【2000年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[300] 忘れてました! 投稿者:ショーコ  投稿日:06月20日(火)11時41分07秒

楊興新さんのコンサートの予約、まだしてないんです。なんか発表とかが
あって、その原稿作ったり覚えたりしてて苦しんでる間に時が過ぎ…。
忘れてました。どっちにしろ、休めないかもしれないんですが。寂しいなあ。

犬を食べるというお話は聞いたことがありますが、どんなお味なんで
しょうか。新今宮周辺の犬って美味しいんですか(笑)。


[299] 「楊興新・美術音楽3人展」のお知らせ 投稿者:kana  投稿日:06月19日(月)23時38分28秒

「楊興新・美術音楽3人展」
6月23日(金)〜25日(日) 10時〜14時
京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町30 法然院本坊
075−771−2520
入場無料

楊興新さんとそのお兄さん達による、中国画、現代画、書の展示会です。
楊さん自身も来場予定。
楊さんに興味のある方はどうぞ。
(ただし二胡の演奏があるかどうかはわかりません。)
場所は銀閣寺から哲学の道を下ったところです。
なお私は25日のお昼頃に行く予定です。


[298] 犬・・・ 投稿者:スノードルフィン  投稿日:06月19日(月)22時36分30秒

中国では、古くから犬を食用にしてますね。
なにせ、イスとテーブル以外の四足のものは皆食べてしまう
国ですから・・・
私の好きな、「水滸伝」にも、あちこちに犬の肉が出てきま
す。

>kanaさん
あんまり安いのも、考え物だと思います。
多少の違いは有るかもしれませんが、習っているひとは、
老師の薦めたものが、高くても良いようですね。
あとは、中国屋楽器店のように、信頼できるとこで購入
するのが確実ですね。


[297] あたま。 投稿者:YAS  投稿日:06月19日(月)11時34分29秒

大分回復したか〜?
しかし相変わらず時々は大酒かっくらってるなぁ。(^^)

チャウチャウ犬食用説は昔からよく聞く話だし、辞書ひいても
「食用にされた時代もあった」とはっきり書いてあるものもあるので
おそらくほんとだと思う。

私自身は、ん〜家出少年新今宮周辺放浪時代に食った気がする。(^^;;;
当然ちゃんとした料理とかじゃにないけど。


[296] 自国の文化しか大切にしない人もいるようです 投稿者:kagami  投稿日:06月19日(月)01時24分19秒

りんぐるりんりん
こういうのがあります。↓↓↓↓

http://www.webring.ne.jp/


[295] 酔っぱらい 投稿者:kana  投稿日:06月19日(月)01時11分55秒

ちょっと、冗談じゃないほど真っ赤になってます。
自分で自分が気持ち悪い!!
以下の文章は半分酔っぱらいのたわごとです。(^^;;

今日クラシック楽器専門店に行ったら、店員さんに
「○○大学で○○弾いてはる方ですか?」と話しかけられました。
もちろん人違いだと断ったのですが。
でもそんなに若く見られたのか?!(^o^)v

>スノードルフィンさん
今日京都の民族楽器店に行ってみたのですが、板胡は8500円でした。
やっぱりピンキリなのかな?

>といといさん
webring、作るのにはちょっと勉強しないとダメみたい。
でも二胡関連ページ探してる人たちのためにも、ぜひ作ってみたいですねー。
  #誰か先に作ってくれないかな・・・(他力本願モード)

>梅花さん
日本では犬皮二胡は徐々に普及しているかもしれないです。
(詳しくは4/5の日記を見て下さい。)
「あなたが、聞かないからです」ってのは実に外国的ですね!
人情を大切にするのはもはや日本だけなのでしょうか?
私の会社もISO9001を取得しましたが、いかにも欧米的な仕事の流れ
(自分の担当でないことはするな的思想)に現場はついていけてません。

あ、投稿の削除は管理人でないとできないのです。(^^;;
気になるのなら削除しますけど・・・?

>kagamiさん
韓国の犬鍋はまだ田舎の方に行ったら存在するみたいですね。
都市部ではソウルオリンピックの時に、欧米人に野蛮に見られるからと
いう理由で禁止されたみたいですけど。
でも、他国の批判を気にして禁止するなんて、もっと自国の文化を
大切にすべきだと思いません?
(なんて日本在住者が言う権利なんてありませんが(^^;;)
聞くところによると、ちゃうちゃう犬はもともと中国では食用犬だった
というのは本当なのでしょうか?


