【2001年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[3150] せっかく寝た子を… 投稿者:村松  投稿日: 9月 5日(水)23時53分37秒

全く関係ないけど、
燒賣さまやみんたろうさまが
「香港話」をしていたので、つい…^^;

ニ胡と出会う前だったので、「裕華」で買ったのは
正月用のでっかい「獅子頭」とこれまた特大の
爆竹のハリボテ、その他金襴ディスプレイ。
行きも帰りもでっかい荷物を抱えてました。
(いくらなんでも、家には飾ってません)

「文化中心」付近のことはわかりませんが、
茎(?)灣あたりで、友人が教えてると思う。
ただし「笙」ですが…
APAの学生をナンパして、教えてもらうっていう
荒業もありますね。
お二方、友人の楽団に飛び入り参加してみます?

楽器屋さんは、次回潜入してみたいです!
衣装屋さんも今度いってみよ〜っと!

村松@香港旅行はお抱え運転手&ガイド付き!


[3149] 中国楽器のピンバッジ 投稿者:はてのうるま  投稿日: 9月 5日(水)22時52分24秒

笛子のたいがいさまにならないけど、揚琴も台形に筋が入っているだけです。

なんじゃこりゃって感じです。

「みおつくし」
なんとなくわかりました。次ぎ行った時、チェックしときます。

では。

はてのうるま


[3148] 粤華樂器行ほか 投稿者:燒賣  投稿日: 9月 5日(水)12時50分25秒

みんたろうさま

香港各地の粤華樂器行には、私も通い倒しまして、ずいぶん買い物もしましたが、
もうひとつ、いい楽器屋を偶然発見しました!
凱聲琴行といいます。MTR太子駅のすぐそばです。
この楽器店を見つけてから、品揃えその他の点で、
粤華樂器行が急に色あせて見えてしまったほどです。
カードを使うと1割も手数料を取りますが、
顔見知りになると、とてもサービスがよくなります。
CDもあり(ポップスなどはなし)、おおむね、下町のCD屋さんより
安く売ってます。絶対お勧めです。
詳しい住所など、メールいただければお知らせします。
他にもっと楽器屋を知ってるという方、教えてください!

それから、私もいつも貧乏旅行なので、
世界各国のイレズミ者の集う1泊2000円くらいの旅館が
定宿です。
文化中心は週に2,3回、大堂でただの演奏会などがあって、
いつもチラシをチェックして、めぼしいものはMDに録音したり
しております。牛乳プリンて、案外高いよ!贅沢!
七・十一でパン食ってたな・・・  貧乏自慢になってきた


[3147] う、香港ばなしが… 投稿者:みんたろう  投稿日: 9月 5日(水)04時14分57秒

ここの掲示板、書き込みが盛んなので、レスは明日にしよーとか思て
たら、もう次のページに行ってしまいますねぇ。(焦る)
でも、ここの主であるkanaさんが、

>みなさん自分の興味のある方向にぐいぐい流れをもっていきましょう。

…と、おっしゃって下さっているので、お言葉に甘え。

香港では、裕華國貨や華潤百貨など中国系デパートの楽器売り場もはず
せませんが、粤華樂器行という楽器店もよく行きます。二胡の琴碼とか
微調整用の器具(棹の千斤より上の部分に固定して、極小のフックをに
弦1本ずつにひっかけて使うやつ。名称が…)とか買いましたが、西洋
楽器と中国楽器のピンバッジが売っていて、中国楽器のほうをほとんど
買い占めてしまったことがあります。(日本でも手に入らないこともな
いようですが。)こういうグッズになると、楽器によってデザインとし
てさまになってるのと、そうでないのがありますね…。笛子なんか、棒
が一本…にしか見えません…。もっと大きく作って、房飾りをつけたり
色をつけたりして欲しい。小さすぎ!

尖沙咀の文化中心などで楽器教室のチラシを見かけるし、楽器店でも教
室開いてるのですが、どなたか挑戦された方はいらっしゃいませんか?
それと、公園なんかで練習(特に、音のでかい管楽器)してもよいもの
なんでしょうか?朝のビクトリア公演では、ラジカセで音楽流しながら
の太極拳とか踊りとかは見かけたのですが、ナマの楽器は誰もやってま
せんでした。たいてい時間があったら練習しよーと思って、楽器は持っ
て行くのですが…。

Matt.さん、燒賣さん、食通ですねぇ〜!
みんたろうは、収入も少ないくせにガマンということをせず、香港通い
をしようとするのですが、向こうのコンサート最優先に生活しているた
め、「寝る・食うだったら、家で出来る!」ということにして、宿泊費
と食費を真っ先に削っているので、滞在日数の割にあまり外で食べたこ
とがありません。時間の関係もあって、午後2時頃に朝食兼昼食に牛乳
プリン…ということがしばしばです。人と会う時は一緒にちゃんと食べ
ますが。また(安くて)美味いモノを教えて下さいませ。
食べないうえに、CD・VCD・本・雑誌・新聞など買って持って帰る
モノが重いので、美食の街に行っても痩せて帰ってくる奴。

