【2001年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[3600] 探しています。 投稿者:奈那  投稿日:10月26日(金)21時12分04秒

秋田県に胡弓の教室はありますか?
知っている方は、メールください。
御願いします。


[3599] 訂正 投稿者:燒賣  投稿日:10月26日(金)21時05分59秒

思い素材→重い素材


[3598] 弱音器 投稿者:燒賣  投稿日:10月26日(金)21時03分32秒

金属製の洗濯バサミ。
アルミのじゃなく、もうちょっと思い素材の。
輸入雑貨店で1ヶ50円で購入。たぶん外国製。
効く。
長馬に比べて、弓の手ごたえに影響少なし。


[3597] はじめまして。 投稿者:スマイリー  投稿日:10月26日(金)17時14分18秒

はじめまして。
二胡もはじめました。
まだ2回ほどのレッスンで、早くも挫折しかかっています。
外弦を弾く(本当に引っ張るだけ)の練習で、左手もおろか、内弦もまだ弾いてはいません。それほどの入門者です。
音階をならすまでに、2ヶ月かかるといわれました。トホホ、、、

まあ、しばらく頑張ってみます。もし、今年続けられたら、上海にも行き、二胡も購入しようかと思っています。

長く続けられたら、愉しみも見つけられたらと思っています。
チェンミンさんのコンサートにも。行きました。

立って弾かれたらり、ピアソラの曲や映画音楽なども披露され、二胡の素晴らしさは、充分わかったのですが、、、。

神戸、西宮、芦屋などでの教室は御存知の方、いらっしゃいますか?
今、大阪まで 習いにいってますが、すこし、、、こわい、、いや、遠いなって感じてます。
趣味としてのお稽古ごとは、なるべく家から近いほうが、なんて甘いことも考えたりして。

また、よろしくお願いします。


[3596] 秋晴れ 投稿者:kana  投稿日:10月26日(金)12時03分36秒

今朝は寒かったですね。
今朝9時半の外気温は10度でした。

昨日のNステ生出演の陳敏さん、演奏中吐く息が真っ白で寒そうでしたね。
久米宏氏に「二胡って『胡弓』の一種なんですよね?」と質問され、
「いや、『胡弓』は日本の楽器で、これは『胡琴』の一種です。」
と答えてはりました。
今日は20時からNHK総合に出演されるようです。

>ユウさん
かわせみさんの書かれているURLのお店も琴馬をネット通販しています。
メールで問合せればいろいろアドバイスしてくれる親切なお店なので、一度ご覧下さい。
あとは自作でしょうか。

>TAKUさん
基本的には皮を破らない限り、「消音」はできないと思います。「弱音」ならいろいろみなさん試されているようですが。
<ピンセットみたいなもので、駒をはさむもの>で思い当たるのは、目玉クリップで琴馬を上からはさみ込み、振動を押えるという方法。ただしクリップで皮を傷つけてしまわないようくれぐれも注意しないといけません。
あとは沙皮さん(リンクページにURL載せてます)愛用の、琴馬を上から押える黒檀のやつ、くらいか。
それ以外にご存知の方がおられたら教えてください。

かわせみさん wrote;
「Kana坊的憂鬱。」
私たちって ( ^^)人(^^ ) 仲良しね♪ とかやってるヒマがあったら練習せぇ!って言われそう^^;


[3595] お子ちゃま来襲! 投稿者:kana  投稿日:10月26日(金)12時01分27秒

隣町の小学生が、今日の午前中うちの会社に工場見学にやってきました。
3年生か4年生くらいでしょうか。約100人。
なんでお子ちゃまって朝っぱらからあんなにテンション高いんでしょう?^^;

教室探されてる方、多いですねぇ。
幅広い情報を集めるなら こちらこちら の掲示板も利用してみてはいかがでしょう?

>エテさん
福島では聞いたことがありませんねぇ。すいません。
東京に行けばいっぱい教室はありますが。

>そよかぜさん
熊本で二胡を愛好されてる方がたまにこの掲示板に書き込んでおられましたが、教室に通っておられたのか、個人的に知人に習っておられただけなのかは知りません。
前者ならこまめに探せば見つかるかもしれませんね。後者なら、なぜ教室を探しているのかもっと具体的に書かないと、なかなか紹介に結びつくまで至らないかもしれません。人に人を紹介する仲人役ってのは、エネルギーいりますからねぇ。
大分に行けば教室はあるようですが。


