちたら久米の仙人風。酒を楽しんでいるなら、李白のような謫仙風。さてどちらかなあ、想像して楽しませていただいてます。

「少林陰手棍」と「月牙(金産)」はむつかしそうですが、こちらも楽しませていただいてます。


[13911] はや  投稿者: 多蜘蛛  投稿日:12月31日(土)01時03分0秒
大晦日ですな。結局、インク切れで30日も年賀状書けません
でした。(汗)大晦日いっぱつ勝負ですわ。

>おかん
>ほったらかしの私の琵琶にも「何か(爆)」彫ってありますが
彫りもん「練習せー!」ではないでしょうか?いひひ。

>沙皮さん
>お孫さんの??
ぢいちゃんが喜ぶなー。(汗)>動揺

>かな坊
>ナイスつっこみ素敵です〜(^o^) <孫
をいー。(-_-;)
私生活を・・・・・ぶつぶつ


[13910] あんがとよ…^^;  投稿者: うな女将  投稿日:12月31日(土)00時42分32秒
仙人を無下に追い返す私って……^^;
まぁ、おじ〜ちゃんなら、素直にお帰りになると思います(笑)

>ぱぱ
>はいはい、化けるくらい生きたってください。
おぅ、待っといてな♪
って、既に「化け物」じみてるけどね…^^;

>沙皮にぃ〜さま
あ〜〜い、そうしますm(_ _)m
にしても、「孫」はいいっ!(爆)


[13909] ニューイヤー・イブイブ  投稿者: kana  投稿日:12月30日(金)21時29分45秒
沙皮さ〜ん、ナイスつっこみ素敵です〜(^o^) <孫

>kagamiさん
「kagamiってこんなイメージなんですか。。。?」
そうですね、霞食べてるイメージです(笑)

うなおかん「もう酔うて眠たいし、帰ってくれる〜?
      ほんで明日も二胡持ってきてや!」

kagami仙人「えっ、今晩泊めてくれるて言うたやん!
      とぼとぼとぼ・・・ (と山に帰っていく)

こんな感じでいかがでしょう。


[13908] 成人式  投稿者: 沙皮  投稿日:12月30日(金)13時46分25秒
>多蜘蛛パパ
>多蜘蛛ら、成人式が楽しみですわ。わくわく。
お孫さんの??


[13907] 彫刻の件  投稿者: 沙皮  投稿日:12月30日(金)13時41分15秒
>うな女将姉さま
>ほったらかしの私の琵琶にも「何か(爆)」彫ってありますが…>さぁ〜〜〜〜ぱり、解りません。沙皮にぃ〜さん、あれは何なんでしょう?

・・・・・・・・・・・さあ、何でしょうね・・・

写真撮って送ってください。


[13906] 余計な事かもしれませんけど  投稿者: kagami  投稿日:12月30日(金)03時09分45秒
 たぶん誤解なさっている方がずいぶんいらっしゃると思うのですが、、、 「二泉映月」は月とは全く関係の無い曲です。

>kanaさま
>「幽人」のキャスティングはkagamiさんで。
 kagamiってこんなイメージなんですか。。。?
 別に隠れて生活しているつもりは無いのですが、普段から日本人との接触が少ないのでそう思われるのかも。
 kagamiが行く所には不思議と日本人がいない。8月に日本から戻って日本人と日本語で会話したのは1日だけ。日本人含む留学生相手に二胡の授業をやった事はあったけど、全部中国語だったしねえ。。。

http://erhu.jp/hutian/


[13905] あー、のんびりするわ  投稿者: 多蜘蛛  投稿日:12月30日(金)01時51分24秒
やっと風呂がなおりました。「追い炊きしま〜す」て
声まで出ますわ。(*o*)

>かぼちゃさん
>蘇州製二胡にも篆刻書体
それそれ。「○○○枝開△△△底来」こんな感じで、反対側
は梅ですわ。
自分で彫るとか。

>かな坊
>李白
をー。にこ通もアカデミックになってきましたな。
岩波新書に「唐詩選」がありますが、李白とか白居易、王維
杜甫とかが出てたように思います。
李白は武侠やったんですねえ。

