【2001年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[2200] 問題児^^; 投稿者:村松  投稿日: 5月26日(土)00時11分39秒

>みきみきさま
浜松でニ胡をならっていらっしゃるとしたら・…
あの3ヶ所の「どこか」ですよね。
だとしたら、私の名前は出さないほうが好いかと思います。
あの一門では、結構「問題児」視されてましたので^^;
ま、とにかく出会った時にはよろしくです。


[2199] 赤ちゃん手同盟 投稿者:みきみき  投稿日: 5月25日(金)23時42分38秒

みきみきです。
「赤ちゃん手同盟」 資格は指輪が指の節はすんなり通っても根元までいかないことでしょうか?それはちょっと違いますか・・・・

>村松さま
 やはり来られていたのですね。狭い浜松、どこかでお会いすることができるかも・・って優香、もうすでに知り合いの知り合いが知り合いだったりして。その時はよろしくお願いいたします。


[2198] しっつも〜ん! 投稿者:村松  投稿日: 5月25日(金)23時32分06秒

質問です。
千金が切れたって、この前カキコしましたが、
やっぱり、「たこ糸」がベストなの?
結構細いんで、雑貨屋さんには置いてないんですよ。
ホームセンターならあるかな?
刺繍糸(持ってちゃ、おかしい?私だってやるときゃやる!)で
試してみたけど、ちょっと頼りない…
なにか、よさげなモノがあったらおせ〜て!


[2197] 赤ちゃん手の男... 投稿者:  投稿日: 5月25日(金)23時09分29秒

どうも、株です。

 「赤ちゃん手同盟」、男性メンバー募集してませんか?。かなり自信有るんで
すけど。

 蛇じゃない皮の二胡の話が出てますが、私が富士山頂で弾いた二胡は蛇の模様
をプリントした布張りです。布の種類はなんだか判りません。でも駒換えたりい
ろいろいじってると、布張りでも二胡らしき音は出ますよ。
 それから、私も最初の楽器は安くても良いとは思いますけど、弓は出来れば最
初からちゃんとした物を使うほうがいいですよね。
 安物の弓は毛の本数が少ないとかの問題もあるけど、中指と薬指で押さえる部
分に入れてあるプラスチック板が抜けてきたり、弓全体の長さも微妙に短かった
りするし。

 さて、1年ぶりに駒作りますぜ。指けがしないようにせねば。明日レッスンだ
から。
                            では。


[2196] 湘南ミルメーク発見!!!! 投稿者:出雲  投稿日: 5月25日(金)22時54分21秒

先日休みの日に、鎌倉は湘南へ行ってきました。初めて乗る江ノ電に興奮しながら、鎌倉の大仏を見てきました。
その帰り道で、カレーパンを売っている店があったので入ってみると、なんとそこにはミルメークが!!!!松村さーーーん>、ミルメークがあったーーー!!!と、心の中で叫んでしまったのでした。

東京近辺の人にお知らせ。
ご存知の方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが・・・。
池袋は東口にある本屋、なんと言ったかな・・・。ドルチェ、ちがう、あああああ、忘れてしまった、役立たずですねえ。すみません。でもでも東口を出て右へ、左にさくらや、右に西武を見ながらとにかくまっすぐ行けばその本屋があるのですが、そこに「ジャー・パンファン」さんの日本語訳の教則本がありました。すぐに買ってしまった。欲しい方、行ってみて下さい。きっとまだありますよ。
ゆきばーさん>じゃーさんの教則本は「大きな本屋に行けばあるよ」と教えて下さったゆきばーさん、ありがとう。おかげで手に入りました!


[2195] 楽器ヲタクσ(^_^;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月25日(金)22時14分47秒

>かわせみさん
うはははは。人間性、読まれてますねえ。(;^_^A
時間があったら、馬頭琴はやってみたいです。
あの、人さし指、背で弦を押さえるっちゅうのが
なんかええですねえ。
関係ないけど、朝青龍強いですねえ。

営業時代は仕事でよく赤羽、王子で下車しましたが、
十条は行ったことないなー。機会があったら是非。
ウエチンさんの二胡が確か調弦は金属のペグやった
ような。あれ、ちょっと欲しいな、と思ってます。


[2194] 食指が〜 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月25日(金)21時59分33秒

>かな坊
う〜む、激安ですねえ。買いそう。(^_^;;
とにかくこの楽器扱いには気を使います。特に手
洗うた後とか、湿気の多い日とか。
そこまで心配することもないんでしょうか。

入門楽器の選択は、かな坊の言うほうがリーズナブル
かもしれませんね。実際、老師にしばらく貸してもろ
てた黒壇の二胡でも値段は半分くらいらしいですけど
音は今の時点ではそうかわりませんでしたし。
けど、老師が弾くとどの二胡でもええ音がしますねえ。
自分がどうしても最初からいい楽器を欲しい、と思う
以外は、まず廉価な楽器のほうがええかもしれませんね。

で、和歌山はマリーナシティあたりかな?
市内は結構車が多いです。気つけてね。

>KEIさん
うーむ、絶対参加ですか・・・(--;)
確かに楽器はアンサンブルとか、バンドで複数で演る
ほうが格段に面白いのは確かです。
明日聞いてみよ〜っと。


[2193] 二胡の現物を 投稿者:かわせみ  投稿日: 5月25日(金)21時47分21秒

見るなら中国屋さんがいいでしょう。
いろいろありますよ。ほかに椰子胡とか板胡とか、
雲南の竜頭胡とか、皮張り馬頭琴とか、カマンチェとか、
各種琴とか、見られます。
見ると欲しくなります(^^;

多蜘蛛師匠は気をつけて!

