【2001年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[3300] 帰国いたしました 投稿者:kagami  投稿日: 9月20日(木)08時15分38秒

日本に帰ってまいりました。現在福岡のお友達の家からです。
帰ってきたはいいのですが、住むところがないので、しばらく路上生活です。
でも、二胡もいっしょだから、さびしくないです。


[3299] イベント最新情報! 投稿者:カズ/バインドの池田です  投稿日: 9月20日(木)00時09分22秒

またまた、こんなのやります!
よろしかったら、皆様お越しくださいませ!

1☆あなたも二胡に触れてみませんか?
二胡ワークショップ
講師:山平憲嗣
10月6日(土)(1)14:00〜(2)17:00〜
カフェド・ジャルダン堺市寺地町東1-2-1
(南海本線堺駅より徒歩10分)
(阪堺線寺地町駅より徒歩1分)
TEL072(221)4116〔駐車場あり要予約)

受講料¥2500- 見学¥800-
ワンドリンク付(二胡をお持ちでない方も参加できます)

2☆山平憲嗣(NHK出演)「二胡演奏会」
誰もが耳にしたあの曲をお聴かせします。
10月6日(土)20時〜
場所:Banyan堺市寺地町1丁1-3
TEL072(233)2123チャージ代¥1200-

ワークショップと演奏会の場所、実は徒歩10秒です!
メッチャ近いので、お時間のある方はどちらも楽しんで帰って下さい。

『二胡』
簡単に言えば、中国のヴァイオリンです。
日本では、胡弓という呼ばれ方が一番よく耳にするのですが、
「二胡(にこ・アルフー)」というのが、正式な名称です。
最近テレビのCMや、ニュース番組等のオープニング曲として、
私たちの耳に入る機会も多くなりました。
きっと、あなたはこの不思議な楽器、二胡の虜となるでしょう!!


3☆第1回『くるクル寄席』桂文華一人会
楽しい落語と美味しいケーキを貴女に!

10/27(土)19時開演
お菓子のアトリエ『ル・クール』TEL072(227)0474
堺市砂道町1-7-24 南海高野線浅香山駅徒歩10分
         阪堺線高須神社駅徒歩2分
木戸銭(ケーキセット付)前売\1500-当日¥1800-
本場フランス仕込みのメッチャ美味しいケーキです。

1,2,3いずれもご予約はFAX&メールにて受付中!
御予約問合:KAZ/BIND TEL・FAX 072(221)2434 kaz@aurora.ocn.ne.jp
または、携帯メールkaz-bind@ezweb.ne.jp

※いずれも、定員になり次第締切ります。お早めにどうぞ!

☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆
 貴方がプロデューサーです!私たちがサポートします!
  KAZ/BIND(カズ/バインド) Director 池田 和代
  TEL・FAX 072-221-2434  kaz@aurora.ocn.ne.jp
☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆
KAZ/BIND (カズ/バインド)は、
お客さま、アーティスト、お店、ホール、地球(文化財など)を結ぶ人、
be bindは「きっとする」bind upは「結び付ける」という意味で作られた
『お客さま参加型』のイベントグループです。


[3298] 明日は実家 投稿者:kana  投稿日: 9月20日(木)00時04分27秒

ケータイ関係と、教室の連絡網関係で、メールが激増している現在。
しかも明日は実家、週末土曜と月曜は合同練習。
ホームページで一部不具合(っちゅーか誤記)を指摘していただいたのですが、こんな具合で時間が取れませんのですぐに対応できません。
お見苦しいまま当分放置することになりますが、ご了承下さい。どうもすいません。

ウィルス、流行ってるみたいですねぇ。
一般の新聞でも繰り返し大きく取り上げられているみたいだし、これまでにない規模かも。
私はIEではなくネスケだし、日頃からjavaもクッキーもオフにしているし、メールソフトもアウトルック(又はアウトルックエクスプレス)ではないし、HTMLメールがすぐには開けない設定になってるので、まだ今のところは大丈夫みたいです。
IEやアウトルックは、ホームページを見るだけ・メールを受信するだけで感染するらしいので、気を付けて下さいね。


[3297] わを〜!陳謝m(_ _;)m 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月19日(水)21時26分10秒

最近、ものわすれのひどい多蜘蛛でございます。

>かな坊、Xiちゃん
うはは。さっきCDラジカセつけよ思うて開けたら
中に、テレサ・テンGreatest Hits
VOL.3が。(^_^;;;;;;;
すんませ〜ん。m(_ _;)m それ空です。
今度必ず持って行きます。
ううう、あ〜なさけない(/_;)


[3296] 果てしなき楽器ヲタクσ(^_^;;; 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月19日(水)21時03分34秒

うーむ、会社のLANがウイルスにやられてしもたみたい
です。誰か、外から来たRead me exe.開いて
しもたみたいです。終日外部にアクセスできませんでした。
明日富○通呼ばんとあかんやろなあ。

>かな坊
うーむ、もう業界有名人ですねえ。>メンワレ
いろいろものもらえるしな。(--;)
おっちゃんら、「中阮が待ってます〜♪」これ
だけやしな。(/_;) 

>bang−D1号さん
こないだはありがとうございました。アジア図書館思い出
しました。m(_ _;)m
で、村松さんにおなじく楽譜欲しいです。m(_ _)mどない
さしてもろたらよろしおまっしゃろ?

