【2001年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[2700] 毎日、蒸しますねぇ、まったく・・・ 投稿者:あさかぜ  投稿日: 7月19日(木)18時36分06秒

こんにちは。
コンサートのちらし、見ました。
許可さんのは行くつもりで、チケットも買いました。
なかなか、手堅い選曲されてますよね。
ムカールのほうはちょっと迷ってます。
ウイグル族の音楽ってどんな?


[2699] ♪第2回胡弓の会:青き月夜のセレナ−デ♪ 投稿者:waikikinonamioto  投稿日: 7月19日(木)17時56分35秒

いつもお世話になります。
下記イベントを予定しております。
何卒よろしくおねがいいたします。

♪第2回胡弓の会:青き月夜のセレナ−デ♪

オ−ケストラ華夏の才媛、鳴尾牧子さん、山本敦子さんが奏でる
胡弓と揚琴の音色が、初秋、深山の月夜に響きます。

とき:
9月9日(日)(夜の部のみ・18:00〜21:00)
  10日(月)(昼の部・11:30〜14:30/夜の部・18:00〜21:00)

ところ:
天見温泉南天苑(春秋の間)

お会費:
ご一名様\10,000(観月の特別献立とお飲み物1アイテム付き・税込み)

http://e-oyu.com


[2698] おはら節情報ありがとうございました。 投稿者:ERUHUSKY  投稿日: 7月19日(木)14時25分28秒

>株さん
情報ありがとうございました。本場は年1回なのに、年3回!はびっくりしました。
私も雰囲気を味わってみようと思います。楽しみ〜

(↓ちなみに〜の答えです)はい。かけだしですが、程 農化先生に教えていただいております。
 


はい、大道芸で有名な横浜の野毛ですが、春夏秋の年3回おわら節を
やる方々を呼んで、飲食店街を踊りながら練り歩きます。私は実際の
”風の盆”を見たことはないのですが、この野毛のを見て雰囲気を味わ
ってます。
ちなみにERUHUSKYさんは程 農化さんの関係の方でしょうか?

 


[2697] ごめんなさい 投稿者:kana  投稿日: 7月19日(木)10時17分12秒

「上海」どころか「四川省」にもハマっているかな坊です。

ところで、昨日アップした新疆ムカーム芸術団と許可コンサートのちらしのリンクが入れ替わってました。
以下訂正です。

新疆ムカーム芸術団・表面
新疆ムカーム芸術団・裏面
許可コンサート・表面
許可コンサート・裏面
やまと郡山城ホールまでの地図


[2696] 新疆 投稿者:  投稿日: 7月19日(木)00時40分16秒

数年前、カザフスタンに招かれた時、アルマトイ(旧アルマータ)でパオに休み、美女達と食事を楽しんだことを思い出します。そういえばアジア音楽祭もやっていましたね。日本のデレクターも審査員でした。アルマトイから天山山脈が見え、新疆ウイグルの人たちも盛んに行き来していましたが。「あの山の向こうが中国だ」と感動しました。


[2695] かわせみ様(郡上八幡) 投稿者:  投稿日: 7月19日(木)00時28分55秒

郡上八幡もたまりませんね。越中八尾にせよ郡上八幡にせよ山峡の町というのがキーワードですか。疲れた白皙の青年が浴衣姿も鮮やかな若い女性に癒されるというのが絵になりますね。郡上八幡に行く前には明治維新の凌霜隊の史実も読んでおくことをお勧めします。二胡の女性は所作を美しく。過度の振りは控えるように。これが現代中国ではなく日本の美学です。


[2694] ムカム 投稿者:Pちゃん2号  投稿日: 7月19日(木)00時24分53秒

私、行きます。東京のオペラシティの方ですけど。
ラワプ独奏(表記はプログラムに従いました)の「天山の春」があるんですよ。琵琶ではよく聞くけど、オリジナルはどんな感じなのかなあ。楽しみです。


[2693] 新彊。。。 投稿者:はてのうるま  投稿日: 7月18日(水)22時52分05秒

新彊ムカーム、私も行きたい。
その日は偶然にも会社が休みなんですけど、他の用事があり、行けないのだ。
残念。

>かわせみ様

郡上ですか。一時期はまってました。昼過ぎ独りでバイクで大阪を出て、
徹夜踊りで朝迄おどってそのまま大阪に帰ってきました。
あの頃は若かったな。。。

では。


[2692] 新疆ムカーム芸術団 投稿者:○;  投稿日: 7月18日(水)22時44分36秒

めっちゃ行きたい!
会社休んでも行くべきか?