JR埼京線十条駅前のドトールコーヒーの3階
です。

ちなみに僕の二胡は38000円だったかな。
この前のオフでいろいろよい楽器を触らせていただいて、
やっぱり良し悪しがあるなあ、と感じました。
というわけで、黒檀二胡なんかが欲しいのですが、金属
調弦ペグのやつがなかなかないので探索中。

http://www.ne.jp/asahi/kawasemi/home/


[2192] 教えて下さい!! 投稿者:M  投稿日: 5月25日(金)17時16分40秒

二胡に興味をもって習いたいのですが、どこで教室を開いているかわかりません。宇治市で教室があれば、ぜひ教えて下さい。


[2191] 週末〜 投稿者:kana  投稿日: 5月25日(金)16時56分43秒

明日は早朝から和歌山にドライブに連れてかれてしまう予定。


多蜘蛛師匠 wrote;
「合成皮革にヘビ皮のプリント・・・・・う〜む、雨の練習日に予備に買うとくかな。」

えっと、ここです。「トーア音楽工房」
http://www3.ocn.ne.jp/~toamusic/
けんじさんとこの掲示板で見つけました。

「三味線用の皮」に「蛇柄プリント」だそうです。
「三味線用の皮」ってのがなんの皮か書いてありませんが、値段的にネコ皮であることはまずありえないでしょう。
イヌ皮でもこのコストではムリだと思います。ネコよりは安いですが、三味線片面サイズでも○万円するはずですから。
安い三味線は合成皮革が張られてるので、これもおそらく合成皮革だろーなー、と思いました。(あくまで私の想像ですが。)

なおこのサイトで扱っている沖縄三線は
「強力な合成シルク布地を、極限にまで張った上に、薄いプリントした蛇柄シートでカバー」
してあるそうです。

とりあえず、超激安です。
ちょっと体験してみたい、という方にはいいお買い物かもしれませんし、これはこれで個性ある音が出るかもしれません。
割り切ってしまえばこの上ないお買い得商品になるでしょう。
初心者の間は教室で楽器をレンタルし、家ではこっちの楽器で練習する、という使い方もできますね。で、慣れたら本蛇皮のグレードの高いのを購入する、と。
風がびゅんびゅん吹く日や霧の深い日にどうしても野外練習しなきゃならない時にも最適。
過激な方は、皮を切り取ってしまってサイレント二胡に改造することも可能です。(←これ、やりたい!)
子供のおもちゃにもいいかもしれません。クリスマスプレゼントとか。
でもってこれで子供が二胡に興味を持ったら次はお教室に放り込み、グレードの高い楽器を与えて一流奏者に育て上げ、末はステージママ・パパとして左団扇〜(^^)


[2190] 曲目まだ未定・・・ 投稿者:KEI  投稿日: 5月25日(金)14時22分25秒

>kanaさん

そうです。多蜘蛛氏と同じ教室ですー。
一体、発表会っていつなのでしょうかね。。恐ろしくて聞けません。
まだ曲も決めてらっしゃないみたいですしね。

>多蜘蛛さん

いや、絶対参加だと思いますよ(笑)だって同じ時期に入門ですもの。
参加してみんなで弾いたりするのが楽しいよ、、みたいな感じでしたから。
誰も私に技術は求めないと思うし(笑)

多蜘蛛さんは結構いいランクの楽器を購入されたのですね。
悩みますよね。いいのを買って自分に発破をかけるも納得、最初は練習用として
あとでいいのを買うのも納得。私は前者ですけれど、もってしまえば欠点さえも
愛着となる気がします。
ただ私のは、ちょっと音が出しにくいとかで、交換が決まってます。
でもこれで練習してると、後が楽だよと説明されました。これでよかった?のかも
しれませんね。
いい二胡にふさわしい演奏ができるようになるぞ!と励みにするのもよいかと思います。


[2189] 「赤ちゃん手」同盟 投稿者:kana  投稿日: 5月25日(金)12時27分43秒

「ばらの心は海をわたった」という児童向け文学知ってるかたおられますー?
小学校のときに学級文庫に入ってて、大好きで何回も借りて読んだのですが、ひさびさにまた読みたい。

>みきみきさん
短さとぷよぷよ度なら私も負けません(笑)

村松さんの手はぷよぷよではなかったような。(^^)


