【2001年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[1550] 賈鵬芳さんライブ 投稿者:はてのうるま  投稿日: 3月12日(月)23時15分54秒

こんにちは。

明日は賈鵬芳さんのインストアライブですね。
仕事に支障がなければ、聞き行こうと思ってます。
黒のスーツを来た30歳半ばの眼鏡を掛けたサラリーマンがいたら、
はてのうるまですので、声を掛けて下さいね。

誰か行く人います?

では。

ps 突発的な仕事で行けなくなる可能性もありです。


[1549] 春だねぇ。 投稿者:YAS  投稿日: 3月12日(月)20時10分46秒

ええ感じだねぇ壁紙・

> かな:しっかり者に見え、実はなにもやってない女。
 
うははははははあははははは。
しかし本人も認識してるんやねぇ。


[1548] (無題) 投稿者:Matt.  投稿日: 3月12日(月)17時16分28秒

kana様壁紙のことはジョークだと思っていました。 未だ4月じゃないですよねー! 最新情報に更新でピンクに変わりました。  メカとハードウエアーには強いのですがソフトウエアーに弱いんです。 これからも教えて下さいね!


[1547] 桃色吐息 投稿者:kana  投稿日: 3月12日(月)12時23分54秒

今朝は寒かったですねー。
そのかわり空はすこーんと晴れて気持ちのいい1日ですが。

華子さんへ
DM、どうもありがとうございました。
でも昨夜と今朝、返信しようとすると、Host Unknown のエラーメッセージとともに帰ってきてしまうんですけど。
とりあえず今夜もう1回試してみますが・・・

かわせみさん wrote;
「オフの合奏、せっかくですからテープにとって、このHPに記念に貼ってはどうでしょう(^^)」
やってみたいですね。でもどうやったらPCに音を取り込むことができるのだろう・・・
もうちょっとweb作成の勉強をしておきます。^^;
(↑基本的に文系なので機械ものに弱い)

つんねいさん wrote;
「壁紙、ピンクなんですかぁ。。。なんでだか、前と同じ空色なんですけど。」
おそらくブラウザのキャッシュ(インターネット一時ファイル)が邪魔をしているんだと思います。
IE(Internet Explorer)の場合、よくあることみたいですね。
ページをリロード(更新、再読み込み)するか、キャッシュをクリア(削除)するとうまくいくと思います。

ということで、壁紙が変わらないという方は、以下の方法をお試しください。(^^)

<Internet Explorerの場合>
ブラウザの「更新」 ボタンを押す。
「更新」ボタンが見つからなければ、メニューの中から
「表示」→「最新の情報に更新」
を実行してください。
それでもダメなら、メニューの中から
「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」→「インターネット一時ファイル」→「削除」
を実行し、その後再度「更新」 ボタンを押してみてください。

<Netscape Communicatorの場合>
ブラウザの「再読み込み」 ボタンを押す。
「再読み込み」ボタンが見つからなければ、メニューの中から
「表示」→「再読み込み」
を実行してください。
それでもダメなら、メニューの中から
「編集」→「設定」→「詳細」→「キャッシュ」→「クリア」
を実行し、その後再度「再読み込み」 ボタンを押してみてください。


[1546] 春はそこまで 投稿者:BIKO  投稿日: 3月12日(月)10時24分54秒

来ているのかしら? 今日はとっても寒いです。

すっかりご無沙汰です>kanaさん
1周年おめでとうございます。
壁紙とってもいい感じ。しばらくこのままにしといてほしいかも。

2代目北京ちゃんはいかがですか?
わたしも北京製の二胡を買おうか思案中なんです。産地だけではなんとも言えないでしょうが、kanaさん的には上海製と北京製ってどんな違いがありますか?


[1545] うちだけ? 投稿者:つんねい  投稿日: 3月12日(月)05時07分01秒

壁紙、ピンクなんですかぁ。。。
なんでだか、前と同じ空色なんですけど。
海外だから?ってことないよな。
他に「うちも空色」って方、いらっしゃいませんかー?