>Pちゃん2号さん
はい、琵琶も弾いてみたいです。(^O^)/
て、練習時間どないすんでしょうねえ。σ(^_^;;;
で、ブラバンでクラリネットですか?小学校のとき
ちびっとだけ吹いてました。
もう、鳴らんやろなあ。

>YASさん
ここ一番で、岩隈2安打ですからねえ。で、やっぱり
修羅場のリードは経験者古久保ですか。
7:3で近鉄と見ましたが・・・


[3295] ウイルス「Nimda」に要注意です。 投稿者:waikikinonamioto  投稿日: 9月19日(水)18時32分08秒

掲示板にもリンクしていただき、
いつも多くのアクセスありがとうございます。

ウイルス「Nimda」に要注意です。
メールだけでなく、感染しているWebサイトを閲覧しただけで感染しま
す。
 htmlファイルを勝手に書き直して、ファイルの末尾にファイルのダウ
ンロードを促すjavascriptを付加してしまいます。
 サイトの更新、アップロードをされる前に、
readme.emlファイルが紛れ込んでいないか?
htmlファイルにおかしなjavascriptがついていないか?
チェックです。アップすると、サイトが感染源になります。

少しの間、更新作業、アップロードを休止いたします。

http://e-oyu.com
http://onigunso.com


[3294] 華夏 投稿者:kana  投稿日: 9月19日(水)14時15分12秒

Pちゃん2号さんも2階だったのですね。
私は舞台に向かって右側のブロックの2階最前列でした。
はいりゃんさんは左側のブロックの2階最前列だったそうです。

コンサート開演前、2階ロビー・トイレ入り口付近でジュースを飲んでたかな坊。
遠くから華やかな女性がずんずんこっちに近づいてくる・・・ずんずん・・・ずんずん・・・
「きっとトイレ行かはんのやろ。。」
でも視線がこっち向いてる。なんや、どないしたんや(^^;;;
「あの〜、kanaさんですよね?」
はいっ? どちらさま?
「はいりゃんです(^^)」
えっ、なんで実物初対面やのに面が割れてんねん?!
「オフ会写真で見ました〜♪」
なんや・・・(^^;;
しかし写真だけで分かるなんですごいっすね。^^

終演後、エレベーターホールでみんゑいさん、みんたろうさん、Hieさん、はてのさん、大阮小僧さん、多蜘蛛師匠、Pちゃん2号さん、xiちゃんたちと雑談するかな坊。(周囲は人ごみでごった返してた。)
そこに人ごみをかき分けて女性が。
「kanaさん、私誰だかわかる?!」
えっと、bang-D1号さんでは・・・
「あたりっっ!!」
そう言い残してふたたび人ごみの中にもまれていったbang-D1号さんでした(笑)

ロビー狭くて大変だったけど、いろいろ思い出すとおもしろいです(笑)

2階席でお薦めなのは最前列、逆に薦められないのは2階2列目。
最前列の人たちが前に身を乗り出すと、舞台が全く見えなくなります。
コンサートだと見えなくても音だけ聞こえれば支障ないかもしれませんが、演劇は見えないと話にならないので、できるだけ2列目は避けたほうがいいですね。


[3293] さんきゅ 投稿者:なお  投稿日: 9月19日(水)13時37分37秒

そーそー、ゴンドラの唄 (^^)
どうもありがとう〜(はぁと)

古い歌ねぇ、いっぱい知ってます(笑)
母にとっての懐メロを一緒になって聞いてたから。
すずかけの道(すずかけ、は漢字なんだけど忘れた)暗いメロディーやけど名曲です。
一度聞いてみて〜


[3292] 華夏のことなど 投稿者:Pちゃん2号  投稿日: 9月19日(水)12時00分34秒

私も2階席でした。会場に着いたときはまだ1階にも余裕があったけど、迷わず2階へ。パーカッションが見えると楽しいですよね(って私だけ?)。

>多蜘蛛様
琵琶弾いてみたい? だったらぜひ始めてください。二胡やってる人も、ほかの中国楽器とアンサンブルができたら楽しいと思うんですよ。

>bang−D1号様
覚えていてくださってありがとうございます。私の記憶が確かなら、bang−D1号さんは昔フルートをなさっていたのでは? 私は中高ブラバンでクラリネットを吹いておりました。


[3291] ありがとうございます 投稿者:みこ  投稿日: 9月19日(水)11時44分05秒

kanaさん、ありがとうございました、度々すみませんでした。弦の圧力から守る働きもあるんですねー、知りませんでした。
やってみます。(^^)


[3290] 二胡を習いたい 投稿者:kiyo  投稿日: 9月19日(水)11時32分08秒

二胡または胡弓を習いたいのですが、福島県、郡山市に住んでます、習える場所を知っている方ぜひ教えてください。よろしくm(__)m


[3289] ブースカと言えば 投稿者:YAS  投稿日: 9月19日(水)09時17分27秒

ラーメンです。

近鉄と言えばマジック点灯です。

いや別にネタにもしてません。(^^;;;


[3288] 酔拳2 投稿者:JUNKO  投稿日: 9月19日(水)01時21分37秒

そうかー、あの映画、「酔拳2」っていうんですね。
こちらの掲示板にかきこみした後、あれってなんの映画だったかなー、と
妙に気になっていたんです。
村松様、ありがとう!


