【2001年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[1650] 京都タワー見ながらミルメーク祭だ(^O^)/ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月27日(火)00時25分12秒

グリーンディスティニー DVDが出るらしいですね。
買おうかなー。(^O^)/ Zhang Zi−Yiは次作
ではいよいよハリウッド進出らしいですが・・・さて。

平野の全興寺行きたかったですが。あの辺りお寺が多
かったような・・・なんとなく落ち着いた雰囲気のあ
る街ですね。
出来れば日曜の午後遅くでも教えてくれる教室があっ
たらベストなんですけどねえ。
日経の記事は見落としてました。毎日見てますが、
二胡の話題なら土曜の別刷り版か、日曜かな?

河合でメタルクラリネット作ってるんですねえ。φ(. .)
クラリネットメーカーと言えば、セルマー、ヤマハ、
クランポンあたりかな、と思うてましたが。
材質は普通グラナディラ材やと思いますが、廉価品
では樹脂のものもあるようですね。

で、手ぶらでは淋しいし、Tp持って行こかなー。(*^o^*)
『浜辺の歌』『太湖船』どっちもちょっと練習しと
きます。どっちもG majorですね?
『ミルメーク祭』やし、歌おかな〜♪♪(^O^)Y

ウエチンさんにしつもん>
ご家族の「うーるーさーーーーーい!!」という
怒声が減ったということは、やっぱり楽器の素材
がよくなったので、静かになったと言うことで
しょうか?自分で手に入れる際の参考にしたいと
思います。予算、¥10万くらいまで。


[1649] RE:メタクラ 投稿者:  投稿日: 3月27日(火)00時23分40秒

どうも。株です。
〇;さん  
>河合楽器のメタクラ、今は定価17万5千円らしいです。
 メタクラ情報、有り難うございます。
 もしかしたらメタクラの為の曲、というか作曲者が、「ここは
メタクラで吹け!」と指定した曲が有ったりして。

                        では。


[1648] 帰還 投稿者:まいはは  投稿日: 3月26日(月)23時31分10秒

昨日北京旅行から帰ってきました。CD屋さんで二胡のCDを3枚と、合奏のを1枚買ったんですが、バーゲンだったので4枚で500円くらいでした。二胡の曲って、古典的なものから最近作曲してあるもの、日本の曲のカバーものなど多彩なんですね。楽譜は残念ながら買わなかったんですが、耳コピーできそうですね。
>よしさま ざっと見た感じでは、楽器店やお土産屋さんで買えます。路上でも売ってました。でもこのHPに書いてある「ワシントン条約」を読んで行って下さいね。お値段はピンキリでしたが、安いものだと8000円(日本円)〜って感じでした。お土産屋さんで買うと一番高いみたいです。あと、できれば値切りましょう。がんばれば2割位はマケてくれます。


[1647] ようやく、、。 投稿者:ウエチン  投稿日: 3月26日(月)22時42分06秒

こん**は。
おNEWの二胡がようやくなついて着ました。
なかなか時間のかかる奴です。
以前使ってた「お土産みたいな二胡」よりはよろしいようです、、。
→少なくとも、家族の「うるさーーい!!」という怒鳴り声は減りましたね。(笑)


>Kanaさま
課題曲の「浜辺〜」はセカンドポジションを使うとよろしいのでしょうか?
指がやや「??」です。
(時間は相変わらず未定です。m(__)m、、)

>村松さま
「月亮〜」でよかですね。。うんうん┃電柱┃_ ̄)ジー


[1646] 4/1移情閣 投稿者:はてのうるま  投稿日: 3月26日(月)22時16分44秒

わちゃー、宣伝してもらってどうもです。
ぢつはあまり練習してないので、どうなるか心配ですが。

当日、揚琴弾いてますので、声を掛けてください。

では。

はてのうるま@大阪在住


[1645] 二胡を北京で買いたい 投稿者:よっちゃん  投稿日: 3月26日(月)21時46分37秒

4月中に北京へ出張する"よし"です。始めまして。掲示板に掲載するのは全く始めてなので
失礼があったらごめんなさい。
北京で時間があれば二胡を購入したいと考えています。
購入先をどなたか教えて下さい。