[1544] 馬頭琴&四胡で参加予定の方々 投稿者:かわせみ  投稿日: 3月12日(月)02時08分40秒

えっと、四胡はDAなのでまったく問題ないでしょう。

馬頭琴は、僕の場合、外モンゴル仕様なので、通常EAの四度調弦です。
この楽譜はDがあるので当日は低弦を下げてDAにします(^^)
浜辺の歌は下を弾く事になりますねー。


[1543] 今後ともよろしく〜 投稿者:つんねい  投稿日: 3月12日(月)01時26分27秒

祝賀!
最近、出没し始めた新参者ですが、
おかげさまで、
懐かしい方から連絡があったり、新しい出会いがあったり、と
個人的にとても感謝してます!
kanaさんあっての「にこにこ通信」ゆえ、
ご無理なさらず、鷹揚に、楽しい運営を、期待しております。
身体健康!万事如意!


[1542] 思うのですが 投稿者:かわせみ  投稿日: 3月12日(月)00時22分40秒

オフの合奏、せっかくですからテープにとって、このHPに記念に貼ってはどうでしょう(^^)

楽譜ありがとうございます。太湖船のアレンジ、微妙に違うタイプですねー。(全然OKですが)


[1541] ばればれ! 投稿者:村松  投稿日: 3月11日(日)23時53分57秒

>牡丹さま
ばれましたね。その通りです。
こちらでも楽しいお話を聞かせてください。

>大阮小僧さま
すごい!の一言ですね。
私なんて自分でニ胡の譜が起こせないのに....
大尊敬しちゃいます。
オフ会でご教授願いたいものです。


[1540] うれしいです! 投稿者:華子  投稿日: 3月11日(日)23時20分28秒

こんばんは!初めまして!!胡弓をやっている人達と会話をしたくてしたくて
でも、色々あきらめきれずここまでたどり着けたこと、とっても嬉しく思ってます。
かなさん、ありがとう。私は大阪人です。大阪にも教室が必ずあると思うのですが
どう調べたらベスト?どうか教えてください。あなたの後輩より。


[1539] 占いとわ。 投稿者:kana  投稿日: 3月11日(日)23時19分37秒

某コンビニで無料配布されていた、名前占いの冊子をふと見てみると。
かな:しっかり者に見え、実はなにもやってない女。
爆笑(^◇^) 当たりすぎ〜(笑)

今日は寒かったですね。
昼から京都駅付近に買い物に行きました。
行きは徒歩、帰りは寒かったので市バス。
でも道が混んでて家に帰り着くのに50分もかかっちゃった。
歩いても30分なのに・・・(--#)

さて、みなさん、いろいろとメッセージありがとうございました。
まだ1年? もう1年?
ほんっと、カウンタの数を増やして下さったみなさんと、掲示板に書き込んで下さったみなさんと、リンクを張って下さったみなさんと、DM下さったみなさんと、「北京音楽留学体験記」を連載して下さってるてんてんさん、その他いろんな方々のおかげです。
これからも見捨てないでね。
そう、あくまで他力本願なサイトなのでした(笑)

3/10生まれってことは、魚座なのね。
今年の運勢や、いかに?

大阮小僧さん wrote;
「もっか、伴奏楽器(揚琴&大阮)のパート譜を作成中。」
ををっ、すごい〜
よろしくお願いします。(^^)
馬頭琴&四胡で参加予定の方々は二胡の楽譜でOKなのかしら?

そうそう、来月讃岐に旅行します。
高松・東讃方面での観光スポットや、おいしいうどん店の情報があったら教えて下さい。m(_ _)m


[1538] 遅ればせながら 投稿者:あさかぜ  投稿日: 3月11日(日)18時52分16秒

一周年おめでとうございます!

ここは、ほんっとに良いです。
マメな更新、マメなレス。頭が下がります。
お世辞じゃないですよ。

これからも、ご指導よろしくお願いしまーす。


[1537] はじめまして 投稿者:牡丹  投稿日: 3月11日(日)15時17分23秒

「スノードルフィン」様のリンク集でこちら様を知り、
遊びに行こうかなぁ、と思っているうちに月日が経ってしまいまして、
ようやく今日おじゃまするに到りました。と?あれれ?
・・・↓においでの「村松」さまは、あのむらまつ様かしら?こんにちは!
 2月から、友人に二胡を教わり始めましたが、彼女がインフルエンザに
倒れてしまい、ちゃんと始められるのは4月からになりそうです。
・・・本当にちゃんと始められるのかしら・・・?楽器苦手だし・・・

