【2001年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[2750] ムカーム行ってきました! 投稿者:はいりゃん  投稿日: 7月27日(金)00時33分18秒

よかったです〜。オペラシティホールも素敵でしたし。
中国ウイグル人、ウズベク人の身内数名に遭遇。。。めちゃ狭いですね〜>世界
関西公演に行かれる方、是非、最後の曲で踊ってください!!
ウイグル音楽は踊るためのもの(?)。
身内約1名も舞台にあがっちゃってましたし。。
わたしゃ3階後部で人知れず踊ってました(^^ゞ)
楽器の説明もありますよ〜〜


[2749] あら、まあ・・・ 投稿者:だりあ  投稿日: 7月26日(木)23時52分37秒

昨日、一昨日とついにダウンしてしまいました〜
不覚だ〜。こんなふうに有休を使ってしまうなんて〜もったいない〜

>トアマさま
>先生が日本の方じゃないので、コミュニケートが。。)
 そこが異国の楽器を習う醍醐味でございますですよ〜(^^)

さてさて、あら、まあって感じで知らないうちに、
イベント情報に 張 濱(チャン・ビン)先生のコンサート情報が・・・
東海エリアでがんばって活動している若手演奏家さんです。
(実物はかなり いい男っす。)

ホント、東海エリアでは貴重な存在。(だってみんな東京、大阪に行っちゃうんだもの)


[2748] 初めまして。 投稿者:トアマ  投稿日: 7月26日(木)19時32分23秒

昨日から二胡を習い始めたものの、初回から参加できなかったのと、
ペースが早くて、ちんぷんかんぷん。(先生が日本の方じゃないので、コミュニケート
が。。)
こちらのページで、勉強させて頂こうと、さっそく拝見させて頂きました。
これからも、お世話になろうと思いますので、
よろしくお願いします。


[2747] 昼休み 投稿者:kana  投稿日: 7月26日(木)12時08分51秒

>ほまれさん
神戸の教室については2週間ほど前にも話題になりました。
過去ログ記事[2629][2635][2636]あたりをご覧下さい。

南こうせつ氏関連記事
http://news.yahoo.co.jp/headlines/fuj/010726/ent/10100000_fujient005.html
古箏は伍芳(ウーファン)さんが弾かはるそうですねぇ。

えーっと、最近メールを全然書いてません。
単に書くのをサボってるだけですので、なにも特別な事情はないです。
いろいろ心配してはる方にはごめんなさい。^^;


[2746]  投稿者:燒賣  投稿日: 7月26日(木)11時36分41秒

ゆうべ思い出したんですが、
去年だったか、教育テレビでウクレレ教室の番組をやっていて、
ゲストのウクレレ奏者の言うには、ウクレレをスピーカーの前に置いておくと
音が良くなる、と。
楽器に音楽を聞かせる、という言い方だったような記憶が。
昨日書いた、振動を与える話に関係ありそうです。
番組を見た時は然もありなんと思いましたが、実践はしてません。
案外良く知られた知恵なのかも。
やってる方おられますか?


[2745] ご存知ないですかぁ? 投稿者:ほまれ  投稿日: 7月26日(木)03時53分20秒

この間、NHKで二胡を演奏されているのを初めて見ました。あの音色は私にとって感動でした、そこで!神戸市(三宮か元町あたり)で二胡教室をどなたかご存知ないですか?教えてください!!


[2744] おじいちゃんが大工ですねん 投稿者:ジャスミン  投稿日: 7月25日(水)23時33分48秒

多蜘蛛様>琴馬は本当に試行錯誤のようですね。どれが一番いいかは、楽器との相性なのかもしれません・・・・その辺を参考にして、早速実家の中を探険して素材集めです(笑)なにしろジイチャンが大工の棟梁ですねん。切ったり削ったり、試してみたいと思います。 それと・・・・後は自分の腕を磨く事でしょうか・・・琴馬職人になるという手もありですか??(儲からなそうやなぁ・・・)


[2743] 二胡の音 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月25日(水)21時34分49秒

う〜む、かな坊日曜発表会ですか。頑張ってね。m(_ _)m
うっとこの教室では、12月に予定してはるらしい
ですが。
で、おっちゃんは日曜は「キャッツ」だ。(^O^)/
ミュージカルの曲を二胡で演ってるケースは珍しい
ですが、許可さんが「サマータイム」演ってはる
CDがあったかな?
「メモリー」うまいこと弾けるようになったら
ええねえ。(遠い目)

