【2006年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

これより新しい記事は「にこ通交流掲示板」でご覧下さい。
[掲示板利用上の注意事項] [過去ログ倉庫]

[14189] 綺麗な  投稿者:うな女将  投稿日:10月 9日(月)02時16分31秒
  お月さんでしたねぇ…
「月夜」を弾ける腕があったらよかったのに……

>阿美さま
初めまして。
お探しの「月亮代表我的心」の数字譜ですが、
「二胡金曲集1(王國潼編)」に掲載されています。
三冊組みの曲集で(バラ売りです)、香港・中国・台湾の映画やドラマの曲、
日本の「サボテンの花」なんかも載ってます。
書虫で売ってます。
http://www.frelax.com/sc/
ここから、タイトルを入れて検索してみてください。

>Kana坊
自分のペースでやってくれたらええんよぉ〜〜♪
寒ぅなってきたから、暖かくしてるんだよぉ〜〜〜♪
 

[14188] 身体だけは・・。  投稿者:阿美  投稿日:10月 9日(月)01時18分46秒
  こんばんは、2度目のカキコです。
kanaさん、お加減が良くなかったのですか。
お大事になさって下さいね。
私もここ1年ほど体調が良くなくて、うつ状態にまでなる始末。
でも何故か二胡だけは忘れなくて、頑張ってお稽古に通っております。
気晴らしにもなりますし、ね。
kanaさん、お互いに好きなことや楽しいことを考えながら回復していきましょうね。
因みに私の脈拍90です。上には上がいるものでしょう(笑)。

*実は「月亮代表我的心」を弾きたくて譜面を探しているのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。お恥ずかしいのですが、私は数字譜しか読めません。
 

[14187] 中秋の名月に想う『二泉映月』『月夜』  投稿者:笹本二郎  投稿日:10月 6日(金)10時09分27秒
  今日は『中秋の名月』二胡の故郷中国からの伝来ですね。
月をテーマにした二胡作品と言ったら阿炳の(華彦鈞)『二泉映月』と劉天華の『月夜』を私は思い浮かべます。共に中国・江南・無錫生まれ劉天華は江陰市ですが現在は無錫市に含まれています。
13年前『阿炳生誕100周年記念演奏会』開催に際し資料集めに無錫を訪問した折、無錫の友人から車で1時間ほどの場所(江陰)に劉天華記念館があるよといわれ、早速訪問
記念館に中庭がありその一角に作者が『月夜』の曲想を浮かべた処と記してありました。2002年二胡倶楽部『二泉映月』のメンバー15人と訪れた時には『月夜』の紹介文はなぜか?、撤去してありませんでした。しかしこの旅行の最終日が『中秋の名月』にあたり上海にて浦東タワー?の上に大きなお月様がぽっかりと・・・
2004年の『中秋の名月』は南京から渡里文恵さん(現二胡倶楽部『二泉映月』講師)がメールにて近況報告。
外は雨住んでいる相模原は今日一日雨模様、雨の音を聞きながら『二泉映月』と『月夜』のテープをまわして明日の満月に期待しましょう。
 

[14186] 中秋  投稿者:あやめ  投稿日:10月 5日(木)20時33分35秒
  みなさまこんばんは。
そして、kanaさん少しずつ元気を取り戻しておられるようで、本当に嬉しいです。
でも、無理しないでね。


そうか、明日が中秋の名月なのですね??
でも、昨日から雨模様の関西ではお月さまは無理かなぁ???

お願いするとしたら.......
友の健康と、今週末の発表会!?の事.....かな???
『光明行』がんばりましす!!!
 