[2188] 梅雨前なのに・・・ 投稿者:kana  投稿日: 5月25日(金)12時06分24秒

現在セミが鳴いてます。@山奥のうちの会社

今夜はマンションに帰る予定ですが、整備工場に寄って愛車を引き取りに行って、その後実家にも立ち寄らないとならないので帰宅が遅れますー。
日記再開は今んところ未定です(^^;;


>SUGA さん
私は関西人なので東京方面のことはよく知りませんが、「中国屋楽器店」なら大丈夫なんじゃないでしょうか。
WEBで検索すればすぐ見つかりますよ。
もし検索しても見つからなかったら、ここのリンクページに「といといのページ」というのがありますから、そこのリンク集を見てください。といといさんとこの二胡リンク集はかなり充実していますので。
なお「中国屋楽器店」は先月だったか移転して、お店も広くなったそうです。
二胡教室も開いていて、実際にそこで習っておられる方も何人か知ってますし。(5/13にこ通オフに来られてました。)

入門楽器のランクについての話が出ていましたが。
私は入門直後は安い楽器でいいと思っています。
楽器の扱い方に慣れ、簡単なメンテナンス(弦の交換とか)ができるようになり、後々弾きたい曲の傾向が見極められるようになってから、高いランクの楽器を買えばいいと思っています。
まぁ人それぞれですが。(^^)

ちなみに私は、入門直後は35000円の楽器を、2年経った今は少し高級な楽器に買い換えました。
今にしてみれば、初代(愛称:上海ちゃん)にはずいぶんひどいことをしてきたな、と思っています。
長馬もせずに長期間放置してみたり、落っことしたり、弦の松脂をふきとらず弦を錆びつかせたり、松脂もかなりの粗悪品使ったりして。
もちろんわざといぢめてたのではなく、初心者ゆえの無知が原因です。
現在は二代目(愛称:北京ちゃん)を養育中なのですが、初代上海ちゃんで得た教訓を生かすことができてよかったと思っています。

以上は私の体験談ですが、これから入門される方は参考にしてください。

なおオークションでよく二胡が出品されてますが、中には
「お土産用に○○年前に購入し、物置にずっとしまいこんでました。
 (或いはインテリアとして室内に飾ってました。)
 未使用なので新品です。」
というものをたまに目にします。
未使用だからと言って、素人が粗悪な環境で何年も放置していたものなら、結構ダメージ受けてると思うんですがね。
特に湿気の高い押入れに何年も寝かされてたりしたら・・・


[2187] こんばんは 投稿者:まゆゆ  投稿日: 5月25日(金)02時07分26秒

>りゅーほーさん、Matt.さん
ごめんなさい、混乱させてしまって。
勝手に混線してました〜。大変失礼しましたっ。

今日、駅でニ胡を演奏している(CDも売ってた)人たちを
見かけました。…弾きたい…いずれは習うもん。

ところで、楽器はなんでも、信用できる販売店で
実物をみて触って弾いてみて、信用できるスタッフと相談して
購入する方がいいと思います。楽器との相性もありますし…。
関係ないですが「日本メーカーの中国胡弓」は今のところない
そうです。と、某ヤ○ハ楽器店で偶然聞きました。


[2186] ローカル情報 投稿者:だりあ  投稿日: 5月25日(金)02時04分26秒

私の住んでいるところでは、関東、関西エリアに比べると、どうしても
ニ胡の生演奏を聞く機会は少ないのですが、
今回、情報をキャッチしました。紹介しま〜す。(^^)

アトリウムコンサート「心に響く胡弓の調べ」

日時:2001年5月27日(日)14:00開演
場所:文化フォーラム春日井 交流アトリウム
出演:張 濱(チャン・ビン)
   武野晴久

入場無料。


張 濱 氏は、南京歌舞団で演奏されていた方だそうです。
入場無料とはありがたいことなので、私は行きます。(^^)

今日は(昨日)は、N.Y.のメトロポリタン歌劇場のオペラを見ました。
(いわゆる「引っ越し公演」ってやつですね)
安月給のくせにS席なんぞで見てきました。
最近は、ニ胡の音が、私の生活の中の「標準モード」の音になっているため
久しぶりに聞くオーケストラの音は、よりいっそう迫力で、
また、過剰な音に感じました。不思議なものですね。

浜松の社会人講座に行かれた皆様、うらやましいです。
愛知県でもやらないかなぁ・・・


[2185] あれ? 投稿者:りゅーほー  投稿日: 5月25日(金)01時44分31秒

>Matt.さん
あー!ぼけぼけしてました。「三味線を弾く」ではなくて
「三味線の楽譜で胡弓を弾く」の間違いでした。
うーん、最近頭が・・・。


[2184] ありゃ 投稿者:村松  投稿日: 5月25日(金)01時09分06秒

みきみきさま、はじめまして。
常連(?)の村松と申します。
実は私も浜松の人間、社会人大学行きました^^;
賈先生の指、ほんと〜にきれい!!
それでもって、あの、指のしなやかな動き…
まさしく「神技」です。

Kanaさま、お互いがんばろ〜ね!