>二胡の音質と素材
二胡は使ってると音が変わってくると言うのはよく
聞きますね。
自分の場合は、老師が弾くと明らかに音が違います
ので、これは腕かな。(笑・汗)
使ってると変わる点ねえ・・・弓が摩擦で平滑化して
くるとか、松脂が弓の表面の細孔に入って微妙に振動
を変えるとか、継続的な振動で蛇皮の振幅が微妙に
変わってくるとか、構造材が乾燥して密度の変化が
音に微妙に影響するとか・・・。いろいろ調べたら
論文が書けそうですねえ。
老師はしきりに、どれが良いとはいわはりませんが、
実験を薦めはります。琴馬と、弦と皮の間に挟む
フェルト(又はスポンジ)を交換したり、位置を変え
たりして、自分の好みの音を探してみるように、と。
実際、琴馬はドラスティックに音が変わりますし。
もう、老師に自製の琴馬6個ほどもらいましたが、
老師の奥さんの話しでは、家の中のもんが所々部分的
に欠けてるそうです。うはは。琴馬に化けてるんです
ねえ。

で、そろそろ屋外ライブが増えてきましたねえ。
世界文化遺産の京都・仁和寺で8月4日に南こうせつ
のコンサートがあるそうですが、篠笛や中国古箏の
競演があるそうです。


[2742] 変わりたい! 投稿者:ジャスミン  投稿日: 7月25日(水)13時36分57秒

>燒賣様

お返事ありごとうございます!そうですか・・・やはり練習というか、弾き込んでいくことが大切なのですね。そう言えば、楽器は作られただけでは完成ではないと、前に聞いた事がありました。思いを込めて弾き込んであげることで、楽器も奏者も仕上がっていくとか。私もニ胡と一緒に成長できるように、頑張ってみます。


[2741] 変るかも 投稿者:燒賣  投稿日: 7月25日(水)10時38分37秒

>ジャスミン様

 私の経験での話なんですが、やっぱり初歩のころ、同じような悩みがありまして、
でも今のように先生がいっぱいいたわけでもなく、といって、先生に払うお金もなく、
貧乏でしたので、全部自分で手探りでした。あんまり高い楽器でもなかったし、
楽器の問題かもしれないと思ってました。で、ある時期、
1日3時間くらいの練習をずっとやって、10日めくらいだったか、
ふと気づいたら、自分の二胡の音が、なんだかCDで聴くような、
二胡らしい音に近くなってたんです。深みが出てきたというか、香ばしい音というか。
その後何年かたって、近所に住んでいた科学の教授に聞いてみたら、
「専門じゃないからはっきりしたことは言えんが、
物質に振動を一定期間与えることで、分子が安定するとかいったことは、
あるかもしれん。」とのことでした。本当かどうかわかりませんが。
でも、いったんいい音になっても、練習を3日くらい休むと、
ほぼ元どうりの音になってしまいます。それで、その後しばらく僕は練習中毒になった。
 学生のころ何度か行った楽器博物館の学芸員の話では、
楽器を長期間保存するには、時々、あるいは毎日少しずつ
弾いてやらないといけないのだそうです。弾いてやれば長持ちするんだそうです。
まぁ楽器にもよるのでしょうけど。でもこの話も件の教授の話と関係があるような気がする。
 最初のころって、30分練習しただけでも疲れちゃうんですよね。
僕の経験がほかの人にもあてはまるとしても、1週間に3,4回、
30分ずつ練習するくらいだったら、あんまり音は変らないかも。


[2740] クーラー、壊れてはるんですね・・・ 投稿者:二胡弾きのけんじ  投稿日: 7月25日(水)07時27分24秒

村松様>浜松、暑そうですねぇ。
うなぎのお茶漬けでも食べて、乗り切ってくださいな。


[2739] 40.2℃! 投稿者:村松  投稿日: 7月24日(火)23時55分01秒

>Matt.さま
お察しの通り、「蒲焼状態」です^^;
今、ニュースで佐久間が40.2℃、
浜松は38℃だったそうです…
職場はよかったんですがねぇ…
炎天下の車の中が、もうサウナです^^;
(クーラーぶっこわれてます…)

た・す・け・て!


