【2001年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[3200] ありがとうございました。 投稿者:waikikinonamioto  投稿日: 9月11日(火)01時39分57秒

♪第2回胡弓の会: 青き月夜のセレナ−デ♪
       〜胡弓・揚琴の調べを聴く観月のお食事会〜

お越しいただいてありがとうございました。
kanaさんのお知り合いの方をご紹介していただきいろいろありがとうございました。
kanaさんとお話しをして、私は胡弓という響きがすきですが、
二胡と呼びたくなりました。

それとおいしかったです。

http://e-oyu.com


[3199] 台風上陸って 投稿者:ジャスミン  投稿日: 9月11日(火)00時01分47秒

子供の頃、台風上陸というのは、竜巻みたいに、台風が本当に「地上」に着陸することだと思っていました。どうやら違うらしいと気付いたのは数年前です(爆)

ところで、久しぶりの「琴駒」ネタですが、紫檀の琴駒、ようやく気に入った形に仕上がりました。まだ試していませんが、どんな音なんだろう〜♪


[3198] 直撃中! 投稿者:村松  投稿日: 9月10日(月)23時41分01秒

どもっ!
たった今、台風は無事(?)、御前崎に上陸いたしましたm(__)m
>多蜘蛛師匠
とりあえず、大丈夫みたい。今のところはね…
まだまだ降るそうです^^;

>Kana坊
な〜んか優雅な時間を過ごしたよ〜で…
う〜ん、鳴尾さんのロングチャイナ、見たいなぁ。
綺麗だろうなぁ。羨ましい^^;


[3197] 何故か懐かしいロケーション 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月10日(月)23時10分56秒

台風それましたが、東海・関東に上陸みたいですねえ。
村松さんとこ、大丈夫でしょうか?

>青き月夜のセレナーデさん
どうもお世話になりました。なるを先生のまん前の席
まで確保してもらいまして。m(_ _;)m
今ごろ何ですが、南天苑さん、えらい老舗ですねえ。
うちの父が40年くらい前にお世話になったらしいで
す。HPも詳しく拝見しましたが、堺の大浜の潮湯の
建屋を移築されたんですねえ。うちの家、近所でして。
数年前新しい建物に変わってしまいましたが、今でも
同じ場所にあります。
軒先を出て、奇麗な庭を眺めながら僅かな坂を登ると
直ぐローカル線を想わせる天美の駅があって、個人的
にですがああいうロケーションは何故かホッとします。
夜空を足早に流れる雲と、耳に残る二胡と楊琴の響き
に立ち去りがたい想いが一入でした。

>かな坊
渋滞で遅れてしまい、新二胡試奏時間が短うてすんま
せんでした。m(_ _;)m
重りのアタッチは音色改良に有効かもしれませんねえ。
トランペットでもマウスピースやバルブに重りを付け
ますし。
けど、ハモとまったけの土瓶蒸し、2年くらいは寿命
が伸びますねえ。うはは。>うまい
・・・・・うーむ、ここ2年ほどまったけ食べてない
がなー。(/_;)


[3196] またまた業務連絡 投稿者:kana  投稿日: 9月10日(月)23時03分50秒

昨日、「千金を切ってしまって困っている」というメールを「メールフォーム」にて送ってくださった方、お書きになったアドレスにメールを送信しても宛先不明で返ってきてしまいます。
お手数ですが再度メールを私までお送りください。


[3195] 業務連絡 投稿者:kana  投稿日: 9月10日(月)17時53分51秒

昨日、「茨木吹田新大阪方面の教室を教えて欲しい」というメールを「訪問記念アンケート」にて送ってくださった方、アドレスが書かれていなかったためお返事できません。
お手数ですが再度お送りください。

>ならさん
岡山ですか・・・
私はちょっと心当たりはありませんが、教室が見つかるといいですね。


[3194] そーねー 投稿者:kana  投稿日: 9月10日(月)14時05分40秒

昨日はお世話になりました。>多蜘蛛師匠、青き月夜のセレナーデ♪さん

青き月夜のセレナーデ♪さん wrote;
「娘もすっかりニ胡のファンになってしまい、買って〜と言い出しました。」
おお、あと一押しですな (^o^)←なにに引っ張り込む気だ?

多蜘蛛師匠 wrote;
「かな坊は、過日のタタミの間でのコンサートの教訓を活かし、しっかり足が隠れるながーいスカートをはいてました。(^_^;;;」
しかも伸びるデニムのタイトロング。どんなに足を動かしてもすそが乱れたりしません(笑)
でも結局一度も正座しなかったので足はしびれませんでした。(^^)

>ウエチンさん
あはははは(^^;;;;
そーねー、ウェブリング。忘れてました(爆)
もう前の鯖使えなくなってたんだったわ。f(^^;;
お手数かけましてすいません〜
他のサイトもチェックしとかにゃ。

YASさん wrote;
「パンダの毛皮 45万かぁ。」
密売が摘発されたっちゅーニュースのやつ?
小さく折りたたまれてて潰されてて毛もぺったんこになってて哀れな状態になってた。

みんたろうさん wrote;
『香港ばなしがこんなに続くとは思いませんでした。「そういう話題は香港おたくの掲示板でね」とか注意もらうかと心配してたんですけど…』
「うどん話はうどんオタク掲示板でね」って言われたら悲しいかも(笑)
レス式(ツリー式、スレッド式、トピック式)掲示板の方がみなさん使いやすいかなぁ?
でもあれだとログの管理(整理・検索等)が大変になるんですよね。(^^;;


[3193] 昨日は・・・? 投稿者:kana  投稿日: 9月10日(月)12時00分59秒

今朝、会社の近くにある専門学校生が電車の中で会話していたのですが、一人の男の子が
「9月は1日が土曜日で、その週の日曜は8/26。
 だから9月の第一日曜は8/26で、昨日は9月の第三日曜だ。」
と力説していました。
他の学生が「それは違うやろ」と反論したのですが、議論するうちに彼に説得されてしまってました。
私は今までずっと第三日曜というのはその月に入ってからの3回目の日曜だとばかり思っていたのですが、違ったのですか??