[14185] 天昇楽団第4回定演のご案内  投稿者:オフィス・エー  投稿日:10月 2日(月)14時24分9秒
  中国民族アンサンブル・天昇楽団第4回定期演奏会の案内をさせてください。今回は「〜風、大地を駆け抜ける〜」をテーマに、「狂歓之夜」、「美麗的鳳尾竹」、「豊収鑼鼓」、「独弦操」、「秦王破陣楽」など勇壮で情緒豊かな曲の演奏と、モンゴル馬頭琴およびオルティンドー歌手のゲストを予定しています。

〇日時:11月12日(日) 13時30分開場、14時開演
〇場所:大阪・クレオ大阪東(JR「京橋」駅南口徒歩7分、地下鉄「ビジネスパーク」駅4番出口徒歩9分)
〇出演:天昇楽団、張連生(二胡独奏)、ソルト(馬頭琴)、チャンチチゲ(オルティンドー歌手)
〇料金:2,000円(当日2,500円)

申込み、お問合せは天昇楽団までお願いします。TEL06-6443-3260、FAX06-6443-3262(オフィス・エー・中田)。
ホームページ http://tensho.chu.jp
Eメール:TENSHOU_gakudan@hotmail.com

*今年は開場がクレオ大阪東になりましたのでご注意願います。よろしく。

http://tensho.chu.jp

 

[14184] おかえりなさい  投稿者:りさママ  投稿日:10月 2日(月)09時31分28秒
  Kanaさん、おかえりなさい。お元気にしておられるのかなぁ、と心配でした。ぼちぼちマイペースで、いいと思います。待ってますからね。  

[14183] ほんまやぁ〜〜♪  投稿者:KEI  投稿日: 9月30日(土)13時28分58秒
  いいんです、いいんです。それでいいですよぉ〜

ここはkanaさんのサイトですからっ。
kanaさんが元気に更新されているのをまた拝見したい!と思います。楽しかったんですもんね。でもゆーくりゆーっくりでいいんすよ〜。

地雷除去班は健在です(笑)
 

[14182] トンボやぁ〜〜♪  投稿者:うな女将  投稿日: 9月30日(土)01時11分3秒
  トンボが仰山、飛んではりますね。
えぇ感じですわ、壁紙。
やっと、山篭り(笑)も終わりしょうかね、kana坊。
ゆっくりでええから、戻ってきてね♪
戻ってきたら、おかんの洗濯板で「篤い抱擁」をしてあげましょうね*^o^*
 

[14181] 許可.二胡京都公開レッスン  投稿者:やじ  投稿日: 9月28日(木)22時47分34秒
  スーパー二胡奏者「許可〜シェイクゥ〜」による公開レッスンを関西で初めて開催します。

10月22日(日)18:30〜20:30
京都市北文化会館にて (地下鉄烏丸線北大路駅上)
参加費:3500円

二胡経験年数・演奏レベルに関わらず、この機会をお見逃しなく是非ご参加下さい!
詳しくはこちらへ ↓

http://www.xuke.net/news2.php

お問い合わせ

http://www.xuke.net/news2.php

 

[14180] 阿炳と『二泉映月』ファンに  投稿者:笹本二郎  投稿日: 9月24日(日)20時49分46秒
  1950年9月2日中国無錫にて二胡の名曲『二泉映月』は阿炳本人の演奏で録音された。
その録音現場に立ち会い現在も阿炳を伝承し続ける『黎松壽先生80歳超と曽志慧夫人』を日本に招聘(2007年前半を予定)して『二泉映月』誕生の瞬間と二胡界最大の教育家、劉天華との知られざる一面を生の声で伺いたいと想い。実現組織発足を提案します。
私は黎先生と1993年無錫にて『阿炳誕生百周年』記念活動会場で運命的出会い。
2004年二胡留学生(渡里文恵)さんを介して南京にて再会。
今年6月南京にて面会、黎先生曹夫人、渡里さん、そして私で無錫へ、無錫では新しく建設が進められている阿炳故居(記念館)の計画プラントと進行状況を現場監督から説明を受ける。その後無錫市道教協会を訪ね『阿炳』と『道教音楽』との関わり方を学ぶ。