http://www2.tokai.or.jp/tom/


[1536] あの頃は.. と言えるようになりたひ 投稿者:kagami  投稿日: 3月11日(日)14時55分08秒

おやおや、いつのまにか一周年ですね。おめでとうございます。
一年前のあのころ、わたしはというと... あんまり状況が変わってない。(涙


[1535] 祝、一周年! & 伴奏譜 投稿者:大阮小僧  投稿日: 3月11日(日)01時59分50秒

>kanaさま
1周年おめでとうございます。
そして、日々の日記を更新、ご苦労様です。

>オフ関係。
>「浜辺の歌」はD調に書き換えた二重奏の楽譜を用意します。
>「太湖船」もDに楽譜書き換えたらまずいかしら?
もっか、伴奏楽器(揚琴&大阮)のパート譜を作成中。


[1534] 一周年オメデトウ。 投稿者:うぐい  投稿日: 3月11日(日)01時51分38秒

ここに出会えたおかげで、
ますます二胡がすきになりました。
ほ〜んとうに感謝してます!(^o^)/


[1533] かわゆい! 投稿者:村松  投稿日: 3月10日(土)23時54分34秒

可愛くて春らしい壁紙ですね。
いいな〜。
私もそろそろ、HP作ろうかな?
どなたか教えてくれません?


[1532] 恭喜!1周年 投稿者:Matt.  投稿日: 3月10日(土)23時18分31秒

恭喜(おめでとう)!1周年。
私は古いP.Cは持っていましたが、D.T.Mで二胡の伴奏に使うぐらいでした。
21世紀になって(ちょっと大げさ)これも少し古いP.Cと目に悪いので新しいデイスプレイ(よく画面が出なくなる)を格安でわけて貰いました。
 他に見るところもなく、毎日二胡で検索していてここにたどり着きました。
そういうニユーカマーですが、なにか面白そうな会があるってんでエントリーしてしまいました。
皆さんどうぞよろしく御願いします。


[1531] 始めまして 投稿者:皇甫 潤  投稿日: 3月10日(土)16時18分05秒

オフ会までに、掲示板でご挨拶をと思い、又、1周年記念を祝して三重県の山奥から現れ出でました皇甫 潤と申します。まるで幼友達のように、親近感あふれ、軽妙でユウモラスな皆様の会話、いつも楽しく聞かせてもらっています。
私達もkanaさんのアドバイスで、先生を探し当て7人の仲間と一緒に 二胡教室を始めることができました。 大先輩諸氏、今後とも宜しくお願いします。

http://www.ztv.ne.jp/kouho/


[1530] 一周年ですかあ… 投稿者:ショーコ  投稿日: 3月10日(土)12時30分58秒

こんにちは。まだ大学に来ている…お前本当に今年卒業するのか?て感じです。

一周年、おめでとうございます。ちょっと掲示板の過去ログ見てみました。ここに来だした頃は老師が帰国されてて、再び来日されるかどうかもわからない不安な状況だったのですね、私。忘れてました。しかも就職活動と始めたばかりの卒研とバイトでテンテコマイでした。なんかいつも愚痴ってるし…下らん事ばっかし書いててゴメンナサイ。

そんな私もニ胡レッスン再開、無事就職を決め、年末には嵐のレジバイトも辞め、卒研発表も卒論提出も終わらせ(まだ学会発表は終わってないけど)どうにかこうにかここまできました♪
あと少し、研究をまとめ上げて発表すれば、学生生活もこれで終わりです〜。


[1529] あらあら  投稿者:ウエチン  投稿日: 3月10日(土)11時02分50秒

ご無沙汰してます。
壁紙何やら「おとめ春チック」になっちゃったのね〜!