[3287] 不思議だ… 投稿者:村松  投稿日: 9月19日(水)00時55分23秒

「笑傲江湖」、読みました!
最初、ど〜やって使うんだァ?と
友人と本気で悩みました^^;
あと、桃花島での西毒と東邪の対決も悩んだなァ…
余談ですが、王 家衛の映画もいいけど、
実は、香港明星揃い踏みの大おバカ映画「大英雄」が好き!

>ニ胡を叩き壊す悪党…
成龍の「酔拳2」ですね。
あの方(うっ、名前忘れた^^;)は
ムエタイのチャンピオンです。
すんごい足の動きが、たまらん!

>bang-D1号様
はいっ、は〜い!その楽譜、欲しい!!


[3286] 二胡が武器になった 投稿者:沙皮  投稿日: 9月19日(水)00時37分16秒

>二胡が武器になってるのは見たことないですが..
金庸さんの小説”笑傲江湖”の中、衡山派掌門-莫大先生の武器が胡琴でした。
棹の中に剣が隠れたそうです。
莫大先生は金庸小説の中に唯一の胡琴奏者かも.....

題外話ですが、日本語版金庸小説はもう二十何冊集めたよ(全部古い本屋で)


[3285] 遅ればせながら 投稿者:bang−D1号  投稿日: 9月19日(水)00時02分06秒

16日の華夏定演にお来し下さった方、来られなかったけど激励のメールを下さった方,応援してくださった方、ありがとうございました。

舞台の上でも一段高くなった管楽器の位置からは、案外と客席全体が見えるのです。
視力両目2.0の私。
休みが50小節とか続き、オケ全体と指揮者を見てると、客席もをふわ〜っと視界に入ってきます。
多蜘蛛師匠が仰るように、一階の最後列の後ろに、立ってる方いましたね。
「二階がまだ余裕あるよ、上がれば。」って走って伝えたいほどでした。

終演後、Kanaさんはじめネット仲間が集まってらっしゃる中に、吸込まれるように入ってしまいました。案外、すんなりと分かるもんですね。

>Pちゃん2号さま
お久しぶりでした、あすかホールは1997年4月でしたから4年ぶりの再会ですね。
どこにどんなご縁があるか分かりませんね。前に話したわけでもないのに、すぐに分かりました。
姉妹関係ではないけど、ちょっと系統は似てるかも・・って思ったんですが。
>Kana坊
おおむね想像どおり。楽団メンバーの証言からイメージしてました。
違ったのは身長かな。チビッ子と思ってたので。(笑)
みんなを導いて下さって感謝です。
>Xiちゃん
なんか似た人いっぱい知ってる。初対面に思えませんでした。
>多蜘蛛師匠
アジア図書館でお会いしてたので、顔は覚えていました。
「月亮代表我的心」の楽譜、要ります?

打上げの席で、沙皮さんが、みなさんに会えなかったこと、残念がってはりました。
はいりゃんサンももうすぐネット生活復活できるかなって。

秋も深まってきましたね、いっぱいいろんな音楽を吸収したいです。
(音楽も脂肪になって身についてくるんかなあ・・私の場合)


[3284] 熱き血潮の冷えぬ間に 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月18日(火)22時49分34秒

多蜘蛛@火曜日が疲労のピーク でございます。
ううっ、くたびれたおっさんかも〜

>Pちゃん2号さん
いや、ぢつは琵琶も弾きたかったりして〜♪
弾くと言うよりハジくと言うほうが適当でしょうか?
ユニークな奏法ですねえ。

>大阮小僧さん
日曜日はありがとうございました。今回は、我々の
ような、ど素人が聴いても判るくらい豊中よりオーケストラ
の演奏のグレードがアップしてたと思います。
それにしても劉英先生の演奏、アジア図書館通りの
熱演でしたねえ。大喝采でした。
で、プログラムのケツ3ページ見てます。(^_^;;;
うーむ、中国楽器級認定試験ちゅうのがあるんですねえ。
ぢつは、最近トーアさんで、廉価月琴手に入れまして。
うはは。

>なおさん
明日の月日は ないものを〜
えっへっへ。だいたい、なおさんの好きな歌の傾向
把握してきました。
「ゴンドラの唄」て、えらい昔の歌やと思いますけど。

>かな坊
新・携帯ゲットおめでとうございます。m(_ _)m
ピン・バッジ、いろいろだいぶ貯まってきたみたい
ですねえ。(笑)
サンケイホール、一階は満員でしたが、二階は
穴場やったみたいですねえ。一階の後ろでは楽器
の操作は全然見えませんでした。もうちょっと早め
に行って見えるとこに坐ったらよかったかな。

>はてのうるまさん
古箏のビブラート解説ありがとうございます。
てっきり、何か装置を操作してるもんとばっかり
思うてました。
22日の沈兵先生のコンサートは前売り買いま
したので、会社昼までにひけて是非行きたいと
思います。しかし、¥1,500−とは安いですねえ。