>bang−D1号さん
みんたろう「嬢」……って。おい。(=_=)


[3146] 琵琶奏者:葉衛陽 さん 投稿者:bang−D1号  投稿日: 9月 5日(水)00時43分04秒

昨年、ご縁有って共演させていただきました。
♪みんたろう嬢、大阮小僧氏も一緒でした。

事前の打ち合わせなどでお電話をする機会も何度かありましたが、
テノールばりの、いいお声!
ご本人とお会いして、つやつやお肌でびっくりしました。

琵琶の定番「十面埋伏」をお聴きしたのですが、
葉氏の演奏も力強く素晴らしかったです。
アンケートでは「さくら」が好評でした。
琵琶も奥が深そう。
いずれにしろ、弦楽器や擦弦楽器ができるって人は尊敬してしまう・・・

bang-D1号@吹きものonly


[3145] こぶた? 投稿者:Matt.  投稿日: 9月 5日(水)00時11分55秒

う〜ん!バンビと云えば子鹿だと思ったのにね!

>燒賣さん
潮州料理と云えば食前に盃ぐらいの茶碗で飲む、渋いお茶がいいですね!
骨髄の料理なんかもたべましたよ。
牡蠣のオムレツって云うと、台湾の高雄の夜店で食べる阿仔煎(合ってる
かな?)のようなものでしょうか?
私は好きで食べてましたが、台湾の友人は絶対食べませんでした。


[3144] 明日は筋肉痛の予感。 投稿者:kana  投稿日: 9月 5日(水)00時02分26秒

いろんな話題の飛び交う掲示板です。
負けてはいけません。
みなさん自分の興味のある方向にぐいぐい流れをもっていきましょう。

「みおつくし」の場所ですが、阪急茨木市駅の二つある改札のうち、トイレから遠いほうの改札を出たら分かりやすいそうです。<連れ談
駅の南側の住友信託銀行のそばだそうで。
↓住友信託銀行はこれを参考にしてください。
http://map.yahoo.co.jp/cgi/m?no=1061961000186800073
定休日は不明です。それから15時から18時は休憩なのでお気をつけて。

今日はうどんを茹でておろしポン酢で食べたのですが、大根を下ろしてる最中に右肩から上腕にかけての筋が攣りました。
ここまで筋肉が落ちてるとは・・・(--;;

ああ、今日はCoccoのベストアルバム発売日ですので、そっち関係の掲示板のチェックに忙しいです(笑)


[3143] 「葉衛陽 中国琵琶リサイタル」 投稿者:kana  投稿日: 9月 4日(火)23時06分26秒

メールでいただいたコンサート情報です。

第三回日中名曲コンサート
「葉衛陽 中国琵琶リサイタル」
10/20(土)
京都府民ホール・アルティ
開場:午後6時  開演午後6時30分
前売り券3000円(自由席) 当日券3500円(自由席)
チケットのお問い合わせ:
  京都府民ホール・アルティ 075-441-1414
  フラットウェル 075-722-9147
  長城楽団 075-592-6680


[3142] えーと。。 投稿者:はてのうるま  投稿日: 9月 4日(火)22時03分02秒

いろんな話題が飛び交ってますね。

まず、22日の沈兵さん(私の師匠)のコンサートには行きます。
1部はソロですが、2部はピアノが伴奏に付くそうです。

はての「揚琴の伴奏にピアノの伴奏って珍しいですよね。」
師匠「そうなのよ。まだ、合わせてないからどうなるか心配。」

とのことでした。でも大丈夫です。安心して聴きましょう。

裕華國貨ですが、私も行って揚琴のばちを買いました。
廟街も行きましたよ。

「みおつくし」ってどのへん?駅の近く?

では。


[3141] 吾妻うどん 投稿者:ぬるはち  投稿日: 9月 4日(火)17時29分50秒

>KEI様
 そこでしたら、東京在住の私も数度ほど行きました。「ささめうどん」ですよね?
昔、大阪に飛行機で行くと伊丹だったので、その行き帰りに行きました。関東はうどんはイマイチですが、そばはおいしいですね。私は仕事がら神田によくいくのですが、神田須田町にある「まつや」はうまいです。汁が辛い東京そばです。じゃぶじゃぶ汁に浸しちゃ、江戸っ子さんに怒られます。関西のみなさんも、東京におこしの際はどーですか? あ、二胡と全然関係ないですね(^_^;)。 そこで話題をひとつ。神田には中国本ばかりを集めた内山書店というのがあります。ここはCDやら教則本がこれでもかとばかりに揃ってます。教室のチラシもたくさんあるので、これから始めたいかたは一度いってみるとよいかも。楽器はあつかってませんが、同じ通りに二胡を扱うお店もあり、店員さんもなかなか詳しくイイ感じですよ。