[2738] 代理投稿 投稿者:kana  投稿日: 7月24日(火)23時41分09秒

ジョージ・ガオ氏関係者の方から、掲示板に掲載してくれとのことなので。

--------------------------------------------------------------
ジョージ・ガオ 日本公式ウェブサイトのオープンのお知らせ

カナダで活躍中の二胡奏者、ジョージ・ガオの日本公式ウェブサイトがオープンしました。
http://www.gctv.ne.jp/~samuel-i/gaoindex.htm

彼は、若い頃に、二胡コンテストでの賞を総なめするほどの実力の持ち主で、革新的な奏法による、二胡の革命児。今年5月の香港での二胡フェスティバルでは多くの聴衆を魅了しました。現在、日本でも着実にファンを伸ばしています。
CDの試聴/注文もホームページから可能ですので、HPにお立ち寄りください。

ATWInc.では、CDをお買い上げ頂いた方より、感想を募集しております。
ご応募頂いた中から、抽選で合計20名様の方に、蘇州二胡工房より蘇州二胡「金龍」セットをはじめ、二胡グッズをプレゼントいたします。

詳しくは、ジョージ・ガオ HPまで
--------------------------------------------------------------


[2737] ガンダム世代 投稿者:kana  投稿日: 7月24日(火)23時15分54秒

私も、ちょっと前にCMでやってた
「ぶ、ぶったな! おとーさんにだって、ぶたれたことなかったのに!!」
のセリフに大ウケしたクチです。
歳の離れた妹はキョトンとしてましたが(笑)
安室奈美恵がブレイクしたときには、「アムロ」なんて苗字があったのにびっくりしました。

さて、「中国情報局」
http://searchina.ne.jp/
の、「今週のお薦め」コーナーで、このサイトが紹介されてるそうです。
誰か推薦してくれはったんでしょうか? ありがとうございます。


[2736] 泳げカバヤキ君! 投稿者:Matt.  投稿日: 7月24日(火)19時51分49秒

>村松さん大丈夫ですか?

 今日の暑さは半端じゃないです。
 静岡県の佐久町だっけ、もう少しで40゜Cでしたね!
 高台で緑のある気象台でこの温度ですから、舗装してあり人工熱の出る
 街では40゜C以上でしょう!
 村松さんが蒲焼きになっていないか心配です、
 
 「暑中お見舞い申し上げます」


[2735] 始めまして 投稿者:ジャスミン  投稿日: 7月24日(火)18時24分51秒

あの・・・素朴な疑問ですが。 自分が未熟なせいも多分にありますが、私が弾くと“『胡弓』じゃない音”しか出ないんですね・・・  皆さんはどうなんでしょう?初心者の頃はみんなそうなんでしょうか?それとも・・・・   嗚呼!『胡弓らしい音』が出せるのはいつの日に・・・


[2734] ニュータイプだなぁっ?! 投稿者:今回に限り匿名(爆)  投稿日: 7月24日(火)13時06分40秒

連想ゲ〜ム! そうなんです。ガンダム世代の私です(笑) なぜか分かりませんが、ガンダムの台詞って、脳裏に焼きついてますねぇ。なんで?? あ、ゲームの性質上、今回に限りこのカキコを匿名でお願いします(笑)


[2733] 連想ゲーム 投稿者:kana  投稿日: 7月24日(火)12時04分43秒

「母さん、ここは戦場なんだよ!」
↑これ連想したのはやっぱりガンダム世代の方なんでしょうか?(笑)


[2732] 友友 投稿者:燒賣  投稿日: 7月24日(火)10時01分37秒

>村松 様

そうでしたか。見落としまして、失礼しました。

 去年香港のHMVで、馬友友が中国の曲を弾いてるCDがあったら、と思い捜したんですが、見当たらなかった。国内でもそれほど一生懸命捜してるわけではないんですが、もしあれば参考にしたいので、知ってる方いらしたら情報ください。タン・ドゥンの曲とかは一応除外ね。


[2731] ヨーヨー・マ(vc、馬頭琴)&シルクロード・アンサンブル 投稿者:kana  投稿日: 7月24日(火)00時05分49秒

風さんへ。
孟暁亮さん、というのがどのような方なのか知らないのですが。
ヨーヨー・マが今回共演するのは
http://t.pia.co.jp/onsale/ons_perform_list.jsp;$sessionid$2CHZDPIAAAFTNUSYHFFQAAA
このような人たちだそうです。