>YASさん
バルタン星人の貯金箱、どっかへ行ってしまいました。(/_;)
怪獣と言えば・・・・・ブースカかな。うはは。

「ゴンドラの唄」、やっぱり森繁せんせのが味があるな。
知床旅情とおんなじです。

で、近鉄今日はどうやったんかな?前川、こわーて
ちょっと使えんなー。


[3283] サンケイホール 投稿者:はてのうるま  投稿日: 9月18日(火)22時37分01秒

演奏会が終わってからこんなん言うのも遅いですが、
サンケイの1Fって傾斜が緩いから、全体を見るなら2Fがお薦めですね>kanaさん。


[3282] 「ミュージカ-最大化」 投稿者:燒賣  投稿日: 9月18日(火)21時52分48秒

私は自分でも驚いたことに、今のパソコンを買った今年の3月までは、Windows3.1を
使っていて、95とか98とかから使っている人たちには、すでにわかりきった話なのかも
しれないので、あるいはこの掲示板でも過去に話題にきっとなっていると思うので、
少々気がひける話ですが、
WINDOWSフォルダの中のMEDIAフォルダの中に、「ミュージカ―最大化」と
「ミュージカ―最小化」というWAVファイルがあるでしょ? これって二胡の音
だよね? 違う?


[3281] 長馬 投稿者:kana  投稿日: 9月18日(火)18時05分29秒

みこさんへ
「二胡の用具」というページの下のほうに二胡に長馬を取り付けた写真を載せているので、それでイメージをつかんでもらえればいいのですが・・・
弦を指で少し持ち上げて長馬を差込めば、そんなに蛇皮にダメージはありません。(そのかわり長馬を蛇皮の横幅より心持ち長めに切ること。)
弦を持ち上げないで無理矢理差込めば、うろこが毛羽立つ恐れはあります。でも破れることはないかと。
弦の圧力から蛇皮を守るために二胡の保管時に長馬をしておくというのは一般的な方法だと思います。二胡の日本語教本にも紹介されてますし。
だから大丈夫なんじゃないでしょうか?
  #注)長馬をしなくとも、弦を弛めたり琴馬の位置をずらすことで蛇皮を守ることはできます。


[3280] 何でも食う 投稿者:YAS  投稿日: 9月18日(火)15時25分32秒

怪獣と言えば「ドゴラ」。
しかしかなり地味で同じネタならバルンガの方が有名かな。

いぃのちぃみじぃかしこいせよおとめ〜♪
あぁかきくちびぃるあせぬまに〜♪
と言う唄は「ゴンドラの唄」。
しかし「生きる」で志村のおっちゃんが歌ってのしか記憶に無い。

さぁて大阪近鉄優勝は近いぞ。ミュージカルファンも安心だ。(^^)
徳光のボケナスを見返すためにも打て打てローズ!
真の浪花の四番打者だ!打て打て中村!
唯一の(近鉄での)優勝経験者だ!取れ取れ古久保!
顔面凶悪態度極悪だ!ゴーゴー完投前川!
はよ戻ってきてくれ!一番は本来おまえだ武藤!


[3279] なんどもすみません 投稿者:みこ  投稿日: 9月18日(火)14時34分04秒

消音材について教えていただいてありがとうございました。鉛筆でも代用できるとの事・・・。なんですがイメージわかなかったのですが
(すみません)弦と蛇の皮張ってある間に挟むというと、蛇の皮破れないのでしょうか・・・???よろしければまた教えてください


[3278] docomoクラブ 投稿者:kana  投稿日: 9月18日(火)12時08分56秒

一部の書き込みから察するに、私の知らないカラオケ大会でもあったのでしょうか??
二胡関係の集まりではなさそうですが。

昨日はレッスンで帰りが遅くなった上、教室関係の連絡網が回ってきてあちこちに電話をかけまくり、その後は新ケータイの調整をして、とすっかり遅くなってしまいました。
ケータイですが、docomoショップで機種変したら、docomoクラブのポイントが貯まってたとのことで、10000円が6000円に。らっき〜♪
価格を調べたところ京都の激安店でも手数料込みで8800円だったので、だいぶ安くつきました。

みんたろうさん wrote;
「水に浸かるとどのようになってしまうのでしょう?」
拭いても拭いても、テンキーから水がにじみ出てきます(笑)
電源オフの状態で水没した場合、ショップに持ち込めばなんとかなりそうです。
でも電源オンで海水なんかに漬けこんだ日にゃー即アウトとかなんとか。
私は電源オンの状態で真水だったのですが、引き上げたあと動揺して電源オンオフを繰り返したためにお陀仏になってしまったみたい(;_;)
メモリーは、結構大事な電話番号(妹とか先生宅とか)もごそっと消えてて、かなりショックです。これを機会にメモリー整理しようっと。
そうそう、二胡ピンバッジ、ありがとうございました。>みんたろうさん
高胡・板胡ピンバッジ、ありがとうございました。>みんゑいさん
しかしみんゑいさんに初めてお会いしたとき「あんなに髪の長い人はそうそういるまい」と思ったのに・・・(^^)

古箏のビブラートですが、私は二階最前列だったのでよく見えましたよん。
左手で弦をうぃんうぃんさせてはりました。
揚琴の手つきも奥の方に座ってはる団員さんもよく見えて、二階最前列というのはかなりお薦めの席です。

Pちゃん2号さん wrote;
「掲示板での印象と一番違っていたのはやっぱり多蜘蛛師匠でしょうか。」
ただのおっさんなら私が師匠と呼ぶはずがありませぬ(笑)
しかし遅くまでお引止めしてすいませんでした。
「今日中に帰れたらいいから」て言うてはったのに、日付越えてしまったのですね・・・^^;
茶店で話してたいろんなサイトのURL今度送ります。