[3140] 私も応戦しているわけではございません 投稿者:KEI  投稿日: 9月 4日(火)16時02分12秒

うどんといえば池田の『吾妻』でしょうか。一度いきました。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Osaka/guide/0102/M0027001707.html
です。

営業時間は実は麺がなくなった時だそうで、行った時は15時ぐらいにのれんを
おろしてました。

私も麺好きです。
行列のできるラーメン(インスタントでないほう)は
かなりおいしいらしいですね。義兄がはまってました。
私は近所のスーパーで買える「つるこしうどん」ってのに
はまってまして、一時は主食のように食べてました。
気づけば昨夜も今日の昼食も、そして夕食もラーメンの予定。
信濃路のトマトラーメンいってきます!

京都の西京極の商店街の中に「ナントカ敏」(逆?)っておいしいところ
なかったでしたっけ?京都に住んでる姉に教えてもらったのですが。


[3139] うどん談議に対抗してるわけじゃございません 投稿者:燒賣  投稿日: 9月 4日(火)12時45分16秒

Matt.さま

廟街のナイトマーケットは、今でも出てますよ。
お寺の周りにカセット屋が出ますね。昔は佐敦方面にもありましたけど、
今はやっぱり少なくなりました。
お寺を突っ切ってさらに北へ少し行くと、
潮州名物とか言う、牡蠣のオムレツ屋の屋台が出て、
注文して焼いてもらってる間にビール買ってきて、
雑踏をながめつつ食うのね。
それでまたもう一本ビール買い足して、
粤劇バンドを見に行く。

また、慢性の香港行きたい病が出てきてしまった。


[3138] 麺。 投稿者:kana  投稿日: 9月 4日(火)12時12分12秒

私は一日一麺を座右の銘にしていますが(マジ)、ただし決してグルメではありません。
インスタント麺でも十分満足してしまう人間です(笑)
ところで讃岐の人ってあんまりぶっかけうどんは食べないのかな?
春に讃岐に行ったとき、あんまりメニューに見なかったような気がした。
いずみさんは吹田の人やったんですかー。
そうそう、楊興新さんの高松コンサートはいかがでした?

茨木の「みおつくし」はいいですよー。
麺にめちゃくちゃコシがありますです。
福岡ラーメンツアーと言えば。
以前福岡に行ったときに食堂でラーメンを注文したら、なぜか出てきたのはちゃんぽんだったという哀しい過去がある私(涙)

京都・銀閣寺の「おめん」。有名ですねー。
なんで有名やったか忘れましたが。味か? 変わり麺か??
一度行ったことあるんだけどなー。
ああそうだ、行列に並ばされたっけ。
いつ行っても人が多いという印象がある。

ぬるはちさん wrote;
「関東はあまり二胡や中国関連のイベントがないのですかね?」
いやいや、関西よりもずっと多いような気がしますが・・・? どうなんでしょ?


[3137] ぶっかけうどんー 投稿者:KEI  投稿日: 9月 4日(火)08時45分03秒

ナント!そんなところにおいしいうどんを食べれるところがあったとは。(カキカキ、メモメモ)
それは早速いかねばなりませんな。
私が住んでる総持寺駅の近くには本格的なそばを食べさせてくれるところがあるのですが
ちょっとお高いかな。。
秋には信州にそばを、冬には福岡にラーメンを食べにいくツアーを企画している口卑しい(笑)
夫婦でございます。ぶっかけは近日中にも訪れたいと思います。

>ウエチンさん

R170の映画館、気になってたんですよー。道を挟んだ向かいの駐車場は無料なのでしょうか?
(ケチ)
ワーナーマイカルは全席指定の映画が多いので、チケットだけ取って店内ぶらぶらして
ゆっくり入れるのでお気に入りなんですー。キレイだし。
でもR170にもいってみたかったので、行ってみようかな。

>はてのうるまさん

夫は以前、吹田に住んでいましたよ。
今も帰宅時には万博外周道路を走ってます。お花見も行ったなぁ、記念公園に。


[3136] なつかしのヤオマイテイー 投稿者:Matt.  投稿日: 9月 4日(火)00時52分30秒

>燒賣さん
九龍の油麻地、なつかしい響きです。

ずいぶん前の話ですが、裕華國貨の楽器売り場にはよく行きました。
未だその頃二胡を始めていなかったので、チャルメラを買って来ました。
でも何処で練習したらいいの?
それとお葬式で花形楽器になっていたのをみて、なんかやる気をなくし
未だに飾ってあるだけです。

当時、廟街は夜になると香港サイドのプアマンマーケットと同じように
夜店がいっぱいでていて、その頃テレサ・テン迷だった私は、彼女の
テープやサングラス、などを買いあさっていました。


[3135] 茨木町内会掲示板 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月 4日(火)00時41分33秒

「むふふ」のKEIさんと同門の「でへへ」の多蜘蛛
でございます。最近、二胡の練習をしてると無性に
眠とうなるのはなんでか(-Q-)。oO0>んが〜・・・反省

>かな坊
ウエチン幹事長が焼きウニおごってくれるらしいです。
ゴチになります、幹事長m(_ _;)m (^◇^)V
で、来週9日、天見の南天苑さんにも行きます。(^o^)/
同居者と計4名。うーむ、リッチー。
スタジオスペースのカラオケ、どっかあるかな?