「NEW二胡」を目下飼いならし中です。
なかなか「人見知り」のする子ですー。

>kanaさん
1周年おめでとうございます。
二胡仲間が集えるのは良い事だなー。


[1528] 練習いろいろ 投稿者:熊本のアルフ−  投稿日: 3月10日(土)07時58分39秒

1周年おめでとうございます。まだ1年?という気もしています。
昨年、「にこにこ通信」を見つけて、時々投稿するようになり、メ−リングリストも
ここで知り、そこにも投稿したりしましたが、最近MLは、どうなっているのでしょうか。

さて、私の練習記を少し書いてみますと、平成元年の覚えやすいスタ−トでしたが
当時は、週1度のレッスンで、2日に一度、30分ぐらいの練習をしていました。
今のように、胡弓の情報もなく、いつ辞めてもいい程の軽い趣味という気持ちでした。
一緒に始めたメンバ−も、3年後には3人になり、私もその間、半年程
休んでいました。5〜6年過ぎたころ、2人になり、もう一人の練習生の家で
レッスンがあってましたが、彼の家が改築するので、1年間の休止となりました。
レッスン場がみつからなかったのですね。そこで思いついたのが、熊本市で二胡のレッスン
を公募されたばかりの劉福君さんです。1年間の限定で習おうと電話すると、
「老師の許可はもらいましたか?もしなければダメです。」と厳しい中にも
暖かい声を感じ、結局レッスンは受けなかったのですが、又、劉さんが
好きになりました。1年間の休止後、老師とのレッスンが復活したのですが
生徒は私だけになっていました。これからを後半と考えると、後半は随分
がんばりました。月2回のレッスンに替えてもらったのですが、レッスンの週は
毎日1時間近くしました。レッスンのない週が問題です。これは今でも大きな
問題で、ここの使い方で上達に大きな差がでると思っています。

>ゆきなさんへ
練習は、したくてたまらない時もあるし、したくなくてたまらない時も
あると思います。太く長く続けるのが、1番いいのでしょうが、むしろ
細くても長く続けられたらいいぐらいが、ちょうどいいのではないかと思っています。


[1527] 一周年!おめでとう! 投稿者:a-mei  投稿日: 3月10日(土)01時33分18秒

一周年、おめでとうございます!
ほんとに、kanaさんのHPにたどり着いたおかげで、すばらしい先生と楽しい二胡仲間と
出会えることができて、感謝!感謝!です。
仕事も忙しいのに、毎日日記を更新してることは、尊敬〜の一言。
これからも、さくっと、続けてくださいね。


[1526] 祝!1周年! 投稿者:村松  投稿日: 3月10日(土)01時11分32秒

1周年、おめでとうございます。
いろいろお世話になりました。
さまざまな環境で同じ楽器に取り組んでおられる
多くの方と出会えて大変うれしいかったし、
励みにもなりました。
これからも、ど〜ぞよろしく。

体にきぃつけや!


[1525] 1周年。 投稿者:kana  投稿日: 3月10日(土)00時56分15秒

去年の今日は。
超過密スケジュールで死にかけてました。^^;

9日深夜、市内で一人暮らしをしていた妹が風邪をこじらせて緊急入院。私もタクで病院へ。
翌10日午前2時頃一旦マンションに帰宅。
朝までかかって、初期不良が発覚して返品することになったPCの、データバックアップ&初期化。それと、親戚にあげることになっていた古いノートパソコンの初期化。
なぜか勢いに乗って、まだ作りかけだったホームページを公開してしまう。^^;

10日朝8時、自分の会社の上司にメールで事情説明し、欠勤する。
その後結局一睡もせず病院へ。妹の勤務先に病欠の電話を入れるが、いろんな部署をたらい回しにされ、電話口でキレる。

「さっき○○番かけたら××番にかけろと言われてねー、で××番にかけたらこっちにかけろって言われたんですよー。で、結局私はどこの番号にかけて誰に話をしたらいいんですかね?!」

お茶をがぶ飲みして眠気を飛ばす。
妹の上司(普通の会社で言えば本部長クラスの人)が突然お見舞いにやってくる。
人事権を持つ偉い人なので、妹の将来を考え私はひたすら営業スマイル。^^;

正午すぎ、容態が落ち着いたので妹退院。
タクでマンションまで送っていき、私もその足で自分のマンションに帰宅。

夕方、宅配会社の人がPCの交換にやってくる。初期不良のPCを引き渡して、新しいのを受け取る。
新しいPCのカスタマイズ作業。

夜、親戚が古いノートパソコンの引き取りにやってくる。PCド素人なので手ほどき。素人だけあって、基本操作に慣れるまで深夜まで手取り足取り付き合うはめに。

翌11日午前4時、力尽きて寝る。^^;


