【2001年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[2600] 涼しげですね!! 投稿者:二胡弾きのけんじ  投稿日: 7月 9日(月)03時32分48秒

良い感じですね。
お引越し、お疲れ様でした。
早速リンク張りなおしときますね。
これからも、よろしくお願いしますね!!


[2599] 食いね〜〃引っ越しそば食いね〜 投稿者:Matt.  投稿日: 7月 9日(月)00時33分17秒

かなちゃん 無事引っ越しおめでとう!

夕べは見てたら突然消えてしまって、引っ越しのメッセージがでたので寝
てしまいましたが多蜘蛛師匠にやられましたなー!

壁紙も一新して涼しそうな色になりましたね!

引っ越しそばがないので缶ビールで乾杯しています、オンラインでみんな
で乾杯ってのもいいですね!

あらためて、かなちゃん、ご覧の皆さんこれからもよろしく御願いします


[2598] いやん〜 投稿者:kana  投稿日: 7月 9日(月)00時32分05秒

↓「フォー無関係」は「フォーム関係」の誤りです(--;;


[2597] あうあう! 投稿者:kana  投稿日: 7月 9日(月)00時27分54秒

リンクを張って下さってるサイトオーナーの皆さんにURL変更のお知らせを出すのと、ウェブリングに登録して下さってるみなさんにナビゲーションバーのソース変更のお知らせを出すのがめちゃめちゃ大変です。
当分作業は終わりそうにありません〜(涙)

しかし、てんてんメールとメールフォームと訪問記念アンケート、ちゃんと動くのだろうか・・・
四苦八苦しながらCGIの設定やったんですけど、どうしてもうまくいかない部分があって、敢えてそこは目をつぶったまま設置したんですよね(汗)

もしサイト内でリンクが切れてるとか、フォー無関係がちゃんと動かないと言う場合は私までご連絡ください。m(_ _)m


[2596] 1人祭り、結成!(なんちゃって) 投稿者:  投稿日: 7月 8日(日)23時32分31秒

どうも、株です。
 半月前から使ってる弦、外弦がすごくいい音みたい。レッスン中に
「こりゃーいいわー」って感じる位。内弦はいまいちなんだけど。弾き込
み不足かな?

多蜘蛛さん
>最近台湾の管楽器、なかなかグレードアップ
>してるらしいですね。価格もリーズナブルやし。
 判りましたか(^^)。管楽器の産地としてかなり知られていますからね。
 7年前ですけど私のソプラノサックス、有名な楽器店のサポートがあ
るなら少々問題が有っても、と思い買いました。クレーム付けて店員と
険悪な雰囲気になったりしましたけどね。
 使い始めて同じサックス教室の上級者に吹いてもらい、音程その他特
に問題は無いと言われて安心しました。今は買ったことに後悔していま
せん。

                      では。


[2595] 無事お引越し 投稿者:村松  投稿日: 7月 8日(日)22時47分03秒

Kanaちゃん
無事お引越しすんで、おめでとございます。
&ご苦労様でしたm(__)m
貴方のその、苦労を省みず頑張るところに
「かんどーした!」
これからもどうぞ、宜しゅうに。


[2594] 放送日変更(7/16→7/30:楊興新) 投稿者:大阮小僧  投稿日: 7月 8日(日)22時44分02秒

先日、書き込みがあった番組
「ETV2001(楊興新)NHK教育 夜10時〜」は
放送日が7/16→7/30に変更になった模様です。


===================================================
●NHKの番組案内より

音楽は国境を越えて〜外国人ミュージシャンの思い〜

2001年7月30日(月)
 第1回 胡弓よ歌え我が心の歌を
 出演 楊興新(ヤン・シンシン)(胡弓奏者)

===================================================


# kanaさま
  引っ越し作業、ご苦労様です。


[2593] 祝 新装開店! 投稿者:だりあ  投稿日: 7月 8日(日)01時36分11秒

祝 新装開店!

