【2001年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[2300] 冷房がキツイ@うちの会社 投稿者:kana  投稿日: 6月 7日(木)12時06分19秒

塗装してあろうと蛇柄プリントだろうと、それ相応の価格だったら納得いくんですが(安かろう悪かろう理論)、なにもわからない初心者さんに高値で販売するのは困りものですね^^;

>大阮小僧さん
今まで電車に乗ってて一番アピール度強かったのはコントラバスのケース。
2mはありますからね、それを女性がキャリアーでひきずっていくのは、なかなか見ごたえありました。(手荷物料金要りそう・・・)
でも知名度高すぎて、あっコントラバスだ、って中身がすぐ分かっちゃう(分かんなくともチェロのでかいやつって想像できる)ので、謎度は低かったな。
大阮だと謎度はすごい高いでしょう(笑)

私たちが京都の公園でまったりだらだらしてる時間、はてのうるまさんと大阮小僧さんは小学校で演奏会してはったんですね。

村松さん wrote;
「私の腕がこの間よりレベルアップしたら、(うなぎしばきオフ)考えときましょ!」
ぢゃあ、けんじお師匠さまに頼んで、村松さんのレベルアップ特訓作戦をたてるという方向で・・・(^^)

とるさん wrote;
「みなさん、最初は弓がぶるぶる震えたりしました???」
いまだに震えます。特に弓の付け根部分で弾くときは、先端が波打ってます(笑)
まぁ私の場合明らかに基礎練習が足りないからなんですが。
換弦ですが、以前中国人の演奏家のレクチャーで聞いたのですが、外弦と内弦の間は1センチも開いていません。だから換弦もその1センチ弱の間で弓を動かすわけで、そんなに力はいらないものなんだそうです。
言いかえたら、弓を1センチ弱動かすのに渾身の力を込める必要はない、ってことかしら。
いまは辛い時期かもしれませんが、みんな通ってきた道なのでがんばってね(^^)


[2299] お礼とまたまたお尋ね二つ 投稿者:燒賣  投稿日: 6月 7日(木)10時32分20秒

PALの件、いろんな方からお答えいただき、ありがとうございました!

案外問題ないものだったんですね。今度香港行ったら、早速何か買ってこようと思っています。

で、またまた質問があります。「先人愛哀想」という曲について、どなたかご存知ですか?
昔NHKのテレビで聞き、いい曲だと思ってNHKに問い合わせ、曲名とCDの型番はわかったので、
レコード屋さんに注文したところ、廃盤だとのことでした。
悔しいので香港へ行ったときにCDや楽譜を探しましたが、見つかりませんでした。
以来数年間、ずっと探してるんです。
楽譜とかCDとか、どこかで手に入りますか?

もうひとつ、ある台湾の映画を見たときに、田端義男の「大利根月夜」の中国語版
がラジオからちょっとだけ流れてくるシーンがあって、多分台湾でも懐メロとして流通してるんだと思われますが、これも探しています。ぜひ、ちゃんと聞いてみたいんです。
香港では屋台のCDやさんなどで、台湾の歌謡曲のCDが売られていて、探したんですが、
日本と同じタイトルであるとも限らず、あてずっぽうで数枚買って来ましたが、
みなハズレでした。その代わり、「二泉映月」に歌詞をつけて朗々と歌う、不思議に感動的な曲が見つかったりしましたが。

どなたかご存知の方、おられませんか?


[2298] ハズレでしたか。了解。 投稿者:  投稿日: 6月 7日(木)00時54分20秒

株です。駒自作してたら指まで削った。いつものことですが。

村松さん
>ってことは、差額は知り合いの手に…くっそぉ〜!!
 それって、トランペット本体とセットの商品だったりしません?YAMAHA
のトランペットには最初からサイレントブラスを同梱したモデルがあるんですよ。
 もしそうじゃなかったら、そういうことかも。

 ちなみに二年前私が富士山頂で弾いた二胡もニス塗り、蛇柄プリントの布張り。
実は登頂に成功した年の一年前にもチャレンジしたのですが、豪雨に見舞われリタ
イヤしました。、疲れ果てて、ずぶ濡れになった二胡を1週間ほど部屋の隅に放置
していましたがなんとも無かった。こんな風に遠慮なしに使える利点はあります。

                           では。


[2297] VCD 投稿者:QuD-1号  投稿日: 6月 7日(木)00時23分02秒

 DVDはともかく、VCDはPALのものでも、別にPCでなくともCDとの兼用再生機(今はあまりはやりませんが、パナソニックやソニーのものはまだあるはず)、ないしDVDとの兼用機でちゃんと見られます。
 ただ、走査線の関係で、やや縦長になり、その結果、上下が少し切れたようになりますが、実用には差し支えありません。
 中国では、それこそCDより安い値段で、いろんなものが売られていて、なかなか面白いのですが、中には、極端に画像が悪いものもあるのが難点です。


[2296] ぶっぶ〜っ、ハズレ! 投稿者:村松  投稿日: 6月 7日(木)00時14分25秒

>燒賣さま
私の胡はまさしく「ニス塗り・¥38900」の代物です。
いまの自分には十分ですな…
さて、お尋ねの件ですが(私もあまり詳しくない^^;)、
恐らく「無問題」ではないかと思います。
良く香港からVCDを取り寄せますが、PCで見ることが出来ます。
友人のように、あちらからデッキごと背負って帰るって方法が
確実ではないかと…