[2183] 入門時の楽器のセレクション 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月25日(金)00時53分34秒

>YAMさん
関西で二胡が手に入る楽器屋は2軒見て回りましたが
全然判りませんでした。そこにある一番高い楽器の値段
だけチェックしましたが。
で、丁度1ケ月くらい前に今の老師のとこに入門しまし
たが、いくつかのグレードの楽器を紹介してもらって
値段を見て決めました。二胡は他の楽器に比べて比較的
安いと思います。上を見たらキリがないらしいですが、
実際老師が弾いてはる音を聴いて楽器のポテンシャルは
判りますので、後は練習かなと思うてます。
個人的には、ケツを割らんようモチベーションを保つ
意味でも自分にはちょっと勿体ないくらいの楽器がええ
かなと考えてました。皆さんのお話では、弾けば弾くほど
音がよくなってくるらしいので、やっぱり少しええもん
を買うて長く大事に使うのがええかな、と思うてます。
チューニングやメンテも必要ですので、入門してから
老師に選んで貰うのが安心かな、と思います。
楽器に負けんよう頑張って練習しましょう。


[2182] はじめまして 投稿者:みきみき  投稿日: 5月25日(金)00時34分22秒

はじめまして、みきみきと申します。浜松で二胡を習っています。今日、賈鵬芳さんの演奏会を観に行きました。演奏もすばらしかったのですが、彼の手が指がとてもきれいだったのでとても感動しました。私の赤ちゃん手(短くてぷよぷよで甲にえくぼができる)では無理なんだなあとじみじみ思いました。


[2181] 1回は楽器屋に見に行きますが 投稿者:YAM  投稿日: 5月25日(金)00時24分16秒

入門前に勝手に二胡を購入するのは危険みたいですね。
オークションに何台か安いのが出品されていましたが
値段が段々高くなって、ほとんど楽器店で購入するのと
変わらない値段になっているのを見て入札への参加は
しない事にしました。
6月には何とか教室に入門したいと思っていますが
皆さんは最初に手にした二胡は入門用ですか?
入門する時にもう少し高い二胡が欲しいなんて
生意気な事を言ってもいいのでしょうか?


[2180] あれれ! 投稿者:Matt.  投稿日: 5月24日(木)23時34分30秒

>りゅーほー さん

 三味線? 弾かない弾かない!(衣替え? しないしない!の調子で)
 前に吹いてたのはトランペット、今吹けるのはホラだけです。 


[2179] う〜む、聞いてないなー(--;;; 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月24日(木)20時46分45秒

>かな坊
うっとこも数年前まで5月決算でしたが、結構ヒマ
でした。>自分だけやったりして(^_^;;;
合成皮革にヘビ皮のプリント・・・・・う〜む、雨
の練習日に予備に買うとくかな。
これから梅雨、暑い夏が続くので、この楽器気使い
ます。

>KEIさん
うーむ、7〜8月の発表会ねえ。言うてはらへん
かったな。(--;;;
「発表会で『里の秋』やるので、前奏でトランペット
吹いてもらいましょうか。」とは言うてはりましたが・・・
ちゅうことは、二胡は弾くな、と。(/_;)
はいはい、未熟者でございます。(;_;)

来週言われたら「むはは〜、8月鈴鹿で自転車のレース
があって、ちょっとねー。」ちゅうてごまかすか。(;^_^A
KEIさん、安心して下さい。もっと下手なのがいてま
すから。σ(^_^;)
けど、舞台度胸だけはあったりして〜>割と平気


[2178] 関東の教室は遠いとこばっかりだ・・・(泣) 投稿者:りゅーほー  投稿日: 5月24日(木)19時53分02秒

>Matt.さん
三味線はまだよく知らないんですが、前に楽譜を見た時には数字譜だったような
気がします。でも、三味線って調によってポジションを変えるのではなくて、開放弦の音
を変えるんでしたよね?(記憶不確)
プログラムの勉強がてらに、楽譜変換ソフトを作ってみようかな
(特に数字譜と五線譜の変換)、なんて考えてます。
でも、もう誰かすごいの作ってますよね・・・きっと。

>まゆゆさん
>3弦のものを二胡でやるのですか?すごいですねー。
えーと、誤解のないように言わせてもらいますと、三味線弾いてらっしゃるのはMatt.さん
なので、すごいのはMatt.さんです。
私はまだ邦楽超初心者の域をでてないので・・・(^^;


[2177] 東京の二胡の販売店を教えてください 投稿者:SUGA  投稿日: 5月24日(木)19時45分30秒

初めて投稿させていただきます。
二胡を始めようと思っているのですが、ネット通販ではなく現物を見て買いたいので、都内でいいお店をご存知の方、教えてもらえませんでしょうか?また購入するうえでのアドバイスなどありましたらお願いします。


