【2001年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[1750] 弦楽器と二胡のスタンダード・チューン 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 4月 8日(日)00時24分03秒

来週から二胡の練習に行くと言うことでまあ多少は
役にたつやろ、と考えてひっさびさにフォークギター
を引っ張り出してきましたが、ガットが切れとる・・・(--;)
買うてこんとなあ。

>るりりんさん
クラシックギター出来る人、尊敬してます。
最近、友達に『HeyJude・山下和仁』、『アランフェス
協奏曲・村治佳織』ちゅうクラシックギターのCD借りてきて
ちょっと気に入ってます。

で、肝心の二胡の練習曲の一覧をプリントしたのを貰いました
が、
【初級】風陽花鼓 小白菜 田園春色 南泥湾 里の秋
    赤とんぼ 荒城の月
【中級】洪湖水浪打浪 喜洋洋 太湖船 故郷 蘇州夜曲
    むらさき雨情 良宵 競馬 旅愁 島唄
    草原情歌 トロイカ
この辺まではまだちらっと知ってる曲がありますが、上級
になると『上を向いて歩こう』以外全然知らん曲ばっかり
です。(--;;)
頭の中で鳴ってない音は、譜面見てもなかなか弾けんし、
先に曲を覚えんとなあ。
二胡はポピュラーの演奏に向いてないんでしょうか?


[1749] Re:高胡 投稿者:あさかぜ  投稿日: 4月 7日(土)21時17分06秒

多分、今回の高胡の話題を振ったのは私です^^;。私が見たのは確か劉継紅さんのソロだったですね。楽団でするのは珍しいのですか〜。はぇ〜、わからないことばかりなので勉強になりました。

最近サイトめぐりをしてたら曲の聞きくらべをしてるものにでくわしました。(アドレスは忘れたが)1曲に対して20枚くらいは較べてあって(良宵なら良宵ばっかり)コメントも1つづつ付いてる。そのエネルギーに脱帽・・・


[1748] 高松にて。 投稿者:kana  投稿日: 4月 7日(土)17時12分58秒

ホテルにインターネットサービスがあったので書き込み。

製麺所直営のうどん店は平日午前中しか開いていないので、今日は気合を入れてうどん店めぐりをしました。
が、4軒まわったところでギブアップ。
でもその5時間後にはもうお腹がすいて、現在「ごはん〜!!」と騒いでいます。
まだ胃もたれの続いている連れは迷惑そう(笑)

では。


[1747] ありがとうございます(^0^) 投稿者:るりりん  投稿日: 4月 7日(土)14時53分44秒

kanaさん、こやいちさん、どうもありがとうございました♪
本厚木や厚木なら、近いほうで、嬉しいです★
早く私も、二胡を始めたいです
関係ないのですが、部活ではクラシックギターをやっています
なにか私は弦楽器に縁があるのかな


[1746] 高胡 投稿者:みんゑい  投稿日: 4月 7日(土)00時50分11秒

話題に参入するには遅すぎたかと思ってましたが、
まだ続いているようなので、高胡弾きからも一言。
今時のオーケストラではあんな弾き方はしないものだと思ってましたが、
この間聴きに行った香港中楽団では、
高胡パート全員があの弾き方をしていたので驚きました。
ソロ出なら見たことがあるけどねぇ。劉継紅さんとか。
私の使っている高胡も、ああやって挟むと確かにまろやかな音になるのですが、
やはり慣れないとやりにくい。
北京製の高胡では、足に挟まなくても良いように、
木製の覆いが琴皮の下半分くらいに付いているものもあります。
北京ではそれが普通なのかな。よく分からないや。
また今度レッスンの時に、先生に詳しく聞いてみます。


[1745] 櫂の滴も花と散る〜♪ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 4月 7日(土)00時21分23秒

もうちょっとすると鴨川に沢山桜の花びらが流れて
きますねえ。藍色の北山が淡く霞む、京都の奇麗な
季節のひとつです。

「鼻血パンダ」ですか?うーむ。おっちゃんも花粉症
で朝鼻かんだら、鼻血が出ることがあるけどな。
めっちゃかわいかったりして〜♪σ(^_^)

練習とライブねえ・・・・・まあ、聴くのも練習っちゅう
ことで。人が演ってるの聴いて練習の新しいアイデアが
浮かぶこともありますし、「を〜!この曲演りたい」ちゅう
ケースも。

それにしてもええ響きですねえ、「左団扇」。
ついでに「右扇風機」「後ろクーラー」くらいやったらねえ。
> 夢見る「棚ボタ」人生。(-_-;)


[1744] 雑念 投稿者:○;  投稿日: 4月 6日(金)23時49分15秒

こんばんは。
またひとつ歳をとってしまいました。 いいかげん止められたら
いいんですけど。 今年は胡琴を始める事が出来たので、
去年よりはましです。

さてさて、
>広東高胡だと、膝に琴筒挟むのですね〜
とのことですが、これって膝上に琴筒を乗せる二胡の弾き方よりも
古い弾き方なんでしょうか? この問い自体が見当違いかな?
以前かわせみさんの師匠の方から「四胡が二胡の原形だ」と聞いた
のですが、実際のところどうなんでしょう?