[1644] 日経の記事 投稿者:KEI  投稿日: 3月26日(月)18時30分30秒

初めてまして。

実は少し以前からこちらに遊びに超させて頂いていました。
そのきっかけが、おっしゃっている日経の記事でした。
記事を探し出したので、メールにて内容をお送りします。

こちらのHPを拝見したおかげで、二胡のことがよくわかり、
今度無料体験に行ってみようと思います。
阿波座も行きたいのですが、華子さん(勝手にすみません)がいかれた
陳先生の個人レッスンもいいなぁと思ってます。
どちらにせよ、始めたいなと強く思っています。

では。


[1643] そう、地震。 投稿者:kana  投稿日: 3月26日(月)12時45分43秒

今朝も大きな余震があったようで、広島近辺にお住まいの方々にお見舞い申し上げます。

北京のコンサート、賈鵬芳さんのインストアライブ、同じく賈鵬芳さんの京都コンサートホールライブ、そして陳少林さんの胡弓体験セミナーのレポート、みなさんありがとうございます。
行きたいけど日程的に予算的に行けない人が(私も含めて)たっくさんいてはるはずなので、こういうレポートはとてもありがたいです。
ライブのレポートに限らず、CDの感想とかレッスンのこととか日ごろ思ってることとか、ちょっとしたことでもどんどん書き込んでくださいね。(^^)
NHKラジオ中国語講座、聞いてないけど、この日だけは聞いておけばよかったわ・・・(苦笑)
そうそう、先日いただいたDMで、日経新聞で「二胡教室がいま大人気」いう記事があった、と教えていただきました。
この記事ご覧になったかた、どんな内容だったのかぜひ教えてください。

管楽器の話が出ていますが、多蜘蛛師匠はオフに管楽器持ってきはるんでしょーか?(^^?←期待

華子さん、二胡初体験おめでとうございました。
「かなり音感が鋭くないとめちゃめちゃに弾いてしまいそうな気がしなくもない・・・。」
いいんです、めちゃめちゃだろうが、自分が楽しければ・・・(笑)


[1642] 春なので。春だから。 投稿者:kana  投稿日: 3月26日(月)12時28分31秒

先週祝日に、髪を切りました。
美容師さん曰く、25センチは切り落としたんじゃない?と。そりゃー1年半ぶりの美容院だもん。
腰近かった毛先が、今は肩付近となってしまいました。
ストレートパーマあてたにもかかわらず、肩に当たって毛先めっちゃ跳ねまくりです。^^;
職場の反響も上々。
「長いときと比べてどう?」「シャンプー、ラク?」「えらい思い切ったなぁ」などと声をかけられます。へっへっへー。(ちなみにうちの部署は野郎ばっかりです。)
一昔前は「髪をバッサリ切った」=「ワケアリ」と思われて、こっちからアピールしない限りなかなか話題にしてもらえなかったものですが、時代がかわったんやなぁ、って感じですね。
髪が短くなってかなりラクになったのは、リュック背負うとき。
髪が長いと意外と大変なのよー。

春ですねぇ。
素朴な疑問:学校の先生って、4/1付の新聞を見て自分の異動を知るものなのでしょうか?

この春で私の好きな歌手が引退します。しくしく。
この春で私の好きなホームページの作者が三回忌を迎えるそうです。なむなむ。
別れあれば、出会いあり。

日記にも書いていた4/1の華夏のコンサート、教室仲間と行くことになりました。
華夏関係者のみなさま、よろしくです。(^^)/

オフですが、讃岐旅行から帰ってきたらそろそろ昼食会と二次会と前夜祭の段取りを組んでいきます。
オフ中どこかで「ミルメーク祭り」を入れたい私であった・・・
ちなみにオフの場所は京都駅近辺(半径100m以内)の場所で行います。>まふまふさん
場所的に大丈夫ならぜひお申し込みください。後でキャンセルも可能ですよ。
私も例のモノ、見せてくださいね。>SAPIさん(^^)


[1641] メタクラ 投稿者:〇;  投稿日: 3月26日(月)12時25分23秒

>株さん

河合楽器のメタクラ、今は定価17万5千円らしいです。
製造してるのはイタリアのメーカーで、国内在庫なしの様子。
ちょっと寂しい。 二胡なら何本買えるかな?