↑こんな感じの2日間だったの、去年は。
さすがにもう徹夜はしたくなーい! っつーか、できない。体力的に^^;


[1524] うーん 投稿者:だりあ  投稿日: 3月 9日(金)23時59分09秒

>ゆきな様

>私の参加した同好会の先生は、独学で学ばれた日本人先生なので、ご本人もおっしゃってますが、
>やはりできれば音楽院で学んだ人に指導してもらえるといいねと言っています。

なんだか似たような話を聞くものだ〜と思っちゃいました。
私などは、「そんな事、言ってもらっちゃ困る」と思うのですね。
(ごめんなさい。私の環境を知る人しか分からない話になっちゃいました。(^^;))


[1523] 祝・にこにこ通信開設1周年(^O^)/ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月 9日(金)21時43分32秒

カウンター27,458・・・・・う〜む。
明日で丁度一年ですねえ。まずはおめでとうございます。m(_ _)m
はじめは、二胡(^O^?? なんやねん、そりは(~O~???
でしたが、かな坊はじめみなさまのお陰でえらい勉強
させていただきました。
今後ともよろしくお願い申し上げます>うーむ、シリアス


[1522] すご〜く久しぶり 投稿者:出雲  投稿日: 3月 9日(金)21時20分33秒

ずいぶん久しぶりに来ました・・・。見てはいたのですが・・・。
仕事がどうにも忙しくなってきて、最近連日終電・・・とほ・・・。私の時間を返せーーー!!!!練習時間をくれーーーー!!!!

そして今日、おでこを打った・・・。こぶになってる・・・。何なんだ一体。
みなさん、暗闇には気をつけましょう。おでこを打ちますよ。ふふふ。

ではではオフ会参加者の方は京都で、その他の皆様はまたここで、お会いいたしましょう・・・。
おでこ痛い。
では。


[1521] 望外の喜び 投稿者:ゆきな  投稿日: 3月 9日(金)13時00分24秒

>アルフーさんへ
本当に熊本は二胡を習おうとする人には良い環境ですね。私の参加した同好会の先生は、独学で学ばれた日本人先生なので、ご本人もおっしゃってますが、やはりできれば音楽院で学んだ人に指導してもらえるといいねと言っています。でも、まあ私がそんなことを言うのは、もっと上達してからのことですが・・・。

練習は週1ですが、2時間練習室を借り切ってするので、私のはずれた音でも、気兼ねなく思い切り弾けていいです。それにしても、二胡を弾くのがとても楽しいです。やりたいと思っていた楽器なので、弾いて楽しいのは当たり前なのですが、想像以上でした。きれいな音を出せるようになりたいですね。頑張ります。


[1520] 大阮小僧様 投稿者:つんねい  投稿日: 3月 9日(金)01時13分29秒

失礼しました〜
てっきり御夫婦で団員のMさんかと・・・違う、ということは、、、
今、さまざまなお顔が駆け巡っています。。。
それにしても、
数年前の、それも1年あまりしか在籍していなかったワタクシを
覚えていてくださったことに感激しております!!
9月の第5回(ですよね?)定演には応援に馳せ参じ、
改めて、ご挨拶いたしたいと思います。
(ちゃっかり華夏定演もコマーシャル(^^ゞ)


[1519] はい!(と、手をあげたいわい(/_;) ) 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月 9日(金)00時54分33秒

>ところで参加予定者の中に、数字譜が読めないという方は
いらっしゃいますでしょうか?(除多蜘蛛師匠)

うーむ、自習していこ〜っと。(--;)
「浜辺の歌」は歌えます。だから、多分没問題!(-_-;)

で、今晩は冷えますねえ。和歌山も夕方雪でした。
かな坊とこ今朝は銀世界、明日は北極やろなー。(遠い目)
風邪再発気をつけて下さい。

村松さん>
うはは。なにがなんでもタンデムですか。
一緒に『浜辺の歌』でもタンデムしましょか。(^O^)/


[1518] はい!(と、手を上げる) 投稿者:だりあ  投稿日: 3月 8日(木)20時09分57秒

>ところで参加予定者の中に、数字譜が読めないという方はいらっしゃいますでしょうか?