私の二胡的生活は、「にこ通」なくしては成り立たない!ので
無事に移行が済んでよかった。めでたい、めでたい。(^^)


[2592] すごすぎ。 投稿者:kana  投稿日: 7月 8日(日)01時06分03秒

完全移転を終えた瞬間に師匠アクセスしたみたいですねぇ。
タイミングが絶妙です。(^^;;

いろいろリンクを見直したり、フォームメールが動くかテストしたり、カウンタの設定をしたり、もろもろ作業があったのですが、にこ通移行の作業の8割方を終えることが出来ました。
後は残りのフォームメールの設定をすることと、webリングの環境を整えることと、リング参加者のみなさんにナビゲーションバー設置し直しをお願いすることと、サーチエンジンにURL変更することと、二胡MLの登録をし直すことかなぁ。
ああ、結構作業残ってるやん。がんばりまーす。(^^;;


[2591] 花火はPLやねえ(^O^)/ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月 8日(日)00時57分10秒

うーむ、ひょっとしてこれ移転後初めてのカキコミ
ですか?
うはは、やったー。( ̄★ ̄)v
まずは無事移転、おめでとうございます。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m


[2590] ひろせがわ〜流れる岸辺〜・・・七夕やねえ。 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月 8日(日)00時50分30秒

晴れてこそないけど、雨のない七夕、めずらしいですねえ。

今日練習日でしたが、老師の家のネコにえらい気に入られ
てもーて、エリマキ状態で降りようとしません。
降ろそとすると、ツメたてるし・・・・・(^_^;;;
まあ、イヌ、ネコは好きなんですけどねえ。
シマリスくんも好きかも〜♪うふうふ。
で、G調上把練習曲(劉天華)速めでひかされて、メタメタ
でした。また1週間こればっかりやなー。(-_-;)

>株さん
サンボーンはいっかい大阪城に来たはずで、随分
迷いましたが¥6,500−のチャージが出てこんと
ギブアップしたことがあります。(/_;)
けど、最近台湾の管楽器、なかなかグレードアップ
してるらしいですね。価格もリーズナブルやし。

>かな坊
「阪神も甲子園球場を兵庫から大阪に移したら
ええのに・・・」て、むちゃゆうたらあかんわ〜。
うはは。
おっちゃんら、ボロ負けでもサンTV消さんと
9回下駄はくまで見てます。ぶちぶち言いながら。
川尻、来年はトレードやな。(-_-;)

>あさかぜさん
うーん、ですねえ。何調になるんでしょ(-_-;)?
Fから始まるんで、ちょっと辿ってみましたが、
習うてない指使いで分かりませんでした。
特典映像は、カード大のPC用CD−ROM
に入ってます。撮影現場とか特撮のネタとか
キャストのインタビューなんかが入ってます。
DVDの特典メニューも同じようなかんじかな。
うちがDVD買うたころは、まだ選択肢なかった
ですけど、今やったら結構安いええの出てるんと
ちがいますか?ソフトも増えてきたし。


[2589] 耳コピ 投稿者:あさかぜ  投稿日: 7月 7日(土)19時54分50秒

>多蜘蛛さま
耳コピ、音は取れても何調で書き起こしたらよいのかよくわからんのです。^^;
「グリーン〜」DVD特典映像は、どうですか?わたしも衝動買いしてしまいましたが、未だ本体持ってないという・・・・本末転倒もよいところでございます。
DVDって初回特典が多いので、ビデオ派は、ちと哀しいですねぇ。早く本体買わないと。


[2588] ロン毛の犬 投稿者:村松  投稿日: 7月 6日(金)23時48分49秒

Kanaちゃん、
ヨークシャーに限らず、ロン毛の犬って
夏場寄られるだけでも、うっとーしい!
水飲んだ後は特に(*_*)
ポメラニアンも、壮絶ですよ^^;

公民館でもニ胡の講座が出来てしまいました^^;
すごいなぁ、最近…


[2587] げははははははは。 投稿者:YAS  投稿日: 7月 6日(金)12時13分50秒

「先行者」流行ってるもんなぁ。
日本の「先行者」ゲームとか実際の開発者の人知ってるんだろうか。(^^;;;;;

おお「CATS」にそんな ええジンクスあんのかそれは今年は優勝せなしゃあないな。
大阪にある球団は近鉄だけやしな。巨人に雪辱や!!!(ヤクルトかもしれんが)


[2586] 明日は七夕 投稿者:kana  投稿日: 7月 6日(金)12時02分46秒

今週はよく実家に帰ってますが、実家での楽しみといえば自家製のお漬物やなぁ。やっぱ茄子はぬか漬けでしょう。
実家のお犬さまは毛刈りされてカンガルーちゃんに変身しました。
ヨークシャテリアって、ロン毛の時と丸坊主のときと顔つきから体格からすっかり様変わりしてしまうのでおもしろいです(笑)