[1640] はじめまして 投稿者:まふまふ  投稿日: 3月26日(月)10時26分58秒

メーリングリストから飛んできました。まふまふと申します。
京都でオフ会をなさるんですね。私も京都です。
ついでに言うと、kanaさんが習いはじめた頃はまだ同じ
教室で習っていたと思われます。(ちょっと記憶があいまい)
京都の何処でオフ会をするのでしょう?
可能ならば、参加させていただきたいのですが。


[1639] オフ会について 投稿者:かわせみ  投稿日: 3月26日(月)05時46分45秒

昼食会参加!
二次会は時間の関係で決定、です(^^;
何時からはじまるでしょうか?

沙皮さん、この会で、例のモノをお願いします(^^)


[1638] “にこにこ通信”愛読者 投稿者:沙皮  投稿日: 3月25日(日)22時37分57秒

私も毎日必讀“にこにこ通信”よね。
>華子さん
 メール送れなかった。間違ったか。そのまま返信したが...

http://home.kimo.com.tw/sapidog/


[1637] 初めて生の二胡を聞いた! 投稿者:華子  投稿日: 3月25日(日)17時26分15秒

こんにちはー。今日はとても嬉しい日でした。初めて二胡を生で聞き、そして初めて触り・・・感動です。教えてもらいました 陳先生の全興寺でのセミナーに行ってきました。
かなりシンプルな構造の弦楽器ですね。かなり音感が鋭くないとめちゃめちゃに弾いてしまいそうな気がしなくもない・・・。
もう一つ、嬉しかった事があります。それは、にこにこ通信を見ていらっしゃる方がその場に参加されていたことです。互いに話しをしているうちに“にこにこ通信”愛読者であることが分かり二人とも興奮してました・・。今日はとっても楽しい日でしたー。


[1636] 弱音器 投稿者:かわせみ  投稿日: 3月25日(日)17時24分37秒

写真ありがとうございます。SAPIさん(^^)

いまのところ目玉クリップを試してます。
なかなかいいですねー。


[1635] 地震 投稿者:つんねい  投稿日: 3月25日(日)14時25分40秒

お久しぶりです。
またちょっと大きいの、あったみたいですね。
神戸の時は、ネットやってなくて、短波ラジオからのニュースを必死に聞いていたことを思い出します。
ところで、神戸といえば、
沙皮さんのところに華夏ミニコンサート情報ありました。
ニ胡の弱音器も写真・音入りで。マメな方だ。


[1634] メタルクラリネット 投稿者:  投稿日: 3月25日(日)01時53分35秒

 ミルメークに続き、メタルクラリネットに反応して書き込みです。
手元にあった株式会社河合楽器製作所の1993年4月版管楽器カ
タログに銀色のクラリネットが載ってます。これがそれかな?
 「KCL−510S」 Bフラット、イエローブラス銀メッキ仕
上げ、標準価格(税抜)¥13,5000、とのことです(8年前
の資料ですから、価格変更やモデルチェンジ等ありえます。購入等
を考えられている方はご自分で最新情報を入手して下さい。)
 カタログ写真によると、ソプラノサックスよりかなり細身ですね。

 カーブド・ソプラノサックスという珍品を所有する、株でした。


[1633] 祝・30000ヒット 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月25日(日)01時01分32秒

うーむ、一年ちょいで3万ヒット・・・・・脱帽です。m(_ _;)m
昼見たときは30006でした。>密かにねろてたりして〜(;^_^A

○さん>
へえ。メタルクラリネットていうのがあるんですねえ。φ(. .)
ソプラノサックスみたいなもんかな?
クラリネットもプロの少ない楽器のようです。
管楽器なかなか上達しませんね。Tpも始める人は結構
いるらしいですが、うまくなり難いので直ぐ止めてしま
うみたいです。

で、いよいよ明日20世紀最後のアカデミーですねえ。
個人的には、『グリーン・ディスティニー』に一票
ですが、はてさて。


[1632] 多謝! 投稿者:村松  投稿日: 3月25日(日)00時00分37秒

>だりあさま、あさかぜさま
どうもありがとございます。
CDばっか増えて、腕はあがらないなあ。

>恋焦がれて死んで、そのまま3年後に生き返って
でも、なぜゆえに「3年」?
「50年後のこの日、この時間に会おう」って言って
心中する映画もありましたな。

>「八百屋お七」と同じ干支
ほお〜、そ〜なんですか。
ふう〜ん、なるほどね。
とすると、?歳下ってことですね^^;、だりあさん! 