[2691] 上海好き 投稿者:みきみき  投稿日: 7月18日(水)21時51分27秒

突然ですが、私は上海好きのお馬鹿者です。「上海」といっても中国のではなく、ゲームの麻雀パイを消していくやつです。パソコンを開くとどうしても上海をしたくなって、何時間でもやってしまいます。そんな時間があるなら二胡の練習をすればいいのに!!発表会も近いのに!!
そんなお馬鹿さんにつける薬はありますか?


[2690] 今日の日記 投稿者:kana  投稿日: 7月18日(水)19時47分25秒

新疆ムカーム芸術団(7/27(金)やまと郡山城ホール大ホール)
許可・二胡コンサート(7/28(土)やまと郡山城ホール小ホール)
のちらしをやまと郡山城ホールの職員さんに送っていただきました。
アップしましたのでご覧下さい。
ちょっと重いけど・・・^^; でも見る価値はあります!

新疆ムカーム芸術団・表面
新疆ムカーム芸術団・裏面
許可コンサート・表面
許可コンサート・裏面
やまと郡山城ホールまでの地図

そーれーかーらー。
なんか今日は遅くなったし(まだ会社)、明日は早出出勤だし、疲れたし、2時間電車乗るのめんどくさいし、実家に帰ります。
ってことで、上記やまと郡山城ホールの記事が実質「今日の日記」です(笑)

あ、新幹線缶詰めは1時間で解除されました。
京都駅には1時間15分遅れで到着。
ずーっと以前にも、前を走ってた電車が脱輪したとかなんとかで、下りる手前の駅で1時間缶詰めされたことがあります。
福岡から新幹線で帰る途中、台風のため広島で新幹線の運転が打ち切られ、広島から在来線に乗り継いで京都まで帰ってきたこともあります。
なんかそういう状況ってわくわくしますよねぇ。(^^)
列車ホテルも一度経験してみたいな。(私だけ?)


[2689] どーかなぼー? 投稿者:YAS  投稿日: 7月18日(水)09時24分57秒

これが無事読めてれば、お疲れ様。(^^)


[2688] おわら節 投稿者:かわせみ  投稿日: 7月18日(水)05時55分30秒

富山県民謡おわら保存会バージョンのCDで聴いてます(^^)

うーみゅ、これはあじわいの深い、むつかしい唄ですねー。
耳こぴもむつかしいなあ。
伴奏で聞こえるのが和式胡弓ですね。

あと、「かわさき」なんかも弾いてみたいですね。
こっちは郡上。


[2687] 松村さま 投稿者:出雲  投稿日: 7月18日(水)00時46分47秒

遅れすぎですが・・・。
お誕生日おめでとうございます!!!誕生日はいくつになってもなんとなくうれしいですよね。

私は今仕事から帰ってきましたが、雷が鳴っている・・・。
職場のパソコンが、ちょうど落雷があったときに使用していてぶっ飛びました。雷が入るのだけはなんとかまぬがれてショートはしなかったけど。kanaさんは足止めくらったようだし・・・。みなさま、雷には気をつけましょう・・・。


[2686] 梅雨末期のローズ34号 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月18日(水)00時44分24秒

こないだの日曜、昼から琵琶湖にいてましたが、やっぱり
バケツひっくり返したような大雨やったですねえ。
冬場の出張ではいっつも関ヶ原あたりで新幹線遅れてまし
たし・・・。かな坊帰れたかな?
太平洋高気圧イマイチ前線を押し上げる力がないみたい
です。

>YASさん
今日も小林雅打ってひっくり返してまいましたねえ。
オールスター前首位で折り返し、ローズ、中村以外でも
いっぱつがあるんで、打線に息抜けるとこないですし。
山村最近調子ええしなあ。(未練)
阪神も最近調子ええけど、Aクラスはしんどいやろしなー。(--;)