[3594] 1曲みそびれました・・・ 投稿者:KEI  投稿日:10月26日(金)08時51分22秒

>多蜘蛛さん

Nステ、見たんですが、2曲弾きますからと聞いていたのにも
かかわらず、一曲目の後のCMに入ったところで、あれーー
と思いながら、チャンネルも替え、ビデオ(一応録画)も止め、
ダウンタウンの番組とかではらかかえてる間に、番組のお天気の
ところでもう一曲、いままさに弾き終えてるということに
気づきました。
アフターフェスティバル(ふるっ)です。

チェン・ミンさんは、ダジャレが好きなのかな。
コンサートでも、『二胡を二個弾くと大変です』と
言ってらっしゃいましたよ。

キレイでしたネェ、あの木。びっくりしました。


[3593] そっか 投稿者:二胡弾きのけんじ  投稿日:10月26日(金)05時20分18秒

ちぇん・みんさんはそおゆう曲を演奏しはったんですね?
ふふふ
僕も半年くらい前(いや、もっと前?)には、
レパートリーになっていたのでした。
いいんですよね・・・。
シネマパラダイス・・・。
それに、リベル・タンゴ・・・。
アコ・ニコ(アコーディオン2台と二胡でやってる僕のバンド)の演奏でも、
いつかお聞かせしたい!!
ツアー組みたいなぁ・・・。
誰か、呼んで!!

かな坊様>うい。さっそく詳細を調べてお知らせいたしますです。


[3592] 更け行く秋の夜 投稿者:多蜘蛛  投稿日:10月25日(木)23時38分58秒

最近、歩きながら弓の引き押しを無意識にしてしまい
赤面の多蜘蛛でございます。(*--;*)

>みきみきさん
うーむ、悪い姿勢でめちゃめちゃうまかったら目立つ
んでわー(^o^)V ?
弓の引き押しに感情を込めると、どうも無駄な動きが
出てしまいますねえ。(^_^;;
やっぱり、猫背はあんまりええことないかもしれませ
んねえ。

>KEIさん
Nステ見はりましたか?
「一個でも二胡」・・・・・・うーむ。(--;)
うけてええもんやら・・・
自分でネタ考えはるんかな(^_^;;;;?
やっぱり、二胡の演奏は屋外の紅葉の下かな〜

閑話休題、もうちょい練習して寝ます。


[3591] 熊本に教室さがしています。 投稿者:そよかぜ  投稿日:10月25日(木)22時57分12秒

どなたか、熊本方面で教室があれば教えてください。


[3590] 確か・・・ 投稿者:あさかぜ  投稿日:10月25日(木)20時21分09秒

大阮小僧さんは、オーケストラ華夏の方でしたよね・・・?間違ってたらすみません。
9/16のサンケイホールでの公演に行きましたので、出演されておられたのなら、すごーく一方的になりますがお会いしてるかも^^)
チェンミンさんのサイン会も、すごく並んでましたが、9/16もすっごい人人人で並ぶの大変でしたよ〜

話は変わりますが、仕事の都合でうちの教室の発表会に出られなくなってしまいました。つまんなーい!去年も出られなかった。今年もダメなんて・・
故にまともに合奏したこと無いんです。してみたいなぁ。  


[3589] ハードケース 投稿者:かわせみ  投稿日:10月25日(木)19時59分28秒

二胡ハードケースは
ここに売ってますが・・
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgd1090/kakibuhinn.htm

うちの師匠のみせなので、ちょっと回し者っぽいですが。

ではでは。


[3588] ニコニコ弾きたいです 投稿者:エテ  投稿日:10月25日(木)17時24分03秒

初めまして、こんにちは。
私は、ニ胡教室を探しています
住まいは福島県です
福島近辺で見つけるのは無理なのでしょうか?
もしくは東京のお勧めの教室があったら教えて下さい
知っている方おりましたら、よろしくお願い致します。


[3587] 初めまして 投稿者:キキ  投稿日:10月25日(木)12時11分27秒

 初めまして キキと申します。
 今月から二胡を習い始めたばかりの超初心者です。超初心者のくせに、先生は曹雪晶さんという贅沢者でもあります(^^)
 今はまだ「5、1、5、1、1、5」の反復練習ばかりですが、早く皆さんのように一人前の二胡弾きになりたいです。
 ところで質問なのですが、どなたか東京近辺でハードケースを単品で販売してくれるお店をご存じないでしょうか?
 先生にお願いして購入したMy二胡はソフトケース入りの上海製で、これを持って満員電車に乗るのは非常に恐いのです。すぐに網棚に上げるようにはしていますが、悪名高い東京の通勤ラッシュ時ではいつもそう上手く行くとは限らないので、ハードケースが是非欲しいのですが、意外と単品で売ってくれるところってないんです。
 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報下さい。よろしくお願い致します。


