【2001年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[1850] 村松さまってば・・・ 投稿者:だりあ  投稿日: 4月19日(木)00時49分15秒

村松さまってば、もう。(^^;)
最近は、いろいろ自重しているのですけど、
ニ胡好きとして、ニ胡好きな方のお役にはたちたいものです。

ということで、
>クー様
 グループレッスンということでは、
 確かに、名古屋のヤマハ(伏見)、栄(丸善ビル9F)にニ胡のクラスがあります。
 私は、しばらく通っていました。(過去形・・(^^;))
 あとは、毎日文化センターにもあります。

>小姐 様
 蒲郡市ですか。三河エリアでは、
 岡崎に江尻進さん(中国名:王さん)という方がいらっしゃるはずです。
 教えていらっしゃるかどうかはわかりませんが・・・
 HPもあるようです。
 こちらの「リンク集」の「Asia Trade World Inc」へ飛んで、
 「中国楽器演奏家のリンク」を見てください。リンクがありますよ。(^^;)

断片情報です。あとは自力で辿りついてくださいね。(^^)


[1849] ただいま〜 投稿者:つんねい→はいりゃん  投稿日: 4月19日(木)00時34分24秒

首尾は上々、期待しててください!>○;さん
ちょっといない間に、笛吹き姉さんも展開があったようで。
んで、大丈夫なのでしょうか・・・?
サブズガというカザフの笛があるとの情報入手しましたよ〜

ところで、
私もここらで改名しときます。
「つんねい」だとあまりにも「つんねい」なので。
ちゅーことで、よろしく〜>特に村松さん (^^ゞ)


[1848] 笛子のページはいずこ・・・ 投稿者:夜風  投稿日: 4月19日(木)00時32分15秒

ささやかなぼやき・・・ニ胡のページはいっぱいあるのに、笛子のページはほとんど見当たらず(T-T)。どなたか情報あったら願います〜(切実に)

>kanaさま
 ではこちらリンクさせてもらいます!(まだしてないのですが、近々)。相互リンクしてくださる?ありがとうございます〜m(_ _)m。

http://www1.ocn.ne.jp/~yokaze/


[1847] Re:私信 投稿者:村松  投稿日: 4月18日(水)23時48分56秒

>ウエチンさま
今日は水曜、Y楽器店はお休み。
ゆえに、まだ買ってません^^;
金曜には買うぞ!
ちなみにKanaさま。譜面台、持参のほうがいいですかね?

>クーさま
気長に(^^;)頑張ってみてください。
時々、ここに書きこむ「だりあ」さまが
その辺の情報を持っている可能性があります。
だ〜りあさま、お出ましくだされ!


[1846] 音でましたよ!!(^−^) 投稿者:小姐  投稿日: 4月18日(水)23時37分56秒

>Kanaさん
おお?ひょっとしてCoccoですか??今日は勢いでFeel2を買ってしまいました.内弦も音が出るようになりました.昨日は「がー」といっていた外弦もちゃんとした音になりました.マツヤニをこれでもかー!!と塗ったのが効いたようです.ちなみに私の腕では二胡はRelaxinSongには絶対なりえません.練習がんばろう... ところで、千斤のところで2本の弦が触れ合ってしまうのですが、これっていいのかしら??? 教えてください....
>クーさん
私は蒲郡市に住んでいます.名古屋まで出ようと思えば1時間ほどでいけるのですが、往復2000円を超える電車賃が痛くて...市内の太極拳のサークルに二胡が引けるひといないかなーなんて都合のいいことを考えています.名古屋の栄のYAMAHA楽器店には二胡がおいてあって、ためしに引くこともできるそうです.でも場所が定かではありません。私はまだ3日しか二胡に触っていないのでとてもとても.調弦だけでも精一杯.うう、下手なのはわかっているんですが、家族みんなに公害扱いされている私.明日は第一ポジションだけでもちゃんと音を出すぞ!!と心に誓うのでした.


[1845] 来週末からGW?! 投稿者:kana  投稿日: 4月18日(水)23時23分55秒

私がお金出してCDを買う極めて珍しいアーティストが、ラストアルバム発売して引退してしまった・・・

>bang-1号さん
看護婦さんの目を盗んでi-mode?
身体でも壊さはったんでしょうか??