>はてのうるまさん
次回は是非。m(_ _)m
23日は時間が取れそうなので、泉佐野の楊琴の
ライブは行きたいのですが。行かはりますか?
で、東亜ホールは開演直後(3時3分くらい)に入り
ましたが、チケットは先週アジア図書館で前売り(かな?)
で買うたもんです。受付のおねえさんに、
「先週アジア図書館に来られてましたね。二胡
やってられるんですか?」て聞かれました。
なんか、もう華夏のみなさんには、かなりメンが
割れてるみたいですねえ。(^_^;;;;;


[3134] ども 投稿者:ぬるはち  投稿日: 9月 4日(火)00時19分31秒

>kana様
 どうもです。いつもご丁寧にお答えいただきまして。
それにしてもいいですね〜関西はうどんがおいしくて。以前京都に行ったとき「おめん」ってところいきました。銀閣寺の近くやったと思います。あそこは有名ですか? 
 &関東はあまり二胡や中国関連のイベントがないのですかね? 関西に比べると。そんなきがしますが…。


[3133] ぶっかけうどん 投稿者:いずみ  投稿日: 9月 4日(火)00時15分40秒

生醤油のぶっかけうどんを美味しいとおっしゃるかなさんは、本格派ですね。私は、本場の讃岐人でありながら、ぶっかけうどんは苦手です。子供の頃の吹田暦のせいかもしれません。茨木に行く機会をつくり、そのお店に言ってみたいと思います。


[3132] 茨木の 投稿者:kana  投稿日: 9月 4日(火)00時06分31秒

おいしいうどん屋さんの名前は「みおつくし」でした。(^^)


[3131] 大阪・・・ 投稿者:kana  投稿日: 9月 3日(月)23時57分49秒

ええっと、9/16の華夏定演に行くというのは以前書きましたが、その前に9/9「第2回胡弓の会:青き月夜のセレナ−デ」(イベント情報ページ参照)にも行くことになりました。
行くよ〜、という方はご連絡下さい。

>まつりさん
WEBで見つけられる二胡教室は↓のようなものです。
もっともWEBを作っていない教室もありますし、私が知らない教室もいっぱいあるはずですが、まぁご参考までに。
http://www.kawai.co.jp/info/school_info/umeda.html
http://boat.zero.ad.jp/~zbf66271/etc/etc_index.html
http://www.maibun.co.jp/courses/music/
http://www.mydome.or.jp/ofix/eventg0900.html#j
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kokiyu/page2.html
http://www.ne.jp/asahi/music/weiwei/
http://www2.osk.3web.ne.jp/~jccosaka/index.htm


[3130] 茨木歴はありませんが。 投稿者:kana  投稿日: 9月 3日(月)23時23分21秒

阪急茨木駅の近くにあるうどん屋さんの生醤油ぶっかけうどんはとってもおいしいです。
しかし下のウエチンさんの書き込みは、なぜかツボにはまりました(^^;;

>ぬるはちさんへ
「竹田の子守歌」の楽譜の中胡パートを見たら、「定音ソ・レ」と書いてありました。
ということで、うちのクラスでは「竹田の子守歌」を低音二胡で弾くときは「ソ・レ」で調弦するようです。
うーん、じゃあなんで「紫竹調」の中胡パートは「ラ・ミ」なんやろ・・・やっぱ私の記憶違い?? あー今日のレッスンで先生に聞いておけばよかった。

>みどりさん
先日は遠い遠い田舎まで迎えに来てもらって、ありがとうございました。
狸が踊ってる「動物注意」の標識は珍しいんでしょーか?(笑)


[3129] 茨木歴 投稿者:はてのうるま  投稿日: 9月 3日(月)22時52分46秒

今は吹田市民でが、実家が茨木なので、茨木歴うん十年です。
マイカルには行きましたが、ミルメークは試してません。

多蜘蛛師匠
次ぎは声を是非掛けて下さい。終演後、忙しそうにして、実は何もしておりません。
ところで、開演直後に当日券で入場されましたか?
受け付けで「当日券で入場した方ってどこで見てきたのかな」などと話題になって
いたようです。


[3128] そんな、、。 投稿者:ウエチン  投稿日: 9月 3日(月)22時27分16秒

>KEIさま
おおやはり多蜘蛛師匠と「むふふ」のKEIさんは同門でしたかー!
ビバ!ビバ!むふふ。
マイカル、、カードあります。
ああ1Fにミルメークの自販機があると言う噂。
入り口横の公園の遊具はわしの会社製です。(笑)