[3586] よかったですよね。 投稿者:KEI  投稿日:10月25日(木)08時38分56秒

チェン・ミンさんのコンサート、よかったですね。
あさかぜさん、私も本当にもっとうまくなりたいと思いました。
二胡のコンサートは初めてでしたが、こういう機会をたくさん
つくって、いい演奏を聞いて、自分の励みや刺激にしたいなぁっと
思いました。
子供達もかわいかったですよね。あの地団駄踏んでた子ですかね?かわいかった。
今夜のNステも見なきゃ!ですね。


[3585] やっぱり生の音は良い♪ 投稿者:あさかぜ  投稿日:10月25日(木)00時09分23秒

チェン・ミンさん行って来ました。
今までいろんな方のコンサートに行きましたが、いつもは「凄いな、凄いな」って思ってました。今日は「あぁ、二胡上手くなりたいなぁ〜」ってほんとに思いました。
曲目は、だいたいCD「我願」のものでしたが、ニューシネマパラダイス(この映画大好きです)とリベルタンゴ(ピアソラ)を、二胡で聴けるとは思わなかったです。タンゴ格好良かったな。

>KEIさま
もっと、早くお知らせしてたら、お会い出来たかもしれませんね、残念。
ラストの燕〜のときに「よくわからーん」っていってた子、可愛かったですね。

>けんじさま
11/16の日時、教えてください。時間によってはいけるかも知れません。


[3584] 自分の姿って 投稿者:みきみき  投稿日:10月25日(木)00時01分23秒

すごくおひさしぶりです。みきみきです。
すこし前ですが、発表会があり(すべて合奏です)その演奏をビデオにとってもらいました。
見たら、姿勢の悪い女が約一名。あたしやん!!かっこ悪すぎ〜
目が悪いせいもあるけど、恥ずかしい。
腹筋鍛えたらええんでしょうか?


[3583] RE:明日はチェンミンさん♪ 投稿者:大阮小僧  投稿日:10月24日(水)23時54分57秒

今日、ドラマシティでのチェンミンさんのコンサートに行って来ました。
900席近くある会場はほぼ満席で、人気の高さをうかがえました。
 #「あさかぜさんてどの人だろう」などと捜せるような状態ではありませんでした。

コンサートの曲目にはジャズやタンゴなども取り入れ、
ビジュアル的にもかなり派手な印象を受けました。

二胡の曲目と言えば中国の曲や昔の日本の歌の演奏を思い浮かべてしまう私には、
かなり新鮮に映りました。

個人的には「燕になりたい」「リベルタンゴ」と、
チェンミンさん父娘の競演「江南の風」が良かったです。

コンサート終了後、CD購入者のサイン会があったのですが、数十名が長蛇の列を作っていて、
「終わるのに1時間以上かかりそうだなあ」
と思いながら家路につきました。


[3582] 消音器、、って? 投稿者:TAKU  投稿日:10月24日(水)22時30分52秒

皆様こんにちは!三重県で二胡を習っていますTAKUと申します
<2ヶ月 もののけ姫 練習中>
 早速ですが、質問!夜中でも練習できるための消音器があるとお聞きしたのですが<試しに鉛筆をはさみましたが音程が変わるため>
 どなたかご存知の方教えてください。<ピンセットみたいなもので、駒をはさむものと聞いたのですが どこで手に入るのかがわかりません、、、?>


[3581] 12月の 投稿者:かわせみ  投稿日:10月24日(水)22時24分36秒

うちの教室の内輪の懇親会で弾く個人曲が紫竹調になるかも。
うーみゅ、これは困ったなー。
弾けないのですね、早くて。

Kana坊的憂鬱。

今日は二胡とチェロと、ダブルレッスンでくたびれました。
今度は11月4日に弦楽器フェアに行きます。生チェロで迷ってます。
1台買わないといけないでしょうが、どの程度のものが良いのか?

この前台北にカイトのデモで行きまして、江蘇省歌舞劇院の合奏VCDてのを
買いました。2枚組み。
なぜかパイプオルガンのある大ホールでやってます。楊琴とか琵琶の指の動き
みたいなのが良く見えます。なぜか低弦はチェロとDバスです。

ではでは。


[3580] 駒ない? 投稿者:ユウ  投稿日:10月24日(水)21時20分29秒

どこか駒だけ売ってくれるところはないでしょうか?出来たら普通?のではなく、黒壇製のもの等・・。そんなのはないでしょうか。知っている方おりませんか?