>株さま
う〜ん、残念。知り合いに頼んで買っていただいた。
でも、「ペット用」でしたよ。
ってことは、差額は知り合いの手に…くっそぉ〜!!
>「仮面ライダー」
そうです。ちなみに彼は両方大好きなのです。
昨年鹿児島へ演奏旅行に来た時も
電話で「石の森章太郎の記念館へ行きたいがど〜したらいい?」
と言っていた…
引率の生徒はど〜する気だったのか、「謎」ですな。


[2295] こんにちは。 投稿者:とる  投稿日: 6月 6日(水)23時58分40秒

2回目のカキコです。しゅうみん先生の教室、
今日は2回目のレッスンがありました。(他の人は4回目くらい)
外弦のおさらいから始まって、換弦の練習までです。
換弦なんですけど、どうも余計な力が入ってしまうようで、
内弦と外弦をスイッチするとき、弓が「びょ〜ん」とはずんでしまいます。
音も「みょ〜ん」となんだか震えてしまいます。
「リラックスして」と注意されるんですけど、そうすると弓が妙に揺れてしまうんですよ。
きっと練習するしかないんでしょうけど(TーT)
みなさん、最初は弓がぶるぶる震えたりしました???
先生の談によると、今はひたすら右手の練習あるのみで、
「一番つらい時期」なんだそうです。

頑張ります(T^T)


[2294] 訂正とお尋ね 投稿者:燒賣  投稿日: 6月 6日(水)23時25分48秒

6月6日10時26分の書き込みで、「5800円の二胡」と「ビデオ付きで5万数千円の二胡」が、同じ物であると書きましたが、違うものである可能性もあるので、訂正いたします。

  もうひとつ、お尋ねです。中国などで流通している、PAL方式で記録されたDVDやVCDは、日
  本のプレーヤーでは見られないんでしょうか。
  二胡に関係ないけれど、どなたか知っている方、教えていただけませんでしょうか。


[2293] 雨のせいで肌寒いですね。 投稿者:kana  投稿日: 6月 6日(水)21時57分20秒

>OutShellさん
以前広島での二胡教室を尋ねられた方がおられましたが、その後無事に見つかったのかどうか全く分かりません。
とりあえず私がwebを検索して見つけたのは
http://members.tripod.co.jp/tosuu/
このようなサイトです。
参考になるでしょうか?
さて、オークションで二胡を購入されたとのことですが、どのような状態で届いたのでしょう?
弦と琴馬が外されただけの状態でしょうか? それとも琴軸も外されてたのでしょうか? さらに言えば、琴筒から琴杆がすっぽり外されてた(琴筒底のネジが外されてた)のでしょうか?
弦と琴馬が外されただけの状態なら、弦の張り方は教本に載ってますのでなんとかご自分でがんばってみてください。
ヤマハ・ミュージック・メディアから出版されているジャー・パンファンさんの教本が分かりやすいと思います。
http://www.ymm.co.jp/products/detail.php3?format=search&code=GTW657900
琴筒底のネジが外されてたのでしたら、初心者の手には負えないと思います。
少し遠いですが神戸の国際楽器にでも持ち込むか、前の持ち主に聞いてみてください。


[2292] ニュースサイトより 投稿者:kana  投稿日: 6月 6日(水)15時47分24秒

先日の日記に中国雲南省のナシ族について書きましたが、ナシ族関係の記事を見つけました。
http://www.asahi.com/national/update/0606/013.html
流行りものにうとい私は、こんなブームがあったとは全く知りませんでした(笑)


[2291] 業務連絡 投稿者:kana  投稿日: 6月 6日(水)11時20分06秒

★★★5/13オフ会に参加されたみなさんへ★★★
昨夜、オフ会の写真と会計報告に関するメールを送信しました。
メールが届いてないという方はご連絡ください。
・・・実はBCC設定で一斉送信したのですが、その中の一部のメールアドレスが不通だったらしく、うちにエラーログが届きました。
ので、届いてない方がいるのは確実です。^^; 心当たりのある方は連絡してください。
なお、写真を提供してくださった熊本のアルフーさん、ウエチンさん、だりあさん、O;さん、a-meiさん、どうもありがとうございました。
  #二次会のみ写真がありません。
   誰か撮影してた方おられませんか?