[294] 妊婦は犬を食べてはいけません 投稿者:kagami  投稿日:06月18日(日)15時43分29秒

 え!?今の台湾人は犬を食べないのですか?
 わたしの住んでいる場所は韓国人が多いせいか、たくさんの犬料理屋があります。
 特に、韓国人男性は好きみたいですね。犬肉の話しになると目の色が変ります。
柔らかくて美味しらしいです。一般の韓国人女性は犬肉を食べないので、
韓国人男性は隠れて食べるのか、韓国人は犬肉を食べる習慣がないと思い込んでいる
韓国人女性もいるくらいです。
 わたしは、幸運にもその手の店にまだ連れていかれたことがないので、
犬肉を食べたことがありません。

 韓国人の語るおいしい犬料理の作り方は、犬の四つ足を縛り、天井からぶら下げ... 

  『以下検閲』


[293] わっ! 二重に投稿してしまった! 投稿者:梅花  投稿日:06月18日(日)09時52分56秒

kanaさん、さっき家のパソコンの反応が鈍かったので、「投稿」ボタンを
2回押してしまいました! また、その消し方がわかりません!!
(ちょっと焦っています!)
ゴメンナサ〜イ


[292] 犬皮の二胡?! 投稿者:梅花  投稿日:06月18日(日)09時41分17秒

何犬の皮を二胡に張ったのでしょうね。その方は・・・
そう言えば、昔(十年くらい前まで)台湾では犬を食べていたそうです。
犬の肉は、身体が温まるので、鍋によく使われていたとか・・・
冬になると、そこら辺の野良犬達がいなくなったらしいデス。

こちらでは、「台湾人はホウ・レン・ソウがない!」といって、日本から
きたサラリーマン達がボヤイテいますョ。
「なぜ(報告、連絡、相談を)しないんだ!」 と言うと、
「あなたが、聞かないからです」 と答えが返ってくるそうです。


[291] 犬皮の二胡?! 投稿者:梅花  投稿日:06月18日(日)09時40分37秒

何犬の皮を二胡に張ったのでしょうね。その方は・・・
そう言えば、昔(十年くらい前まで)台湾では犬を食べていたそうです。
犬の肉は、身体が温まるので、鍋によく使われていたとか・・・
冬になると、そこら辺の野良犬達がいなくなったらしいデス。

こちらでは、「台湾人はホウ・レン・ソウがない!」といって、日本から
きたサラリーマン達がボヤイテいますョ。
「なぜ(報告、連絡、相談を)しないんだ!」 と言うと、
「あなたが、聞かないからです」 と答えが返ってくるそうです。


[290] Re:2300 投稿者:といとい  投稿日:06月18日(日)00時04分44秒

カウント早いっすね。あっというまに抜かれそう。

>みんなで二胡のwebringでも作りますか?
>>二胡ページお持ちのみなさん

おーやろうやろう。ってよく知らんのですが(^^;

板胡ですか。板なので蛇皮よりは丈夫なのかな、と先生に聞いたら、
木の皮が薄いので、ニ胡よりデリケートなんだそうです。
#バイクに担いで持って行くならいいと思ったのに(^^;
「河」をお持ちなら、6.YUEYA WUGENG の中盤から聞く事ができます。


[289] 明日の、 投稿者:kana  投稿日:06月18日(日)00時02分40秒

「世界ウルルン滞在記」は、中国雲南省・イ族の農村生活が
テーマだそうです。
6/18(日)TBS系22時〜
中国の少数民族に興味のある方はどうぞ。


[288] やっぱり!? 投稿者:スノードルフィン  投稿日:06月17日(土)23時38分05秒

やっぱり、早いのかな。まあ、二胡の他に象棋もやってるから、そっち
関係もけっこう来てるのかな。さっき見たら、130越えてた・・・

二胡と象棋以外で、リンク増え出してるので、良かったら見たってや。

>買っちゃえ!
うーん。。。財布が、「やだ!!!」って、言ってるんだけど・・・
でも、欲しいなー。4万か・・・


[287] 2300 投稿者:kana  投稿日:06月17日(土)23時07分47秒

スノードルフィンさんが2299って言わはったので、
2300踏みに行きました。おほほ(^o^;;
スノードルフィンさんところのカウンターは回るの早いですねぇ。
昨日見にいったら11?番でした。(下一桁は忘れた)
うちは100越えたのは開設後1週間以上たってからでしたよ。^^
みんなで二胡のwebringでも作りますか?
           >二胡ページお持ちのみなさん

