【2001年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[2350] 台湾コーディネイターを募集しています 投稿者:Lottary Round  投稿日: 6月11日(月)15時14分06秒

海外コーディネイトをやっている会社です。8月の始めに台湾での番組の撮影を予定しておりますが、現地で日本人のコーディネイターを探しています。ご協力をやっていただける方はメールでご連絡ください。
宜しくお願いします。


[2349] 「琴馬」 投稿者:kana  投稿日: 6月11日(月)12時37分46秒

中国語読みだと「チンマー」らしいですが、日本語の場合、なんと読めばいいのでしょうか?
「ことうま?」「きんま?」「きんうま?」「きんば?」
読み方が分からないので、結局いつも私は「こま(駒)」って言ってるんですが・・・

JINGさん wrote;
「今度9月の華夏の演奏会では、伍芳がゲスト出演し華夏と共演するそうですね。」
昨年、ある場でとても美しい女性2人とすれ違い、即座に私は片方の女性は妖精、もう片方の女性は天女だと思ったのですが、あとで聞いたところその妖精さんが伍芳さんだったのでした。(ちなみに天女さんは沈兵さんだったとのこと。)
  #それまで伍芳さんも沈兵さんも、名前は知ってましたが男性だと思ってたのよ(爆)

けんじさん wrote;
「(僕のHPの)公共性の強いもののメイン(日記)が、『愚痴』ですよ!!(笑)」
けいじさんの場合はちょっと事情が違うと思います。なぜならけんじさんはプロ奏者だからです。
ファンや一般愛好者にしてみれば、プロが日々何を考え、体験し、何に悩み、何に愚痴り、そしてどのような思いで演奏に取り組んでいるのか、を知る絶好の情報なのです。
だから愛好者のためにも続けなくちゃ♪

>みほさんへ
いろいろ悩んではったと思いますが、自分のペースで楽しく続けていってくださいね。
燒賣さんも「続けていればいつかきっといいことはあるもんだ」
と書いてはりますが、大切なのはやめないで続けていくことです。
これからもよろしくお願いします。


[2348] 梅雨の中日 投稿者:kana  投稿日: 6月11日(月)12時04分46秒

ここ数日、掲示板やDM、チャット、対面でいろいろなご意見を寄せてすべての人たちに感謝いたします。どうもありがとうございました。
中にはなかなか鋭い切り口の意見が多く、みなさん読みが深いわね^^;とタジタジしています(笑)


はいりゃんさん wrote;
「多蜘蛛師匠、現地情報ありがとうございました!」

多蜘蛛師匠 wrote;
「うーむ、現地情報て何やったんでしょう(^_^;??」

大和郡山の金魚情報のことやと思います(笑)


多蜘蛛師匠 wrote;
「二胡の練習に、自転車で背中に背負うて通ってる人て、そうはいてはらへんでしょうねえ。(--;)」

うちの先生は、二胡背おて、チャリンコで教室まで通てはります(笑)


けろよんさんへ。
そうそう、QuD-1号さんがお書きの「京劇城」。すっかり忘れてました。
それから広島大学が中国人留学生を受け入れているのなら、大学の留学センターに問合せてみてはいかがでしょう?
アルバイトを探している留学生も多いので、門前払いはされないと思います。
実は私も昔英語スピーチ大会を開くにあたり英米人の審査員を探していたのですが、京都市内の某大学の留学生センターに問合せ、紹介していただきました。
ただ留学生は夏は母国に長期間帰ってしまうことが多く、今はちょうど難しい季節です。
でもこういう方法もあるということを知っていただければ幸いです。


[2347] どっこいしょ 投稿者:燒賣  投稿日: 6月11日(月)11時23分54秒

 疲れてへろへろになって、夜中に帰宅して、風呂に入る元気もなく、もちろん練習なんてする気分じゃなく、このまま布団に入っちゃおうか、と思っていたとき、半年くらい、ビブラートができなくて悩んでいたのを思い出し、先輩に、「ビブラートは一年くらい練習しないとできんよ」と言われたのも思い出し、いつもならすぐ寝ちゃうんだけれど、なんとなく、ちょっと五分だけ、楽器に触ってみようと、はーどっこいしょ、てな気分で楽器をかまえたそのしばらくのち、

 なんだかしらんけど、いきなりできてしまった、ビブラートが。もちろん完璧ではないけど、少なくともそれまでに比べて、ずっとビブラートらしい。どしてどして?

 テレビの野球中継で解説者の言うことにゃ、体のどこかに故障のある選手は、かえって余計な力が抜けて、打球が遠くへ飛ぶことがあるんだと。

 だったら僕の場合も、疲れて力が抜けて(というか、力が入らなかったんだけど)、たまたまうまい具合にできた、ということだったのかもしれません。半年のあいだ、それなりに練習はしていたわけだから、突然できたといっても、一応の素地はあったんだろうし。そのときの、「できた感覚」をわすれないように、次の日の朝起きてすぐ、また確認の練習をしました。これは十年くらい前の話。

 とにかく、続けていればいつかきっといいことはあるもんだ、という確信がもてましたよ、ほんと。


[2346]  投稿者:傍観者  投稿日: 6月11日(月)02時47分42秒

>「留学だけじゃ物足りない!とお感じの方GOOD NEWS」

 なんか怪しいと思うのは私だけデスカ?
女性限定とか(日本ではこのような募集は禁止されています)
連絡先が携帯とか。
それとも向こうじゃこれが普通なんですかねえ…


[2345] 噛むと歯が痛い。 投稿者:  投稿日: 6月11日(月)01時30分55秒

どうも、株です。

 治療内容に納得が出来なかったので上の前歯が痛いまま通っていた歯医者に行く
のを止めたのですが、昨日別の歯医者に行ったら「思ったより酷い状態」だったそ
うで、今は歯の裏に深い穴が空いてます。せっかくサイレントブラス買ったのです
が、しばらく使えません。