疑問ついでにもう一つ、「弓奏楽器は9世紀にアムダリア河畔で
生まれた」という説がありますが、根拠は何なんでしょう?
すごく気になります。


[1743] 春の小川はさらさら行くよ♪ 投稿者:kana  投稿日: 4月 6日(金)20時19分50秒

会社付近の桜はようやくつぼみがほころんできました。
すでに満開の京都市内とは大違いの風景です。

昨日の「鼻血パンダ」の記事、見はりました?
http://justnet.asahi.com/international/update/0404/010.html
写真、めっちゃかわいかった〜♪

動物ネタと言えば、以前ここでも話題になったペンギンの将棋倒し、先月だったかな、テレビのバラエティ番組で検証してましたねぇ。
結論は「ありえないこともない」って感じでしたが。

さて、今から旅行モード突入です。
みなさんもいい週末をお過ごしください。 (^.^/~~~


[1742] うははは。 投稿者:YAS  投稿日: 4月 6日(金)12時57分27秒

かなぼーはジャンクフード好きなんか?


[1741] 今日も梅おにぎり。 投稿者:kana  投稿日: 4月 6日(金)12時44分39秒

たまには栄養あるもの食えよ>自分

日記を3日も休むのは開設以来初めてだったりします・・・
掲示板にはケータイからでも書き込めるのですが。

広東高胡だと、膝に琴筒挟むのですね〜
ありがとうございます。>SAPIさん、Matt.さん
演奏姿勢もなんか前かがみで弾きにくそう、って思いました。

莫迷さんへ。
ハンドルネームの意味ですか?? 迷う・・・? うーん、漢字苦手。分かりません〜^^;
先日てんてんさんと話したとき、「莫迷」の読み方が分からなかったので「北京の漢字の難しい人」って言ったら理解してくれはりました(笑)


[1740] 桜が綺麗だ。 投稿者:クー  投稿日: 4月 6日(金)12時41分27秒

趣味は校正様:そうです。二胡ですね(>◎<)今まで幾度となく間違ってました。ありがとうございます。

だりあ様:私が見つけた所は神宮前駅の近くのカルチャーセンターです。新聞の折り込みチラシで去年の夏頃に見つけました。私は知多市に住んでるんですがピアノ、ギター、ベース、琴、ボイス、ジャズ、ソルフュージェ(これが何だかわからない)を教えてくれる所はあるんですが、二胡はないんです。


[1739] るりりさんへ。 投稿者:こやいち  投稿日: 4月 6日(金)02時26分06秒

るりりんさん、みなさん、こんにちは。二胡歴3ヶ月のこやいちと申します。

以前ここで「小田原の近くで二胡教室ないでしょうか?」と質問したことがある者です。
結局といといさんのホームページにのっている本厚木の教室に決めました。片道1時間ぐらい
かけて通ってます。(^^; kanaさんも書いておられますが、玉川学園からならもう十分近いで
しょう!ダメ?(^^;

#以前kanaさんが二胡教室の遠さを日記で書いていたのを読んで、私なんかまだ恵まれている
方なんだな〜と感じた記憶があります。(^^;


[1738] 虫歯の次は風邪ひきみたい。 投稿者:  投稿日: 4月 6日(金)01時46分20秒

どうも、株です。

つんねいさん
>内容が無いよう・・・からんでいいですか?

 あらー、これは気が付かなかったなあ。どうもどうも....
なんてわざとらしいお芝居は通じませんよね。はい、しっかり狙っ
てました。からんでくださいましてありがとう。

kanaさん
>確か最初は足取り軽く、山頂に近づくころには疲労で放心状態だった、

 自分のサイトには山頂の売店前で二胡を構えた写真(顔モザイク)と
簡単な説明しか書いてませんでしたが、二胡弾きけんじさんのホームペ
ージの掲示板をずーっと下に辿るとその時のレポートが読めます。
 2度も挑戦したんですよ、富士山頂での二胡演奏。最初は荒天でリタ
イヤしましたけど。わはは。

                          では。


[1737] オソレイリヤの鬼子母神 投稿者:Matt.  投稿日: 4月 6日(金)00時38分50秒

>bang-D 1号さま
かたじけなやー・・・! しかし、Uゾーンでなにか苦い経験でも?

「メリ」「カり」っていうのも、尺八のテクニックってことは分かりましたが、どうするのか知りません。 中国音楽特有の滑らかに滑る音を、XUNでさかんに使うのでスメアーが出来るんだ、なんて思っていました。


[1736] ガッテン承知之介! 投稿者:bangーD 1号  投稿日: 4月 6日(金)00時02分32秒

 >Matt.さま
オフ会不参加の場合、多分参加であろう知人に託けます。といって「なんなら運びましょか?」のカザフの商人、もとい、ウズベキの商人に預けたりしませんのでご安心を。(笑)→内輪ネタでごめんな・・・
 
 我的XUNは 9孔、結構、半音は「メリ」「カリ」「指孔半分開け」で何とかできますな。
全くの独学ですけどね。

 
 二胡のサイトなのに、私、全く二胡を弾くことが出来ません。
でも、憧れるわぁ。
 初めて聴いた生二胡の演奏は、まだ「二胡」というなまえが今のように広まっていない頃、20代の姜 健華さんの演奏でした。(彼女1960年生まれだったかな?)