二胡の曲でも、「陽関三畳」とか「新婚別」は元ネタは漢詩
ですね。曲も格調高いし、中国文化の金字塔みたいなもん
ですわ。

>おかん
>長生きしよ〜〜〜っと♪
はいはい、化けるくらい生きたってください。

>博物館ごと
今日、だいぶ掃除して整理しました。(すっきり)
ダルシマー、自分の部屋の外に出しました。

>3回目やろ?
何を言う。(-_-;)
タバコも吸うたことないわ。


[13904] いつになったら…  投稿者: うな女将  投稿日:12月30日(金)00時29分34秒
そんな環境になれるんやろか……
長生きしよ〜〜〜っと♪(笑)

>kana坊
うえちゃんは黙って転がされていないと思う…^^;
ぱぱだって、博物館ごと持ち込みそうやし……
放置プレイ間違いないな…酒、瓶で宜しくm(_ _)m

>ぱぱ
>多蜘蛛ら、成人式が楽しみですわ。わくわく
ふ〜〜〜〜ん、3回目やろ?(笑)
>ない。(きっぱり)
あ、そっ。いいも〜〜〜んだっ!見てろぉ〜〜〜〜っ!!(爆)


[13903] 年の瀬  投稿者: kana  投稿日:12月30日(金)00時17分30秒
「思い出の1曲」、送信お待ちしています!

>うえちんさん
イベント情報ありがとうございます。
そして宴席でも相変わらずご活躍なのですね^^;

>suhorieさん
二胡輸出証明手続き情報、ありがとうございます。
上海の農林局の対応、不思議ですね。
3日後に仕上げてくれるんなら万々歳ですが。^^;
続報ぜひお願いいたします。m(_ _)m


[13902] 李白  投稿者: kana  投稿日:12月29日(木)23時48分16秒
>多蜘蛛パパ
私とパパの笛子に彫ってある詩はこれです。
http://www.kangin.or.jp/what_kanshi/kanshi_A38_3.html
あんまり漢詩のことは知りませんが、教科書で習ったものの中では李白が一番好き。
「望廬山瀑布」を中学の国語で習ったときは、スケールの大きさにぶっとびました。
「贈汪倫」も中学の国語の教科書に載ってたなぁ。
その後李白に関する専門書も1冊買ってみたけど、難しすぎて、一度読んだあとどっかいっちゃった^^;

>fu yongさん
どうぞどうぞ、幽玄クラブにおこしやす。
ただし座敷に上がって紹興酒片手に遠慮なく参戦して下さい(笑)

かぼちゃさんも一升瓶両手にぜひどうぞ〜^^
篆刻してはるのですね。
美術の授業で1回やったことがありますが、雑だと石がすぐ欠けてしまって、最初からやり直し。
気持ちを落ち着かせないと駄目ですね。私には向いてないわ^^;


[13901] 二胡の文字  投稿者: かぼちゃ  投稿日:12月29日(木)19時43分11秒
こんにちわ。
もう今年もあとわずかですね。

二胡の文字のことが書いてあったので、私も少しだけ。
私の蘇州製二胡にも篆刻書体で何か書いてあって、
中国に行くという友人に画像を送ったら漢字と意味を調べてくれたんですけど、
楽器には関係ない、杜荀鶴という人の蘇州の風景を讃えた漢詩の一部でした。
絵のほうに月が彫ってあったので、
自分の中で勝手に「二泉映月」をイメージして購入しました。

今から思うと、これが篆刻のきっかけだったのかも?