黎先生曹夫人招聘活動に興味がありましたら、メールにて
abing-museum@jcom.home.ne.jp   a_bing_erhu@yahoo.co.jp  j_erhu@hotmail.com まで
宜しくお願い致します。
 

[14179] ご無沙汰しております  投稿者:ぴあにこ  投稿日: 9月21日(木)05時29分32秒
  以前、二胡の弱音器のことでお世話になったピアノ弾きのぴあにこです。
久々に、にこ通にお邪魔したら、kanaさん、具合が悪いとか・・・
管理人個人部屋も覗かせていただきましたが、どうかお大事になさってくださいまし☆

お蔭様で二胡を1年以上続けることが出来まして、ようやく安いものではありますが、
新紅木の新しい二胡を買うことが出来ました。前の二胡はkanaさんと同じように
弱音器専用二胡(^^;にいたしました。これで夜中も安心です。。。

それでは、また遊びに来ますね。。。☆彡
 

[14178] 中国琵琶とギターの競演  投稿者:ラサ企画  投稿日: 9月20日(水)09時45分57秒
  同じような音色を持ちながら確固とした違いを持つ中国琵琶とギターの演奏会のお知らせです。
 今回は、協奏曲を含む多くの素晴らしいオリジナル作品を自作自演し、歳を重ねるごとに深みと意欲を増すエネルギッシュな二人の演奏家、中国琵琶の塗善祥(トゼンショウ)氏とギターの中林淳眞氏を迎え、伝統曲からオリジナル曲まで、独奏に二重奏を交えてお聴きいただけます。 お二人はすでに各地でジョイントされご活躍ですが、東京では初公演ですので、この機会に、是非お聴きいただきたいと思います。

(中国琵琶の楽器〜その音の広がり その2〜中国琵琶とギターの競演)
  日時:10月9日(月・祝)14:00開演(13:30開場)
  会場:HAKUJU HALL(千代田線「代々木公園」または小田急線「代々木八幡」徒歩5分)
  料金:5,500円(前売り) 6,000円(当日)
  予定曲目:「白帝城追想」「雪蓮」(塗善祥オリジナル)「絵画的ギター組曲」(中林        淳眞オリジナル)

  <ご予約・お問い合わせ>ラサ企画 Tel/Fax:03−5748−3040
                   E-mail:lasanon@db3.so-net.ne.jp
   <チケット取扱い>ラサ企画/チケットぴあ:0570-02-9999 Pコード232-423
           東京文化会館チケットサービス:03−5815−5452

http://lasa-kikaku.cside.com/

 

[14177] 中華才芸大会2006in藤沢  投稿者:中国音楽勉強会  投稿日: 9月13日(水)01時28分16秒
  「中華才芸大会2006 in 藤沢」出場者募集のお知らせ
9月24日(日)藤沢市民会館小ホールで、北京テレビ(BTV)の番組「中華才芸大会2006」日本予選が行われます。この番組は、中国の文化芸能に秀でた外国人たちが腕を競うもので、各国の予選の優勝者は、年末に北京で行われる本大会に招待されます。日本予選出場者は、民族楽器演奏をはじめ、中国語による歌、漫才、寸劇や、舞踊、武術等を演じる日本人で、プロ、アマを問いません。なお、当日の模様は中国全土で放映されるほか、神奈川テレビで取材が報道される予定です。出場希望の方は詳細を投稿者「中国音楽勉強会」までお問い合わせ下さい。

http://homepage2.nifty.com/jiang-jianhua-huqin/

 

[14176] ジャー・パンファン 二胡 2006 コンサート  投稿者:トラパンダ  投稿日: 9月11日(月)16時09分31秒
  初めまして。

安佐南区沼田で中国茶房を営んでおります、トラパンダです。
「ジャー・パンファン 二胡 2006 コンサート」
2006年10月20日(金)
広島市中区本川町2-1-13和光パレス
ゲバントホール TEL082-503-1711
開場18:00
開演18:30
チケット 前売り¥4000−当日¥4500−
チケット取り扱い:ヤマハプレイガイド TEL082-244-3779
中国茶房トラパンダ TEL082-849-6222
お問い合わせ:中国茶房トラパンダTEL082-849-6222

