【2001年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[3250] 華夏定演 投稿者:Pちゃん2号  投稿日: 9月16日(日)07時53分02秒

大阪までPちゃんをかついでいくのはねえ...。爪だけつけるって手もあるけど、一般の人が見たらどう思うか...。
たぶん白地のTシャツに黄色っぽいロングスカート、黒のリュックを背負ってますので、それらしき人物を見かけたら声をかけてください。


[3249] bang-D 1号さん 投稿者:はてのうるま  投稿日: 9月16日(日)07時32分38秒

>bang-D 1号@ミスると顔にでるらしい

ビデオを見ているとミスがわかんないのに、顔を見て
「ミスったな」とわかります。


[3248] 眠い! 投稿者:  投稿日: 9月16日(日)03時31分29秒

また休日出勤&徹夜してたりする。

 徹夜といえば、、、小室哲哉氏。

kanaさん
>初期の小室ファミリーとは、もちろん小室等氏ではなく
>哲哉氏のほう(笑)

 私も憧れましたよー。小室氏がたたき壊すのと同じ銀色
のリモートキーボードKX5とか、昔小室氏が使っていた
サンプラーTX−16Wとか、今も持ってますもん。

 かなり前に小室ファミリーが台湾かどこかでコンサート
をやった時の様子を放送したテレビで、ホテルの部屋のよ
うな所で小室氏が二胡を触っているのを見たような記憶が
有るような....間違っていたら御免なさい。

 もしもパフォーマンスで二胡をたたき壊すアーティスト
が居たら...怖いですね。

                    では。


[3247] いよいよ定演! 投稿者:bang-D 1号  投稿日: 9月16日(日)00時56分44秒

サンケイホールに来て下さるみなさん、ふわーっと見守って下さいね。

で、正直な感想や意見を是非アンケートに書いて下さるようお願いします。

φ(.. )
あっ、演奏内容や構成に関する内容をね!
「△△さんは思った感じと違った」なんて書いちゃヤですよ。

ドキドキしながら記入されたアンケートを見るの楽しみ(辛くなるかなぁ?)にしてます。
よろしく!

bang-D 1号@ミスると顔にでるらしい


[3246] 雨ばっかり 投稿者:kana  投稿日: 9月16日(日)00時03分22秒

外出中に豪雨に遭遇するとハラたちます(--;;

LUXUNを紹介しているページを見つけました。
http://gnavi.joy.ne.jp/kansai/jp/k006003s.htm
はてのうるまさんが書いてはるのと同じお店かな?
でも以前は確かに「二胡の生演奏」を売りにしてたのに、このページではそれが消えてます。
生演奏はなくなったのかな?
それに以前は「指名料」という金額が書いてありました。その横に男性ウェイターの写真がありました。
なので「えっ、ホストクラブ??」と思って、それで興味はあったのですが敬遠してたんです(笑)
誰か、行ったことある人いはりませんでしょうか?

明日、華夏コンサート終演後、ロビーで私もうろうろしてますので、Pちゃん2号さんはじめ会場に来られる方々とお話できればいいですね。
私は恐らく黒のデニム地のロングスカート(足首まである)に茶色の皮のハンドバッグで行きます。
手には白い折り畳み式のケータイ電話と扇子を持ってることと思います。


[3245] Pちゃん2号さん 投稿者:はてのうるま  投稿日: 9月16日(日)00時00分45秒

Pちゃん2号さん、
遠方から演奏会に来ていただけるとのこと、ありがとうございます。

終演後、サンケイホールの前で琵琶を弾いたらみんなわかるんじゃない?

では。

はてのうるま@オーケストラ華夏いよいよ明日は定演本番です。


[3244] そちらも… 投稿者:村松  投稿日: 9月15日(土)23時53分18秒

>Kana坊
そちらもでしたか。うちとこ(あっ、うつった^^;)も
ぐわぁ〜って雨ふるわ、雷なるわで、
速攻PC切って寝ました。

>多蜘蛛師匠・Matt.さま
同じ「症状」です。私も…
別に特別、彼女のファンではないんですが、
80年代後半の香港映画で
よく使われてたんですよねぇ。
「月亮代表我的心」は、思い出の曲なんですわん!
(ウエチンさん、楽譜くれ!)

あの時代のフォークには
結構二胡向きのがありますねぇ。
今度、聞かせてね>多蜘蛛師匠&ぬるはち様


[3243] 木枯し紋次郎 投稿者:ぬるはち  投稿日: 9月15日(土)23時32分05秒

>多蜘蛛師匠
 どもどもご丁寧に。「出発(たびだち)の歌」って木枯し紋次郎でしたっけ? 「あっしには関係ねぇことでござんす」ってせりふ真似しましたね、ススキをくわえながら。あ、すいませんお若いかたがた。
 トーアの二胡ですが、私も購入したあかつきにはご報告させていただきます。
 ではでは。


[3242] 去年のあーなたの思い出が〜♪ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月15日(土)23時23分26秒

多蜘蛛@練習日でございます。
今日、F調を教えてもらいましたが、なんか指が
短いような・・・・(^_^;;;

>ぬるはちさん
小室等と言えば・・・・・「雨が空から降れば」
「出発(たびだち)の歌」、「だれかが風の中で」
あたりかなあ、憶えてるの。「だれかが風の中で」
は最近TVのCMでリバイバル使用されてたような。

「神田川」のイントロ、憶えてます。Em C D7
GB7 Em〜 んな感じでしたね?
「精霊流し」は忘れました。m(_ _;)m 聴いたら思い
出すんでしょうけど。(^_^;;;
さだまさし、確かバイオリン弾いてましたね?
イントロないけど、「妹」が好きやったかな。南こうせつ
の曲では。これ、二胡ではあきませんか?