[13900] やれやれ  投稿者: 多蜘蛛  投稿日:12月29日(木)00時56分6秒
仕事山積ですけど、何とか休みに突入できました。
遊ぶぞー。(^o^)/

>おかん
>やだよぉ〜〜〜〜〜っ!
お悩みのようですな。
多蜘蛛ら、成人式が楽しみですわ。わくわく。

>私には、何かないのかしら?(笑)
ない。(きっぱり)

>きょうさん
>いろいろな作者の詩
李白の詩ですが、達筆すぎてわかりませんわ。
 李白雪舟情欲行 勿(下に心)聞岸上踏歌声
かな。
蘇州の二胡にも字が入ってますけど、象形文字みたいなん
が入ってますわ。

>かな坊
>招き猫として床の間に飾っておきましょう。
うふうふ。見るからに、金が入ってきそうですな。(^o^)v


[13899] 上海での二胡輸出証明手続き  投稿者: suhorie  投稿日:12月28日(水)17時47分13秒
にこにこ通信の掲示板の書き込みを参考にして必要書類を揃え、11月24日に北京当局へ送付しました。申請後一ヶ月を経過しましたので、そろそろ北京から上海のお役所へ許可書が送られているのではないかと思い、上海の農林局野生動植物保護管理所に電話で問い合わせましたら、
例の輸出証明書申請表、
二胡の現物、
収蔵証、
領収書(発票)、
パスポート、
200元
を持って来いといわれましたので本日(12月28日)いってきた経緯をお知らせします。
まず、この役所、つい最近、今までの田林路という不便な場所から市内の武夷路443号に引っ越しています。
そして、持参の書類のうち収蔵証・発票・パスポートのコピーをとり3日後に許可書を取りに来い、といわれました。これは全く予期していなかったことで私としては北京から許可証が来ているので取りに来たつもりでした。これでは北京へ出した書類は一体どうなったのでしょうか?そして今日は買った店で作ってもらった原産地証明書(原本は北京に送っていますので手許にはコピーしか残っておりませんが)は見もしませんでした。また、申請理由書も要求されませんでした。
11月時点ではお店からこの役所に電話で問い合わせをして貰ったら申請は北京でしか受け付けないと言っていたのに、どうも訳が分かりません。
あいにく3日後には土日が入りますので、1月5日頃に行ってみるつもりですが、本当に申請許可が発給されるのかどうか半信半疑です。結果についてはお知らせしますよ。
それから許可書は発給日から30日の有効期限であるとも言っておりました。
以上、本日の時点ではクエスチョンマーク付きの現況報告です。次回をお楽しみに。


[13898] 重ねて失礼!  投稿者: fu yong  投稿日:12月28日(水)12時58分53秒
>きょうさん
ううっ、申し訳ない!!明白了。
うちんとこの「麗華」やっぱり、恐れ多い名前よねぇ。
老師の愛のムチ?効果で以前より艶っぽいかなぁ?名前、再検討するですよ。

どこでもドアで蘇州に行きたい!


[13897] クリスタルフルート  投稿者: fu yong  投稿日:12月28日(水)12時49分47秒
>ぱぱんださん
書き込み、気づかなくて申し訳ないっす。
D管の右手・・・お店の方から「中指の隣は小指で押さえてください。」と言われました。
私は、運が良ければ音になる?程度です。穴の形が楕円形なので押さえがあまくなりますよね。
もっぱら、亭主が吹いてます。
普段はラッパ吹きの次男がいきなりピロピロ・・・音階調べて「ふ〜ん」だって・・・ムカッ

>kanaさん
「幽玄」・・・参加希望っす。観客席で最近流行りのはるさめヌードル、食べていいですかぁ?


[13896] お見限り〜  投稿者: きょう  投稿日:12月28日(水)12時36分41秒
>fu yongさん

以下の名前でわかってもらえるかなあ。
崑崙、銀漢。
「紅艶」改め「星火」

「紅艶」は思ったよりじゃじゃ馬なので、星火燎原(小さな火花も広野を焼き尽くすことができる)より一部抜粋といたします。(謎)
「はじめまして」とはなんとつれない〜。(笑)

おそろ は 「麗華」ちゃんの後継ですがな。

いきなり私信モードでごめんなさーい。


[13895] 今日で仕事納め。  投稿者: kana  投稿日:12月28日(水)12時19分25秒
>チューさん
パソコン大変でしたね^^;
新しいのはもう届いたでしょうか。

>うな女将
「ほったらかしの私の琵琶にも「何か(爆)」彫ってありますが…」
おかんにはこんな詩が似合いそう・・・
http://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/rs31.htm
「幽人」のキャスティングはkagamiさんで。
特別ゲストにうえちんさんも座敷に転がしておいてください。
多蜘蛛パパは招き猫として床の間に飾っておきましょう。


[13894]
明日でおしまいっす。  投稿者: うえちん  投稿日:12月28日(水)10時49分16秒
>kanaさん
ご無沙汰です。なんか新掲示板なんですね、。
「撒き割りチョップ」の破片探したのですが見つからず、、。
残念〜〜!!