多蜘蛛さん
>紫壇て、東急○ンズに売ってるんでしょうかねえ(--;??
 渋谷や横浜の東急○ンズでは、3cmX3cmX3cmの紫檀のブロックを一個
100円(税別)で売ってます。黒檀も同じ値段です。しかし、紫檀/黒檀は本当
に堅いですよ。
 私の場合はその一つのブロックから16個駒をつくるので(これが切り出し方の
ヒントね)、一個あたりの材料費は6円ちょっとです。
 ただし、自作する場合は充分に気をつけてください。安全について考えないで作
業を始めると、まず間違いなく流血の事態になると思います。(とりあえず”何が
有っても私は責任は持ちません”宣言をしておこう。やる人は自分の責任でね。)
 一度痛い思いをしないと、どうしたら怪我をしないかなんて考えない物なのかも
知れませんが。
 
                   目指せカリスマ駒職人!の、株でした。 


[2344] 繁華街は苦手だ(--;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月10日(日)23時50分54秒

『霸王別姫』のあったシアター・ドラマシティて梅田コマ
とおんなじとこにあったんですねえ。(汗・無知)
なんか、梅田コマてもっとナビオあたりにあったような
気がしたけど・・・・・(かなり迷う)
で、お盆の『エリザべート』のチケットなんとか取れま
した。m(_ _;)m SSはさすがに完売してましたが。

で、見て参りました、『山の郵便配達』。結構入ってま
したが、ストーリーも心の琴線に触れますが、ワン・
ショット毎の構図が絵のように奇麗な映画でした。
湖南省の映画らしいですが、行ってみたいの〜。

帰りに難波のギター屋に寄りましたが、一本だけ
教則本付きの三線を売ってました。なんか、NHK
の朝ドラで出てくるらしくて、ポツポツ売れる
らしいです。
二胡もTVで出てくるような機会があってメジャー
になったら普通の楽器屋でも売られるようになる
かもしれませんねえ。


[2343] こんばんは 投稿者:とーこ  投稿日: 6月10日(日)22時46分28秒

初めまして、以前から度々拝見させていただいておりました、とーこと申します。

個人の趣味のHPでの管理人の考え方、対応はさまざまです。
ここは個人で楽しまれて、そして友人達が楽しく集っている場のように感じていました。
kanaさんが読み手に何かを強要したり、特定の何かを批判・中傷しているわけでもありません。
私も以前に趣味で開いていたサイトがあったのですが
当時 知人に言われた一言で閉じてしまいました。
(今 思い返すとどうという事はないのですが(^^ゞ)

どうか、閉鎖されず続けて下さい。頑張って下さい。

突然の書き込みで失礼致しました。


[2342] 有り難う 投稿者:みほ  投稿日: 6月10日(日)21時18分45秒

 メールどうも有り難うございました。取り合えず、今の教室で頑張ります。3回目ということも
あり、弓使いも少し”良くなった”といわれました。単純ですが、少し救われた気分です。弓使いもまだまだですが、D調の”ド”と”ソ”の練習も始まりました。
 また私の方の報告もさせてもらいます。これからも宜しく。


[2341] 覇王別姫 投稿者:あさかぜ  投稿日: 6月10日(日)19時27分03秒

見たかったなぁ・・・。
生演奏だったなんて、最高ですね。
京胡は生で聴いたことが無いので羨ましいです。

10月のモンゴル国立馬頭琴交響楽団に行こうと思ってます。チ・ボラク氏のCDは、お陰さまで購入できました。でそれ以来、すっかりハマってしまいました、馬頭琴。でも、秋には発表会が待ち構えてます。お稽古に行く度に、指定される曲数が増えていくのが怖いです・・・相変わらず揉弦できてないし(++;)。我ながら心配だ。


[2340] 「留学だけじゃ物足りない!とお感じの方GOOD NEWS」 投稿者:孫先生 携帯021−1391−613−0788  投稿日: 6月10日(日)18時19分03秒

(企画、営業)スタッフ(日本人女性)募集、登録のお知らせ !!
===============================
《上海長喜(LONG LUCKY)ビジネスコンサルタント有限公司》
CHALLENG        
  EXCELENCE
    BENIFIT
    携帯021−1391−613−0788(人事総務)(日本語24時間OK)
――――――――――――――――――――――――――――――
 「留学だけじゃ物足りない!」
毎日学校で役に立たない中国語を学習して、退屈な日々だと感じている方、実際にこのものすごいスピードで変貌するインターナショナルな上海で自己実現したい方、実際にこの国際都市上海で国際人として自分の可能性に挑戦して見ませんか!!
 日本に帰るかどうか迷っている方、
どうか私達のBIGビジネスにご協力下さい。
よろしくお願いします!!
――――――――――――――――――――――――――――――
私達の会社はインターナショナルなITベンチャー事業、マスコミイベント、市場調査マーケティング事業等の
日中間の投資プロジェクトコンサルタント事業を積極的に推し進めていく
クリエイティブな会社です。
――――――――――――――――――――――――――――――
場所;上海市淮海中路1202号 富士道商務楼3F 313、318室  
   淮海マンションの隣
   
オシャレでファッショナブルな旧フランス租界華亭路付近(地下鉄常熟路徒歩2分)
TEL; 021−6471−8275(人事総務section)日本語OK
/021−6471‐2562(営業section)日本語OK
 携帯021−1391−613−0788    FAX;021−6437−1948
――――――――――――――――――――――――――――――
大量に新人*営業企画(日本人女性)募集をしていますので、
上海でインターナショナルでクリエイティブなビジネスをしたい方、
留学だけでは物足りないと感じている方、おさそいあわせの上ご応募下さい。
急いでますので、まずお電話でご連絡ください。
「募集欄をみて電話しています」とおっしゃってください。その後面接日、時間等を決めましょう。よろしくお願いします!!