老人介護施設訪問は7/9です。あと3週間かな。
自分一人で練習してるとすぐ飽きるので、こういうイベントは
大好きです。でも蛍は荷が重いっちゅーに!(^^;;
三部輪唱だから他のパートの人とのバランスも大変だし、
同じパートを2人で弾くから、その相手の人とも合わせないと
いけないし・・・
二胡は日本の童謡とも合いますねぇ。
私は荒城の月が好きです。(楊興新さんの演奏を聴く前から)
私の先生の得意曲でもある「川の流れのように」、これも二胡に
とても合いますよ。(^^)

板胡の音色は聞いたこと無いのですが。
買っちゃえ! >スノードルフィンさん。
ホームページを充実させるためだと思うと、ついつい財布も
緩くなってしまいません?(^^;;


[286] あたま〜 投稿者:kana  投稿日:06月17日(土)20時55分54秒

まだ頭頂部の左半分が痛いです。(T-T)
あたま打った日から数日は、触るのはもちろん、強くあたまを
振ることさえできませんでした。うるうる。
まだ強く触ると痛いし、髪にブラシをかけることもできません。
打ったのが広範囲だったせいか、こぶらしきものはないんですけど。
全体が腫れてたのかな? 痛くてあんまり触ってないから
どうなってるのかよく分からないのだけど。

>YASさん
金曜は半日年休を取って昼から帰ったのですが、
働いてる時間より通勤にかかる時間の方が長かったぞ(笑)
週明けに提出しないといけない仕事があるので週末の間に
家のPCで仕事の続きをしないと...


[285]  投稿者:kana  投稿日:06月17日(土)18時32分16秒

私の二胡の皮はだいぶ乾燥が進んでウロコが剥がれそうなんですが。(^^;;
ええねん、もうちょっと上達したら、もっといい二胡買うんだもんっ!

まるすけさんは中国屋楽器店に皮の張り替えをお願いされるのですか?
無事に修復された二胡が戻ってきたら、ぜひまたそのときの様子を
書き込んでください。(^^)

でもサランラップ張ったらどんな音になるのだろう・・・(^^;;
和楽器店で頼んだら猫皮張られそう・・・
猫皮も三味線サイズで10万円するらしいですが。
犬皮なら1/10くらいの値段であると思います。
もっとも犬皮二胡は、やたら固い音がきんきんと響いていた
ように覚えてますが。(一度だけ聞いたことがある。)


[284] コンサート 投稿者:kana  投稿日:06月17日(土)18時31分26秒

楊興新さんのコンサート、よかったみたいですねー >スノードルフィンさん
ショーコさんはチケット取れたのかな?
楊さんは積極的に地方を回ってくれるので貴重な存在です。
他のプロの方ももっと関西圏でライブやってくれないかなぁ・・・

ところで「ホウ・レン・ソウ」ってはチームワークで仕事をする
日本人サラリーマンには必須の事項らしいです。
「報告・連絡・相談」の略語なんですが(笑)


[283] 男女比率 投稿者:kana  投稿日:06月17日(土)18時30分42秒

うちの教室も圧倒的に女性が多いですね。
       >といといさん、スノードルフィンさん
私たちの前の時間帯のクラスに若い男性がいたんですが、
最近全然見なくなったので、辞めはったのかなぁって
みんなで噂してたんですよ。
貴重な男性生徒さんだったのに・・・
習い事に気軽に通えるのは女性の特権かもしれませんね。
(気軽に辞められるのも女性の特権のような気がするけど(笑))
もっとも女性でも家事を預かる主婦の生徒さんは、
ダンナさんの理解と同意を取り付けるのに四苦八苦してる
みたいですが。


[282] 板胡 投稿者:スノードルフィン  投稿日:06月17日(土)18時29分33秒

本日のカウンター、2299。。。

>kanaさん
いよいよ、本番間近・・・ お察し致します。
でも、大丈夫。プロじゃないんだから、失敗も愛嬌ですよ。

でも、いーなー。合奏したい。基礎練に飽きて、曲ひくったって、
相手はプロ(CDのこと)だもの・・・ぴったり合わせられたら、
俺らが、プロさなってるって。

まだ、「黄砂」掛けっぱなし。ただ、この曲は板胡なんですよ。
二胡ではきつい、京胡も合わない。こーなると、欲しくなります
ね。板胡。。。
でも、ふところが・・・・・


[281] スター誕生! 投稿者:梅花  投稿日:06月17日(土)10時20分55秒

日記読みました。 本番まで二週間足らずですね。 
そういう演奏会って、とっても良いですね! 楽しそう!!
また、二胡の音色って本当に日本の童謡と合いますよネェ〜
私もよく弾いています。  元が単純な譜面でも、指を滑らしたり震わせ
たり、ちょっとテクニックを加えると、曲に深みが出て、全然違ってくる
んですよね。
蛍来い がんばってね!