このところ出張と忘年会とパーティーの波状攻撃に風邪菌のダブルパンチで、すっかりヘロヘロしてました。
お仕事は明日の午前中適当に流せば終了です。ぐふぐふ
つーーんで、昨日からすでにダルダル流しモードの私です。

京都からはほど遠い東京(字面はテレコやな〜)で老師のコンサートです。
よろしゅう〜にお願いします。


■「劉鋒の世界」

・日時:2006年3月18日(土)
      19:00〜20:30(開場は18:30)

・入場料:ACC会員  3,670円
      一般    4,200円

・会場  :千代田区立内幸町ホール
千代田区内幸町1−5−1
пF03-3500-5578
JR新橋駅/都営三田線内幸町駅から徒歩5分

・お問い合わせ
朝日カルチャーセンター・事業部
月〜土曜  10:00 〜 18:00
TEL 03−3344−2041

http://www.officeliu.com/

詳細はHPの「スケジュール」参照くださいまし。

http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/index.htm


[13893] 今日は、仕事納め  投稿者: fu yong  投稿日:12月28日(水)09時08分11秒
>きょうさん
はじめましてm(_ _)m ですよね?
飾り???もしや、クリスタルフルート買うですかぁ〜?

先日、都内の某楽器店で装飾した見事な樂琵琶を見ました。楽器そのものがゲイジュツ品(骨董品)の価値があるような感じでした。高そ〜
アンサンブルができたら最高!


[13892] 楽器の唐詩  投稿者: きょう  投稿日:12月27日(火)23時32分1秒
みなさんレスありがとうございます。
小さいころは読めない漢字があると、調べたものですが昔の字は別ものですね。
比較的簡単な字とムツカシイ字があるようです。う〜ん、単に飾りとして楽しむことにします。
>うな女将さん
琵琶いいなあ、どっかに先生いないかあ。琵琶そのものは調達できそー。
笛子は運指が違うけど、琵琶は二胡に似ているのでしょうか。
んで、彫刻付ですか〜、ちょいと憧れだなあ。

>kanaさん
>製作者が「二泉映月」を念頭に置いてその詩を選んだのなら素敵ですね(^^)

そういう風に考えた方がずっと素直でいいですねえ。ついつい規則みたいに考えたけど、素直に楽しむことにします。ちなみにわたしの二胡は蘇州の産の六角二胡で同じ製作者、材質とウロコの大きさが違うだけです。

>fu yongさん
飾りはおそろにしよーぜー。(謎)

>多蜘蛛さん
いろいろな作者の詩が使われてますね、定制(オーダーメード)にしたら好きな詩を彫ってもらえるかもしれませんね。
ちなみに以前の黒檀の二胡(これも製作者は同じ)の詩は
李(山喬)という方のものでした。中国サイトであちこちヒットしましたが、日本のサイトでは数えるくらいのヒットでした。こーゆーの調べるの結構好きだったりする。(^^)


[13891] なんとなく  投稿者: ぱぱんだ  投稿日:12月27日(火)23時03分30秒
クリスタル〜〜♪(違^^;)

>fu yongさん
D管買われたんですか?
私も長さ的には素敵!と思ったのですが、右手中指と薬指の間が予想以上に広いので
これは無理だと思ってG管を買いました。
おそらくベーム式フルートに1番長さが近いのはD管だと思うので、「フルート♪」っていう
雰囲気味わうには良いんでしょうが、穴が塞がらないのでどうしようもないなぁと・・・。
でも秘かに欲しかったりしますが(どこが秘かなんだ^^;;;)


[13890] あぁ…  投稿者: うな女将  投稿日:12月27日(火)13時18分37秒
今年ももうすぐ終わっちゃうのね…^^;
やだよぉ〜〜〜〜〜っ!(爆)

>ぱぱ
あのぉ〜、kana坊だけってのもど〜かと…^^;
私には、何かないのかしら?(笑)

二胡・笛に限らず、いろんな楽器に彫ってありますね。
ほったらかしの私の琵琶にも「何か(爆)」彫ってありますが…
さぁ〜〜〜〜ぱり、解りません。
沙皮にぃ〜さん、あれは何なんでしょう?