映画はR170があるので、、こちらはすぐ座れるの。。
車でGOGOで気楽です。
私の高槻暦は一年と3ヶ月くらいです。


[3127] あぁーあぁー 投稿者:KEI  投稿日: 9月 3日(月)11時03分03秒

茨木市民暦の『レキ』は歴ですねー
すみませんー。


[3126] やべ・・・ 投稿者:KEI  投稿日: 9月 3日(月)11時02分11秒

>ウエチンさま

やべ、、見つかっちゃった(笑)
いや、素性を言ったので見つかるもなにもないですねェ。
マイカル茨木、行ってますぅ?私ワーナーマイカルにはかなりご執心ですの。
西河原市民プールにまで進出しましたの。
実は茨木市民暦はまだ1年半ぐらいですー。大阪出身は大阪なんですけどね。

>多蜘蛛さま

弟弟子だなんて、一回分しか違いませんよー。
あ、でもお笑いの世界なら、私は間違いなく『ねーさん』?(笑)
うそですー
同門なんで、いつか一緒に弾いたりできるんでしょうねー

練習・練習(笑)


[3125] 廟街の粤劇バンド 投稿者:燒賣  投稿日: 9月 3日(月)10時30分16秒

粤劇といえば、香港は油麻地、廟街で、水曜日以外毎晩やってる粤劇バンドの演奏を、
見たことある方おられますか?

あたくしは、その近所の裕華國貨で初めての二胡を買い(他に楽器を売る店を知らなかった)、
廟街に2週間くらい通って、時々お客の間をまわって来る歌のお姉さんに
何度も小銭を払いながら(プラスチックのオケにチャリンと入れる)、
楽器の構え方などを観察した、というのがそもそもの始まりでありました。
粤劇ですから二胡は使わないんですが、大胡を弾くおじさんの、
前からうしろから斜めからしつこく観察しました。
野外だから近づき放題なんですよね。

廟街談議のできるメル友募集中、と言ってみたりして。


[3124] ありがとうございます 投稿者:ぬるはち  投稿日: 9月 3日(月)06時58分10秒

>スノードルフィン様
 ありがとうございました。参考になりました。


[3123] ちょこっとお節介 投稿者:スノードルフィン  投稿日: 9月 3日(月)03時24分32秒

>kanaさま
「彩雲追月」は広東の音楽です。で、高胡も元々広東の粤劇の楽器なので・・・

「二泉映月」の楽譜を見ると、1=G(15弦、用中・老弦比一般二胡低五度)と有ります。
普通の二胡よりも5度低いので、調弦はソとレで、運指は普通の二胡のD調の運指になるようです。
賈老師は、運指が同じなので移調したのでしょう。練習しやすくなりますから。
ちなみに、私が持っているCDを調べたら、「良宵」の最低音がFだった・・・

http://www.snowdolphin.net/index.htm


[3122] はじめまして 投稿者:まつり  投稿日: 9月 3日(月)00時56分49秒

以前から二胡興味があったのですが、
習いたい、という思いを抑えきれなくなりました。
教室などを調べてみたのですが、良く解りませんでした。
大阪方面でどこか、良い教室があれば、
教えていただけないでしょうか?


[3121] ソーですか、じゃなくてラですか 投稿者:ぬるはち  投稿日: 9月 2日(日)23時31分13秒

>kana様
 どうもありがとうございます。でもですね、だれの演奏か知らないのですが、ニ泉映月をやろうとしたら、ソだったんですよ。でもジャー・パンファンさんのはラなんですよね、聴いてみたら。ま、1音違いですが、どっちでもいいのかな…とか言って。ではきっとラですね。私もそうします。
 で、ですね、私が中胡用の弦を探しているとき、ある店に「ちゅうこの弦ありますか」電話したら、「ちゅうこはないですね。新品ならありますけど」と(笑)。マンガのようなホントのお話し。
 あ、そういえば、ここのサイト、背景が変りましたね。


[3120] 明日はレッスン日 投稿者:kana  投稿日: 9月 2日(日)23時02分56秒

背景を変えたり、i-mode用のトップページを作ったり、いろいろいじってみたりして。

さーて、連れが泊まりにきてたので、一緒に遊んでるうちに週末が終わってしまいました。
日記だけは書きためてた(笑)のでアップだけして、掲示板とかは全然内容読まずにいたのですが、ああそうか、韓雪梅先生の中阮ライブ、今日だったのね・・・。
私、昨日の土曜日だとばかり思ってて。(っつーか、昨日が9/2だと思ってた。)
今日だったら多少がんばれば行けたのに・・・(←後の祭り^^;)

