【2001年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[3050] 三国志 投稿者:ウエチン  投稿日: 8月25日(土)09時18分32秒

脈略なく投稿します。(笑)
ご無沙汰です。
えとえと先日PCゲームの「三国志」買いました。
雑誌の体験版が面白いって長男が言うもんで、、、。
そんでいそいそ買ってきました「三国志Z」。
あーん。体験版って三国志[.「[」です。8です。
わざわざ古いの買わなくても、、。
えーのです。初めてだから「えーの」です。(笑)。。ヤケ
体験版は音が無かったのですが、製品は音がでます。

おおおお!!!
BGMは二胡ですよー。二胡、、たぶん、、この音は二胡だよ。
最新版の8もそうかは判りません。何しろ買ったのは「7」なんで、、。(笑)
二胡弾きのパソゲーは決まりです。

四川省のBGMにMP3で二胡楽曲を流して「えーかんじ」になる方法もありますが、、、。
ああああ、、ちょっと正統派二胡の話題と関係ありませんが、、。
にこ通御用達にしてください!(笑)
このBGMの情報何かあったらおせーてくださいな。

正統派BBSにだらだらかき込んでしまいました。ゴメンです。

PS:すずしくなったら「まったりオフ会 その2」しましょう!>Kanaさん、多蜘蛛師匠殿。
  「うなぎしばき・中華料理付き」は12月でしたっけ?>村松さん。(笑)
   バドガールもえーね。>けんじ師匠、、有楽町のバドのお店未だあるかなー。(笑)


[3049] タイプミスだらけ 投稿者:ぬるはち  投稿日: 8月25日(土)08時16分18秒

さきほどの書き込み、タイプミスだらけでした。申し訳ございません。


[3048] 新しい弦 投稿者:ぬるはち  投稿日: 8月25日(土)07時31分29秒

管理者様および皆様おひさしぶりです。
弦のお話しがでえるようですが、バイクや車はガソリンがなくなりかけが速い気がしますし、エレキギター用アタッチメントで音を歪ませるヤツはなぜか電池がなくなりかけが音が良いです。が、ギターでは新し弦と古いのでは全く音が違うので、私がバンドをやってたころはライヴごとに全部張り替えてましたね、やはり二胡も同様なんじゃないかと思います。ただし張り立てはチューニングが安定しないので、Hie-chanさんがおっしゃるようにちょっと前に張っておくのがベストかと。また、張った後は、ことさらハデにビブラートをかけるなどして弾くと余計な弛みがなくなり安定しますよ。
 また、張り替え時期ですが、以前ほったらかしにしてた頃、どうも変だと思ったら、弦の弓が当たる部分が削れて真円であるはずの弦が、一部が平らになってしまってました。もちろん交換sたら直りました。


[3047] レオタードは、持参ですね・・・。 投稿者:二胡弾きのけんじ  投稿日: 8月25日(土)01時35分46秒

はい、了解いたしました。
レオタードは、必ず用意します!!(うそ)
バド・ガールの格好もいいなぁ。
もしくは、K-1のラウンドガールとか・・・。


[3046] 給料日&週末でほっと一息 投稿者:  投稿日: 8月25日(土)00時18分07秒

どうも、株です。
kanaさん
>武富士のCDを渡すときは、ついでにダンスビデオも渡してあげてくだ
>さい。>株さん(笑)

 了解しました。昔のも有りますよー。
 ただし、レオタードは御自分で用意するように>けんじさん
 ちなみに2001年版はへそ出しなので間違えない事。(しかしあれは、
レオタードか?)

 二胡の話も少々。先週の土曜日がレッスン日だけど出勤だったので、二
胡を持って会社に行き業務終了後レッスンに行くつもりが、結局仕事が終
わらなくて行けませんでした。
 で、その二胡は”置き二胡”にして昼休み時間人目に付かないところで
毎日弾いてます。なかなか良いです。

                           では。


[3045] 壊れてるな、完全に… 投稿者:村松  投稿日: 8月24日(金)23時55分57秒

>けんじ師匠
壊れてる…それも完全に…うぅ〜っ^^;
誰か「魂鎮めの呪文」、知りませんか?
それとも、そこいらのお地蔵さんにでも
括りつけとこか・…ねぇ、みどりさま。

>多蜘蛛師匠
お休みなんでしょ?助けに来てくれはらへん?
「スリッパ飛散防止用」に…

>燒賣さま
そ〜いうもんなんですかぁ…
そうすると、私のもそろそろ換えないと。


[3044] テンションがたかい〜♪ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月24日(金)23時29分28秒

な〜んでか(^o^??
それは明日休みやから〜♪

>地蔵盆
かな坊とこら、23日一日だけなんやねえ。
うっとこら24日と二日ですが、近所を見ると今日はもう
やってないとこが多いです。
鳴り物もないし、踊らんし、うるさいて嫌う人が増えて
きたんでしょうかねえ。(-_-;)
段取りよう世話してくれはるお年寄りもだんだん減って
きてるみたいですし。
けど、お地蔵さんて、祟るんでしょうかねえ(^_^;;;??

