【2001年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[2650] 手に汗 投稿者:みんゑい  投稿日: 7月14日(土)22時22分07秒

わたしも手によく汗をかくほうなのですが、
どうしようもない時は、ベビーパウダーをはたくといい具合です。
以前就いていた先生もそうされてました。
ちょっと粉が散りますが。


9,10に決まったんですか。今知った(笑)>waikikinonamiotoさま


[2649] 皆さん詳しいですね。 投稿者:犬くま  投稿日: 7月14日(土)21時34分51秒

いや?。ほんと詳しいですね。早くやりたくなりますね。
始めたときにはアドバイス等よろしくおねがいします。
とりあえず、はよ教室決めな。


[2648] 手の汗問題 投稿者:燒賣  投稿日: 7月14日(土)20時25分57秒

>はいりゃんさん

そいつぁーいい!ぜひ何か撮って送っておくんなさい!

 件の洗濯バサミ買った日に、賈鵬芳氏の二胡教本を買ってみました。二胡は売ってないくせに教本は売ってる。で、今日一通り読みましたらば、なかなかこれは感動的によい本ですね。こういう本が売られている時代にタイミングを合わせて、僕も二胡をはじめたかったと思いますよ。これから二胡をはじめようと思っている人は、楽器を買う前にこの本で情報を得れば、楽器選びの参考にもなるでしょう。また、一つ一つの必須項目に関する記述も詳しくてわかりやすいです。コラムの内容もよいです。以上感想まで。

 お悩みの、下のずんずんさん、この本読みました? 参考になりますよ。この本には書いてないことで、決して勧めませんが、そしてちょっと前に一度書いたんですが、演奏家から聞いた話を参考に、ニスをサンドペーパーではがすというのをやったことがあります。昔もってたランクの落ちる楽器で。最初、ニスの下から想像もしない色の木が現れたときはちょっと驚きましたが、何ヶ月か使っているうちに、馴染んではきましたけど。うまくいかなくても責任もてませんので勧めませんが、確かに手に汗かいても滑らなくなって、ポジション移動の具合はよくなったです。それ以前はどうしていたかというと、手に汗かくのは体質の問題か、と思って、漢方薬の店で相談してサイコカリュウコツナントカカントカという薬を買って、本番前に飲んでみたことがあったんですが、プラシーボ効果程度でした。それはカルシウムが入っていて、なんだか眠くなってしまってだめでした。勧めません。


[2647] 夏の練習 投稿者:ずんずん  投稿日: 7月14日(土)19時56分22秒

こんにちは。今日は左手の練習方法について皆様におたずねします。夏になると手に汗をかいて、左手が琴棹をうまく滑らず、ポジション移動がうまくいきません。私の二胡は表面にニスがぬってあるようなので、余計にそう感じるのかもしれませんが、いい方法があったらご教示願います。今日は左手の親指と人差し指の間にティッシュを挟んでみましたが、開放弦を弾くときに手が棹からはずれてしまいました。うーん、どうしたらよいかしらん・・・?


[2646] 9月910日 投稿者:waikikinonamioto  投稿日: 7月14日(土)17時47分14秒

前回好評でした、鳴尾牧子さんの二胡演奏。今回9月9,10日に開催予定しております。
今回は揚琴の山本敦子さんにご参加いただいて、静かな山中にこだまし、私たちの心に響きわたる楽しいひと時をと願っております。
時間、会費などが決定しましたら、またお知らせ、書き込みをさせていただきます。
いつも、ありがとうございます。

http://e-oyu.com


[2645] きしめん その2 投稿者:ウエチン  投稿日: 7月14日(土)12時48分38秒

愛知方面からの情報では、やはり熱田神宮の宮きしめんらしいですよー。


[2644] きしめん 投稿者:ウエチン  投稿日: 7月14日(土)10時30分54秒

>Kanaさま
ひどく個人的趣味ですが「新幹線のホーム」のきしめんが一番美味いような気がします。(笑)
少し賛成の方がいらっしゃるような気がするのですが、、。


[2643] あららら、、、 投稿者:みんゑい  投稿日: 7月14日(土)01時16分16秒

そっか〜、園田って尼崎なのかあ!
失礼しました>kanaさん
訂正ありがたう&復活(されたんですよね)おめでとうございます!>bang-D 1号さん

みんゑい@復活はもうちょっと先(;_;)