先週の練習で「金蛇狂舞」の譜面をもろて、最初のフレーズ
を弾けるようにちゅうことで練習してますが、この手の曲
実際に聴いてみんと曲想がイマイチ判りません。
「春江花月夜」ていうCDに入ってて助かりましたが、
やっぱり楽器の練習、聴くのは大切ですねえ。

で、幸か不幸か28日、会社が生産調整で休みになって
しまいました。(^^;;;
で、大和郡山行けそうです。皇甫さん、よろしくお願い
します。練習日ですから、楽器持って出ますので、すぐ
判ると思います。


[2685] 村松さま&kanaさま 投稿者:だりあ  投稿日: 7月17日(火)23時44分42秒

>村松さま
 遅ればせながら・・・
 お誕生日おめでとうございます。

>kanaさま
 お会いできず残念でした。
 それにしても新幹線で足どめとは、大変でしたね。
 また、出張の折には、お声をかけてくださいませ。


[2684] 帰京できはりました? 投稿者:村松  投稿日: 7月17日(火)23時19分14秒

Kanaちゃん、無事帰りつきはりましたか?
以前大阪へ行ったとき、雪で徐行されて、
宿へ辿り着いたときには、日付が変わっていたのを
思い出しますなぁ。お陰で試験、落っこちたし^^;

さてさて、お誕生日のお祝いを下さった
皆々様、本当にありがとうございまするm(__)m
この年になると、家族もだぁ〜れも言ってくれない(涙)
と〜っても、嬉しいですぅ!!


[2683] Kanaさ〜ん!だいじょぶ? 投稿者:○;  投稿日: 7月17日(火)22時05分33秒


>村松さま
 お誕生日おめでとうございます。 
 鰻しばき倒しオフぜひ参加したいです。
 夢の丸ごと一匹うな丼とか...きついかな。

さてkanaさんは無事なのでしょうか。 
実はぼく昨年の東海豪雨のとき丸1日足止めされた一人
なのですが(←おまぬけ...)、JRってただでパンとか
飲み物配ってくれるんですね。
まあそこまで深刻な事態にはならないといいですが。


[2682] しおしおのパ〜 投稿者:みきみき  投稿日: 7月17日(火)20時34分47秒

ご無沙汰しております。みきみきです。

毎日、毎日、暑いですね。せっかく咲いた朝顔もしなしなです。
少しでも雨が降ってくれたらいいのに・・って、Kanaさんはその雨で大変なことになってるようですね。大丈夫ですか?気をつけて帰ってくださいね。

>村松さま
 お誕生日おめでとうございます。
 浜松でのオフ会には、是非々私も混ぜてください。


[2681] 真・誕生日おめでとう。 投稿者:犬くま  投稿日: 7月17日(火)18時57分59秒

<村松さま>
本当におめでとうございます。
<kanaさま>
大丈夫ですか?災難ですね。無事なことをお祈りします。


[2680] 非常事態 投稿者:kana@i  投稿日: 7月17日(火)16時58分22秒

出張からの帰り道。
名古屋からひかりに乗ったのですが、岐阜滋賀付近大雨で、新幹線とまってしまいました。
現在米原で車両立往生中につき車内缶詰め状態です(汗)


[2679] がんばれ 投稿者:kana@i-mode  投稿日: 7月17日(火)14時52分53秒

優勝できんかったら全国のミュージカルファンに袋叩きにされるで、大阪近鉄(^^)


[2678] もつか!? 投稿者:YAS  投稿日: 7月17日(火)09時23分32秒

7月首位。(^^)


[2677] 山鉾巡行 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月17日(火)01時30分39秒

今日も午前中和歌山はえらい雨でしたが、今度こそ梅雨明け
かな。
宵山に祇園祭ねえ。学生時代に行ったきりですねえ。(遠い目)

>村松さん
を〜!17日お誕生日ですか。おめでとうございます。
浜松でオフがあったら、是非行きたいですねえ。
仕事でいっかいだけ行きましたが、なーんも見られへん
かったし。(笑)
某大楽器メーカーの資料館とかがあったら是非行って
みたいです。確か、馬頭琴もあったんですね?