要求スキル
中国語(少々)、 入社後実用的な中国語スキルが身に着きます!!
――――――――――――――――――――――――――――――
PS;登録アシスタントスタッフも同時募集中、気軽にご連絡下さい。


[2339] お芝居はええぞ! 投稿者:珍重  投稿日: 6月10日(日)14時00分54秒

kanaさん。京劇面白かったようですね。

最近は昆劇ばかりで、トンと京劇とはご無沙汰です。
数年前、江蘇省京劇院が大阪で折子戯を演ったのを観たのが最後で、その時は唱や演奏の際に「この仕草は門を開けていることを意味しま〜す」などと大音響の説明のナレータが鳴り響き、「なんじゃ〜!この企画・演出は!」と呆然としてしまいました。

演奏員は役者の動きを見ながら音を合わせていきます。だから時々アドリブじゃないだろうけど役者の唱の部分が少し長かったり短かったり、出が早くなったり遅くなったりした時に音を繋いだり切ったりして極力あわせているのがはっきり判ります。「これぞ生の舞台!」って感じでいいですよね。まぁ中国のお芝居自体がそういう点で鷹揚なつくりなんでしょうけど。
時々イベントなんかでテープ演奏に併せて役者さんが演技していることがありますが、何だか窮屈で可哀想そうです。

京劇の演奏は、少なければ司鼓と琴師の2名で済みますが、本格的な公演だと10数名います。でも演目や幕の内容によって、唱が無かったりすると当然楽器編成が替わり、演目の途中でも「ちょっと一休み」という感じで琴師や笛の演奏員が席を立って後ろに引っ込んでいくこともあります。

低音部分を補うのにコントラバスを用いるのはよく知られてますが、20年ほど前に来日した山東京劇団(方栄翔他)が来た時、革胡ならぬ「大低胡」(胴の部分が30cm〜40cmくらいある)っていうのを使っていました。


[2338] チンマーの材質 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月10日(日)07時05分17秒

>かな坊
昨日の京劇、よかったみたいですねえ。ちょっとは
いつものかな坊に戻ったかな?
まあ、人間の考えは十人十色でちょっと自己主張する
と必ず何処かでフリクションはあると思います。
けど、やっぱりアクセスが多いと言うことは、それだ
けかな坊の姿勢や考え方、人間性に共感する人が多い
と言うこととちゃうかな〜?
しんどいときはちょっと休んで、「だらだらぐずぐず
まったりべっとり」で、なんかうまいもんをしばきに
行きましょー。(^O^)/

昨日、平野へ練習に行ってきましたが、老師が最初に
チューニングしてくれはってちょっと気がつかはった
ようですが、チンマーがこの楽器に会うてないらしく
自作のもんと変えてくれました。
ちょっとダークな音質になり、楽器の素性とマッチし
たようです。元々付いてたのは黒っぽい木を油で揚げ
た(?)もんらしいですが、音が明るい傾向があるら
しいです。
自作のチンマー2個と、スポンジもフェルトに換えて
くれはりましたが、二胡は買うたままでなく、色々自分
でトライして音が良くなるようにして行くもんらしい
です。
一般的には、二胡の材質とおんなじチンマーがええら
しいです。紫壇て、東急○ンズに売ってるんでしょう
かねえ(--;??

で、こわごわ「多少進歩してますか?」て聞いてみま
したが、「うーん・・・・・弓が止まらなくなった
かな」・・・・・うはは。あんまり進歩してないみた
いです。(滝汗)
老師曰く、「私が教えることなくなっても、終わりは
ないです。」・・・うーむ、日暮れて道遠しか(-_-;)


[2337] つらつらと。 投稿者:はいりゃん  投稿日: 6月10日(日)05時03分04秒

正しい情報というものが私にはよくわかりません。
新聞も人が書いてる以上、各誌同じにはならないわけだし。
ノンフィクションだって書き手のフィルターがすでにあるわけだし。
公共性のあるどこぞの役所や企業もその立場でものを言うわけだし。
読み手は「ほー」と感心するも良し、「ちゃんちゃらおかしいわい」と
流すも良し。
個々人がそれぞれの考えで情報とつきあっていけば良いのでは。
いちいち取り締まったりしてどこぞの国みたいにしちゃったら
お馬鹿な人は簡単に政府にコントロールされちゃいますよ。(クレーム来そうやな〜)
言いたいのは、自分で選別する目を持ちたいっちゅーことです。

kanaさん(だけじゃないけどね)の考えを鵜呑みにするのも、逆も、それは受け手の自由。
でも、誰にも相手に自分の考えをおしつける権利はない、と考えます。

しかし、眠いっす。蚊が多くて眠れないんですわ〜

>MATT.さん、どもども!