[2642] まだ梅雨 投稿者:はいりゃん@妊娠疑惑?  投稿日: 7月14日(土)01時11分56秒

>燒賣さん
はじめまして!
それ衝動買いしたんですけど、(買物好き)
大事に箱入りのまま。(超めんどくさがり)
近いうちにレポートしますね。(勝手に手をあげる癖もあり)


[2641] 妹がきてまーす^^; 投稿者:kana  投稿日: 7月13日(金)21時58分06秒

あやこさん、ライブ情報ありがとうございました。
HMVのサイトで調べてみました。

陳敏(チェンミン)LIVE
「I wish−我願−」発売記念イベント?

7/14(SAT)16:00@HMV阿倍野
近鉄百貨店阿倍野店8F
JR天王寺駅、地下鉄天王寺駅、近鉄阿倍野駅下車すぐ


[2640] タブン売ってます 投稿者:燒賣  投稿日: 7月13日(金)21時11分42秒

>kanaさん
  >燒賣さんの持ってはるのが京都でも買えるかな?

 買えるでしょう、きっと! ごくありふれた輸入雑貨の店だもん。京都は良くわかんないけど、東京なら下北沢、吉祥寺、渋谷のハンズ周辺にある、どこにでもあるような、変な絵柄のノートとか、お香とか、エッチな絵の書いてあるライターとかがある、よくある店さ。
 普通のプラスチックの洗濯バサミは軽くて、二つ三つつなげないと雑音ぽかったけど、今度のは1コで完璧です。デジカメでも持ってたらちょいと写真にとって送るんだけど、5000円くらいのおもちゃみたいのを買おうかどうしようかと思って。そういうタイプのを持ってる方、お暇でしたらご意見ください。

 例の簡譜作成ソフトですが、私の場合は、一度プリントアウトした大まかに作成した楽譜をスキャナで取り込み、wordのテキストボックスを使って足りない字や記号を重ねてます。和音も一応OKです。面倒なようだけど、時間は単体ワープロ使用時の半分以下になりました。noteフォントは楽譜用フォントで、最近のwindowsには標準装備なんでしょうか? 思いがけず便利に使ってます。うまく応用すれば合奏の譜面も不可能ではないと思われますが、もっとうまい方法を思いついた方おられませんか? 


[2639] FM802を聞いて 投稿者:あやこ  投稿日: 7月13日(金)20時32分44秒

はじめまして。今日仕事中に営業者の中で、中国のたぶん有名な女性(名前忘れました)がFM802のひろさんの番組に出演されていました。そのかたは「I wish」というアルバムを6月20日に発売されたという二胡演奏家のかたです。んもーききほれてしまいました。なんかジーンときて、すてきでした。アルバムの曲とスタジオライブということで、エリッククラプトンのtears in heavenを演奏していました。クラプトンの曲を聞いてたら、なんか感動して涙出てきました!!
そのかたが明日14日(土)HMVあべのでライブ演奏するって言ってました。聞きに行きたいのですが残念ながら仕事で行けません。。。どなたか行かれるかた、どんなだったか教えてください。
私も習いたい。。。


[2638] どうもありがとうございます。 投稿者:犬くま  投稿日: 7月13日(金)17時06分24秒

すごいですね。こんなにいろいろあるとはビックリです。
それにしても本当にありがとうございます。とりあえず教えていただいたところをあたってみたいと思います。
これからもヨロシクお願いします。


[2637] あらら… 投稿者:bang-D 1号 by i-mode  投稿日: 7月13日(金)16時55分20秒

園田も尼崎市なんですよ。
知らなかった?みんゑいさん!

bang-D 1号@兵庫県民


[2636] 華夏の教室 投稿者:みんゑい@神戸在住  投稿日: 7月13日(金)15時40分23秒

尼崎の教室は王秀華先生ではないでしょうか。
オーケストラ華夏の教室は、今のところ大阪の十三・園田と、西へ行って加古川駅前にあります。
垂水区なら加古川も近いと思いますが、いかがでしょう?>犬くまさん
よろしければご案内しますので、メールくださいませ。


[2635] 13日の金曜日。 投稿者:kana  投稿日: 7月13日(金)12時04分52秒

今夜は妹に急襲される予定。
二胡を隠さなくちゃ!

