【2001年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[3400] 毒されちゃってたようです(^_^;) 投稿者:ぬるはち  投稿日:10月 2日(火)22時47分22秒

>燒賣様
 ご丁寧なレス感謝いたします。おっしゃる通りです。時々変だなと思い、曲に合わせて変えることも実はしばしです。ただ絶対音感がないものなので、あやまった音程でやることに非常に不安なのです。しかもいわゆる現代楽器がバッキングに入っている場合は、やはりそれに合わせる必要があるため、どうしてもチューナー使ってしまうんですよ。こんな時はどうしたら? と思っていたもんですから。
 賈鵬芳氏のおっしゃるとおり、西洋の音階が正解ということはないですよね。それは同感です。だいたいアラブの音階なんて12音階じゃ無理ですし、いわゆるブルースで使用するブルーノートもクオータートーンが存在しますものね。
 こりゃ完全に西洋に毒されてしまってますね、わたしゃ〔笑)。参考になりましたです。感謝感謝。


[3399] 調律と音律 投稿者:燒賣  投稿日:10月 2日(火)22時02分50秒

>ぬるはちさま

CDなどにあわせて練習する時は、調弦はCDにあわせます。CDによっては、あるいは同じCDでも曲によってチューニングが違うこともかなりあります。クラシックでも同じですが。それにあわせずに何ヘルツ、と決めると、気持ち悪くありませんか? 開放弦がCDとずれているとき、何ヘルツだから自分のほうが正しいと言ってみても意味はない。絶対音感が出来上がってしまった人はその点で苦労するみたい。クラシックだって、国や地域や、あるいは楽団ごとにチューニングが違うことがあって、やっぱり柔軟でなくちゃいけない。

賈鵬芳氏の演奏が最高だとは私は思っていないけど、彼の教則本は、日本語で書かれたものの中では最高だと思う。その17ページに、チューニングに関するよい知恵が書かれてあります。要するに、西洋音楽の調律が世界のすべてでは決してないということ。内弦を先に調弦して、外弦はチューナーを使わず、CDも止めて、耳で合わせる。CDと合わせてしっくりいくようになったら、第一段階クリア。調弦も練習のうち。何ヘルツかはたいした問題ではなくて、二本の弦の関係が問題。チューナーにぴったり合っていれば、西洋音楽の先生にマルつけられても、中国音楽の場合サンカクつけられるときもある。迷わずマルつける中国人もきっといるとは思うけど。とはいえ、ほんとにうまいギターの人は、開放弦の響きからして違うと言われる。そういう人は、やっぱりチューナー使わない。クラシックのオーケストラだって、舞台上ではチューナー使わない。ほんの微妙な音程のずれが、なんともいえぬ美しさを生むこともある。

例えば、西洋音楽の音階をきっちり完璧にマスターしても、それで江南絲竹やら紫竹調や広東音楽を弾いたら、絶対変な音楽になってしまう。だからDTMで中国音楽をやるとしっくりいかない。前も書いたけれど、だから機械でそこそこそれらしく聞こえる広東音楽の伴奏を作ろうとすると、古箏のみで20トラック以上も必要なんです。ひとつの音色でファとシの音のみ鳴らすためにそれぞれ1トラックずついるし。西洋音楽やるときはそんな必要はいらない。中国のプロ演奏家は中国と西洋の音律をちゃんと柔軟に使い分けてる。おなじ中国でも地方によって音律は違う。北京の人が広東の曲を弾くのを聞いて、ちょっとがっかりするときがある。江差追分の歌手が沖縄民謡歌うようなものか。もっとも音律に関しては、なんか最近は、中国音楽も西洋化している気が、ちょっとしているけど。
紫竹調の二胡ソロ部をCDとあわせるとき、ファの音に違和感を感じませんか?「この演奏家、間違ってる」と感じたら、自分は西洋音楽が染み付いてる、と思うべし。はじめて香港の廟街で粤劇バンドを聞いたとき、すごく音程がずれてる感じがして、気持ち悪かった。でもそれは広東の正しい音律だったことがあとで判明してショックだった。今は、伴奏がなくても、広東の音階がどうにか出せるようになった、と思う。自信はなし。


[3398] 電動ドリル& 投稿者:ぬるはち  投稿日:10月 2日(火)19時02分34秒

>多蜘蛛師匠
 3割オフの電動ドリルは買いですね。変換ミスの多い私は漢字ドリルでも買いますので(うわ、またベタなこと書いてしまった。←自粛します)。
>kana様
 お父様心配ですね。私の家族でもやはり狭心症で同じ検査をしたものがいます。サインもさせられました。お陰様で重症ではなく、しばしの療養で今は元気になりましたが。お父様が一刻も早く回復されることをお祈りします。

 ところで皆様。チューニングはどうされてます? A=440Hzですか? 世間一般のCDはA=442Hzと、やや高いので、私もCDなどに合わせて練習する時はA=441Hzもしくは442Hzにしてますが。


[3397] ちょっと頭痛 投稿者:kana  投稿日:10月 2日(火)12時19分17秒

今日は父親の心臓カテーテル検査の日。
11時くらいから1時間半〜2時間とのことで、いまやってる最中かも。
検査といっても麻酔して体に穴あけて心臓の血管に管を通すので、ちょっとした手術のようなもんです。
「術中に事故が起こっても文句は言いません」という書類にサインもさせられたし。
この検査の結果次第で今後の病院ライフがどうなるか決まるわけですが、ここ1週間ほどの心電図の波形から見るにそんなに重症ではないかも、と先日ムンテラ(医者が患者と家族に容態と治療方針を説明すること)のときに主治医が言ってたそうなので、とりあえず今んとこ平和です。