>Mattさん
油で揚げた琴馬は、二胡を購入したときに付いて
ました。黒っぽい木ですが、随分明るい音がしま
す。楽器に合わない、と言うことで紫壇のに老師
が一旦換えてくれましたが、結局今は別のですが
同じ黒っぽい油で揚げたのになってます。
演奏する曲目や好みによって琴馬もいろいろ換え
るもんなんでしょうか?


[2676] ハッピーバースデー! 投稿者:Matt.  投稿日: 7月17日(火)00時47分09秒

>村松さん

 お誕生日おめでとうございます!
 私は今週の土曜日(7/21)です。
 というわけで今月から嬉しいことがありますがこれは内緒っ!

 ウナギしばきオフ会・・いいな! 是非実現させて下さい。
 もう送って来なくなったけど、ウナギの白焼きッてえーのがこれまた
 うまいんだな!

 来月は「おわら風の盆」前夜祭に行きますが、雨が降ったら一切の行事
 が中止になるんだって、てるてる坊主でも作らなきゃ!
 胡弓の琴碼は竹で出来ていますが、水分を含むと音が悪くなるので八尾
 の第一人者が、油で揚げたところ非常に音がよくなったそうです。
 ところが暫くすると元に戻ってしまったと。

 皆さん天ぷらは揚げたては美味しいけれど、おいておくとグシャッと
 なっちゃうでしょ!


[2675] おわらは地元で 投稿者:  投稿日: 7月17日(火)00時45分20秒

”風の盆”について、富山の農村では盆踊りの最後が”おわら”です。農家の大きな庭を会場として盆踊りが行われますが、地区ごとに持ち回りで、毎日どこかで盆踊りがされています。規模は小さいですが、山からの涼風が降りてきて、あかりが点滅して、まさに盆踊りという感じです。恥ずかしがって踊りを見せてくれなかった女子大生時代の家内を思い出します(??)。八尾の風の盆も今は風情が無く、だめになったよし。


[2674] 今日も暑かった。 投稿者:  投稿日: 7月17日(火)00時30分21秒

どうも、株です。昨日は取り乱しまして失礼しました。

ERUHUSKYさん
>もし、場所とかの詳しい情報をご存知でしたら教えてくださいません
>か?
 はい、大道芸で有名な横浜の野毛ですが、春夏秋の年3回おわら節を
やる方々を呼んで、飲食店街を踊りながら練り歩きます。私は実際の
”風の盆”を見たことはないのですが、この野毛のを見て雰囲気を味わ
ってます。
 場所ですが、野毛の飲食店街を廻りますのでその辺まで行けば出会え
ると思います。ポスターには「柳通り、中央通り、野毛小路周辺」と書
いてありました。野毛はJR、横浜市営地下鉄の桜木町駅から歩いてす
ぐです。
 開始時間に出発地点(ちょっと説明出来ない)に居れば、歩きながら
ではない踊りが見れますよ。
ちなみにERUHUSKYさんは程 農化さんの関係の方でしょうか?

kanaさん
>ステージ・パパ大作戦の第一歩ですねぇ。がんばってください(^^)
 歯医者さん(歯科衛生士さん?)ですからねえ。私なんか、とてもと
ても...それに私の歯、もうすぐ治療終わっちゃうんですよ。残念な
がら。

かわせみさん
>遠征するので横浜はいかれないなー、残念。
 ポスターには次回の予定も書いてありました。10/26(金)と
10/27(土)だそうです。

村松さん
>そう、明日は私の誕生日です。>ALL
 わはは。”お誕生日おめでとう”返し!!

                            では。


[2673] うなぎは「たれ」が好き 投稿者:だりあ  投稿日: 7月16日(月)23時52分48秒

「うなぎしばきオフ」いいですね〜と言いたいところですが、
私はうなぎは嫌いなのです。あの油がだめ。
でもでも、うなぎの「たれ」は好き、(^^;)
「たれ」をかけた御飯は何杯でもいける!!!