[280] 越えた・・・ 投稿者:スノードルフィン  投稿日:06月17日(土)02時05分01秒

100はあっという間、軽く110越えてました。
これは、早いとこ完成させて、完全オープンせねば・・・


[279] あたま 投稿者:YAS  投稿日:06月16日(金)08時19分45秒

大丈夫か? >かなぼー。

まぁ痩せんかったんは、健康的な環境に移ったせーだと思って諦めなしゃーないなぁ。
今日もとーくまでごくろーさまです。


[278] とーぶん、はまってる・・・ 投稿者:スノードルフィン  投稿日:06月16日(金)01時02分45秒

とーとー、昨日は一睡もしなかった。「黄砂」掛けっぱなし。ついでに、二胡
を弾きだしてしまった。夜中だっちゅーに・・・ まだ、苦情来てないから
OK有るね。

>まるすけさん
中国屋楽器店の邵鋒さんは、とっても好い人ですよ。二胡のことは、何でも
相談できますから。

>kanaさん
カウンターが2233。って、何もねーか・・・(冗談)
ここにリンクしてもらっているので、ここからついでに来てくれるかたが、
かなりいらっしゃいます。有難や、有難や。
お蔭様で、オープンしてまだ四日なのに、80カウントを越えて、そろそろ
100に・・・ ちょっと感激。


[277] 皮の張り替え 投稿者:まるすけ  投稿日:06月16日(金)00時11分57秒

>ショーコさん、スノードルフィンさん、kanaさん
いろいろ教えていただいてありがとうございました。
中国楽器店と国際楽器店にメールで問い合わせたところ、
郵送すれば、どちらの店でも張り替えていただけるそうです。
中国楽器店は、最近値下げして¥11,000
国際楽器店は\12,800とのことでした。
いちおう地元の和楽器屋にも声をかけてみますが、たぶん
中国楽器店にお願いすると思います。

おかげで助かりました。
田舎なので近所には胡弓奏者はいないし、この掲示板が無ければ
途方にくれてサランラップでも張っていたかも?


[276] ハードケース 投稿者:kana  投稿日:06月15日(木)12時30分47秒

りらこさんと梅花さんは教室通いにハードケースを使用されて
るんですね。
私も以前はハードケースで通ってましたが、レッスン日のたびに
ケースの重さで腕が筋肉痛になったものです(爆)
それにハードケースは小さな取っ手しかないので、肩に背負ったり
腕にかけたりすることもできず、片手が完全にふさがってしまう
のがつらかった。(^^;;
中国屋楽器店さんのハードケースは軽量化されてて、肩にかけら
れるベルトがついているみたいですけど。アルミ製のハード
ケースもあるみたいだし。
今は家で二胡を保管するときはハードケース、教室に行くときは
ソフトケースを使ってます。
でもそれは、私が普段あまりラッシュや人ごみに出会わないから
でしょうね。
私のハードケースは内部に二胡をしばりつける紐が2本ついていて、
二胡をケース内で固定できるようになっています。
以前ケースを落としてしまって紐が留めてある金具が取れて
しまったときは、自分でケースに小さなコの字釘を打って紐を
取り付けました。
二胡が固定できなくて、移動中に二胡がケース内でカタカタ鳴る
のが気になるという方は、ケース内に紐を取り付けてみて下さい。


[275] ホウ・レン・ソウ??? 投稿者:ショーコ  投稿日:06月15日(木)10時55分00秒

なんれすかホウ・レン・ソウって?
私は研修の案内などまだ受け取っておりません。だって、この前内定通知が
やっと郵便で来まして、「同封の確約書を返送セヨ」とあったのに、
当の確約書が同封されていなかった始末。連絡すると「また送りますので
今回は結構です」なんじゃそりゃー!