[3277] 師匠の歌 投稿者:なお  投稿日: 9月18日(火)05時31分31秒

YASさん wrote;
> 久々に多蜘蛛さんの歌聞いたなぁ。

私は約半年ぶりかな?
なぜか師匠はいつも私の好きな曲を歌ってくれるのだ (^^)

命短し恋せよ乙女 黒髪の色あせぬ間に♪
って、曲名なんでしたっけ?
まだ思い出せない(笑)


[3276] 二胡が武器に 投稿者:みんたろう  投稿日: 9月18日(火)04時02分00秒

こんばんわ。はよ寝よ、と思いながら最後に覗いたら、やっぱり
書きたくなりますねぇ。眠くて仕事にならん、と、早退したのに。

>株さま
二胡が武器になってるのは見たことないですが、笛子と琵琶なら
ありますね。笛子は、金属で出来ていてそれで相手を打ったり突
いたりという使い方と、音楽を奏でながら息をドンドン吹き込ん
で相手(妖怪)を破裂(!)させるという使い方がありました。
琵琶は、かき鳴らして超音波か何かで人体(耳)に害を与えたり、
波動で物体を吹っ飛ばしたりしてました…。同様の使用法で、鈴
もあったかな?
 映画で楽器を演奏してる場面が出てきても、音がシンセサイザー
で作ったものになっていてガッカリということがよくあります…。


[3275] さっき食ったチャーシュー麺が胃にもたれる... 投稿者:  投稿日: 9月18日(火)02時28分39秒

どうも、株です。
 仕事でドジって何度も平謝り。今日という一日は長かった。
 会社に置き二胡してたけど持って帰っちゃった。でかいポカやっ
た後はしばらく目立たないようにしないと。休み時間の練習は自粛。

JUNKOさん
>ジャッキー・チェンが出てた映画で、二胡をまっぷたつに壊して
>しまう悪党(?)がいました。
 なんかそんな映画有るらしいですね。私は見てないのですが。
そういえば以前別の掲示板で、TV番組”必殺仕事人”で三味線を
武器にする仕事人のように、二胡が武器にならないかという話をし
たことが有ります。もちろん冗談ですよ。

kanaさん
>小室氏が肩からキーボード下げて(ショルキーだっけ?)
 私はショルキー(YAMAHA SHS−10)を、YAMAHA
KX5を中古で見つけるまで使ってました。とはいっても一度だけラ
イブに出たときにちょっと弾いただけですけど。ちなみにそのバンド
はライブ直後に解散。(バンドやってる人、偽装解散は止めようね。
外された人の心の痛みは、やられてみないと判らない。)

 小室氏がショルキーは使っていたかどうかは知りません。初期は
KX5で、売れてからは特注の”MIND CONTROL”という
キーボードだったと思います。”MIND CONTROL”を使い
始めても、KX5は壊され役としてステージに登場していたようです
が。

 私って単なる楽器マニアだったりして。では。


[3274] 昨日(9/16)はありがとうございました 投稿者:大阮小僧  投稿日: 9月18日(火)00時21分09秒

kanaさま、多蜘蛛師匠をはじめ、昨日(9/16)の華夏コンサートにお越し頂いた皆様、誠にありがとうございました。
#あまり会話する時間が持てなくて、スミマセンでした。

5月のコンサートに比べると、今回のコンサートの出来はまずまずだったのではないかと、団員同士もホッとしています。

次の機会もご都合がつけば宜しくお願いします。


> kanaさま
なるをさん経由で「ぶどうサブレ」を頂きました。
ご馳走さまです。


> 多蜘蛛師匠
プログラム裏から3ページ目をご覧下さい。
中阮パートは特に「団員募集中」です。
ワークショップだけでなく、一度楽団の練習日に見学に来られては・・。

師匠以外の方も、ご興味のある方はご連絡をお待ちしています。


[3273] きのうはどうも 投稿者:Pちゃん2号  投稿日: 9月18日(火)00時15分42秒

kanaさん、Xiちゃん、多蜘蛛師匠、きのうは8時過ぎまでおつきあいくださってありがとうございました。それから華夏の皆さん、すてきな演奏、ありがとうございました。書き込みが遅くなりましたが、12時を少し回ったころにうちに着きました。
いろいろな方とお会いしましたが、掲示板での印象と一番違っていたのはやっぱり多蜘蛛師匠でしょうか。くたびれたおっさんだと思っていたらさわやかな青年だったのでびっくりしました。


[3272] ケータイ 投稿者:kana  投稿日: 9月18日(火)00時04分49秒

機種変更しました。(T-T)
メモリは、一部は残ってて、一部は消えてます。
過去メール及び登録していたメールアドレスはすべて消えました。
電話番号は一部残ってますが、何が残って何が消えたのか現状整理しないとさっぱり分かりません。

っつーことで、kanaちゃんにケータイ番号及びケータイアドレス教えてもいいよという方は、私のパソコンアドレスまでメール下さい。
なお機種変更にあたり私のケータイアドレスも変更になりました。
以前のアドレスはもう使えません。
メールをくれはった人に折り返し私の新アドレスを送ります。m(_ _)m