[13889] あと2日!  投稿者: kana  投稿日:12月27日(火)12時23分0秒
明後日からは年末年始休暇。
でもその前に、明日は昼から大掃除(-_-;;

「あなたの思い出の1曲」、送信受付中!
年明けに「Your Voice」のページで公開します。
あっという間の1年だったように思いますが、振り返るとそれなりにいろいろありましたな。。

>きょうさん
私の笛子には李白の詩が彫ってあります。
お店にはたくさんの笛が並べられれて、それぞれ違う漢詩が彫ってありましたが、中学のころに習ったことのあった大好きな詩だったので、これを選びました。
柳琴で、胴の後ろに漢詩が彫ってあるのも見ました。演奏中楽器を抱えると隠れてしまう場所なのですが、それもまた見えないおしゃれって感じ。
二胡も、職人さんの手造り品には彫り物がしてあるものが多いですね。特に蘇州製の高級品には多いような気がします。
きょうさんの二胡はどこの産地のものでしょうか。
製作者が「二泉映月」を念頭に置いてその詩を選んだのなら素敵ですね(^^)


[13888] 歳末風景  投稿者: 多蜘蛛  投稿日:12月26日(月)22時01分25秒
朝、暖かかったんですけどねえ。
帰りはまた冬型ですわ。通勤チャリ帰りは北西向き
こいでも進みませんわ。(-_-;)
で、帰り玉○へ買いもんに寄りましたが、早お正月
の飾りもん売ってました。

>かな坊
>おかん
>買ってくれるの?^^
>よかったねぇ〜、プレゼント、もろて。
をい。(-_-;)
グルになりよってー。
今年はまだ特別現在あるはずやし、年末調整返って
くるはずですわ・・・・・・返ってけーへんかったら、
どないしょー(汗)

>きょうさん
>唐詩
笛子も、自分が持ってるの李白、王維が殆どですわ。
後、王之換(手へんはにすい)ちゅうのもあるかな。
なかなか風情のある、中国楽器のええとこですね。


[13887] あら勘違い  投稿者: kana  投稿日:12月26日(月)17時32分54秒
>二胡っとさん
「(D調第二)それぞれの指番号の音を教えて頂きたいのです。」
「それぞれの指番号を教えてください」と読んでいました。
「それぞれの指番号のチューナーの音」なのですね。すいません。
D調では、オクターブに関係なく、
 1=D
 2=E
 3=F#(G♭)
 4=G
 5=A
 6=B
 7=C#(D♭)
です。
外弦第二ポジション一指は、楽譜では「1」なので、チューナーの音(実音)はDです。
外弦第二ポジション二指は、楽譜では「2」なので、チューナーの音(実音)はEです。
あとはこの要領で当てはめていってください。
その他の調も、「二胡の演奏」のページの「数字譜と五線譜、移動ド式と固定ド式」のコーナーの図が参考になるかと思います。

旧掲示板、このまま放置しとくのもなんなので、管理人の個人部屋としてしばらく遊んでみたいと思います(笑)


[13886] 残すところ・・・  投稿者: fu yong  投稿日:12月26日(月)12時54分0秒
うちの会社も29日から年末の休業に入ります。
先週、献血をしたせいか風邪に似た症状になり、クリスマスの連休は大人しく家にいました。
まっ、二胡とフルートがあれば幸せどぇ〜す。