>ゆきばーさん
掲示板へようこそ。
教室ではいろんなことがあると思いますが、ここでいろいろ雑談して気分をリフレッシュさせてください。
オフ会もよろしく。


[1844] こんばんは。 投稿者:クー  投稿日: 4月18日(水)22時31分53秒

愛知県で教室を探しているのですが、まだ候補があいまいで良い所が見つからないクーです。
通信講座は一人ではなあなあになってしまってなかなか持続しません。(*△*)
でも、最初は全然弾けなかったけど、それなりに弾ける様になってきました。
さぞかし近所迷惑なことをしていることでしょう(^−^;)
友達には宇宙人の襲来とかいって、ビヨビヨと音を出して遊んでいたりします。

小姐様 私も愛知県民です。知多市民で、私は通信講座で二胡をやっています。失礼でなければ何市にお住まいですか?

あまたか様 もう数曲も弾ける様になったんですか?私も負けない様に練習しなければ(^^;)

笑われても一生懸命に弾いていたなら大丈夫だと思いますよ!
 


[1843] ちょっと・・・ 投稿者:kana  投稿日: 4月18日(水)21時54分34秒

莫迷さん wrote;
「まさに「沃爾夫岡・阿瑪徳烏斯・莫扎特」のことです。」
漢字で書くとすごいですね(^^;;
映画「アマデウス」が公開されたのは私が大学のときだったかな。
マリー・アントワネットもモーツァルトと駆け落ちしてれば、フランス革命の犠牲になることはなかった?!

はてのうるまさん wrote;
「はてのうるま@新しい上司はフランス人(まじで)」
やっぱり「あしーたがある〜♪」って毎日歌ってはるんでしょーか?(笑)
それともフランス語の指示には中国語で応酬してはるんでしょうか?

多蜘蛛師匠 wrote;
「うーむ、挫折とはポン菓子の機械みたいなもんか。(-_-;)」
なつかしー(笑)
むかしよく公園とかでやってましたよねぇ、ポン菓子の屋台。(屋台でいいのか?)
「ぽんっ!」って鳴る瞬間は耳をふさいで逃げたものです。

>ひまわりさん
富山ですか。ついこのあいだまで話題に上がっていましたが、おわら節の胡弓のメッカですね(笑)
二胡教室、見つかるといいですね。

>夜風さん
訪問記念アンケート、ありがとうございました。
リンクもありがとうございます。ご自由にどうぞ。
私も夜風さんのサイトにリンクを張ってもよろしいでしょうか?

小姐さん wrote;
「でも内弦は「すう〜〜」としか出ません.(泣)」
ウエチンさんも聞いてはりましたが、弓に松脂は塗ってはりますか?
ちゃんと弓の表面裏面両方に塗っていますか?
ヤフオクで入手した二胡とのことですが、新品ですか? 中古ですか?
弓を素手で触ってしまったことはありますか?


[1842] ふたたび消音 投稿者:かわせみ  投稿日: 4月18日(水)18時40分29秒

めいっぱい消すには、目玉クリップ(磁石付き)をかますのがいいです。
これは深夜に弾いてもだいじょーぶ。

SAPIさん、あれはいいですねー。
音はそんなには小さくならないけど、音の感じがいいです(^^)

http://www.ne.jp/asahi/kawasemi/home


[1841] はじめまして。 投稿者:ゆきばー  投稿日: 4月18日(水)18時23分12秒

はじめて書き込みさせていただきます。
今日はレッスンの日だったのですが、前回先生に注意されまくりで、落ち込んでおりましたが
少し進歩して空弦練習という楽譜をもらいました。
3回目のレッスンですが、今日もまた怒られるのかとドキドキしながら行ってきました。
その間にkanaさんからアドバイスしていただいて感謝しております。
こんな超初心者ですが、よろしくお願いします。


[1840] しばらく お暇をいただきます 投稿者:bang- 1号 by i-mode  投稿日: 4月18日(水)17時56分02秒

せっかくいろいろ面白くなってきたけど、来られるかぎりくるからね。
緊急事態発生で、華夏のコンサートもおそらく無理。
めっちゃくやしい。帰宅できたら来るね。
bang-D@看護婦さんの目を盗んで「親指のリハビリ!」