廉価二胡は、いつも使うてる紫壇製とかなり重さ
が違います。音は、その重量差がそのまま音質の
違いになってるような気がします。二胡らしい
低音のダークさが淋しいですが、まあ値段が値段
ですし、入門器としては十分かな、と
琴馬も5〜6個変えてみましたが、かなりドラス
ティックに変わります。


[3241] 9月4日(火)の日記より 投稿者:なお  投稿日: 9月15日(土)22時35分09秒

> 特に三の指(薬指)、まったく動きませんねぇ。

ほぉほぉ
二胡では、三の指は薬指なのねん♪


[3240] 洗えるのですか〜 投稿者:まゆぴょん  投稿日: 9月15日(土)21時56分40秒

kanaさん、Matt.さん
あの馬毛が洗えるとは知りませんでした。
ありがとうございました。
もう少し松ヤニ塗ってみてだめだったら洗ってみます。

ちなみに私の買った二胡もトーア音学工房さんの
二胡です。その中に入っていた説明書に
「揉みこむ」と書いてありました。。。。(^^;)


[3239] 華夏! 投稿者:Pちゃん2号  投稿日: 9月15日(土)21時06分54秒

突然ですが、オーケストラ華夏の演奏会に行くことにしました。この掲示板の皆様ともお会いできたらいいなあ、と思ったのですが、よく考えてみたら顔を知っている人がいないのです(華夏メンバー以外)! はてさて、どうしたものでしょう。


[3238] kanaさん、ありがとうございました! 投稿者:けろよん  投稿日: 9月15日(土)12時35分32秒

以前、こちらで広島でのニ胡教室の情報提供をお願いしたけろよんです。全然情報がなく、半ば諦めモードに入っていたところに仕事で忙しい日が続いたので、しばらくこちらの掲示板をみていませんでした。久しぶりに(しぶとく)広島での情報を探していたら、6月11日のかなさんのアドバイスに行き当たりました(留学センターに問い合わせてみては…というものです)。気にかけてくださり、本当にありがとうございました。しばらく見ていなかったのでお礼が遅くなってしまい、すみませんでした。実は8月に、地元の新聞の小さな記事(田舎での涼風コンサートについてのものでした)から電話でアクセスして、1人探し当てました。どんなものか、また教えてくださる方のプロフィールなど詳細はまだよくわかりませんが(ゆっくり話す時間がなかったのでとりあえず日時の約束だけしました…)、この16日(明日)に初レッスンに行くことになりました。取り急ぎお礼と報告まで…。


[3237] 窓の下には神田がわ〜っと。 投稿者:ぬるはち  投稿日: 9月15日(土)09時52分48秒

>多蜘蛛師匠
 六文銭…なつかしゅうございます(笑)。なつかしいフォークの話しでお若いかたには恐縮ですが、かぐやひめの「神田川」のイントロやソロ部分を二胡で弾くと、めちゃハマりますよ。ヴァイオリンよりむしろ合ってますね。あとグレープ「精霊流し」もかなりイケます。おためしあれ。おっと歳がばれそうだ。
 ところで、トーアの廉価二胡はどない感じですか? 実はあのお店は、ウチから30分もかからないところなのですが、なかなか行く機会がないのです。本体はまだアレですが、弓が黒毛ですし、ちょっと心もとない気がします…が。どうなんでしょう。ヘタしたら弓1本より安いですもんね、本体が。
 あと、いろいろ自作されるかたは怪我には気をつけましょう。指を怪我したら、練習できないようになってしまいますのでね。


[3236] LUXUN 投稿者:はてのうるま  投稿日: 9月15日(土)08時31分31秒

kanaさん

京橋近くの大阪ビジネスパーク(OBP)のツインビルにこの中華料理屋さん
あったような気がします。行ったことはないです。
漢字で書くと「魯迅」ですかね。

では。

はてのうるま@これからリハーサル


[3235] 夜更かし(-Q-)>んが〜 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月15日(土)01時54分36秒

こんな時刻に大阪からタクで帰宅の多蜘蛛でございます。

>村松さん
しっつれいしました。m(_ _;)m
「甜蜜蜜」が正解です。村松さん、テレサのファンですか?
香港でのライブのテープが一本ありますが、「海韻」て言う
曲がなかなか気にいってます。
チャン・ツィイー、こないだ「初恋のきた道」DVD買うて
しまいました。「あの子探して」とセットで安かったんやも
ーん。

>bang−D1号さん
テレサ・テンGreatest Hits VOL.3に
「月亮代表我的心」が入ってます。なかなかあま〜い曲です
ねえ。(*^o^*)これも作曲者不明みたいですが。