[2672] 犬くま 投稿者:犬くま  投稿日: 7月16日(月)23時36分11秒

<村松さま>
わずかに早いですが、おめでとうございます。

はよ二胡やりて〜。休みが欲しいよ〜。


[2671] 年のせい? 投稿者:村松  投稿日: 7月16日(月)23時12分04秒

>ずんずんさま
「質」と言えばそ〜かも。年中お肌がかさかさなんですね。
だからかな?ちなみに、私のニ胡ちゃんは
「ニス塗り」ものです^^;

一度でいいから、宵山のど真ん中で
「誕生日でぇ〜い!」って叫んでみたい。
そう、明日は私の誕生日です。>ALL

追伸:「うなぎしばきオフ会」、沙皮さんが
   非常に乗り気です^0^


[2670] (無題) 投稿者:ずんずん  投稿日: 7月16日(月)22時25分45秒

>燒賣さま
私は固定ド方式に慣れちゃったクチです。(絶対音感の持ち主って、生活のすべての音、例えばお皿が割れた音なんかでも音階で聞こえるそうですね。うー、どんな世界だろ?)ピアノ歴が長かったので、数字譜にスッと入ることができません。胡弓を始める最初から数字譜オンリーの楽譜を買えば良かったかも、なんて思っています。(教本のせいにする悪い私・・)たしか日本のお琴も数字譜のようだったような気がするのですが・・・。というわけで、教本の最初の方は音符楽譜と数字譜と両方でているので助かっているのですが、途中から数字譜だけの楽譜になってきて、仕方なく、数字の下に「ドレミ」を鉛筆で書いて読んでいます。自分でも情けなく、「おいおい、ドレミ書き込むヒマがあったら数字譜読む練習しなさいよー」と思います。トホホ・・・。
>村松さま
はじめまして、こちらこそよろしくおねがいしまーす。手の質(感じ)にもよるのでしょうか?村松さまの場合、汗がうまく潤滑油の役割をしていらっしゃるのですね。私はなんだかお餅が棹にひっついたような感じです。もう少し練習を重ねたら滑りがよくなるかなぁ・・。


[2669] うなぎしばきオフ会 投稿者:ウエチン  投稿日: 7月16日(月)21時59分26秒

おっと!これまだ生きてました?!(笑)>村松さん ご無沙汰っすー。


[2668] あれま 投稿者:かわせみ  投稿日: 7月16日(月)21時20分28秒

おわら観たいのですが、その日はちょうど内灘海岸でカイトの大会が
あるのですー。遠征するので横浜はいかれないなー、残念。

女房は9月に本物を見に行くようです。
これも僕は仕事で行かれないですー。

胡弓買っちゃおうかなー(^^)
でも親父の三味線を弓で弾いたら糸きれたしなー。


[2667] 宵山... 投稿者:○;  投稿日: 7月16日(月)20時58分32秒

祇園祭ですか、、、行きてえよぉ。
5,6年前ですか、宵山で半裸の学生(?)の一群が巨大な
かまぼこの御輿を持って四条烏丸を練り歩いてましたが、
今でも続いているんでしょうか?


[2666] わたくし最近影が薄くなってます 投稿者:kagami  投稿日: 7月16日(月)14時06分53秒

こちらのページのお引越しにともない、リングも修正しなければならないそうで、
わたくし、現在もろもろの理由によりページの修正がでません。非常に残念ですが、以後、リングのみなさまにご迷惑とならないよう、リングの登録を削除させていただきました。
帰国後、もし機会がありましたら再度登録をお願いに参上するかもしれません。そのときはよろしく。ナム〜


[2665] 今日は会社の健康診断。 投稿者:kana  投稿日: 7月16日(月)12時21分59秒

採血されて涙目のかな坊です。(;_;)

昨日の宵々山は、夕立で大変だったようですね。
いよいよ今夜は宵山で、明日は巡行か。
明日の私の出張ですが、何時に終わるか分かんないですー。
っつーか、自分がなんしに出張するのかも分かってないし(爆)
長年内勤だったので、たまには遠足でもしてこいという部長の親心もあるみたい。
ってことで明日の予定は未定です。>だりあさん(^^;
時間が空いたらゲリラ的に「竹二胡本舗」さん(www.d2.dion.ne.jp/~t_rex/)を襲おうかとも思いましたが、方向音痴の私には無理でしょう。
ちなみに私の出張先は尾張一宮方面だそうな。