さて、来週火曜日、名古屋に出張することになりました。
行きは上司と車で、帰りは一人で新幹線で。
ということで、名古屋駅周辺でおいしいきしめんのお店があったら教えてください(笑)

>スノードルフィンさん
お久しぶりです。すっかり夏模様ですがそちらも暑くなってきましたか?

洗濯バサミですか。燒賣さんの持ってはるのが京都でも買えるかな?
もし入手できたら、「長馬」「目玉クリップ」「さぴさんの消音器」「洗濯バサミ」を装着した写真を撮って、「消音の知恵」とかいうコーナーを新しく作ろうかな(笑)

神戸の教室情報について。
「神戸学生青年センター」は知りませんでした。φ(。。)メモメモ
移情閣はまさに垂水区ではなかったかな? 条件が合えばいいですね。>犬くまさん
あとは神戸からちょっと離れますが、尼崎にオーケストラ華夏の教室がなかったかしら? 関係者のみなさん、フォロー&宣伝してください。
それから、「けいことまなぶ」関西版の音楽情報ページに、西宮の教室が紹介されてます。
毎号載ってるみたいなのでチェックしてください。
香さんはメールアドレスをお書きなので、以上の内容をまとめてDMしますね。

京都の教室情報について。
胡弓教室は知りませんが、二胡教室なら知ってます。>さおりさん
でもここに地元情報を書くと私の在籍教室がバレバレになってしまうので、教室情報お入用ならメールください。


[2634] Read Me! 投稿者:kana  投稿日: 7月13日(金)12時02分30秒

今日からカウンタの下に「Read Me」というバナーを貼っ付けましたが、これもカウンタの一種です。(アクセス数を日計してくれるらしい・・・?)
ということで広告ではありません。(^^;;
なおこのバナーをクリックすると「Read Me」ってサイトに飛ぶのですが、そこに行ったら日計結果が見られる・・・らしい。まだいまいち使い方が分かってないのですが。(^^;;
今日貼ったばかりなので、明日以降どんな形で集計されてるのかチェックしてみよう。

<注意>
このバナーはカウンタの一種であり、広告ではありません。
よって、みなさんがバナーをクリックしようがしまいが、アクセス数の集計には影響ありません。
まぁ「にこ通」のアクセス日計を見たい方はバナーをクリックして「Read Me」のホームページに飛んでみてください。たぶん載ってると思います。たぶん。たぶん・・・。(ただし明日以降ね。)
「Read Me」のページでは「にこ通」のような読み物系サイトのアクセスデータを集めてランキング化しているので、現在どんなサイトが人気なのか一目で分かります。
読み物系サイトに興味がある方は「Read Me」に飛んでみて、自分に合ったおもしろいサイトを探してみてください。


[2633] なんか、ホントの夏が来ちゃったそうですね。 投稿者:  投稿日: 7月13日(金)01時59分46秒

 どうも、株です。
多蜘蛛さん
>トロンボーンは確かに音程が不安定になりがち、と言う点で二胡に似
>てるかもしれません。

Matt.さん
>トロンボーンも二胡もアナログですね、その点で音程が楽器まかせに
>出来ず大変ですね!

 トロンボーン、二胡に続き、今年の3月から「自力で音程の楽器シリ
ーズ」として、5弦フレットレスベースを始めてみました。
 かなり気合いを入れて取りかかったつもりですが、二胡の方で進度の
速いクラスに編入された事もあり、部屋の隅に置きっぱなしです。
 オフが有ったらベースを担当できる位に成りたいのですが、しばらく
無理ですね。
                       では。


[2632] 目玉クリップのその後 投稿者:燒賣  投稿日: 7月13日(金)00時15分34秒

 ちょっと以前になりますが、ミュートに目玉クリップ
を使う云々という話がありましたよね。
 で、目玉クリップ、滑って落ちちゃうんですけど、
という意見もあって、私の場合は、滑らないように
洗濯バサミに靴修理用のゴムのりを塗ってしのいで
いた時期があって、今は田舎に住んでるもんで,
苦情がこないのでいいんですけど、今日、輸入雑貨屋で、
結構頑丈な金属製の洗濯バサミを見つけました。
先端とおしりのほうと、両方がビニールコーティングされてます。
結構重たいので、使ってみるととてもよくミュートされました。
滑りません。1ヶ50円。たいていどこでも手にはいるのでは? 
こんな田舎にも売ってんだから。

 ちなみにこの街周辺には二胡を売る店は
一軒もありません。


[2631] ホームブリュー 投稿者:Matt.  投稿日: 7月13日(金)00時14分33秒

>多蜘蛛さん
>Matt.さんは何でも作るんですね!