>かな坊
「俺の口からはなんとも」・・・・・うはは。黙認ですな。
サボりましょー。(^O^)/

>ぬるはちさん
小室と言うたら、等と六文銭なんやけどなー(^_^;;?
うはは。年近かったりして〜♪
やっぱり電動工具要りますかねえ。
こないだトーア工房さんの廉価二胡を入手しましたが、
必ずしも紫壇の琴馬が相性ええ訳でもなかったです。
やっぱり、二胡の材質によって琴馬の材質も変えんと
ええ音出んみたいです。
で、レポート待ってます。


[3234] 失礼しました! 投稿者:Matt.  投稿日: 9月15日(土)01時36分36秒

>村松様

「甜蜜蜜」でした。
この頃老化の自覚症状があらわれ始めました。
これに懲りずによろしくお願いします。(冷や汗)


[3233] 馬尾洗いました 投稿者:Matt.  投稿日: 9月15日(土)01時25分03秒

私の老師は弓をよく下さったのですが、プロが使ったものなので、もう
つるつるになったものでした。
これは髪の毛みたいに、キューテイクルが痛んでいると思い、痛んだ髪用
のシャンプーで洗ったところ、もっと滑ってしまってまったく音が出なく
なってしまいました。
シャンプーはトリートメントが入っているので、使わないで下さいね。
そのあと石鹸で油分を落としてよくすすぎ、陰干ししてまた使えるよう
になりました。


[3232] 怪しげ・・・?!(笑) 投稿者:ジャスミン  投稿日: 9月14日(金)23時22分45秒

>ぬるはちさん
 「電動工具」・・・? うぉ〜♪なんだか凄いじゃないですか!?
 琴駒職人誕生ですね! 音色の違い、私が弾いてもわからないので、是非レポートしてください!!楽しみに待っています!!


[3231] 局地的豪雨 投稿者:kana  投稿日: 9月14日(金)23時21分47秒

>ひろさん
ええっと、大阪の教室についてですが、掲示板過去ログ記事 [3131] 番に私が少し書いていますので、良かったら参考にして下さいね〜

>まゆぴょんさん
ちょっと触ったくらいなら大丈夫だと思いますよ。
とにかく松脂を毛にせっせせっせとこすり付けてみてください。
それでも音が出なかったら毛に油がついたせいかもしれないので、弓毛の洗濯が必要になります。
私が聞いたのは石鹸水で優しく洗って陰干しする、とのことですが、私自身試したことがないのでなんとも・・・
弓毛を洗った経験者のかた、おられますか?


業務連絡(再)

◆「千金を切ってしまって困っている。大阪の二胡教室を教えて欲しい。」というメールを9/9に「メールフォーム」にて送ってくださった方、お書きになったアドレスにメールを送信しても宛先不明で返ってきてしまうため、ご連絡できません。

◆「前の教室をやめてしまったので、茨木吹田新大阪方面の教室を教えて欲しい。」というメールを9/9に「訪問記念アンケート」にて送ってくださった方、アドレスが書かれていなかったためご連絡できません。


[3230] どうやって覚えてるの? 投稿者:とし。  投稿日: 9月14日(金)23時15分49秒

まだまだニ胡初心者のものです。
みなさんは、どうやって曲を覚えているんですか?
楽譜をもらっても中国の曲をまったく聞いたことがないのでイメージがわかなくてまったく弾くことができません。聞いたことがなくても楽譜みていきなり弾ける人もいるようですが・・・。
ちょっと困っているので良い方法おしえてください。


[3229] 一年で・・・ 投稿者:hie-chan  投稿日: 9月14日(金)23時09分42秒

小指がうまく使えない? 私は二胡を持って何年になるのかな?恥ずかしくて言えない!でも未だにに小指に力がはいらない、ビブラートもうまくかからない。どうせいちゅうねん!あせらないあせらない。松ヤニについて・・・ 皆様それぞれ失敗されてのご意見なんじゃないかな?それってけっこう大事だと思います。愛情もってすれば楽器こわすこともないので自分でいろいろ試してみることおすすめします。たぶん人生において先輩だろうhieより


[3228] 電動工具導入 投稿者:ぬるはち  投稿日: 9月14日(金)21時35分17秒

>まゆぴょん様
 どーいたしまして。
>kana様
 すいませんね、下らない冗談に付きあわせてしまって(^_^;)。今後「あまりに下らん!」と判断された場合は無視していいです(笑)。
 ってところで多蜘蛛師匠&ジャスミン様、琴馬のネタですが、自作派である私は、ついにパワー・ツール(要するに電動工具ですわ)を購入。これで例えうんと硬い黒檀もラクラク加工できちゃいます。いろんな形の琴馬を作ってみて、音の違いを研究中です。結果は追って報告しますね。