[2290] youkoさんへおせっかい情報 投稿者:燒賣  投稿日: 6月 6日(水)10時26分23秒

通信販売にしても、これから新たに二胡を買うときは、
棹の部分にニスが塗られていないものを買ったほうがよいと、
演奏家から言われたことがあります。
確かにニス塗りのものは、換把のとき、
ちょっと手に汗をかいていると難儀します。
わざわざニスを、サンドペーパーではがす人もいるとかで、
昔僕も真似したことがありました。演奏の本番のときとか、
手に汗握るたちだったので。
安いものにニス塗りしてあるのは、高級に見せるためだ
とも聞きました。本当かどうか知りませんが。
ニスをはがすときはちょっともったいない気がしましたが、
やってみると、赤黒い地の下からだんだん茶色っぽい木が出てきて、
やっぱり色を塗ってあったんだとわかりました。
黒檀のような高級な感じに見える色を塗り、
それをカバーするためにニスを塗ってあったと、思えなくもなかったです。
でも使っているうちに、適度に手垢がしみこんで、いい色になってきて、
棹の上で案外良く滑りまた止まり、把位も決まりやすい気がしました。
昔と違って今は日本でも、最初から黒檀の二胡を買おうと思えば
買えるので、これから始める人がうらやましいです。
やっぱり、皮がにせものの、ウロコの絵を印刷してあるタイプの二胡は、
ちょっと軽すぎて(とにかく重たければいい楽器だ、と言った演奏家もいました)、
安定が悪く、初心者にはかえって扱いにくいかもしれません。
それに、そういう楽器が安く売られているとも限らないようなので。
kanaさんの言う、合成皮革で5800円というのは良心的なほうで、
同じ品物を、東京在住の某演奏家は、ビデオ付きで5万円以上で売ってました!
やっぱりkanaさんの言うとおり、教室に通うつもりがあるならば、
先生にみてもらうのが無難だと、僕も思います。


[2289] 写真 投稿者:かわせみ  投稿日: 6月 6日(水)05時31分35秒

ありがとうございました。
オフ会の様子が思い出されます。


[2288] 二胡の話じゃなくてすみません。 投稿者:  投稿日: 6月 6日(水)01時09分16秒

どうも、株です。

多蜘蛛さん
>確か定価¥25Kくらいやったと思います。
 さっきYAMAHAのページへ行って調べてきました。確かにその位でした。

>結構売れて管楽器やりたいけど自宅ではちょっとー、て言う人が意外に多いの
>がはっきりしましたねえ。
 そうですねえ。今ではピッコロトランペットからチューバまで、殆どの金管楽
器がサイレントブラスでカバーされてます。無いのはアルトホルン用位かな?良
い世の中になったものです。私はサックス奏者でもあるので、木管楽器も何とか
して欲しいのですが。
 サックス本体をすっぽり覆う、ソフトケースにも成るタイプのミュートは有る
けど、試してないので効果は判りません。

村松さん
>私は発売直後、友人のために社販で購入(¥50000!!)。
 チューバ用?定価が5万円を越えているのはチューバ用のみだったと思います
が。あれを抱えて香港までとはパワフル!。で社販と言うことは、あそこにお勤
めですか?

>片手に「ガンダムプラモ」、片手にこいつを持って
 確か、”ザク”のつもりが”仮面ライダー”だったとかいう話でしたっけ?
ちなみに”ザク”には旧型(MS−05)と新型(MS−06)が有り、さらに
新型にもC、J、F、FZ、S、R....もういいですか(^^)。


[2287] 無言… 投稿者:村松  投稿日: 6月 6日(水)00時05分18秒

「まったり飲み会」メンバー各位
様々な要望があがっておりますねぇ…
「要望」っつーか、「個人的欲望」っつーか…
私の腕がこの間よりレベルアップしたら、考えときましょ!
(何年先でしょうねぇ、はははっ!)

>株さま
それはいいお買い物!この〜ぉ、買い物上手!!
私は発売直後、友人のために社販で購入(¥50000!!)。
片手に「ガンダムプラモ」、片手にこいつを持って
香港へ飛びました^^;
あいつ、元気かなぁ(回想モードON)。


[2286] 幹事長より弁明 投稿者:ウエチン  投稿日: 6月 5日(火)22時49分14秒

まったり飲み会幹事長です。
多蜘蛛師匠と若者T君で短時間に1本いきました、、、。(-_-メ)
飲むきっかけ良いのがなくって、「二胡」となっただけの無計画飲み会です。(笑)

>多蜘蛛師匠 >ゆきばーさま
「ゆるサンド、ハムサンド、カツサンド」もありましたよ
このごろは「えー加減に戦艦ヤマト」がもっとも固まるようですが、、。

>村松さま
「うなぎしばきオフ会」を副幹事がご計画なさるようでござ居ます。
実行委員として検討するように、、。謎。


[2285] 梅雨前線が北上してきたな(--;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月 5日(火)21時11分30秒

副幹事長の多蜘蛛でございます。幹事長のウエチンさん
が桃太郎で、おっちゃんはイヌかサルやな。キジかも〜

>株さん
『ヤ○ハ・サイレントブラス』¥7,000−はなかな
かええ買いもんかもー。確か定価¥25Kくらいやった
と思います。出た当時、結構売れて管楽器やりたいけど
自宅ではちょっとー、て言う人が意外に多いのがはっき
りしましたねえ。
昔は、ミュートか、1〜2畳の組み立てボックスみたい
なんしかなかったですし。
うちはそのまま鳴らして、家のもんに免疫つけました。(^_^;)

>ゆきばーさん
村上ショージ風て・・・・・何を言う。早見 優、北天祐。
う〜む、売れんかった懐かしいギャグ。

>かな坊
を〜。でわ、合言葉は『浜松でヘビしばこけー。』
かな坊、確かレバーもあかんかったんでわ(^_^;??
いひひ。おっちゃんら、好き嫌いのないよい子です。(^O^)/


[2284] 梅雨入りしたらしい。 投稿者:kana  投稿日: 6月 5日(火)12時39分28秒

厄除けのお守りは他人に買ってもらう(自分で買っちゃだめ)らしいのですが、身内がいいのでしょうか?
赤の他人のほうがいいのでしょうか?