[2730] Re;馬? 投稿者:村松  投稿日: 7月23日(月)23時24分43秒

>燒賣 様
ここのず〜っと下の方に書きましたが、
「馬 友友」であってるはずですが…

>Kanaちゃん
考えてはいるんですがねぇ…
なんせ私の「レベル・アップ」がねぇ…
とりあえず「鰻」ちゃんは年中食べられますので
いつでもいいんですけどね^^;


[2729] 馬? 投稿者:燒賣  投稿日: 7月23日(月)22時46分21秒

マ・ヨーヨーって漢字ではどう書くのでしょう?
マはやっぱり馬でしょうか。


[2728] 名古屋のお菓子と言えばういろかな〜? 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月23日(月)21時25分35秒

猛暑ですねえ。と言いつつあんましこたえてませんが。(^_^;;

>かな坊
京都駅内とは考えましたねえ。名古屋からでもきっちり
1時間やし。やっぱり、超ファンの人は、コケラ落とし
ねらわはるんですねえ。(笑)
10年ぶりの四季オリジナルミュージカル「異国の丘」
の発表もされてましたが。オリジナルは「李香蘭」以来
10年ぶりらしいです。著作権料がない分、ちょっと
安いかな?

>Mattさん
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。m(_ _)m
パンも麺も食べますが(雑食σ(^_^;; )、やっぱり
銀シャリですねえ。堺には「ゲコ亭」て言ううまい
シャリ食べさせてくれる店があります。
7月になったら味が落ちるので、新米が出るまで休業
してます。(笑)

>かわせみさん
楽器は4人ともエレクトリックで、チェロも立って
演奏するらしいです。歩き回りながら弾くみたいです。
ビルボードのクラシック・クロスオーバーのチャート
で全米1位になったらしいですが。
ベースはクラシックですが、東欧やフラメンコ音楽の
要素が感じられます。

で、がぜん女性弦楽奏者が注目を浴びてきましたが、
DFO(ディフォー)もサイレントバイオリンを3本
並べた日本人女性のみのクインテットで、この5月にロンドン
で絶賛されたようです。25日に出るのはセカンド・
アルバムですが、やっぱりベースはクラシックで、ロック
がクロスオーバーしてる感じかな。
キーボードも、サイレント・ドラムも某大手楽器メーカー
製ですねえ。(笑)

どっちもアイドル然としたルックスですが、なかなか
音楽のベースはしっかりしてると思います。楽器も
うまいし。


[2727] シルクロードアンサンブル 投稿者:  投稿日: 7月23日(月)19時40分35秒

ヨーヨーマとのコンサートのシルクロードアンサンブルとは孟暁亮さんの主宰している集団ですか?日本人の奏者も居て、日本音楽と妥協しているようでしたが。


[2726] BONDの「BORN」 投稿者:かわせみ  投稿日: 7月23日(月)18時57分51秒

これって美形クゥァルテットですよねー。
聴いたことないんですが、ジャケットみると某国産サイレント擦弦楽器が描いてありますね。
演奏もこれなんですか。ちょっと興味があります。


[2725] 多謝! 投稿者:Matt.  投稿日: 7月23日(月)13時34分41秒

誕生日を祝って頂きまして有り難うございます。
この年になると、できれば来ないで欲しい誕生日なのですが、バースデー
eカードを送って下さった方もいて、嬉しかったです。
二胡のお陰で今年はいい友人ができ幸せです。

>kana さん、麺類のことは分からなくて済みません。
 食糧難の時に育ったので米に対する願望が強く、パンや麺は食べない
 ものですから。


[2724] 連休明け 投稿者:kana  投稿日: 7月23日(月)12時05分47秒

最近掲示板にご無沙汰のかな坊です(笑)
ヨーヨー・マ、はやり関西でも発売と同時に即完売だったようで。
でもダブって取っちゃった人がネットオークションに出品してるようなので、どうしても行きたいって方はそっち方面からゲットしてみるのもいいかも。

多蜘蛛師匠 wrote;
「余談ですが、京都駅の中に1月に四季の劇場ができるらしいですねえ。」
前々から噂になってましたが、ついに公式発表されましたねぇ。
京都駅ビル内にある「シアター1200」と四季が専属契約を結び、ちょっと改装して劇団四季・京都劇場を作るんだそうです。
劇場名を変えるのは、客席数900いくつしかないのに、「シアター1200」だと1200席あるような誤解を生むからだとか。
  #あれは平安遷都1200年記念にちなんでできた劇場なんだけど・・・
でもって柿落としは「オペラ座の怪人」。
関西にくるのは7、8年ぶりらしいので、広く京阪神からも集客が見込まれそう。小泉効果もあるし。
初日のチケットは争奪戦だろうなぁ。。 がんばろぉ。