きしめんは新幹線のホームか・・・
駅のホームとか高速のサービスエリア、海の家の麺類って、なんであんなにおいしそうに見えるのでしょう?
しかし名古屋ではきしめんより味噌煮込みうどんのほうがポピュラーなの??
ところで、村松さん wrote;
「「うなぎしばきオフ会」、やりましょうか?」
えっ、まじ?(^^)

陳敏さん「燕になりたい」の中国語タイトルは「我願做一只小燕」なのですか。
日本人男性が「ツバメになりたい」という曲を演奏したら、また違った趣になるんでしょうね(笑)
二条城のコンサート、申し込んどこ。(^^)

昨日制汗スプレーとベビーパウダー買ってきました。
制汗スプレー試してみましたが、思ったより効果が持続しますねぇ。
ほんの一時凌ぎ的なもんかと思ってましたが。
これでレッスン前に汗だくになっても大丈夫。
でも「汗で換把がうまくいきませーん」という言い訳は使えなくなるのね・・・

株さん wrote;
「思わず「結婚してー」と言いたくなりました。」
ステージ・パパ大作戦の第一歩ですねぇ。がんばってください(^^)


[2664] なぬ?越中おわら節♪ 投稿者:ERUHUSKY  投稿日: 7月16日(月)10時04分01秒

こんにちは。いつも掲示板楽しく拝見させていただいております。

株さんの投稿で八尾のおはら節のことがありましたので。。
前から一度おはら節を見てみたいと思っておりました!

もし、場所とかの詳しい情報をご存知でしたら教えてくださいませんか?

株さんwrote
   ↓
 二胡では無く、胡弓情報です。関東ローカル情報ですみません。
7月27(金)、28(土)のPM6:00〜PM9:00まで、横浜
の野毛(最寄り駅はJR根岸線桜木町駅)で、越中おわら流しが行われ
ます。関東地方の方で日本の胡弓を見てみたい方や音を生で聞きたい方、
チャンスです。(かわせみさん、おまちどうさまでした。)

http://www.erhu.net/tei


[2663] やはり、格好いいなぁ 投稿者:二胡弾きのけんじ  投稿日: 7月16日(月)03時33分44秒

みんゑい さん、かっこいいなぁ・・・。
二胡を持っているときに何かピシッときますよね。
うーーーん
僕も見てくれをどうにかしないとなぁ・・・。
ちょっとジョギングしてこよ・・・。
9月、僕も聞きに行きたいなぁ・・・。
なんか、お料理もおいしそうだったし・・・。
あぁ。この発言がいかんのだ!!
ご飯のこと考えないように、もう寝ましょ!!


[2662] 二条城音舞台 投稿者:a-mei  投稿日: 7月16日(月)01時35分26秒

陳敏さんの「我願做一只小燕」いいですねえ。最近一番のお気に入り。
で、陳敏さんの情報を検索していたら、おもしろそうなイベント見つけました。
9月15日(土)に「二条城音舞台」というのがあるのです!
それに陳敏さんも出演されるようですよ。http://mbs.co.jp/oto/
関西地方の皆さん、当たったら行きましょう!(これ抽選なんですよ)
で、ペアで当たったけど、一緒に行く人がいないという方、
その時はご一報くださいませ。


[2661] 訂正と補足 投稿者:  投稿日: 7月15日(日)23時14分44秒

株です。すみません、訂正します。
>いかりや長助氏があんなに格好いいとは思いませんでした。
”いかりや長介氏”でした。字を間違いました。

補足です。
 私は現在関東に住んで15年経ちますが、二十歳までは山口県に居り
ました。
 ついでに言いますと、山口県人はふつう関西弁は喋りません。昔、某
漫画で、山口県内で活躍するカーレーサーが関西弁を喋っている物が有
りましたが、あれは間違いです(知ってる人居るかな?)

                       失礼しました。


[2660] Kanaちゃんの冷や汗^^; 投稿者:村松  投稿日: 7月15日(日)23時07分18秒

な〜んか、目に見えますねぇ、Kanaちゃん。
いつばれるか…楽しみだったりして。

>ずんずんさま
初めまして。村松と申します。
私も燒賣さま同様、「汗と友達」です。
以前、発表会で左手がグショグショになったのですが、
かえって上手く滑音が出来たので、
以来この方法でやってます。
前に通っていた教室の大師匠(上海人)は
「鼻の脂」をちょこちょこ付けてましたね。

>ウエチンさま・だりあさま
私も混ぜてください。ちなみに「花がつおてんこもり」が
好みです。
「うなぎしばきオフ会」、やりましょうか?