[1631] おおっ 投稿者:kana  投稿日: 3月24日(土)23時30分39秒

30000越えてる・・・
今日の正午くらいだったようだ。
誰だったのでしょう?


[1630] 賈鵬芳さんライブ 投稿者:はてのうるま  投稿日: 3月24日(土)22時21分32秒

はてのうるまです。
遅くなりましたが、簡単な御報告を。

13日の京都十字屋であった賈鵬芳さんのインストア
ライブに行ってきました。150人くらい入るような
会場だったのですが、なんと立ち見が出るほどの人気でした。
しかも若い人が多い。これは最近の二胡人気かそれとも
賈鵬芳さんの人気か。
演奏のあとはサイン会でした。新作のCDを買った人のみ
サインして貰えたのですが、私は買わずにお話だけしました。
結構、熱心なファンの方もおられましたよ。


[1629] 浮気の虫無視 投稿者:○;  投稿日: 3月24日(土)20時39分11秒

といといさんのページからヤフーオークションに行って眺めてたら、
メタルクラリネットがひとつ。 普段は管楽器は鬼門だと敬遠してる
のですが、なぜか妙に惹かれるものが・・・
「どうしよう」「どうやって入札するの」と他愛ないことをしてる
うちに期限が切れてしまいましたが、擦弦から浮気するなってこと
なのかなあ。
ウェブ上に日本メタルクラリネット協会まであるんですね。

>多蜘蛛師匠
管楽器を演奏できるひとは尊敬しちゃいます。


[1628] あ また間違えた・・・ 投稿者:あさかぜ  投稿日: 3月24日(土)13時25分59秒

タン・ドゥンの香港の時のは「天、地、人」ですね。
「2000」はBBC放送のやつでしたね。あははは・・
いや〜昨日は本当に舞い上がってたので間違いだらけですねぇ・・・すみません。

>村松さま
「2000」はですね、ちょっと苦手な音が入ってたんです。民族楽器系はOKなんですけど、あのー、高音域の声楽がちょっと・・・手放したのは、つい3日ほど前でした^^;。

>だりあさま
「グリーン〜」の続編をつくるという話があるらしいです。
チョウ・ユン・ファとミッシェル・ヨーが演じた役の、もうちょっと若い頃の話のようですが。
チャン・ツィイーは「初恋のきた道」とは全然違う役柄だったけど、どちらもよかった。
今後が楽しみですね。


[1627] グリーン・デスティニー 投稿者:だりあ  投稿日: 3月24日(土)01時30分01秒

連打失礼します。

>「臥虎蔵龍(「グリーン」原題)」のサントラも買っちゃいました。
>一緒になって「はいぃ!」って叫んでます。
>(気分はミシェール...)

私もサントラ持ってます。
私は、ミッシェル・ヨーではなく、チャン・ツィイーが演じた役のほうに
シンクロしてしまいました。
あの、執着心の強さと、自分でもどこに行くのか、どうなるのかわからないけれど、
何かそうせざるを得ない自分を突き動かす情熱。
うーん、とってもいいっす〜
(って、またして暴走&爆走系(^^;))


[1626] CDについて 投稿者:だりあ  投稿日: 3月24日(土)01時17分14秒

>村松さま
 お尋ねのCDは「ビター・ラブ(「牡丹亭」より)」 
         (BITTER LOVE from PEONY PAVILION)です。

 SONY CLASSICSより出てます。(SRCR2470)

 私はこのCDはグッときました。
 ライナーノートの訳詞を読んで、恋焦がれて死んで、そのまま3年後に生き返って
 恋焦がれた相手の元に行くっていうのが、なんだかとても中国的だなと思いました。
 普通だと生まれ変わって〜とかになっちゃうのですが、
 「私の体が腐らないようにしてください」っていうのが、日本人には無い発想だなと。
 勝手な偏見かしら。でもそういう情熱的なのっていいな〜と思います。
 (余談ですが、私は「八百屋お七」と同じ干支らしいです。
  どうりで爆走するわけだ・・・(^^;)