チケット発売中です!!
よろしくお願いいたします。

管理人様、掲示板をお借りして宣伝させてください。よろしくお願いします。
 

[14175] 阿炳記念館(無錫)完成  投稿者:笹本二郎  投稿日: 9月11日(月)08時05分20秒
  二胡の名曲『二泉映月』の作者阿炳の故郷無錫から、阿炳最新ニュース!
恵山のふもと『天下第二泉』近くの二泉映月広場内に阿炳のお墓、記念碑、銅像、続いて
新しく記念館完成。
江南晩報9月5日付け、写真なし記事のみ紹介される。興味のある方は下記まで
阿炳(華彦鈞)記念資料室のホームページアドレス
http://members2.jcom.home.ne.jp/abing-museum/
 

[14174] 二胡講師・渡里文恵さんを迎えて  投稿者:笹本二郎  投稿日: 9月 9日(土)22時39分24秒
  二胡倶楽部『二泉映月』は今月より(明日10日から)内定していた渡里文恵さんを講師に迎えて『二胡の街・相模原を目指して』モデルチェンジをして再活動に猛アタック!!
二胡倶楽部『二泉映月』ホームページアドレスは下記にて
http://members2.jcom.home.ne.jp/niko-club2000eigetsu/
渡里文恵さんのプロフィールも紹介しています。
 

[14173] 二胡メンバー募集  投稿者:keji  投稿日: 9月 7日(木)00時32分24秒
  皆様、はじめまして。
上海で二胡弾きの上海人の方と一緒に三年間ライブをやってました。
今年帰国したものの二胡の音色が忘れられず、是非、日本でも二胡と一緒に活動したいと熱望してます。
どなたか興味のある方、あるいは推薦していただける方わご紹介いただけないでしょうか?

・ジャンルは、日本語主体ですが、中国語歌詞の歌で「中国にまつわるオリジナル曲」で
 フォーク&ロック系。
・私はボーカル、アコギ
・千葉在住。活動は都内及び近郊。年に数回、地方ライブ予定。

国籍、年齢、性別は特に問いません。
宜しくお願いします。
 

[14172] 二泉映月  投稿者:玉生煙  投稿日: 9月 6日(水)17時58分16秒
  お久しぶりの書込です。
二泉映月の演奏速度って、曲のイメージからくる速度よりも思った以上に速いんですね。

難しい・・・。
 

[14171] 運指が違うって?  投稿者:えこ  投稿日: 9月 6日(水)11時13分56秒
  こんにちは。
ずいぶんと秋らしくなった今日この頃。

きょうは紀子さまが無事男の子をご出産されたとか・・・さっきネットのニュースで知りました。
しばらくはテレビのワイドショーもこの話題で持ちきりになるんでしょうね・・・
ま、とにかく、おめでたいですわ。

また今回も質問になってしまうのですが・・・
あるブログでC調上式運指とC調下式運指というのがあるということを知ったのですが、これはどういうことなのですか?
私全然知らなかった〜そんなのがあるなんて。
運指が違うと言うことらしいですが、どう違うのでしょう???
ご存知の方、教えてください。
 

[14170] Moon Light Concert 「秋月弦韻」  投稿者:かわせみ  投稿日: 9月 2日(土)23時33分28秒
  この板で教えていただいた、BankART1929 Yokohama での二胡・チェロのコラボに行ってきました。デュオは下記の方々。

チェロ 黄原亮司(こうはらりょうじ)
二胡 王 霄峰 (ワン シャオフォン)

大変良いものでした。この組み合わせは、僕的にはおいしい組み合わせ(^^)