[2336] 難しいですけれど・・・。 投稿者:二胡弾きのけんじ  投稿日: 6月10日(日)03時30分52秒

確かに公共性はありますね。人の目に付くものだから。
でもちょっと考えてみました。

内容こそ違えど、僕もこの(公共性)には、かなり悩んだ(でいる)からです。
これは今の僕の立場からの意見です。
僕は二胡の音が好きではじめました。そしていつの頃からか演奏家を目指すようになりました。
そして今では、『吉田兄弟』のバックバンドの一人として動いています。
おそらく、そのステージを見ている人は、僕をプロの演奏家として認識しているでしょう。
でもそれは本当に偶然に僕が選ばれたからなんです。
吉田君が偶然夜遅くに演奏している僕の前を通らなかったら、
きっと今ごろ僕はプロにはなっていなかったでしょう。
ほかの誰であっても良かったのですよ。
僕は、本当に運が良かったんです。
正直な話、僕よりの実力のある方はたくさんいます。
それを仕事にしていない人もたくさんいると思います。
でも、仕事にしているか、そうでないか、その違いが大きいのです。
どんな人でも、それを仕事にしようとその人が考えて実行し、
それに対して何らかの報酬が発生したときに、その人は、プロになるのだと思います。
それと同時に、個人的なでは済まされないような公共性が発生するのです。
それは、コンサートであったり、ライブであったり、人の目に付くような形で。
では、僕が京都に行ったとき、あれはどうなのかというと、
僕は報酬を要求しませんでしたし、別に公共性うんぬんなど気にもしませんでした。
当たり前です。
僕はただの二胡が好きなお兄ちゃんとして、遊びに行ったからです。
それを、他の方がどのように見ていたかなど知りません。
ただ単に楽しみたいという僕にとっては、何の意味も無いからです。

・・・とここまで書いて、もうすでにお分かりだと思いますが、
おそらくkanaさんのHPはトップページにも書いてあるように、
個人の趣味から始まったものとして、僕は見ています。
ここを運営していく上で、Kanaさんが何らかの報酬(見返り)を要求していくのであれば、
話は変わりますけれど。
そんなこといったら、僕のHPはどうなります?(2度目)
お金は要求こそ書いてありませんが、ライブの告知をしてます。
ライブには当然お金が必要となります。
確かにHP見ただけでは、お金を取りませんが
間接的ではありますが、報酬を期待しての掲示になるのですよね・・・。
でもって、書かれている内容は、僕の愚痴!!(笑)
いいのか?!
こんなんで?
公共性の強いもののメイン(日記)が、『愚痴』ですよ!!(笑)

まぁ、これが僕の個人的な偏見に基づく意見です。
もし、公共性を重視するならば、日記は書けなくなりますなぁ・・・。
おそらく、告知だけのHPになってしまうかもしれないっす。
うーーーん。
僕はただサラリーを貰う事が出来なかった、ちょっと変わった普通の人なんだけどなぁ・・・。
なんだそりゃ?(爆)
そうそう、よく自分のプロフィールの所で、自分の職業を書く欄あるでしょ?
僕、いつもそこで悩むんです。
専門職なのかもしれないけれど、
その横には【弁護士】とか【医者】って書いてあるし、
でも、学生って歳じゃないし・・・。
で、結局【自営業】って所に、○をします。(笑)
難しいですねぇ・・・。


[2335] 無題 投稿者:てんてん  投稿日: 6月10日(日)03時22分06秒

kanaさんへ
私はkanaさんが、非常に、できるかぎり中立的に、周りのこと、自分のことを表現してきたと思っています。
また、丁寧に答えているような気がしています。
多くの人はそれを理解しているからこそ、安心して、ここに来ているのだと思います。
でも、こんなことが起こると、これでは自分が傷ついてしまいます。

 日々、自分のことを書き続けることや、それぞれの人にメールを返答することは、ものすごい労力のいることだと思います。
多くの人の気持ちの受け手になっているのでしょうから。
それには、ある種の責任と、期待を背負うことにもなりましょうし、複数の見知らぬ人間から自分を知られているという奇妙なこともあると思います。

皆さんも少し考えてみて下さい。
私は特に、そして、ここに訪れる人はkanaさんによっかかって存在しているようなものです。
だから、kanaさんは自由に、いつでも、やめることも、続けることも休むこともできると思います。
どのような選択がいつ下されても、ここに存在する人は受け入れなくてはならないことを再度確認したいと思っています。
その自由の元に、のびのびと管理してもらえれば、続行の意味もあるのだと思います。


[2334] 負けるなMatt.ここにあり 投稿者:Matt.  投稿日: 6月10日(日)01時49分45秒

二胡を引き出して苦節〇〇年、今年はkanaさんに出会えて初めていろいろ
楽しい事を教えて頂きました。
毎日なんども、なんどもこの掲示板を見させて頂いていましたが、そんな
つらい思いをされているとは知りませんでした。
>はいりゃんさんwrote
情報というものは全て読み手がふるいにかけ、判断すべきものだと思うの
ですが。

まったくそのとうりで、情報発信側に制限をするとどんどん得られる情報
が減ってしまいます。
これからも応援しますから頑張って続けて下さい。


[2333] ちょっと付け足し 投稿者:kana  投稿日: 6月10日(日)01時33分51秒

このホームページは私が一人で運営しているのですが、私はまだまだ未熟者(そろそろ初心者という言い方はやめれ、とオフ会で言われた^^;)なので、間違ったことや知らないこともいっぱいありますし、人間なので偏見もあります。
その場合、「この部分間違ってるよ、正しいのはこう」とか、「kanaはこう書いてるけど自分はこう思う」とか、「こういう考え方もできるよ」といった意見は、どうぞ掲示板にどんどん書き込んで下さい。
いろんな意見交換ができてこそ、活発で楽しいホームページになると思います。
ただ、「kanaはこんなことは書くべきでない」とはおっしゃらないでください。