 ホールでのコンサート後、スタッフの方と一緒に 姜さんと同じテーブルで会食し、目の前で生二胡を聴いて、鳥肌が立ったこと、未だに忘れません。

今ほど二胡人口が増え、「胡弓」と「二胡」の違いがわかる人が増えるなんて誰が思ったかしら、、。

    bang-D@あのとき私も若かった


[1735] 私なら「B」! 投稿者:村松  投稿日: 4月 5日(木)23時46分15秒

>防空頭巾のようなものを....
てことは、ほぼ同世代ですね^^;
学校ではお座布にしてましたが、綿がへたって役立たず...
いまでは、ヘルメット着用です(家のがきんちょは無視してるが)。
他県からいらした方は、必ずびっくりしますね。

日記の選択;
気分転換も兼ねて「B」です。
一回詰まったものを流して、すっきりしたところで
新たに「よっしゃ!」って具合ですかね。

ま〜でも、やっぱり「ブーム」ですな、ニ胡。
15歳から始めれば将来は....
家の下の小僧も習わせようかな?
で、末は左団扇でステージママだ!


[1734] 愛知県って言っても・・ 投稿者:だりあ  投稿日: 4月 5日(木)23時03分57秒

愛知県と一口に言っても、それなりに広いし・・・

>クー様
ところで、第三金曜日の15時からって、
それはどこの教室ですか? 


[1733] めちゃおせっかい 投稿者:趣味は校正  投稿日: 4月 5日(木)22時21分46秒

クーさん、
ニ故の口座→ニ胡の講座 では?


[1732] 愛知県の方みえませんか? 投稿者:クー  投稿日: 4月 5日(木)21時46分53秒

みなさん初めまして。クーといいます。
二故のサイトを探していたらこちらのサイトに出逢いました。
私は通信教育で二故の口座をやっていますが、全然どうやって音を合わせたらいいのか解らない状態です。私の二故できちんと音あんなにいい音が出るなんて考えられない(*0*)。
教室を探しているのですが、なかなか探そうとしても見つからない・・・。
7年くらい前に二故を知り、ずーっと自分で弾きたかった!!
どなたか愛知県で二故を弾いている方いらっしゃいませんか?私が見つけた教室は第3金曜の15時からしかやっていないので行けないんです(T−T)どなたか私に是非アドバイスを下さい!
いつかきっとストリートミュージシャンみたいに二故を弾いてやるんだ!!(ちょっと大袈裟)
あっそうだ!Kanaさん御丁寧な返事ありがとうございました(^^)/


[1731] 梅おにぎり 投稿者:kana  投稿日: 4月 5日(木)12時44分09秒

地震お見舞い申し上げます。>村松さん
浜松の連れは、小学校時代、帽子の変わりに防空頭巾のようなものをかぶって通学したと言っていましたが、村松さんとこの子供さんもそうなのでしょうか?(^^?

るりりんさんへ。
厚木じゃ遠い?
あとといといさんのサイトに関東方面の二胡教室のリンク集があります。
参考にしてください。
といといさんのページへはこのサイトのリンクページからどうぞ。

あ、株さんのページ、一時削除されてたのですか・・・
以前はロボット検索で二胡を調べると、よく株さんのページがヒットしたものでした。
確か最初は足取り軽く、山頂に近づくころには疲労で放心状態だった、というような感じの体験記でしたね。ちごたかな?


[1730] 仕事したくない病 投稿者:つんねい  投稿日: 4月 5日(木)01時55分12秒

筍やら明太子やらが次々に私を眩惑。あうぅ、ニッポンよ。

>kanaさま
(^^)// パチパチパチパチ!つんねい(♀)です。

>株さま
内容が無いよう・・・からんでいいですか?


[1729] はじめまして(^ー^) 投稿者:るりりん  投稿日: 4月 5日(木)00時58分46秒

はじめまして、こんにちは
ネットサーフィンでこのサイトさんにたどり着きました♪
なんだか運命的なものを感じたので、書き込んでみました
あの、どうぞよろしくお願いします(^0^)

私は、15歳で某私立女子中学校(明日から高校♪)に通っています
2年前から二胡に興味があって、自分で弾いてみたい!!と思っていて、自分なりにお教室を探してみたのですが
ないのです〜(T−T)
コンサートも何度か友人と見に行ったのですよ(*^0^*)
こういう場合はどうすればいいのでしょう・・・ん!「二胡教室の見つけ方」より・・・
どなたか東京都の玉川学園付近に二胡のお教室を知っている方、教えてください★(笑)

ここのHPさんはとってもステキですね
なんだか、あたたかくてほっとします
二胡を習っていないのですがまた来てもよいですか?

それではおやすみなさい

http://zoo0001.hoops.ne.jp/


[1728] 生きてるよ〜っ! 投稿者:村松  投稿日: 4月 5日(木)00時38分13秒

>だりあさま、Kanaさま
大丈夫でした!ご心配かけました。
なあ〜に、ちっと龍があくびをしただけ、ですな。
(地震慣れしてる静岡県人)
ただ、家は安普請で物が多く、人が歩いても本棚が揺れる^^;

それより、てんてんさんの具合どうですか?
そのほうが心配だったりして。

ところで、「良宵」で苦しんでらっしゃいますね。
うははは!私も弾けません^^;
理由→指が届かない!&装飾音は教えてくれなかった!
   教えてもらったとしても、不器用で動かない
   (用のない時に、無意味に動く不思議な指^^;)

根性入れて、練習しよ〜と!