私が入社予定の(予定!)会社は、事務員さんがかなり重要なポストにあるそうです。
配属されると、上司より先に事務員さんにまず挨拶するんですって。合理的。

帰宅が毎日10時を過ぎているためずっと二胡やってません。老師に合わせる
顔がないです。つらいです。
楊興新さんのコンサートは予約しようかなと思ってます。間に合うといいけど。


[274] 感動!!!! 投稿者:スノードルフィン  投稿日:06月15日(木)02時38分00秒

楊興新さんのコンサート、行って来ました。もう、言葉も
有りません。今日の「独り言」は特大版です。

コンサート会場でも、三分の二は女性ですね。そんな中で
20代・30代の男性もちらほら・・・どうにかして、岩手に
二胡を普及させなくては・・・(おおげさか・・・)

頭に擦り付けるのは、カッコ悪い。なら、指につけてから、
琴弦をしごけば良いのです。私は、そうしてる。

では、また。


[273] 男女比率 投稿者:といとい  投稿日:06月15日(木)00時52分55秒

お久しぶりです。

うちの師匠の話によると、中国における二胡の男女比率は
最近ではやはり女性が高いんだそうです。
昔は男の楽器というイメージだったそうなのですが、
今はどんなことでも女性の方が積極的っつーことらしいですね。

がんばるんだ!男性諸君!(笑)
#おねーさま方が多いというのはそれはそれでよいことですが(^^;

http://scargo.com/toitoi/


[272] 今朝も、 投稿者:kana  投稿日:06月14日(水)23時34分56秒

バスの網棚(田舎の路線バスには網棚がある)で思い切り頭を
ぶつけてしまいました。
頭洗うとき痛いです。(;_;)

>kagamiさん
そうそう、弦に松脂が付いてしまって困るときがあります。
なんか指が弦にべたべたくっついて気持ち悪いんですよね。
髪の油ってそれを防ぐことができるのですか。なるほど・・・
ということは逆に油は弦には付けないようにしないといけない
んですよね?
松脂のノリが悪くなると困るし・・・

>YASさん
環境がかわるとなぜかやせる。
進学したとき、就職したとき、引っ越したとき。
まぁすぐ元にもどるんだけど。
で、転勤したからやせるかな♪と思って楽しみにしてたけど
変化なかった。(^^;;
へっどはんてぃんぐ? 町工場の事務員を厚遇してくれるような
奇特な企業があるのだろうか?(笑)


[271] 最近よく頭をぶつけるなぁ・・・  投稿者:kana  投稿日:06月14日(水)23時23分06秒

寝返りうとうとして壁に頭をぶつけたり、ベランダに出ようとして
サッシに頭ぶつけたり・・・(--;;

>スノードルフィンさん
はい、リンク張らせていただきました。
これからもよろしくですー。m(_ _)m
ホームページ見せていただきましたが、ほんと詳しくていい勉強に
なりました。
以前寝る間を惜しんで作成しているというようなことを言ったはり
ましたが、なるほど、凝ってるなぁ、って思いました。(^^)
これからも更新や作成にがんばってくださいね。

そうそう中国屋楽器店の紹介ありがとうございました。
私は無精なので、リンクフリーのところか、この掲示板に遊びに
来てくれはった人のサイトしかリンク張ってないんですよー。
それ以外はGT旅行クラブさんとこか、といといさんとこの
二胡リンク集見てもらえればいいかなーと思ってたので。(不精者(^^;;)


[270] 今日は久々に晴れましたね。 投稿者:kana  投稿日:06月14日(水)23時11分10秒

>ショーコさん
うちはしがない町工場ですよん。電気設備関係を作ってます。
開発ってのは設計のこと。
でもって私はただの事務員さんだったりします(笑)
ショーコさんは内定先から研修の案内とかきたりします?
私のときは社会人の心得関係の通信教育を受けさせられました。
お辞儀の角度とか、「ホウ・レン・ソウ」についてとか(笑)

>JINGさん
小紅花楽団の写真、見ました。むちゃかわいい!
小学校4年生というと10歳くらいでしょうか。
でもみんな楽器を構えるのが実にサマになってますね。
来日スケジュールが早く確定するといいですね。


[269] あららー・・・ 投稿者:kana  投稿日:06月14日(水)23時09分16秒

まるすけさん、こんにちは。
皮を切り取られちゃったのですか。ご愁傷様です(^^;;
前の教室にいたときにも税関で皮を切り取られたという生徒さんが
いて、ひどくショックを受けたはりました。
中国はワシントン条約にはおおらかだそうで、それで出国は簡単に
出来るのですが、日本は条約に忠実なので入国でもめることが多い
そうですねぇ。
ちなみに合法的に蛇皮を日本に持ち込むには、中国を出る前に
「農林局野生動物管理局瀕危物種進出口弁公室」というお役所に
出向いて、CITES(野生動植物種国際貿易公約)の書類の手続きを
すると大丈夫らしいです。
手続きに必要なものは
「パスポート」「二胡の領収書の原本」
「パスポートと二胡の領収書を一枚にコピーしたもの」
「手数料」「購入した二胡」「(留学生の場合)在学証明書」。
なお手続きには少なくとも半日はかかるのでかなりの時間的余裕と
高度な語学力が必要になります。(^^;;