クラッシック系の選曲も、アジアンテイストな曲目も、どちらも味わいがありました。
 

[14169] 『二泉映月』誕生日  投稿者:笹本二郎  投稿日: 9月 2日(土)07時02分35秒
  今から56年前の今日、1950年9月2日二胡の名曲『二泉映月』は無錫にて録音され誕生しました。作者阿炳(華彦鈞)本人の演奏をアップしてます、お聴き下さい。
阿炳(華彦鈞)記念資料室・HPアドレス
http://members2.jcom.home.ne.jp/abing-museum/
 

[14168] 練習方法  投稿者:李小龍  投稿日: 9月 1日(金)19時28分13秒
  こんにちは。
二胡を手にして1週間たった李です
基礎練習頑張ってます
自分の手なのに自由に動かせない今日この頃です

えこさん
教則本に小指の練習方法なるものがありますが・・・これじゃだめなのかな?
僕の場合はまだそこまで行ってないんでなんとも言えませんが
基本を頑張るのが一番かと^^
 

[14167] 小指がー・・・  投稿者:えこ  投稿日: 8月28日(月)11時24分47秒
  こんにちは。
なんとなく、夜など少し秋の気配が漂い始めた今日この頃。
窓を開けていると、どこからかゆったり、まったりとした音が風に乗って・・・
んん・・・?二胡??
ってカンジになるといいんだけれど、相変わらず音色の悪さに悩んでいる私です。

夜しか練習時間が無く、ご近所に遠慮して弱音器をつけての練習ばかりで実音がよくわからなくなってしまいました・・・(-_-;)
日曜日のお昼に少し音を出してみて、小指の音が特に悪くなってしまったのに気づき、愕然としてしまいました。
いつも小さな音でしか聞いてなかったので、気づいてなかったのですね。
いつのまにか押さえ方が中途半端になってたんだと思います。
通らない音というか、鈍く拡散するような音というか・・・
これってやっぱり押さえ方がわるいんですよね・・・
みなさん、小指の練習ってどんな練習してます???
 

[14166] 超初心者  投稿者:李小龍  投稿日: 8月27日(日)09時35分35秒
  始めまして
二胡を手にして2日目の李です(日本人ですよ^^)
日記楽しませてもらってます
横笛(能管)は10数年やってます(お祭りのお囃子ですけど)
数年前から雅楽の横笛(龍笛・神楽笛・高麗笛)もやってます
で二胡なんですがここの「初歩の初歩」大変助かりました
僕も管理者さん同様指が短いんで苦労してます
これからもお体にご自愛されがんばってください

PS
管理者さんの担当打楽器の項と日記にも多々登場している小シンバルですが
別名チャッパ って言うと思うんですが違いますかねぇ
 

[14165] 遠く離れて  投稿者:はなこ  投稿日: 8月25日(金)11時38分15秒
  こんにちわ!
初めてメールします。二胡を始めて2年あまり。
ビブラートの壁にぶつかり悩んでいます。
今、マレーシアはペナンという所に住んでいます。夫の退職と共にこちらに移り住んで2年チョット。
せっかく来たんだから絶対二胡を習うぞと、意気込んでいました。
マレーシアで二番目くらいの都市であるここには、中国の架橋が7割・あとの2割がマレー人とインド人。あとは白人や日本人などなど様々な民族が住んでいます。
で、こちらに来て早速先生を探したのはいいのですが、すべて英語でよく理解できません。
おまけに先生が引越したりで、今は3人目の若い女の先生についています。
この方は日本のNHKのような番組に出演するほどの腕前なのですが、とても気さくで楽しくレッスンをしてくれます。
が、しかしその前の2人の先生とまったく弾き方が違うのです。プロのやり方だとおっしゃるのですが。
また初心者にもどったように、運弓から取り組んでいます。しかし一度ついたやり方を変えるのは困難です。
いまはビブラートができなくて、悩んでいます。
あ〜〜あ。言葉もよくわからないし・・・なあ・・・
ビブラートに自信のあるどなたか、どうか助けてください!
 