[1727] 虫歯が痛いー 投稿者:  投稿日: 4月 5日(木)00時25分07秒

 どうも、株です。
kanaさん
>「富士山頂で二胡を弾いた経験を持つ、」
>ああ、すごいですねぇ。

 反応してくださいましてありがとうございます。この書き込み、
誰にも触れられる事無く流れて行っちゃうのかと、がっかりしてま
した。4月1日に書き込みましたが、エイプリルフールじゃないん
です。

>URLどちらでしたっけ?^^

 私のサイトは昨年末、職場バレしそうになったので一旦閉鎖しま
した。でもそろそろ良いかなと思って部分的に復活してます。富士
山のお話&写真は現在削除しております。内容が無いようなのです
が、良かったらどうぞ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kkabu/tmo/


[1726] 腿ではさむ 投稿者:Matt.  投稿日: 4月 5日(木)00時21分02秒

kana さん
琴頭を腿ではさんで弾くのは、広東音楽の特徴だと聞きました。腿の膝に近い方で、はさみ方を加減しながら、音をコントロールするのです。広東音楽の胡弓も持っていますが、琴頭が小さく寄せ木細工のような木で丸いものです。

bang- D 1号 さま
5月26日行きたいのですが、そんなに何度も出かけられないし、誰かオフ会に出られる方をご存知でしたら、あつらえて頂いてもよろしいですが。bang-D 1号さんが来ていただけるのが一番ですけど。この間のでだいたい分かったのですが、半音が出てきたときに正しい方法で吹きたいですから!


[1725] (無題) 投稿者:沙皮  投稿日: 4月 5日(木)00時04分04秒

>高胡の琴筒を挟むようにして
広東音楽のやり方ね、普通のオーケストラではやらないと思う。音量は減りましたが、鼻が詰まった高胡似たいな、微妙な美声が出る。
「空山鳥語」なら、このやり方では鳥の鋭い鳴り声が表現できないじゃないでしょうかと思いますね。
そのやり方での”漁舟唱晩”は私の大好きな曲だよ。

http://home.kimo.com.tw/sapidog/


[1724] 菜の花畑に入り日薄れ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 4月 4日(水)23時27分16秒

>○さん
3日の心斎橋行きたかったんですが、出勤です。(--;)
口琴は、こないだタルバガンのを聴いて、かなり興味
を持ってます。
Tpでも循環呼吸はよく使います(できません)が、
二本いっぺんに吹く人は、クラーク・テリーを除いて
聴いたことがありません。器用な人ですねえ。

>KEIさん
うは。同門ですか。よろしくお願いします。
陳老師、どっかで見たな、と。俳優の本田博太郎さん
に似てるかも〜。優しい先生ですねえ。
蘇州夜曲を目前で弾いてくれはりましたが、演奏に
魂を込める、というような印象を受けます。

>かな坊
今晩のチャットのネタて・・・・・(*^◇^*;)
うーむ、今晩中に神戸、大阪、奈良、京都一円に
二胡教室入門の件が・・・・・いやん(;^_^A
陳老師とこのマネージャーさんて、奥さんみたい
です。「家内です。」ちゅう問い合わせの返事の
メールが来て2〜3回やりとりさせtいただきま
したが。
昨日は、ちょこっと老師の紫壇の二胡を貸しても
ろてCでちょっとスケールを弾かせてもらいま
したが、耳がようないとあかん楽器ですねえ。
肩の力を抜いて、リラックスしてちゅう注意が印象
に残ってます。ちょっと弾かしてもろて説明聞いて
「(入門)どうしますか?」て言われて「(^O^)/」
で即決でした。
二胡の音色には、抗しがたい魅力があります。

>48時間練習すれば、あっというまに私を追い越
せるはず
う〜む、その心は「10年はやい(-_-)/」・・・
m(_ _;)m努力します。


[1723] 今週末は雨だそうですね・・・ 投稿者:kana  投稿日: 4月 4日(水)23時06分24秒

なんで私が長距離ドライブに出かけると、お天気崩れるのだろう。
半年ほど前に丹後方面に行ったときも帰りは雨、昨年伊勢志摩方面に行ったときなんて台風直撃(それでも行くのか?とみんなに心配された)、一昨年福井方面に行ったときは豪雨で北陸道時速50キロ制限になるし・・・

いや、お天気のことはいいのよ、とりあえず。
心配なのは、一緒に行く連れが、体調崩してここ10日間ほど寝込んでるってこと!
妹もこないだまで激しく風邪を引いてたし、てんてんさんもずっと調子悪そうだし、会社の後輩はついに仕事中医者に行ったし、やっぱ風邪ウィルスの原因は私?!


あさかぜさん wrote;
「高胡って膝頭ではさんで弾くものなんですか?」
私も以前「空山鳥語」(私は『ちゅんちゅくちゅんの歌』と呼んでいる)を高胡で演奏してはるの見たとき、やっぱり腿の間に琴筒を挟むようにして弾いてはったのを覚えています。
このあたりはみんゑいさんが詳しいかも。
そだ、昨夜はメールありがとうございました。
あまり気にしないでくださいね(^^)

莫迷さん wrote;
「毛Y小姐の「Y」が「?」に化けてしまったのはなぜでしょう?」
IEで見ると「Y」って表示されますが、同じブラウザでもネスケだと「?」と表示されています。
でもって、私はwebページはすべてWin付属の「メモ帳」で作成しているのですが、IEの「Y」をそのままコピーしてメモ帳に貼り付けると、その時点で「?」って化けてしまうんです。謎ですねぇ。^^;
イベントページはとりあえずアルファベットのYにしておきました。
ご指摘ありがとうございました。m(_ _)m

O;さんへ。
写真は昨日アップしました。報告遅れてすいません。^^;
なお、知人関係とかにメールで宣伝しはるときには、
http://www.ky.xaxon.ne.jp/~kana/erhu/live/steev010502.html
このURLを教えてあげて下さい。
そしたらいちいち「にこにこ通信ってサイトのイベント情報ってコーナーの・・・」って説明することなく、ダイレクトにSteev氏のページに飛んでいけますので。