はい。でも自習していきます。(^^)
「浜辺の歌」「太湖船」習ってます。だから多分、無問題!


[1517] ただいま。 投稿者:ショーコ  投稿日: 3月 8日(木)16時12分25秒

スキーから戻ってきました。楽しめました。
運動神経ゼロ、スキー初めての割には、二日目に吹雪の中の山頂にいた私。なあんも見えなーい。よく帰ってきたよなあ。一緒に行った男子達がすんごく上手で、個人レッスンみっちりやってくれたし、こける度に救助(笑)に来てくれて助かりました。怖がりで成長の遅い私を皆根気強く待ってくれて。ゲレンデで恋人達の破局を結構見ましたからね。いい友達を持ったもんだわ、とつくづく思いました。

オフ会、まだ行けるかわからないけど、めっちゃ参加したい!です。浜辺の歌良いですね。でも太湖船って知らないんです。事前に楽譜を見せて頂ければ、何とかします。それより何より参加できるといいのですが。(就職後の日程は全くわかんない…)
弦が錆び錆びので良ければ、ニ胡持ってなくても弾きたいという方に、いくらでも体験していただきたいと思いますし。あと、上手な方の演奏も見たい! 知らない曲の楽譜をコピらして欲しい!


[1516] 昨夜は実家。 投稿者:kana  投稿日: 3月 8日(木)12時02分05秒

今朝は銀世界でした。
山、田畑、車や家の屋根にはうっすら積雪。
朝のうちは日が差していて、山は樹氷みたいにきれいでした。
今夜からこっちはお天気が荒れる(吹雪)そうで、いつスタッドレスタイヤを外すべきか難しいところです。^^;

夜になったら掲示板にアクセスしにくい状況が続いてますねぇ。すいません。^^;
いまんとこ、レンタル掲示板の会社(tcup.com)から障害報告は出てないようですが。
この掲示板と同じwww67サーバーに置いてある他の掲示板で、最近アクセス数が激増したんでしょうか?

まいははさんへ
二胡の中国価格については、掲示板過去ログ記事[1277]を一度ご覧ください。
参考になるかと思います。

二胡の分解はできるだけ止めといた方が・・・
組み立て方法のわからない初心者さんだと途方にくれてしまう可能性があるし、それにむやみにばらすと音のバランスが崩れると聞いたことがあります。

CITESですが、最近不思議に思っていることがあるのですが。
よくヤフー・オークションで出品されている二胡を見ていると、得意げに(笑)「正式に輸入手続きされた証明書(つまりCITES)付きです!」って書かれているものがあるんですけど、CITESって日本に持ち込み後もこういう「売り文句」として効果があるんでしょうか。
日本持ち込み後は別に必要ないんとちゃうん、と、私はヤフオク見ながらついつい突っ込んでしまうんですが(笑)
本場中国で買ったということを強調したいのかな?
でも「CITES付いてるから高級品」って証明にはならないと思うんだけど。

オフ関係。
掲示板へいらっしゃいませ(^^) >大阮小僧さん
「浜辺の歌」はD調に書き換えた二重奏の楽譜を用意します。(そのうちアップさせます。)
でもってみんなで上と下のパートに分かれて合奏しましょう。
ただし、もともとG調の歌なので、一部フラットかなんかの特殊記号がつきますが。
「太湖船」もDに楽譜書き換えたらまずいかしら?
すでにG調習ってはる方はG調の楽譜使ってもらったらいいのですが、参加者の中にはまだD調しか習ってないという人もいてはると思うので。

ところで参加予定者の中に、数字譜が読めないという方はいらっしゃいますでしょうか?(除多蜘蛛師匠)


[1515] つんねい様、a-mei様 投稿者:まいはは  投稿日: 3月 8日(木)11時36分11秒

アドバイス、どうもありがとうございます。やっぱりちょっと無理そうですね。到着が午後1時20分頃で、ソッコーで買い求めて役所に行っても、夕方になりそうだし… 本場で買うのは次の機会にして、それまでに二胡について勉強した方が無難かな。
オフ会行ってみたいけど、京都でしたよね? ちょっと遠くて無理ですが、また機会があれば参加させていただきたいと思います。再見!