越中の風の盆、今日から前夜祭らしいですが、本チャン
が9月1〜3日で、30日まで前夜祭らしいです。
なが〜(^_^;;;
こっちは例の(日本の)胡弓らしいですが。
これもいっかい聴いてみたいですねえ。


[3043] コンサート情報 投稿者:kana  投稿日: 8月24日(金)23時17分33秒

メールでいただいたコンサート情報です。

2001年9月30日大阪市内で、賈鵬芳(ジャー・パンファン) 二胡コンサート「悠久の風景」を開催します。
伴奏 西本梨絵(ピアノ)
昼の部午後3時、夜の部午後7時 
中国茶と中国菓子のサービスがあります。
一般券3700円、ペア券3500円
場所 應典院本堂ホール(大阪市天王寺区下寺町1丁目1−27)
問い合わせ、チケット販売
リアル・ワークス
電話06−6773−5811
ファックス06−6773−6506
e-mail funa@bolero.plala.or.jp


[3042] 新鮮がいちばん? 投稿者:Hie-chan  投稿日: 8月24日(金)23時14分36秒

やっぱりかえたてがいい音がすると思います。ただはりたてでは、どうしても弦がのびやすく、コンサートなど大事な時の一週間くらい前にかえるのがベストかと思います。


[3041] ありがとうございました 投稿者:
みきみき  投稿日: 8月24日(金)22時13分41秒

>けんじさん、Kanaさん、燒賣さん 
黒くなってしまった弦についていろいろありがとうございました。みなさんが言われたとおり、布でキコキコ拭いてみたらぽろぽろと取れました。松脂か手垢のようでした。確かに練習しているとネチャネチャして指のすべりが悪かったんですよ、ずっと前から。
これからは、もっと大事にします。ごめんね、二胡ちゃん!!


[3040] はじめまして 投稿者:NABLA  投稿日: 8月24日(金)15時12分06秒

管理者様のアドバイスに習って、書き込みさせていただきます。

神奈川県逗子市(鎌倉の近く)在住のナブラと申します。
近くで二胡を教えていただける教室を探しています。
どなたか情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか?

全くの初心者ですが、一応ヴァイオリンを弾けるので、
覚えは早いのではないか、、、と思っております。(甘い?)

また、習うことになったら自分の二胡を手に入れたい!と思っています。
長く続けるつもりなので、しっかりした良い楽器を入手したいと思っています。
楽器選択時のポイントや予算、楽器店、入手方法などの情報も募集しております。

情報はメールでご連絡いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。


[3039] 黒いもの 投稿者:燒賣  投稿日: 8月24日(金)12時55分42秒

 弦全体についてたらサビか手垢、部分的についてたら松脂と思われます。私自身は、松脂が黒くなったことはありませんが、拭きそこなった手垢が1日たって黒く変化したと思われることは、よくありました。
 それと、中国製の二胡教則本に、一日2時間練習するとして、3ヶ月程度で弦を換えるのがよい、と書いてあったのを見たことあり。高音部の音程が合わなくなってきます。いつもの指使いなのに音がずれる、という感じ。弦は消耗品だから、買うときはケチって買わず、何セットかは常時ストックしておいたほうがよいと思います。
 さらに余談。演奏会に向けて連日張り切って練習していたあるとき、今日はなぜかものすごくいい音が出るなぁ、と思って弾いてた直後、弦がビローンと伸びたことがありました。弦が死ぬ前の断末魔の叫びだったのか、と思ったものでした。


[3038] テンションが低い〜 投稿者:kana  投稿日: 8月24日(金)12時02分59秒

地蔵盆も終わりましたねぇ。もっとも都会では19日にとっとと済ませてしまったところも多かったようですが。
うちの田舎はまだ23日を守ってますが、今年は21日の夜に近所の人が亡くなり、22日に通夜、23日に出棺っちゅーことで、今年地域の世話役に当たってたうちの親は、葬式と地蔵盆とを抱えて大変だったようです。(田舎では葬式は地域住民みんなで手伝わないといけない。)
それでうちの親は地蔵盆を24日にずらそうと提案したのですが、近所の長老に「日をずらすと地蔵さんの祟りが出るから」とこっぴどく怒られたらしい。(だったら都会は祟りだらけぢゃん。)
うちはこの地区では余所から引っ越してきた新参者なので、世話役と言えども立場が弱いんです。
新参者と言ってももう引っ越してきてから20年以上経つんですけどね・・・

崇禅寺いかれる方々、楽しんできてください。
私は明日は妹がとまりに来る予定で動けません〜
26日は早朝に妹を追い出すのでけんじさんのライブに行きます。
みなさんは27日の部に行かれるのかな?