二胡の修復ですが、ショーコさんの書かれているように身近で
二胡に詳しい人を捜し、そのツテでお願いするか、
スノードルフィンさんの書かれているように「中国屋楽器店」に
問い合わせてみるかがいいと思います。
ちなみに私が二胡を買った京都の民族楽器店は、皮の張り替えを
やってくれました。
でも代替わりしてしまったようなので、今でも受け付けてくれる
かどうか分かりません。(^^;;


[268] ハードケースとソフトケース 投稿者:梅花  投稿日:06月14日(水)22時24分07秒

私は、お稽古に行くときは、だんぜんハードケースを利用する事が多い
デス。
その理由は・・・
家からバスに乗って台北駅の近くの教室まで、約30分。
そのバスがクセモノで、日本のバスとは180度感じが違います!
バス停では、人が立っていても、手をハッキリ上げないと止まってくれ
ないし、バスのステップに片足を乗せたらもう、走り始めるし、
バスの運転手サン同士競って、普通の乗用車よりスピードを出すし、
バスの椅子も、がたがたの物が多いので、座っていてもどこかに捕まって
いないと転がりそうだし、下りるときも、日本のように「走行中は危険
ですので、止まってから席をお立ちください・・・」なんてしていたら
トンデモナイ! 運転手サンに怒鳴られてしまいます!!
そんなわけで、少々ぶつかっても安心なハードケースを愛用しています!
ソフトケースも、クッションが厚めで楽器がわりと固定されるものなど、
デザインも何種類かあり、日本に帰国までには一つ買おうと思っていマス。


[267] 今日も雨。 投稿者:りらこ  投稿日:06月13日(火)23時05分14秒

雨、やみませんねぇ。東京は一日中結構激しい雨でした。
この前の日曜日も雨で、二胡が濡れないよう必死で教室に通いました。
私の行っている教室はちょっと家から遠いので、
移動にはハードケースのが向いてるかな、と思っています。
kanaさんの二胡のハードケース、素敵ですねぇー。でも、今はソフトケースに
変えたんでしたっけ?ハードケースってやっぱり重いかなぁ。
新しい勤務地、慣れましたか?変な天気が続いてるので、体に気をつけて下さい。


[266] すいません 投稿者:スノードルフィン  投稿日:06月13日(火)21時02分15秒

>まるすけさん
リンクされてなかった。私のHPからも行けますが、ここに
載せておきます。

中国屋楽器店
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgd1090/
です。


[265] 忙しい・・・ 投稿者:スノードルフィン  投稿日:06月13日(火)20時56分28秒

HP作ったはいいけど、後が大変。手直し・追加・更新。なんやかんや
で、エネルギー要りますな。

>まるすけさん
初めまして。やられましたね。ほんと、役所関係ってゆーずーが利かな
いから・・・
鳥取からは遠いのですが、東京の中国屋楽器店で、修理をやってます。
たしか、ここのHPもリンクしてた筈・・・ですよね。kanaさん。
皮の張替えが、15000円だったかな。

>kanaさん
掲示板に書いてなかったんで、解らなかったのですが、素早いリンク
有難う御座います。そのおかげか、一日で平均10人の方が遊びに
来てくれます。もっとも、まだ工事中が多いので、掲示板の方は静か
ですが・・・

では、また。


[264] おさぼり中 投稿者:ショーコ  投稿日:06月13日(火)17時35分13秒

kanaさん、メーカーにお勤めなんですか? 開発?製造?すごいですね!
私は一生開発なんかに行けそうにないなあ。
わたしの居眠りをどやしたのは院生です。今では隠れてこっそり寝てます。
今日は嫌いな奴も来ています。かまいません。私は私のペースでいきます。
でも今日の帰りは遅そう(泣)

空山鳥語はちっとも上達しません。あの三連符の嵐を何とかしてください。

まるすけさん、大変ですね。蛇皮はひっぺがされる前に自分で外しておいて
鞄の底に隠しておけばよいという話は聞いたことがありますが、定かでは
ありません。とにかくカルチャーセンターとかで二胡教室を探して
先生に相談されるのがよろしいかと思います。蛇皮の予備を持ってる人が
いるかどうかわかりませんが…。このごろ二胡はブームみたい(と私は
勝手に思っている)ですからきっと教室はあると思います。