[1514] まいはは様 投稿者:a-mei  投稿日: 3月 8日(木)01時30分16秒

手続きは、やはり即日発効はむずかしいと思いますよ。1月に北京で手続きした時は、朝いちに行って、「今日の夕方の便で帰国するんだ〜。許可だしてくれ〜」とウソをついて(こらこら)、出してもらいましたけどね。。。
担当官のご機嫌にもよりますが、金曜日の午後から手続きに行くとしたら、きっと”やる気なしモード”だと思うので、むずかしいかも。以上、個人的な意見でした。


[1513] つんねい様 & 太湖船 投稿者:大阮小僧  投稿日: 3月 8日(木)01時06分08秒

>つんねい様
>ももももしや、ご家族もニ胡&中阮をなさっているお方でしょうか???
いいえ、私の身内には中国音楽をやっている者はいません。
それよりも、つんねい様お久しぶりです。(朝日ホール以来でしょうか?)
この様な形で会話をするとは思いませんでした。
 # 私が二胡を始めて間もない頃、あなたが教室にやってきて、
   小柄なあなたの力強い運弓に感動したのを今でも思い出します。

>かわせみ様
>2曲目は中国がいいんじゃないかなー。
>太湖船とか。
私も「太湖船」は大賛成!


[1512] まいはは様 投稿者:つんねい  投稿日: 3月 8日(木)00時30分35秒

金曜到着、日曜帰国ですか。
むむむ、かなり綱渡りですね。
このサイトの情報にある役所で、私も手続きしましたが、
即発行はしてくれませんでした。
(閉める間際だったからかも。。)
あと、強硬突破ですが、
福岡空港はノーマークで入れました。(注:数年前)
関西空港、成田空港は厳しいと聞きます。
分解、という手もありますが、あとで途方に暮れそうですよね。
私もやったことありません(^^ゞ)
二胡の値段は、今、どうなんでしょう。
数百元の練習用から上は?です。
・・全然、アドバイスになってませんな。
最近の情報をお持ちの方、よろしくお願いします〜


[1511] 二胡 投稿者:JING  投稿日: 3月 8日(木)00時18分59秒

 こんばんは、JINGです。
 5月に米国に行ってしまう私の二胡の先生より、先生所有の二胡を安く譲り受けました。
 H.Pに写真をいれましたので見てください。血壇二胡です。

http://homepage1.nifty.com/jiangxi/


[1510] それで行きませう! 投稿者:村松  投稿日: 3月 8日(木)00時04分18秒

>「浜辺の歌」「太湖船」
わ〜い、どっちも好きな曲!
これでいいです。もうこれでやりましょ!
(初心者ですから)
そしたら、多蜘蛛師匠とタンデムだあ!
絶対乗ってやる!
(意味不明ですがみょ〜に燃えてる)


[1509] 曲目とか 投稿者:かわせみ  投稿日: 3月 7日(水)16時37分11秒

2曲目は中国がいいんじゃないかなー。
太湖船とか。
両方ともGですねー。


[1508] あ〜んな事やこ〜んな事 投稿者:だりあ  投稿日: 3月 7日(水)12時41分24秒

>それに普段教室では言えないような、あーんな悩み、こーんな愚痴を一緒に吐き出しましょう。

そうですよね〜。あ〜んな事やこ〜んな事、いろいろありますものね。
うかつに聞いたら笑われちゃいそうな初心者な質問も・・・
うふふ、オフ会ますます楽しみです。(^^)   


[1507] 昨夜は 投稿者:kana  投稿日: 3月 7日(水)12時36分39秒

めちゃめちゃ掲示板重かったですねぇ・・・


[1506] オフ会 投稿者:kana  投稿日: 3月 7日(水)00時17分45秒

気が付けばもう2ヶ月前・・・
掲示板へいらっしゃいませ。>Matt.さん^^

現在参加表明の方々は20人です。
(華夏関係の方は楽団練習との時間のやりくりで大変でしょうが、がんばってくださいね^^;)

そろそろ全体合奏曲を決めよう。
「浜辺の歌」はたぶん確定。
もう1曲「蘇州夜曲」にしようと思ったのだけど、楽譜(編曲)がいろいろあって、みんなで合奏するには大変そうな気がしてきた。
教室で習ってはる人も多いのに、オフのために教室とはまた違う楽譜で練習してもらうのもアレなので。
無難な日本の唱歌に逃げとこうかなぁ。