昨日、ひさびさにメールチェックしました。
xiちゃん、ももすけさん、了解です。お手数かけましてすいません。
多蜘蛛師匠、近々月琴の教本をお届けできそうです。おほほほほ(^0^)

>わたなべさん
FM放送生出演、お疲れさまでした。
大谷大学で「賈鵬芳&天華アンサンブル」の演奏会があるのですか。知らんかった。確か去年もあったなぁ。平日だったけど。

>KEIさん&多蜘蛛師匠
「在北京的金山上」、私も好きですよ〜
うちのクラスではD調で、換把の練習曲として習います。
こないだ南天苑さんに行ったとき、青き月夜のセレナーデ♪さんのお嬢さんにも弾いてもらいました。

>ショーコさん
お久しぶりです。
今度京阪神で二胡遊びすることがあったらぜひ来てください。会いたいわ〜
サイト開設その日に自力でここまでたどり着き掲示板に書き込んでくれはった、数少ない方ですから。(^^)


[3396] 教室 投稿者:kana  投稿日:10月 2日(火)12時03分28秒

>mu-さん
WEBで見つけられる大阪の二胡教室は↓のようなものです。
もっともWEBを作っていない教室もありますし、私が知らない教室もいっぱいあるはずですが、まぁご参考までに。

http://www.kawai.co.jp/asp/school/center_info.asp?nm=umeda
http://boat.zero.ad.jp/~zbf66271/etc/etc_index.html
http://www.maibun.co.jp/courses/music/
http://www.mydome.or.jp/ofix/eventg0900.html#j
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kokiyu/page2.html
http://www2.osk.3web.ne.jp/~jccosaka/bunka.htm
http://huqin.cn1.jp/ ←ここの掲示板で聞けば十三の教室について教えてくれます

weiweiさんの公式サイトがリニューアルされて、二胡教室についての案内が消えてました。
ソロ活動本格化に備え、教室は縮小しはるんでしょうか?

>うたこさん&まみやさん
あいにく私は関東情報にはうといので埼玉についてはよく知らないのですが、少し足を伸ばしてもいいのであれば、JR埼京線十条駅に中国屋楽器店があります。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgd1090/
あと関東地区には有名奏者が教室を開いていることが多いので、有名奏者の公式ホームページを丹念に見ていけば、もしかしたら近くで見つけることができるかもしれません。


[3395] はじめまして 投稿者:のぶひこ  投稿日:10月 2日(火)07時53分07秒

大阪府は八尾市に住む20歳(もうすぐ21)の、のぶひこといいます。
自分はギターを少しの間弾いていてぼちぼち他の楽器に手を出そうかなと思って
二胡に出会い(まだ購入していない)始めようかなと考えています。
先日パチンコでボロ勝ちしてどうせ持っていてもアブク銭なわけで、くだらない事に
使ってしまうなら二胡を買って有意義に使おうと思ってます。

現在狙ってる二胡があって、老紫黒壇の龍頭二胡を11万でどうだ?という話があります。
『初心者がイキがってんじゃねぇよ!』と怒られそうですが…
今やってるライブになにか変化を持たせたいなぁ…って思いまして。見栄えもしますし。
なによりもとはあぶく銭!!。
相方はシタールやりたがってるし…。ギターだけじゃちょっとマンネリで。
まぁ購入にあたっては自分全く二胡に関しての知識が無いためその人を全面的に信頼するしか
無いのですが。
神戸の国際楽器さんにでも持っていって品物の品質を問うてみようかと思ってます。

これからちょくちょく覗かせてもらおうかと思いますのでヨロシクお願いします。


[3394] のんべえじゃないよん 投稿者:はいりゃん  投稿日:10月 2日(火)01時03分07秒

>はてのうるまさん
利き酒は味がわかるうちでないと。
不足は2次会で補います(*^_^*)

10/12(金)にもあって、こっちのほうが呑めそうなんですけど、ちょっと予定が(T_T)
会費3000円でもいろいろいっぱい呑みたい!って方は、こちらへ。
http://www.jpnsake.ne.jp/janome/next/daishiinkai.html
ここは300銘柄らしい。
22日は100銘柄。そして無料。日本万歳!


[3393] 中国琵琶の演奏会 投稿者:みんゑい  投稿日:10月 2日(火)00時32分48秒

こちらのイベント集でも紹介されていますが、
10/5(金)に中国琵琶奏者塗善祥さんの演奏会があります。

塗善祥 中国琵琶の世界 〜響きは国境を越えて〜
日時 10/5(金)6:30開場 7:00開演
場所 ザ・フェニックスホール(梅田)
チケット5000円なのですが、1000円割引のチケットが手元にあります。
ご入り用の方はメールをください。先着18名!
チケットは当日受付にて受け渡し&精算になります。

詳しくは私めのHP『胡琴篇』
http://huqin.cn1.jp/
まで!!

http://huqin.cn1.jp/


[3392] はいりゃんさま 投稿者:はてのうるま  投稿日:10月 1日(月)23時07分03秒

22日のイベントのHP見てみました。

これって利き酒じゃない。はいりゃんさんには量が少ないじゃないの?