[3227] そうそう。 投稿者:YAS  投稿日: 9月14日(金)16時28分48秒

そのパンダの事。行為の是非はともかくなんか貧相な感じになってた。

アメリカ横断ウルトラクイズの決勝戦。良く見てた。
あの場所をもう見る事はないんやなぁ。


[3226] ありがとうございました。 投稿者:waikikinonamioto  投稿日: 9月14日(金)16時18分33秒

南天苑からお礼と感謝。
青き月夜のセレナ−デ♪ 〜胡弓・揚琴の調べを聴く観月のお食事会〜
 
先日は、“青き月夜のセレナ−デ”に、多数のご参加を賜りましてありがとうございます。また、掲示板を見られての多数のお問い合わせありがとうございました。天候が思わしくなく、二日目は台風の真っ只中。月夜どころか風雨のなかでの演奏会&食事会になってしまいましたが、そんな中でもお越し頂いた皆様方、そして演奏いただいた鳴尾さん、山本さん、その他ご協力いただいたスタッフの方々に、この場からお礼と感謝を述べさせていただきたいと思います。

一日目、前日から台風の接近が危ぶまれていて、キャンセルなど相次ぎ、それでもまた予約が入るといった悲喜こもごもの予約状況。それでも演奏会には支障なく中途入場はあったものの満員御礼。
月は出ませんでしたが、鳴尾さん、山本さんが奏でる
「喜唱豊収」「謡族舞曲」「月夜」「赤とんぼ」などなど..、秋と月にちなんだ曲目が次々と秋と月にちなんだ曲目が次々と演奏され、移りゆく季節の情景と郷愁を思いおこさせてくれました。


二日目の昼の部、台風の真っ只中。風雨矢来...。それでも半数以上のお客様にお見えいただき、胡弓と揚琴の音色に耳を傾けていただきました。窓を打つ風や雨の音も二人の奏でる優美な音色にすっかり効果音にされてしまい、「これもまた一興」の趣きを感じたのは私だけでしょうか?童謡「赤とんぼ」の演奏では、何人かの方が、胡弓と揚琴の音色に合わせて口ずさまれていたのが、とても印象的でした。


二日目、夜の部、風がおさまり、雨がすっかり上がって、台風一過。秋の虫の声が聞こえだしたときは、この日の演奏会&食事会を強行した私自身、さすがにほっとしました。
少し蒸していた座敷に外の風を入れようとしてガラス戸を開けたお客様が鳴尾さんに気を使い、「演奏の邪魔になりますか?」と問いかけるハプニングも...、そこで鳴尾さん「いえいえ、虫の声が聞こえて、ちょうどいいですよ...」みたいなことをすかさず答えられたときは、鳴尾さんの機転の妙味さに感心いたしました。歌人西行の歌をこよなく愛する鳴尾さんの風雅な音色の源泉はそんなところにあるのかもしれませんね...。秋の虫の声を聞きながら奏でられる童謡「おぼろ月夜」は本当に心の贅沢を感じた一瞬でした。主催者であることを忘れて、「いい演奏会だなあ−」なんて思わず聞き入ってしまったのでした。
先ずは、演奏会&食事会のご報告とお礼まで....ありがとうございました。<店主>

http://e-oyu.com


[3225] 苦労してます・・・ 投稿者:みこ  投稿日: 9月14日(金)11時42分33秒

胡弓習いだして1年と少し経つのですが、運弓も小指もしっくりきません。まだまだ手になじむには時間がかかりそうです。音階に気を取られてると、手首でてないよ!って運弓注意され、運弓気をつけてると
小指が届かなくて、手ひねって!といわれ、モタモタしてるとテンポ早くしてっていわれ・・・(^^;)内弦でレからソとか、外弦だとラから高音のレとかを連弓などで弾かなくちゃならないときは、本当に苦労します。
先生の指見てるとなんの事はなさげに弾いてるのになぁ・・・。練習不足?今みてもらってる先生は日本語がよく話せない中国人の先生なので、意思疎通もスムーズにいかず苦労してます・・・。
練習時間もうまく取れなくて。夜はアパートだから近所迷惑だし、土日もけっこう用事してるとすぐ夜になってしまったり。平日は会社だし。はぁ。
みなさんどんな工夫されてますか?


[3224] ありがとうございました 投稿者:まゆぴょん  投稿日: 9月14日(金)11時27分03秒

ぬるはちさん、hie-chanさん、kanaさん
ありがとうございました。
素手でさわってはいけないんですか・・・
少し触ってしまいました(--;)
そのせいか今朝弾こうとしたらスカスカでした。
こういう場合、もう弓を変えないといけないのでしょうか?
馬鹿なことをしてしまいました・・・・・・。


[3223] 午後から労組大会 投稿者:kana  投稿日: 9月14日(金)10時17分19秒

さっき労組執行委員さんに「逃げてもいいですか?」と聞いたら、「俺の口からはなんとも・・・」と言われました(笑)

>まゆぴょんさん
擦り込む、ならいいんですが、揉み込む??
手で毛を揉み揉みするということですか? そら危険な・・・^^;
ぬるはちさんのお書きのように、弓毛に素手で触れると指の脂や汗が毛について、それが松脂をはじいてしまって、以後音が出なくなりますよ。(手袋するなら別ですが。)
普通は固まりのまま毛に擦りつけるので十分です。(松脂の固まりも素手では触らないで。)
ただ新しい弓は松脂の粉がなじみにくいので、初めて松脂を塗るときは、これでもかっと言うくらい何回も何回も適度な力(弓のさおが折れない程度の力)で毛に擦りつけてください。
中国産の質の悪い松脂は擦りつけてもなかなか粉になって毛についてくれないので、付属されていた松脂の質が気になるなら、バイオリン用の普通の松脂にかえてみてください。

みんたろうさんの、溶かした松脂を琴筒の弓が擦れるところに・・・という話は以前どこかの掲示板で聞いたことがあります。
演奏会等で長時間弾きっ放しの場合は便利なんかなぁ?