[2332] 昨夜のヒステリー書き込み、お詫びいたします 投稿者:kana  投稿日: 6月10日(日)01時10分42秒

実はこうやって掲示板にやりとりの内容を書くのも、相手の方はひどく嫌がられているのですが。
そりゃそーだと思います。DMでのやりとりを掲示板で暴露されるのは、私でも大変いや〜な気持ちになりますもん。
でもこのまま放置しておくと、昨夜の私のヒステリー書き込みを読んだみなさんがその相手の方を「悪人」と決めつけてしまいかねないので、少し状況説明します。


その方は決して悪い人ではありませんし、今回その方と私がケンカしたわけでもありません。
ただ、「ホームページの公共性における意見の相違があった」だけです。

その方の主張は、
「個人サイトと言えども、webで公開した以上、公共性がある。なので発言はすべての読者の立場に配慮して行うべき。そして個人サイトはwebで公開した以上、そのサイトの管理人と言えども私物化すべきではない。」
というものでした。

私の主張は
「webにはマスメディアのような公共性はない。公共機関サイトや企業サイトは別として、個人サイトは個人が自由に発言しても構わない場である。そして個人サイトはそのサイトの管理人のものであり、なにをどうしようと管理人の自由である。」
というものです。


どちらの主張が正しいのか私には分かりません。
しかし、ただ一つ言えるのは、その方の主張を受け入れると、

私はこれ以上「にこにこ通信」を続けていくことが出来ない
    ↓
「にこ通」の閉鎖


ということになります。
なぜなら、私は一個人であり、会社生活の片手間にやってるだけのホームページなのに、すべての訪問者のあらゆる立場なんていちいち考えちゃーいられねーからです。
それに一般愛好者である私に、二胡製作サイドの立場、二胡講師の立場、二胡プロ奏者の立場、二胡CD製作サイドの立場、二胡楽譜出版サイドの立場、なんて分かりません。
だからすべての読者に配慮して日記を書くことは私には不可能なのです。

もう一度言いますが、webの公共性について、どちらの主張が正しいのか私には分かりません。
なので、私は私の主張を通すことにしました。「にこ通」を閉鎖したくなかったからです。
これからもこれまで通り私の書きたいように書こうと思っています。

ですので、もしkanaの主張の方が間違ってるよ、という方は、おそらく私が日記で書いている私見のオンパレードなんて読むと気分悪くなるだけですので、どうぞもっともっと優れたサイトの方に移動して下さい。

最後にもう一度念押ししておきますが、その方は決して悪い人ではありません。
ただ、考え方の相違があっただけなのです。

以上でございます。


[2331] 考えようによっては 投稿者:だりあ  投稿日: 6月 9日(土)23時58分29秒

その人(kana様にご意見メールを送ってきた人)にとっては、
kana様は、TVのニュース番組の有名ニュースキャスターみたいな
世間一般に影響のある人だと思っていたのかも・・・
ニ胡弾き仲間のHPに遊びに来ているっていう感覚じゃなかったのかな?とか
私もいろいろ考えちゃいました。


[2330] まとめて10票! 投稿者:村松  投稿日: 6月 9日(土)23時44分48秒

>Kanaさま
何がどうなっているのか…
でも、あさかぜさんも書いていらっしゃるように
ここは「KanaさんのHP」です。
貴方とニ胡好きのみんなの「情報交換の場」。
好きにやってください!
いつでも(草葉の陰、だけど)応援してます!
ほんとに、ここがなかったら、ニ胡を
続けていけなかった…

けんじ師匠wrote;
>日記なんかはだいたいが僕の愚痴だぞ
うんうん、その通り。
だからKanaさんも自分の満足だけを追及してください!

何やら「師匠」が物騒な事書いてますねぇ^^;
だったら、アクリルの衝立を用意してください!
某番組の「人生相談」みたく…

PS:私の「首」はちゃんと「座って」ます!


[2329] kanaさん! 投稿者:a-mei  投稿日: 6月 9日(土)23時36分15秒

kanaさんにそんなつらいことがあったなんて、わたしもつらいです。
kanaさんが色んなことに配慮して発言していることは、みんなわかってますよ!
でも、世の中、色んな人がいますよね。とっても傷ついたと思いますが、
そんな人より、もっともっと多くの人たちがkanaさんを支持してることを忘れないで。
しんどかったら、しんどい!っていって、休んでもいいんだし。
kanaさんが好きではじめたことに、誰かがとやかくいう権利なんかないんだし。


[2328] 十人十色。 投稿者:あさかぜ  投稿日: 6月 9日(土)19時54分01秒

>Kanaさま
こんばんは。時々おじゃましてます、あさかぜです。
詳しいことは良くわかりませんが、察するに大変なことがあったようですね。

私はこのサイトがなかったら、にこにこお稽古できなかったかもしれません。
でも、そのためにkanaさんが嫌な思いをしてるのは、私は本意じゃありません。

いつでも、どこでも「公人」な人なんている訳ないじゃないですか。
人間なんて不完全であたりまえ、偏ってたり、いびつだからこそ、おもしろいんです。
ここはあなたの好きなようにやっていけば良いんですよ、kanaさん。