私はピータンとはお友達になるつもりはないので結構です。(^^)

Lingさん wrote;
「あら、そうおっしゃいますと、かえっていぢめたくなりますね。(笑)」
かわいそうに、Tくんは年上女性不信に陥りますね。
  #強く生きてね。>Tくん(^^)

なお、今回のまったりだらだら飲み会は、幹事長:ウエチン氏、副幹事長:多蜘蛛師匠、でした。
私はただの連絡係だったのでよろしく。
次回は浜松かしら。うふ(^^)


[2283] 今日はこれから雨かな? 投稿者:kana  投稿日: 6月 5日(火)12時02分43秒

>youkoさん
私は通販経験はないのでなんとも言えないのですが。

先々教室に入る当てがあるのでしたら、教室に入ってからそこの先生の斡旋で購入されるほうがいいでしょう。
手数料が上乗せされることがありますが、品質的には安心できます。
それに先生の紹介で買ったものなら、細かいメンテナンスも先生にお願いできますし。

通販では写真でしか分からないため(写真すら載せてないところもありますが)、細かい仕様が分かりません。例えばニス仕上げでも写真ではなかなか判別できません。
でも通販で購入されるというのでしたら、生産地、木の種類、付属品の有無(換え弦、松脂など)、本蛇皮かどうか、くらいの確認は最低限しておいて欲しいところです。
それから、弦や駒や弓などの消耗品が後々買い足せるかどうか。もし消耗品を扱ってないところだったら、消耗品を書い足せるところを自分で探す必要があります。

本蛇皮製で4万円前後なら、初心者用としてはまぁまぁでしょう。
ただ初心者のうちは安いので構わない、というのであれば、本蛇皮にこだわる必要もないでしょう。合成皮革(たぶん)製のでしたら、ネット通販で5800円で販売されてます。実際に購入した人の話では、初心者が使うならまずまずの質だとこのこと。
初心者のうちは楽器に慣れることが先ですので、まずは安い楽器を使いつぶす(分解して構造の勉強もできる)気持ちで購入し、慣れたら本格的な高級楽器を買う、という手もあります。

個人的には東京の「中国屋楽器店」をお勧めします。(Yahoo!で検索してみてください。)
私は教本しか買ったことがないのですが、応対が丁寧でしたし、店主自ら二胡教室を開いているので、なにかと相談に乗ってもらえると思います。

以上、あくまで一意見として読んでくださいね。


[2282] おせっかい情報 投稿者:燒賣  投稿日: 6月 5日(火)10時46分16秒

どこかで弦を買うなら、敦煌牌や牡丹牌より、星海のものがお勧めです。
特に星海の、クロム弦。弦の袋に、金偏に各の文字のハンコが
押されていたら、それがクロム弦です。
ほかのに比べると柔軟性があって、ビブラートも良くかかります。
日本ではかなり探さないと見つからないかも。
東京でも、売っているのを見たことはなかったです。
演奏家におねだりするのが早いですが、
僕は香港で時々買いだめします。
香港はCDもかなり多く手に入ります。楽譜は少なめ。
あの王国潼も数年前から移り住んでいて、息子も活躍してます。
僕は運のいいことに、閔惠芬の演奏も生で聞くことができました。
弦を買うなら、琴馬も買うといいです。
いろんなのがあって、同種のものでも大きさに微妙な
違いがありますから、5個ずつくらい買って、
音を聞き比べてみるのも楽しいです。


[2281] RE:二胡を抱えて 投稿者:大阮小僧  投稿日: 6月 5日(火)02時19分13秒

kanaさんの日記(6月4日)
>ところでレッスンの前に教室仲間の一人を話してたのだけど、
>今日二胡のソフトケースを抱えて町を歩いてたら、中国人の団体と出会い、
>彼らに指を差されて中国語で何か言われたんだそうです。
>おそらく、「あっ、あの子二胡持ってるよ!」とでも言われたんでしょうか。

大阮を担いで電車に乗ると
「あれはいったい何なんだ!」
という視線を時々感じます。
楽団の他の大阮奏者と一緒に電車に乗った時は、
おそろいの大阮ケースが二つ並んで周囲へのアピール度は100倍!

ちなみに琵琶はテニスのラケットに見られたりすることもあるとか・・。

はてのうるまさんの揚琴も大阮以上にアピール度がありますが、
非常に重たいので、担いで電車に乗ろうという気持ちにはなれない模様です。


[2280] 枚方での演奏 投稿者:大阮小僧  投稿日: 6月 5日(火)02時16分42秒

はてのうるまさん wrote;
>今日は、大阮小僧さんとかと枚方の小学校で小学生相手に
>中国楽器及び音楽の紹介をしてきました。
>小学生相手だったので、揚琴、大阮、中阮での
>「だんご三兄弟」なんちゅーのも弾いたりしました。

kanaさん wrote;
>ところで枚方の、小学生の反応はいかがでしたか?