>ぬるはちさん
中胡弦を張った二胡の調音は、私はチューナーで内弦A(ラ)、外弦E(ミ)で合わせています。
なんでかは分かりませんが、「紫竹調」の下のパート(中胡のパート)を弾くときにそのように調音しなさいと確か先生に言われたので。
でももう長いこと「紫竹調」の下のパート弾いてないので、私の記憶違いかなぁ・・・?
どやったっけ? >xiちゃん、a-meiさん?(と教室仲間にふってみる。)

>みんゑいさん
サイト開設、おめでとうございます。
リンク張らせていただきましたのでよろしく。(^o^)

>とねさん
私は関西の人間なので、関東方面は分からないのですが・・・
えっと、確かといといさんのサイトに首都圏の教室情報リンク集があったような。
でもまぁ都内はいっぱい教室があるという話は聞いていますので、がんばって見つけて下さい。
特に都内は有名奏者の教室が数多くあるので、プロ奏者のホームページを丹念に見ていくというのもいい方法ですよ。

焼きうになぁ。誰がおごってくれはるんでしょ?(^^)
パーティルーム(つまり大部屋)のあるカラオケボックス、大阪にありませんか?
そこで、歌うんじゃなくて二胡遊びするってのはどぉ? >多蜘蛛師匠、ウエチン幹事長

明日はレッスン日なので早起きしなくちゃ。(起床時刻5時半。)
であであ、おやすみなさーい。


[3119] また変わりましたね。 投稿者:みどり  投稿日: 9月 2日(日)22時37分49秒

すごいなぁ〜。きちんと更新しているぅ〜。尊敬しちゃうなぁ。

28日は突然押しかけてしまい、申し訳ないです。本当は行く予定
は無かったのですが、折角近くにいたので…次に関西に遠征するの
は何時になるのかわからない為、無理言ってしまいました。

浜松かぁ〜。さぁ、どうなることやら…


[3118] むせび泣く柳琴 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月 2日(日)19時58分09秒

CDバーゲンねえ。かな坊、理性がありますねえ。
おっちゃんやったら、買うとるな。(^_^;;;;;
で、第2次CD購入禁止令(謎)が出てます。うはは。(^_^;;;

>KEIさん
きったない手ですんません。m(_ _;)m
だいぶ日焼けも取れてきたんですけど。(^_^;;;
ブルース・リーの中国服やったら、まともやと思いますけど。
通販でヌンチャク買うた愚か者は、おっちゃんです。
うはは〜(汗)

>ウエチンさん
KEIさんとは同門です。弟弟子かなσ(^o^;;??
いや・・・・入門時期がねー。(^_^;;;
で、「むふふ」な活動ですわ。   ( ̄★ ̄)/
焼きウニまだ探してません。m(_ _;)m
カラオケボックスはたまーにですが、ラッパ持って
鳴らしに行きますねえ。目立たんように隠しますけど。(汗)

>韓雪梅先生・神戸元町リサイタル
で、今日も早朝から琵琶湖でしたが、昼過ぎに切り上げて
JRに乗ること1時間半、3分遅刻で首記コンサートへ
行って参りました。
山東の民歌、新疆の音楽など非常に興味深いものでした
が、最も強い印象を受けたのは柳琴の演奏です。
フレットの左指に目をやることすらない恐ろしいスピード
の速弾に目を奪われがちですが、一音、或いは一小節毎
に微妙につけた抑揚とアーティキュレーションが演奏の
音楽性にこの上もない深みを付けてるように感じました。
これは二胡にも通じると思うので、非常に勉強になった
ように思います。
韓先生が弾かれると、柳琴の音色が途端に哀調を帯びた
胸を打つ響きに変わります。アンコールで弾いてはった
「在北京的金山上」も、既に二胡で教えてもろた曲ですが、
ああこんなに奇麗な曲やったんか、と認識を改めました。

はてのうるまさん、後始末でお忙しそうやったんで、挨拶
もせず引き上げて失礼しました。m(_ _)m
それにしても、手鼓(しゅこ)の蛇皮はでかい。(--;)


[3117] おお! 投稿者:ウエチン  投稿日: 9月 2日(日)16時32分54秒

>KEIさま@隣街
ここにいらしたか!
そのうえ多蜘蛛師匠と「むふふ」な活動なさってらして!!
多蜘蛛師匠と同じ先生なんかなー。。謎
うーむ。

>多蜘蛛師匠殿
その後練習猛烈にやってますか?
昨晩何故か梅田のカラオケボックスで二胡「生演奏」です。(笑)