>Cats-eyeさん
鳴尾さんとこだったか、沙皮さんとこだったか、掲示板の書き込みからリンクたどってホームページのぞかせてもらったことがあります。
以後よろしゅうお願いします。続きも楽しみです(^^)


[3222] 週末 投稿者:kana  投稿日: 9月14日(金)09時23分07秒

実家帰省中のかな坊です。

初期の小室ファミリーとは、もちろん小室等氏ではなく哲哉氏のほう(笑)
当時はTMもブレイク前で、ラジオのレギュラー番組で「CD買って〜」と言い続けてました。
ファンの「私はシングル10枚買って、駅前で道行く人に配ってきました!」とかいう投稿も多かったなぁ。
今では信じられない下積み時代でした。

「シティリビング」、前の職場では配布されてましたが、今の職場には来てくれません、(;_;)
しかし陳敏さんのプロモーション活動、すごいですねぇ。
レコード会社との契約によっては、レコーディングの計画の中にライブツアーやプロモツアーの計画も組み込まれていることがあるようですが。


[3221] いろいろありますね 投稿者:みんたろう  投稿日: 9月14日(金)01時35分57秒

 松ヤニの塗り方ですが、細かく砕いて塗りつけるやり方と、塊のままを
こすり付けるやり方の他に、火であぶって液状にトロけたのをどーの
こーの……というのも教則本(中国で出版されたもの)に書いてあった
ような。で、いちばん衛生的で簡単だから塊のままこすりつけるがよい、
というふうに。どの本だったのかも忘れてしまいましたが…。
 数年前、大連の京劇団だったかの来日公演で、楽屋に京胡持参で押しか
けた時、ライターで松ヤニをあぶって、京胡の筒の、弓が擦れるところに
ポタポタとたらされました。びっくりした。ひきながら塗れる…?
 自分のやり方がガサツなのか、松ヤニをこすりつけていると、弓の毛が
傷みそうなのですが…。

>kanaさま
 >#ついでに言うと、「みんたろう嬢」も「みんたろう氏」とばかり思ってました^^;
 
 それを狙ってたのです。実際お目にかかるまで想像して楽しんでほし
かったんですよ〜。たぶん、姿をご覧になっても同じことを思われるか
もしれませんけど。(^_^) 「みんたろう嬢」かぁ…ハハ、忘れて下さ
い〜。楽団での担当楽器名をもじったハンドルネームも考えてたのです
が、それだと関係者にすぐ悟られてしまうので、わざわざ推測しにくい
名をつけたんですねぇー。


[3220] 「甜蜜蜜」って 投稿者:bang−D1号  投稿日: 9月14日(金)01時09分36秒

映画『ラブ・ソング』の最後の方のシーンで「月亮代表我的心」とともに、挿入されてましたね。
ビデオで何回も見たので、どちらもメロディを覚えてしまいました。

楽友に頂いた『葫芦絲』の教則本に、この「甜蜜蜜」が教材として取り上げられてるんです。。
「まさかぁ」と、譜読みしてみたんだけど、間違いない。
同曲でした。
メロディだけでなく、一定の音も同時に出す楽器『葫芦絲』で吹くか?普通・・と教則本に言いながら、吹いてる私でしたが。
う〜ん、なんだかねぇ・・と、楽器を置いて、またビデオを出してきたりして・・。


[3219] 練習もしなくては・・・ 投稿者:ジャスミン  投稿日: 9月14日(金)00時45分25秒

>多蜘蛛師匠
 えぇ。ようやくです(笑)夏休み終わって間も無く1ヶ月。宿題1個完成ってとこですわ。
 しかし、工作もいいけど、練習せねば6(”ー ) ポリポリ・・・


[3218] よくある?ニ胡と猫の体験談 投稿者:Cats-eye  投稿日: 9月14日(金)00時32分12秒

始めまして、Cats-eyeと申します。

今から5年前、初めて仕事で天津に行った折、投宿先のホテルのレストランで天津音楽院の生徒さん達が、中国楽器による生演奏をしていました。
当時、中国音楽に関しては何も知らなかったのですが、その音色は何とも例えようのない哀調を帯びた調べでとても印象的でした。(古筝、琵琶、二胡の3重奏)
「赤とんぼ」をリクエストしたところ、快く引き受けてくれとても感激したものです。

遠くから眺めていると、弦が一本に見える楽器が目に付き、とても良い音色だし、他の楽器に比べ減の数が少ない分簡単に演奏できるのではないかと思い、この楽器を買って帰りたいと出張先の人に言ったところ、次の日の夕方、これは練習用だけどお土産にといってケース入りの出来立ての二胡を持って来てくれたのです。
彼のお友達が楽器製造工場を経営しているとの事でした。