 我が家の最初のテレビは自作したものでした。
 二胡のケースは一番の傑作です。
 普通の二胡ケースは電車の中などで立てられないのと、その頃二胡を
 習っているのが恥ずかしかったので、トロンボーンのケースのように
 先を開いた形にしました。(二胡のは先が縮まっているから立たない)
 ベニヤ板をガスコンロであぶって、ビール瓶で曲げました。
 内張りやレザー、金具は楽器ケース屋さんでわけて貰ったので外観も
 きれいに出来ました。

>株 さん

 トロンボーンも二胡もアナログですね、その点で音程が楽器まかせに
 出来ず大変ですね!


[2630] はじめまして 投稿者:さおり  投稿日: 7月12日(木)23時04分57秒

はじめまして
胡弓を購入したいのですが、どこでうっているのですか?
最近通販などで初心者セットみたいなのもあるみたいですが、やっぱり楽器店で買い揃えたほうが良いのですか?全部そろえるとおいくらぐらいになるのですか?
あと、京都で開いている胡弓教室はどこにあるのですか?
質問ばっかりでごめんなさい。おしえてください!


[2629] 神戸の教室情報 投稿者:珍重  投稿日: 7月12日(木)22時34分50秒

遅ればせながらリニューアルおめでとうございます。

神戸の教室ですが、わたしの知っているところは3ヶ所あります。
毎度お馴染み元町の「国際楽器」と舞子の「移情閣(孫中山記念館)」、阪急六甲の「神戸学生青年センター」です。
「国際楽器」と「移情閣」はネットで連絡先がわかります。いま調べたところ二胡教室についての詳細な情報は掲載されてはいないようですが、連絡先はもちろん載ってますので問い合わせてみてください。また「神戸学生青年センター」では、ここを会場にして「神戸二胡教室」というグループが第1、2、3日曜日に二胡教室を開催しています。


[2628] 合同演奏にケが生えたら発表会になるのね 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月12日(木)22時28分09秒

今晩もスヌーピーの冷茶ポットのちゃーしばきながら
ワラビモチを食べる多蜘蛛でございます。
宵宵宵宵宵山ですねえ。コンチキチン〜♪

>あさかぜさん
荒唐無稽ではありますが、グリーンディスティニー
のカベを走る特撮は、やっぱり見ててワクワクしま
すねえ。何回も見てしまいます。
陳敏さんのCDも結構売れてるようで、今日会社の
帰りにちょこっとCD屋覗いてきましたが、ヒーリング・
セクションの推薦盤としてディスプレーされてました。

>株さん
ベルが上向いたトランペットねえ。古くはディジー・
ガレスピーですが、日野さんも一時使ってましたね。
トロンボーンは確かに音程が不安定になりがち、と
言う点で二胡に似てるかもしれません。
Tb奏者のアルバムはあんまり聴くこともありませ
でしたし。J.J.ジョンソンのCDがいちま


[2627] 待機中。 投稿者:YAS  投稿日: 7月12日(木)20時56分25秒

かなぼーもあっちこっち連絡大変そーやねぇ。


[2626] 私も教室をさがしております。 投稿者:犬くま  投稿日: 7月12日(木)18時48分46秒

お初にお目にかかります。二胡をやりたいのですが教室が分かりません。
私も神戸(垂水)なのですが、知っていれば教えていただけないでしょうか?


[2625] 教室ないですか? 投稿者:  投稿日: 7月12日(木)13時58分11秒

はじめまして。二胡をはじめたいのですが、
まずは教室にいきたいのですが、
神戸にありませんか??
ご存知の方いらっしゃればお願いします。


[2624] 御無沙汰です 投稿者:スノードルフィン  投稿日: 7月12日(木)09時08分22秒

>kanaさま
最近、琵琶に浮気しているユキイルカです。
コンピューターのストライキで、三ヶ月半何も出来ませんでした。
取り敢えず、生きております。

いよいよ、20日に楊興新さんのコンサートが有るんです。一関で。
1年ぶりに生で聞けるので、楽しみ!
しかも、今回は打ち上げにも参加出来るので、ますます楽しみ!!
詳細は、私のサイトに載せてますんで、良かったら見てね。

また来ます。

http://ww5.et.tiki.ne.jp/~snowdolphin/


[2623] そっか、 投稿者:kana  投稿日: 7月12日(木)07時03分44秒

代わりに産んでもらうという手もあったか。<ステージママ大作戦


[2622] おめでたですか? 投稿者:○;  投稿日: 7月12日(木)04時42分05秒

やっぱ野郎にはわからん境地なんでしょねー。
はいりゃんさんがんばれ!