[3579] 忘れられず、、。 投稿者:なつみ  投稿日:10月24日(水)19時30分58秒

NYの地下鉄で初めて聞いた音。
とても哀しいようなせつない曲だった。
今も忘れられずにいるあの音色。
できることなら、もう一度聞きたい。
やってみたい、無理だろうな、、、。


[3578] 業務連絡 投稿者:kana  投稿日:10月24日(水)18時19分00秒

実家に帰るため、今夜は日記を休みまーす。
眠気と空腹に負けた・・・(^^;


[3577] 間に合わないと思うけれど 投稿者:KEI  投稿日:10月24日(水)12時03分02秒

>あさかぜ様

私も今日チェン・ミンさんのコンサート
行きますよ!
仕事直帰りなのですが、私は大丈夫だと
思うのですが、待ち合わせしてる
母が間に合うかなー。心配。

では。


[3576] 個人旅行希望 投稿者:kana  投稿日:10月24日(水)12時00分56秒

ええっと、今日がチェン・ミンさん大阪コンサートで、明日がチェン・ミンさんのニュースステーション出演でしたっけ。
やっぱりNステでも「ヨーヨー・マとサントリーのCMで共演した・・・」と紹介されるんでしょうか。なかなか興味深いところですが。

>けんじさーん
時間とか問い合わせ先とか、もっと詳しく書いてくださいよぉ〜

北海道ですか。いいですね。
私も来年初夏に北海道に行かされることになりました。社内旅行で。
気づいたら社内旅行実行委員だったんです(泣)


[3575] ブラス用マイク 投稿者:ぬるはち  投稿日:10月24日(水)03時51分25秒

ブラス用マイクを使う方法は実は既に試験済みです。ステージや、録音をする際などではバッチリでしょう。ただし、結局でかい生音を出さなくてはならず、夜間の練習には向かないため、私は生音が極めて小さい“電気二胡”(通称:エレニコ)を作ったのでした。
>株様
 う〜ん、アンプ&スピーカー内蔵とは恐れ入りました。是非拝見しとう存じます。


[3574] そう言うたら修学旅行のシーズンやねえ 投稿者:多蜘蛛  投稿日:10月23日(火)23時39分32秒

先週日曜、岡崎の市立美術館へ行ってダ・ヴィンチの
「白貂を抱く貴婦人」を見てきましたが、小雨模様にも
関わらずえらい人で・・・・・(--;)
28日までですが、行かはる人は土日を避けるか、朝一
速攻ですね。ついでに京都駅の美術館で「ターナー版画展」
もやってます。
今日は時代祭も無事催行されたようです。ええ天気〜♪

>かな坊
月額¥1,800−くらい。うははは〜、ふとっぱら〜♪
・・・・・・・・・・・わ〜〜〜(/_;) 対策します。m(_ _;)m
修学旅行の生徒さん、邪魔ですか(^_^;;?
おっちゃんも、早めに会社出ると下校時の自転車の高校生
よーけおるなー。で、抜くとムキになって追いかけてくる
子がいてます。これをちぎるのが、またおもろい。(^O^)/
一回抜かせといて、まくるんですねえ。うはは、大人げな
かったりして〜(^_^;;

>株さん
へえ。あれ、ベルリラて言うんですか。φ(. .)
音がいかにもマーチングバンド向きですねえ。
確かに男の生徒はやってた記憶がありませんね。
二胡はケースも結構嵩張るので、取りあえず練習せえへん
ときは収納してます。

で、今日も都島で発表会の伴奏の練習でしたが、だんだん
曲が増えてきて・・・・・(--;)
今日は「北風吹」て言う、NHKの中国語講座のオープニング
のテーマ曲と、「採茶朴蝶」ですが、まだまだありそう。
うーむ。>苦悩