[14164] 腱鞘炎  投稿者:さち  投稿日: 8月25日(金)10時57分38秒
  二胡を始めて二年半。9月3日に始めての発表会をひかえ腱鞘炎にかかってしまったようです。一週間前から左手に痛みがあり、弾きすぎ?と思って以来弾かずに冷やしたり暖めてみたりしていたのですが、今朝は出勤時の車の運転にも不自由しました。老師からいつも「手首を曲げすぎる。力を抜いて」と注意されていたにもかかわらず、一年間の自己流の癖が取れないまま引き続けたのが原因だと思います。今日は仕事帰りに病院へ行って何とかしてもらいたいと思っていますが、こんなお馬鹿さん、いないですよね(><;)。あー弾きたい。。  

[14163] 何方かご存知の方  投稿者:mikko  投稿日: 8月23日(水)08時54分6秒
  早速ですが、二胡を習い始めて1年8ヶ月です。最近ようやく二胡の楽しさも出て来ました。4人のグループレッスンで教えて頂きましたが、2人辞め今、二人だけのレッスンです。この度、とても親切に教えて頂いた先生は出産のため教室を退任される事になりました。それでいい機会と思いちょっと個人レッスンを教えて頂きたいと思っています。京都・滋賀で何処か先生を探しております。現在1時間半かけて片道のレッスンへ通っています。滋賀の湖西線沿岸が一番適してると思われるのですが、ご存知ありませんか?お教頂けますれば嬉しく思います。お便りお待ちしています。  

[14162] re>誰かに聞きたくて  投稿者:タマ  投稿日: 8月20日(日)15時45分47秒
  紅緑灯さま

私も同様に先生の演奏に演奏に何か釈然としないものを感じつつ1年ほど習っていました。
その先生は人間的には非常に素晴らしい尊敬出来る方でしたが先生の二胡の音がいまいち好きになれず二胡ってこんなものなのかな?と納得のいかないままレッスンを受けてきましたが思い切って以前から大好きだった著名な○○○先生のレッスンを受けることにしました。
私の住んでいるところも都市部からは離れていてレッスンを受けるには2時間以上の時間をかけて習いに行かなければなりません。
でも○○○先生の音を聞くとそんな事はどこかへ吹き飛んでしまうほどの感動があり二胡ってこうやって弾くんだと言うことが頭ではなく体でわかるようになりました。
私はやはり自分の納得のいく先生に習うべきだと思います。
先生の音や弾き方は無意識のうちに引き継いでいます。
全国の二胡ファンを敵にまわしてしまいそうですが今あちこちで二胡を教えていらっしゃる方は多いですが決してレベルが高いとは思いません。
ほんとに二胡が好きだったら「こんな演奏がしたい」と思える先生に習うべきです。
地方でも地道に活動されている演奏家の方もいます。
そんな方を探してみるのはどうでしょうか?
もしくは思い切って都市部の方で教えてらっしゃる著名な先生のレッスンを受けてみるのを強くオススメします。
後、話はそれますが中国製の教則DVDなんかを見るのはすごく参考になりますよ。
私のオススメは宋飛さんです。
 

[14161] 誰かに聞きたくて  投稿者:紅緑灯  投稿日: 8月17日(木)20時43分7秒
  二胡と出逢って3年。一生付き合いたい!と願っております。
最近誰かの意見を聞いてみたくて・・・
先生の存在って、やはり大きいとおもわれますか?
先生も、腕前や、教え方、人間ですから性格もいろいろですよね。
演奏から学べばよいのかも知れません。
でも、一番大切なことですが、あぁ、こんな演奏がしたい・・・と思える先生には
まだめぐり合っておりません。
地方都市ゆえ、それでなくとも先生の数は乏しい現実です。
自分が楽しむ為という理由は別として、やはりうまくなろうとすれば、一人ではダメなのでしょうか?
 