遅くまで残業お疲れさまでした。>株さん
うちの職場も夜になったら出るんですよ〜 カサコソカサコソ・・・
特に更衣室での目撃率が高く、残業で遅くなった日は更衣室に行くのが恐怖です。(;_;)

>あみーんさん
台湾のことは台湾の人が詳しいかも。
ということで、沙皮さんにお聞きすればなにか教えてくれはるかもしれません。
沙皮さんのホームページはこのサイトのリンク集に入ってますので、そこからたどってみてください。

>みんたろうさん
絵を見る限り、私の北京ちゃんに付属されてた金属製の微調付き千斤に原理が似てるような気がします。(その千斤結局私は付けてないけど。)
今度見せてくださいね。


[3192] ありがとうございました 投稿者:青き月夜のセレナーデ♪  投稿日: 9月10日(月)02時50分46秒

kanaさん、今日は本当にありがとうございました。いろいろなお話をお聞かせ頂いてとても勉強になりました。まだまだ知らないことばかりで、ニ胡は本当に奥が深い。初めてニ胡も弾かせて頂きましたがきちんと音が出なくて我ながら情けない。娘もすっかりニ胡のファンになってしまい、買って〜と言い出しました。kanaさんに個人レッスンして頂いてとても楽しかったようです。今日はほんとに充実した一日でした。是非、またおいで下さい。最後になりましたが多蜘蛛様、ありがとうございました。お話させて頂く時間がなくて残念です。では、またこのページに訪ねさせて頂きます。


[3191] お節介その2 投稿者:スノードルフィン  投稿日: 9月10日(月)00時25分26秒

VCDは、ウィンドウスに付属のメディア・プレーヤーで見られます。
CDドライブにVCDを突っ込み、メディア・プレーヤーを立ち上げて、
「ファイルを開く」でVCDの「***.dat」ファイルを開くと、
見られますよ。
スタート⇒プログラム⇒アクセサリ⇒エンターテイメント⇒メディア・プレーヤーです。

http://www.snowdolphin.net/index.htm


[3190] 二胡と楊琴のセッション 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月 9日(日)23時39分49秒

今日は昼間は台風の影響で風が強うて自転車の練習えらいしんど
かったですが、南天苑さんに着いた頃には風もおさまって晴れ間
も覗いてました。台風、明日やなあ。

で、かな坊と合流して「青き月夜のセレナーデ」に行って参り
ました。大広間でしたが、音響もよく随分勉強になり、楽しい
ひとときでした。
かな坊は、過日のタタミの間でのコンサートの教訓を活かし、
しっかり足が隠れるながーいスカートをはいてました。(^_^;;;


[3189] お知らせ〜 投稿者:kana@i-mode  投稿日: 9月 9日(日)21時29分10秒

あまみ温泉「南天苑」で行なわれた観月の宴・二胡と揚琴の演奏会に出席して、今帰りです。
何時に帰れるか分からないので、今日の日記は休みます。
台風はどこへ行ったのだろう? 雨じゃなくて良かったー(^^)


[3188] 今更なんですが、、。 投稿者:ウエチン  投稿日: 9月 9日(日)16時47分49秒

>Kanaさま
にこ通の鯖変更時に「WEB RING関係」の変更もあったのですね。(笑)
あんまり自分のHPをまじまじオンラインで見なくって、、。
本日ERHUのバナーリンクが「×」を発見。
ずーっと切れてました、たぶん。(笑)
本日応急修理。まーえーすかねー?


[3187] あぢい。 投稿者:YAS  投稿日: 9月 9日(日)15時32分36秒

まだまだあづい。
頼まれもののヘンチンポコイダーTシャツを買って梅田を徘徊。あづいぞ。

パンダの毛皮 45万かぁ。


[3186] はじめまして。 投稿者:あみーん  投稿日: 9月 9日(日)11時15分59秒

はじめまして。
ヤフーで二胡のページを探していたらここにたどり着きました。ちょっと聞きたいことがあったので、思いきって書きこみさせていただきます。

先日NHKの放送を見て、二胡の音色にいたく感動しまして、今度の台湾旅行の際に手に入るものなら購入したいと思っております。
そこで質問なのですが、大体の値段と台湾の場合のCITESの取得のし方について、どなたかご存知ないでしょうか?そもそも台湾で手に入るかどうかも分からないのですけれど。

どなたかご存知でしたら、よろしくお願いします。
では失礼します。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/1252/


[3185] 私も間違えました 投稿者:燒賣  投稿日: 9月 9日(日)10時55分19秒

中国人に間違えられる、のスジで思い出した話。

尖沙咀という、新宿のような銀座のような繁華街がありまして、
世界各国の観光客がいっぱい歩いてますが、そこに、
田舎くさい、中年男女の団体さんが、おしゃべりしながら歩いておりました。
身なりや頭髪から、大陸からやってきた人たちだと思い、
それも、かなり奥地の人かな、北京語を話している? 
いや、ちょっと違う、だいぶなまってる、内陸の人たちかも知れんな、
などと、彼らの話す言葉に聞き耳を立てて、後ろからついて歩いていました。
ところがしばらくして気がついた! 彼らの話していたのは、
東北なまりの日本語でした。