涼しくなってきましたなー。
ああああ「焼きうに」どうなったン?(^^ゞ


[3116] 二胡教室探してます 投稿者:とね  投稿日: 9月 2日(日)12時44分43秒

僕は、足立区に住む23歳です、最近二胡を購入したのですが教室が何処に在るのか分かりません
足立区近辺でなくてもいいので情報下さい。


[3115] 中国服 投稿者:KEI  投稿日: 9月 2日(日)11時18分21秒

>多蜘蛛さん

お会いできて良かったですー。
一応、おっしゃってた例の手の手袋焼け?ってのを確認してから
お声をかけさせていただきました(笑)
お会いできてよかったですー

つれあいは、ニ胡の音楽はともかく、先生のあの中国服が
いたく気に入ったようで、そちらに夢中でしたよ(笑)
なんたってブルース・リーの黄色と黒の服と、あと黒の
装束を通販で購入した愚か者ですから。

私もニ胡の演奏をああいう形でみたのは初めてでしたので
また機会があったら、色々と出かけてみようかなぁって
思いました。


[3114] 韓雪梅先生のコンサート 投稿者:はてのうるま  投稿日: 9月 2日(日)00時37分56秒

はてのうるま@オーケストラ華夏です。

今日(9/1)は16日のコンサートのリハーサルで古箏の伍芳さんと練習しました。
当たり前なんですが、さすがプロの演奏家って感じがしました。

さて、明日の題記のコンサート、私は舞台係りをすることになってますので、
私を見かけた方は声でも掛けて下さい。

では。


[3113] 今はもう秋〜♪(-_-) 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月 2日(日)00時06分43秒

今日急遽昼から琵琶湖まで行って来ましたが、湖西は
もう秋の気配が濃厚です。
今、上六から帰ってきましたが、大阪より京都のほう
が涼しいかもしれませんねえ。

>KEIさん
うはは。HPすっかり忘れてました。おかげさまで、
最短で到着・・・・・と言いたいとこですが、地図
見ててもあかんのですねえ。>迷子σ(^_^;;;;;

で、声かけていただいてありがとうございました。
御主人も習わはったらええのにねえ。(笑)

老師の演奏を聴くのは初めて(練習は別で)でし
たが、ピアノとのセッションになった「蘇州夜曲」
や「里の秋」がよかったかな。食事と飲みもん
¥1,220−で、えらいコストパフォーマンス
のええライブでした。(^O^)/
それにしても、お弟子さん、女性ばっかりですねえ。(--;)

でわ、明日の元町東亜ホール、韓雪梅先生の中阮
のライブ、ちょっと遅刻しますが、楽しみにしてます。


[3112] HPにて・・ 投稿者:KEI  投稿日: 9月 1日(土)10時36分30秒

>多蜘蛛さん

先生のHPってご存知ですか?
そちらにコンサート情報っていうのがあって、そこに
時間と場所が載っています。(すみません天王寺区でしたが駅は上本町でした)
場所的には上本町駅11番右出口から東へ徒歩3分、地下鉄谷町九丁目から
東へ徒歩8分の『アンサンブレ』というところみたいです。
入場料無料、電話06−6761−7363です。
時間は20:00〜20:30、21:00〜21:30の
二回みたいです。
私は多分遅い方に行くと思います。背の高い、こいー顔を
した人(♀)がいるなぁと思ったら私だと思います。
ばらの花でも胸にさしていきましょうか(笑)
お会いできるといいですね。

先生のHPがもしわからなかったら
ヤフーで、先生のフルネームを入れられると
ヒットすると思いますー。
ではー!


[3111] HP拝見しました 投稿者:ぬるはち  投稿日: 9月 1日(土)08時16分44秒

>みんゑい様
 久々に書き込みます。HP拝見しました。すばらしいですね。東京方面に演奏でいらっしゃることはないんですか?
>kana様
 それとチューニングですが、私は1本の二胡に中胡用の弦を張り、低音二胡にしてますが、内弦はG (ソ)でいいんですよね? kanaさんも同じようにされているようですが、kanaさんとこのはどうされてます? 


[3110] 調弦 投稿者:みんゑい  投稿日: 9月 1日(土)07時19分01秒

さなさん;
内弦はDですが、外弦はAですよ。
調子笛でも十分調弦できます。
最初は難しいと思いますが、がんばってくださいね〜

http://huqin.cn1.jp/


[3109] 二胡の音の調整について 投稿者:さな  投稿日: 9月 1日(土)06時35分07秒

 いつも楽しく読ませてもらっています。
私は、最近になって、やっと胡弓を習いはじめることができました。指がつりそうなときもありますが、楽しいです。
 皆さんに教えていただきたいことがあります。音の調整についてですが、邦楽用調子笛で音を調節する場合、どこで調節すればいいのでしょうか。説明書によると、内弦がD、外弦がGになるようなのですが、どうも違うような気がします。それとも、この笛では調節しにくいのでしょうか。
 家には胡弓以外の楽器がなく、手軽に調整できると思い買ったのですが。だれか教えてください。