[3271] 古箏のビブラート 投稿者:はてのうるま  投稿日: 9月17日(月)22時54分34秒

多蜘蛛師匠

昨日はどうもありがとうございました。

古箏のビブラートですが、左手で弦を押さえて音程を変えています。
左手を上下に揺らすとビブラートになります。
半音を出すときなんかもそうしています。

では。

はてのうるま@オーケストラ華夏、揚琴担当


[3270] 沈没・携帯 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月17日(月)20時51分27秒

うーむ、携帯TFTの液晶のが出るみたいですねえ。
いや、何に使うんかい、と言われても・・・うはは。m(_ _;)m

>なおさん
 ギャップ あるある>師匠・・・・・て。(--;)
 誤解です。>きっぱり 

>YASさん
 暗黒面て・・・・(^_^;;;;
 チャリ乗りすぎて焼けてるからそう見えるだけ〜 >黒いかお〜
 ほんまは、色白なのね。うふ。(*^o^*)

 で、また遊びましょー(^O^)/
 次は、近鉄優勝祝賀オフだ。( ̄★ ̄)/
 あかんときは、ローズHR日本新記録オフやな。九条あたりで。
 
 を〜、かな坊、新・携帯入手記念オフちゅうのもあるな。

>Xiちゃん
 ごめんね〜。無理なお願いしまして。m(_ _;)m
 30日、森ノ宮のピロテホールで、二胡やアイヌ・ユーカラ
 三線、馬頭琴なんかのコンサートが2時からあるみたいです。
 (朝日夕刊12面より)

 それにしても、伍芳さんが弾いてた古箏の左手で操作してた
 ビブラート装置(?)がヤケに気になってます。うーむ。
 ちょっと弾いてみたかったりして〜。


[3269] お疲れさまでした 投稿者:xi  投稿日: 9月17日(月)19時30分33秒

華夏の皆さん 演奏会お疲れさまでした〜〜。
なんだか あれよあれよという間に終わってしまった気がします。
そして終了後、こちらの掲示板にいらしている方と何人かお会いできて
色々衝撃が・・・いや楽しかったです。
お相手下さった皆様有難うございました♪

kanaさん、多蜘蛛さん、Pちゃん2号さん
楽しかったです〜〜有難うございました。
地元民の癖に不案内ですみませんでした。また宜しくです。


[3268] 暑いっすね 投稿者:kana  投稿日: 9月17日(月)17時19分31秒

>みこさん
一番簡単な消音材は「長馬」です。
どんなものか、どのようにして使うかは、このサイトの「二胡の用具」のところをご覧下さい。
おそらくお店に聞いても売っていないと思いますが、自作する場合、蛇皮の横幅より心持ち長目(数ミリ程度)に鉛筆を切ればそれで出来上がりです。

>渡辺さん
お久しぶりです。「モンゴルの里」はなかなか盛況のようですね!
FM情報はイベントページに転載させていただきました。
うちの地域は電波がとても悪く、おそらく受信できないのが残念ですが。
NHK、α、E-radio、Kiss、802、OSAKA、COCOLO(?)、FM宇治、FM伏見と、なんでも入った宇治が懐かしい。

>ふくちゃん
中国・台湾・香港のほうでは、アップルマンゴを食べた後、種を植える習慣があるのでしょうか?
無事に育てばいいですね。

>少女Aさん
福岡で二胡のホームページを開いてはる方がおられます。
そちらで相談すれば何か教えてもらえるかもしれません。
http://www.rr.iij4u.or.jp/~watt/


[3267] 今日は 投稿者:みこ  投稿日: 9月17日(月)14時17分17秒

kanaさん、消音材ってどんなものですか?近所迷惑を防止できるのでしたらどんな所で手に入れる事ができますでしょうか?
はぁ、初心者でも大丈夫、っていうチラシの言葉に甘く考えてたのか、ろくに音楽やったことない人間が、26にもなってから始めると、苦労しますね、ホント。(^^;)
気長に練習続けます。今度紫竹調習います。(弾くといっても、ビブラートもなんも技術ないので、ただ弾くだけなのですが)がんばります。田園春色っていう曲も教えてもらいましたが、
先生が弾くと「い〜い曲だぁ・・」としみじみしました。難しいけど、胡弓の音ってやっぱりすごいすきですね。


[3266] とおくとおぉくどこまでもとおく 投稿者:YAS  投稿日: 9月17日(月)13時56分05秒

久々に多蜘蛛さんの歌聞いたなぁ。
また遊びまひょね。

しかし、いつ会うても暗黒面が見え隠れするような気がする。げはははははははは。(^^)


[3265] 福岡の・・ 投稿者:少女A  投稿日: 9月17日(月)13時27分01秒

最近二胡の事を知りました。是非弾いてみたい、そう思うのですが。福岡県内での二胡教室情報を教えて下さい!よろしくお願いします。


[3264] 今日はレッスン日。 投稿者:kana  投稿日: 9月17日(月)12時33分29秒

ケータイの臨終がショックでなにも手につかないかな坊です。(/_;)しくしく
とりあえず今日docomoショップに持ち込もうと思ってますが、なんとかメモリーだけでも生きててほしい。
でもシップでの機種変更って高くつくし・・・はぁ・・・

昨日電車に乗ってたら「神戸なんとか」とかいう雑誌の吊広告があって、伍芳さんのインタビュー記事が掲載されているとのこと。
おそらく京阪神限定発売だと思いますが、興味のある方はどうぞ。