[3184] 長文になってしまいました 投稿者:みんたろう  投稿日: 9月 9日(日)07時04分27秒

あいやぁ〜っ!香港ばなしがこんなに続くとは思いませんでした。「そういう
話題は香港おたくの掲示板でね」とか注意もらうかと心配してたんですけど…、
よかった!でも今度は、1日レスを書き損なったら、凄いことに…(@_@)。
あれもこれも。

>燒賣さま、 凱聲琴行の場所 、ありがとうございます。
て、今度いついくのかは不明ですが…。 

>kanaさま、  お母上が早く全快されますように…。
「二胡の微調整用の器具(棹の千斤より上の部分に固定して、極小のフックを
弦1本ずつにひっかけて使うやつ)」ですが、みんゑいさんの書かれていた
タイプの微調とも違うものです。画像をここに貼り付けられたらよいのですが、
  |  棹 |    
  |    | ̄ ̄|⇔
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄]‖|¬ フック(鈎)
  | ̄ ̄ ̄ ̄|  |
  |    |本体|
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄]‖|¬ フック
  | ̄ ̄ ̄ ̄|  |⇔
  |    | ̄ ̄ 
  |    |   
プラスチック(アクリル樹脂?)の本体に、耳掻きの先を少し小さくしたよう
な金属の鈎が二つささっていて、ネジ式で出たり引っ込んだり出来るようにな
っています。この鈎を1個ずつ弦にひっかけて、弦を引っ張ったりゆるめたり
する仕組みです。本体は帯状の金属片を棹にまわして固定するのですが、こと
もあろうに、その金属のベルトは本体に単純にネジ留めしてあるだけで、長さ
の調節が不可能なのです。買い物慣れしてなくて、「ええもん見つけた!」と
いう興奮のあまり、よく調べもせずに買って帰ったら、自分の二胡の棹には
あと1ミリほど足りませんでした(T_T)。細工をし直す道具も無いので、金属
ベルトを取り外して代わりに糸で縛りつけて使用しています。邪道な使い方の
せいかもしれませんが、演奏中ごくごく小さな音でですが、「カタカタ……」
と振動音が聞こえるような気がします。金属の千斤と同じように、人によって
は金属的な音に聞こえるかも知れません。そのかわり、さすがに調律の時は
微妙〜〜な調節が出来るようですが…。
現物お持ちしましょうか?二胡バッジとともに。16日の終演後にでも。

VCDは、ビデオCDの略です。LDの簡易版みたいなもの?見た目はCDと同じです
が、再生するには専用の機械が要ります。LDやDVDのデッキでも再生機能をも
ったものがあって、パソコンでもVCD再生ソフトが入っていれば観られます。
画質や収録時間はLDやDVDに劣りますが、安くてお手軽で、香港でも台湾でも
中国でもとても普及しています。映画やミュージック・ビデオなどが数百円
相当で楽しめる他、楽器(もちろん二胡も)の教則ビデオもあります。音しか
出ない普通のCDより、音も映像も出るVCDの方が安いのはなぜなんでしょう?

>村松さま
 >みんたろうさま
 >もしやあなたさまも、連れのように
 >だれぞの追っかけだったのですか?
 >「貧乏旅行」の理由がわかったりして…
う〜ん…。「追っかけ」ということになりますか。でも、アイドルというより
アーティストです。(>_<)でも、やってることは「追っかけ」!
最初(11年前)はCDを聴いてウットリするだけだったのですが、色々あって
数年前ついに堰を切ったように…。何をやってくれるか聴き逃したくない、見
逃したくないという想いで。ライブでも古箏や中阮や琵琶がバンドに入ってた
りして面白いし。
あ、ちゃんと(?)春に「二胡百年」は聴きに行きましたよ。


[3183] まだ仕事してたりする 投稿者:  投稿日: 9月 9日(日)02時39分02秒

どうも、株です。仕事場からモバイルしてたりする。

kanaさん
>VCDっなんですか? 映像も見られるCDですか?

 そうです。中国では日本より流行っているらしいですよ。

 
 仕事場に殺虫剤のにおいが、微かに...
「出てこなければ、やられなかったのに!」

                   では。


[3182] わあ!なつかしい! 投稿者:Matt.  投稿日: 9月 9日(日)00時51分43秒

香港の話題が続いていますがなつかしく思い出されます。

最初はジミーズキッチンで生牡蠣を出され、8万人とも云われたサンパン
の船上生活者のトイレを考えたら食べられなかったのに、のちには
アバデイーンで船をチャーターして沢山寄ってくる船から料理をとって
食事をするようになっていました。

ネッド・ケリーズ・ラスト・スタンドでジャズを聞きながら乾杯!日本
から来たトランペッターだと、ラッパならぬ法螺を吹いたりして。

鯉魚門では水槽の中の魚介類を指名して、ビニール袋に入れて貰い好きな
レストランへ持って行って調理してもらいました。

ラダーストリートやキャットストリートには掘り出し物を探しによく行き
ました、なにしろ靴が片方無くなったら、ここにに行けば必ず見つかるっ
てえぐらいなもんですから・・・
そういえば二胡を始めてからも行ってみましたが、ここでは楽器類は
まったく見かけませんでした。

如何ですか?また思い出して行きたくなった方が増えたのでではないで
しょうか、香港ツアー賛成! 飲茶オフ会だ〜!