KEIさんへ。
入門決定おめでとうございました。
いよいよ明日ですね。楽しんできて下さい。(^^)


[1722] あああああ〜(叫) 投稿者:kana  投稿日: 4月 4日(水)23時03分04秒

bang-Dさん、ご指摘どうもありがとうございました。m(_ _)m
感謝、感謝!!です。
眠い頭でボーっとしながらHTML作業やってたので、間違って華夏の事務局の電話番号載せてしまいました。
もしこの件で華夏の事務局に電話してしまった方いらっしゃいましたら、どうもごめんなさい〜!!
それに、変な問い合わせの電話を受けてしまったかもしれない華夏事務局の方々、どうもすいません〜!!(平身低頭)

ということで今日の20時過ぎに大慌てで訂正して再アップしました。
正しい問い合わせ先は
「中国の響・日中共演 薫風の曲2001コンサート」
 問い合わせ先:薫風の曲2001実行委員会 06-6534-5139
です。
本当にごめんなさい。あうぅ(^^;;;;;;


[1721] Kanaさま、感謝! 投稿者:○;  投稿日: 4月 4日(水)21時35分16秒

>Kanaさま
しゃ、写真まで載ってる〜! 嬉しくてなんだか泣けてきちゃいました。

みなさま、当方では来月の連休に、大道芸人Steev Kindwaldの関西
公演を企画しております。 胡琴とは特に関係は無いのですが...
口琴とエスニックフルートの演奏をやります。 
Steevという人は変り者で、ベトナムの奥地やインドの砂漠で民族
音楽の調査をしたり、大道芸を学んだりしてる人です。
で、蛇使いの笛ってあるじゃないですか、あれの名手で、縦笛を
2本同時に咥えて、循環呼吸で音の切れ目なしにバンバン
吹きまくります。 これが実に気持ち良い。 
口琴なんかも自分で作るほどの凝り様で、イベントのページの写真で
弾いているのは、バリ島現地でも弾く人がいなくなってしまった
マボロシの口琴だったりします。 
イイ感じの超珍しい楽器がたくさんでてきますので、超お薦めです。

5月1日は、このページもご覧になってるおしょうさまのお寺で。
おしょうさまのご好意で、なんと入場無料! 
>JINGさん、たしか徳島にお住まいでしたね? お待ちしてます(^^)。

3日は心斎橋、5日は京都です。 3日と5日は有料に
なっちゃうんですが(求む!スポンサー!)、その代わりに
「にこにこ通信で見た」とメールで、3日か5日の予約をして
いただいた方には、アイヌの口琴ムックリを進呈いたします。
近畿にお住まいの皆さん、お待ちしてます。

私はネットサーフィンするくらいしか能の無いあほユーザーです
ので、もうKanaさん様様です。 多謝!多謝!
当方までお問合せ下さった方にSteevの演奏サンプルをお送り
し...たいのですが、メールにファイルが添付できなくて...
どなたかお助けください。


[1720] 演奏会情報追加 投稿者:莫迷  投稿日: 4月 4日(水)19時36分20秒

Kana様:
>莫迷さんはなんとなく男性かな、って気がしてるのですが。
まごうことなき男性です。
ちなみに「莫迷」とは、以前アマチュアオーケストラでヴァイオリンを弾いていたころに、演奏会パンフレットや団内報上で使用していたペンネームで、ほぼ10年ぶりにハンドルネームとして復活させたものです。意味はどうぞご推察下さい(ヒント:中国語です。オケで使っていたということも)。
>てんてんさんの風邪は重症です。
どうか無理をなさらず、安静第一でお過ごし下さい。一日も早いご快癒をお祈りしつつ、お越しをお待ちしています。

イヴェント情報欄への転載、ありがとうございました。
毛丫小姐の「丫」が「?」に化けてしまったのはなぜでしょう?掲示板では問題なく表示できるのですが。もし無理なら、ローマ字の大文字Yで代用して下さい。お手数おかけしてあいすみません。

演奏会情報の追加
◎二胡関係
■二泉映月―閔恵芬二胡名曲音楽会
奇跡的に癌を克服し、ますます精力的な活動を展開する名演奏家、閔恵芬女士のコンサート。
日時:4月29日(日)午後7時30分より
会場:北京音楽庁
共演:范Z指揮河北交響楽団
曲目:《二泉映月》《長城主題随想曲》《陽関三畳》《哀歌―江河水》《拉駱駝》《迷胡調》
入場料:30、50、80、100、120、160、220、280元
問い合わせ先:北京音楽庁(電話 +86-10-66055812)
◎中国音楽全般
■漁樵問答―李祥霆古琴独奏音楽会
表現の幅広さと深さでは屈指の大家であり、即興演奏の名手でもある李祥霆老師のリサイタル。私の師でもあります。
日時:5月4日(金)午後2時より
会場:北京音楽庁
曲目:《離騒》《酔漁唱晩》《漁樵問答》《長清》《緑水》《関山月》《普庵呪》《幽蘭》《古怨》等
入場料:10、20、30元
問い合わせ先:北京音楽庁(電話 +86-10-66055812)

それにしても今月の北京は二胡関係の催しが目白押しですね。こちらでもめったにないことです。この時期に北京方面へいらっしゃるご予定の方は、ぜひご検討下さい。


[1719] さっきの訂正 投稿者:bangーD 1号  投稿日: 4月 4日(水)18時31分27秒

「孔」と「穴」は同じです。どちらも「アナ」

bang-D1号@最近、誤字が多い歳かなぁ。


[1718] おっ・・・ 投稿者:KEI  投稿日: 4月 4日(水)18時23分06秒

>多蜘蛛さん

私、阿波座の教室見学の後、kanaさんに教えていただいた、陳さんの所に
見学に行こうとメールで連絡をとっていたら、急遽月曜(2日)に電話で
「今から来ませんか?」とおしゃって頂いて、見学させていただき、
木曜(明日ですね)から通うことになりました。お教室仲間ですね。
私もじゃ、しばらくは家で練習しない方がいいのね・・(笑)
ちょっと遠いのですけど、頑張ります!kanaさん、色々とありがとうございました!
多蜘蛛さん、またお会いできるかも!ですね!頑張りましょうね!