[3573] なるほど 投稿者:燒賣  投稿日:10月23日(火)23時06分22秒

ブラス用マイクですか。そいつぁーいいアイデアだ。
セットになって売られることは、ないでしょうけど。


[3572] 楽器フェアー 投稿者:二胡弾きのけんじ  投稿日:10月23日(火)21時17分17秒

そうそう先日、池袋で楽器フェアーがあって、演奏してきました。
二胡の置いてあるブースは2つくらいしかなくて、
そのうちのひとつで、試奏してたら人が集まってきてしまって・・・。
はぁ。
やっぱりまだ珍しいのね・・・。
そのM楽器さんのは、蛇ではなくて、犬の皮を使っていました。
思った以上によい音が出ていましたよ。
で、二胡にあうマイク探しなんかもしたりして、
とってもお店の人に重宝されてしまいました。(爆)
で、結局使うことになったのが、ブラス(サックス用)のマイク。
これを、お尻のところにかぽっとつけるとぴったりなんです。
でもって、後日スタジオにきて、試し弾きをしてくださいというところまで発展!!
モニターとして、使ってくれるそうです・・・。
マイクがセットになって売っていたら、
きっと僕の意見が反映された製品なので、試してみてね!!
なんて、いつになることやら!!
ははは


[3571] 11月16日 投稿者:二胡弾きのけんじ  投稿日:10月23日(火)21時06分53秒

えっと、宣伝です!!
来る11月16日!!
京都の平安神宮そばの観世会館にて、演奏いたします。
当日は、カンフー着に足袋という、妙な格好で演奏いたしますので、
もしお暇であれば聴きにきてくださいまし。
あぁ、明日は札幌です・・・。
寒いんだろうなぁ・・・。
皮下脂肪だけじゃ、防げないかもなぁ・・・


[3570] 明日はチェンミンさん♪ 投稿者:あさかぜ  投稿日:10月23日(火)19時45分38秒

こんばんは。
今日はお稽古でしたが、右腕の使い方のチェックと、揉弦の時の左手の確認で終わっちゃいました。でも最近ようやく揉弦が掴めてきたみたいです。

ところで、明日はドラマシティでのチェンミンさんのコンサートですね。ぎりぎりまで迷ったのですが、行くことにしました。仕事帰りの直行なのでぎりぎり間に合うといいのですが・・・
どなたか、いかれる方おられますか?

それと、ちょっと前に話題になってた(と思いますが)姜小青さんのCD、「悠」を買いました。「ラストエンペラー」も入ってますよ。古筝つながりでいけば、伍芳さんの弾く「戦場のメリークリスマス」もかなり気に入ってます。

私は未だにケータイ持ってない人なのですが、迷惑メールってそんなに多いのですか〜?。しかもそんなに無駄なお金がかかるとは。ますます持たなくなりそうです。


[3569] 天そば 投稿者:kana  投稿日:10月23日(火)12時04分49秒

迷惑メールの着信音でいつもより1時間早くたたき起こされ、ご機嫌斜めのかな坊です。

時代祭り、延期ですか。てっきり中止かと思ってました。
日曜の弘法さんも雨やったし、この2つのイベントをあてに入洛してはった旅行者さんには気の毒ですが。
修学旅行生に告ぐ:
団体移動のときは、整列し、前を向いて片側歩行してください。
横や後ろを向いて道幅いっぱいに広がったりすると、チャリで轢いてさしあげますよ。
特に朝の通勤ラッシュ時はこちらも殺気立ってますのでご注意を。^^;


多蜘蛛師匠 wrote;
「迷惑メール、毎日50通くらい来るな。(--;) まあ、料金に¥500−くらいしか影響ないんで放ってますが、かなんな。」
あら・・・?
docomoの試算によると、迷惑メールは100通で約120円の受信料がかかるので、1日50通だと受信料は約60円/日、月額だと約1800円になりますよ。
無料通話分でパケ料カバーしてはるのかもしれませんが、迷惑メールが来なければもっと安い料金プランに変えられるのだし、早急に対策したほうがいいかと。
http://www.asahi.com/tech/asahinews/K2001061802309.html

>ボビーさん
横浜の教室なら私が過去ログ記事[3509]番で少し書いていますので、ご覧下さい。
東京都なら探せばいっぱいありそうな気がします。

>さなさん
松脂はそのまま(かたまりのまま)弓の毛に直接当てて、擦りつけてください。毛の表面裏面どちらにも擦りつけてください。擦りつけるうちに松脂が削れて粉状になり、弓毛に絡まってきます。(眼にははっきり見えませんが。)
新品の弓だと松脂の粉がなかなか毛になじまないので、少し強めに擦りつけてください。
また弓毛も松脂も素手で触らないようにしてください。手の脂が付くと松脂がはじかれて毛につかなくなってしまいます。


[3568] これからは雨が降るごとに寒くなる。 投稿者:  投稿日:10月23日(火)02時44分04秒

どうも、株です。今日も徹夜したかったのだが上長命令で強制送還。
知らんぞー。

ぬるはちさん
>“エレ二胡”には、エリギターのマイクも仕込んであり、エレア
>コ用のマイクとのバランスが取れるようになってます。

 おー。私の作ったエレキ二胡(通称”零号器”)より凝っている。
ちなみに私の零号器はアンプ、スピーカー内蔵で、単体で音が出ま
す。あまり良い音じゃないんですけどね、エフェクタかまさないと。

>まさかMIDI二胡だったりして!