かわせみさん wrote;
「今日、竹二胡さんのキットが届きました。おもしろいですねー、これは。しかも「特別バージョン」(^^)/」
小学生・中学生の、夏休みの工作にいかがですか? >お父さんお母さん(^^)

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました。>村松さん、Matt.さん
もうすぐ土用ですが、うなぎしばきオフの話はどうなりました?(笑)
うなぎと言えばうなぎパイ。
先日名古屋に行ったときに駅の売店のぞいたのですが、うなぎパイも並んでました。
地理的に近いから許しますが。伊勢の赤福も。
でもね、なんで京都の生八つ橋まで置いてるんですか?<名古屋駅^^;
あ、きしめんは無事に食べられましたよ。
お昼にゴマだれ冷やしきしめん、夕方に温かいきしめん。
きしめんって、コシのある麺なのですか? それとも柔らかいものなのですか?


[2723] infoseek、yahoo-japanでも 投稿者:沙皮  投稿日: 7月23日(月)01時17分01秒

infoseek、yahoo-japanで直接”沙皮の家”を入れても繋がります。


[2722] 迷惑をかけました 投稿者:沙皮  投稿日: 7月23日(月)01時10分20秒

YAHOOと台湾のKIMOが合併しているので、
ページが一時見えなくなって、私も困った。
でもフリーですから、文句うえへんし......
今日は一応正常になった。
また遊びに来てね。
宜しく。

http://home.kimo.com.tw/sapidog/


[2721] 目につく擦弦楽器のCD 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月23日(月)00時37分19秒

お暑うございます。

午後、久々に難波のCD屋を覗きに行ってきましたが、
結構二胡のCDを見かけるようになりましたねえ。
置いてあるのは殆どクラシックのとこです。
ヨーヨー・マのCDは沢山出てて人気の高さを伺えま
すが、陳敏さんの新しい二胡のCDがかなり売れてる
ようです。

今までは殆ど聴くことのなかった擦弦系の音楽ですが、
二胡を始めるようになってちょっと志向も変わってき
たのかもしれません。σ(^_^;;
で、BONDの「BORN」をゲット。これ、クラシ
ックなんでしょうかねえ(--;?
ヴァイオリン2、ヴィオラ1、チェロ1の女性4人の
ユニットですが。
25日にDFOのアルバムが出るらしいので、これも
欲しいな、と思ってます。>擦弦系

余談ですが、京都駅の中に1月に四季の劇場ができる
らしいですねえ。>かな坊


[2720] むらまつさまに同じ( ^ ^ ; 投稿者:スノードルフィン  投稿日: 7月23日(月)00時36分30秒

沙皮さんのサイト、前に入れなかった時にアドレスを確認しました。
「ヤフー奇摩」のアドレスが、沙皮さんの所と同じになってました。
で、先ほど行って見たら、繋がりました。
掲示板にご本人が書いてましたが、沙皮さんとこのプロバイダーの
工事で接続がおかしかったようです。
ヤフーとの合併の影響でしょうね。
アドレスは、かわせみさまの書き込みの通り、以前と同じです。

>むらまつさま
しっかりカキコしてましたね。


[2719] あれまー 投稿者:かわせみ  投稿日: 7月23日(月)00時07分49秒

さぴさんはこれで入れてますがねー。
http://home.kimo.com.tw/sapidog/


[2718] 続けてすんまそ〜ん! 投稿者:村松  投稿日: 7月22日(日)23時40分36秒

調査不足でした^^;

沙皮さんとこですが、
「Yahoo台湾」のTopPageから
直接「沙皮之家」と入力すれば辿り着けました^^;
Tpが文字化けしていても、辿り着けます。
で、「お気に入り」の上書き登録すればOK!


[2717] そそっ! 投稿者:村松  投稿日: 7月22日(日)23時27分23秒

スノーさまのカキコで思い出した!
沙皮さんのサイト、「網址不存在」って表示が
でますねぇ…
どこ行っちゃたんでしょうか…
沙皮さん、ここに立ち寄ったら
教えてくださいな!