[2621] なんだか反応 投稿者:はいりゃん  投稿日: 7月12日(木)01時47分17秒

誰か代わりに産んで〜!


[2620] おおきに。 投稿者:kana  投稿日: 7月11日(水)23時36分51秒

>村松さん
う・・・。じつわ割れたポットの破片はまだ台所の床の上に転がってたりします(爆)
あとで掃除機で吸っておこう。
私はステージママ目指す前に子供作らなきゃ。いや結婚が先か? いや、相手を見つける方が・・・(自爆街道)

えっと、さぴさんのとけんじさんのライブ情報はイベントページに掲載しました。


[2619] 大丈夫よん 投稿者:kana  投稿日: 7月11日(水)23時32分21秒

>あさかぜさん
「耐熱用」って書いてあるのは熱湯OKです。
私は冷蔵庫から出したての冷えたポットに(中身を捨てたあと)熱湯を注ぐという危ないことを何度もやりましたが、大丈夫でしたよ。(良い子は室温に戻してから注ぎましょう。)
ただし直火はやめてくださいね。
そうそう、コーヒーメーカーでコーヒー注ぐポットも耐熱ガラス。あれも熱湯注いでる上に電熱線で加熱しててもOKでしょ?


[2618] おめっとさんです 投稿者:村松  投稿日: 7月11日(水)23時30分41秒

Kanaちゃん、よかったねぇ。
まっ、くれぐれも「手」だけは気を付けて…
ま〜た?十針も縫わなきゃいけなくなったりして。

最近いろんなモノが、
手から滑り落ちていきます^^;
お金はもとより、茶碗・コップ、
極めつけは「一生モン」だと
決め込んでいた「お仕事」(涙)
残された道は、ステージママ(爆)!?


[2617] わーい! 投稿者:kana  投稿日: 7月11日(水)23時24分38秒

冷茶ポット、発見!
プーさん柄ではなかったけど、色違い・同じ形のポットを見つけました。
ふらっと寄った近所のスーパーにたった1個。えらいぞ、パイレックス!
プーさんももともとパイレックスのOEM品だったようですが、しかしプーさんのイラスト入りで300円も違ってくるのね・・・。世の中の仕組みが見えたような気がする(笑)

さてさて、発作的にケータイのメールアドレスも変更しました。
今までのはもう使えませんのでよろしく。
私の新しい携帯メルアドが必要な方はメールで請求して下さい。


[2616] 耐熱ガラス 投稿者:あさかぜ  投稿日: 7月11日(水)23時21分33秒

こんばんは。
あ〜暑い。ここ数日ソーメンの夕飯が続く。
だって長時間、流しでコンロ使うと暑いんだもん。

肝心の二胡ですが、相変わらず揉弦はダメみたいです。これが出来ないので、私の演奏はいわば「棒読み」状態のようです。「皆が寝ちゃいますね」といわれ、あぁ・・(TT)。
あと第4ポジションで内弦で小指を使わなきゃならない打音・顫音が出来ない。下にいけばいくほど弦同士が離れてるからか、外弦はまだしも、内弦は上手く抑えられないみたいです。

>Kanaさま
耐熱ガラスってカンカンの熱湯いれても、ホントに大丈夫なんですね?(ゆえに耐熱なんだろうといわれれば、それまでだが)なんだか信用できないな〜と思ってて、冷めかけたお湯しか入れたことないんです。