6月3日は小学校の子供会の依頼ということで、
父母を含め約50名の子供たちの前で演奏してきました。
曲目もいつもの中国の楽曲一辺倒ではなく、
「ハイホー」や「春の小川」といったものを取り入れ、
子供達に打楽器で参加してもらったり、
「小学校の校歌」を合唱してもらったりと、演奏側の私たちにとても
楽しくかつ貴重な経験をさせて頂きました。

おそらく二度と演奏することがないであろう校歌を
「これぞまさしく趣味のなせる技」
と思いながら家で中国楽器用にアレンジして本番に臨みましたが、
子供達が大きな声でしっかりと3番まで歌ってくれて、
演奏側の私たちも感激しました。


[2279] ご無沙汰してます。 投稿者:  投稿日: 6月 5日(火)01時27分05秒

どうも、株です。
OutShellさん
>いじってるうちに弦が切れて、今泣きそうです・・(T_T)

 弦は消耗品ですから、弾いていると切れる事もあります。だからそんなに落ち
込まなくてもいいと思います。検索すればスペアの弦の入手方法も判ると思いま
すので、がんばって。
 何度も自分の二胡を分解してますから組み立て方は判りますけど、文字では説
明しづらいですから。なんとか近くでアドバイス出来る方が見つかるといいので
すけど...

別件ですが、昨日フリーマーケットでYAMAHAのサイレントブラスSB7
(トランペット用)を7000円で買い、中学時代に使っていたコルネットにく
っつけて吹いてみました。ワンルームマンションでも心配ない位に音が小さくな
りますね。こりゃーいいです。10年ぶり位に吹いたのでメロメロな音でしたが。


[2278] またの機会に。 投稿者:KEI  投稿日: 6月 5日(火)00時30分36秒

kanaさん、メールありがとうございました。
私が気付いたのは、その当日の夜…。詳細はメールさせていただきましたー。

また、また、また
是非是非。


[2277] 買ったはいいけど・・。 投稿者:OutShell  投稿日: 6月 4日(月)22時08分04秒

はじめまして。オークションで二胡を購入、やっと手元に届きました。
でも何もわからないまま、とりあえず組み立てようと思いましたができずいじってる
うちに弦が切れて、今泣きそうです・・(T_T)
私は広島は福山在住です、ここにこられる方、どなたか福山で
二胡の教室とか、少なくとも楽器の組み立て方くらいわかる方いらっしゃいませんか?
ナサケナイ・・。興味だけではじめようと思って思い切って買ったのですが・・
売ってくださった方にも申し訳がないです(T_T)


[2276] 多蜘蛛さんへ 投稿者:ゆきばー  投稿日: 6月 4日(月)21時50分50秒

めっちゃさぶすぎ。
ウエチンさんの上いくかも・・・・(笑)
吉本興業の村上ショージねた風ですな。


[2275] すんまそーん。 投稿者:ゆきばー  投稿日: 6月 4日(月)21時40分51秒

Lingさん、わたしがちゃんと話を聞いてなかったようで・・・。
仕事から帰って、掲示板見たらえらいことに。
もおおおおーkanaさん!勘弁してえええ。
Tさん、くれぐれもLingさんのいぢめにめげないでね、応援してます。(笑)
それで、串かつ食べ放題ですかー。いいですね。でも胃もたれませんでした?
やはり、若さでカバーできるのかもね・・・。私も5歳くらい若かったら、
顔がアブラギッシュになっても食べてると思う。(笑)


[2274] 梅あられはうまいな。(^Q^)/ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月 4日(月)21時33分09秒

あのひっとの姿なつかしい〜 たそがっれの河原町〜♪
久々に京都をうろうろしてうれしい多蜘蛛でござい
ます。

京都駅集合の前にコイズミさんへ行ってきました。
う〜む、食指が〜。(^_^;
馬頭琴¥42K、中阮45K、モンゴルの角笛¥1.9K
で、ちょこっと散財しました。
コイズミさんの向かいは本能寺で、『信長まつり』
(う〜む、何か???)をやってました。

かな坊、ウエチンさん、Tさん、ゆきばーさん、お世話
になりました。m(_ _)m ゲストのKさんのツレの台湾
のおねーさんの大阪弁には爆笑してしまいましたねえ。

>あさかぜさん
すんません。ここ一回見て下さい。
http://www.culta.com/ethno/mongol/mongol1.html

>村松さん
「ずっる〜い」て言われても・・・(^_^;;
ほな、今度は浜松で、『ウナギしばきオフ』でも〜

>ウエチンさん
ふたりでほとんど1本、シャオシン空けてしまい
ましたねえ。(^_^;;
17日の発表会見にいこっかなー(^O^)/

>かな坊
いろいろ小道具を持ってますねー。何でも出てき
たりして〜。沙皮さんの消音機実物はなかなか
興味ありです。
で、次回までにピータンを食べられるように。
あ、びょんびょんも練習するように。(^O^)Y

>Tさん
同好会、まだ2名だけですか。(^_^;;
けど、二胡もうまいですけど、横笛(コイズミ
さんでおっちゃんがゲットした)うまいですねえ。
あの梅あられ、いけますねえ。ありがとうござい
ました。

>ゆきばーさん
睡魔に襲われて、睡魔せん。うははは、さっぶ〜。
ウエチンさんのギャグ、こんな感じですか(^_^;??
先週早出で1週間4時起きやったもんで。m(_ _;)m
朝も、早起きして自転車の練習に千早赤坂村まで
岡のぼりに行ったもんで。
御堂筋線も、南海も半分寝てました。(-Q-)。oO0


[2273] そうだったんですか。 投稿者:Ling  投稿日: 6月 4日(月)20時42分39秒

>kanaさま
>Tくんは昨日私がさんざんいぢくりまわしたので、
>これ以上いぢめないでやってください(笑)