さて、近頃の大阪近鉄の快進撃を見ていると、劇団四季ミュージカル『Cats』のジンクスを思い出しますねぇ。
『Cats』の公演都市に本拠地を置く球団がその年のペナントレースで優勝するというアレです。
福岡公演のときはダイエーが、名古屋公演のときは中日が、東京公演のときは巨人が優勝しましたが、大阪公演の今年は近鉄かな。
ああ、阪神も甲子園球場を兵庫県から大阪府に移したらええのに・・・(--;;;;;;;

さて、今週末にはホームページの移転を開始します。
一部xaxonのCGIサービスを利用しているページ(メールフォーム・北京留学体験記等)は当面xaxonに残すことになるので、部分的にちょっとずつの移行になるんですが。
そういうわけで、みなさんブックマーク(お気に入り登録)やリンクは必ずトップページ
http://www.ky.xaxon.ne.jp/~kana/erhu/
に張っておいてください。
トップページには新URLへの案内を8月末まで残しますが、トップページ以外に直ブックマークされててもそのページは近々存在しなくなりますので。

ところで。
近々「中国行くよ〜!」って方、私に『先行者』携帯ストラップ、買ってきてくださいませんでしょうか?(笑)
  #日本の代理店で買うと1000円+消費税+送料で、めっちゃ高いんだもの。^^;


[2585] ありがとうございます。 投稿者:二胡弾きのけんじ  投稿日: 7月 6日(金)03時03分11秒

なんだか、凄いイベントになってきましたです。
で、宣伝しようかなぁと思って来たら、
何と、トップページにすでに書いてあるではないですか!!
かなさん、本当にありがとうございます。

というわけで、8月26日に京都にて演奏会をいたします。
本当に僕の演奏というよりも、その景色を楽しんで!!というような、
とても素晴らしいロケーションでの演奏となります。
本当に、その景色を見ることだけでも、価値があると思うので、
お近くの方はぜひ遊びにきてください。

それでは!!京都で!!


[2584] 二胡話ではないですが。 投稿者:  投稿日: 7月 6日(金)01時27分25秒

どうも、株です。
多蜘蛛さん
>ナマ音聴いたことあるプレーヤーでは、やっぱりソニー・ロリンズかな。
 私は、伊東毅氏(T−SQUARE)、本田雅人氏(T−SQUARE)、
梅津和時氏(エイジアン・ファンタジィ・オーケストラの時)。
 まだサンボーン氏は生で聞いてないんです。

>ヤ●ハはやっぱり楽器のグレードに当りはずれがなくて安心できる管楽
>器メーカーだと思うてます。
 そうですねえ。私のアルトサックスはYAMAHAですが、ソプラノサ
ックスは某楽器店オリジナル(某国製)です。このソプラノがまともに演
奏できる楽器になるまで、何度か店と自宅の間を往復しました。

                           では。


[2583] P.S 投稿者:Matt.  投稿日: 7月 6日(金)01時23分07秒

P.S

私はもっと、モット、Motto レイトスターター !


[2582] 閑居して不善をなさざるのこと! 投稿者:Matt.  投稿日: 7月 6日(金)01時17分18秒

>Dahlia さん Wrote.
>実は愛知県って二胡が盛んだったりして・・・

 そうなんです!この掲示板にも、このごろ二胡教室の問い合わせも沢山
 ありますし、先日のオリエンテーションには30人も集まるし、こちら
 の方も熱くなって来ましたね!

 劉天華の曲でも「閑居吟」はあまり弾く人がいないのですが、いい演奏
 を聞かせて頂きました。
 やっぱりバイオリンを弾いていた人が、留学して二胡を習うとこうなる
 のですねえ。 うらやましかった。

 指導者なしで、二胡部をここまでにしたこの部長さん、とても閑居など
 していませんよ ゼッタイニ!


[2581] すごい! 投稿者:はてのうるま  投稿日: 7月 6日(金)00時49分32秒

だりあ様

>愛知県の某大学には「ニ胡部」があるのです。

へー、すごいですね。
どちらの大学ですか?
演奏会とかあったら教えて下さい。

では。

はてのうるま@大阪在住


[2580] 付けたし 投稿者:だりあ  投稿日: 7月 6日(金)00時45分12秒

>愛知県は、大手音楽教室か、中日文化センター(?)に問い合わせされるとよいかと。

補足します。
「毎日文化センター」「朝日カルチャーセンター」「アカデミア・ルネック」

これで、ほぼ網羅でしょうか。(^^;)
これら以外の教室がありましたら、教えてくださいませ。


[2579] ええっと、 投稿者:kana  投稿日: 7月 6日(金)00時42分08秒

7/4日記の二胡弾きけんじさんライブ情報なのですが。
『西行庵&長楽館』ってのは京都・円山公園に隣接する建物で、国定文化財(?)なのだそうです。
長楽館は明治時代の大富豪の豪邸で、たしか京都の迎賓館としても使われた建物ではなかったかな?
現在はレストラン及びレディース・インとなってます。
私の大学時代の連れはここで披露宴やりました。
とにかくレトロで古き良き時代の京都を感じさせる建物です。
宿泊したこともありますが、フロントの対応はめちゃ親切でした。