しかしけんじさんの壊れっぷりが伝わってきますな。^^;
武富士のCDを渡すときは、ついでにダンスビデオも渡してあげてください。>株さん(笑)

>いずみさん
楊興新さんのコンサート、今日ですね。
台風も過ぎ去ったことだしよかった。
成功お祈りしています。

>みきみきさん
弦に黒いのがついてねちゃねちゃしてるようだったら松脂かも。
でもそれも錆びの原因になるので、弾いたあとは布で弦全体を拭いて、なおかつ弓と弦の間に布を挟んで二胡を保管するようにすると、弦が長持ちします。
完全に錆びてたら弦を交換したほうがいいと思いますが、ぬぐって落とせるくらいならしばらく様子を見ては?


[3037] けんじさんへ 投稿者:  投稿日: 8月24日(金)08時14分12秒

本気で練習する気ならなんとかするよ。
”シンクロナイズド・ラブ”のCD

   未だ踊ったことは無い、株でした。


[3036] ひさしぶりの書き込みです。 投稿者:みどり  投稿日: 8月24日(金)05時32分16秒

明日から、関西遠征です。
だりあさん・kanaさん・村松さん等等、皆様に会えることを楽しみ
にしております。

けんじさん
結構壊れ気味??車の中で暴れちゃ駄目よ。


[3035] ぷれっしゃぁー 投稿者:二胡弾きのけんじ  投稿日: 8月24日(金)03時49分59秒

はぁ・・・。
困ったもんです。
本当にプレッシャーなのか、ただ単に宵っ張りなのか・・・。
眠れんです!!
で、テレビ見てると『武富士』のおねーさんたちがひらりー、ひらりー・・・。
あぁ、僕も歌って踊れる二胡弾きになりたい・・・。
もちろんレオタード。
ある意味、僕は勇敢だよね。
トッランクスには、逃げたくないよね。
ぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよ・・・・・。
最近下腹部が邪魔になって二胡が弾けなくなる夢を見ました。(本当)
で、そのとき夢の中で思ったこと・・・。
『あぁ、二胡じゃなくて、チャルメラにすればよかったなぁ・・・。』
『たくさん空気はいりそうだし・・・。』
寝汗はかきましたが、痩せてませんでした!!(爆)


[3034] うぉんてっど!! 投稿者:二胡弾きのけんじ  投稿日: 8月24日(金)03時39分10秒

けいさまへ>
指名手配ですね?
けいさん、僕はここにいます。
早く捕まえてください・・・。
もう逃げるのは疲れました・・・。(うそ)
はぁ、とうとう賞金をかけられてしまいましたか・・・。
日ごろの中華三・・いや、悪行三昧・・・。
とうとうこれまででしょうか・・・。
ふふふ!!
しかし!!
あさってから私は関西方面へと逃亡を図るのでした。
28日には、戻ってくる予定ですが!!(爆)
早速メールしたので、返事くださいね!!
なんて、横浜には最近出れていないんです。
ほかのバンドが多すぎて。
僕が一生懸命弾いていても、なにやらパントマイマーのような感じになってしまう。
終いには、それ音出んの?なんて聞かれたりして・・・。(涙)
『えぇ、多分出てると思いますぅ・・・。ははは(作り笑い)』
俺にもきこえへんっちゅうねん!!
頼む、僕が弾いてる横で、いきなり6人編成で、ブラス・スカをやらんでくれぃ!!
といいつつ、楽しんでたけれど!!ははは。


かな坊様>早速メールしておきました。ありがとうございました。
     27日は、面白くなりそうですよ。
     何せ、アコーディオンの方が面白い。
     僕に体形が似ていてよく兄弟だと思われますです。
     楽しんでいってくださいね!! 


[3033] くろいもの 投稿者:二胡弾きのけんじ  投稿日: 8月24日(金)03時21分28秒

みきみきさんへ>
うーーーん。
僕が思うに、松脂が弦にこびりついたものではないでしょうか?
僕は、今の二胡4年くらいかえてません。
いいのかなぁ?
でも、さびの場合もありますが、大体そのときには、布に茶色の線がつきます。
だから、きっと黒いのは、松脂でしょう。
指で、こそいであげてくださいな!!