[3181] わ〜!発表会やて〜(--;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月 9日(日)00時30分58秒

土・日休みのはずが、土曜・日曜半日出勤になってしもて
暗い週末の多蜘蛛でございます。

>かな坊
うふ。モンゴルの里で、かな坊とデート。(*^o^*)いやん。
けど、チャリツー同好会があってええですねえ。
うっとこの会社も、最近ポツポツとMTB通勤者が増えて
きましたが。>おっちゃんのMTBが勝ってるな。高い。( ̄▽ ̄)/

お母さん大変やったですけど、うちのおとん、去年の年末
にチャリに乗ってて車にはねられて頭蓋骨が割れて全治
2ケ月て言われてたのに、半月くらいで自分で退院手続し
て出てきてしまいました。(^_^;;;;;
なんか、事故前より血色よーなって、文句が多なったよう
な・・・・・(--;)

で、今日練習日でしたが、12月に発表会しはるみたいです。
うーむ。(滝汗)
「曲決めましょうか」て言われて考えてると、たまたま開
いた教本のページが「竹田の子守歌」で、即決。(^_^;;;;;
短いんで4〜5回繰り返して弾かんとあかんやろし、アレンジ
考えんとなあ。(苦悩)なんかええアイデアないでしょうか?

で、もっと困ったことが・・・・・わ〜ん。着るもんがー(/_;)
怪しい中国服しかないんかなー。ゼンジー北京やがな。


[3180] 微調 投稿者:kana  投稿日: 9月 8日(土)23時45分29秒

>みんゑいさん
そうそう、そんな感じ。バイオリンの分数楽器用アジャスタ。
1個200円だったかな。弦に付けるから二胡の場合2個必要ですが。
クラシック楽器を扱ってる楽器屋さんに行けば売ってます。
ただし購入の際には必ず「分数楽器用」と言うか、実物を見せてもらって形状を確認しないと、普通のバイオリン用アジャスタでは二胡には取り付かないのでご注意を。
(なお「分数楽器」というのは3/4サイズとかの、つまりお子ちゃま用の小さいバイオリンのことだそうです。)


[3179] 衣装屋さん 投稿者:村松  投稿日: 9月 8日(土)23時12分09秒

舞台衣装屋さんで、教えてもらった所は
映画「重慶森林」の舞台になったビルの
一階、役に立たない(友人談)エスカレーター側のお店。
ほんと、目立たないお店なんです…
言われなきゃ、店があることなんて解らない^^;
結構恰幅の良い友人(男性です)が、着やせして見えたんで
腕は確か、だと思います。
師匠、一着あつらえますか?

あ〜〜〜っ!耐えられない!!
香港行きたいよぉ!!

ただ、食材を買いに入った店で
中国人に間違えられる私って…


[3178] お返事ありがとうございました。 投稿者:ゆきみ  投稿日: 9月 8日(土)22時37分14秒

>Kanaさん

 お返事、ありがとうございました。ヤフーのオークションも
見てますが、出てないですね。二条城音舞台。
う〜ん、たとえば、5万円とかでも見にいくべきか・・。

 香港の話題が多いですが、わたくし、1996年の一年間
香港に住んでました。ハッピーヴァレーのほとんど下のほうの
コーズウェイ・ベイよりのマンションでした。
エッグタルト大好きでした。店で微妙に味が違いましたね。
マンゴープリンも。
レストランは近所の「満月」がおいしかったです。
天后駅裏の「海鮮東湖」も良かったです。
帰る間際にはともだちとゲテモノ食いをして遊んでました。
レンジで3分ぐらいしっかりチンしたコーラにレモンの
輪切りが5〜6枚・・・とか。あっためるという漢字(保の下にれんが
をつけたような・・)のつぎに”可楽”とメニューに書いて
あります。スタンドのようなテイクアウト式軽食屋にあります。
ダイパイトンのフレンチ・トーストはめっちゃ脂っこくって
むかつきそうになるのですが全部たべました。
よくもちかえり弁当で夕食済ませたなあ。家族5人分で100hkドル
ぐらいでした。揚州炒飯とエビワンタン麺は必ず買いました。
ビクトリア・パーク内のレストランのスパゲッティが無国籍風で
おいしかったです。飲茶のおやつ(甘味物)に”くわい”の卵スープ風が
出たときはびっくりしました。サトイモのフライもダイナミック
だった。

 スーパーのParkin's shopやWelcomeでオーストラリアの
ジャポニカ米を買ってました。こんにゃく、ちくわ、豆腐、
味の素の冷凍餃子とか、日清の出前一丁、UFO焼きそば、
カップラーメンもありましたね。コアラのマーチとか、
プリッツなど日本の製菓業者のお菓子も結構ありました。
春雨、パスタ、パスタ・ソースも重宝してました。
ポール・ニューマンの銘柄のパスタ・ソースがありました。
市場に行くと丸ごと豚がカートに乗せられて運ばれる
のを、必死でよけてました。でも”そごう”や大丸で
買い物するととても高くつくのでがんばって、市場で
買い物してました。ブロッコリーとか、大根とか、
キャベツとか、ほうれん草とか、もやし、ネギなど。
フルーツは、なし、バナナ、オレンジなど。りんごは
ニュージーランド産の小さいのがフジに似た甘味で
おいしかったです。スター・フルーツはまずかった。
見たことない野菜はどうやって調理すればいいかわかんないので
買いませんでした。あと1年いたら挑戦してたかも。


 音楽のほうは声楽しかやってないので、楽器店に足を運んだのは
音取りようのヤマハのキーボードを買いに行ったぐらい。
香港日本人倶楽部の合唱団に入ってまして、高島屋の上のほうで練習
してました。