[1625] あれ!二胡の番組? 投稿者:Matt.  投稿日: 3月24日(土)01時00分28秒

3月23日のNHKラジオ中国語講座は”ここで二胡を売ってますか?”とか”私達のクラスも二胡を習ってます”などなど二胡が8回、古箏が6回も出て来ました。
これも二胡の人気が高くなって来た証(あかし)ですね。


[1624] 私が食べるの! 投稿者:村松  投稿日: 3月24日(土)00時36分10秒

>あさかぜさま
「2000」のCD、手放されたのですか?
惜しいことしたな。この話題、も少し早く振ればよかった^^;
「臥虎蔵龍(「グリーン」原題)」のサントラも買っちゃいました。
一緒になって「はいぃ!」って叫んでます。
(気分はミシェール...)

「うなぎ弁当」は私のお昼になって
京都まで運ばれます、あしからず。へへっ〜だ!
それと、「好き嫌いは赦しまへんでぇ〜!」

>だりあさま
先日書かれていたCD、どこから出てます?
「牡丹亭(だったな?)」は原曲が好きなので興味あり。
教えて!


[1623] あわざ〜(;^_^A 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月24日(土)00時21分40秒

平野と阿波座、距離的にはええ勝負かなー?
迷うとこですねえ。土曜日通うとして早めに
仕事切り上げて乗れる電車が17時40分。
難波から20分でぎりぎりかも。

ミルメーク>
抹茶味ちゅうのはありませんか(^O^;??
いえ、何でも結構です。>好き嫌いのないよい子σ(^_^;)
うなパイまで付けてもろて。うはは。m(_ _;)m
ついでに、浜松のウナギ弁当まで付いてきたりして〜♪(*^O^*)
ありがたい掲示板ですねえ。(^O^)/

タン・ドゥン>
香港返還記念作として中国政府から委託された交響曲
「天・地・人」も彼の作品ですね。様式は西洋音楽の
ものでも、根底に有るものはまさに中国そのもののよ
うな気がします。
彼の音楽が、グリーンディスティニーをアカデミー候
補に押し上げる一要素になっているのは疑いない所で
すね。


[1622] 京都コンサートいってきました 投稿者:あさかぜ  投稿日: 3月24日(土)00時19分21秒

曲は勿論良かったです。
ジャーさんは、私の想像と違い、ふわぁっとした声で思ったより細身でした。
ほとんど知ってる曲だったのですが、
なかでも「自由の大地」(服部克久作)が聞けて嬉しかった〜。
この曲は、二胡とは関係なく大好きな曲なので、それが二胡で聞けるなんて!

サイン会もあったので、もうすでに持ってるにもかかわらず、CDを買ってしまいました。
で、私も二胡習ってるんです、あんまり上手くならないんですけどね、といったら
「(上手く)なる、なる。頑張って!」って言ってくださったのです。
握手もしていただき、今日はとっても幸せです。さぁこれからも頑張るぞー。


>タン・ドゥン
>確か香港回返式典の際、演奏された曲も
>そうだったような気が.....

確かにタン・ドゥンです。その時の曲はCDでも出てますよ。「2000」というタイトルだったと思います(そのまんまじゃないか、^^;)。
ワールド・オーケストラとクレジットされてたかな。
購入してみたものの、「グリーン〜」がお気に入りの私には、
今ひとつだったのですぐ手放しちゃいましたけど。