[3032] 残暑でざんしょ 投稿者:みきみき  投稿日: 8月23日(木)23時30分59秒

みきみきです。台風が過ぎ去ってやれやれと思ったのもつかの間、暑さが舞い戻ってきてくらくらしちゃいます。

2年ほど使い続けている私の二胡なのですが、ろくに手入れもしてあげなかった為、弦に黒いものがついてしまいました。これってさびでしょうか?弦をとりかえるしかないのでしょうか?
不器用な私でもできますか?どなたか教えてください。


[3031] 晩夏 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月23日(木)22時15分40秒

すっかり涼しなってきましたねえ。もう、クーラーも
いらんな。やれやれ。
8月の電気代の請求にびびる多蜘蛛でございます。

>bang−D1号さん
を〜、ありがとうございます。m(_ _)m
怖がりませんけど、怖がらんといてください。(^_^;;;;
チャリの練習で、結構こきたない顔になってますので。(^o^)/
うはは。もともとこきたなかったりして〜・・・・・(/_;)

今日は地蔵盆ですが、最近お地蔵さんに提灯飾って子供に
お菓子配るだけで、河内音頭で踊るとこ、少のうなって
きましたねえ。隣保で100mくらいの間に3つお地蔵さん
がありますが、今年は何処も踊ってませんねえ。時代かなー?

老師は今年も地元の盆踊りに呼ばれてるらしいですが、
何の曲か知らんと弾いてるらしいです。(^_^;;;
まあ、アドリブでなんとでもなるんでしょうけど、
結構うれしそうですねえ。
大阪は、河内音頭か、江州音頭かな。


[3030] 買っちゃったけど・・・ 投稿者:ジャスミン  投稿日: 8月23日(木)21時39分45秒

ウォークマンもディスクマン(知ってます?)も健在なのに、MDを買ってしまいました。取説見ても、さっぱり使い方が分からないというのに!実は秋からニ胡の教室に通いたいなと思い、以前皆さんが書き込まれていたのを思い出して、録音機材を調達しておこうと思ったのです。見学に行った時も、生徒さん、必死に録音してたし。
ところで、です。最近はCD買うとき試聴できるのに、どうしてMD買うとき、再生した音を聴かせてもらえないんでしょうね?S社とK社の同じ値段の製品が安売りしてて、機能やサイズ、重さなんかが同じなら、音質とかで選びたいのにな。年中貧乏人の私としては、結構な出費だし、納得して買いたかったのに、結局は見た目のデザインのよさで選ぶしかないのね・・・。


[3029] 劉英老師コンサート 在アジア図書館 投稿者:bang−D1号  投稿日: 8月23日(木)17時35分01秒

>多蜘蛛さまwrote: 
>で、今日崇禅寺のスオナーのコンサート申込みました。阪急
>崇禅寺駅前のライフて言うスーパーの裏やそうです。
>練習日で二胡持ってますので、見かけたら声かけてやって
>下さい。m(_ _)m

当日はオーケストラの定期練習日で楽器持ってますので、
見かけたら怖がらず、仲間入りしてください。m(_ _)m

 ♪華夏選抜隊-----何の選抜?------


[3028] 楊興新さんコンサート 投稿者:いずみ  投稿日: 8月22日(水)22時43分27秒

楊興新さんのコンサートが8月24日(金)PM6:30より香川県県民ホール(高松市)であります。(全席指定5000円)
四国の方は、お越しくださいませ。
私は会場で、お手伝いさせていただく予定です。


[3027] 明日から地蔵盆 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月22日(水)21時14分38秒

和歌山も市内はたいしたことはなく、恵みの雨と
なりましたが、古座の方が上陸で被害が出たよう
です。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
古座川を少し北に上った所に滝の拝という所があっ
て、民宿が一軒のみ。なーんもないとこですが、
鮎料理がうまいです。

>村松さん
台風大丈夫やったですか?
えへ。「ラヂオ体操」で、ハンコ押す役ですか(^o^?
ちっこい頃、用紙をボール紙に貼って、ヒモつけて首
にぶらさげて行きましたねえ。

おっちゃんも小さい頃慢性の中耳炎で鼓膜に傷が入っ
てて左がやや難聴気味です。語学にはちょっと不利
かな。で、最初に憶えた英語が、「Pardon?」
でした。

二胡は大丈夫です。おっちゃんがおるな。>練習量の
割に下手。(^O^)/

>JINGさん
お久しぶりでございます。
「聴松」・・・手元の2枚のCDに
 Listening to the whispering pines
 Listening to the Sighing of pines
の英訳が乗ってます。溜息か、囁きか、やっぱり長うて
難しい曲ですねえ。
で、JINGさん、民謡も唄わはるんですねえ。歌うまい
人、尊敬してます。>ヘタσ(^_^;)
けど、カラオケは好きなんですねー。うはは。

で、今日崇禅寺のスオナーのコンサート申込みました。阪急
崇禅寺駅前のライフて言うスーパーの裏やそうです。
練習日で二胡持ってますので、見かけたら声かけてやって
下さい。m(_ _)m