[1717] 土員(XUN)は旬?! 投稿者:bangーD 1号  投稿日: 4月 4日(水)18時18分15秒

>kanaさまwrote;
 掲示板で話題になった「土員」のコンサートもありますよ!
 5/26「中国の響・日中共演 薫風の曲2001コンサート」です。
 手元のちらしによると、「楚歌」も演奏されるようです。
→この件ですが、イベント情報の問い合せ先、間違ってると思うのです。
確認お願いしますね。

チラシは見てないのですが、出演者の「王力鈞」氏の名前を見つけたとき
「XUN奏者と同じ名前やし、どちらも上海出身のはず!」
→「ということは同一人物」
→「じゃあ生XUNが聴ける」と一人でわくわくドキドキしてました。
ただ、当日「XUN」演奏の有無が確認できたら掲示板に、、と思ってたので、嬉しい!(^o^)丿

 >Matt.さま
オフ会の参加、諸事情で迷ってます。
もし、不参加なら、5/26のコンサートで出会えるかな?
どっちにしても、10孔と9穴の「土員」の運指表のコピーをお届けできるよう段取りますです。

bang-D@でも ひそかにXUNの練習をしてたりするんだよん。


[1716] たけのこおにぎり 投稿者:kana  投稿日: 4月 4日(水)12時14分37秒

うちの会社も昨日は入社式だったらしい。
ショーコさんは無事に卒業して社会人にならはったのでしょうか?

覇王別姫、売り切れでしたか。>あさかぜさん
去年滋賀に京劇見に行ったときは、座席数に対して半分しかお客さんが入ってなかったので、今回もチケット楽勝にとれるだろうと、私も油断してました。^^;

けんじさんへ
私は旅行のため今回はいけませんが、次回からはもっと早く宣伝してください(笑)


多蜘蛛師匠 wrote;
「かな坊のおっしょさんのですか?>楊 興新さん」
その本ならさらさらと立ち読みしました。(^^;;
私の師匠(←普段こういう呼び方をしないので照れますな)は、楊さんとは親交はなかったと思いますが。たぶん。

しかし師匠もついに二胡始めるのですね・・・^^;
さっそく今晩のチャットのネタに使わせていただきます(笑)
陳さんのホームページの管理人の方から以前メールをいただきました。
陳さんご本人かどうかは分からないのですが、よろしくお伝えください。

「『家でバリバリ練習します』て言うたら『変なくせがつくので、しばらくは自宅では弾かないほうがいいです』て言われました。(;^_^A」
たまに、「自分で家で練習してある程度弾けるようになってから教室に入門したほうがいいでしょうか?」というメールをいただきます。
たいがい私は、「変なクセがつくのでやめておいたほうがいいですよ。」とお返事しています。

「合言葉は『めざせ!かな坊』( ̄★ ̄)/」
私は1回1時間のレッスンをまだ45時間ほどしか受けてないし、家ではほとんど練習していないので、徹夜で丸二日48時間練習すれば、あっという間に私を追い越せるはず(笑)


[1715] 宣伝です。 投稿者:二胡弾きのけんじ  投稿日: 4月 4日(水)03時25分22秒

えっと、ちょっと宣伝です。
来る4月6日に京都会館第二ホールにて、
あの天下の『吉田兄弟』の、コンサートがあります。
ちなみに、僕もこっそり競演しています。
チケットがあるかどうか、ちょっとよく判らないのですが、
もしお時間がありましたら、遊びに来てください。
詳しい情報を、お知りになりたい方は、
僕のHPまで遊びに来てくださいね。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1156/


[1714] 素人の上にドと超がついとるな(^O^)/ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 4月 4日(水)00時55分31秒

小雨まじりの代休となりましたが、朝から練習(自転車)
に出ました。この天気でも花見してはる人がいてますねー。
うーむ・・・・・BBQまでやってたりして(^Q^)

で、昼から都島の陳老師の教室へ行ってきました。
14日から平野へ通います。(^O^)/
「家でバリバリ練習します」て言うたら「変なくせ
がつくので、しばらくは自宅では弾かないほうが
いいです」て言われました。(;^_^A
楽器は在庫がないので、今度北京へ行くそうなので
そっちで買うてきてもらうことになりました。
合言葉は「めざせ!かな坊」( ̄★ ̄)/

帰りに久々に堂島のジュンク堂に寄ってきましたが、
「胡弓よ、わが思いを語れ ー胡琴、奏出我的情思ー」
て言う本をみつけて買うてきました。
これ、かな坊のおっしょさんのですか?>楊 興新さん


[1713] ふに〜ふにゅ〜 投稿者:kana  投稿日: 4月 4日(水)00時28分03秒

イベントページ、また更新しました。
みなさまからの情報提供、感謝しております。m(_ _)m
掲示板で話題になった「土員」のコンサートもありますよ!
5/26「中国の響・日中共演 薫風の曲2001コンサート」です。
手元のちらしによると、「楚歌」も演奏されるようです。

ふぎゅっ(←さっきから胃が痛いので意味不明な叫びを発してます。)

きゃーーーーーー!! 地震〜〜〜!!!