>多蜘蛛さま
DVD情報有難うございました。当分はPCで我慢です、多分・・・。


[2615] 柏祭りのWorld Music Festival 投稿者:沙皮  投稿日: 7月11日(水)17時54分36秒

7/21柏祭りのWorld Music Festivalに出演決定。
皆外国の特色のあるバンドや演奏家が集まってきて、
こんな所で私の演奏は出られるかと、心配しますね。
一応台湾民間の殻子弦(板胡みたい)をやって、台湾民謡を中心に演奏する予定。
伴奏する方がいなくて、仕方なく自作のMIDI音楽をバックの伴奏に使います。
私が編集した”賽馬”も出る予定。
あんまりいい演奏に期待できないが、
お時間がある方は見に来てください。
下記のサイトにちょっと紹介されている。
台湾の中華民国国旗を貼ってくれてあり難いですね。
http://www1.odn.ne.jp/ssm/wmf/

http://home.kimo.com.tw/sapidog/


[2614] そうか、100円ショップか・・・ 投稿者:kana  投稿日: 7月11日(水)12時02分56秒

ここ数日の私の所持金は113円でした。
自販機にも相手にしてもらえない日々。
まぁ通勤は定期があるし、お昼は会社の社食(食券はまとめ買い済み)があるし、朝と晩は買い置きでなんとかなるし、不便なのは仕事中自販機でジュースが買えないくらいくらいだったのだけど。
でもマイカーのガソリンがかなり減ってきたのでさっきお金を下ろしてきました。一時的小金持ちさんです(笑)

プーさんの冷茶ポットですが。
ディズニーのキャラクターショップに行けば置いてあるかな?(涙)
実のところ絵柄にこだわりはなく(全国のプーさんファンのみなさんごめんなさい)、取っ手付き耐熱ガラス製冷茶ポットならなんでもいいのですが。
耐熱ガラス製はよくあるのですが、取っ手付きって意外にないのです。
私はお茶を沸かすときは、冷茶ポットにティーバッグを放り込み、そこに鍋で沸かしたお湯を注ぐと言う不精者なのですが、この方法だとヤカンもいらないし鍋も洗う必要ないし、一人暮らしには最適。
だから耐熱ガラスという条件は必須。そして熱湯の入ったポットを移動させる際にいちいち鍋つかみを取り出すのは面倒なので、取っ手がついていることも必須。
あー、早いとこ探してこなきゃ。

『星誕音楽堂』のライブ決定おめでとうございます。>けんじさん
あそこは大阪府交野市ですね、確か。
JR学研都市線星田駅が最寄駅になったような。あとは京阪交野線交野市駅?
『星誕音楽堂』のホームページ見たら、数人で二胡弾いてるコンサート風景の写真が載ってましたねー。
どこのグループなのか気になる・・・


[2613] あ、ごめん 投稿者:まふまふ  投稿日: 7月11日(水)09時20分59秒

今、けんじさんのHP見たら8月だった(汗)
うーん、8月の予定はわからん。

って、あのドコモのCMすっごく気になってたら、けんじさんやったんですか??
それは・・・すごいぜ。
めちゃ気になってて、ドコモに問い合わせしようかどうかなやんでてん。
あれは関西だけなんやぁ。


[2612] どうも、久々のカキコです。 投稿者:まふまふ  投稿日: 7月11日(水)09時17分36秒

ども、まふまふです。
↓あのぉぉ、けんじさん。場所を検索したら、住所が「大阪」でしたけどぉぉ(笑)

なに?デジタルビデオ?ふっふっふ。持ってるよ。持っていこ・・・・うと思ったけど、
これ、7月の話しだよね??って事は、平日??
うっうっうっ・・。むりだよぉ。しごとだよぉ。
ん?JR大阪駅から近いのかな??それなら・・・ちょっと早退していけん事もないなぁ。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mafumafu/index.html


[2611] 27も決定いたしました。 投稿者:二胡弾きのけんじ  投稿日: 7月11日(水)04時26分45秒

27日も京都で演奏いたします。
場所は『星誕音楽堂』
http://www.yumesaito.com/syouten/seitan-mh/seitan-ongakudo1.htm)

大分県が誇る若手新鋭アーティスト、 永見彩子さんのピアノとの
デュオとなりそうです。
彼女の演奏を聴くだけでもとても価値がありますよ!!
あなたもきっとファンになること請け合いです!!