[3026] 台風 投稿者:JING  投稿日: 8月22日(水)20時21分42秒

 大家好!!JINGです。
この台風で、電柱の上の高圧電線が何本か切れました。八月は雷害も5日ぐらい遭ったし、祭りと災害が交互にやってきます。JRで通勤しているのですが、田んぼの稲も全部倒れているのかと思いましたが、しっかりしている部分もありました。
 さて、この土曜日は、沖縄石垣島から大工哲弘(民謡歌手兼石垣市職員)が徳島に来ます。たぶん話が出来ると思うので楽しみです。それから9月1日はいよいよ横浜で発表会があります。私は聴松を弾きます。これからも二胡演奏家兼民謡歌手兼電気技師○○職員をめざしがんばります。


[3025] 台風お見舞い申し上げます。 投稿者:kana  投稿日: 8月22日(水)12時10分02秒

昨夜はうちの実家の前の用水路があふれそうとのことで、地域の消防団の人たちが見回りにきてはりました。
そんなに規模の大きい用水路ではないのであふれてもまぁそんなに影響がないとは思うのですが。
っつーかうちは現在用水路より坂上なのでたぶん大丈夫(?)
子供のころは用水路の位置がうちより坂上にあったので、上から流れてきた水で床下浸水になりかけたこともあったっけ。
現在東海から関東方面が大荒れのようですが、そちらにお住まいのみなさんはお気をつけ下さい。


[3024] 雨、いっぱい! 投稿者:村松  投稿日: 8月21日(火)23時26分12秒

多蜘蛛師匠はじめ、関西のみなさま。
台風お見舞申し上げます。
JINGさまのところ、だいぶひどかったようですね。
ただ今真っ只中です^^;
木曜まで降らないかなぁ…
だって「ラジオ体操」の当番なんて、ヤだよぉ〜!

「耳がいい」のかどうかはわかりません。
でも音楽や語学のテープ聞くときは
左じゃないと聞き取れませんーー;
右だと細かい音が聞こえないんですよ。

ニ胡、はっきり言ってぜ〜んぜん、です、はい。
ちょっぴり凹んでます…
うぅ〜、泣いてやる!


[3023] 残暑は続くか? 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月21日(火)20時59分45秒

呼んでいる〜 胸の何処か奥で〜♪
今日、代休でジブリを見に行ってまいりました多蜘蛛
でございます。クラシカルでなかなかええ曲ですねえ、
この主題歌。二胡向きかな?

関西は台風はそれましたが、関東へ行ったようです。
村松さんとこや、関東のみなさん。気つけて下さい
ねー。

>村松さん
べちっ。・・・・・いたい〜>ウナギが当たった音
地理苦手の静岡県民な割に、最近大阪弁がうまなって
きましたねえ。
耳がええ分、二胡もかんなり上達してる、と見ました
が。m(_ _)m

>KEIさん
を〜っ。道後温泉で夏休みですか。豪勢な。(^O^)/
あそこ、空港から近うて結構便利よかったような
記憶がありますが?
「良宵」手持ちの中国オリジンのCDに入ってて
何回も聴いてますが、二胡のCDのはずやのに、
中阮みたいなマンドリン風の音がメインであんまり
よう判りません。(--;)
相変わらず厳しいですが、曲自体は直ぐ憶えんでも
ええので、しっかり基礎をつけるようにいつも言わ
れてます。老師の音を聴いてると、曲を憶えて鳴ら
せることと、音楽になってることは別物、ちゅうの
がよう判ります。
けど、CDはとにかくよう聴くように、ていつも言
われてます。長い曲も弾けて憶えられるようになり
たいですねえ。

で、25日の崇禅寺、練習時間の調整がついたので
予約が取れたら是非行きたいと思います。>スオナー


[3022] あら 投稿者:KEI  投稿日: 8月21日(火)16時05分14秒

keiさんという方もかきこみされてたんですねー。kanaさん、混乱されました?

今わたしは遅れた夏休み中です。それなのに台風。
前も夏休みをとった時に台風がきて、会社は2時までになったんです。
不謹慎ながら、損をしたと思うのは私だけでしょうか?
でも休み前半は愛媛の松山(道後)に行って温泉はいってくることができました。

多蜘蛛さん、わたしも「良宵」の曲調が??で、先生に言ったら、CDを貸して
くださって、やっと全て頭にいれることができました。
やはり練習は厳しいですが、女性ということもあって、遠慮されているようです。
たまにあーー、もっと強く言いたい!と葛藤されてる表情に出会っちゃいます(笑)


[3021] 私信 投稿者:kana  投稿日: 8月21日(火)08時42分28秒

てんてんさんへ。
昨日実家でメール見ました。
すいませんが、そういうことでよろしくお願いします。(^^;


[3020] 弱音器のこと 投稿者:ジャスミン  投稿日: 8月21日(火)01時17分00秒

>村松さん
弱音器のこと、沙皮さんと連絡がとれました。ありがとうございます。
これで多蜘蛛師匠のように「猛練」することができます!?(笑)