震源地は静岡?! 震度5?!
むらまつさーん、大丈夫ですかぁ〜?!

KEIさん wrote;
「頑張って教室に通ったら、次回のオフ会ぐらいにはみなさんの会話について行けるかも・・・なんて思ってます。」
大丈夫ですよ〜
多蜘蛛師匠が来るぐらいなんだから(謎
  #一応説明しとくと、師匠はまったくのド素人です。^^

株さん wrote;
「富士山頂で二胡を弾いた経験を持つ、」
ああ、すごいですねぇ。
前に株さんのホームページでそのときの話を読んだような気がするんですが、URLどちらでしたっけ?^^

みんゑいさん wrote;
「何だ、そんなことなら私も遠慮せずに、ぐわしっといけばよかったわ。」
ぢゃあ次回のお楽しみってことで。ぢゅるっ(謎

ハンドルネームで性別判断するのって、難しいですよねぇ。
つんねいさんは女性で合ってます??^^;
莫迷さんはなんとなく男性かな、って気がしてるのですが。
ちなみに最近ここに書き込んでた私のネットフレンド「Andy」は、女(もちろん純日本人)です(笑)

莫迷さんへ。
北京情報、イベントページに移しておきました、いつもありがとうございます。
てんてんさんの風邪は重症です。
でもって、なぜか私が移したことになっています。えーん(;_;)


[1712] 地震! 投稿者:だりあ  投稿日: 4月 4日(水)00時09分30秒

ほんのちょっと前、地震がありました。(静岡が震源)

大丈夫ですか?>村松さま

>つんねい様
 ご心配ありがとうございます。
 いやぁ、ちょっと自分だけ、ちょー深刻になってただけです。
 世間も時間もちゃんと動いているのよね〜
 ついでに、地面も揺れた。(^^;)


[1711] 今日は職場の歓送迎会でした 投稿者:あさかぜ  投稿日: 4月 4日(水)00時08分07秒

新社会人、新入生の皆さんおめでとうございます。
今年は例年より早く桜が咲いてしまっているみたいです。
早く花見に行かなくては!

覇王別姫のチケットを買おうと思ったら、完売ですと。うーむ残念。
ところで、高胡って膝頭ではさんで弾くものなんですか?
たまたま、見たのがそうだったのか、良くわかりません。

ジャーさんは、いろんな方の演奏をしているようですね。
五木ひろしとか、birdとか。


[1710] 休養したい〜酒呑みたい〜 投稿者:つんねい  投稿日: 4月 3日(火)20時23分05秒

>だりあさま
お久しぶりです〜(ってここの書き込みが多いから、そう感じるだけかな)
休養中??だいじょぶですか?

>みんゑいさま
わはは〜すいません〜
原因は、定演のポスターです。
高胡の位置に見知らぬ男性。。。あ、みんゑいさんだ、と。
そーか、♪さんでしたか。お名前は轟いておりまするぅーm(__)m
・・でも、他にもいるはず!男性だと思ってた人。。でしょでしょ?


[1709] 「桜」 投稿者:だりあ@休養中  投稿日: 4月 3日(火)12時22分25秒

birdの「桜」を聞きながら、書いてます。
ニ胡の音がせつないですね。
夜桜が見たくなりました。


[1708] 花見と胡弓 投稿者:まいはは  投稿日: 4月 3日(火)03時55分13秒

>BIKOさま 1日の日曜日に井の頭公園に花見に行ったら、二胡を持っている人を2〜3人見かけました。二胡をやってる人って意外と多いのでしょうか? BIKOさんが井の頭公園デビューしたら聴きに行きますね。
そうですねぇ、確かに案ずるより、ですよね。中国語を始めた時も続くかどうか分からなかったんですけど、なんとか続いてて買い物くらいは不自由しなくなったし… メーリングリストはなぜかうまく接続できなかったので、またトライしてみます。


[1707] 讃岐うどん三昧・・・うーむ。(--;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 4月 3日(火)01時26分15秒

多蜘蛛女性説はないのかしら(*^O^*?? うふうふ。

移情閣のコンサートよかったみたいですねえ。
中国楽器のアンサンブルて、どんなやろ(-_-?
リズムセクションと、高いメロディのパート、
低いパートみたいな感じでしょうか?
で、やっぱり気になりますね、人の楽器や扱い
は。聴くだけでなく、見られるちゅうのが
ライブのええとこかも。
皆さん、ええ楽器持ってはるんでしょうねえ。