6/28日記の、京都RAGライブもよろしく。
私も行く予定です。
行くよーって方はご連絡ください。


[2578] 連想ゲーム 投稿者:kana  投稿日: 7月 6日(金)00時31分01秒

「アパートの鍵貸します」の素人芝居で看護婦役やったのは私です。
でもコスプレ好きなわけではありません(笑)
すいませんねぇ、まともなレスは書けないのにしょーもない雑談ばっかりで(笑)

野球・・・
阪神がもうちょっとなんとかならない以上、野球中継及びスポーツニュースみる気になれません。
心臓に悪いから。

luccaさん、教室情報ゲット、おめでとうございました。
入門体験記お待ちしています(^^)(^^)(^^)

うちの職場は空調切られることはないです、たぶん。>くなんくなんさん
今回の仕事は手間取りました。
長押に取り付ける器具(電気機器)の施行マニュアル(図解)作成だったんですがね、私、長押って知らないんですよぉ(T-T)
webで検索しても図解してあるところはなくって、分からんままてきとーにイラスト書いて作っちゃった。
送り配線とか結線図とか、そんなん知るかいっ、って感じ。
ああいかん、仕事のグチになってしまった。

にこにこぷんさん、掲示板へようこそ。
ハンドルの由来はやはりNHKなのでしょうか?(笑)
ああ、私も新アドレスnikonikoにすりゃーよかったかな。
今日から新しいメルアド使えるようになったのですが、真っ先にしたことは、小泉内閣メルマガの登録です(笑)
もちろん第一号から読んでます(笑)

ミポさん、達也さん、ちえさんへ
教室が見つかることをお祈りしています。
三重県情報なら、「二胡教室の見つけ方・体験談」のコーナーをご覧ください。
愛知県は、大手音楽教室か、中日文化センター(?)に問い合わせされるとよいかと。
あ、奈良はJR奈良駅前に教室があるという情報は持ってます。


[2577] 今日のお出かけ 投稿者:だりあ  投稿日: 7月 6日(金)00時23分44秒

愛知県の某大学には「ニ胡部」があるのです。
今日は、そのニ胡部さんの演奏会に行ってきました。
皆さん、舞台度胸満点。いい演奏でした。琵琶弾きさんもいたし、本格的です。
それにしても「閑居吟」素晴らしかった。あれで20才くらいとは・・・
うらやましいです。(私はレイトスターター(^^;)
是非、プロを目指していただきたいものです。

実は愛知県ってニ胡が盛んだったりして・・・と今日思いました。
違いますかしら>Matt.様


[2576] ウナ丼食べたら元気になったような気がするが・・・ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月 5日(木)23時11分06秒

ようやく雨が降りました。昨日は奈良でも38℃あった
とこがあったらしい。う〜む。(--;)

>株さん
好きなサックスプレーヤーねえ。ナマ音聴いたことある
プレーヤーでは、やっぱりソニー・ロリンズかな。音が
ぶっといです。
ご存知ないかもしれませんが、スパイク・ロビンソンて
言うプレーヤーも好きですねえ。後、スコット・ハミル
トンかな。ヤ●ハはやっぱり楽器のグレードに当りはず
れがなくて安心できる管楽器メーカーだと思うてます。

>YASさん
うーむ、悩みが贅沢やな。(--;)
ええわなー、シーズン半ばで30本前後打てる大砲2人
もおって。くっそー、シーズン初めは、タイガースと
バッファローズお友達のはずやったのに。(/_;)
おまけに盛田2勝もしとるし。大塚は調子ええのか悪い
んかわからんな。

でわ、ちょっと練習します。m(_ _)m


[2575] ごめんごめん、 投稿者:kana  投稿日: 7月 5日(木)20時56分13秒

書き込みの時に私が改行しなかったから、リンク機能がうまく働いてないのよん。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/4570/
これでどぉ?