 二胡の音は大好きですよ。チェン・ミンさんの
「燕になりたい」とても安らぎを感じる曲です。


[3177] 微調 投稿者:みんゑい  投稿日: 9月 8日(土)20時42分00秒

こんな形をしたもの。

     ┏ ←ここと
ネジ→ O╋ 
     ┗ ←ここで弦に引っかける

ちっとも分からないですね(笑)
バイオリン用としか知らないけど、これが分数楽器用アジャスタなのかな。

http://huqin.cn1.jp/


[3176] 凱聲琴行のその後 投稿者:燒賣  投稿日: 9月 8日(土)11時41分32秒

二胡弾きのけんじさま

凱聲琴行は、98年ころ改装いたしまして、新装オープン致しております。
広く明るくなって、品揃えも増えました。またぜひ行ってみてください。

僕も、けんじさんと同じような買い物の仕方をしてます。
しばらく行かないと、琴碼なども楽器本体も、
新しいタイプの品物があって、ほんとにまだまだ発展途上の楽器なんだなぁと
思いますよね。それだけに、見極めが難しい。いい楽器にあたるかどうかは、
運ですね。いいと思っても買ってから何年かして、ゆがみが出てくることもあると、
沙皮さんも教えてくれましたし。

衣装は、やっぱり上海灘であつらえますか?私はとても手が出ませんが。
でも既製品を買おうとすると、特に男性の場合、おみやげ風のもの
以上の品を捜すのはなかなか難しい。やはり裕華國貨か。
どこかいい衣装の店(特に男性の服)をご存知の方はおられませんでしょうか。

香港ツアーしましょうか? でも楽器や本やCDの取り合いになりそうで怖い。
年末か、来年の春節前くらいに、行こうかと思っておりますが。


[3175] 間違い 投稿者:ぬるはち  投稿日: 9月 8日(土)11時16分42秒

中家系じゃないですね。中華系の間違い。すいません。


[3174] 中国の人に間違えられる 投稿者:ぬるはち  投稿日: 9月 8日(土)11時06分31秒

>けんじさん
 中国の方に間違えられるのは、二胡持って歩いてるからじゃないですか? 私も以前新大久保の中家系の人が多く集まるレストランで二胡持って入ったら、じろじろ見られました。それとも二胡持ってなくても話しかけられるんですか? それなら話しは別ですが…。


[3173] 明日は 投稿者:kana  投稿日: 9月 8日(土)10時53分19秒

パンダのピンバッジは持ってないけど、コアラのピンバッジならオーストラリアみやげにもらったかな坊です。

モンゴルの里、見るだけなら予約はいらないと思いますが、野外バーベキューするなら予約入れたほうがいいんかな?
馬頭琴の演奏会とかあったら聞きに行きたいですね。
あ、いま改めてモンゴルの里のサイト見たけど、ゲルは但東町の『日本・モンゴル民族博物館』の分館だったのね。

多蜘蛛師匠 wrote;
「オフ会やっても、かな坊と2人オフになるような気もするけど。(^_^;;;;;」
それはデートと言います(謎)

明日は南天苑さんで「胡弓・揚琴の調べを聴く観月のお食事会」があるのですが、そこで多蜘蛛師匠と青き月夜のセレナーデ♪さんとお会いする予定。
多蜘蛛師匠が楽器持ってきてくれはるそうなので、演奏会が始まる前に縁側でニ胡遊びしましょう。

>青き月夜のセレナーデ♪さん
最初にお断りしておきますが、私はネット上ではいい人を演じてますが現物の生kanaは少々アクがありますので、バーチャルと現実のギャップに驚かないで下さいね(笑)


[3172] 本日は土曜出勤。 投稿者:kana  投稿日: 9月 8日(土)10時38分46秒

さっきアクセスしたら66000番でした。自分でキリ番号踏んだのはひさびさ(笑)
開設してからあさってでちょうど1年半ですね。

えっと、母なのですが、メッセージとか携帯メールとかありがとうございました。
昨晩地元の総合病院で点滴受けて帰ってきました。しばらくは点滴受けに毎日通院するようです。
で、実家は居間にPCが置いてあって、昨晩は母が静かにしてくれというので(病人だから当たり前か)、ネットできませんでした。
実は我が家は町内唯一の総合病院でも有名な虚弱体質一家(ただし私は除く)でして、誰かが倒れる・寝込むは日常茶飯事だったりします。
夜中の緊急入院ってのも私以外の家族はみな経験済み。
私が一言「具合が悪い」なんて言おうものなら、みんなそれぞれ秘蔵のお薬を差し出してくれるジャンキーな家庭です。(^^;;

みんゑいさん wrote;
「私の知る限りでは、ヴァイオリンのをそのまま転用していました。」
なら、バイオリンの分数楽器用アジャスタのことかなぁ? 陳敏さんが愛用されてるらしいですが。(私も使ってる。)
うちの教室では微調付きの金属千斤を使ってる人もいます。

ミルクプリンでしたか。>燒賣さん
ショウガが好きなので、ショウガ入りのはおいしそう。
でもどうやって固めるんでしょうね。ゼラチンにしても寒天にしても片栗粉にしても冷さないとダメなんじゃないかなぁ?
臭豆腐とピータン・パイはおそらく私は不可。^^;
でもマンゴープリンと水餃子と杏仁豆腐ならおっけー♪
で、次の質問(笑)
VCDっなんですか? 映像も見られるCDですか?