[14160] 残暑?御見舞い申し上げます。  投稿者:熱愛中国的日本人@長崎  投稿日: 8月14日(月)21時05分33秒
  kana様、皆様、お久しぶりです。お盆休み、いかがお過ごしでしょうか?今年もまた懲りずに長崎へ来ております(笑)今回は一所に止まらず、二胡を弾きながら、あちこちと長崎市内を散策してみようと思っています。長崎のどこかで二胡の音色が聞こえてきたら…、それはもしかしたら僕かもしれません。以上、夏のご挨拶でした。  

[14159] 最新情報  投稿者:正風  投稿日: 8月12日(土)22時38分18秒
  今後の活動

8月27日(日)
早坂紗知*夏の祭典新宿PIT INN出演予定
19:30オープン 20:00スタート
前売り券¥3,000円(ドリンク付)
当日¥3.500円(ドリンク付)

出演者
早坂紗知(sax)
おおたか静流(vo)
程農化(二胡)
コスマス・カピッツァ(per)
Killer Bomb(from Think Tank) DJ
チケット新宿PIT INNにて予約(開場時優先入場)受付中
tel 03-3354-2024 emal :Shinjuku@pit-inn.com

8月28日〜30日
大本山池上本門寺第30回南無行(最終回)
会場:大本山池上本門寺 朗峰会館 大田区池上1-2-1
29日(火)午後1時より二胡の調べに出演
お問い合わせ
tel 03-3754-6194

8月31日〜9月3日 美ささ苑  懐石料理
洋楽・邦楽と美味の夕べ
3日目の9月2日(土)に出演
18:00開場 18:30開演
出演者
二胡 程農化
箏・三弦 井原潤子
会費   1万3千円
ご予約  042-646-3330

9月1日(金)夜9時から  金曜エンタテメント
フジテレビ系列
内田康男 旅情サスペンス 岡部警部シリーズ
「倉敷殺人事件」の
ドラマ中のBGMに二胡演奏

10月1日
中国屋楽器店
程農化二胡ライブ
開場14:30 回円15:00
会場 中国屋3Fニコニコホール
(JR埼京線十条駅南口徒歩0分)
チケット 前売り¥3.500 全席自由席・定員45名
お問い合わせ
(有)SYY中国屋楽器店〒114-0034東京都北区十条1-11-5
Tel 03-3909-9997 Fax03-3909-0095
http://dosodo.co.jp

管理人様:
ニイハオ
二胡奏者程農化の最新情報を貴掲示板を借りて宣伝します。よろしくお願いします。
謝謝
 

[14158] 商品アップのお知らせ  投稿者:江南春琴行店主  投稿日: 8月 9日(水)17時44分30秒
  kana様、皆様お暑うございます。江南春琴行店主でございます。
いつもながら宣伝で恐縮です。

7月の『上海 新・再入荷商品』のアップ致しております。
『王永徳現場音楽会DVD』や『上海民族楽団 春江花月夜CD』などお薦め商品が多数再入荷しております。皆様是非お越し下さいませ!

http://www.k3.dion.ne.jp/~shichiku/index.html

 

[14157] 『阿炳記念活動』紹介  投稿者:笹本二郎  投稿日: 8月 4日(金)18時50分40秒
  7月8日、9日阿炳の故郷、無錫市と友好都市の間柄である相模原市古淵で行われた
「阿炳生誕113周年記念活動」の会場模様と一部資料を公開いたします。
アドレスは
阿炳(華彦鈞)記念資料室
http://members2.jcom.home.ne.jp/abing-museum/
 