[3391] 曹雪晶さん 投稿者:はてのうるま  投稿日:10月 1日(月)23時03分05秒

曹雪晶さんが確か川口で教室をやっていたような。
さいたま市ではないけど、となりまち。

はてのうるま@元大宮市民


[3390] 探しています 投稿者:まみや  投稿日:10月 1日(月)22時27分08秒

こんにちは。突然のカキコ失礼致します。
さいたま市内で二胡の教室を探しております(大宮周辺だとありがたいです)。
かなり切実です…。
情報のおありの方は、お手数ですがメール下さると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


[3389] 満月やねえ~(^m^=)~わを〜ん 投稿者:多蜘蛛  投稿日:10月 1日(月)21時08分53秒

むら雲に淡い光の満月・・・・・昨日のコンサートの
余韻にひたる多蜘蛛でございます。>CDかけてます。(-_-)7

>だりあさん
を〜、ゴンチチですか。年末に大阪でもコンサートが
あって原田知世ちゃんがゲストで来るんで行きたいん
ですが、高い。(--;) >¥3,000−以上要決裁
あのジャズ・フィーリング溢れるギターがねえ。

男性でも行きたい人もいてはるでしょうけど、なかなか
ひとりではねえ。たいてい奥さんと一緒です。
おっちゃんもひとりで恥ずかしかったりして〜(*^o^*)
で、賈先生のEncounterなかなかええですよ。

>KEIさん
女性の合奏、「在北京的金山上」かな。これ、
こないだ神戸で韓雪梅先生の柳琴聴いてなかなか気
にいってます。奇麗な曲ですねえ。>ちゃんと弾けたら

で、老師上海へ行かはるらしいですねえ。こないだの
練習で「何か欲しいものないですか?」て聞かれて
「中阮」て言うたら笑われました。二胡もう一本て
言うたほうがよかったかな?(^_^;;;;;
楽器奮発して練習頑張りましょう。

>かな坊
その後、おとうさんお具合は如何ですか?お大事にね。

で、雨の月曜日イヤですねえ。今日は、こっちは朝
から大雨警報で前も見えんくらい降ってました。
湿気が多いと楽器も気使うしねえ。>ヘビ皮
けど、やっぱり練習あんまり出来てないまま、老師
とこの練習に行くの、ちょっと憂鬱ですね。

歩いて徒歩2分のDIYの店が不振で閉店します。
琴馬穴開け用の電動ドリル買うか悩んでます。(--;)
>3割引き   う〜む。


[3388] 教えてください。 投稿者:mu-  投稿日:10月 1日(月)20時37分55秒

大阪市内で二胡の教室を探してます。知ってる人がいたら教えてください!(まったくの初心者です。)


[3387] 呑める呑める〜 投稿者:はいりゃん  投稿日:10月 1日(月)19時52分44秒

10/22(月)18:00〜表参道駅から徒歩10分
という場所で、日本酒三昧ミニオフ?会っていうのはいかが?
参加費無料です。詳しくはこちら。
http://www.nihonshu.com/
それぞれの方で申し込んでくださいませ。
参加者が他にいらっしゃるようなら、なんか考えましょうか?
とにかく私は行きます!


[3386] 今日はレッスン日ですが、 投稿者:kana  投稿日:10月 1日(月)12時56分44秒

雨降ってるし練習してないし、ヤな感じ。
レッスン日はいつも早起きして朝から二胡背負っていつもより1時間半早い電車に乗るのだけど、今朝はそういう儀式がなかった(実家から直行&二胡は先週から会社のロッカー)ので、なんかやる気が・・・
それに爪も切ってないし。あーもう。(--;;


[3385] むむむ! 投稿者:KEI  投稿日:10月 1日(月)08時55分35秒

>多蜘蛛様、ウエチン様

発表会、12月15日ですか・・・
私は「映山紅」を弾きます。あと、もう一曲、女性だけで
えーっと、曲名忘れてしまいましたが、弾くそうです。
(アンサンブレで女性陣が弾いていた曲)
それにおっしゃられてる「序曲」と…。

先生、また中国に行かれるみたいですね。
私の二胡、事情があって、買いなおすのですが、
一気に一番いいのにしてしまおうと思ってます。。(どうせなら)
楽器に負けないよう、技術を磨かねば…。。。
って、なかなか練習時間、とれないんですけどねぇ…。

と、果てしなく私信に近いカキコでした。スンマソン。


[3384] 女性客 投稿者:だりあ  投稿日: 9月30日(日)23時25分35秒

>多蜘蛛さま
>やっぱり9割までお客さん女性ですねえ。

それは、世の男性(特に働き盛りの方々)がコンサートなどに
足を運ばなさすぎるのですよ。(笑)

さて、私は昨日、ゴンチチのコンサートに行ってきました。(名古屋)
ギターにはまったく興味が無いのですが、ジャー先生がゲスト出演されるので、
それなら、と思って行ってきました。
ソロ演奏は、「懐郷曲」1曲のみでしたが、大変素晴らしかったです。感動しました。
ホール全体が、二胡の音に集中しているような感じになってました。

それにしても、昨日は名古屋、今日は大阪とは・・・、
一流演奏家は超多忙なのですね。


[3383] 堺市長選挙の日 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月30日(日)22時35分01秒

ひさびさのおしめりで。選挙の出足もイマイチのよう
でしたが、うちのおとん、いつも選挙で朝一番に投票
するのを生き甲斐にしてるみたいで・・・・・(^_^;;