[2574] アクセスできないんですけど・・ 投稿者:xi  投稿日: 7月 5日(木)20時46分40秒

今晩は〜〜。すみません、↓の方でkanaさんがお書きになってるプロ奏者「かなさん」のHP、アクセスできないんですけど???なんで??


[2573] 教えてください 投稿者:ちえ  投稿日: 7月 5日(木)17時11分37秒

名古屋市内で胡弓の教室ありませんか


[2572] 教えて!! 投稿者:達也  投稿日: 7月 5日(木)13時21分36秒

五星旗を見て二胡の音色にハマッてしまいました。愛知県で教室があるのを知っている方是非教えて下さい!!


[2571] あったかい日が続くねぇ。 投稿者:YAS  投稿日: 7月 5日(木)09時24分54秒

引継無しの廃業は珍しいなぁ、確かに。
どっか引き取ったったらええのに。まぁちょっと特殊なじじょーがあんねやろーね。
しかし近鉄の機能の試合はなんやろ。勝ったからええよーなもんやけどなぁ。
奈良県民サービスデー....


[2570] 胡弓教室、教えて!! 投稿者:ミポ  投稿日: 7月 5日(木)01時06分24秒

胡弓教室について、教えて下さい。
三重県に在住しています。 三重県・東海地方・奈良県辺りで、胡弓教室を知っている方、
是非とも教えて下さい。


[2569] 今日も外で仕事。ほんとに焼けてきた。 投稿者:  投稿日: 7月 5日(木)00時21分19秒

どうも、株です。
かわせみさん
>近づいてきたら捕まえてMY弟子にしよう(^^)
 遅ればせながら私も反応します。
 私は昔、公園でサックス吹いていたら女性が近づいてきた事がありました。
「あの時なんで捕まえなかったんだろう?」と思うと、今でもたまらなくなり
ます。次は二胡で.......

多蜘蛛さん
>サックスはやっぱりセルマーかな?
 私が好きなサックスプレーヤーって、みんなアルトサックスはセルマーなん
ですよね。私にはYAMAHAの下から2番目で充分なので(セルマー高いし)、
マウスピースは同じメーカーの物を買いました。サックスは同じ楽器でもマウ
スピースやリードで全く音が変わるのが楽しいです。

>「パールズ」て言うアルバムが愛聴盤です。「Willow weep for me」とか
 私はそれは持っていませんが、サンボーン氏の曲では「THE DREAM」
が好きです。アルバム「チェンジ・オブ・ハート」の収録曲(私はベストを買っ
たのでこれも持ってない)ですが、伴奏がアジア的で揚琴のような感じの音が使
われています。
 数年前二胡教室の発表会で、ソロでなにかやりたいと思った時の候補にしてい
たのですが、伴奏を打ち込まないといけないし音域も二胡に合わないので結局あ
きらめました。今でもやりたいです。音域は低音二胡用の弦を張ればなんとかな
るかなあと思ってます。

                            では。


[2568] 最近晩飯ソーメンが多いな(--;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月 4日(水)21時47分33秒

暑いけど、食欲が落ちんな。(^_^;;
1kgほど肥えたみたい。うふ。
で、かな坊調子どうですか?仕事も忙しいみたい
やし、気つけて下さい。

>かわせみさん
う〜む、夏休み先生の特権ですねえ。お盆休みちょっと
ずらしてくれたら、半分くらいの料金で海外へ行けるん
ですけどねえ。
で、東京へ行ってかわせみさんに捕獲されちゃおかなー。(*^o^*)
お茶の水の楽器屋もはしごしたいし。>買う訳ではないが。
で、馬頭琴¥5,000−でおつりきませんか?うはは。

>株さん
ですねえ。やっぱりええプレーヤーがどんな楽器やマッピ
使うてるか気になります。
Tpは手に入りやすいバックが多いですが、昔のビッグ
ネームはたいていマーチン・コミッティやったみたいやし。
サックスはやっぱりセルマーかな?
リードも値段見てたら、ピン・キリですねえ。

で、二本でもサンボーン(笑)は、「パールズ」て言う
アルバムが愛聴盤です。「Willow weep for me」とか
かんなり有名なジャズのスタンダード・チューンが入っ
てて気にいってます。アドリブも分かりやすいしね。