「未経験者・初心者なんだけどオフに参加してみたい」って方でも、二胡に興味があるなら大丈夫です。
上級者の方々がすばらしい演奏を聞かせてくれはる予定(^^)ですし、私の上海二胡で体験弾きもできますよ。
それに普段教室では言えないような、あーんな悩み、こーんな愚痴を一緒に吐き出しましょう。
  #初心者仲間を増やしたいkanaちゃんであった・・・

オフは4月いっぱいまでトップページで大々的に参加募集してますんで、検討中の方はよろしく。
現在参加表明された方にも5月に入ったら参加再確認しますので、そのおつもりで。


[1505] 大阮小僧様  投稿者:つんねい  投稿日: 3月 6日(火)23時19分43秒

ももももしや、ご家族もニ胡&中阮をなさっているお方でしょうか???


[1504] はじめまして 投稿者:大阮小僧  投稿日: 3月 6日(火)22時04分25秒

大阮小僧 と申します。

もともと二胡を習いに教室に通っていたのですが
(いまでも月二回、二胡の個人レッスンを受けていますが)
現在、オーケストラ華夏で大阮パートを担当しています。

約6年前に京都のコイズミ楽器というところで二胡を手に入れたものの、
しばらくは、ほとんど弾かなない状態だったのですが、
たまたま知り合いが二胡教室に通うからと誘われて、二胡を習い始めました。

通い出した頃は大阮という楽器そのものを見たことも聞いたこともなかったのですが、先生から「合奏には低音楽器も必要」と言われ、
また、この楽器を積極的にやりたいという人もいなかったというのが、
大阮を弾き始めたきっかけです。
とはいえ、いろんな中国楽器で皆と演奏することで曲の幅も広がり、
合奏の愉しみも覚えましたので、
今ではこの楽器と出会えたことに感謝しています。

5月のオフ会参加にもさせていただこうと思っており、
他の参加者とも何曲か一緒に合奏できればと思っています。

これからも宜しくお願いします。


追伸:
沙皮さんとは以前から面識がありましたが、
この掲示板を通して沙皮さんのホームページを知り、
沙皮さんが昔、大阮を弾いておられたという事実に、びっくり驚きでした。


[1503] はじめまして 投稿者:まいはは  投稿日: 3月 6日(火)20時39分27秒

はじめまして。ヤフーで胡弓を検索したらここに行き着きました。
私は現在中国語を習っていて、第2の趣味として胡弓もやってみようかな〜、と思っているところです。今度北京に旅行する予定で、その時胡弓を買って帰ろうと思ってたのですが、税関にひっかちゃうんですね! 旅行日程が金土日の2泊3日なので、CITESが取れるか不安・・・ 着いたその日に買ってCITESを取得しないと無理ですよね。
それと値段について質問ですが、やはりピンキリですか? だいたいいくらくらい見ておけばいいのでしょう? お答えよろしくお願いします。


[1502] 春が来た 投稿者:Matt.  投稿日: 3月 6日(火)15時27分44秒

 今天童よしみの”春が来た”を聴きながら書いています。
 他にも川中美幸の”春ふたり”という曲も出ています。
 そこで季節の話題ですが、私は秋が厭です。
 ヨーロッパで秋になり1メートル先も見えない霧が出たとき、これから永い冬が来るんだと思った時から好きでなくなったのです。
 逆に凄く苦しかった時にいつも口に出して頑張ったのは <もうすぐはーるですねー  恋をしてみませんか> という唄でした。
 それから冬になると、今は寒くてつらいけれど、もうすぐ太陽がふりそそぐ春がやって来るんだと思い、将来に明るい希望が持てるので秋より好きです。
 野中彩央里の”故宮恋唄”の二胡部分を弾いてみるのですが、これが結構難しいです。


[1501] ↓訂正 投稿者:kana  投稿日: 3月 6日(火)15時13分43秒

誤「CDでヨーヨーマさんと陳敏さんが」
     ↓
正「CMでヨーヨーマさんと陳敏さんが」

あのサントリーのやつです。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]