[3171] ついでに・・・ 投稿者:二胡弾きのけんじ  投稿日: 9月 8日(土)04時52分40秒

そう、僕はよく中華街でも中国語で話し掛けられるのですが、
凱聲琴行に行く途中でも、こんなことがありました。
道がよく判らなくて、迷っていたときのこと・・・。
いきなり肩をたたかれ、振り返るとそこには
人民服のような質素な服を着た老夫婦が地図を広げてなにやら指を指しております。
【僕が迷っているのを見て、教えてくれる親切な方なのかしら?】と
一瞬感じたのですが、どうやら迷っているのは、その二人らしく、
申し訳ないと思いつつ『私は日本人なんです』というと、
細い目を見開いて『アイヤァーー!!』と驚かれたことも、
なんだか急に思い出しました。
あのご夫婦は、無事にたどり着かれたのでしょうか?
懐かしいなぁ・・・。


[3170] な、懐かしい!! 投稿者:二胡弾きのけんじ  投稿日: 9月 8日(土)04時46分51秒

>凱聲琴行
あぁ、なつかしい。
僕も以前ここで黒檀の二胡を購入しました。
お爺さんが選定してくれたのですが、
クリスマス時期だったので、クリスマス曲のオンパレードでした。
お爺さんは、お元気なのでしょうか?
急に逢いたくなりました。
当時、二胡を始めたばかりだったので何も弾けなかったのですが、
あのお爺さんの前で、『賽馬』のいななきだけでも聴かせたい!!
おじいさん!!あなたのお陰で今の僕があります。
そうそう、ここで弦を10セット、弓を5本、こまを全種類買ったら
お店の人に、お前は商売でもするのか?
10年分くらいの量だぞ?
と、いぶかしげに見られたことを、いまだに覚えています。
ショーケースにずらーーーっと並んだ二胡〈中胡・板胡なども〉は圧巻でした。
あぁ、無性に香港に行きたくなってきました。
衣装も作りたい・・・。
マンゴープリンも・・・。水餃子も・・・。杏仁豆腐も・・・。
ん?
結局は、食い気なのか?
ぼくったら・・・。


[3169] いろいろ 投稿者:村松  投稿日: 9月 8日(土)01時29分25秒

>Kana坊
ごめ〜ん、あちこち壊れちゃってるんで^^;
それよか、お母上、大丈夫ですか?

>燒賣さま
いつもありがとうございます。
そ〜だったのか、なるほど・ザ・ワールド!

>みんたろうさま
もしやあなたさまも、連れのように
だれぞの追っかけだったのですか?
「貧乏旅行」の理由がわかったりして…


[3168] 楽しみにしています 投稿者:青き月夜のセレナーデ♪  投稿日: 9月 8日(土)00時50分36秒

こんばんは、いつもホームページ拝見しています。日記や掲示板からうかがえるkanaさんのお人柄に惹かれてお目にかかれたらと常々思っていましたが、ようやくその願いが叶います。9日お会いできるのを今から楽しみにしています。ニ胡大好き、中国音楽大好きです。イベント情報はいつも活用させて頂いています(7月の日本華楽団のコンサートとても楽しかった。10/4の馬頭琴も行きます)。自分でも弾きたいと思うのですが時間の余裕もなく今のところ断念して、もっぱら聴くこと(CD)で満足している毎日ですが、もうすぐニ胡は生で聴ける、kanaさんにはお会いできる、しあわせ・・。


[3167] ビデオ返せ 投稿者:燒賣  投稿日: 9月 7日(金)23時19分36秒

なるほどそうでしたか!ありがとう、株さん!

僕のビデオを借りている人、早く返して!
もう4年くらいになるよ! もう3回も催促してるのに!

と、ここに書いてもたぶん無駄なので、
先日BSで放送された梅蘭芳のビデオを見て寝ます。


[3166] ビデオの話 投稿者:  投稿日: 9月 7日(金)23時06分10秒

どうも、株です。
燒賣さん
>ためしにビデオデッキのトラッキングをいじると、
>音は出ましたが、今度は映像がグシャグシャ。

 トラッキングをいじって出なかった音が出たということは、そのビ
デオテープはHIFI(ハイファイ)音声が記録されています。
 残念ながらお手持ちのビデオデッキでは映像とHIFI音声の両方
の再生が、微妙な相性の関係で出来ないようですね。
 ただ諦めるのはまだ早くて、VHSテープには(ベータもだけど)
HIFI音声とは別にノーマル音声という物が記録されているはずで
す。こちらは映像のトラッキングの影響を受けません(と思っていい
でしょう。厳密な話は別の機会に)。
 ビデオデッキの設定で、音声切り替えに”ハイファイ/ノーマル/
ミックス”というのが有ったら、”ノーマル”にしてみて下さい。
 普段HIFI(ハイファイ)の音声を聞き慣れているとノーマルの
音質は物足りないと感じるかもしれませんが、内容は聞き取れると思
います(20年位前はHIFIなんて無くて、ノーマル音声が当たり
前だったんですよ)。
 海外のビデオソフトだともしかしたらノーマル音声が記録されてな
いなんて事があるかも知れませんが、たぶん大丈夫なんじゃないかと。


実は私の実家も今年の始めにちょっとどたばたしまして。
心配ですね。

                        では。


[3165] 二胡教室探しています 投稿者:なら  投稿日: 9月 7日(金)20時39分59秒

はじめまして。ならと申します。
二胡を是非習いたいと思っているのですが、なかなか教室が見つかりません。
ウェブでは…と思いリンクを伝ってこちらに参りました。よろしくお願いします。