>だりあさま・Kanaちゃん
馬友友(確かこれでいいと思う…)ですかぁ。
優雅なひとときをお過ごしくださいな。
結構なお値段なんでしょうねぇ…
静岡のコンサート&レクチャー、
行けばよかったかなぁ。


[2716] 誰かご存知? 投稿者:スノードルフィン  投稿日: 7月22日(日)22時27分58秒

雪海猪です。(海豚よりこっちの表記が好きなもんで・・・)

>だりあさま
すいません、なんかでしゃばったみたいで。
ただ、バイオリン・ビオラ・チェロは同じビオール族なので、
あながち間違いとも言えません。

○教えて下さい○
サイトのリンク状況確認のため、沙皮さんのとこを覗いたら、
「ヤフー奇摩」になってました。
どうも台湾ヤフーと提携してるようなんですが、
誰かヘルプ、お願いします。

http://ww5.et.tiki.ne.jp/~snowdolphin/


[2715] いやん 投稿者:だりあ  投稿日: 7月22日(日)10時22分13秒

>スノードルフィン様
 お久しぶりです。
 私、やっぱり間違えて覚えてたんですね。
 また、一つ賢くなりました。ありがとうございますぅ。(^^)


[2714] 54999 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月22日(日)06時29分36秒

休みでも早起きの多蜘蛛でございます。

海水浴ねえ。もう、5年くらい前に行ったきりかなー。
プールとちごて泳ぎの好きな人にはええかも。
浜は大混雑ですが、あんまり海に浸かって泳いでる人
いてへんのですねえ。10mくらい沖へ出たら、もう
ガラガラですし。(笑)ワカメちゃん攻撃もあるしな。
まあ、夏休み最初の日曜ですが、小さいお子さんを連れ
て出かけられる方は注意して下さい。明石の事故で被害
に遭われた方にはご冥福お祈り・お見舞い申し上げます。

ヨーヨー・マのコンサートはちらっと考えましたが、
結構高い。(--;)けど、競争率が高いちゅうのは、やっぱり
人気があるんですねえ。「シルクロード・アンサンブル」
・・・・・う〜む、聞いただけでヒーリングかも〜

28日の許可さんのコンサートは、老師とこの生徒さん
も結構行くらしいです。


[2713] チェロ 投稿者:スノードルフィン  投稿日: 7月22日(日)06時07分35秒

元チェロ弾きのスノードルフィンです。

>だりあさま
正確には、Violoncello:ビオロンチェロです。
それを略して、チェロと言ってます。


[2712] 日付変わりそうですが・・・ 投稿者:村松  投稿日: 7月21日(土)23時19分15秒

>Matt.さま
お誕生日おめでとうございます!!
な〜んか天候がはっきりしませんが
お身体にお気をつけてね!!


[2711] ヨーヨー・マ 投稿者:だりあ  投稿日: 7月21日(土)23時13分16秒

名古屋での公演のチケットはすでに発売済み。私のところではなぜだかダブっております。
ちなみに、「vc」とはバイオリンチェロということだと思います。


[2710] 野ばら社 投稿者:燒賣  投稿日: 7月21日(土)22時34分01秒

野ばら社で思い出しましたが、
今、どこかへ行っちゃって手元になくて、
タイトルはわかんないんですけど、
野ばら社の本で数字譜つきのものがありまして、
日本の歌も外国の歌も載っていました。
二胡をはじめたばかりの人に紹介したら喜ばれました。
ハーモニカのために数字譜がついているのでしょうが、
二胡でも、運指や弓法を自分で研究するのに役立ちます。
この本を使っている教室もあるんではないでしょうか。

タイトルは確か、「愛唱名歌」だったかな。


[2709] うーみゅ 投稿者:かわせみ  投稿日: 7月21日(土)22時00分46秒

納得しました。
かっこいい楽器ですねー。

おわら節の耳こぴあきらめて、「民謡・ふるさと日本のうた」野ばら社、という本を買ってきました。この本では、おまえ百まで〜という歌詞ではないです。
かわさきも出ていたので、これも練習しよう(^^)

変ホ調が多いですね。これはモンゴル民謡と共通します。


[2708] お答♪ 投稿者:スノードルフィン  投稿日: 7月21日(土)18時15分53秒

>かわせみさま
板胡の弦をを一本増やした物で、弓は弦から離れてます。
バイオリンと同じ状態ですね。弓は二胡や板胡と同じ物です。
和音を弾くために、千斤と琴馬が工夫されています。
詳しくは、楊興新さんのサイトを御覧下さい。

http://ww5.et.tiki.ne.jp/~snowdolphin/


[2707] 三弦板胡 投稿者:かわせみ  投稿日: 7月21日(土)07時49分04秒

これはどういう構造なのですか?
弓も2つに分かれているのですか?