[2659] 優しい関西弁って、良いかも。 投稿者:  投稿日: 7月15日(日)22時19分44秒

思わず「結婚してー」と言いたくなりました。(歯科医院にて)
どうも、取り乱しました。株です。

 二胡では無く、胡弓情報です。関東ローカル情報ですみません。
7月27(金)、28(土)のPM6:00〜PM9:00まで、横浜
の野毛(最寄り駅はJR根岸線桜木町駅)で、越中おわら流しが行われ
ます。関東地方の方で日本の胡弓を見てみたい方や音を生で聞きたい方、
チャンスです。(かわせみさん、おまちどうさまでした。)

多蜘蛛さん
>5弦フレットレス・ベースてどんなんですか?
 エレキベースの一種です。普通のエレキベースは指板に半音の刻みで
フレットが打ち込んでありますが、それが無い物の事です。フレットが
無いのでアコースティックベースと同じく音程は無段階です。(フレッ
トは無くても線は入っている物もある)
 私のは普通の中古5弦エレキベースだったのですが、ギターの工房に
持ち込んでフレットを抜き取り、新しい人生を歩んでます。
 しかしアコースティックベースのようなアップライトのベースにも憧
れますね。ちょっと前まで流れていたビールのCM、いかりや長助氏が
あんなに格好いいとは思いませんでした。ああいうふうに歳を取りたい
です。
                        では。


[2658] 汗問題のその後 投稿者:燒賣  投稿日: 7月15日(日)21時47分54秒

 8×4は、僕も昔試したことあったんです。でもなんかべたべたしてしまったのでやめました。今のは良く知らないんですけど、パウダーが入ってるんですか? それならよさそうですね。傷ドライも。
 パウダーという知恵があるとも知らず、その後結局僕の汗対策は、「汗とお友達作戦」に落ち着きました。汗のベチャベチャと手垢のヌルヌルと松脂のベタベタと、お友達になってしまおうというわけでした。そういうわずらわしさはあって当たり前なのじゃ、だって擦弦楽器だもん、と。数年かかりましたけど、今はどれもとくに気にならなくなっています。ニス塗りじゃない楽器を入手した、って事も大きいのですが。
 余談ですけど、某演奏家の生演奏を聞きにいくと、彼女は曲の合間ごとに、全くさりげなく、左手の指先で額のあたりをちょんと触ります。額の油を指先につけてるんです。それでもってさっと弦をなでておくと、具合がよくなります。滑音なんかとくに。みんなやってるでしょうけど。
 ずんずんさん、固定ド方式で慣れちゃった人とか、絶対音感のある人は数字譜苦手かもしれないと思うんですけど、ずんずんさんはどうですか? 僕は逆にどういうわけか昔から、五線譜はすらすら読めないたちで。初見とか絶対できない。時間の長さで言ったら、五線譜歴のほうが長いんですけど。東京にいたときに知り合ったピアノの先生は、電車の中などでちょっと思いついた音を書き留めるには簡譜は絶対便利だといって採用してました。


[2657] 汗に負けないぞー! 投稿者:ずんずん  投稿日: 7月15日(日)20時36分45秒

>燒賣さま
おおー、私は近くに教室が無いため独学なのですが、ジャーさんの二胡教本が唯一の師匠なんです。kanaさんの過去の日記で紹介されていて、なんだかよさそうと思って買いました。実は私、数字譜を読むのが苦手で、いまだに教本の中の音符の楽譜で練習しています。(うー、いかんいかん・・)棹のニスをはがす勇気が私にはまだ無いのですが、汗対策のために、漢方薬までお試しになった燒賣さまの熱意にとても感動いたしました。ありがとうございました。
>みんゑいさま、ウエチンさま、KEIさま
ベビーパウダー、制汗スプレー共に家にあるので、早速試してみようと思います。そうかー、そういう手があったのですね。なんだか目からウロコです。ありがとうございました。