・・・・たまにしかカキコしないのに、ちょっと偉そうになってしまったなぁ(^^;)。


[2327] 力を貸してください。 投稿者:足立 宗亮  投稿日: 6月 9日(土)17時47分39秒


 かなさま、はじめまして。私は足立兄弟というギターデュオと、笛、ヴァイオリンを入れたAUSIAというトリオでギターを弾く足立 宗亮(あだち そうすけ)といいます。最近知り合った中国の二胡奏者、甘 健明という素晴らしい二胡奏者ともグループを始める事になったのです。彼は、生活の為に二胡を教えたいらしいのですが、生徒を集める方法がわからないらしく、拙い文章のビラをライブハウスでまく程のことしかしていません。しかも、初めて会った場所では、お客が10人を、割っていました。その夜のギャランティーも共演の笙の人と、歌の女性と3人で分けるのでしょうが、その様なレヴェルの演奏家ではないのです。今は、夜から早朝まで新宿のラーメン店で働いているそうですが、なんとか力になりたい。私のバンドも世界のどこに出しても胸を張れる素晴らしい演奏をしますが、集客は、東京のライブハウスでも20〜30人平均でおぼつきません。なにか、お知恵を貸していただけませんか?彼には9年間のブランクがあります。しかし、音楽家としてやはり人生を送りたいと、決心したようです。スピッツのアルバムに参加したようですので、音も聞いていただきたい。私もパソコンの初心者でこのような文章の反応をどう待っていれば良いのかわかりません。一応アドレスを書きます。ausia@jcom.home.ne.jp 長くなって申し訳ありません。


[2326] うーむ、10票くらい入れよか(^O^)/ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月 9日(土)12時47分58秒

練習から帰って参りましたが、病み上がりはあかんな。(-_-;)
足が回らんがな。

>かな坊
ちゃぶ台もう一個貸したげよと思うて探しましたが、ない。(--;)
昔はこの季節、ちゃぶ台に網のせてごはん待ってました
けどねえ。>ハエよけ
その傍で、ハエ取り紙のネバネバを頭に着けて「わ〜」
と叫ぶハナをたれた幼き日の多蜘蛛・・・美しき憧憬(-_-;)

うちのおとんも、星一徹か寺内貫太郎みたいなおっさん
で、ようちゃぶ台ひっくり返してました。(^_^;)
おっちゃんは茶碗ほって割るくらいで、おとなしい
もんやけど。(^_^;;;
かな坊の代りに茶碗ぶつけて割っときます。うはは。

まあ、このページがなかったら二胡やってへんやろし
ねえ。しんどいやろけど、期待してます。m(_ _)m


[2325] さらに一票 投稿者:だりあ  投稿日: 6月 9日(土)11時49分58秒

>kana様

 私は、kana様が日々非常に気を遣って文章を書いていらっしゃると思います。
 世の中、「げげっ!なんじゃこりゃ」というHPも多くある中、
 本当に、配慮されて「ニ胡弾きのための『場』」を提供して下さっているのだなと。
 それは本当にありがたいし、嬉しいことです。
 これからも、サイトを続けてくださいね。応援してます。 


[2324] 私も一票。 投稿者:ウエチン  投稿日: 6月 9日(土)11時26分50秒

>Kanaさん
こん**は。
Kanaさん個人のHPなんんで好きなよーに「独断と偏見」で、運営やらはったらよろし。
HPの更新を正確になさってるので、HP来訪者の期待も高くなってるのかも知れませんがねー、、。
Kanaさん応援に「私も1票」、さらに「まったり飲み会幹事長」として、応援エール送ります!
ファイト!!

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6069/


[2323] もう1票 投稿者:SUGA  投稿日: 6月 9日(土)11時03分19秒

世の中に偏ってない意見なんてあるのでしょうか?
個人の意見なんてそもそもが偏ったもの。
めげることなんてありませんよ、kanaさん!
これからも応援します。


[2322] 道浪漫 投稿者:JING  投稿日: 6月 9日(土)07時17分36秒

 おはようございます。JINGです。四○電○総合研修所で「法人営業基本講座」を受講し社員研修から帰ってきました。(-¥-)もうええって
 今日は久しぶりに朝早く起きてテレビをみました。道浪漫と言う番組で伍芳さんと中西さんが長江の川を下って舟の上とか山の尾根とか、上海音楽学院でも演奏してました。上海の街角の集いで人々が越劇をしていて、伍芳が女優のものまねをして歌っていたのがおもしろかったです。
 ところで、今度9月の華夏の演奏会では、伍芳がゲスト出演し華夏と共演するそうですね。私もいつかきっと・・・。はてのうるまさん いいですね うらやましい
 Kanaさん、私達、商品を買うまたはサービスを受ける消費者はHPで何を言ってもいいんです。がんばりましょう。


[2321] ふと思ったこと・・・。 投稿者:二胡弾きのけんじ  投稿日: 6月 9日(土)04時33分44秒

そんなこと言ったら、僕のページなんか、内容ないではないか・・・。
掲示板と、不定期な日記。
しかも、日記なんかはだいたいが僕の愚痴だぞ!!
しかも、その愚痴を楽しみにしてくれて、
『早く日記書いてください。』なんて人もいるんだぞ!!
てなわけで、
HPを持つ者として、やはり、応援します!!
偏った、意見でした。(笑)


[2320] 負けるなぁ!! 投稿者:二胡弾きのけんじ  投稿日: 6月 9日(土)04時29分18秒

>村松さん wrote;
「私の腕がこの間よりレベルアップしたら、(うなぎしばきオフ)考えときましょ!」
ぢゃあ、けんじお師匠さまに頼んで、村松さんのレベルアップ特訓作戦をたてるという方向で・・・(^^)

ふふふ、そおゆう計画があるのですね・・・。
村松様、覚悟をしておいて下さいまし。
スリッパ、舞いますよ!!
確実に、レベルアップさせましょう!!
例えば、どうやったら、上手くピッチがずれているのをごまかせるかとか・・・。
聴く人を魅了するために、あえて目をつぶるとか!!(笑)
次に村松さんが皆さんの前で演奏するときに、目をつぶっていたら、
それは僕のレッスンの成果が出たということです!!(爆)