で、選挙に行ったその足で賈鵬芳先生と西本梨江さん
のライブに、下寺町の應典院ホールまで行ってきまし
た。150席くらいで、二胡のコンサートには丁度
ええくらいのお寺さんでした。(日本橋の近所)
半数以上が二胡を見るのも初めてというお客さんみた
いで、曲目も静かな奇麗な曲が多かったです。
端正な賈先生の風貌通りの、素晴らしい演奏でしたが
特に「風の子守歌」や黒龍江出身の賈先生が故郷の夏を
想い作曲された「柳島の風」が一番気に入りました。
テクニックに目を見張ったのは、バイオリン曲の
「チャールダーシュ」で無駄のない左手の動きに呆然
とするばかりでした。
賈先生の「二泉映月」は、多分いままで生音で聴いた
「二泉・・・」の中で最も素晴らしいものだったと
思います。
とにかく、右手が結構ゆったりと動いているように見
えるのですが、中に鋼が通っているような余分な動き
が全くないのです。
大阪での演奏は2度目で殆どこっちへはこられないよ
うですが、二胡を勉強されてる方は聴かれたら必ず
勉強になると思います。又、音楽的にも素晴らしいと
思いますし。
「瑶族舞曲」は面白い奇麗な曲で高胡での演奏でした
が、とても憶えきれません。(^_^;;;;;
普通の演奏に使われてた二胡は、黒壇で六角でした。
で、しっかりCD2枚「Encounter」「遥」
をゲットしてきました。(^O^)/

それにしても、やっぱり9割までお客さん女性ですねえ。

>ウエチンさん
発表会今のところ12月15日(土)が有力らしい
です。是非来て下さい。で、あがるかも〜(*^O^*)
入場券進呈します。


[3382] FM845(エフエムはちよんご)無事ON AIR 投稿者:わたなべ  投稿日: 9月30日(日)22時31分49秒

9月28日(金) 『とっておきフライデー  三好仁の人生賛歌』の生放送、無事終了しました。村上さんは、スタジオに馬頭琴持参で本番では馬頭琴の伴奏でホーミーを披露したのです!
もうこんなことは局始まって以来のことらしいです。^^;
それにこの局は普段は歌謡曲とか演歌が中心で(番組名も「歌謡ベストテン」「演歌ジョッキー」「カラオケ手帖」などなど・・・(~_~;)
今回私達が持参したリクエストは、喉歌やフォルクローレやモンゴル語の曲や二胡の曲などなど司会者の方もほとんど知らない曲ばかりで。。。唯一知ってたのが、スーチンドロンさんのリクエストの千昌夫の「北国の春」。
この曲は、モンゴルをはじめアジア地域で知らない人はいないというくらいヒットしていて、モンゴル語や北京語をはじめいろいろな言葉で歌われているそうです。
2時間あまりの時間でしたが、モンゴルの風、異文化の風を感じてもらえたと思うのですが。。。

ところで、私は来週、京都大谷大学での「賈鵬芳&天華アンサンブル」&「モンゴル国立民族歌舞団」のコンサートに行きます。大好きなモンゴル音楽と賈鵬芳の二胡が一緒に聴けるなんて幸せ〜〜とっても楽しみなのです!!


[3381] Re:公園デビュー(?) 投稿者:みどり  投稿日: 9月30日(日)17時28分12秒

ぬるはちさま
>吉祥寺の井の頭公園でときどき演奏されているんですね。
いえ、2回しか行ったことはありません。私の愛するKOKIAさ
んが稀に出没するらしいので、ちょくちょく出没したいのですが、
移動時間(電車のみ)が100分と掛かり、乗換えを含めると2時
間を見ないと行けないので、主催者がいないとなかなか行けないで
す。ぬるはちさん、主催してください。時間があえば、行きます。
二泉映月ですか。私は弾けません。何時頃に弾けるようになるのだ
ろうか…でも、その前に弾かなければならない曲が大盛り・山盛り
・特盛りにあります…


[3380] ちーっす。 投稿者:ショーコ  投稿日: 9月30日(日)13時56分28秒

自分のパソが無いのでネット繋がるところにやって来て
カキコです。そゆわけで皆様の話題に付いて行けないのが
ちょっと哀しい・・・
毎週実家近くまで二胡レッスンに通っていたのですが
実家からも遠いくらいで、交通の便も悪くて
かなりしんどかったんです。でもやっぱ私、二胡運(?)だけは
良いみたいで、老師が日曜日の別教室に私の時間を
こじあけて下さいました♪てなわけで日曜の朝
電車で30分位のところに通ってます。めっちゃ楽です。

でも今度戴いた曲は「新婚別」ながーーーーーあいっ!
普通は何度も弾き直してると慣れてくるんですが
この曲、後ろの方まで進むと前半を忘れる(泣)
誰か経験者の方いらっしゃいますか?