>あさかぜさん
The Eternal Vow ですか。二胡のために書かれたような
奇麗なメロディですねえ。(うっとり)
で、買うてしまいました。グリーンディスティニーの
DVD。チョウ・ユンファとチャン・ツイイーのサイン入り
ポストカードと特別映像入りオリジナルCD−ROM
カード(四角い)がおまけに付いてきました。
結構テンポのゆっくりした曲ですし、耳コピで何とか
なりそうな気もしますが。


[2567] チェン・ミンさん 投稿者:あさかぜ  投稿日: 7月 4日(水)19時56分06秒

のCDに「グリーンデスティニー」の曲が入ってました。
この曲、好きなので(知らずに買った^^;)すごく得した気分!
楽譜もあればいいのになあ。

許可さんのCDも出てますね。許可さんの音を聞いたことがないので、
買おうかどうしようか迷ってます。


[2566] お邪魔します。 投稿者:にこにこぷん  投稿日: 7月 4日(水)15時57分18秒

はじめまして。今日も暑いですね。
最近二胡をさわってない、にこにこぷんです。
ハンドル名がちょっと紛らわしいですが、
どうぞよろしくお願いします。m(__)m


[2565] 今日も残業(たぶん夜は実家) 投稿者:kana  投稿日: 7月 4日(水)14時07分46秒

かわせみさんの、
「職場に置き二胡しておこうと思います。放課後弾いていると女子高生が寄ってきて触らせろ、とか言うので。近づいてきたら捕まえてMY弟子にしよう(^^)」
の部分に反応したのは私だけなのでしょーか?(笑)
たくさん捕獲して二胡クラブ立ち上げてください(^^)

数字譜作成ソフトがあったとはびっくり。
いいもの紹介してくださってありがとうございました。>燒賣さん
私も最近のワープロソフトのごちゃごちゃした機能は苦手です。それに起動や処理が重いと、使おうという気が著しく減退します。

xiちゃんへ(私信モード)
全然連絡できなくてごめんねー。そのうちメール書きます(^^;;

さて、夕べ「移行作業は順調です」って書いといてなんなのですが、昨夜トラブル発生。
新プロバとの契約(オンラインサインアップ)がうまくいってなかったようです。
契約完了後うちのPCの画面に表示された各種設定事項(ログインID、メールアドレス、パスワード他)が実際のものと違ったらしく、新プロバから郵送で書類が送られてきて正しい設定事項が分かるまでは、身動き取れない状態に。
実は新プロバは私の連れと同じところなのですが、その連れが契約したときも同じトラブルがあったそうです。常習性があるのかしらん(^^;;
ってことで、移行作業は予定よりも遅れそう。今週末にはなんとかできるはずだったのになー。
ただ一つ、新メールアドレスが「kana@xx.xxxx.com」で取れたことだけは分かってます。
こんなありがちな名前でアドレス取れたのにはびっくり。
kanaでアドレス取れなかったらプロ奏者「かな」さん(http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/4570/)とまぎらわしいのでハンドル変えようかなと実は思ってたのだけど。
そんなわけでこれまで通り「かなぼー」「kanaちゃん」等々お好きなようにお呼びくださいまし。(かなさん及びかなさんファンのみなさん、ごめんなさい^^;)
っつーことで、今後も「にこ通」はこれまで通り続いていきます。
掲示板やメールでいろいろ意見を下さった方、励ましてくださった方、どうもありがとうございました。


[2564] 外の仕事で日に焼けた... 投稿者:  投稿日: 7月 4日(水)00時43分29秒

多蜘蛛さん
>大甘という点では、ケニーGの曲のイメージです。
 でもケニーGってソプラノサックスには、最も鋭く派手な音が出
るデュコフというマウスピース使ってるんですよ。リガチャーに、
ソフトな音になるロブナーを使うことでバランスを取っているのか
もしれませんね。
 「ジャズライフ」や「ギターマガジン」等の雑誌を読むと、著名
プレーヤーがどんな楽器にどんな弦やマウスピースを使っているか
が出ていて参考になりますね。早く「二胡ライフ」や「二胡マガジ
ン」が発刊されないだろうか?