[2656] コンチキチン♪ 投稿者:あさかぜ  投稿日: 7月15日(日)18時08分22秒

こんにちは。
京都をふらついてきました。
もうすぐ祇園さんも本番なんですね〜


[2655] 『西行庵&長楽館』文化財特別拝観・演奏会 投稿者:カズ/バインドの池田です!  投稿日: 7月15日(日)03時54分40秒

2001年8月26日(日)京都円山公園内 西行庵→長楽館(徒歩2分)

二胡のけんじさん演奏会!
13時より西行庵にて、日本に唯一現存する桃山時代のお茶室と幕末の庵を拝観。
ご希望の時間帯をご予約下さい。(13時〜、14時〜、15時〜)
夕方17時より長楽館(一般公開していない最上階の茶室)にて暮れゆく京の黄昏を楽しみながら二胡の演奏会。
西行庵:平安の歌人西行法師の終焉の地。代々茶道の弟子が庵主をされていたことから、現在は庵主の花輪宗恵さんより、歴史的・文化的にたいへん趣のある浄妙庵で、本格的なお茶を習うことができます。年2回のみ桃山時代のお茶室でも、茶会があります。

長楽館:ルネッサンス様式の洋館、内装はルイ15世16世のロココ様式の華麗なインテリア。英国皇太子やロックフェラーが滞在した。)

※通常は、一般公開しておりません。この機会に、ぜひお越し下さいませ。

入場料(拝観料含む)¥6000-

問合せ:カズ/バインド kaz@aurora.ocn.ne.jp


[2654] 8×4 投稿者:KEI  投稿日: 7月15日(日)01時07分58秒

私もいつも会社帰りにレッスンで、車で行くのですが、その間、汗をかくようで
ポジション移動が上手く滑らない時があります。
そんな時、先生は8×4(エイトフォー)とか、例の清感スプレー(脇の下とかに
する)をかけてくださいます。そうするとさらさらになるんです。
近距離からかけるとごっつい冷たいですけど(笑)かなりいいですよ。お手軽だし。
あと最初は、傷ドライというスプレーをかけられました。
それもさらさらのパウダー状のものがつくので、さらさらになって
良く滑りますよ。


[2653] きしめん 投稿者:だりあ  投稿日: 7月15日(日)00時02分56秒

>kana様
 「灯台もと暗し」・・・私にとって「きしめん」はお家で食べるものなのですよね。
 多蜘蛛師匠の言われるように、「味噌煮込み」ではだめですかしら?
 もし、お時間があったら、ご一緒させていただけません?


[2652] うはは。やっぱり浜中やな。(^O^)/ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月14日(土)23時20分05秒

梅雨明けてしまいましたねえ。オリンピックも北京に
決まったし。(予想通りやったりして)

>Mattさん
う〜む、TV自作には驚きました。昔のTV、なんか
真空管が林立してたような記憶が・・・
で、二胡のケース自作ですが、5月のオフでひそかに
チェックしてたのがこれです。
そんなバリエーションはないかな、と思ってましたが、
結構いろいろあるみたいですねえ。
今使ってるソフトケース風ハードケースに不満がある
わけではないのですが、もうちょっと軽いのがええかな。
自作出来たらもうちょっと軽くできるんでしょうけどねえ。

>株さん
5弦フレットレス・ベースてどんなんですか?
例の立てて弾くアコースティックのでっかいやつでは
なく、エレキベースですか?

>かな坊、ウエチンさん
新幹線のホームのキシメンは食べたことあります。
花カツオが山盛りかかってたような・・・
味噌煮込みうどんとかはあきませんか。
名古屋の友達はあんまりよう言わんのですけど、
結構うまかったです。

>みんゑいさん
9月9日日曜ですねえ。出勤やなかったら、拝聴
しようと思ってます。m(_ _)m


[2651] やっぱベビーパウダーです。 投稿者:ウエチン  投稿日: 7月14日(土)23時01分57秒

>ずんずんさ
みんゑいさんも書いておられますが、やはりベビーパウダーです。
鉄棒の選手のごとく激しくつけて、両手でこすり合わせてらっしゃる方もたまに目にします。ああえー、、そんな激しくなくて良いのだけど、、。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]