公園で演奏会なんて素敵ですね! 私も憧れるけど
まだまだまだまだそんな度胸はありません。
もし関西圏(出来れば京都か大阪)で演奏する方
いらっしゃったら教えて頂きたいな。
時間があえば拝見拝聴しに行きます。でもいつまた
ネットしに来れるやろか・・・

kanaさん、お父様お大事に。うちもばーちゃんが
入院しまして、(同居してた訳じゃないんですが)
この前見舞いに行ってきました。検査入院なので
まー大事には至らないと思うのですが。


[3379] 公園デビュー(?) 投稿者:ぬるはち  投稿日: 9月30日(日)11時31分33秒

>みどり様
 以前こちらの管理者であるkana様と、東京のかな様とを同一人物と勘違いしておりました“大ボケ”のぬるはちです(御両人様、大変失礼をしました)。みどりさんは、吉祥寺の井の頭公園でときどき演奏されているんですね。井の頭公園も比較的近所で、自転車でいける圏内なので、今度行ってみようかな〜。御見かけしたら御声かけますので、逃げないで下さい(^_^;)
 昨日知人の音楽教室の集まりで、多摩川霊園近くの武蔵野公園でそこに通う子供たちと御父兄を集めての「御月見会」ってのがありまして、そこで二胡を弾きました。満月ではなかったのですが、お月さんの下で「二泉映月」と「良宵」、「蘇州夜曲」、「草原情歌」などを弾くのは、なかなか気持ち良かったのですが、子供たちはやや飽きてしまってた様子でした(笑)。


[3378] 私信 投稿者:ウエチン  投稿日: 9月30日(日)11時06分23秒

>多蜘蛛師匠殿
発表会決まったらおせーてよ。
ちょっと冷やかし行くだ。
KEIさんも同じでしょ。グフグフ。
頑張ってね。グフグフ

冬のボーナスは心配>「うなぎシバキOFF イン 浜松。」≫村松女史殿。


[3377] Re:ぬるはちさまは石神井公園ですか。 投稿者:みどり  投稿日: 9月30日(日)06時58分41秒

>近頃、井の頭公園もニ胡弾きがグループで出没しているようです。
かなさん(@東京)が偶に弾いていますね。
私は2回程参加しましたが、公園で弾くのは非常に気持ちが良いで
すね。井の頭公園は様々な楽器弾き(主にギターですけどね)がい
るので、弾き易い環境ですね。

愛志さんが以前日比谷公園で弾いていましたが、今はどうなんだろう…


[3376] ほいっ!(意味ありげ) 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月29日(土)22時57分05秒

多蜘蛛@いつでもしがないサラリーマン で、練習日
でございます。

>かな坊
 >それ以外の曲は練習させないで下さい>先生・・・・
 はいはい、そっとしておきましょー。(-。-)

 「良宵」・・・うーむ、最初の14小節だけなろて
 そのまんまになっとるな。(--;)

>村松さん
 へーへー、「ぱぱ」でも「おとん」でも、お好き
 なように呼んで下さい。・・・・・・・・・・・・(/_;)

 で、「ウナギをしばくチャイナオフ」1月ですか。
 うーむ、御前崎の北風がつべたそーや。(-_-;)
 冬のボーナス・・・・・そもそも出るんか?(^_^;;;

で、今日発表会の合奏で弾くオープニングの曲の
譜面をもらいました。いきなり弾けて言われてもなあ(^_^;;;
初見では(~Q~???
自分の曲だけとちごて、いろいろ憶えんとあかんので
かなりしんどいです。(汗)
で、まだ場所決まってないみたいです。うはは。(^_^;;;
12月やのに・・・


[3375] おしえてください。 投稿者:うたこ  投稿日: 9月29日(土)15時25分50秒

埼玉県狭山市周辺での二胡教室情報ご存知の方
いらっしゃいましたら教えて下さい。


[3374] 10/4の馬頭琴 投稿者:はてのうるま  投稿日: 9月29日(土)01時25分31秒

シンフォニーホールのコンサート、私も行きます。
普通のサラリーマンの格好しているので、見分けつかないかな。

はてのうるま@いつもはしがないサラリーマン


[3373] へいっ!(意味不明) 投稿者:村松  投稿日: 9月28日(金)23時52分12秒

よだれ、ふきふきありがとうでしゅ!
多蜘蛛師匠。
これからは「ぱぱ!」って呼んでもいい?

>はいりゃんさま
ネット生活復帰、おめでとうございます。
早速、慰めていただいて…
まぁ、この件に関しては、いろいろあって…
これからも「裏稼業」、頑張ってくださいな!

それから、以前お知らせした
「季節はずれの鰻しばいチャイナオフ(?)」ですが、
未だ基礎工事もしていない状況^^;
故に、1月中旬にずれ込みます。
みなさん、冬のボーナス、残しといてください。


[3372] みんゑいさま kanaさま 投稿者:JUNKO  投稿日: 9月28日(金)23時21分44秒

>みんゑいさま 
早速明日、お伺いしたいと思います。最近は仕事の方が忙しく、なかなか予約がいれられなかったのですが、当日の予約でもOKですか?あと、体験レッスンということは自分の二胡はもっていかなくてもいいってことですね。もし、持っていった方がいいのならご連絡くださ〜い。
あと、二胡の教室についてもお伺いしたいので宜しくお願いします。

>kanaさま
私ずっと、にこにこさん=kanaさんだと思っていました。
違う方だったのですね。。。失礼しましたー。<(_ _)>


[3371] 今日は二胡背負って出勤。 投稿者:kana  投稿日: 9月28日(金)16時29分22秒

月曜までマンションには帰らないのですが、月曜には会社帰りにレッスンがあるし、今日から月曜まで私の北京ちゃんは会社のロッカーにお泊りです。
かばんに入らないので「良宵」以外の楽譜は持ってきてません。
なのでそれ以外の曲は練習させないで下さい。>先生
あ、自主練も当分できませんので、「以前教えたことが全然できてへんやーん!」と思われても、そっとしておいてください。^^;