もしこちらをご覧になって、岡山市内で二胡教室をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。


[3164] 心配… 投稿者:燒賣  投稿日: 9月 7日(金)19時44分48秒

>村松様

くさかんむり+全の字は、IMEパッドに手書き入力すると、
「セン・うえ」と読み仮名が出ました。
掲示板ではこの字を表示できないみたいです。
仕方ないので、ちゅんわん と書きます。
ちゅんわんで中学の物理の先生をやっている友達
によると、ちゅんわんの名物は、
油で揚げたソラマメだそうな。
たぶんそれらしきものが、日本の
ファ●リーマートに売っていて時々食べましたが
今住んでいるところにはその店がないので残念。

僕も6,7年前、梅蘭芳のビデオを見つけて、
NTSCだったのでウハウハ言いながら買ってきたんですが、
見てみると音が出ない。どうしたものかと
ためしにビデオデッキのトラッキングをいじると、
音は出ましたが、今度は映像がグシャグシャ。
何かいい方法はないもんでしょうか。
友達に貸して、まだ帰ってこないけど。


と、ここまで書いたところてkanaさんの書き込みを読みました。
お母様、大事無ければよいのですが。


[3163] 今夜は実家 投稿者:kana@i-mode  投稿日: 9月 7日(金)19時26分25秒

母が倒れて家中ばたばたしています。
そんなわけで、明日の夜までネットできません。すいません。(謝る必要はないと思うんだけどなんとなく・笑)


[3162] 〜胡弓・揚琴の調べを聴く観月のお食事会〜 投稿者:waikikinonamioto  投稿日: 9月 7日(金)10時47分01秒

   9月 9,10日のお知らせをさせてください。

      ♪第2回胡弓の会: 青き月夜のセレナ−デ♪
       〜胡弓・揚琴の調べを聴く観月のお食事会〜




        お問い合わせは mailto:nantenen@e-oyu.com
          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
              〒586-0062
           大阪府河内長野市天見158
             天見温泉 南天苑
            女将 山崎 友起子
              TEL0721-68-8081
              FAX0721-68-8012
            e-mail mailto:nantenen@e-oyu.com
            URL http://www.e-oyu.com

http://e-oyu.com


[3161] 人事異動 投稿者:kana  投稿日: 9月 6日(木)23時37分10秒

いや、私は異動対象外です(汗


[3160] 獅子頭 投稿者:村松  投稿日: 9月 6日(木)23時17分41秒

>Kana坊
よかったねぇ、近くなって。
これでニ胡の練習に、時間がとれるってか?

>燒賣さま
そ〜です。その字です。日本語読みがわからんかった。
なんて読むんすかね、これ。

獅子頭&爆竹さんは
その後、勤務先の料理屋の飾り物として
毎年正月に活躍しております。
あっ、もちろんお金は店からいただきました!

友人の楽団は、中国楽器のみの楽団です。
アマチュアで活動してまして、
小学校なんかでレクチャーもしてるらしい。
香港芸術祭にも出てたよ。

彌敦道の商務印書館(だったかな?)で
中国語版「スーホの白い馬」を買ったけど
どっかに行ってしまった…
やっぱ、あの時「梅 蘭芳」のVTR
買っとけばよかったなぁ…

臭豆腐も安くておいしいよ!
ピータン・パイはギブアップした…


[3159] モンゴルの里 投稿者:はてのうるま  投稿日: 9月 6日(木)22時51分59秒

へー、こんなんできてたんや、知らんかった。

但東町のモンゴル博物館(だったっけ)は行ってみたいと思っています。
モンゴルオルゴはお店が出来てすぐの時に行ったことがあります。
馬頭琴の教室もやっているんだ。習ってみたいな。。。

では。


[3158] ボタン鍋はやってへんやろなー 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月 6日(木)22時36分03秒

湯煙とデュエットする馬頭琴・・・・・う〜む。(--;)
なんとなくわかるような気もするけど(^o^???

>かな坊
「モンゴルの里」見るだけやったら、予約いらんのかな?
オフ会やっても、かな坊と2人オフになるような気も
するけど。(^_^;;;;;
二胡のピンバッヂはないけど、パンダのピンバッヂやったら
あります。あげよか(^o^?? >王子動物園の興興、旦旦

>香港でのお買い物〜♪
う〜む、獅子の頭に、爆竹のハリボテ・・・・・
仕事で行ったのはもう15年くらい前になりますが、CD
はまだなかったなー。カセットテープばっかり。
いろいろ買うた記憶はありますが、残ってるもんなあ・・・
「英漢化学辞典」くらいです。(^_^;;;;;
1,221ページもあって、当時の日本円で¥1,000−弱。
再販制度がない(と思う)ので、本屋の棚に6折とか7折
とか割引率が表示されてたような記憶があります。
商務印書館刊になってますが、重宝してます。
いっぺん楽器店めぐりツアーはしてみたいですねえ。


[3157] 謎のプリン 他 投稿者:燒賣  投稿日: 9月 6日(木)21時43分12秒

kanaさま

牛乳プリンて、よーするにミルクプリンのこと。
どーってことないといえば、どーってことないものではあります。
でもおいしい。

どーってこと、ちょっとある、というプリンは、
モンコック(旺角)にある、見逃しそうな小さい店で、
店の脇に、ショウガの束が置いてある。
で、客の注文を受けると牛乳とショウガの汁を機械でまぜまぜし、
それを器に注ぐのだけど、その瞬間は液体で、
テーブルに運ばれてスプーンを差し込むと、なんと!
もうプリン状に固まっている!
ショウガ風味のホカホカのプリンです。
なんて不思議な食べ物でしょう! チョコ味、なんてのもありました。
香港オリジナルではなくて、大陸のどこかの食べ物だそうです。
どこかで食べた方、おられますか? なんで固まるの?