[1839] >ウチエンさん 投稿者:小姐  投稿日: 4月18日(水)17時27分58秒

外弦のほうは音が出ます.でも内弦は「すう〜〜」としか出ません.(泣)とりあえず練習します.何かの拍子に音が出ることを期待して...^^;


[1838] 2号のなぞ 投稿者:Pちゃん2号  投稿日: 4月18日(水)15時32分46秒

大阮小僧様
>bangーD1号さんと同じく、てっきり管楽器系の方だと思いこんでいたため、
>「排笙(pai sheng)」あたりを想像していました。失礼。
実は、中学高校時代はブラスバンドでクラリネットを吹いていたんですよ。それにしても、Pで排笙を想像するとは、さすが華夏メンバーですね。

2号というのは、前に使っていたのが1号、おととしの夏買ったのが2号、ただそれだけです。

bangーD1号さんってやっぱり姫路でお会いした方だったんですね。なんとなくそうじゃないかと思っていたんです。あのときは確か莫迷さんもいっしょでした(ホント、狭いですね、この世界)。


[1837] あれから 投稿者:KEI  投稿日: 4月18日(水)08時50分36秒

私もがんばっています。教室。
私はそのたくさんいるといわれている、若い女性の類にまだ入ると(汗)思うので
同じく、けつわらないように、がんばって通いたいと思います。

一応、自宅で練習する為に消音できる棒をもらったのですが、それをはさんでも
やっぱり大きい気がして、なかなか練習できません。
おまけに両隣の住民は、結構帰宅がはやい!頼む!残業してくれ!
そうこうしている間に一週間がたち、結局日曜に1時間ほど弾いた程度でレッスン。。。
あぁ、、、思いっきり練習できる環境がほしい…。


[1836] 私信 投稿者:ウエチン  投稿日: 4月18日(水)01時25分37秒

>村松さま
チューナー買いました?おそろ委員会。


[1835] 松脂不足では? 投稿者:ウエチン  投稿日: 4月18日(水)01時23分39秒

>小姐さま
ちゃんと解りませんが、買ったばかりだと弓に「ヤニ」が塗ってないのでは?
取りあえず「ガー、ギー」くらいでますか?(笑)


[1834] Re:姉妹? 投稿者:大阮小僧  投稿日: 4月18日(水)00時39分37秒

>Pちゃん2号様
bangーD1号さんと同じく、てっきり管楽器系の方だと思いこんでいたため、
「排笙(pai sheng)」あたりを想像していました。失礼。

だけど、新たに
=========================
なぜ「2号」なんだろう
=========================
などという、どうでもいいような疑問が・・・。

それはともかくPちゃん2号こと○ブ○ン様、
お久しぶりでございます。
そいえば昔も「○ブ○ン」の由来をniftyの掲示板かメールで
解説していただいたような記憶があります。

>bangーD1号様
>Pちゃん2号さん...って昨年初めに閉鎖された談話室によく登場してた人かな?
>私のこと知ってる?んなはずないよね。わたしも知らんもん、
少なくとも1997年4月のあすかホールでのコンサートの後、
姫路魚類での打ち上げでお二人は顔を合わせています。
 #関係のない大勢の皆様、非常にローカルな話でスミマセン。


[1833] はじめまして 投稿者:夜風  投稿日: 4月17日(火)22時56分52秒

はじめまして、とある方の紹介でこちらのほうに流れ着きましたものです(;^_^A アセアセ…。ニ胡にも興味はありますが、今いじってるのは笛子です。どうもニ胡と違って教えてくれるかたがみつからず、独学で1年・・・無意味に過ごした気がします(笑)。
ちょっと前から何度か覗かしてもらってますし、これからも覗かしてもらいたいと思います・・・よろしゅうお願いします?。
あと、うちのHPからリンクはらせてもらってよろしいでしょうか?