[263] 小紅花楽団 投稿者:JING   投稿日:06月12日(月)23時24分23秒

小紅花楽団は中国、遼寧省、丹東市にある小学校4年生の児童楽団です。
丹東市は北朝鮮の国境沿いにある街です。
写真を私のHPに掲載してあります。とてもかわいいい子供たちです。
先日、もののけ姫の楽譜、主題歌とアシタカとサン、アシタカせっ記を
丹東に送りました。
来日スケジュールについては、未だ決まっていません。

http://homepage1.nifty.com/jiangxi/


[262] 初めまして・・教えてください 投稿者:まるすけ  投稿日:06月12日(月)22時41分36秒

みなさん、初めまして。
私は普段はアマオケでベースを弾いています。

胡弓にも少し興味があったのですが、さいきん北京観光
に行ったので、良い機会と楽器屋に寄って一番安いのを
買ってきました・・・そしたら、税関で皮を切り取られ
てしまったではありませんか!!

くやしくてブルーになっていたら、こんなに胡弓ファンが
集まっている掲示板に出会って、希望が見えてきました。
よろしければ何かアドバイスを下さい。

安物とはいえ折角の機会なので、何とか私の胡弓を音が
出る状態にしたいのですが、どうしたら良いでしょう?
皮の張り替えは、どこで、いくら位でできるのでしょうか?
ちなみに、私は鳥取県に住んでいます。


[261] 禁酒継続中精神未ダ崩壊セズ 投稿者:YAS  投稿日:06月12日(月)16時31分29秒

してるよ禁酒だいぶ夜も平和に眠れるようになってきた。(^^)
体重増えてるの?見た目ではわからんのかなぁ。
うーむ。案外太いウエストは案外細いウエストだったのか?

ヘッドハンティングの話とかないの?


[260] 今日はレッスン日。 投稿者:kana  投稿日:06月12日(月)16時06分42秒

雨が降る降ると言われながらなんとか曇り空を保ってます。
このまま21時くらいまでもってくれたらいいなぁ。

>YASさん
禁酒は続いてますか〜?
私は3年ほど毎日毎日缶ビール1本ほど飲んでますが、
体にガタはこないものの、着実に体重は増加しています(笑)
転勤かー。正社員で今の条件で雇ってくれるところあるかなぁ...

>JINGさん
小紅花楽団って中国の楽団なのですか?
何も知らないのでよかったら楽団のプロフィールや
来日スケジュールを教えて下さい。


[259] 天気がいいのでお散歩 投稿者:kagami  投稿日:06月12日(月)00時15分02秒

 街の中の知らない路地を歩いていたら、(中国の裏路地っていいんですよね、
汚くて...)門の上にしおれたヨモギのたばが上げてあるのを見ました。
端午節の時に上げたのかとちょっと感動しました。


>お針仕事するときによく針に髪の油つけて針の滑りをよくすることが
 そうそう、その要領。
 二胡をしまうときどうしてます? 普通、弓を調弦の軸にひっかけておきます
よね。すると松脂が弦についてしまって、使うときにべたべたしちゃうんですよね。
滑弦(指を滑らせる)や、換把(左手の位置を上下に変える)が激しい曲になると
弦の上で指がひっかかったりして、ひどいときには指が痛くなりますよね。
 そこで頭に弦をこすりつけるとあ〜ら不思議、指がスケートリンクを舞うが如く
走り回ります。(笑)
 ただ、注意する点は、頭の上に二胡を持ち上げてこすりつける姿がなんか
人に見られるとはずかしいことと、その後に、松脂が髪の毛に付くことがある
ということです。
 実際やっているのを見たのは老師だけなのですけれど、陰でやっている人は多い
と思いますよ。でも奇麗な服で演奏するお姉さんが、舞台裏で弦を頭にこすり
付けている姿は想像したくないです。(笑)

http://welcome.to/erhu/


[258] どーも 投稿者:スノードルフィン  投稿日:06月11日(日)17時07分53秒

お久しぶりでございます。
どーにか、HPできました。と言っても、三分の二ぐらいですが・・・
本日仮オープンしましたので、どうぞ御笑覧下さい。そうですね、把位図は、ちょっと
自信が有るんですが・・・
そのうち、京胡のページも足そうかなー。
リンクしておきましたので、宜しく。