早速、部屋に持ちかえり、ケースから二胡を取りだし弦を弓でこすってみたのですが、音がでないではありませんか。ケースの中を見てみると、何やら松脂らしきものが入っているではありませんか。
これを弦に塗るのかと思い試してみたのですが、つるつる滑るばかり。何回もこするうち摩擦熱で溶けた松脂が弦にわずかにこびりついたので、あの妙なる音を期待して弓でこすってみたのですが、さっぱりでした。
当時は、全くの無知でしたので、帰国後にちゃんと習わねばと思い、その夜はあきらめて遅く床に就いた次第です。

前置きが長くなってしまいましたが、遅くなったのでこの続きは次回とさせていただきます。
それではまた.....おやすみなさい。

http://homepage2.nifty.com/cats_eye


[3217] 初めまして 投稿者:ひろ  投稿日: 9月14日(金)00時19分55秒

こんにちは。
私も”二胡”で検索してこちらにやってきました。

以前、祖父に中国のお土産として二胡をもらったのですが、
その当時(10歳くらい)は、価値がわからず、良さもわからず、捨ててしまいました。
 Chen Minさんの「燕になりたい」を聞いて以来、是非自分も弾けるようになりたいという思いが強くなってきました。

大阪在住ですので、関西(兵庫県、大阪府、京都府、滋賀県)で教えてくれる方がいれば、是非情報をください。
お願いします。


[3216] あれっ? 投稿者:村松  投稿日: 9月14日(金)00時18分39秒

「甜密密」…
ふと思ったんだけど、「甜蜜蜜」とはちゃうの?
映画のクレジットはこっちだったような記憶が…
まぁ、いいけど。
やっぱ、この唄は、テレサで決まり!ですねぇ。
黎 明&張 曼玉もよかったけど…
だけど、成龍のは、いただけません!

それにしても、だりあさま。
なんとな〜く感じてはいたんですが、
やはり、貴方もでしたか…
なんせ初対面の際、「同じニオイ」を感じました^0^


[3215] 続「甜密密」 投稿者:Matt.  投稿日: 9月13日(木)23時53分30秒

>村松さん、だりあさん、多蜘蛛師匠
皆さんくわしいんですね!
「甜密密」知っている人がいただけで嬉しかったのに携帯着メロにしてる
とはびっくりです。
この曲は作詞 莊奴 作曲 佚名(佚=逸)というわけですね多蜘蛛師匠。

だけどねー「ラッシュアワー2」のチャン・ツイイーはこわかったよー!
ブルブル!


[3214] チェンミンさん 投稿者:はてのうるま  投稿日: 9月13日(木)22時20分08秒

うちの職場に配られるOL向けの情報誌「シティリビング」9月14日号に
チェンミンさんのインタビュー記事がでてましたよ。


[3213] 風邪流行ってるみたいですねえ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月13日(木)22時12分14秒

ネイホー(^O^)/  多蜘蛛でございます。

>ジャスミンさん
を〜!紫壇の琴馬出来ましたか。おっちゃんとこの
サイコロなんか上の方が白うなってきて〜 >ホコリ
うはは。「手つかず」とか申しまして。m(_ _;)m

>青き月夜のセレナーデさん
もっと早い時刻に伺うつもりでしたが、渋滞に引っ掛
かってしまい遅れてしまいました。m(_ _;)m
大浜の潮湯、今は風情のない新しい建物になってしま
いましたが、旧紀州街道沿い(路面の阪堺電車沿い)
には古いお寺や神社が沢山残ってて見る所もあります
ので、機会があったら是非おいで下さい。
天見までは足を延ばすことはないですが、千早赤坂村
の金剛山の麓まではしょっちゅう自転車の練習で行き
ます。静かなええとこですねえ、あのへん。

南大阪の二胡教室、私もだいぶ探しましたが判りませ
んでした。結局、平野(大和路線で天王寺から2駅目)
の先生の自宅へ通ってます。和歌山から習いにこられ
てる方も居るそうですので、ここが二胡教室の現状の
南限かな、と思います。天見からでしたら、新今宮
乗換えですね。やっぱり1時間くらいでしょうか。
楽器は先生に入手してもらいました。

廉価二胡はやっぱり音に深みが足りないかな、と思い
ましたが、なるを先生が弾いたらまずまずの音が鳴っ
てましたので、入門用には十分かな、と思います。

>Mattさん&村松さん
「ラッシュアワー2」前作を抜いて興行収入の記録を
塗り替えてるらしいですねえ。
チャン・ツィイー殺し屋の役らしいですが、えらい
イメチェンやなー。
で、着メロが、「甜密密」ねえ。うーむ。
テレサ・テンGreatest Hits VOL.3
に入ってますが、作曲者が不明なんですねえ。


[3212] 擦り込む 投稿者:hie-chan  投稿日: 9月13日(木)22時00分42秒

日本の胡弓にはそういうふうにしていたと言うのを聞いたことがあります。最初のうちはヤニがつきにくいから擦り込むなんて書いてあったのかな?  まぁ丹念に愛を込めてヤニで弓を往復してください。表裏わすれずに!