みこさん、とし。さん、こんにちは。
練習時間の確保にはみなさん苦労されてるようですね。特に社会人はどうしても夜になってしまうし・・・
私も練習始めるのはたいてい22時からです。帰宅するのが毎日20時半頃という事情もありますが。
なので消音材を楽器にかまして近所から苦情が出ない程度にそおっと弓を押し弾きしてる状態。
本当は夜風の気持ちいいこの季節は窓を開けていたいのだけど、開けるともろに近所に響くので、仕方ないから練習するときだけ窓を閉め、クーラーをつけて弾いてます。
中国の曲のイメージをつかむのは、レッスンのときにテープレコーダーを持ち込んで先生のお手本演奏を録音し、それを聞いて耳から慣れるというのがてっとり早いと思いますよ。

けろよんさん、入門おめでとうございました。
初レッスンの様子とかも聞かせてください。

TMは、キーボード壊したり、小室氏が肩からキーボード下げて(ショルキーだっけ?)いろんなパフォーマンスするようになって冷めました。(キャロル以降聞いてない。)
渡辺美里もかわいらしい系の曲(「私は女の子なのよ!」みたいなの)が多くなって冷めました。(^^;;


[3263] 携帯水没 投稿者:ぬるはち  投稿日: 9月17日(月)09時01分53秒

>kana様
 お気の毒です。私も、かつて釣りに行った湖で、持ち主もろとも水没した経験があります。電源が入りっぱなしだったのが間違いだったのでしょう。すべて消えちゃいました。その後、パソコンにデータを取っておけるソフトを購入、それにバックアップを取るようにしてます。
なんとか復活することお祈りしてます。


[3262] ギャップ 投稿者:なお  投稿日: 9月17日(月)01時22分48秒

あるある>師匠

もう慣れたけど (^^)


[3261] 感想聞かせてね。 投稿者:はてのうるま  投稿日: 9月17日(月)01時15分28秒

はてのうるま@オーケストラ華夏です。

今日は伍芳さんと楽しく演奏を楽しめました。

もし、聞きにこられた方がおられれば、是非、一言買い手下さい。


[3260] ご来場ありがとうございました 投稿者:みんたろう  投稿日: 9月17日(月)00時56分12秒

たんのうしていただけました?終演後にお会いできなかった方々もいらっしゃるかと思いますが、またの機会を楽しみにしています。kanaさまの掲示板におじゃまし始めてまだ日が浅いのに、もう
何人かの方とお目にかかりました(自分ではもっと先の、オフ会を予想していた。)ので、掲示板上でもまだ把握できてないのに顔と名前が一致できるのか、自信が…。もっと人数が多かったらアウトです。と言いながら、会ったこともない香港の明星のことは不思議とメモリーしている…。
 さて、bang-D 1号さんと同じく、演奏会について皆様のしょーじきなご意見・ご感想をお聞きしたいです。会場でアンケート用紙は配られていたのでしょうか…?

>kanaさま、
ケータイ水没!ショックですね。幸い経験がないので、分からないのですが、水に浸かるとどのようになってしまうのでしょう?「電源を入れる前にドライヤーで乾かすと生き返る、という噂もあるらしいぞ」と、とある電話会社の関連サイトで先日読んだのですが…。(あくまで噂の話でスミマセン。)「電源を入れる前に」ってことは、電源オフ状態の時に水没した場合のことかなぁ?


[3259] マンゴープリン 投稿者:Matt.  投稿日: 9月17日(月)00時46分37秒

名古屋の近郊に九龍街というお店があります。

今日のお昼はその店に入ったのですが、店の中に九龍そっくりのネオン
サインや看板がいっぱいあり、中国音楽も聞けて香港にいるようです。

南泥湾、草原情歌など、これ毎晩弾いてる曲と云っても家人に無視され
ました。
飲茶ランチに、デザートはこの掲示板でお馴染みのマンゴープリン、
おいしかった!


[3258] 株さん 投稿者:JUNKO  投稿日: 9月17日(月)00時20分35秒

久々に投稿します。
こんばんは、ウエチンさんのページにたまにお邪魔してますJUNKOです。

>もしもパフォーマンスで二胡をたたき壊すアーティスト
>が居たら...怖いですね。

アーティストじゃないですが、ちょっと前にTVでやってたのを
たまたまみました。
ジャッキー・チェンが出てた映画で、二胡をまっぷたつに壊してしまう
悪党(?)がいました。
(その場のパフォーマンスでじゃないとは思いますが。)

その時はちょっと悲しかったなー。
(って、私が悲しがってもしょうがないんですけどね。)


[3257] 華夏定期公演 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月17日(月)00時04分27秒

午後から時間があいたので、急遽「華夏定期公演」に行って
参りました。華夏のみなさま、お疲れさまでございました。m(_ _)m
で、アンケート書くの忘れてました。m(_ _;)m
て、いらん?うはは。(^_^;;;;;

しかしえらい人で、ホールへ入ったときは満員で、ケツ
の端で聴いてました。立ち見の人もいてたかな。
今回聴いた曲では、オープニングの「冲浪」と言う曲が
印象に残りました。音響がよく、周先生の二胡の演奏が
前回よりよく響き、勉強になりました。演奏テクニック
はどうしようもありませんが、ああいう音が出せたらねえ。
演奏は豊中より更によかったように思います。

初対面でしたが、掲示板でもおなじみの、はいりゃんさん、
Pちゃん2号さん、Bang−D1号さん(初めてやな
かったですか?)、みんたろうさんともお会いできました。
けど、なんかみなさんに、カキコミと現物のギャップがあ
る、て言われますねえ。σ(^_^;;;
そのまんまやと思うんやけどなあ。(^_^;;??