興味があります(^^)


[2706] 久々のコンサート 投稿者:スノードルフィン  投稿日: 7月21日(土)01時37分46秒

数少ない、岩手での二胡のコンサートに行ってきました。
1年ぶりの楊さんのコンサートですが、やはり、生の演奏は良いです。迫力が違う。
今回は、三弦板胡も有りました。和音が弾けると、また別の魅力が増しますね。
打ち上げにも交ぜてもらい、なかなか良い夜でした。


[2705] 12ムカム 投稿者:はいりゃん  投稿日: 7月20日(金)23時39分19秒

おおー!アップされている〜
kanaさん感謝!!
ところが。。私、東京公演のほうに行きます!! 大和郡山の金魚よ(:_;)/~
ちょうど仕事が入って公費で往復できそうなのです(*^_^*)・・今どきヤバイかしら?

26(木)19時からの、1枚余分にありますが、どなたかいかがですか?
詳しくはメールにて! 


[2704] 郡上はね 投稿者:かわせみ  投稿日: 7月20日(金)22時09分54秒

女友達が住んでいたので、何回か行ったことがあります(^^)
踊りもみました。あと吉田川でフライフィッシング、あまご釣りとかですね。

とても水のきれいな町ですね。(町の人は、昔と比べりゃ泥水みたいになったとおっしゃりますが)

また行きたいなあ。流光楽舎、だったかな。ヒーリング系のネイチャー音楽をやっているグループとか居られましたが、いまもあるかなー。

今日、竹二胡さんのキットが届きました。
おもしろいですねー、これは。しかも「特別バージョン」(^^)/


[2703] 郡上おどり 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月20日(金)20時23分22秒

今朝寝過ごして和歌山まで車でしたが、朝夕道混んでました。
今日から3連休の方が多いんでしょうねえ。

郡上おどり、いっかい行ってみたいですねえ。
うちの二胡の老師、去年盆おどりに呼ばれて二胡を弾いた
らしいですが、曲は全然わからんかったらしいですが、
適当に合わせて随分面白かったそうです。
うーむ、うっとこらの盆踊り、河内音頭やしなあ・・・(^_^;;
何弾かはったんか、今度聞いてみよっと。

ちなみに、うっとこらへんの盆踊りは、お盆の翌週
くらいの地蔵盆で、2日あります。最近は、子供にお菓子
配るだけで、踊らんとこも増えてきましたねえ。

>青き月夜の夜想曲
南天苑さん、南海高野線の天見駅の傍みたいですねえ。
急行で三日市駅まで行って、各停乗り替えかな?
千早赤坂村や観心寺あたりは、自転車の練習コースなん
でちょくちょく行きますが、紀見峠あたりまでは行った
ことないなあ。金剛山の麓あたりですが、静かで奇麗
なとこですねえ。
9月9日は、うちのもんと計画中ですが、何とかしたい
です。

>二胡の接弦
もう最初から老師にうるさいくらい注意されてます。(^_^;;
できるだけそーっと入って上腕で引いて弓を投げる・・・
ような感じはわかるんですけどねえ。(汗)
といいつつ、楽器の練習はやっぱり楽しいです。(^O^)v


[2702] 岐阜県出身者 投稿者:みきみき  投稿日: 7月20日(金)15時19分50秒

>かわせみさん
はじめまして。郡上八幡は私もちょっとなつかしいです。近くの町に住んでいたので、夏、お盆と言えば、郡上の徹夜踊りへよく浴衣着て行ってました。3日連続で・・ということもありました。まあその頃は、風情を楽しむというより誰と行くか(誰に誘われるか)ということの方が重要でしたが。帰省のついでに、しばらくぶりに行ってみようかなあ〜


[2701] ひつもん 投稿者:ウエチン  投稿日: 7月20日(金)05時30分49秒

>waikikinonamiotoさま
天見温泉南天苑(春秋の間)ってどこですか? 
ちょっと疎くて、、。お願いします。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]