家のほうですが、10/2心臓カテーテルの検査(直接心臓の血管に管を通して内部を調査するらしい)までは平和です。
血管の狭くなってるところは心カテの最中に血管広げる処置をするようで、症状が軽かったらそれでまぁ日常生活は大丈夫になるみたい。
でも思った以上に具合が悪ければ開胸手術でしょう。9/30に医者から家族に説明があるようですが。

>青き月夜のセレナーデ♪さん
あらら、ウィルス侵入ですか。大変でしたねー。多蜘蛛師匠んとこも。
うちの会社も無節操に外部サイト見て回ってるわりには、まだ大丈夫のようです。

>かわせみさん
ええなぁ、チェロ。
バイオリンよりもチェロの音色の方が好き。なんか落ち着くし。

>はいりゃんさん
ネット復活おめでとうございま〜す。
kagamiさんは日本に帰国しはったので、日本での住居が落ち着くまでは、しばらくページを閉鎖するらしいです。

>みこさん
弦を少しゆるめてもいいですが、ゆるめるとまた調音が大変になるので、ゆるめずに指で弦をぐいっと押し上げ、その隙間に鉛筆を差込みましょう。
きつくて恐いと思うかもしれませんが大丈夫です。^^

>JUNKOさん
ウエチンさんのお友達に「にこにこ」さんって方がおられるようですし、某ポータルサイトの二胡掲示板に「にこにこにっこにこ」さん(略して「にこにこ」さんと呼ばれている)って方がおられますし、ここのサイトは「にこにこ通信」ですし、ややこしいですね。^^;
そういえば「にこにこぷん」さんという方もいてはったなー。


[3370] 妙な生活パターンが〜(--;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月28日(金)01時51分28秒

最近、二胡の練習しながら寝てまいます。(-Q-)。oO0
今日も、横に二胡がいっしょに川の字になっとります。
うーむ・・・・・で、今一時起床。

>ウエチンさん
うーむ、すんません。>ウニしばきオフm(_ _;)m
ぢつは、私事ながら、10月7日に試験がありまして。
それ終わったら、どっか広めのカラオケで、オフしま
しょか?>かな坊 +ウニ

京劇ねえ。スーパー歌舞伎三国志はちょっと見て
みたいですねえ。吉林の京劇の俳優さんが出てはるよ
うですし。

>はてのうるまさん、青き月夜のセレナーデさん
うはは。どっちでも聴いとるがな。瑶族舞曲。
わ〜、忘れてますー。m(_ _;)m
どっかで譜面手に入れて、ちょっと演ってみて憶えんと
あかんな。(^_^;;;;;

で、会社のサーバーはようやく今週初めに復旧しました
が、今日「仕事に関係のないHPの閲覧禁止」ちゅう
きっついお達しが出てました。(^_^;;;;;
うはは〜、見てたりしてーσ(^_^;;;
一昨日かな、某大MLから一通ウイルスファイル付きの
カキコミが来てましたが・・・>かな坊も入ってるやつ
もうちょっと注意が必要かもしれませんね。

>村松さん
「ずるっ^^;」・・・・・はいはい、拭かしてもらいま
しょか、よだれ。>ふきふき\(^_^;;;
で、賈先生のCD,みんな一緒に一枚に入ってるCD
はないんでしょうか?(^_^;;;;;
んなよーけ買えんわい。(/_;)

>はいりゃんさん
「多蜘蛛師匠にお任せして」て・・・・・・(^_^;;;;;
うーむ、書いとるもんなー、マメに。σ(^_^;;
えーのか、こんなんで。>10月7日試験
でも、行きます10月6日も、けんじさんのWS&ライブ

んでわ、また寝ます。(-Q-)/~~


[3369] そうだった 投稿者:はいりゃん  投稿日: 9月28日(金)01時08分11秒

>kanaさま
メールで、とも思いましたが。
サイトは多蜘蛛師匠にお任せして、プライベートに専念していただきたい〜!
(ワタシは何者やー(^^ゞ)

>村松さま
亀レスな上に他掲示板の話題ですみませぬm(__)m
受験票・・・笑えませんね。。。
しかし内容変わっても合格率には変動ないのでは。(で?とか言われそうやな)

>かわせみさま
内輪の、ということですよね。
ってことは部外者は聴きに行けないのでしょうね。


[3368] お見舞 投稿者:村松  投稿日: 9月27日(木)23時51分51秒

Kana坊、お父上の具合、心配ですね。
ほんと不便なとこですから、
充分気を付けて。ご家族の皆様にも。

>多蜘蛛師匠
わぁ〜いいんだぁ〜!
大師匠のコンサート行くんだぁ〜(ずるっ^^;)
レポ、待ってますよ〜ん!
「Silent Moon」はCD「河」に、
「睡蓮」はCD「遥」に収録されとります。買うべし!
多分当日、「Encounter Erhu & Piano」ってCDを
売ってるはず。それに「もののけ姫」とか「花」なんか
入ってますワン。

>ぬるはちさま
ぬるはちさまは石神井公園ですか。
近頃、井の頭公園もニ胡弾きが
グループで出没しているようです。
ねっ、みどりさま?