あら、そうおっしゃいますと、かえっていぢめたくなりますね。(笑)

だけどいぢめるにしても、この「コンパ説」の話は時効かしら??
何にしよう?・・・ふふふ。


[2272] えっとですね、 投稿者:kana  投稿日: 6月 4日(月)15時45分33秒

Lingさん wrote;
「ところで、「コンパの結果」って???あの子何ていったんですか?」

ああ、コンパ説を唱えたのは私です。
Tくんは必死で打ち消してました(笑)

Tくんは昨日私がさんざんいぢくりまわしたので、
これ以上いぢめないでやってください(笑)


[2271] なんぢゃ、コンパって?? 投稿者:Ling  投稿日: 6月 4日(月)15時02分10秒

Lingでございます。
昨日は練習に参加できなくて残念でした。私め、結局京都駅着21:00になってしまい・・・。それもこれも、串カツの食べ放題につられ、制限時間いっぱいまで食べつづけていたからです。何で女性って、こうも食べ放題に弱いんでしょうか・・・。ほんとは、顔出し程度にして帰るつもりだったのに。

>ゆきばーさま
Tくんとは合流しました。ご安心を。後輩置いて帰るほど、つれないお姉さまではないのです。
ところで、「コンパの結果」って???
あの子何ていったんですか?
私は「アルバイトの打ち上げがあって、(仕事仲間との関係は円滑に保たなきゃならないから)顔は出さなきゃならない」っていったのに。
なんでコンパやねん・・・。
なので、お伝えするべき「結果」はないです。
以上、Lingからのご報告でした。

kana様、参加できなくて本当にごめんなさい。(泣)


[2270] ほんとお疲れさま。 投稿者:ゆきばー  投稿日: 6月 4日(月)14時34分02秒

昨日はほんとよく晴れて、二胡練習にはもってこいの天気でしたね。(笑)
kanaさん、ウエチンさん、多蜘蛛さん、Tさん、ごくろうさまでございました。
オフ会でお会いした印象とまた違って、飲み会もまったりしてて、ええ感じでしたわ。

ウエチンさん
   オフ会の時、顔だけ見ただけだったので、話できてよかったです。
   お酒1本開けてもええですけど、時々さぶいギャグはやめてください。ハハハ。

多蜘蛛さん
   帰りめっちゃ睡魔に襲われてましたが、ちゃんと家に帰れましたか?

kanaさん
   今からでも遅くないので、前厄のお守り誰かに買ってもらいましょう!

Tさん
   あの後Lingさんは無事来ましたか??
   しかし、Lingさんのコンパの結果はいかに・・・?(笑)


[2269] 今日はレッスン日。 投稿者:kana  投稿日: 6月 4日(月)12時04分15秒

吉牛も、もう長いこと行ってへんなぁ。
私は別にこだわりのない人間ですので、松屋でもなか卯でもいいんですが。
最近京都でちらほら見かけるようになったビビンパ屋、なかなかいいです(^^)

うちの梅酒ですが、去年の5月に漬けた1年もの1升がちょうどいま飲みごろです。
順調に消費中なので、梅雨が明けるまでもつかどうか・・・(^^)

村松さん wrote;
「しっかし、よっぽど「悪さ」したみたい^^;」
な、なにをしはったんですか?
いろいろ想像して楽しもうっと。(ぉぃ)
私も京都で手配書回されてたらどーしよー。(たぶんすでに回されてるのに1票。)

ウエチンさん、多蜘蛛師匠、Tさん、ゆきばーさん、昨日はお付き合いくださってありがとうございました。
野外でしたが木陰だったので涼しくてよかった。
しかし、公園内を散歩する人たちにはなんの集団に見えたのでしょうね。
みんな個人個人で好き勝手に弾いてたので、通りすがりにちらちら見る人はいても、立ち止まったり話し掛けてきたりする人はなかったなー(笑)
ところで「かな坊と○○さんカップル説」には大笑いさせていただきました(^◇^)
  #○○さんの名誉のために宣言しておきますが、デマです(笑)

はてのうるまさん wrote;
「ゆったりした曲調でよほど興味がないと眠たくなるような気がします。」
昨日のテレビでやってたナシ族の合奏は、打楽器も入って、どんちゃんどんちゃんと結構テンポも良かったように聞こえました。
獅子舞のような「麒麟」の舞もやってましたね。
村によってまた趣が違うのかしら。
ところで枚方の、小学生の反応はいかがでしたか?


[2268] がんばって辿り着いてね。 投稿者:だりあ  投稿日: 6月 4日(月)00時38分47秒

>響子さま
>名古屋市、または岐阜市近辺で教室を探しています。

昔は大っぴらに書き込みしていた私ですが、最近は大人しく、
どこで何をしているかばれないようにしているため、(^^;)(←もう、ばれてる?)
お求めの情報は持っていますが、ここには書けません。m(__)m
こちらのサイトの「二胡教室の見つけ方」の[4]を実践されると
いずれかの教室に辿りつけることでしょう。
どこに辿り着くかはお楽しみ。がんばってください。


[2267] 通販で胡弓(二胡)を買うことについて 投稿者:youko  投稿日: 6月 3日(日)23時59分57秒

実は、通販で買おうと思ってます。どなたか、購入経験者の方、ご意見をお聞かせ願えないでしょうか。目をつけているのは、39800円の物です。


[2266] 気がつけば… 投稿者:村松  投稿日: 6月 3日(日)23時49分24秒

ありゃぁ〜、ふと気付けば
壁紙が替わってる…せやなぁ、「梅雨」なんやなぁ。
あ〜っ、洗濯物が乾かへんやないかぁ〜(怒!)