http://www1.ocn.ne.jp/~yokaze/


[1832] こんばんわ。 投稿者:あまたか  投稿日: 4月17日(火)21時00分05秒

おひさしぶりです、あまたかです。
ニ胡を初めてまだ二週間程度ですが、
ヘタながらもなんとか数曲は演奏出来るようになりました。
本当にヘタですが(汗
色々教えてくださいました皆さんに本当に感謝です。
先日、職場の同僚の結婚のご祝儀を渡す時に
エーデルワイスをひいてみました。
感動的な場面のはずだったのですがなぜか事務所内は大爆笑でした(汗
むむぅ、笑われないようにもっと練習せねば。。。
今は荒城の月や、ドナドナなんかを練習しています。
頑張って練習に励みます。


[1831] はじめまして。 投稿者:小姐  投稿日: 4月17日(火)19時48分30秒

はじめまして。小姐(しゃおじえ)です。今日ヤフオクで買った(オイオイ)二胡が届き、同じくネット通販で買った教本(ドレミ楽譜出版社 日本人のための二胡教本)を開きとりあえず弦を張ってとりあえず調弦して引いてみたのですが、音が出ませーん!悪戦苦闘20分の末、外弦(...かな?細いほう)はなんとか音が出るのですが、内弦はダメ。田舎におりますので近くに教室などもありません。弓と弦の角度等何かコツなどありましたら伝授願います。こんなお茶らけな愛知県民ですがどうぞお見知りおきを...


[1830] オフ会! 投稿者:kana  投稿日: 4月17日(火)12時10分20秒

オフ会までひと月切りました。
そろそろ本腰入れて宣伝活動しよう。

ということで、あったかくなってきましたし、みんなで二胡囲んで遊びませんか?
日時は5/13昼間、京都駅近辺にて。
現在23名の方が参加表明者されてます。
超初心者OK。二胡に興味があるけど触ったことが無いという人は体験弾きできるチャンスですよ(笑)
以下、詳細はこちらをご覧下さい。

参加表明者のみなさんへ。
アンケートの結果は今夜参加者専用ページでアップします。


[1829] あったり〜 投稿者:Pちゃん2号  投稿日: 4月17日(火)11時33分17秒

みんゑい様
はい、その通り、pipaのPです。
みんゑいさんには去年京都でお会いしましたよね? 


[1828] はじめまして! 投稿者:ひまわり  投稿日: 4月17日(火)09時35分09秒

はじめまして!富山市内に住むひまわりという者です。初めてお邪魔しました。
私も胡弓やってみたいなと思っています。今大学1年生で、高校まで吹奏楽をやっていたのですが
70歳や80歳のおばあちゃんになってもずっと続けていける楽器をやりたいと思い、じゃあなんだろう・・・と考えたときに1番に思いつき「私にはこれだ!!」と思ったのが胡弓でした。
でも何せ学生で、お金もたいしてありませんし、第一富山に胡弓の教室があるのかどうかも分からないので、通販か何かで楽器を買って、独学でやろうかとおもっています。・・・でもこのページを見ているとどうもそれはやめた方がいいのかなあ。だれか、ご意見お願いします。あと、富山に胡弓教えてくれる教室ご存じの方、教えてください。お願いします!


[1827] Pの付く楽器 投稿者:みんゑい  投稿日: 4月17日(火)07時39分08秒

ってことは、pipaですか?>Pちゃん2号さま


[1826] お国自慢世界音楽の集い 投稿者:わたなべ  投稿日: 4月17日(火)00時59分58秒

kanaさん、「お国自慢世界音楽の集い」に来場ありがとう!
ホントに来ていただけるとは、それも最後まで。。。
お話できてよかったですね。とっても身近にいらしゃることもわかってまたまた驚き!^^;
これを機会にどうぞよろしくです。

当日の活動レポートをアップしました。
        ↓

http://www.ne.jp/asahi/kazeno/kai/report/report11.htm


[1825] 滝廉太郎 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 4月17日(火)00時00分52秒

>挫折が人間を大きくするのです〜
うーむ、挫折とはポン菓子の機械みたいなもんか。(-_-;)