[1621] 孫凰! 投稿者:莫迷  投稿日: 3月23日(金)23時07分24秒

私が草鞋を脱いでいる中央音楽学院で今日の夜、民族楽器の学内コンクール入賞者の演奏会が行われました。二胡の出場者のなかに孫凰という本科生がいて、サラサーテの《カルメン幻想曲》を弾いたのですが、これがホントーにすごかった!
テクニックは完璧だし、旋律の歌わせかたも非常に柔軟、何より音自体が輝きに満ちていました。
この作品、いわずと知れたヴァイオリンの難曲で、二胡のために編曲されてけっこう耳にする機会も多いですが、今夜の孫凰の演奏は圧倒的でした。たいていの演奏家は、速いパッセージで音が団子状に固まってハッキリしなくなりがちですが、彼女はどこを取っても音の粒が揃っていて、すべてが耳に届いてくる。
ヴァイオリンの曲を二胡でやる場合にありがちな、どことなく無理をしているという感じはまったくなくて、二胡の形をしたヴァイオリンを演奏しているといっていいほど。
演奏が終わった際の会場の反応も熱狂的で、いつもはライヴァル意識から冷ややかな態度を取りがちな二胡専攻の学生たちも、惜しみない拍手を送っていました。
とにかく、二胡の演奏を聴いてこんなに興奮させられたのも久方ぶりのことです。
「孫凰」この名前を記憶しておきましょう。将来飛び抜けた演奏家になること疑いなし!


[1620] 親友探す! 投稿者:沙皮  投稿日: 3月23日(金)11時56分27秒

kanaさん、御免!ちょっと掲示板を借ります。
>華子さん、メール入れたいですが、送っても送っても戻ってきました。
大至急お返事ください。


[1619] りょうしょう、もとい、了解! 投稿者:村松  投稿日: 3月22日(木)23時31分27秒

>Kanaさま、多蜘蛛師匠
了解です。で、師匠は何味をお好み?
やっぱ、「ももいろ」のイチゴちゃん?
ついでに「うなぎパイ」もつけちゃお!

>タン・ドゥン
確か香港回返式典の際、演奏された曲も
そうだったような気が.....
友人は6時間分をVTRにとってあるらしい....

予定が変わりまして
オフ会、前夜祭から参加です、よろしくねm(__)m


[1618] 平野区でよかったら。 投稿者:kana  投稿日: 3月22日(木)23時13分48秒

http://www5b.biglobe.ne.jp/~kokiyu/


[1617] I am 京都人。 投稿者:kana  投稿日: 3月22日(木)23時08分10秒

阿波座ってどこ?(爆)


[1616] タン・ドゥン 投稿者:だりあ  投稿日: 3月22日(木)23時00分56秒

>グリーンディスティニーの音楽を担当してるタン・ドウン
>は昔京劇で二胡を弾いてたそうです。

なるほどそれは知りませんでした。
私はタン・ドゥンの音楽はけっこう好きです。
「牡丹亭」をモチーフにした、彼のオペラの抜粋版CD「ピオニー・パヴィリオン」は
一時期、かなりはまって聞いてました。(^^)


[1615] 音が前に出るかな坊の二胡・うーむ力強い(^O^)/ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月22日(木)22時51分42秒

明日か明後日あたりか、3万ヒットですねえ。
まあねろてる訳でもないんですが・・・・・> (;;--)虎視眈々

むははは。やっぱりゲットしたみたいですねー、4/24。
Gやったら¥10Kか、う〜む財閥。m(_ _;)m
「エリザベート」5/3〜27まで名古屋みたいですねえ。
やっぱりええ席は高そうです。これ音楽がかなりよさそう
なんで行きたいんやけどなー。

ものもちの村松さん>
紫のチャイナからグリーンディスティニーのソフトまで、
なんでも持ってはりますねえ。
お願いしちゃおっかなー、ミルメーク(~Q~)

グリーンディスティニーの音楽を担当してるタン・ドウン
は昔京劇で二胡を弾いてたそうです。
二胡て、一回さわるとなんか無性に弾きたくなる妙な魅力
のある楽器ですねえ。
かな坊、阿波座より南に二胡の教室ありますか?


[1614] midiファイル 投稿者:沙皮  投稿日: 3月22日(木)20時30分45秒

midiファイルはcakewalkというソフトで調変更した。
もとはmidi作曲ソフトですが、調変更は簡単です。

http://home.kimo.com.tw/sapidog/


[1613] Re:京都コンサートホール 投稿者:あさかぜ  投稿日: 3月22日(木)19時43分09秒

行きます。
が、人見知りなのでひっそり見てます、きっと。


[1612] 京都コンサートホール 投稿者:みどり  投稿日: 3月22日(木)12時58分59秒

京都での賈鵬芳先生のコンサートですが、誰か行きますか?
(けんじさんは除きます)