しばらくご無沙汰してたら、2000ヒット超えてる。俺んとこさ見に来る人、なんぼ居る
んだいか。まんず、様子見だなや。

http://ww5.et.tiki.ne.jp/~snowdolphin/


[257] 今から買い物。 投稿者:kana  投稿日:06月10日(土)15時50分51秒

通勤が大変になったので、最近とんと二胡に触っておりません。(^◇^;
あさってはレッスン日なのでちょっと気合いを入れないと。

>ショーコさん
居眠りでドヤされちゃたんですか。
教授から? 先輩から? かわいそうに〜(^^;;
私は転勤前は女の子の少ない職場だったので、眠くなるとトイレで
うとうとしてました(爆)
大胆な人は机に突っ伏したりコンピュータールームのソファーに
ひっくり返って爆睡してたり。
開発という仕事結果がモノを言う職場だったので、多少のことは
大目に見るという風潮が事業所全体にあったからなんですが。
(そのかわり納期に間に合わなければ残業・徹夜は当たり前。)
今の職場は製造がメインなので、居眠りなんかした日にゃー
どんなに怒られるか想像がつきませぬ・・・


[256] みんなそうやって大きくなっていくのです(笑) 投稿者:kana  投稿日:06月10日(土)15時49分52秒

りらこさん、成功おめでとうございます。
弓まで外されたのですね。
私も一度弓交換をやったことがあるのですが、どこをどう外して
よいやら分からず、結局先生にやってもらいました。
弓の先端のネジを外せば弓が取れると知ったときは目からウロコ状態(笑)

ところでkagamiさんは弦にときどき髪の油を付けているとのこと
ですが、効果はどのようなものなのでしょう?
お針仕事するときによく針に髪の油つけて針の滑りをよくすることが
ありますが、弦にそうすると弓の滑りがよくなるんでしょうか?
音が良くなるのだったら試してみようかなぁ。
でも松脂の効果とのバランスを考えたら加減が難しそう。


[255] 梅雨入り 投稿者:kana  投稿日:06月10日(土)15時17分28秒

関西地方も梅雨に入りました。
昨日の帰りは車で送ってもらったのですが、車の中に
傘を忘れてきてしまいました。
本格的に降る始める前に取りに行かないと。(^^;;

台湾と中国では端午節があったのでしょうか。
えっと、これは日本の端午の節句と考えたらいいのかな?(^^;;
(子供の日、ではなく、節句の行事として。)
日本でもちまき食べますが、私はあんの入ったお餅よりも
おこわの中華ちまきの方が好きです(笑)

ところで私の田舎は旧暦の習慣がわずかながら残っていて、
端午の節句はゴールデンウィークに合わせて5月に行いますが、
桃の節句は4月に行います。
もっとも今ではよほどの旧家でない限り3月にやってしまう
ようですが。

>kagamiさん、リンクありがとうございました。


[254] ほえ〜。 投稿者:YAS  投稿日:06月09日(金)08時23分43秒

色々と体にガタが来てるので、おもしろがって禁酒している。
10年以上毎日毎日異常な程呑んでたのでさすがに最初の1週間はかぁぁなり辛かったが
今はだいぶなれた。

しかしかなぼーは、ほんまにえらい出勤状況になってるなぁ。
転職する?


[253] 「もののけ姫」 投稿者:JING   投稿日:06月08日(木)23時35分24秒

小紅花楽団が来日準備段階に入りました。私の日本で演奏するお薦めの曲は
「もののけ姫」です。

http://homepage1.nifty.com/jiangxi/


[252] 何とかできました。 投稿者:りらこ  投稿日:06月08日(木)20時56分54秒

昨日、やってみました。外弦も外れて、糸巻きも取れて、おまけに
弓も外した二胡はちょっとドキドキものでした。
でも、四苦八苦してなんとか巻くことが出来ました。
こうやって、いろんな事を覚えて、そのうち何が起きても動じない
ようになるんでしょうか。

とにかくKanaさん、ショーコさん、Kagamiさん。
アドバイスありがとうございました!
今度のレッスンは11日の日曜日です。
レッスン報告かたがた、また、遊びに来ますね。


[251] 忙しーよーな暇なよーな 投稿者:ショーコ  投稿日:06月08日(木)11時45分52秒

毎日書き込んじゃってます。わはは

私の修羅場は大学の研究室です。今も逃げ出してきたとこ。この後戻ります。
就職決まったことに関してはほっとしましたが、他の問題が山積みでなかなか
落ち着きません。とにかく今は早く帰宅して二胡の練習したいです。
卒業したいよう。

私は思いがけず早く内定が出たのですが、友達はまだ。どう考えても
彼女の方が優れた人間性の持ち主なんですが。面接なんてアテになりません。
とにかく、諦めないことが肝心のようですね。何事においてもですけど。

今必死になってズル休みする口実をひねり出そうとしています。
友達といっしょに休んだら即バレるんですけど、その時は笑ってごまかそう。
一昨日なんかつい居眠りしてたらドヤされちゃいました。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]