[3019] う〜っ、寒い! 投稿者:村松  投稿日: 8月21日(火)00時04分00秒

台風のお陰か、寒いっす!
風が強くて、お家が吹っ飛びそうです^^;

>多蜘蛛師匠
うはははー!だって地理苦手なんだもん!!
そんなん、わからん!
「湖西」ゆうたら「湖西市」しか思いつかん
生粋の静岡県民でした。
鰻つかんで、振りまわしたる>うなぎちゃん、ごめんね。


[3018] 遠距離通勤者は台風に弱い(-_-;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月20日(月)21時40分33秒

来ましたねえ。大型台風。
けど、明日は代休で休みだ。(^O^)V ラッキー☆

>かな坊
遠距離通勤の荒天、困りますねえ。おっちゃんも今日は
帰れんようになったらあかんので、車で和歌山まで行き
ましたが、なーんともなかったな。(^_^;;;;;
明日みたいやねえ。>慎重派σ(-_-;)

で、賽牛ですか。うはは。おっちゃんら、賽ナメクジかも〜(^^;;;

>村松さん
うはははー。蓬莱ちがい。m(_ _;)m
琵琶湖の西岸に蓬莱浜ちゅうとこがあって、そこですね。
浜名湖には湖西市がありますね。

浜松近辺に行くんやったら、絶対ちーママとこへ菓子折
持って挨拶に行きまんがな〜。(^_^;;;;
素通りしたら、ウナギでしばかれるかも〜。(#--)/☆(;^o^)//


[3017] 緊急速報!! 投稿者:二胡弾きのけんじ  投稿日: 8月20日(月)19時02分06秒


『西行庵&長楽館』特別見学会イベント緊急速報!!
今週末に、京都で行われるソロコンサートについての情報です。
今回、どうしても時間の都合で、西行庵さんの参拝はできないが、
コンサートは聞いてみたいという人に良いお知らせです。
今回、西行庵さんの特別なお計らいで、
コンサートだけを聴きたい人のために、
格安のチケットを発売することになりました。
価格は、2000円安い、4000円となります。
(本当は、西行庵さんの素晴らしい景色も見てほしいのですけれど・・・。)今からでも、まだ間に合います。
長楽館さんでは、普段楽器による演奏は行われないので、
とても貴重な企画だと思います。
時間的に都合のつく方は、ぜひいらしてください。

告知でした。


[3016] 業務連絡 投稿者:kana  投稿日: 8月20日(月)16時50分32秒

19日にメールフォーム又は訪問記念アンケートを送信してくださった方、おそらくシステム上の問題だと思うのですが、記入内容の前半部分が切れていました。申し訳ありません。
もしよかったら再度送信してください。

本日から台風11号が近畿地方直撃ということで、実家に避難することにします。
(今夜マンションに帰ったらおそらく明日は出勤できまい・・・。ま、今夜敢えてマンションに帰って明日は会社を休むという手もあるが。(^-^;)
おそらく台風が通過してしまう水曜夜までマンションには帰れないと思うので、水曜夜まで日記の更新は休みます。
まぁ掲示板にはなんやかんや書き込むと思うので許したってください。

っつーことで、お詫びがてら、↓今日の日記など。


2001年8月20日(月)
実は『賽馬』を弾いておきなさいという宿題が出ているうちのクラス。
もっともまだ正式に習ったわけじゃなくて、F調の練習と早弾きに慣れるための教材として、適当でいいから弾いてみよ、と。
で、今日ひさびさに教室仲間からメールが来たので
「『賽馬』やってる?(^^?」
と聞いてみたところ、
「私が弾いたらゆっくりすぎて『賽象』って感じ〜」
という返事が返ってきました。
うーん、私は『賽牛』って感じかな。^-^;


[3015] げはははははは。 投稿者:YAS  投稿日: 8月20日(月)15時20分13秒

わらかしてもろた。(^^)
また色々とたまったら ばしんと。

そーいや昨日大人のオモチャの自動販売機で「某CMのレオタード」ってのが売ってた。
それは何をどう興奮するものなのだろう。まさか変わる前のほんもの?ありえないが。(^^;


[3014] (^^) 投稿者:なお  投稿日: 8月20日(月)12時05分36秒

> なおさんに会ったのはまだ2回目やったと思うんやけど、
> 怖がってはったらどないしよ〜^^;

なんでなんで?
かなさん好き〜 (^^)


[3013] 今日から仕事 投稿者:kana  投稿日: 8月20日(月)12時01分33秒

武富士ダンス、振付けしてはるのはダンスの世界では結構有名な人らしいですね。
ミュージカル系MLで話題になってました。
ダンスも変わりましたが、レオタードも変わりましたねぇ(笑)

>muneさん
私は実際購入したことはないのですが、購入しはった人の感想を聞くと値段の割りにはなかなかいいようです。(でも人工蛇皮)
初心者のうちは使いつぶすくらいの気持ちでこれを使い、ちょっと上手になったら思い切って高級なの(高級天然素材製)を買う、というのもいいですね。