[3108] わ〜い 投稿者:みんゑい  投稿日: 9月 1日(土)02時54分41秒

やっと。やっとできあがりました。ホームページ♪
不備な点は多々あると存じますが、ご笑覧いただければ幸い至極。
もちろん二胡のページです。

なんてことに現を抜かしている間に、定期演奏会が着々と迫ってきてます。
kanaさん、xiさんお越しいただけるんですね〜。
終演後の片づけをほっぽらかしてもロビーに駆けつけます。<こら
お会いできるのを楽しみにしてます。

http://huqin.cn1.jp


[3107] 9月2日の 投稿者:だりあ  投稿日: 9月 1日(土)01時21分59秒

「日中友好 張 濱(チャン・ビン)胡弓コンサート」
 会場 多治見市文化会館小ホール 18時開演

 当日券があるそうです。(枚数は不明ですが・・)

張 濱(チャン・ビン)さんは、南京前線(高等)歌舞団に所属されていた二胡奏者です。
興味のある方は是非どうぞ。


[3106] 早、秋の気配やねえ。(-_-)> 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 8月31日(金)20時47分47秒

足早に流れる茜雲に初秋を想うロマンチスト多蜘蛛で
ございます。(^o^)/

うーむ、かな坊はてっきり梅田コマの楽日に行ってる
もんやと思うたけど。

>KEIさん
9月は土曜日が5回あるんで、明日は練習は休みです
が、老師確かどっかのイベントへ行くて言うてはりま
したねえ。
9月は不景気で会社も週休二日やし、天王寺やったら
是非行きたいと思います。どのへんで演らはるんでし
ょうか?
丁度、午前中自転車の練習に行くくらいで、昼から
空いてるんで好都合です。

チェックの半そでにジーパンはいてるんで、わかる
ようでしたら声かけてやって下さい。(^O^)/
手の甲の真ん中だけ黒く焼けてるし(自転車のグロ
ーブ)直ぐ判るかな。こんなんそうは居てませんの
で。(^_^;;;;;


[3105] 只今残業中〜〜 投稿者:xi  投稿日: 8月31日(金)19時27分52秒

華夏のチケット手配完了♪会場が地元だと便利ですわ。

>kanaさん

いやその 二胡関係ではない友人知人という意味です。
毎回 誰かを引きずって行っているんですよ。(身近に二胡友達を作ろうと思って(笑))
当日 お会いできる(出来るんでしょうかあの人ごみで…)のを楽しみにしてますので。


[3104] 今朝も寒かった・・・ 投稿者:kana  投稿日: 8月31日(金)13時21分42秒

Hie-chanさん、メールありがとうございました。今朝見ました。
今夜お返事書きますのでよろしくお願いします。

Hie-chanさんもみんたろうさんも華夏な人なんですか?
春の演奏会では終演後メンバーのみなさんロビーに出てはりましたが、今回もロビーで雑談できる余裕はあるのでしょうか。


[3103] いいんですよ〜 投稿者:KEI  投稿日: 8月31日(金)08時39分46秒

>青蛾さん

いえいえー!いいんですよー。
近場のイベントだったので、おっしぃー!って思ってしまっただけですんで!
それに水曜でしたもんね。私、仕事だー(笑)

今週の土曜は私の師匠が天王寺でイベントをするみたいなので
行こうかと思ってます。昨日レッスンの時に出演する方と練習が始まりまして・・・(汗)
レッスン半ばで帰ってきたのですが、いつも個人レッスンなので、他の生徒さんの
演奏が聞くことがなかったので新鮮でしたー。
多蜘蛛さんはいかれるんでしょうか?でしたら会えるかもー(笑)


[3102] すみません 投稿者:みんたろう  投稿日: 8月31日(金)03時34分51秒

下の書き込み、改行位置がおかしかったみたいで、読みにくくなって
しまいました。それと、イープラスのURLも、余分なものがくっつ
いてしまい、直接ページに移動出来ません。申し訳ありません。
 これで行けるかな…?
イープラス


[3101] 華夏の定期公演チケット 投稿者:みんたろう  投稿日: 8月31日(金)03時10分37秒

え〜、初めまして。
何ヶ月か前からちょくちょく覗かせて頂いてます。(もー毎日かな?)
千斤や琴碼のことなど、すごく勉強になりました。あれって自分でどんどんいじって
よい(というより、「いじるべき」)ものだったのですね。先生が調節して下さった
ものだから動かしたらダメかと思ってました…。過信しすぎ(^_^;)
しかし、ヘタにいじって今より更に変な音になって元に戻せなくなるのが恐いので、
まだ大胆に動かしていないです…。暦の上では(苦笑)11年くらいのつきあいの二胡
ですが。

 さて、表題のチケット、まだまだあります〜。(T_T)お安くしますよ〜。

 イープラス http://eee.eplus.co.jp/west/  でも扱っていますが、事前に会員
登録が必要みたいです。ちょこっとめんどくさいかも?アーティスト名「オーケストラ
華夏」で検索すると出て来ました。

 みんたろう@(またしても)オーケストラ華夏 ←ここでは二胡奏者ぢゃなくなった



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]