[2176] あうぅ 投稿者:kana  投稿日: 5月24日(木)18時28分25秒

月末は仕事が忙しい・・・
おまけにうちの会社は5月末で上期締めなんですよね。

>南天苑さん
催し物の成功、おめでとうございました。
秋にもまたイベントを予定されているとのことで、詳細が決まりましたらまたこの掲示板で告知してください。

>カカオさん
ちょっとお試ししたいだけ、というのであればいい買い物だと思います。
でも長く使えるよい楽器をお探しなら、楽器に詳しい人に直接選んでもらったほうがいいでしょうね。

>mariさん
今習っておられる先生が南の地域の方(蘇州ルートをお持ちのようですし)だと、北京製の二胡の音色は耳に合わないだけなのかもしれませんね。
上海や蘇州の二胡と、北京製の二胡では音質が違いますし。
ジャー先生のお見立てなら結構いい楽器だと思うので、かわいがってあげてくださいね(^^)

ちなみに二胡1つが数千円台の超激安販売サイトもありますが、蛇皮でなく、合成皮革に蛇皮プリントがしてあるだけのようです。
まぁそれはそれでアリなんでしょうけど。

>とるさん
入門おめでとうございます。
レッスンの感想とか、気軽に書き込んでくださいね(^^)

>KEIさん
確か多蜘蛛師匠と同じ教室だったんですよねぇ?
(っちゅーことは師匠も発表会デビュー?)
私も7月に教室仲間の前で独奏しなければならないことになったのですが、一緒にがんばりましょう(^^)
  #一緒に泣き言をいう、というのもアリ(笑)


[2175] 発表会 投稿者:KEI  投稿日: 5月24日(木)13時02分37秒

kanaさん、オフ会おつかれさまでした。
とても楽しい様子が伝わってきて、私も参加したかったなぁと
思っている次第です。次回はぜひ!

こないだのレッスンの時、衝撃の事実を聞いたのですが
夏(7もしくは8月)に発表会なるものがあるらしいのです。
聴衆を決め込んでた私は、先生の『曲を決めないとね』という
一言に、腰がくだけそうになりました。

ううう・・・・弾けない。
スラーだけさせて・・・。


[2174] はじめまして。 投稿者:とる  投稿日: 5月24日(木)07時15分07秒

はじめまして。

昨日二胡教室に入会してきました。池袋の、「彭 秀敏」先生の教室です。
先生は女性ですが、ウチの兄と同じ名前です。(兄は「ヒデトシ」)
秀敏先生、めっちゃ明るい方です。
レッスンの最後に中国語のプチ講座みたいのがあるようです。
正直、私は発音できませんでした(^-^;

昨晩は雨だったせいもあるのかもしれませんが、みなさん二胡は持参していない
ようでした。
またカキコさせていただきます(^^)/~~~


[2173] Re:二胡買おうと思ってますが、への意見  投稿者:mari  投稿日: 5月24日(木)03時44分12秒

>カカオさんへ
 新聞に出ていた通販の二胡は詳細についてはわかりませんが、おおむねダメでしょう。私の二胡熱が高まっているときに早まって通販の二胡を申し込んで(値段は確かカカオさんの云われているくらいだったかな)えらい目に遭い(ボディが貧弱でひどい音だった)翌日送り返しました。

 楽器というのは二胡に限らず自分がずっとそれを使って練習してこそだんだん音色に豊かなふくらみ増して、その見かえりとして自分の音に愛着が出てますます練習するのが楽しくなるというものです。それには最初手にした二胡をずっと使い続けていくことが求められます。そうなると、多少時間がかかってもじっくりと検討してそれなりのものを買った方がだんぜん後悔しません。

 二胡を扱う通販のサイトは中国民族楽器と国際楽器が有名ですが、私はどういう二胡がおいてあるか直接音を聞いてみたかったので、十条駅にある中国民族楽器店に行ってみたことがあります。店内は驚くほど狭くてちょっとがっかりだったけれど・・・

 私は賈鵬芳先生から購入した北京製黒檀のものですが、私の今習っている先生が云うには「あなたのその二胡、うぅーん・・・私はあんまり好きじゃないね」とはっきり言われちゃってちょっとがっかりだったんですが、今の先生の購入ルートは蘇州製紫檀の二胡です。先生の力量だからでしょうが、胸がキューンと締めつけられるような切なく甘い何ともいい音を奏でます。

 結局習う先生の好みも影響しますね。一つ一つ音が違うからそれこそカカオさんのこれからの練習で自分の選りすぐりの音を作っていく楽しみを考えると、二胡をよく知っている人のアドバイスを基に自分で触って音を出してみて選ぶのがよいでしょう。あとは二胡を習う先生のルートで購入するのが安心で確かなものが手に入ります。

 それこそ値段はピンキリですから、あまり値段にとらわれずに全体の印象も含めてじっくりと決めてください。高いからいいってもんじゃないですから。見た瞬間に「ずっとつきあっていけそうだな」と一目惚れする二胡に巡りあうと本当に幸せですよね。そうなると一生懸命に練習するから上手になるし、楽器って最初が肝心だから納得のいく二胡を探してくださいね。


[2172] 残業中。 投稿者:kana  投稿日: 5月24日(木)00時06分47秒

まだ会社にいたりして・・・(涙)


[2171] 矢でなくて弓が飛ぶの? 投稿者:Matt.  投稿日: 5月23日(水)23時53分06秒

>りゅーほー さん
>三味線の楽譜で胡弓を弾くことが出来るんですか?