それから、Kanaさん。
思ったように、やってくださいな。
だってここは、貴方のスペースでしょ?
勝手に人の部屋に入ってきて、覗いて、
おまけに家具や、その配置にまで文句をつけられたら、頭きますよね。
そんなことしてもいいのは、『隣りの晩御飯』のヨネスケ師匠だけだ!!(笑)
とにかく、僕はこうして楽しんでるし、
ここでかなりの人が楽しい思い出【京都オフ】を作れたんだから、
それって凄い事ですよ。
片手間とは思えないほどのページだと思うので、
これからも、応援します。
はい。
偏った、意見でした。(笑)


[2319] ほっ 投稿者:みんゑい  投稿日: 6月 9日(土)04時07分17秒

私が下の投稿文書いている間に、継続の決意表明がされていたようで、よかったー
と言うわけで、間の抜けたレスになりましたが、
今まで通りの「にこ通」を応援します。


[2318] 閉鎖はいやー 投稿者:みんゑい  投稿日: 6月 9日(土)04時02分04秒

おお、kanaさんが荒れている、、、
サイトの管理人さんて大変なのですね。
とくに「にこ通」はアクセス数がうなぎのぼりですから。
でも毎日ほんとに楽しみにしているので、閉鎖なんてなったら泣くかも(;_;)


[2317] お見事!! 投稿者:はいりゃん@外野  投稿日: 6月 9日(土)03時57分12秒

kanaさんに1票。
HPに限らず、情報というものは全て
読み手がふるいにかけ、判断すべきものだと思うのですが。


[2316] ちゃぶ台返し 投稿者:kana  投稿日: 6月 9日(土)03時53分03秒

「にこ通」上でkanaが発言するときは、kanaの発言が訪問者に与える影響を配慮してものを書け、と言われました。
でないと、訪問者の方に失礼だと言われました。

「にこ通」は私kanaの個人サイトであり、私には発言の自由があることを説明しても、納得していただけませんでした。

みなさんもそうですか? 納得できませんか? 私は失礼な人間ですか?



私に公人性を求めるのは間違いです。
「にこにこ通信」はkanaの個人的趣味のホームページです。
このことは「はじめに」のページでちゃんとご説明しています。
サラリーマンとして平日働いている社会人が、片手間に細々と運営しているだけなのです。無利益無報酬で睡眠時間を削りながら。
ですから、閲覧者に公正なサービスを提供する義務のある公的機関ホームページや、利益追求の見返りに顧客に正しい情報を提供しなければならない企業ホームページと一緒にされても困るのです。

それが納得出来ない方は、お引き留めしません。
世の中にはもっともっとすばらしい二胡サイトがあります。そちらへどうぞ。
私はこれまでと変わらぬ方向でこのサイトを続けていきます。


[2315] とりあえず、叫んでいい? 投稿者:kana  投稿日: 6月 9日(土)03時24分13秒

インターネットは「公衆の場」ですか?
かの筑紫哲也氏は「インターネットは便所の落書きのごとし」と表現されましたが。
匿名で自由な意見交換出来る場だと思ってました。
でも私は今「お前にはその自由はない」と宣告されたも同じです。


[2314] 配慮できなかったら 投稿者:kana  投稿日: 6月 9日(土)03時15分24秒

閉鎖ですか、やっぱり?
そこまで追い込まれています。

私以外の世の中のホームページオーナーは、みなさんすごい人格者なんでしょうね。
私だけ? こんなに「配慮」が足りないのは?


[2313] いつから 投稿者:kana  投稿日: 6月 9日(土)03時10分31秒

いつから「にこ通」は私のものでなくなったんでしょう?
自分の時間を削って、自分のお金をつぎ込んで作ったホームページなのに、自分の気持ちまで犠牲にせなあかんものなのでしょうか??
不特定多数相手に、一言一句配慮して日記を書き続けるのは不可能です。


[2312] kanaさんガンバ。 投稿者:  投稿日: 6月 9日(土)01時47分09秒

 詳しいこと判らないから口はさまないけど。

 さて、明日から3連休。ちょっとまとめて二胡練習して、駒作るかな。

                             では。


[2311] ヘビ皮の楽器 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月 8日(金)23時13分28秒

>ウエチンさん
こないだコイズミさんで「三線」見てきました。
三本ほど展示してましたが、安いのは手に入り
そうな価格でした。
うーむ、まさかヘビ皮プリントか(^_^;;
あそこの店、うろうろしてたらなんぼでも買う
てしまいそうな怪しさがありますねえ。(笑)

>村松さん
いや〜、ハナタレと呼んで下さい。(^_^;;
今日、部の移動歓送迎会がありましたが、
久々のスキヤキで・・・うはは。(歓喜)
肉食うたら、いっぱつで元気になりました。
うはは、単にたんぱく質不足やったりして〜(^_^;;;
健康法は、ずばり、チャリンコですな。
明日は久々の休みですので、朝から練習に
行きます。
無理のきかん年齢ねえ・・・かな坊のおとん
やしなあ。(/_;)

でわ、今から二胡の練習をば。( ̄〓 ̄)/


[2310] 営業力不足 投稿者:笑うせーるすまん  投稿日: 6月 8日(金)23時12分43秒

 価格で勝てないなら、本皮の音質の価値をアピールし、人工皮との音質、材質を差異化すればいいんじゃない。人工は皮の伸縮がないから使っていても音に変化がない。それに比べて本皮は使うほどに音質が良くなる。おもしろいね。


[2309] おぉっ! 投稿者:村松  投稿日: 6月 8日(金)22時56分11秒

たいしたこと、ないんですが
「45054」ゲットです!

>多蜘蛛師匠
お加減いかがですか?
「7年ぶり」だなんて…健康法は?
お互い無理の利かないお年頃^0^
無理せんといてなぁ!