[3211] マツヤニをもみ込む? 投稿者:ぬるはち  投稿日: 9月13日(木)20時24分03秒

>まゆぴょんさん 
 はじめまして。えーと、フェルトでもOKです。あとスポンジでも要らない布でもOKです。こういったものをはさんでおくとギシギシした余計な音がしなくてすみますよ。
 次にマツヤニをもみ込む話しですが、初耳です。普通はバイオリンなどとおなじように、擦りつけるのだと思ってましたが…。(この時手を弓の毛に触れないようにしましょう。指の脂がつくと滑ってしまうので)
>kana様
 おひさしぶりです。
 小室ファミリーって、小室等ぢゃないですよね〜? ←若い方々、年寄りくさいネタですません。 


[3210] はじめまして 投稿者:まゆぴょん  投稿日: 9月13日(木)18時16分46秒

こんにちは。
二胡で検索してこちらにやってきました。
こちらは二胡のベテランさんが一杯いられる
ようなのでカキコさせていただきます。

とにかく二胡に触ってみたくて
6千円程の二胡を通販で購入したんですが
何か違うんです・・・よく考えたら
駒の下の布のようなものが無かったんです。
これは、普通のフエルトなどで代用出来るのでしょうか?
それと弓の馬の毛に始めに松ヤニを細かく砕いて
揉みこむようにするとあったのですが手で揉みこんでいいのでしょうか?
つまらない質問かもしれませんが教えて下さい、お願いします。


[3209] 労組大会とか送別会とか 投稿者:kana  投稿日: 9月13日(木)14時24分03秒

今日明日と職場の都合で遅くなるので今日の日記はお休み。ひょっとしたら明後日もお休みです。

青き月夜のセレナーデ♪さん wrote;
「もしかして性別逆だと思っておられました?ちょっと、ショックだったりして・・。」
正直に言っちゃうと、お会いするまで、青き月夜のセレナーデ♪さんをwaikikinonamiotoさんと思い、さらにはwaikikinonamiotoさんを青き月夜のセレナーデ♪さんのご主人様だと思っておりました。(^^;;;; いやーん、ごめんなさ〜い!
  #ついでに言うと、「みんたろう嬢」も「みんたろう氏」とばかり思ってました^^;

揚琴も二胡も、京都の民族楽器店に行けば店頭においてありますよん♪(と煽ってみる・笑)
お嬢さん、あんなに熱心ならすぐに上達しはりますて。
しかし十代半ばとはうらやましい。私はその頃は渡辺美里と大江千里とTMネットワークとフェンス・オブ・ディフェンス(知ってる人なんているのだろうか)にハマっておりました。(分かりやすく言うと初期の小室ファミリーっす。)

陳敏さんゲストの『徹子の部屋』、放映されたのでしょうか?


[3208] あうっ! 投稿者:だりあ  投稿日: 9月13日(木)00時54分01秒

>村松さま

>久しぶりに、尊龍が出てるし…

本当ですか〜!知らなかった〜!
二胡弾いている場合じゃないよ〜ん!!
きゃー、尊龍さまぁ〜(はあと)

かの昔、私が北京に行ったのは、ロケ中の尊龍様にお会いするためでした。
尊龍さま、今も美貌を保たれたままですよね? そうでなくては〜!!!!


[3207] Re:甜密密♪  投稿者:村松  投稿日: 9月13日(木)00時39分58秒

いいなぁ、Matt.さん!
これ、見たいんですよぉ〜
久しぶりに、尊龍が出てるし…
チャン・ツィイーもいるし…
あっ、余談ですが、
私の携帯着メロ、これですよぉん!
♪ディン・ミィンミィ〜ン♪

も一つ、余談^^;
今話題の「猿の惑星」に出演している
ケリー・ヒロユキ・タガワくんは
「ラスト・エンペラー」で、側近「ビッグ・フット」を
演じてた、いい役者です!


[3206] 気になることが・・ 投稿者:青き月夜のセレナーデ♪  投稿日: 9月13日(木)00時35分26秒

>kanaさん
waikikinonamiotoさんと私の人物像を取り違えておられたとは・・、気になりますねえ。
もしかして性別逆だと思っておられました?ちょっと、ショックだったりして・・。
娘の個人レッスン、ご迷惑じゃなかったみたいなのでほっとしています。
彼女は今も「二胡と揚琴が欲し〜い」と恐ろしいことを言っています。
たぶん、そのうちにニ胡は買うことになりそうな気配です。
その時はまた相談に乗って下さいね。但し、近くにニ胡の教室がない・・。

>多蜘蛛さん
そうなんですか、潮湯のお近くですか。
前から一度は訪ねてみないといけないなと思いつつ、実はまだ行った事がないんです。
今度是非訪ねてみたいと思います。
それに天見のこと気に入って下さった様で何よりです。
ありがたいことにここ天見には手付かずの自然がまだ残っています。
虫の音も、星空も、木々を揺らす風も昔とあまり変わりません。
是非、またおいで下さい。おいで下さるのを楽しみにしていましたのに
当日時間がなくてお話できなかったのが残念でなりませんでしたから・・。
(実は、kanaさんとニ胡遊びされるのも楽しみにしていたんです。)
それに例のニ胡のお話も興味がありました・・。