 これが出来ないので苦労をしました。三味線屋へ行って五線譜か数字譜
 はないか聞いてみました。初めはけんもほろろでしたが、最後に「これ
 を持って行きなさい」と一冊の本を渡され、追い出されました。
 その本は長唄新稽古本「松の緑」(音譜解説附)というので、三味線の
 調子について書いてあります。これで開放弦の音がわかったので
 ポジシヨンを音階に直していくのですが、メロデイー以外のおかずが
 一杯入っていて、何がなんだか分からず譜面が起こせませんでした。
 若い人達も三味線は同じ譜面なのでしょうか?

>kana さん
>手がつるっと滑って弓が指から外れてしまいました。

 私の経験では左手の指が滑って、特に小指が滑って外れることが
 あります。
 でも右手はしっかり弓と馬尾の間に中指薬指が入っているし、親指で
 上からおさえているので外れたことはありません。


[2170] 焼き豚の糸 投稿者:  投稿日: 5月23日(水)23時49分15秒

どうも。株です。

村松さん
>「焼き豚用」ならあるけど…

 スーパーの閉店間際に半額で買った焼き豚のかたまりを食べ(丸かじりね)
終わったあと、「これ丁度いいじゃない?洗えば。」と思う事もあります。
 でも私は金属製と木製の千金使っているので、糸は捨ててます。

                              では。


[2169] あ、切れた^^; 投稿者:村松  投稿日: 5月23日(水)22時55分03秒

こないだのオフ会後から
危ないなぁ、と思っていた(思ってたならはよ、換えんか!)
千金がついに、切れた^^;
応急処置を施しては見たものの、
やっぱ、巻きなおしたほうがよさそう…
凧糸買ってこなきゃ。
「焼き豚用」ならあるけど…


[2168] 私信〜 投稿者:kana  投稿日: 5月23日(水)12時58分34秒

帰省中でメール書けないので。

>熊本のアルフーさん
 どうもありがとうございます。
 数日中に住所をメールします。

>大阪のおにいさま方
 3日OKです〜(^^)

>てんてんメールを送られた方
 中継係の私が不在のため、
 お返事少々遅れます。
 数日お待ちください。


[2167] こんばんは。 投稿者:まゆゆ  投稿日: 5月23日(水)02時14分42秒

すいません毎度日本の話です。;

>りゅーほーさん
3弦のものを二胡でやるのですか?すごいですねー。
日本胡弓は三味線とは楽譜の表記は同じようですが(3弦だし)
それを直すなんて、すごいです。

>O;さん
おこがましいなんてとんでもない、私の方こそまだまだ
ちっとも…(^^;なので。
こちらのレスはかなり参考になってます。日本胡弓のサイトも。

毎度ニ胡とは異なるネタですいません。


[2166] 男性の少ない音楽教室(--;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月23日(水)00時17分55秒

うーむ、やっぱりかな坊とこもそうですか。
老師のとこもそうみたいです。おっちゃんみたいな
中途半端な年齢の男はいてないみたいです。(;^_^A

ちょうど習い初めて1ケ月くらいですが、ひたすら
ベーシックな練習のみ。
[12 32][12 32][12 12][32 32]
 ---  ---   ---  ---   ---  ---   ---  ---
スラー   弓が止まらないようにおんなじリズムで
[23 43]・・・・・
[56 56]・・・・・
[67 67]・・・・・繰り返し
後、小指の練習と、ひたすら毎日1時間半これを
繰り返してやってます。
なんかこういうストイックな練習て、自転車の練習
と似てますねえ。(-_-;)
なんか、老師も生徒さんによっていろいろ練習方法
を考えてはるみたいですし。>出来の悪い生徒σ(^_^;)


[2165] ありがとうございました。 投稿者:南天苑  投稿日: 5月22日(火)21時25分50秒

掲示板・イベント情報でもご紹介していただき
ありがとうございましたきました。
『5/21、5/22胡弓の演奏と、和の共演』
これほど、感動していただけるとは、想像もしておりませんでした。
二胡の音色がこれほど、ひとの心に響き渡るものであることを知りました。
二胡にあわせて皆さんが、歌を口ずさまれたときは、思わずあつくなってきました。