[1611] そう見えるらしい(笑) 投稿者:kana  投稿日: 3月22日(木)12時33分13秒

最近会社で同僚に「薬ちょーだい」とよく言われます。風邪薬とか、頭痛薬とか。
鎮痛剤(一般市販薬)だけは持病対策用に持ち歩いてるので分けてあげてますが、しかしなんでみんな私を薬屋扱いするわけ〜?とさっき同僚に聞いてみたところ、
「だってkanaさんいつも具合悪そうだし、なんか持ってそうだから。」だって。
別に具合が悪いわけじゃないのよ。やる気がないだけで(爆)

なお私は珍しいほどの薬大嫌い人間なので、よほどのことがない限り服用しないしストックもありませんよ。(持病対策用の鎮痛剤だけはしぶしぶ例外。)

そうそう、サラ・ブライトマンのチケット、取りました。ただしG列の端っこ・・・
えーねん、歌聴きに行くんやし、別に舞台見にくーても。ふん。
ところでケータイのメール着信音も変えました。
「オペラ座の怪人」より「マスカレード」です。うふ(^^)

村松さんへ。
私もミルメーク(コーヒー味)注文してもよろしいでしょうか・・・(笑)

沙皮さんへ。
変調させたmidiファイル、送ってくださってありがとうございました。
今度アップさせておきます。
でもどうやったらmidiの調って変えられるのですか??

てりあさんは大阪の方でしょうか?
大阪はわりと二胡教室多いですよ。
私が知ってるだけでも5つくらいあるかな。


[1610] 春眠 投稿者:BIKO  投稿日: 3月22日(木)11時04分57秒

幸いなことに松脂にはあまり反応しないようです>kanaさん
ただ、最近、二胡弾き始めると無性に眠くなってくるんですよ。春だからかなぁ。

kanaさんも「良宵」はじめられたんですね。私も今、習っているところです。この曲は半年ぐらいかけてジックリ仕上げましょう、ということで、他の曲をはさみながら、遅々とやっています。「良宵」がちゃんと弾けるようになったら、むちゃくちゃかっこいいよねぇ。


[1609] 初めまして 投稿者:てりあ  投稿日: 3月22日(木)01時31分30秒

二胡で検索してここにたどり着きました。
初めまして。。お邪魔しますーー。。
私は、高校のクラブ活動でバイオリンを始めていまだに
しつこくやっている弦楽大好きなヤツです。でも、お稽古
ってのは、なかなかはかどりませんよね??!二胡については
あの音色がなんとも艶っぽくて、ひかれてしまいます。
いいなーー。お稽古されていらっしゃるのがうらやましいです。
私も、バイオリンより先に二胡に出会っていたら……(^^;)
あの音色に触れたいな〜〜
うわ、、阿波座にも、お教室があるのですか……ちょっと、
惹かれます……(^^;)
それでは。。お邪魔いたしました\(^o^)/


[1608] 春爛漫 投稿者:kana  投稿日: 3月21日(水)13時07分33秒

花粉症の方が多いようで、みなさん大変ですね。
粘膜が敏感になってるようですが、松脂は大丈夫ですか?>BIKOさん
私は咳がひどかったときは、演奏中に飛び散る松脂にも反応して激しく咳き込み、レッスン中の先生や他の生徒さんをビビらせてました(笑)

二胡MLでも春にオフ会やるみたいですね。
日がぶつかったらどないしよー。
東京でやるみたいだし、ダブルブッキングになった場合関東圏の方はそっちに出てくださっても結構ですよ。(でも泣いてやる。しくしく。)^^;

楽器博物館のページ、見ました。>かわせみさん
おもしろいサイトですね。
でもカラー写真だったらもっとよかったのに。

ああ、お昼休みが終わる・・・


[1607] はいぃぃぃぃっ! 投稿者:村松  投稿日: 3月20日(火)23時34分34秒

>多蜘蛛師匠&○;さま
なんなら、3種類そろえてオフ会にお持ちします。
牛乳は各自調達してね!
私もだいぶ年食ってるけど、
「進駐軍の脱脂粉乳」は知らん!