 歯が治ってサックスを再開したら、自分のサイトの名前を
”一個でも二胡、二本でもサンボーン”(判る人だけ判ってくれれ
ばいいです)に変えようかと思っている、株でした。


[2563] RE:数字譜問題のその後 投稿者:大阮小僧  投稿日: 7月 3日(火)23時31分54秒

燒賣さまwrote
>ついに、数字譜作成ソフトを見つけた、という方からDMがきました!
>この場を借りてお礼を申し上げます!
>URLをいれときますんで、お悩みの方は使ってみるとよいかも。
>(言わずもがなですが自己責任で)

さっそくダウンロードして使ってみましたが、
燒賣さんのおっしゃる通り、かな/漢字入力はできないものの、
使い勝手はなかなかいいですね。

特に、装飾音を簡単に入力できるのが気に入りました。
さらに改良を加え、β版を作って頂きたいものです。


[2562] 過去ログありがとうございます。 投稿者:くなんくなん  投稿日: 7月 3日(火)21時41分43秒

kanaさん
残業ごくろうさまです。残業しても冷房ついてますか?
前つとめていた会社は9時すぎると冷房がきかなくなります。
過去ログ検索ありがとうございます。あほな私ははじめ、「前の50件」をずっと押していました。「1400番だいまであと何回かなあ」とか思いながら。途中で「一覧」があるのに気がつきましたが。でも過去ログとってもおもしろくその前後ついつい読み込んでしまいました。時間があるときまた見てみよっと。


[2561] えーっとぉ、 投稿者:kana  投稿日: 7月 3日(火)21時08分10秒

残業中です。
今からマンションに帰っても23時越えてしまうので、今日の日記はお休みします。

プロバ移行作業は順調に進んでます。
早ければ今週末には新URL告知できるかも。


[2560] ちょっとつけたし 投稿者:かわせみ  投稿日: 7月 3日(火)20時34分35秒

格安二胡ですが、あの蛇皮ヴァージョンはプリント張りの物の品切れ中の代替品で、数に限りがあり、なくなり次第終了となるようです。期間限定ですね。

材質は棹が色木、ペグが黄壇木というものだそうです。
とても軽いです。胴の裏の格子みたいなもの(南の二胡には付いてますねー)もちゃんと木で造られてます。二胡なんてみたことないという人たちに、手軽に触れてみてもらいたい、というのがここのコンセプトのようですね。

沖縄三線(代替皮にプリント皮被せ)が主力のようで、とても良い出来にみえましたが、僕は弾く楽器はだめなので残念。

ちょっと妖しい要望をして、帰ってきました(^^)


[2559] 多蜘蛛師匠上京したら 投稿者:かわせみ  投稿日: 7月 3日(火)17時43分13秒

さばくやさんにも行きましょう(^^)
馬頭琴、50000円でお釣りがきますね。

SAPIさんの黒檀弱音器は関東でも大人気!

8/2からフフホト〜サマルカンドへ行きますが、なんかおもろいものあるかなー。
とりあえずカマンチェ探してきます。



[2558] 暑い日が続いています 投稿者:ワタナベ  投稿日: 7月 3日(火)15時29分11秒

こんにちは(^^)はじめまして。
福岡で細々と二胡を修行中のワタナベといいます。
よろしくです♪

しかし、
梅雨はあけたのか?と思うくらい今日は暑いです。
二胡の音もなんだか、だらだら・・。(気持ちのせいか?)
どんな楽器もそうかも知れませんが
気持ちがだらだらしてたり
イライラしてたりする時って
そういう音になりません?

そう言えば、チェンミンさんといえば、
先週、朝のテレビでチラリと紹介されていました。
プロモ風の映像で。
イメージがなんだか違いました。(でも、綺麗でしたけど。)

http://www.rr.iij4u.or.jp/~watt/


[2557] チェン・ミンさん 投稿者:lucca  投稿日: 7月 3日(火)12時45分21秒

>はてのうるまさん
産経新聞の記事,見たいですー
ニューアルバムの記事ですか?

私は,先日(6月30日)新宿で行われたインストアライブに
行って来ました。
黒のカットソーに金色のふんわりしたスカートで,きれいでしたよ〜
アルバムから5曲演奏されました。
CD買って,サインをして貰いました。

それと私事ですが,
このサイトがきっかけで,二胡教室を見つけることができました。
どうもありがとうございました。


[2556] 二胡の音色 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月 3日(火)03時11分41秒

う〜む、暑い。7月が飛んでいきなり8月になってもーた
ような・・・・・
宵の口に練習しててうとうと〜夜中に暑うて目が覚める・・
このパターンが続いてます。

>かな坊
二胡の音ねえ。カタカナ表現では難しいですねえ。
個人的には、ミルクチョコレートに砂糖まぶして
ハチミツぬって食べたような音かなと思うてますが。(^_^;;
甘い。とてつもなく甘い。
大甘という点では、ケニーGの曲のイメージです。
もっと上達したら、「Forever in Love」とか演って
みたいんですけどねえ。う〜〜〜〜、あま〜。

>かわせみさん
う〜む、なんか食指が>¥5,800−也
「現地価格を目指す」ちゅうコンセプトがええなあ。
荻窪て、中央線でしたか?いっかい上京かなあ。
格安馬頭琴はないんかな〜(^_^;?