クリスタルフルート、G管にすれば良かったかなぁ?D管がほんまもんの大きさくらいかなと思い購入しました。首を傾けないと体勢が・・・

先日、お三味線と民謡と尺八と嗜んでいる友人から・・・「師匠探し3年、と言われるそうよ。」と聞きました。
私の場合、二胡の老師4人目でようやく望んでいた環境に落ち着きそうです。同時に二胡の音色も落ち着いてきているので「なるべくしてなった。」と思います。来年が楽しみです。
それにしても寒い〜。


[13885] あと3日!  投稿者: kana  投稿日:12月26日(月)12時26分37秒
うちの職場の年末年始休暇は29日からです。

>うなおかん
震源地は愛知県西部で、愛知では震度4だったんですけど〜^^;

>二胡っとさん
初めまして。
まず、どの調で弾くときも(D調でもG調でもF調でも)、
調弦は常に「開放弦で、内弦D、外弦A」
は大丈夫ですよね?

「F調がD調やG長と比べて下の位置にあるとテキストにあるのですが
指位置が何となく分かるのですがチューナーでは外弦と内弦の音は
それぞれどれを指しているのが正しい音なのでしょうか?」

F調を弾くとき、内弦の弦上のFの位置が1の音になり、ここが一指になります。
この指位置で外弦を弾くと、チューナーはCを表示するはずです。
そのまま内弦で二指を押さえるとGの音が、三指を押さえるとAの音が出ます。
つまり、内弦三指の音(A)と、外弦開放弦の音(A)が合っていれば、正しいF調です。

「D調第二ポディションも外弦と内弦はチューナーではどこで音が正しい音階になるのでしょうか?それぞれの指番号の音を教えて頂きたいのです。」
D調第一ポジションを弾いたときの内弦三指(楽譜では4)が、D調第二ポジションの一指になります。チューナーの測定音はGになります。
この指位置で外弦を弾くと、チューナーはDを表示するはずです。
つまり、外弦一指の音(D)と、内弦開放弦の音(D)が合っていれば、正確な第二ポジションとなります。

指番号は、テキストの運指表に載っているのではないでしょうか?
今のテキストには運指表が載ってなくて、今後も独学で練習していかれるのでしたら、全ての調の全てのポジションの指番号が一覧で載っているテキストを、ぜひ購入されたほうがいいと思います。

なお、各調の楽譜上の音(数字譜の数字、記音)と、チューナーの測定音(実音)との関係は、「二胡の演奏」のページの「数字譜と五線譜、移動ド式と固定ド式」のコーナーに図を載せていますので、参考にしてください。


[13884] 一日遅れの・・・  投稿者: チューさん  投稿日:12月26日(月)02時36分1秒
>kanaさま、皆さま
一日遅れのメリークルスマス。         まぁチューさんには特別なプレゼント?がありました。2〜3日前から調子の悪かったマイPCがついにダウン!(>_<) どう頑張ってもダメになりました。夏の終りにメーカーに修理に出したのに、また同じような故障が!メーカーに苦情をいいましたが三ヶ月をわずかに過ぎていた為また修理は有償に(涙)チクショ〜!
また高い修理費払うのも悔しいので結局三代目を購入しました。型落ち品が年末バーゲンで定価(通常販売価格)の☆50%OFFつまり2回分の修理費とほぼ同額!年内に届くの祈るだけ


[13883] 二胡に刻まれている唐詩  投稿者: きょう  投稿日:12月26日(月)00時29分29秒
ちょいと遅めのメリークリスマス。

今日はちょいと疑問ができましたので、書かせてください。
わたしは二胡を二本持ってます。両方とも銀線の飾り文字で「明月松間照 清泉石上流」と王維の詩の句が入ってます。反対側の絵は片方の二胡は月を見上げる詩人、もう片方は梅の花です。詩と月を見上げる詩人は関連があるように感じますが、詩と梅の花は関連がなさそう。
「明月松間照 清泉石上流」は二泉映月のイメージで、二胡と関連つけてあるのでしょうか。それともこういうのは特に関連とかなくて、飾りがついていればいいものなのかなあ。と素朴な疑問を持ってしまいました。