当日は2部構成で、1部の開始は17時30分。
2部の開始は18時40分もしくは17時を考えています。
1部がピアノのソロを含むデュオ。
2部が僕のソロと簡単なワークショップになります。

とても音響の良いホールで、レコーディングに使いたいというアーティストも数多くいるとか・・・。
僕もピアノとは初めてのデュオとなります。今から楽しみです。
お時間のある方は遊びにきてくださいね。 

それから、もしデジタルビデオを持っていらっしゃる方で、
見にこられる方がいらしたら、貸していただけませんか?
一生に一度の機会なので、記録として残したいのです。
まるで、花嫁の心境です。(爆)
ご連絡お待ちしています。

詳しくは、僕(メールにてお知らせします)もしくは、
KAZ/BIND(カズ/バインド) kaz@aurora.ocn.ne.jp に
お問い合わせ下さい。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1156/


[2610] 100円ショップならサンガリアが2本100円 投稿者:  投稿日: 7月11日(水)02時04分38秒

どうも、株です。

多蜘蛛さん
>いひひ。管楽器なみなさま、濃いい話になってきましたね〜♪
 二胡のオフが有ったら管楽器出身の人は管楽器も必ず持参、というこ
とにします?

>ジェット・トーンて、あの浅いやつでしたか?
 そうです。私は中学生時代鋭い音が嫌いで、わざわざトランペットじ
ゃなくコルネット買った程だったのですが、その後ジャズ/フュージョ
ン好きに成りまして。ずっと金管続けていたら、ベルが上を向いたトラ
ンペットとジェット・トーンのマウスピース買ったでしょうね。
 
>で、トロンボーンはマジで難しいです。
 ですねえ。でもスライドのポジションに関してはベルがある程度の目
印になるので、位置を覚えるのはそう難しくなかったと思います。二胡
は目印が何も有りませんからね。
 小柄な私は十代後半になっても第7ポジション(スライドを一番伸ば
したポジション)がちゃんと届かなかった(赤ちゃん手だし)ので、使
っていた楽器がテナーバスだったのを良いことにレバー引いてごまかし
てました。
                           では。


[2609] 割れ物注意 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月10日(火)21時35分47秒

う〜む、プーさんの冷茶ポットて・・・・・(^_^;;
うはは。うっとこのはスヌーピーのプラスチックやなー。
>割れない(^O^)/

いひひ。管楽器なみなさま、濃いい話になってきました
ね〜♪ 弦楽器なみなさま、おめこぼしを〜m(_ _;)m
>Mattさん
コーンはええ楽器ですね。今はコンストレーション・
ジャズラインモデルて言うのが出てたと思いますが、
価格は結構リーズナブルになってますね。
マウスピースの方はV.バックは種類がそろってま
すね。普通は7Cかな?
今は、ワーバートンのセパレート使うてますが、
ジャルディネリ、ブラック&ヒルあたりが使い易いです。
ハイ・ノートプレーヤーねえ。キャット・アンダーソン
、ジョン・ファディス、アルトーロ・サンドバルあたり
でしょうか。
音質で言えば、ハリー・ジェームスが理想です。
けど、Mattさん、なんでも作らはるんですねえ。m(_ _)m

>株さん
うはは。通天閣の下あたりへ行ったら、自動販売機
の飲みもん、¥70くらいのがあります。
すんません。師匠とTp買いに行ったのは心斎橋の
ジェロームの代理店です。
ジェット・トーンて、あの浅いやつでしたか?
で、トロンボーンはマジで難しいです。

>けんじさん
25日(土)松原市で三味線とジョイントですか?
うち近所なもんで、土曜の練習の融通がついたら
行きたいな、と思うてます。

>皇甫さん
ごぶさたでございます。はてのうるまさんもいかはる
みたいですし、7月28日もう決まりかな。(^O^)/
出来るだけ、この日に休めるよう努力します。


[2608] 逢いたいなあ 投稿者:皇甫 潤(こうほじゅん   投稿日: 7月10日(火)19時03分19秒

多蜘蛛さん、はてのうるまさん、三重県の山奥から7月28日 やまと郡山 許 可のコンサ−トに出かけます。お会いしたいですね。


[2607] やっぱ 投稿者:kana  投稿日: 7月10日(火)12時41分31秒

あれはオトナの会話だったのね。
いや、男も女も大変だ(笑)


[2606] 大人の会話だ・・・ 投稿者:二胡弾きのけんじ  投稿日: 7月10日(火)06時11分12秒

連想ゲーム、なんだか途中で大人の会話になってますねぇ・・・。
いいかんじっす。
実は26日の翌日、27にも京都での演奏ができそうなのですが、
お暇な方来てくださりますか?
簡単なワークショップもできたらなぁなんて考えてます。
それでは!!