[1706] 私は誰? 投稿者:はてのうるま  投稿日: 4月 2日(月)22時11分18秒

昨日の演奏会にお越しいただいた方、どうもありがとうございました。

>私の周辺で流れていた「はてのうるまさんは女性だ説」

以前、別のところでも女性と思われたことがありました。
私の文面って女性っぽいのかしら。。。うふっ。
でも実はおぢさんなのだぴょーん。

はてのうるま@昨日の帰りの高速はむちゃ眠かった


[1705] 演奏会情報 投稿者:莫迷  投稿日: 4月 2日(月)14時53分59秒

北京の演奏会情報です。
◎二胡関係
■馬向華リサイタル
若手ではピカ一の奏者、馬向華小姐の中央音楽学院大学院修了記念リサイタル。
馬小姐の修論のテーマは、「孫文明の二胡作品」だそうです。劉天華や阿炳の陰に隠されがちな人物を取り上げた意欲作として、研究面でも期待されています。
日時:4月19日(木)午後7時30分より
会場:北京音楽庁
入場料:30〜100元
問い合わせ先:北京音楽庁(電話 +86-10-66055812)
■二胡フェスティヴァル(といっても正式名称はいまだ不明)
以前書きこませていただいた、中国全土の著名な二胡演奏家が一堂に会して、2日間にわたって1曲づつ違った曲を演奏するという催しです。
日時:4月21日(土)22日(日)
会場:中国児童芸術劇院(王府井)
入場料:2日間1セットで200元
問い合わせ先:李濱老師(電話 +86-10-64034172)
◎その他中国音楽全般
■毛丫古箏リサイタル
中央音楽学院古箏専攻の毛丫(マオヤ)小姐の卒業記念リサイタル。
若手ながら、テクニックに走らない詩情あふれる演奏を聞かせると高い評価を受けています。今年の秋から東京芸大へ留学する予定だそうですので、日本でその演奏が聞ける日も近いでしょう。
日時:6月24日(日)午後7時30分より
会場:北京音楽庁
問い合わせ先:北京音楽庁(電話 +86-10-66055812)


[1704] イベント情報に関して、他もろもろ 投稿者:kana  投稿日: 4月 2日(月)12時06分39秒

今日はレッスン日。
私の手帳のレッスン回数(教室○日目ってやつ)と日記に書いてるレッスン回数が違うのはなぜなんだろう・・・
テキストに載ってるしいたけ採りの歌に鉛筆で印が付いてる。
ひょっとして宿題だったのかしら?(きゃー)

えっと、華夏のみなさん、昨日はコンサート情報いっぱいくださってありがとうございました。
そのうちイベントページで紹介させていただきます。

新着イベント情報、ちょこちょこありますのでみなさんたまに見てくださいね。

さて、ここから本題。
「このようなイベントを掲示板で紹介してもいいでしょうか?」というDMをここ最近集中していただいているのですが、私とメールでやり取りをしてると遅くなってしまって、せっかくの情報も旬を逃してしまうことがあります。(私が返事書くの遅いのが悪いんですが。)
なので、みなさん私を気にせずどんどん掲示板に書き込んでください。
遠慮はいりません。書いたもん勝ちです(笑)
そのかわり、「こんな書き込み、法に触れてまうわ〜」って場合と、「激しく文字化けしてて全然読まれへんやーん」って場合と、「誰が見たって荒らしやんなぁ?」って場合は、予告無く削除させていただきます。

あと、イベントに関する画像やチラシがあるのでアップして欲しい、って場合は後ほどメールで別途相談してください。
場合によっては協力いたします。
(場合とは、「イベント主催者またはその関係者からの依頼であり、イベント主催者自体のホームページがなく、そのイベントが期間限定イベントであり、こちらのホームページ領域に余裕がある場合」ってことにしときます。)

先に予告しておきますが、今週金曜夜から日曜の夜まで旅行のため不在にします。
日記は金・土(・日)とお休みします。
DMの返事も遅れます。
現在メールソフトの草稿箱を見るのがオソロシイくらいDMのお返事溜まってます。いや〜ん (^^;;;;;;;;;
ってことで、私宛になにか用件があるときは、DMではなく掲示板書き込みのほうが対応早かったりします(苦笑)


[1703] 関東のオフ会 投稿者:BIKO  投稿日: 4月 2日(月)10時54分29秒

>まいははさま
二胡メーリングリストに関東でもオフ会しましょう!という話がありましたので、ごらんになってみてはいかがでしょうか? ここのリンク集にアドレスが載っていますよ。

わたしも、自分にできるのかな?って始めるまではちょっと不安でしたが、案ずるより生むが易し、ですね。


[1702] 舞子は快晴(^O^) 投稿者:みんゑい  投稿日: 4月 2日(月)01時08分49秒

kanaさん、お越しくださったみなさん、遠いところどうもありがとうございました。
オフ会より一足早く生kanaさんとお会いできて、感激です!
何だ、そんなことなら私も遠慮せずに、ぐわしっといけばよかったわ。

今日は音響も良く、何より会場の雰囲気が良かったので、
非常にリラックスして楽しく演奏できました。
(ちょっとリラックスしすぎた場面もあったが・・・。だって背中がぽかぽかぬくくってさ)
しかし、あんな狭いところに、100人も入れるものですねえ。
30人も入ればキュウキュウかと思いましたが。
立ち見になってしまった方、どうもすみませんでした。

>演奏者だけにしか分からないピンチ
だといいけど(笑)

>はてのうるまさんは女性だ説
・・・大爆笑!!!
でも「みんゑい男性説」ってのもあったそうです。ね?つんねいさん(^^)

次は華夏5周年記念公演です。
たくさんのご来場をお待ちしています。
ああ、練習せねば、、、(-_-;)


[1701] 本日は大雨(T_T) 投稿者:つんねい  投稿日: 4月 1日(日)23時43分40秒

>華夏の皆さま
盛況だったようですね〜
無事に(?)演奏終了とのこと、お疲れ様でした!
うう〜合奏したい〜〜

>○;さま
お返事遅れてます!_m(__)mあい済みません。
4月中旬入手予定です。
やっぱオフ会には間に合いませんね。。。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]