>『荒城の月』
いえ、まだ8小節までです。(;^_^A
曲を演奏するのが目的と言うより、楽器の扱いを覚える
ために例題的に教えてくれてはるんやと思います。

老師「どんな曲演りたいですか?」
おっちゃん「テンポの早い曲をば。」
老師「・・・・・・・(困惑の微笑)」
うーむ、言うたもん勝ちか。うはは。困った生徒かも〜

帰りに駅のわかるとこまで送ってくれはりましたが、
「何処までやりたいですか?」
「・・・・・まあ、人前で恥ずかしくない程度には。(にっこり)」
>ホンネ 「出来たらプロレベルに(むはははは)」
うーむ、井の中の蛙 大海を知らず哉(--;)

しっかり練習しょーっと。


[1824] 私もです。 投稿者:はてのうるま  投稿日: 4月16日(月)22時21分50秒

a-mei様

>わたしが一番好きなのは、「瀟洒走一回」です。これカラオケで歌うとすかっとします。

私もこの歌大好きです。歌っていると元気が出てきます。
前奏のところで「うっはっ、うっはっ」って間の手を入れてしまいます。

では。

はてのうるま@新しい上司はフランス人(まじで)


[1823] 姉妹じゃないよね。 投稿者:bangーD 1号  投稿日: 4月16日(月)19時17分55秒

 Pちゃん2号さん...って昨年初めに閉鎖された談話室によく登場してた人かな?
私のこと知ってる?んなはずないよね。わたしも知らんもん、でも印象深いハンドルネームだったから、たぶん、そうと思う。
 わたしのこと「お姉さん」と呼ぶ、血縁関係のない弟妹はいっぱいいるけど、、、
 
な〜んや、もう見つかったか!残念。
知っとうのは二人だけやったのに、、、。
>Kanaさん・みんゑいさん、さすが、頭脳明晰の理系 大阮小僧くんの読みは当たりです。

4年に一回出没する大好きなユニット:「FunkThePeanuts」の「Fun-P1号」の語呂もちょっと含んで「bang-di[木邦]笛-1号」ってことで、笛吹き姉さんです。

○ここで、解説
 「二胡」に対して、五度高い楽器「高胡」があるように
 中国笛にも「曲笛」(キョクテキ)に対して「木邦笛(ホウテキ)」という種類があります。
 これに関して語ると長くなるので、どうしても知りたい方は、調べてください、、じゃなくて、 私または私の関係者(?)まで、、。


[1822] 姉妹? 投稿者:Pちゃん2号  投稿日: 4月16日(月)17時54分06秒

大阮小僧様
Pちゃん2号のPは、私が習っている楽器の最初の文字です。昔は○ブ○ンと名乗っていた、と言えばわかります?


[1821] 莫扎特 投稿者:莫迷  投稿日: 4月16日(月)14時09分03秒

Kana様:
大正解!
まさに「沃爾夫岡・阿瑪徳烏斯・莫扎特」のことです。
一昨日、新街口で映画《アマデウス》DVDを購入しました。なんと10元也!ただし、もちろん海賊盤…
馬向華の件では、お手数おかけしました。


[1820] 靴擦れ 投稿者:kana  投稿日: 4月16日(月)12時05分46秒

新しい靴が血に染まっとる・・・(--;;

「莫」の謎。
確か子供のころウィーンの宮廷ですっ転び、駆け寄って起こしてくれたマリア・アントニア皇女に「大きくなったら僕のお嫁さんにしてあげるね!」とのたまった少年のことでせうか?

「馬向華リサイタル」は「延期」っちゅーことでイベント情報ページに載っけておきました。>莫迷さん。

細かい人間関係はわたしさっぱり分かりませんが、意外なところで意外な繋がりがあったりして、なんて日本二胡界って狭いのだろう・・・と感じています(笑)
「友達の友達はみんな友達だ」方式で行くなら、みんな大きな幹のどこかの枝にぶら下がってるんじゃない?って感じ。

多蜘蛛師匠 wrote;
「やっぱり4月は入門者も多いようですが、ケツ割らんようにせんとなあ。」
おほほほほ(^^)←一度割った人間
でも挫折が人間を大きくするのです〜(^-^) と言っておこう(笑)
ところでもう「荒城の月」やってはんのん? あれって第二把位使うでしょ??