[3205] 甜密密♪ 投稿者:Matt.  投稿日: 9月13日(木)00時09分07秒

”ラッシュアワー2”の試写会に招待されて観てきました。

香港フアンにはたまらない、香港、L.A、ラスベガスを股に掛けた、
ジャッキー・チェン、クリス・タッカーが主演する映画です。
いきなりアメリカ領事館の爆破シーンから始まったのにはびっくりし
ました。

サウンド・トラCDも17曲入りで出ているようですが、映画の中では
「甜密密」を歌っているシーンがあります。
在那裡、在那裡見過ニイー・・・アー在夢裡〜♪・・・それにしても歌詞
から曲名を思い出すのは大変でした。

最後にキャスト名が出ている時、画面はNGシーンを映していてこれが
笑わせます。
香港の高層ビルを建てるとき、竹をビニールひもでしばって足場にして、
作っちゃうんですから凄いですねえ!

ツオイキン!


[3204] 二条城は外れたけれど・・・ 投稿者:bang−D1号  投稿日: 9月12日(水)23時50分36秒

二胡奏者の陳敏(チェン・ミン)さん

明日9月13日(木)13:20〜13:55 テレビ朝日
『徹子の部屋』に出演だそうですね。

今の状況じゃぁ、予定通り放送あるのかなあ・・・
ビデオはGコード予約じゃないほうがいいかな・・・。


[3203] 馬頭琴交響楽団 投稿者:はてのうるま  投稿日: 9月12日(水)22時51分30秒

10/4の馬頭琴交響楽団のチケット買いました。

何年か前に聞きにいったことがあります。


[3202] 臨時ニュース 投稿者:kana  投稿日: 9月12日(水)12時07分18秒

昨日会社から帰ってきたらポストにエアメール。
大学時代の連れが友人を訪ねてカナダに滞在中のようで。
幸い西海岸地方の都市なので混乱はないものと思いますが。
・・・と思っていまニュース見たら、その都市の空港に、アメリカに着陸できなかった日本からの国際便が殺到してるようですね。^^;

台風で被害を受けた地域の方々にはお見舞い申し上げます。
結局関西は避けられたようで、特に北部方面は、雨は降るものの大したことはありませんでした。
水不足はこれで完全に解消されたんでしょうか?

10日昼間(仕事中)、ヤフーオークションをのぞいたら9/15「二条音舞台」のチケット(非売品)が出品されているのを発見。
オークション締切時間は10日23時。なので、以前この掲示板で「二条音舞台」のチケットを探していたゆきみさんに早急にケータイからDM。
すぐにゆきみさんと連絡が取れ、この日の夜は手に汗握る思いで入札の行方を見守っておりました。
ということで、無事に落札おめでとうございます。>ゆきみさん(^^)
晴れるといいですねぇ。

>waikikinonamiotoさん
南天苑では大変お世話になりありがとうございました。
当日お会いするまで、青き月夜のセレナーデ♪さんと人物像を取り違えておりました。すいません(^^;;
台風の影響が心配されましたが、2日間とも予定通りの開催でよかったですね。

メールフォームやアンケートでしばしば「教えてください」系のメッセージをいただくのですが、たまにアドレス未記入や記入ミスでこちらからメールが送れないことがあります。
その際には掲示板で「再度ご連絡ください」と呼びかけているのですが、9割の方々は連絡がありませんですねぇ。
みなさんあまり掲示板は見はらへんのかしらん?
「教えて」メールのお返事作成には調べ物の時間とかも含め通常1時間くらいかかってしまうし、せっかく作成して送信しても宛先不明で戻ってきたらとても悲しいんですが・・・


[3201] ありがとうございました!&情報です。 投稿者:ゆきみ  投稿日: 9月11日(火)15時38分15秒

 kanaさんがヤフーのオークションの情報を教えてくださった
おかげで無事に二条城音舞台のチケットをゲットすることが
できました。落札価格は意外に安かったです。(−。−;)ホッ。。
最後の3分で負けるかもしれないと思い、再度最高価格¥4000まで
入力してました。1万円まで競うつもりでした。

 で、京都の二胡教室について調べてみたのですが、
朝日カルチャーセンターの2001年1〜3月の
JEUGIAフォーラムしか見つけられませんでした。

 柴 礼敏 先生  3ヶ月 全6回 ¥18、900でした。

 フォーラム御池  075−221−7272
 大宮アプローズ  075−821−5600

 朝日カルチャーセンターの連絡先は

  京都朝日会館8F 075−231−9693

 先生のことがわかるかもしれません。今どこかで
教えているとか。連絡先とか。

 二胡の先生を探したい方は京都市国際交流会館で
掲示をすることができます。おもに語学のプライベートレッスンや
交換レッスンが多いですけど、たまに音楽、ダンスなどもあります。
中国語を教えますという掲示は良く見かけるので、
二胡を教えてくれるひとも見つかるかもしれません。
掲示を希望される方はメールください。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]