[3367] お久しぶりです 投稿者:青き月夜のセレナーデ♪  投稿日: 9月27日(木)23時50分10秒

>kanaさん
お久しぶりです。お父様が入院されたなんて大変ですね。しばらく来れないうちになんかいろいろおありのようで、ご自分のお体も十分に気をつけて乗り切ってくださいね。
私は、あ〜長く辛い9日間でした。やっと、にこ通に訪ねて来れてほっとしました。
実は、コンピューターがやられてしましました。毎日、にこ通を覗くのが日課になっていたので寂しい日々でした。でも9日分の掲示板を見るのは結構大変ですね。(すごい書き込みの量です)
今日からはまた毎日訪ねさせていただきます。

>多蜘蛛さま
そうですか、会社のコンピューターがやられましたか。うちもウィルスじゃないかと思います。
ハードディスクが全部やられました。インターネットや仕事の重要な部分がパアになりましたから修復にかなり時間がかかりました。
皆様もくれぐれもウィルスには要注意!ひとごとではありません!(自分がひとごとだと思って一番油断してましたから)
ところで、‘瑶族舞曲’はうちの演奏会でなるをさんと山本さんが後半の2曲目に演奏して下さいました。とてもいい曲でした。私はどちらかと言うと二胡の演奏は日本の曲よりも中国の曲の方が好きです。(演奏会というと自分たちもどうしても初めての方のために耳に馴染んだ曲も選んでしまいますが・・)また、生で早く聴きたーいです。当分、二胡は行ける予定なし。平日で大阪で演奏会がありましたら教えてください。ちなみに4日は馬頭琴行きます。


[3366] 追加→石神井公園の読み 投稿者:ぬるはち  投稿日: 9月27日(木)22時27分59秒

追加です。すいません石神井公園は“しゃくじいこうえん”と読みます。ので、誰がつけたか“シャクジック・パーク”だそうです(意味不明)。よく管楽器の人が練習してますが、皆さんは、公園で練習されることなどはありますか?


[3365] 御見舞い申し上げます。 投稿者:ぬるはち  投稿日: 9月27日(木)22時23分52秒

kana様 御見舞い申し上げます。どうかお父様お大事に。
 最近東京方面も暑かったり、寒かったり、これは体調を崩さないほうがおかしいって感じです。二胡の皮ものびたり縮んだり…なんでしょうか、日によって音がエラく変ります。ただ天気のいい日は乾燥してるので、なかなかいい音。近所の石神井公園でも行って練習しよかな(注:石神井公園とは、東京都練馬区の公園で、かつて池にワニがいる! とかいう話しで“シャクジック・パーク”とか言って話題になった公園ですが、関西の方御存じでしょうか)。このBBSをご覧の方で、御近所さんはいらっしゃいますでしょうか? 
 え〜、そんなわけで皆様も御自愛下さいませませ(←さだまさし)。


[3364] 瑶族舞曲 投稿者:はてのうるま  投稿日: 9月27日(木)22時06分55秒

はオーケストラ華夏の演奏会でアンコール曲の2曲目として演奏した曲です。
但し、あの時は後半部分だけでした。

では。


[3363] 私信 投稿者:ウエチン  投稿日: 9月27日(木)22時03分38秒

≫多蜘蛛師匠殿
ご無沙汰でございます。
あの「うにの件」はその後如何でしょうか?
ちょっと気にしてます。(笑)、、まったりPart2。

、、コンサートまめに行かれてますね。
私ようやく11月に何故か京劇を見る事にしました、、、(笑)

≫Kanaさん
あら大変ですね。
バタバタなさってるでしょうが、ご自愛下さい。
このBBSは師匠が御守りしてくれると思います。


[3362] 秋月 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 9月27日(木)20時58分04秒

かな坊、お父さん具合いかがですか?
かな坊もあんまり無理せんようにね。

で、日曜の賈鵬芳先生のコンサート、ようやくチケットが
手に入りました。(夜の部)
送ってもろたパンフレットの演奏曲名が一部書かれてまし
たが、知らん曲が結構あります。Silent Moon、
睡蓮、風の子守歌、瑶族舞曲・・・・・うーむ、知らん。(--;)
やっぱり元歌知ってたほうが、アレンジを楽しめますねえ。
勉強不足、痛感してます。

月に因んだ曲・・・・・Blue Moon,Fry me
to the moon,Moon River,Moon
light in Vermont・・・・・・・うーむ、
こんなんしか出てこんな。(^_^;;;;;


[3361] ガンバレ!kanaさん 投稿者:KEI  投稿日: 9月27日(木)16時17分30秒

お父様大変ですね・・。
家族の一員が病院等にお世話になると、
本当にいろんな意味で疲労してしまうものです。
kanaさん自身がお体壊されませんように…。

発表会ですが、正式にどれを弾くというのは聞いてないんですー。
なので今日、聞いてこようと…。


[3360] JUNKOさま 投稿者:みんゑい  投稿日: 9月27日(木)00時58分24秒

今月29日にオーケストラ華夏主催の民族楽器体験レッスンがあります。
場所は阪急神戸線園田駅北すぐのパセオという建物の3階です。
午後1:00〜2:30まで、受講料は一種類の楽器につき1000円。
もしご都合がよろしければ、是非お越しください。
ご予約はコンリン音楽事務所、電話・FAX(06)6452-0982までお願いします。
二胡の他、揚琴、中阮、笛子など、オケで使っている楽器がいろいろ揃ってますので、
二胡以外の中国楽器に興味のある方もお待ちしてます!