>YAS氏
メール読んでくれた? 面白かったのなら幸い。えへっ(^-^;

>なおさん
先日はどうもでした。数々の暴言失礼いたしました。(YAS氏には今さら謝らない・笑)
ああいうメンツの飲み会では今さらネコをかぶる必要もないので、思わず好き勝手させていただきました。
なおさんに会ったのはまだ2回目やったと思うんやけど、怖がってはったらどないしよ〜^^;


[3012] げははははははははは。 投稿者:YAS  投稿日: 8月20日(月)09時17分32秒

相変わらず人の揉め事好きでミモフタモ無い事ばっかし言てるくせに
子供ちゃんきゃーきゃーやなぁ。>かなぼー。(^^;;;;;

しかしそう思って読むと面白いね。いやいやまったく。


[3011] ありがとうございます! 投稿者:mune  投稿日: 8月20日(月)08時55分30秒

Kanaさん。お返事ありがとうございます。とても助かりました。ありがたかったです。


[3010] お久しぶりでしたね 投稿者:なお  投稿日: 8月20日(月)00時38分06秒

かな坊節さいこーでした(^^)


[3009] あら〜っ! 投稿者:村松  投稿日: 8月19日(日)23時35分44秒

>多蜘蛛師匠
あら〜っ、「湖西の蓬莱」へお越しなの?
ちょっと浜名湖越えたら、もう浜松じゃない。
つれないなぁ…
ちなみに「蓬莱」は、湖西とちゃうでぇ〜!


[3008] 明日から出勤 投稿者:kana  投稿日: 8月19日(日)23時25分12秒

一方的、ってコワい・・・
知らない間に勝手に巻き込まれてて、その上文句まで言われるのって哀しすぎる(号泣)

>くまさん
初めまして。
ここの掲示板に書き込んではる人の中に、中国屋楽器店さんで二胡を習ってはる人が何人かいます。
なので安心してお店を訪問してください(笑)

>muneさん
青森・・・私は心当たりないです。ごめんなさい。
岩手ならスノードルフィンさんがいてはるし、北海道なら教室もあるんですけどねぇ。
5800円二胡はこちらです。
http://www3.ocn.ne.jp/~toamusic/

>けんじさん
keiさん(KEIさんじゃないです)にメール送ってあげてもらえません?
お願いします。m(_ _)m


[3007] そうなんですよね♪ 投稿者:ジャスミン  投稿日: 8月19日(日)23時21分32秒

多蜘蛛師匠>怖い物みたさの(笑)【猛練実況】、ありがとうございます。フィクションにしては、臨場感がありましたが(笑) 私はチューナー見て、ピッチが低い?まだ低い?あら?高い??れれれ???ってな感じでして・・・。でも、毎日触らないと落ち着かないというか、練習って本当に、楽しいですよね。苦しいけど。
最近の私は、誰かに追いつくためでもなく、誰かのようになるためでもなく、間に何も介さずずにニ胡と向き合えることの幸せを感じながら弾いています。


[3006] 昨日のレッスンは仕事で欠席 投稿者:  投稿日: 8月19日(日)23時18分07秒

どうも、株です。

アイエヌジー生命のCMで陳 敏さん出てますね。二胡ファン増えそう。

多蜘蛛さん
>宇部と萩が「きらら博」の中心エリアでしたか?
 現在公開中の”釣りバカ日誌12 史上最大の有給休暇”のロケは萩で
も行われたようですが、きらら博自体が開催されているのは阿知須町です。
(まあ、宇部市の近くですけど)

>うーむ、音楽の趣味が支離滅裂ですな。うはは。
 私の今の愛聴盤は、ジョー・リノイエ氏の”シンクロナイズド・ラブ”
です。武富士CMソングの、ダンスの曲ですね。
 私は趣味で横浜中華街のイベントの中国舞踊とかをビデオで撮影するの
ですが、その時は必ずこのCMの事が頭に有ります。というのはこのCM
の中で何度もカメラが切り替わるのに、必ず誰か1人の体が画面に入って
いるのでダンスの内容がちゃんと追えるんです。ですからCMを録画して
おけばあのダンスを真似する事も出来る。
 自分が舞踊をビデオ撮影するときは、それに習って可能な限り振りの内
容が追えるようにやってます。
 しかしこのCMの2001年版のダンスはもっと激しくなってますねえ。

>二胡の☆
 たとえば手を怪我して普通の二胡が弾けなくなったら、左利き用二胡を
作って復活するとか。何度も蘇る飛馬のように。
 でも左利き用二胡を作るのはそんなに大変じゃなさそう。