[2605] 次は自動販売機の缶飲料が値下がりすると嬉しい。 投稿者:  投稿日: 7月10日(火)01時44分51秒

どうも、株です。
多蜘蛛さん
>師匠と一緒に行ったらちょっとまけてくれましたし。
 おー、お茶の水の楽器店で顔が効くお師匠さん...有名な方ですね。
 私は自分のサックスの師匠に相談しないで台湾製のカーブドソプラノを
買いました。レッスンの時に吹いたら「頭痛くなってきた...」と一言。
 ソプラノサックスって、仮に楽器に問題無くても、演奏者の音感が悪い
と音程がメロメロになっちゃいますからね。
 このソプラノサックスと学生時代のトロンボーンの経験が、私にとって
二胡を弾く上で大きな財産に成っている筈なのですが、まだまだです。

Matt.さん
>メイナード・フアーガスンみたいに高音を出すためです。
 学生時代憧れました。ジェットトーンのマウスピース欲しかったです。
田舎だったので実際に試してみる事なんて出来ませんでしたけどね。

                           では。


[2604] Cカップと言っても間違えないで! 投稿者:Matt.  投稿日: 7月 9日(月)23時51分10秒

>多蜘蛛師匠
 「マウス持ったら掲示板に当たる」か、マウスピースかと思いました。

 私のパツラはコーンのコンストレーシヨンが給料○ヶ月分したのでその
 下のやつです。
 マウスピースはビンセントバックで、カップの深さをCカップとか
 ハリージェームス式のWカップとか云ってました。

 マウスピースも自分で随分削りました。
 メイナード・フアーガスンみたいに高音を出すためです。

 今は人のオクターブ上が出ないと使って貰えないのでお休み中!


[2603] ごそごそ 投稿者:kana  投稿日: 7月 9日(月)23時09分24秒

なーんと、大和郡山城ホールの職員さんからメールをいただきました。
チラシ等を送ってくださるそうです。
届いたらそれをスキャンしてアップしますね!
許可さん二胡コンサートと新疆ムカーム芸術団の公演を検討中の方はお楽しみに。

さて、毎日プロバ移転に伴う作業でごそごそしてます。
今日は連想ゲームの設定をいじりました。
これまで外部のCGIサービスを利用していたのですが、このたびめでたくwakwakサーバ内に自前CGIプログラム設置に成功。
外部のレンタルサーバは時間帯によっては大変重く、また広告が入って見にくかったと思いますが、今後はレスポンスも早くなり、また無広告でご利用いただけます。
ログも30件から60件に拡大しましたので、どんどん書き込んで遊んで下さい。
  #ただし過去ログが吹っ飛んだりエラーが出まくったりしても私にはメンテナンスができません(^^;;


[2602] 28日の許可さん 投稿者:はてのうるま  投稿日: 7月 9日(月)22時24分00秒

許可さんの演奏って聞いたことないから28日の大和郡山行きたいですね。

ちなみに揚琴伴奏は私の師匠の沈兵さんがします。

では。


[2601] 値下げ後、並2丁と特盛1丁どっちが得か?(--;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月 9日(月)22時09分12秒

そろそろジャズフェスの気になるシーズンですねえ。
28日京都の円山公園でRAGの20周年記念の
ライブがあるみたいですねえ。28日は許可さんの
大和郡山の二胡のライブもあるし・・・
休みとれたら、どっち行こかなー。
・・・・・出勤やったりして。(-_-;)

>株さん
もう7〜8年になるかな。お茶の水で出張中に時間
みつけてゲットしたのがジュピ●ー(台湾メーカー)
のポケットトランペットでした。まあ、おもちゃに
毛の生えた程度のもんでしたが。
トランペットは師匠に音程を確認してもろたもんを
購入しました。師匠と一緒に行ったらちょっとまけて
くれましたし。

>Mattさん
うはは。「多蜘蛛がマウスもったら掲示板に当たる」
とか言いまして。
新しい掲示板ねろてはりましたか?(^_^;;
でわ、わたくしめもアサヒ・スーパー○ライでカンペイ
と・・・・・(冷蔵庫を見に行く)・・・ない。(-_-;)
昨日散髪屋でもろたウーロン茶のんどこ。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]