>多蜘蛛師匠・ウエチンさま
ずっる〜い!こっちまで、遠征しとくれやす!


[2265] 納西古楽 投稿者:はてのうるま  投稿日: 6月 3日(日)23時30分42秒

kana様

日記に書いてあったTV番組ですが、とりあえず録画して後から見ようと思ってます。
納西古楽と言えば、数年前、雲南省麗江に行って見てきました。
ゆったりした曲調でよほど興味がないと眠たくなるような気がします。

今日は、大阮小僧さんとかと枚方の小学校で小学生相手に中国楽器及び音楽の
紹介をしてきました。小学生相手だったので、揚琴、大阮、中阮での
「だんご三兄弟」なんちゅーのも弾いたりしました。

では。

はてのうるま


[2264] ばんわー。 投稿者:ウエチン  投稿日: 6月 3日(日)22時05分58秒

京都勝手な無計画ミニオフ会より帰還。
明日は東京出張です。

久々長く二胡をハードケースより出してました。(笑)
Kanaさん、多蜘蛛師匠、Tさん、ゆきばーさま、ご苦労さまでした。
まったりしてました。えーかんじです。、、。
飛び入りのK氏もKanaさんの二胡の解説には驚いたこってしょうね!ハハ

また今度どこかで軽くのんきに、無計画にやりまひょ。

>村松さま
本日 15:20ごろより缶ビール摂取により、復活いたしました。》きっぱり。
その後もマイペースで行けました。むふふふ。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6069/


[2263] 教室を探しています! 投稿者:響子  投稿日: 6月 3日(日)21時03分19秒

名古屋市、または岐阜市近辺で教室を探しています。知っている方、教えてください。


[2262] 今日も良い天気でしたね。 投稿者:あさかぜ  投稿日: 6月 3日(日)18時59分42秒

>多蜘蛛さま
「スーホの〜」情報ありがとうございます。
早速にと思ったのに、
(有)カルタのページにいけないんです〜(;;)
なぜでしょう・・・?

>梅酒
うちも漬けてます。
去年は「ミレニアム梅酒だ!」と1人ではしゃいで仕込んだのでした。今年はどうしようかな。


[2261] 見ました 投稿者:みきみき  投稿日: 6月 3日(日)15時55分17秒

すっかり元気になったみきみきです。村松さん、心配してくださってありがとうございました。

私も、見ました。ドコモのムービーを。中国胡弓とシタールとエレキギターの無国籍な色合いのCM・・・とありましたが、すごく不思議な感じがしました。二胡ってこんな風にもなるのね。
そんな演奏をする二胡弾きのけんじさんってすごい!!って思いました。


[2260] を〜 晴れとるな(^O^)/ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月 3日(日)06時19分42秒

>だりあさん
チ・ボラグのCDには、『スーホーの白い馬』の作曲は、
チ・ボラグ自身になってます。(5分15秒)
テーマ自体が馬頭琴発祥伝説で有名なもんらしいので、
いろいろ曲は作られてるのかもしれませんね。

>かな坊
はーぜーはーぜーのだるだるですか。
を〜よしよし。(-Q-)\(^_^;)
和歌山の梅も70%くらいは中国産になってる
らしいです。二胡は100%やろなー。


[2259] Kanaさんの梅酒 投稿者:村松  投稿日: 6月 3日(日)00時59分56秒

Kanaさんの梅酒、飲みたいなぁ。
いつ頃飲めそうなん?
家もそろそろ「梅ジュース」の季節…
秋には冷蔵庫の前で、「まだぁ〜?」って
子どもが叫ぶんだよなぁ…蟻のようだ。
そ〜いえば、今年の冬に味噌をしこむの忘れた^^;

>ウエチンさま
二日酔いには「迎い酒」ですな^^;
お気をつけて、歳も歳ですから、お互い(笑)


[2258] ぜーはーぜーはー 投稿者:kana  投稿日: 6月 3日(日)00時23分57秒

4連休ですが、ダルダルで身体が動きませんー。
眠いんですが眠れない。でも眠いので動けない、しんどいよぅ(/_;)
誰かさくっと私を寝かし付けて下さい!


[2257] 「スーホの白い馬」 投稿者:だりあ  投稿日: 6月 3日(日)00時19分41秒

「スーホの白い馬」ってリポーさんの作曲なのですが、
チ・ボラグさんの演奏されている「スーホの白い馬」はまた違う曲なのでしょうか?
それとも、リポーさんの曲を弾かれているのでしょうか?