銀線の飾りの字体は篆書のようです。書道はしてないので、フォントを集めたサイトで眺めたので、もし違うようでしたら、笑って許してください。

どっかで(中国旅行をしてときとか)、だれか(二胡の工場の人に聞くとか)に質問して急に解決できるかもしれませんね。


[13882] メリークリスマス  投稿者: 玉生煙  投稿日:12月25日(日)14時37分55秒
メリークリスマスです。
思い出の1曲選びはいろいろ決めたのですが、理由を書くのに長くなりそうで、今、頭の中で文章を整理中です。何とか期限には間に合わせたい。


[13881] あ?  投稿者: うな女将  投稿日:12月25日(日)01時42分51秒
いつになく、左腕が重いなぁ…と思ったら…
何か憑いてた…じゃなくて、すっ転んだ時に下になったんだわね。

>今日は昼前に、東海地方で大きな地震がありましたね。
へっ?何それ?えっ?
なぁ〜〜〜んも感じなかった…私だけっすか…?

>kana坊
>Gフルートも買っちゃえという神のお告げか?!
それは君の「心の声」だと思うのだが…え〜〜い、買っちゃえっ♪(笑)
ど〜せ、ぱぱも買うんでしょうから、ここは合算と言う事で。
よかったねぇ〜、プレゼント、もろて。


[13880] メリクリ&初めまして  投稿者: 二胡っと  投稿日:12月25日(日)00時30分16秒
皆さんこんばんわ。
世間ではクリスマスですね。それよりもこちら(東北)はいつもより雪が
どっしりで雪かきに追われちゃってサンタさんに手伝って欲しいです(笑)
今、週2時間位時間を二胡を初めて8ヶ月位になります。
特に教室は地元に無いのでほぼ独学っぽいです。
音楽経験がなく音感もまだまだの中で質問があります。
D調・G調に慣れてきたので次にF調やD調第二ポディションを練習したいと
思っています。
F調がD調やG長と比べて下の位置にあるとテキストにあるのですが
指位置が何となく分かるのですがチューナーでは外弦と内弦の音は
それぞれどれを指しているのが正しい音なのでしょうか?
同様にD調第二ポディションも外弦と内弦はチューナーではどこで音が正しい音階に
なるのでしょうか?それぞれの指番号の音を教えて頂きたいのです。
是非、覚えて頑張りたいので宜しくお願いします。


[13879] メリークリスマス(^o^)丿  投稿者: あいあい  投稿日:12月24日(土)23時52分12秒
いつもクリスマスになると「明石屋サンタ」のネタをくっておくんだった・・・
って後悔するんですよね(^_^;)
不幸ネタ、あったはずなのに、すぐ忘れてしまうんですわ。

先日「思い出の一曲」初送信しました(^o^)丿
正月の発表楽しみにしてますね♪


[13878] メリークリスマス。  投稿者: kana  投稿日:12月24日(土)23時29分58秒
今日は昼前に、東海地方で大きな地震がありましたね。
京都でも結構揺れました。

今日は出勤日でしたが、11時の新幹線で静岡に出張すると行って京都駅に向かった社員がいました。
ただでさえ雪で遅れ気味なのに、あんな地震が起こって、無事に静岡までたどり着けたんでしょうか。。

>多蜘蛛ぱぱ
「で、行くんやったら、連れてってくださいー。」
買ってくれるの?^^


[13877] 笛子シフト  投稿者: 多蜘蛛  投稿日:12月24日(土)22時45分25秒
ををー。BBS新しいですねえ。いろいろたいへんですねえ。
m(_ _)m

>かな坊
>Gフルートも買っちゃえという神のお告げか?!
お告げというか、啓示というか、必然というか。
で、行くんやったら、連れてってくださいー。m(_ _;)m

ちゅうことで、Xmasですな。今からケーキも
何なんで、明日ですわ。


[13876] 業務連絡  投稿者: kana  投稿日:12月24日(土)18時42分38秒
悪質な広告書き込みがあまりに多いため、掲示板をこちらに移転しました。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

※「投稿しても書き込みがすぐには画面に反映されない設定」は解除しました。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]