[2308] 南方遠征 投稿者:ウエチン  投稿日: 6月 8日(金)22時37分24秒

先ほど南方遠征から帰還いたしました。
「15年もの泡盛」の飲み過ぎで体調不良です、、。(-_-メ)

以前JINGさんが京都駅前でご披露していた、あの「三線」を作ってるのを見ることができました。
材料取りする部品の写真なんかも撮れました。ああーこれ工房とかではないですよ、、結構、観光地なんですが、、。
三線は今まで余り気にとめなっかったんですがねー、京都オフ会の影響ですねーこれ。(笑)


[2307] 二胡と自転車 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月 8日(金)00時04分42秒

7年ぶりに風邪ひいてぜーぜー、づるづるの多蜘蛛
でございます。自信はあったんですけど、こんな時期
に風邪ひいてもーて、年かもー。(/_;)
まあ、熱はないですが、二胡の練習してても1時間
足らずで集中力が切れてしまいます。やっぱし、何
するにも健康でないとねえ。

>はてのうるまさん
駅は夜行が通ってる限り、ベンチで寝てても大目に
見てくれましたね。輪行のサイクリストにはありが
たかったかもー。
夏休みに入ると、丸めた銀色のシートとバッグで
重装備のサイクリストがいっきに増えますね。
休めたら、今治の「しまなみ」走りに行きたいんで
すけどねえ。

楊琴は重たそうですし、電車での移動で傷みに気
を使うことはありませんか?
土曜日は、職場から練習に直行せんとあかんので、
晴れてたらいつも二胡をケースに入れてせったろ
ーて堺側と和歌山側で往復15kmくらい自転車
で走りますが、楽器の振動には神経を使います。
二胡の練習に、自転車で背中に背負うて通ってる
人て、そうはいてはらへんでしょうねえ。(--;)


[2306] 輪行 投稿者:はてのうるま  投稿日: 6月 7日(木)22時50分03秒

多蜘蛛師匠

変なところに反応しますが、学生の時、サイクリング部だったので、
輪行はよくしました。キャンピングをしてたので、自転車以外に
テント、寝袋、鍋などの生活道具を背負って駅でうろうろしてました。

揚琴持って電車に乗ったこともありますが、空いている時間帯じゃないと
とてもじゃないけど、電車に乗れません。

では。

はてのうるま


[2305] それ、ええわ! 投稿者:村松  投稿日: 6月 7日(木)22時38分24秒

>Kanaさん
「¥5800のニ胡を子供に…」
いいなぁ、それ!うちのお子ちゃまに与えて
すえは、ぐふふふっ^0^
速攻、親子で賈先生へ入門しますわん!


[2304] 手回り品キップ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月 7日(木)21時14分59秒

>かな坊
数年前まで自転車で輪行して電車に乗るときは
(勿論多少バラして輪行袋に入れますが)、
¥270−(やったか?)の手回り品キップが
必要でした。今はタダになりましたが、その頃
のサイクリストの不満として、コンパクトに
畳んだ自転車がお金を取られるのに、楽器は遥
かに嵩張ってもタダ、おっかしーやないかい!
ちゅうもんでした。
で、2mのコントラバス、タダかもしれません。

けど、夜練習が終わって電車で帰途に着くとき
て、なんか随分ハッピーな気分になれますねえ。
頭の中で、今演ってた音が鳴ってるし。
トランペットもそうでしたが、電車で夜二胡習
いに通うてる今の生活、気に入ってます。
楽器を習う楽しみのひとつかもしれません。

>はいりゃんさん
うーむ、現地情報て何やったんでしょう(^_^;??
本能寺の『信長まつり』か、はたまた村上ショージ
のさぶいギャグとか?
吉本のマイナーなギャグやったら自信あります。(^O^)/


[2303] けろよんさま 投稿者:QuD-1号  投稿日: 6月 7日(木)21時07分28秒

 広島なら、京劇方面では有名なサイトである、「京劇城」の城主?の御城下ですね。城主さまは二胡ではありませんが、京胡弾きとしてその筋には知られた人ですから、一度当たってみられると何か情報が得られるかもしれません。「京劇城」で検索されると、必ず出てきます。


[2302] 嬉しかったです。 投稿者:けろよん  投稿日: 6月 7日(木)19時45分17秒

6月6日のkana様
 以前、広島の二胡教室を探していた者です。(もしかして私以外にも探していらっしゃった方がいるのかもしれませんが…)
 あれ以来まったく情報がなく、最悪の場合、夏に上京して基礎だけでも関東の先生に教えていただこうと連絡をとってみたりしていました。
 実はkana様の教えて下さったところに先程アクセスしてみたのですが、ページが表示されなかったのでどんなページかはまだ私は見ていないのです。
でも、何らかのリアクションというのか、情報を教えていただけたということが、とても嬉しかったので、投稿させていただきました。気を取り直して、またチャレンジしてみようと思います。
 P.S.今、広島で開催している中国文明展で、ときどき中国からの留学生の女性(広大医学部に留学中のようですが)が二胡を生演奏していらっしゃるみたいなので、その方から何か伺えないだろうかとも思っているのですが、webで検索してもそのご本人はホームページを開いているわけでないのでアクセスできないのです…。くすん。


[2301] くぅ・・・(T_T) 投稿者:はいりゃん  投稿日: 6月 7日(木)15時46分10秒

ひさびさ!
1週間以上、電話が切られてしまい。ああ。
○;さん、今晩DM入れますね。すいません、これから仕事なもんで。
はるか昔になってしまいましたが、
多蜘蛛師匠、現地情報ありがとうございました!
私用ばかりで恐縮です。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]