[1819] [木邦]笛? 投稿者:大阮小僧  投稿日: 4月16日(月)07時35分42秒

みんゑいさんwrote
>「笛吹き姉さん」てことは・・・。
>い、今まで気付かなかった。(にぶすぎ?)
>えらく管楽器に詳しい男性がいるなあ、と。
>つんねいさんのことをとやかく言えない・・・(-_-;)
私もこの書き込みがなされるまで
bangーD1号さんはてっきり男性だと思っていました。

近頃、掲示板ではなぞなぞが流行っていますが、
「bangーD1号」という謎めいたハンドルネームは、
========================
[木邦]笛:(Bang Dizi)
========================
から来ているのでしょうか?

また、「とんがりコーン」の回答者「Pちゃん2号」さんとは
姉妹関係なの?


[1818] 音楽療法 投稿者:かわせみ  投稿日: 4月16日(月)06時12分07秒

昨日の読売新聞(関東地区版?)に音楽でお年よりのリハビリなどを促進する音楽療法の活動実績、みたいな記事が出てました。

お年寄りに人気の曲には二胡のナンバーが多いので、二胡などアジア系の楽器を取り入れたら喜ばれるのでは(^^)


[1817] サリーサリー 投稿者:a-mei  投稿日: 4月16日(月)01時49分55秒

>村松さま
>はてのうるまさま
サリーに反応していただいて、うれしい〜。
わたしが一番好きなのは、「瀟洒走一回」です。これカラオケで歌うとすかっとします。
夫婦ともに、パンチが聞いた歌声(古っ)で、いいですよね!
二胡に関係なくて話題ですんませ〜ん。


[1816] おやすみぃ 投稿者:kana  投稿日: 4月16日(月)00時04分56秒

4/14日記中の馬頭琴奏者は関西学院大学の留学生ボリガさんだそうです。


[1815] 胃拡張 投稿者:kana  投稿日: 4月15日(日)23時28分56秒

昨日の亀岡のコンサートでイベントのチラシをもらってきました。
「世界の祭りが伏見にやってくる」ってやつ。
詳しくはイベントページを見てね。

a-meiさん wrote;
「えらい細かいですけど、「彩雲追月」ですよん。」
ははは(^^)(←笑ってごまかす)
今日はえらいお世話になりました。

にしても。
なんでみんな「豚が離婚」の答え分かったのですか??
私はさーっぱり分かりませんでした。
早々にDMで送ってくれはった方もいてはって、どうもありがとうございました。^^


[1814] 教えてください 投稿者:あさかぜ  投稿日: 4月15日(日)22時25分21秒

こんばんは。
あの〜、ちょっと皆さんにお伺いしたいことがありまして、お邪魔しました。
皆さんは二胡関係のCDはどんなのを聞いて(持って)ますか?
奏者とか、これはお勧めというのがあれば教えて欲しいです。
私は、ほとんどジャーさんのほかに楊さんの聞いています。
あとはサントラなどで二胡の音を追っかけてるところです。


あと、これは中国在住のかたにお伺いしたいのですが、日本だったら、例えば服部克久やS.E.N.Sが曲を発表したら、すぐに楽譜も本屋さんなどで手に入りますよね。
二胡の場合はどうなのでしょうか。
私はあんまり奏者には詳しくないのですが、例えば朱昌燿氏や、そのほか活躍されているであろう方々が発表した、オリジナル曲の楽譜って一般においてあるものなのですか?


[1813] 砂に消えた涙 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 4月15日(日)22時02分04秒

>莫迷さん
弘田三枝子のCDねえ。最近、結構リバイバルで廉価版
の旧作ベスト盤みたいなのが出てますし、あるかもしれ
ません。
「ジャングル大帝」は、「懐かしのTVアニメ名曲集」
ちゅうような企画もんがあれば入ってるかもしれませ
んね。こんどCD見に行ったときいっぺん見ときます。
家に「ジャズライブ・イン・北九州」ちゅう弘田三枝子
の超マイナーなCDが一枚ありますが、うまい。

昨日、陳老師とちょこっと話しましたが、生徒さんが
約40名。「男性は年輩の人が多くて、若い男性は珍しい
です。」・・・・・うはは。正直に年齢を申告する
きっかけを失うてしまいました。(;^_^A
けど、男性はたいてい続くらしいですが、若い層が
多い女性は直ぐ辞めるケースもあるらしいです。
やっぱり4月は入門者も多いようですが、ケツ割らん
ようにせんとなあ。