で、終了後、かな坊、Xiちゃん、Pちゃん2号さんと
ミニオフとなり、いろいろ勉強させてもらいました。
Pちゃん2号さん、遠路やったのに、遅くまでありが
とうございました。

>かな坊
どうもお世話様でした。携帯困りましたねえ。(^_^;;;
フラッシュメモリーやと思うので、中味は助かってる
ような気もしますが。

>ぬるはちさん
「エっ ぽてちん」の「エっ」ですな。うはは。(^O^)/

木枯紋次郎の主題歌、「誰かが風の中で」の方でしたね。
中村敦夫さん、カッコよかったですねえ。>ミーハー
毎週見てました。


[3256] 悲喜こもごも 投稿者:kana  投稿日: 9月16日(日)23時27分21秒

華夏のみなさん、及びはいりゃんさん、Pちゃん2号さん、多蜘蛛師匠、xiちゃん、お疲れさまでした。
会場でa-meiさんも見かけました。声はかけられなかったけど。
Pちゃん2号さん、多蜘蛛師匠、xiちゃんと20時過ぎまでGARE大阪の茶店でしゃべり倒しました(笑)
楽しかったです。みなさんおおきにでした。m(_ _)m

それから。
本日私のケータイが水没いたしました(T-T)
当分ケータイの方に電話およびメールをいただいても受けられませんので悪しからずご了承下さい(超号泣)


[3255] ありがとうございました! 投稿者:hie-chan  投稿日: 9月16日(日)23時13分35秒

かなさんはじめみなさん、よくお越しくださいました!ゆっくりお話できず残念でしたが、おかおを拝見しメールを打つさいにも思い出しつつ送ることができます。私は楽しい一日でした。 まだまだ発展途上のグループですのでどうぞご容赦くださいませませ。


[3254] 華夏へありがと 投稿者:mufufu  投稿日: 9月16日(日)22時29分33秒

kanaさま、皆々さま。華夏のコンサートにおいで頂きましてありがとう御座いました。
華夏のThis page's常連の方々はまだご帰還されていないようなので、とりあえずお礼もうしあげます。
かく言う私もつかれたんでもう寝ます。ではでは


[3253] ホーミー教えます 投稿者:ぬるはち  投稿日: 9月16日(日)22時23分00秒

 ホーミー、ひと昔前、私の知人友人の間で流行りまして、ついにはモンゴルからソンドイさんという偉い人や、モリンホールの人を呼んでコンサートを開いてしまったことがあります。私も当然インチキですが、ちょっとできます。コツは、まずオオトリケイスケが言う「エっ、オオトリケイスケでございます」の「エっ」(濁点をつけて発音して下さい)を言う感じの口にして、「エっ」と言い、そのまま音を延ばします。次第に唇を平たく&すぼめて、さらに口元の形、口の中の形を変化させていけば、ほらできた! …気がするでしょ? お風呂やトイレでやるとかなり響いて面白いのですが、家族から変な目で見られるので注意しましょう。私はその当時、電車の中で無意識のうちに「みよよよよ〜ん」とやってしまい、気がつくと周りからの視線が…。
 すいません、毎度バカバカしくて。&また二胡に関係ないこと書いてしまいました。反省。


[3252] アップルマンゴの育て方 投稿者:ふくちゃん  投稿日: 9月16日(日)18時56分55秒

アップルマンゴを食べた後に種から根がでました。土に埋めましたが、だれか育て方を知っている人は、教えてください。肥料のやり方、温度調整など、よろしくおねがいします。
ふくちゃん


[3251] FM845(エフエムはちよんご) 投稿者:わたなべ  投稿日: 9月16日(日)10時21分57秒

KANAさん、おひさしぶりです!お知らせをさせてください。

●9月28日(金) 『とっておきフライデー  三好仁の人生賛歌』
PM3:00〜5:00(生放送)  FM845(京都シティエフエム)  周波数 84.5MHz
風の会の仲間4人がスタジオにおじゃまして、「モンゴルの里」、モンゴルのこと、今取り組んでいること、活動の楽しみや喜びなど、いろいろなおしゃべりで繰り広げる2時間の生放送です。4人がそれぞれ3曲づつリクエストをもちよります。
馬頭琴、ホーミー、タルバガンの曲などモンゴル関連の曲を中心にオンエアされます。
ちなみに私のリクエストはタルバガンのCDと二胡のCDの中から一曲づつです。(^.^)

出演メンバー:スーチンドロンさん、(モンゴルオルゴ、モンゴルの里オーナー)
       金津さん、(日本・モンゴル民族博物館館長)
       村上さん、(モンゴルオルゴの常連さんでホーミーの達人)
       渡辺(私です。^_^;)

*FM845の可聴範囲は京都市内、京都府南部と大阪府の一部です。

http://www.ne.jp/asahi/kazeno/kai/



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]