皆様のお声を聞き、
秋の観月の季節を予定いたしましたので、皆様お誘い合わせのうえ、
宜しくお願い申し上げます。
誠にありがとうございました。
http://www.e-oyu.com
また、キャンセル待ちをしていただいたお客様には、
お席を御用意することができませんでしたことを何卒お許しくださいませ。
次回、ご案内状をお送りさせていただきますときには、
何卒宜しくお願い申し上げます。

http://e-oyu.com


[2164] Re:譜面には困った 投稿者:りゅーほー  投稿日: 5月22日(火)19時59分17秒

>Matt.さん
 >私も三味線の先生に頼まれて一緒に演奏するのですが本当に大変です。
 先生に頼まれるなんて、すごいですね。胡弓の長唄は聞いたことないんで、
 あんまりイメージ沸きませんが、三味線の楽譜で胡弓を弾くこともできるんですか。
 尺八とかも楽譜を直すのが、大変そう・・・。
 やっぱり邦学部に入っているからには、邦楽の一曲でもやらねば(^^;
 なんか聞いた話によると池袋のデパート(何デパートだっけ?)の8階あたりに
 和楽器店があり、そこで楽譜を売ってるらしいので今度行って来ようと思ってます。

>○;さん
 日本胡弓のサイト参考になりました。
 最近、胡弓以外の和楽器もやっておいたほうがいいような気がして、三味線に傾きつつ
 あります。前から琵琶もやりたかったのでどっちにしようか迷い中。三味線は先生がいらっしゃ るけど、琵琶は先生はもちろん部内に誰もいないのです・・・(TT
 もう、開き直ってソロ専門でいこうかな。

 邦学部なのに中国の曲ばっかり弾いてるりゅーほーでした。


[2163] Re:演奏会のお礼 投稿者:Pちゃん2号  投稿日: 5月22日(火)14時53分28秒

mariさん、QuD-1号さん、こんにちは。
私も先週海老名で「中国伝統音楽の夕べ」を聞いていました。
個人的に気に入ったのは崑曲(詳しいことはぜ〜んぜんわからないけど)。人間の声と楽器の音色が溶け合っているようですてきでした。


[2162] 二胡買おうと思ってますが 投稿者:カカオ  投稿日: 5月22日(火)14時50分43秒

こんにちは。5月18日の読売新聞に載っていた日本ファミリー協会と山野楽器の共同企画の広告見ました?日本人のための二胡入門セットが29800円だって。長く使える良い楽器なのかな?皆さんどう思いますか?


[2161] 日本の胡弓も大好き2 投稿者:○;  投稿日: 5月22日(火)01時45分25秒

こんばんは。 
オフ会の写真をじわじわとお送りしています。 みなさん全員の
写真を撮ったわけではないのですが、忘れた頃に何か届くかも
しれません。 で、肝心のkanaさんにも送ってないのですな。
今日から木曜まで大阪出張なので、その後になります。

あ、夜が暇で心斎橋近辺で一緒に遊んでくれる方、メール
下さい。 あれこれと不穏なものを持参します。 ふっふっふ。
(ちょっと馬鹿モードにはいってます。 スミマセン。)

日本の胡弓と二胡というと、こんなサイトはどうでしょうか。
  http://www.arbus.co.jp/arbus.htm
  http://homepage1.nifty.com/pio/kokyu_index.htm
私もいろいろ勉強させてもらいました。
検索したら結構引っかかるものですね。

>まゆゆさん
何かおこがましいような質問をしてしまってごめんなさい。
私は知識の薄い生半可な馬鹿ですので、習い事すらしたこと
無いのです。 また胡弓のいいネタ待ってます。


[2160] (無題) 投稿者:YAM  投稿日: 5月22日(火)00時52分07秒

みんゑいさん>
ワークショップ楽しかったです
初めて生の二胡の音を聞きましたが、繊細な音で驚きました
CDでしか聞いた事が無かったのでもっと大きな音がすると思っていました
「五星旗」や「パシフック」の影響ですね。


[2159] 譜面には困った 投稿者:Matt.  投稿日: 5月22日(火)00時37分45秒

>りゅーほーさん
 私も三味線の先生に頼まれて一緒に演奏するのですが本当に大変です。
 三味線の譜面は三本の線にポジシヨンが書かれているだけで、音階に
 直すのが大変です。 民謡だと本でも買ってきて、数字譜に直せばいい
 のですが、「おてもやん」にも困りました。
 あれって和製ラップなんですねえ!
 また先生は長唄を一緒にやりたいとおっしゃいます。
 普通は合奏するときには楽譜をくれて、キーなど合わせるんですが、
 なんにもなしなんです。
 それから三味線は絹糸なので、どんどん音が下がっていきます。
 その上撥弦楽器ですから、最初に大きな音が出て減衰していきます
 から擦弦楽器の二胡の音があとから浮かび上がってきます。
 二胡は弾き始めに微妙に音を合わせたいのに、消されてしまって
 あとから音が浮き上がってときに音程が違っていたりして、
 あわてますよほんとに!
 これから情報交換よろしく御願いします。


[2158] 日本の胡弓 投稿者:りゅーほー  投稿日: 5月21日(月)23時42分09秒

久しぶりにカキコします。
まゆゆさんは日本胡弓を習ってるそうで・・・。
僕もなぜか、二胡で大学の邦学部に所属しているのですが、
他の楽器と合わせられなくて困ってます(胡弓奏者が入部したことはなかったそうなんです)。
楽譜とかどこで手に入りますか?
その他、邦楽関係で知ってることありましたら、知りたいです。是非。