うちに「グリーン・ディスティニー」のVCDが
ころがってます。
ちなみに音声が広東語、字幕は英語と北京語という
優れモノです。まだ観てないけど、
ユンファ迷でもあるので、楽しみにとってあります。


[1606] 碧銘剣 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 3月20日(火)22時46分25秒

うーむ、ミルメーク・・・・・知らん。(--;)
んなもんなかったもーん。なんせ、進駐軍の脱脂粉乳
やしなー。(/_;)

で、昨日今日の代休でリバイバルの『グリーンディスティニー』
を見てきましたが、終わって映画館出るころにはすっかり
なんちゃって中国人になってました。うはは。
で、その足で阿波座の二胡教室へ行ってちびっと弾かしてもらい
ました。うーむ、ええ音ですねえ。僅かな振動が左手に伝わって
きてちょっとした陶酔状態になります。
意外でしたが、弦は完全に空中に浮いててびっくりしました。

せんせ、女の人やし、習いにいこかなー。(*^O^*)/


[1605] う〜っ。  投稿者:〇;  投稿日: 3月20日(火)12時27分18秒

私も飲みたくなりました。
生協で売ってるんですか?
でも近辺には生協すらないのでした。 ああ田舎…

Kanaさん、なんとか数字譜おぼえます。
駄目なら駄目で当日はドローンだけ出してようかな。
・・・そっちの方がもっと問題かも。

すっかり春めいてきて、仕事がだるくて仕方の無い
このごろ。 メーカーだから今日も出勤日です(泣)。


[1604] う〜っ。 投稿者:村松  投稿日: 3月20日(火)00時07分46秒

なんかこの掲示板見ていたら
級にミルメークが飲みたくなった^^;
(壁紙のせいかも....)
という訳で、イチゴ風味を一気のみします。

ぐびぐびぐび〜っ、ぷはぁ〜!


[1603] midiファイルと二胡の調 投稿者:沙皮  投稿日: 3月19日(月)13時52分23秒

kana様
  midiの調は簡単に変えられるのだ。
ファイルをダンロートして変って差し上げましょう。
ただ、誰が書いた物でしょうか、許可頂きたいです。

http://home.kimo.com.tw/sapidog/


[1602] 今日はレッスン日 投稿者:kana  投稿日: 3月19日(月)12時27分07秒

壁紙の桜の花が場合によっては犬の足跡に見えてしまう私は、超愛犬家です。(^^)

今朝、通勤途中二胡を持参してマイカーに乗り込んだら、偶然ラジオで二胡曲がかかってました。
男性ボーカル入り(日本語・中国語ではなかった)で、なんかレゲエっぽい曲でした(笑)

ミルメークの溶かし方、了解しました。>株さん
うちの学校では誰も思いつかなかったな・・・
牛乳ビンのフタは乾かしてメンコになったし。(リサイクル)

そうか、生協か・・・
今度実家最寄の生協に行ってみます。って車で50分かかるのですが。(田舎)

O;さん、数字譜ダメでしたか。^^;
とりあえず
  1=ド
  2=レ
  3=ミ
  4=ファ
  5=ソ
  6=ラ
  7=シ
  0=休符
だけ押えればD調はなんとかなると思うんで、がんばってください。
midiファイルは二胡の調とは違うんで、正確にミミコピーしちゃうとそれはそれで問題かもしれません・・・

ふぅ。
とにかく、「明日は休み!」というのだけを張り合いにして今日1日会社で過ごします・・・


[1601] みなさんは大丈夫ですか? 投稿者:BIKO  投稿日: 3月19日(月)11時06分02秒

今年は花粉が多いのでしょうか? のど、目、鼻、と順順に症状が出てきて、今、とってもつらい状態です。敏感になっているせいで、花粉だけではなく、タバコ、香水、塗料、といろいろなものに反応してしまって、もうたいへん! いやはや、まいっています。 何かいい対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

憂鬱な季節ですけれど、うれしいことがありました。わたしも北京製の二胡を買うことにしたんです>kanaさん しかもオーダー!なんです。分不相応なんですけれど、ひとついいものを手にしておけば、当分新しいものをほしがらないだろうと思って、思い切って頼むことにしました。 わたしの手元に届くのは、北京から持ってきてくださる方のご都合により、6月か8月ということなんですが、今からワクワクしちゃいます。うふっ。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]