                           では。


[3005] 二胡の☆ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月19日(日)21時19分51秒

多蜘蛛@今日は仕事 でございます。

>はてのうるまさん
案内ありがとうございます。
25日の崇禅寺のほうは、18:00−なんで二胡の練習時間
と調整してみます。堺のとなりの松原市で、二胡弾きのけんじ
さんの三味線とのジョイントもあるようなので、そっちの時間
も見て出来たら全部なんとかしたいと思います。

9月2日の中阮はなんとかなりそうです。実は湖西の蓬莱で所用
があったのですが、なんとか戻れそうです。14時50分か、
15時35分に三宮に着く電車に乗ってトアロード一直線ですな。
ロスのないよう、こないだちゃんと中華会館の場所もチェック済み
です。(^O^)/

>ジャスミンさん
「怖いもん見たさ」て・・・あーた(-_-;)
人を縁日の化けもん屋敷みたいに・・・(/_;)

【猛練実況】
二胡擦弦養成ギブスに苦悶する多蜘蛛・・・・・(--;;;;;
多蜘蛛 「うう〜っ。老師、もうこれ以上弾けません〜〜。」
老師  「んなことで一人前になれるか〜〜。うを〜!」
どかっ、ばきっ。>ちゃぶ台がひっくり返る音〜♪
・・・・・・・
くくーっ。しくしく。>多蜘蛛のすすり泣き

うははは。ひくしょんやで〜。(^_^;;;;;;
うちの老師、練習中は厳しいですが、優しいです。
音程はいつも老師に注意されてます。弓に注意が行くと
左手がおろそかに、左手で音程に注意すると弓が切れて
弱くなる、その繰り返しです。
けど、楽器の練習て、な〜んか楽しいんですねえ。
ジャスミンさんもがんばりましょ〜♪


[3004] あぁ、行けない! 投稿者:あさかぜ  投稿日: 8月19日(日)18時35分36秒

劉英さんのコンサートあるんですね。
仕事があるので残念なことに行けない・・・
7月のコンサートで1回見ただけですが、あんなに楽しい演奏は未だ見たことがありません。

時間がある方は、是非いってみてください。
私、関係者じゃないけど、すごくすごくお勧めします♪


[3003] ケンジさん探してます 投稿者:kei  投稿日: 8月19日(日)17時47分37秒

横浜で活動しているという、胡弓奏者のけんじさん探してます。横浜駅の高島屋前で時々演奏しているらしいのですが会われた方は、メールで知らせてくれればすぐに行けるのでうれしいです。
本当は直接、けんじさんにメールしたいのですが、パソコンに慣れてないうえに漫画喫茶でアクセスしているので、使い方がよくわかりません。
もし知ってる方がいましたら、よろしくお願いします.


[3002] 劉英氏コンサート 投稿者:はてのうるま  投稿日: 8月19日(日)08時33分34秒

多蜘蛛師匠、こんにちは。
実はこのコンサート、笙の先生は出演できません。
しかし、劉英先生のパフォーマンスは素晴らしいので、見る価値ありです。
4種類の管楽器を使った演奏で、レクチャーコンサートのような形式になります。

ちなみに私が司会をやることになりそうなので、会場で声を掛けてください。

では。

--------------------------------------------------------

〈中国民族音楽 真夏の宵コンサ−ト〉
哨吶コンサ−ト

●日時:8/25(土)午後6時
●会場:アジア図書館1階ホ−ル(阪急京都線、祟禅寺駅下車すぐ)
     電話:06-6321-1839
●会費:1,500円(会員),2,000円(一般) *要予約

哨吶という中国の民族楽器−アジア図書館コンサ−トでは、初お目見え!!
哨吶は、中国の代表的木管楽器で〈スオナ−〉と呼びます。どんな音色?
日本でいうチャルメラと似ていますが、音色はユニ−クで表現力がとても豊か。
今回は珍しいいかにも中国的な音色の哨吶をたっぷり堪能していただきます。

演奏は、中国から来日中の国家一級奏者、劉 英氏(哨吶)です。
わかりやすい楽器紹介、曲目解説もたっぷりありマイクを使わず生の一流の
演奏をお楽しみ下さい。アジア図書館コンサ−トならではのアットホ−ムな
雰囲気です。お誘い合せの上どうぞ。冷たいウ−ロン茶サ−ビスつき。

〈プロフィ−ル〉
●劉 英(リュウ イン/哨吶)
7歳から哨吶を始める。上海音楽学院大学卒。国会一級奏者。上海音楽
学院大学助教授。華夏音楽学院専任教授(日本)、日本華楽団ソリスト。


[3001] Kanaさん教えてください。 投稿者:
mune  投稿日: 8月19日(日)08時29分45秒

2日前はじめてにこにこ通信みました。以前の日記に5800円の二胡について載っていたんですが、連絡先・会社名だけでもわからないでしょうか?済みませんが教えてください!



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]