[1812] 馬向華リサイタル延期 投稿者:莫迷  投稿日: 4月15日(日)09時30分17秒

4月19日(木)に北京音楽庁にて予定されておりました「馬向華リサイタル」は、延期となりました。
新しい日時、会場が分かりしだい、また書き込ませていただきます。

というわけで、一時帰国されておられるW様、もしこれをご覧になられましたら、19日は直接学校の方へお戻り下さい。

多蜘蛛様:
エンドタイトルを歌っていたのは、弘田三枝子でしたか。どうりでうまいはずです。
CDありますかねえ。


[1811] とん○り○ーン 投稿者:みんゑい  投稿日: 4月15日(日)07時22分51秒

な〜るほど!
全然分からなかったや。
この前食べたとこなのに。

遅ればせながら、xiさん>
この間は遠いところどうもありがとうございました!
こちらでもどうぞよろしく。
今日は紅楼夢読書会で、Jingshang老師もいらっしゃいます。
終わったらたぶん例によって飲み会に突入。


[1810] 新装開店 投稿者:出雲  投稿日: 4月15日(日)01時19分51秒

こんばんは。久しぶりに書き込みします。

中国屋楽器は少し広くなっていた。今日はじめていったのですが、きちんと移動したのは月曜日だったらしい。本当に十条駅の目の前なのですが、私は3階建てのビル全てが中国屋楽器店になると思っていたので、想像していたよりは狭かった(老師ごめんなさい)。でも以前よりは全然広い。そして2万円の二胡は音がよかったです。結構。老師も得意げに言っていました。
下の階がドトールコーヒーになっているのですが、コーヒー大好き人間の出雲としてはとてもうれしい♪今日は老師がおごってくれました♪でも私はスターバックスのカフェラテが一番好き。
話がずれました。
そう、お化け二胡もいた。普通の二胡の3倍くらいありそうなやつ。すごいですねー、あんなのあるんだ。二胡だけでオーケストラできますね。
そして何より響きがいい♪♪あの部屋でずっと弾いていたいと思ったくらい。屋上もあって、犬を飼おうと企んでいるらしい(笑)。
二胡以外にもいろいろ楽器があるので、みなさん一度行ってみる価値ありですよ。面白い話とかもきけるし。

ではみなさん、よい休日を〜♪


[1809] 白い獅子レオ〜♪ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 4月15日(日)00時27分02秒

>莫迷さん
『ジャングル大帝』の音楽は確かに格調高いですねえ。
挿入歌(でしたか?)のほうは、弘田三枝子さんが
歌ってたような・・・パンチのあるうまい歌手でしたね。
大ヒットしたディズニーオリジンのミュージカル
『ライオン・キング』は、ジャングル大帝のパチリや
な。(;^_^A

>なぞなぞ
う〜む、ブタが離婚で、とん○り○ーン
なぞなぞになってませんが、なぜかこぶ茶飲みながら
桜餅を食べてるブタ2匹を想像してました。(;^_^A

で、今日平野の陳老師のご自宅へ初めての練習に行って
きました。楽器は何でもそうですが、リラックスして
いらんとこに力が入るとあかんみたいですねえ。
練習用の二胡を貸してくれはったので、今自宅でぎーこ
ぎーこやってます。『荒城の月』と『きらきら星』


[1808] サリー葉 投稿者:はてのうるま  投稿日: 4月15日(日)00時17分20秒

サリー・イップ大好きです。
CD10枚以上持っているかな。
数少ない中文カラオケのレパートリーです。

ところでkanaさん、馬頭琴の演奏はどなたでしたか?

では。

はてのうるま


[1807] サリ〜ちゃん 投稿者:村松  投稿日: 4月14日(土)23時38分57秒

サリー・イップについ、反応してしまった。
「天地長久」は絶品だと思います。
ちなみに同じCDに収録されてる、ダンナ林の
「男兒當自強」(「黄 飛鴻」のテーマ)は
落ち込んだ気分をふっ飛ばしてくれる、最強の曲ですな。
聞いてると、林先生の首の青筋が見えそうで...
おもろい夫婦です。


[1806] なぞなぞ 投稿者:Pちゃん2号  投稿日: 4月14日(土)23時00分57秒

みなさん、初めまして。Pちゃん2号と申します。

なぞなぞの答えですが、豚が離婚、トンが離婚、と○が○コーン。これでどう?