ごめんなさい。あんまりここのサイトとは関係ない内容かも・・・。


[2157] 横レス 投稿者:kana  投稿日: 5月21日(月)23時24分57秒

わたし、オーストリッチだけはダメです(^^;;


[2156] 女のサガ 投稿者:だりあ  投稿日: 5月21日(月)23時21分35秒

>たつみ 様
>絶対に嫌いな、どうしても嫌いな蛇皮なんですよね。
>ココの写真みて絶叫しそうでした(^^;

大丈夫、大丈夫。
そのうち、「うーん、この皮、いいねぇ・・・」と言うようになれますよ。(笑)

私は、生きている爬虫類は大嫌い、それこそ、理科の教科書の
その手のページは開くことすらできないくらいでしたが、
皮になってしまえばOK、OK。
ましてや、財布、くつ、ハンドバッグ、楽器になってしまえば、
まあ、素敵なリザード(とかげ)ちゃん、ハンサムなクロコ(ダイル)ちゃん、等々
すりすりしたいくらいです。これこそ、「女のサガ(物欲)」というものです。(笑)


[2155] 19日のワークショップ 投稿者:はてのうるま  投稿日: 5月21日(月)23時07分14秒

皆さん、こんにちは。

>みんゑいさん
今回のWSは観客として見させてもらいましたが、演奏なかなかよかったですよ。
しかもあんなにお客さんが来るとは。。。

さて、私の揚琴ですが、最近の暑さで弦が延びて音が下がってます。
少々の狂いなら無視するのですが、それも限度を越えると耐えられなくなります。

では。

はてのうるま@大阪在住


[2154] うひゃぁぁぁ。 投稿者:たつみ  投稿日: 5月21日(月)23時00分21秒

お初にお目にかかります。たつみといいます。
新しく胡弓をはじめようといきなり思い立ち
webを徘徊しておりました。
知らなかったのですが胡弓とニ胡は違うもののようですね?
何がどう違うのでしょうか??
でも何よりも驚いたのは蛇の皮・・・
絶対に嫌いな、どうしても嫌いな蛇皮なんですよね。
ココの写真みて絶叫しそうでした(^^;
今かなり逃げ腰なんですけど、あの音色には惹かれるし
苦しい選択中です・・・


[2153] (無題) 投稿者:まゆゆ  投稿日: 5月21日(月)18時16分35秒

レスどうもありがとうございます−。(嬉)
日本胡弓で一番有名なのはおそらくおわら風の盆でしょうか。

>O’さん
流派は生田流ですが、レスを見てそんなにたくさん流派があるのかー
なんて思っているレベルです(お恥ずかしい…)
3弦ですよ。

>かわせみさん
めっちゃ普通ーに都内の邦楽教室に通ってます。
これまた他の教室を知らないっていうレベルで…。


[2152] 業務連絡〜 投稿者:kana  投稿日: 5月21日(月)12時01分59秒

<掲示板の昔の書き込みの見かた>

このレンタル掲示板は、書き込みメッセージが70件を越えると古い書き込みから自動消去されていく仕組みになっています。
昔の書き込みは過去ログとして管理人が別保存していますので、読みたい方は掲示板過去ログページをご覧下さい。
過去ログページは、左のメニュー画面の中の[過去ログ]というところをクリックすると開くことができます。
([過去ログ]は、メニュー画面の中の「訪問記念アンケート」の右上にあります。)



<イベント情報お持ちの方へ>

ワークショップ情報、コンサート情報など、イベント情報をお持ちの方は、掲示板にどんどん書き込んでください。
書き込みに関して管理人の許可をとる必要はありませんので、よろしくお願いします。
(ただし、公序良俗に反する内容や掲示板荒らしと思われる書き込みは、予告無く削除させていただきます。)



<5/13オフ会参加者の方へ>

オフ会の写真をまとめてアップし、参加者の方に公開したいと思います。
そこで、オフ会で写真撮影されてた方にお願いです。
 ・写真をデータ化したのでメールで送信できるという方、
 ・写真を現像したので手渡しor郵送できるという方、

おられましたらkanaまでご連絡ください。

注)
POPサーバー(プロバイダ内の受信用メールボックス)の容量に制限があります。
一度に大量のデータをkana宛てにいきなり送られると最悪の場合メールボックスが破壊されてしまうことがありますので、まずは先にご一報ください。


[2151] お礼 投稿者:BIKO  投稿日: 5月21日(月)09時53分10秒

>mariさま
レスありがとうございました。
今すぐに習おう!と言うわけではありませんので、その時期が来たらご連絡してみたいと思います。実は、劉鋒先生は、わたしの今の先生のお師匠さまだった方で、素晴らしい先生とうかがっています。

>ウエチンさま
情報ありがとうございました。大阪教室も生徒さん多いんですね。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]