[14156] >>音が裏返る  投稿者:えこ  投稿日: 8月 4日(金)09時42分0秒
  玉生煙さま

アドバイスありがとうございます。
やっぱり運弓が上手にできていないのですね。。。

>開放弦ではうまくいっても、音階が入って左手に力が入っただけでも、右手に力が入ってしま
>い、音が裏返る場合がありますから。

右手の力って、いったいどれくらいの力なんでしょうねぇ・・・
私の先生は、「弓はしっかり持ちなさい。でも親指で押し付けるようにしてはいけません。」
とおっしゃいます。
これはなんとなくわかって、そうやっているつもりなのですが、そうすると今度は結構力が入ってしまってるようなんですね。
手首が硬いとも言われます。
みなさんはどういう基礎練習をされてるんだろ・・・

あ〜ぁ・・・難しいですね・・・
 

[14155] >音が裏返る  投稿者:玉生煙  投稿日: 8月 3日(木)20時45分19秒
  えこさま

>音が裏返る。
理由のひとつに平均的に運弓ができていないというのがあります。
長弓/全弓のゆっくりテンポの練習からやり直してみては?
開放弦ではうまくいっても、音階が入って左手に力が入っただけでも、右手に力が入ってしまい、音が裏返る場合がありますから。
初心に戻ることは恥ずかしいことでも何でもなく、むしろ大切なことで、いろいろ思い出すこともあるので、やってみて下さい。
 

[14154] 音が裏返る  投稿者:えこ  投稿日: 8月 2日(水)15時16分15秒
  こんにちは。
長雨のときは寒いくらいに気温が低かったのに、一気に夏になりましたね。
こう暑くっちゃ、行き倒れも覚悟で通勤しないと。
マンションの自転車置き場の横に大きな木が数本立っているのですが、セミの声のうるさいこと!
青い夏の太陽にじりじり焦がれながら、木の下にいると、本当にクラクラきますよ。

ところで、本題。
二胡の音のことです。
普通に弾いているつもりなのですが、時々ひっくり返ったような音が出ます。
どんなときと問われると、んんん・・・いろんなときとなってしまうのですが・・・
松脂の塗り方が少ないのでしょうか?
力が入りすぎているのでしょうか?

みなさんは音が裏返ってしまうことありませんか?
 

[14153] 「二泉映月」広場紹介  投稿者:笹本二郎  投稿日: 7月29日(土)21時58分38秒
  1.無錫市崇安区城中公園図書館路の近くにある「二泉映月」広場を紹介
2.アーピン記念館建設現場を紹介
3.旧アーピン住居を紹介
4.無錫市道教協会にて
以上、写真にて紹介します。
http://members2.jcom.home.ne.jp/abing-museum/
 

[14152] 初公開!阿炳最新情報  投稿者:笹本二郎  投稿日: 7月28日(金)11時19分43秒
  「無錫市道教協会」ほか提供の内部資料を公開します。
アーピン・二泉映月ファンの方アクセスを・・・
http://members2.jcom.home.ne.jp/abing-museum/
 

[14151] 白檀  投稿者:沙皮  投稿日: 7月25日(火)13時53分57秒
  >白檀
楽器や家具に使う「檀木」は線香に使う「沈香」の檀香とぜんぜん違うものです。
今楽器市場で出回っている「白檀」、「黄檀」は、もしかすると「玉檀香」という材料かもしれない。
玉檀香ならインドネシア産の材料で、数年前床材として販売されました。紅木より重さがあって、ある友人はその材料で二胡を作ってみました。結局中の油が多く、乾燥と筒の接着するのに苦労しました。驚くほどの美声でもなかったのようでした。
最近台湾の楽器屋でもこのような材料の二胡が出回っています。値段は・・・・

本当の白檀は、Sandal Woodといい、香料の一つで、心材が黄色になっている材料です。精錬した油は「白檀油」で、独特な香りがでます。木材自体は彫刻のいい材料にもなるそうです。

材料に関しては、本当にややこしいです。下記の写真は中国政府が発表した「紅木5属8類種材」の説明です。ご参考に。
http://www.cfhot.com/newsimg/2005-2/200524114719807.jpg
 


[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]