先週のライブ以来、ずーっとりポーさんのCD「遥かなるオトゥールへ」を
毎日ずーっと聞いています。
この私をニ胡のCDからひっぺがしたCDは最近ではほとんどなかったのですよ。
だって〜リポーさんの馬頭琴の音ってすごいのです。
来週、また聞きに行く予定です。
でも、そろそろニ胡CDに戻らないと〜(^^;)


[2256] うーむ、4連休とわ〜(--;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月 2日(土)22時48分37秒

>ウエチンさん
「茶しばく」は、関西の古い言葉やないですね。
多分、若い人の造語が広まったもんやと思います。
うっとこらへんでは、「なぐる」を「どつく」
更に過激になると「しばく」「しばきまわす」と
変化します。「いてまう」もあったな。(;^_^A
あ、おっちゃんはお上品なんで言いませんが。(^O^)/
で、チ・ボラグ(斉 宝力高と書いてあるが)の
HPてあるんですねえ。チャゲ・あすのチャゲ
がふけたような顔してますが。一回見てみよーっと。

>あさかぜさん
「スーホの白い馬」(チ・ボラグ)はライブを録音
した邦盤みたいです。友達に聞いたら、
 (有)カルタ
 〒 143−0023 大田区山王2−5−6
            朝日山王312
 E mail:shop@culta.com
 http://www.culta.com/
ここで、民族音楽の通販やってるみたいです。

「山の郵便配達」は行きたい。9日休めそうな
んで予定してます。けど、あんまりやってる
映画館がないんですねえ。


[2255] すごいなぁ、CM。 投稿者:あさかぜ  投稿日: 6月 2日(土)20時08分44秒

こんばんは。久しぶりでカキコします。

>NTTドコモ関西の『503@』のCM
聴きました。すごーい、かっこいいですね。あれはオリジナルなのですか、
どなたかが作ったのを弾いておられるのですか。

馬頭琴の「スーホの白い馬」CDはどこで入手したらいいのでしょう?
私がみたホームページは視聴は出来たが、通販がなかったのですが・・・

全然関係ないのですが、映画「山の郵便配達」見ました。
すごく良かったので、2回も見てしまった^^。


[2254] **しばく、、。 投稿者:ウエチン  投稿日: 6月 2日(土)11時05分43秒

こん**は。
少し前のBBSより、、。
関西で「茶しばく」って言うんですね。
「牛しばく」もあるらしいのですが、、。
わたしゃやっぱり純粋の関西人でないのですなー、、。
会社のメンバーに聞いたらみんな知ってました。

>多蜘蛛師匠
ちわー。
チ・ボラグのは私も「モンゴリアン・モリン・ホール」ってのあります。
馬頭琴ってえー音ですね。
ところでチ・ボラグさんのHPごらんになりました?

>kanaさん
ご迷惑かけます。
晴れそうですね。よろしゅうーに。
ちょっと二日酔いの本日。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6069/


[2253] 遅くなりましたが・・・。 投稿者:二胡弾きのけんじ  投稿日: 6月 2日(土)01時04分22秒

えっと、僕の音が、ついにご家庭のTV(関西限定)で、流れます。
NTTドコモ関西の『503@』のCMで本上まなみさんが出ています。
なお、見られない方はNTTドコモ関西のHP(http://www.docomo-kansai.co.jp/cm/index.html)で、見ることが出来ます。
興味のある方は、ぜひ、見てくださいね。
CM情報の『大正浪漫』編というところです。
結構、いい感じです。
あぁ、まなみさんにも会いたかったなぁ・・・。(涙)

追伸・・・控えめなのではなくて、忘れっぽいのです。(笑)
   それに、本当にオンエアされるかどうか、微妙だったしね!!
   というわけで、無事に放映決定みたいなので、
   宣伝させていただきました。(笑)
   良い弟子を持つと、師匠はありがたいですねぇ・・・。(涙)
   村松様、感謝です。


[2252] 陳澤民琵琶音楽会(東京) 投稿者:Pちゃん2号  投稿日: 6月 2日(土)00時47分05秒

東京で次のような音楽会が開かれます。阿炳ファン、劉天華ファンの方はぜひいらしてください(琵琶がメインだけど)。今回陳澤民氏が使用する琵琶は、阿炳本人の録音に使われたものです。

中国民族音楽の巨匠シリーズ 中国琵琶音楽会 陳澤民

日時:2001年7月8日(日)17:30開場 18:00開演
会場:ルーテル市ヶ谷センター
出演:陳澤民(中国琵琶)
共演:余明(中国琵琶・中阮) 劉継紅(二胡)
料金:前売り4500円  当日5000円  
第一部[講演会]
阿炳・劉天華の琵琶・二胡曲の演奏法について
第二部[演奏会]
曲目:
青海拿天鵝・大浪淘沙・昭君出塞・歌舞引・春江花月夜、他

チケット申し込み、問い合わせ:
(有)ユーミンコーポレーション TEL03-3318-0704 FAX03-5934-9844


[2251] 43134ゲット 投稿者:
多蜘蛛  投稿日: 6月 1日(金)21時04分16秒

残業に疲れた身体にむち打って、妹のHPをせっせ
と作るかな坊・・・・・
うるわしい姉妹愛にひそかにもらい泣きする多蜘蛛
>よよよ(/_;)

>吉牛
最近、土曜日の練習日は会社から直行することが殆
どですので、晩飯は練習が終わってから9時半頃に
平野の駅前の吉○家へよー行きます。>特盛専門
明日も、牛いわしてこましたろか。(^O^)/

>むせび泣く馬頭琴
チ・ボラグの『スーホーの白い馬』て言うCDを
貸してもらいました。う〜む、これなんか名盤か
も〜。馬頭琴て、こんな奇麗な音やメロディが出
るんですねえ。
『藍色の子守歌』・・・なんかとてつもなく心の
琴線を刺激します。欲しいの〜



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]