>村松おねえさま
ををっ。江戸っ子ですねえ。>なにがや(^_^;;
「腰に手を当て仁王立ちでウーロン茶がぶ飲み」
きゃ〜、かっこええなー。(^O^)/

おっちゃんも長風呂はあんまりしませんが、
自転車の練習なんかで疲労で足に乳酸がたまってる
ときは、ぬるい湯で長めに入ります。
ある程度乳酸が抜ける効果があるらしいです。

>はてのうるまさん
サンケイはノーチェックでしたねえ。
ところで、陳敏さんて知らんと漢字で見たら
男の人やと思うのはおっちゃんだけでしょうか(^_^;?


[2555] 再度、「水無月」 投稿者:村松  投稿日: 7月 3日(火)00時48分58秒

しつこいよ〜ですが、
>出雲さま
う〜ん、家の地方では、ときどき見かけます。
*崎パンとかで…
あと、古めの和菓子やさんなんか、多分作ってるんじゃないかな?

>多蜘蛛師匠
あたしぃ、「長風呂」ってぇ〜、
だっきらい!あっちいぐらいのにつかるんが
好きなんですぅ〜。
で、腰に手を当て烏龍茶をがぶ飲み!
たまりませんわぁ!


[2554] 思い立って 投稿者:かわせみ  投稿日: 7月 2日(月)23時23分20秒

荻窪のトーア音楽工房の5800円の二胡、買いました(^^)
お店でいろいろ話を聞いたんですが、できるだけ現地の値段をめざして造ってみる、
というコンセプトのようです。犬猫皮に蛇皮プリントを張ったものがお勧めのようですが、
どうせならと一番安いタイプを求めてみましたが、これは白木で皮は蛇皮ですね。
ちょっとぱさぱさしてるけど、鱗とか剥がれるから本物です。
本体と松脂とソフトケース付きでこの値段は、思わず笑ってしまいますねー(日本の貨幣
価値観では)。

けっこう面白いですよ。ちゃんと弾けるし、伝統の皮張りだし、中国で作ってますし。
僕の技術では黒檀二胡でもあんまり変わらないかも。

職場に置き二胡しておこうと思います。放課後弾いていると女子高生が寄ってきて触らせろ、
とか言うので。近づいてきたら捕まえてMY弟子にしよう(^^)

これで僕のうちの二胡は3つになりました。
置き二胡くん(これ)
上海ちゃん(38000円?、女房にあげました)
北京ちゃん(**0000円? 最近げっと。メインの楽器)
でも腕は上がらないなー。


[2553] 二胡の海外持ち出し 投稿者:kana  投稿日: 7月 2日(月)23時15分42秒

については、掲示板過去ログ[1418]番を参考にどうぞ。

くなんくなんさん wrote;
「最近この掲示板をみはじめたもので、過去のログまでみていなくてお世話をかけました。」
全部見ろっちゅーほうが酷かと(笑)

私も記憶力にはあまり自信がありませんが、問い合わせがあれば覚えてる限りの範囲で探してきますので、みなさん気軽に発言してくださいね。


[2552] 陳敏(チェンミン)さん 投稿者:はてのうるま  投稿日: 7月 2日(月)23時08分01秒

今日のサンケイ新聞夕刊に陳敏(チェンミン)さんの記事がでかでかとでてました。
これって全国版なんでそうか。

はてのうるま@大阪在住


[2551] 二胡のもちこみ 投稿者:くなんくなん  投稿日: 7月 2日(月)20時27分29秒

>kana さん、 xi さん
二胡持ち出し、および再持ち込みのことありがとうございます。最近この掲示板をみはじめたもので、過去のログまでみていなくてお世話をかけました。
よく税関のところにおいてある高級時計などを持ち出すときに申告する紙に書いて、だすのですね。わたしはやったことないんだけど。

水無月は京都市内では和菓子やさん以外にも、お米やさんなどでもうってるぐらいよくみかけるのですが。でも30日に3個も4個もたべるので、そのあと食べたいと思ったこともないので、七月にうってるかは、ごめんなさい、覚えていません。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]