それから、香港へ中楽のCDを捜しにいってみようか、
というとき、もし時間が限られているのでしたら、
そしてまたお金も節約しようという場合は、
CD屋さんを探すより(今、かつてのCD店の相当数が
VCD店になってしまったこともあり)、
書店で捜すのがかなり効率がよいと思われます。
各地の商務印書館や中華書局、そして三聯書店にはCD
コーナーがあり、クラシックと中楽のみを扱っているので
探す時間と手間がずっと節約できます。
裕華國貨デパートも各地にありますが、
CDや京劇のVCDを扱っているのはジョーダン(佐敦)にある店です。
香港にはHMVもあり、品揃えは多いですが、一番高いので、
最後に行かないと、後で後悔するでしょう
同じ品物がもっと安く、他で買えますから。

台湾や大陸も、書店でCDを扱ってますか?


[3156] 微調 投稿者:みんゑい  投稿日: 9月 6日(木)21時14分00秒

「二胡の微調整用の器具」は「微調(wei tiao)」というそうです。
私の知る限りでは、ヴァイオリンのをそのまま転用していました。
なので、その辺の楽器屋さんで手にはいると思います。
でも音に変な雑音がまざるから、と嫌う向きもあるようです。
私も弦一本ずつに千金より上で紐をかける方法を知ってからは使わなくなった。
二胡専用のとかもあるんですかね。


[3155] 久々に 投稿者:YAS  投稿日: 9月 6日(木)14時58分42秒

堺をうろうろ。やっぱ腹減ると「花と蝶」やね。


[3154] 今週は土曜も出勤。 投稿者:kana  投稿日: 9月 6日(木)13時34分27秒

かな坊@秋の人事異動発表。
半単身赴任生活を送っていたうちの部署の係長さんが自宅から通える京都市内の本社に転勤。
執念の異動希望が通ったらしい。
 
> みんたろうさん
「二胡の微調整用の器具(棹の千斤より上の部分に固定して、極小のフックをに弦1本ずつにひっかけて使うやつ)」ってどんなんか興味あります。
二胡専用のアジャスタなんでしょうか?

二胡のピンバッジ、欲しいな〜
二胡デザインはさまになってそうだ。
牛乳プリンって、牛乳をプリンみたいに固めたやつですか?
それともふつうのプリンが牛乳の中に浮いてるとか?

二条城音舞台、おととい発送なら、京都市内の我が家なら昨日か今日には到着するはず。
昨日ポスト見たけどなにもなかった。
今日もなにもなかったらアウトってことでしょうね。
しかしそんなに倍率高かったんですか。
教室仲間も結構応募してたみたいで、誰かは当たってると思うけど。
あれってペアチケットじゃなかったっけ?
もしチケットは当たったけど連れがいないから1人で行くというかたがおられましたら、ぜひこの掲示板で同行者を募ってください(笑)


[3153] 凱聲琴行の場所 投稿者:燒賣  投稿日: 9月 6日(木)12時52分49秒

地下鉄太子站のC2出口を出まして、すぐ右手にある
のが康齢と言うビルで、そこの一樓(2階)です。
階段で上がります。

村松さんのおっしゃる茎灣は、くさかんむりに
「全」の字ではなかったでしょうか?
寝た子もいつかは起きるもの、でございます。


[3152] 二条城音舞台 投稿者:ゆきみ  投稿日: 9月 6日(木)11時22分01秒

 はじめまして。二条城音舞台のチケットに応募したのですが、
2200組の枠に何十倍もの応募があったそうで・・。
もう14年にもなる歴史あるイベントだったのですね。
わたしはチェン・ミンさんの二胡とソプラノのIZZYさん
の公演が聞きたくて応募したのですが、当選者には
おとといチケットを発送したそうです。
それで、いきなりの書き込みで申し訳ないのですが、
もしも事情で行けなくなった方で、チケットを譲って
下さる方がいらっしゃいましたら、メールいただけませんで
しょうか?初めての書き込みでこんなお願いをして
申し訳ありません。当方、京都在住で、ぜひとも
9月15日の舞台を観覧したいと思っております。
ほかのサイトでチケットの情報がありましたら、
教えてください。よろしくお願いします。


[3151] ををっ! (^o^) 投稿者:みんたろう  投稿日: 9月 6日(木)02時12分15秒

香港ばなしにいっぱい反応もらってしまった!自分の書いたことに何かしら
返してもらえるのってうれしいです〜。(二胡の話じゃなくてスミマセン。)
でも、実は、香港通いの最大の目的のコンサートは中楽じゃなかったりしま
すが…。(^^;)

>村松さま!
獅子頭!!!そうそう、それっ、バーゲンで売ってて、すごい惹かれて「うぉぉ、
なんとか買えない額でもないぃ」としばらく見つめていたのですが、断念しま
した。コソッと写真だけ撮って。「いくらなんでも」などとおっしゃらず、飾
って下さいー。
で、ご友人の楽団はなに楽団なのですか?飛び入りは無理としても(こないだ
青少年國樂團の時はビビリました…。初見では出来ませんて(ToT))、いつか
見学できたら。

>燒賣さま
凱聲琴行…なんか見覚えあるような…。また確認してみます。そんなに凄いと
あっては是非とも参拝せねば!
貧乏旅行の情報についても、今後また詳しくご教授お願いするかもしれません。

 >牛乳プリンて、案外高いよ!贅沢!

牛乳プリンは、別の用事で店の近くまで来ていて、かつ、どうしても食べたい
場合という条件つき。以前は、通りすがりのパン屋で1個1HKドルの卵タル
トを2〜3個買って宿に帰ってから食べてました。機内食のおつまみやパンも
総動員したり。…こんなことで貧乏自慢したらバチあたりそうです…



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]