[1805] 月を追うのですよん 投稿者:a-mei  投稿日: 4月14日(土)22時54分47秒

>kanaさん
えらい細かいですけど、「彩雲追月」ですよん。お対でやるので、それでもいいんですけど!
わたしは二胡でこの曲を知る前に、サリーイップが歌っているのを聞いてて、大好きな歌でした。
(サリーイップ、知ってる方います?)


[1804] 明日は「彩雲対月」練習日 投稿者:kana  投稿日: 4月14日(土)22時07分59秒

今日、「平和へのメッセージと世界音楽交流の集い」でお会いしたわたなべさんへ。

突然声をおかけまして失礼いたしました。
最初主催者による来賓紹介の時にいらっしゃらなかったので「どないしはったんかな?」と思ったのですが、その後壇上で挨拶されたときにお顔を確認し、閉会直前たまたま私の隣席に座らはったのを機会に思い切って話しかけさせていただきました。
お忙しいのにお相手して下さって恐縮です。
これを機会にまたよろしくお願いします。(^^)

  #わたなべさんが仕事でよく行くと言うてはった学校は
   私の母校でございます(笑)


[1803] こまかいこと 投稿者:YAS  投稿日: 4月14日(土)18時29分38秒

手塚治虫と言うと
ヌードモデルの脚を広げて
「産婦人科に成りたかったなぁ」と
コメントしていた事が凄く印象に残っています。

漫画で言うと、きりひと讃歌とシュマリが好きです。(^^)


[1802] え゛っ?! 投稿者:みんゑい  投稿日: 4月14日(土)06時57分19秒

kanaさん曰
>つんねいさんの書いてはる「笛吹き姉さん」ってbangーD 1号さんなのれすか?

「笛吹き姉さん」てことは・・・。
い、今まで気付かなかった。(にぶすぎ?)
えらく管楽器に詳しい男性がいるなあ、と。
つんねいさんのことをとやかく言えない・・・(-_-;)


[1801] 昔々の番組 投稿者:莫迷  投稿日: 4月14日(土)01時18分43秒

《どろろと百鬼丸》、単なる思いつきの語呂合せだったんですが、意外にレスがあったので驚いています。
今でも文庫本で出ていると思うので、未読の方はぜひご一読を。

BangーD 1号様:
「オケキタ」「ダイメイ」、懐かしいですね。曜日は違いますが、NHKの「ヒロバ」も同じころだったと憶えています。いずれもわずか30分の放送時間にもかかわらず、毎回特定のテーマに絞ってクラシックを紹介する密度の濃い番組でした。
また、ちょっと趣向は違いますが、「音楽の旅遥か」という世界各地の民族音楽紀行もありました。たしか、二胡を取り上げた回もあったように記憶しています。あのころは二胡に限らず中国音楽自体ずいぶんマイナーな存在でしたね。
ところで、私は古琴を始めてまだまだ日が浅いので、饒舌に語るというほどの域には至っていませんよ。「莫」については、多少の思い入れは語れるかと思いますが。

多蜘蛛様:
《どろろ》のご紹介、ありがとうございます。やはり手塚ファンでしたか。手塚アニメの主題歌には忘れがたいものが多いですね。
私が特に印象に残っているのは《ジャングル大帝》です。雄大なオープニングテーマ、一抹の哀愁を帯びたエンドタイトル、いずれも心打つ名曲でした。作曲はたしか富田勲でしたっけ。

Kana様:
もう少しヒントを差し上げましょう。
清代の乾隆二十一年に生まれ、同五十六年に没した音楽家です。
作品は前回に挙げたもののほかに、
 《哈夫納小夜曲》
 《後宮誘逃》
 《布拉格交響曲》
 《費加羅的婚事》
 《女人心》
などがあります。もう分かりましたね!?
なぞなぞの方は、もう少し考えさせて下さい…



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]