http://huqin.cn1.jp/


[3359] ありがとうご 投稿者:しのQ  投稿日: 9月27日(木)00時55分54秒

ざいました、「オーケストラ華夏」の方。是非是非お話を
伺ってみようかと思います。
とにかく今は楽器こそあるものの、
触り方すら分からない始末。弾ける・弾けないと言ったお話
以前の問題なのです。
今後、まあ、まがりなりにも音が出せるようになりましたら、
また宜しくお願いいたします。


[3358] 間違えました 投稿者:JUNKO  投稿日: 9月27日(木)00時35分29秒

下の書き込みは「あ、のつく人」さん宛でした。
間違えてしまいました。


[3357] 尼崎の二胡教室 投稿者:JUNKO  投稿日: 9月27日(木)00時33分16秒

>にこにこさま

>神戸に二胡教室をお探しと言うことですが、大阪拠点の中国民族音楽楽団「オーケストラ華夏」の団員の者から二胡教室情報お届け。神戸ではありませんが神戸から30分の尼崎か加古川での教室を紹介できます。楽団の先生である現役中国国家一級奏者に習うこともできます。値段も高くありません。時間もほぼ毎日朝10時から夜10時の間で選べます。ぜひ!!

私は甲子園に住んでいて、10月半ばから尼崎で仕事をすることになりました。
今もあるところで二胡を習っているのですが、できれば家から近いところで習いたいと思っているので、尼崎の教室を教えて頂きたーい(です)!

もしよかったら尼崎の情報を教えていただけませんか???


[3356] 北とぴあは 投稿者:かわせみ  投稿日: 9月27日(木)00時26分26秒

北区の多目的ホールです。
中国やさんで二胡ならってる人のインナーな発表会兼懇親会をやります。

あと、個人的にチェロ習うことになりました(掲示板違い?)
夜間練習用にサイレント持ってるのですが、やはり基礎から習うべきかと。
二胡のチューンとかぶるので(CGDR)、まあ運指の練習になります。

アコースティクチェロまで買ったら、たいへんだー。


[3355] む〜大変だ〜 投稿者:はいりゃん  投稿日: 9月27日(木)00時03分26秒

>かわせみさま
「北とぴあ」とは???そこでオフ会ですか?

>あ、のつく人さま(なんか変だな・・)
どもども!! しかし、どなただろう。。八面六臂の?

>kagamiさま
お帰りなさいませ!
そちらの掲示板への書き込みが、なぜかできません(T_T) もう閉鎖?


[3354] しのQさま! 投稿者:あ、のつく人  投稿日: 9月26日(水)23時42分22秒

神戸に二胡教室をお探しと言うことですが、大阪拠点の中国民族音楽楽団「オーケストラ華夏」の団員の者から二胡教室情報お届け。神戸ではありませんが神戸から30分の尼崎か加古川での教室を紹介できます。楽団の先生である現役中国国家一級奏者に習うこともできます。値段も高くありません。時間もほぼ毎日朝10時から夜10時の間で選べます。ぜひ!!
それからもしすでに二胡が弾けるのでしたら、楽団の活動に二胡奏者として参加しませんか。二胡奏者なるをさんがコンサートマスターなどつとめ、詳しいので、彼女のホームページから彼女に二胡教室のことも、楽団のことも、きいてみるといいと思います。二胡通からもリンクされています。ぜひ。以下の「胡琴篇」というのがなるをページです。
(もしすでに誰かから連絡行ってたらごめんなさい。私のパソコンはまだメールが使えないので掲示板でお返事させていただきました)

http://huqin.cn1.jp/


[3353] 疲れた・・・ 投稿者:kana@i-mode  投稿日: 9月26日(水)19時15分05秒

父が倒れて今日入院しました。(私も急遽会社を休んでつきそいに行った。)
発作はすぐに治まったのですが、当分入院します。
ということで、実家が大変になるのでしばらくマンションには帰れません。
そのためその間サイト全体の更新を休ませていただきます。

車で片道1時間かかる病院に2往復したのでへとへと。
今日1日で200キロ近く走行したぞ。
(高速道路走行中、私の愛車を追い越してった車が私たちの目の前で覆面パトに捕まりました^^; 秋の全国交通安全週間です。みなさんも気をつけてください!)


[3352] 暖房は・・・ 投稿者:スノードルフィン  投稿日: 9月26日(水)12時32分42秒

>kanaさま
いえいえ、笑ったりなんかしませんから。人それぞれですもの。
こちら岩手では、朝はすでに10℃前後。先日は霜も降り、県内の山では氷点下でした。
私の場合、室温が5℃前後になるまで何もしません。

DTMのソフト、フリーでも良いのが有りますよ。
ここのページに有りますので、使いやすいのを選んでみてはどうでしょうか。
この中で、私が使っているのは「ミューズ」です。
慣れるまで面倒ですが、かなり高機能です。
やっと滑音を出せる様になったので、これで二胡曲を打ち込んでいる最中です。

http://www.snowdolphin.net/index.htm


[3351] kanaさん 投稿者:みこ  投稿日: 9月26日(水)11時10分46秒

ありがとうございます〜、用具のところで、消音材装着してるとこ載せてくださってましたね〜。
よくわかりましたー、ありがとうございます。・・・・鉛筆でやってみようかと思ったのですが、、弦と蛇皮の間に挟もうとしたんですが、なんかきつくて恐くなってやめました。
弦をちょっとゆるめなきゃだめなのでしょうか??(チューニングも先生にいつもやってもらってるくらいなので、あんまり触らなくて^^;)
でもまた質問とかあったらしてもいいでしょうか?



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]