 やっぱ、エレキの次はそれですよね。いろいろ部品とか中古で集
めて試してみて、なんとか成りそうだと思った所まで行ったんです
が、製作の時間が無くて何年もそのままです。

多蜘蛛さん

>左手と腰のホルダーで支えて右手で叩く鉄琴もありましたし。

 ”ベルリラ”ですね。あれは女性が担当する方が似合うような。
というのは偏見ですかね。

>フュージョン系ややロック・二胡まじりと言えば、やっぱり五星
>旗かな。

 結構二胡関係のCD持ってるつもりなんですが、五星旗はまだ買
ってませんでした。次は五星旗買います。

 ちなみに、私は自宅のケースから出しっぱなしの練習用二胡、ギ
タースタンドに立てかけてます。ぴったりとは言いませんけど、な
かなか使えます。

                       では。


[3567] はじめまして。 投稿者:ボビー  投稿日:10月23日(火)01時07分07秒

どんな経緯でそうなったのか自分でもよく分からないのですが、最近、二胡のことがすごく気になります。楽器を演奏するのは好きです。ピアノとギターを演奏できるのですが、チェロやシタールなど弾けない楽器にも憧れを感じます。二胡もそうのうちの1つです。楽器の形も良いですね。横浜市在住なのですが、横浜市もしくは神奈川県、東京都にある教室をご存知でしたら教えていただきたいと思っています。あと、お勧めのCDなどがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

http://home.att.ne.jp/delta/bobinet


[3566] 楽器屋にて 投稿者:多蜘蛛  投稿日:10月22日(月)21時50分59秒

雨で時代祭順延みたいですねえ。

>かな坊
うーむ、大人ですねえ。(^_^;; >41才
迷惑メール、毎日50通くらい来るな。(--;)
削除するのが一仕事です。まあ、料金に¥500−くらい
しか影響ないんで放ってますが、かなんな。アドレス変え
るかなあ。

>株さん、ぬるはちさん
鼓笛隊出身者、多いですねえ。(^O^)/
一番人気のあったのが、小太鼓かな。アコーディオンも
何台かあったし、木管でクラリネットがありました。
後、チューバとバスかな。左手と腰のホルダーで支えて
右手で叩く鉄琴もありましたし。
けど、チョイス出来るようになって迷わずトランペット
にしました。

フュージョン系ややロック・二胡まじりと言えば、やっぱり
五星旗かな。こないだ、3rdアルバムの新譜「Odd」を
ゲットしました。前作とかなり雰囲気違いますねえ。

>トランペット・スタンド
で、発表会で使う予定のトランペットのスタンドを会社の帰り
に調達に行きましたが、前有ったはずの本屋の中の楽器店が
なくなっとる・・・・・(--;)
しゃーないんで、入ったことないけどもう1軒の学生相手らし
き、ちっこい楽器店のほうへ行ってみました。店にはぢいちゃ
んとばあちゃんのみ。うーむ、トランペット・スタンドて言う
てわかるんか(--;?
案の定、所在がわからんみたいで探し始めました。
 ば「うーん、たしかあったんやけどな?」
 ぢ「これは?」
 ば「そら、サックス用やして(和歌山弁)」
 ぢ「店で使うてるやつやったら、あるけど持って帰るか?」
・・・・・・うーむ。(--;)
 ば「確か、こんな形やけどなあ。(何か手にとる)
   ・・・・・あ、これやして。確か、県庁の楽団の人が
   いくつか買うていかはったがな。」
安もんの洗濯もん干しみたいな形でしたが、¥5,000−
・・・・う〜む、高い(心の声)
 ば「¥500−引かしてもろとくわして。」

気の弱いおっちゃんは、結局買うてしまいました。(^_^;;;
けど、なんかこんな楽器店てええですねえ。おっちゃんら、
好きですけど。心あたたまる(ふところは冷えるが)こみゅ
にけーしょん、ちゅうやつですなー。(^O^)/


[3565] バイオリン用松脂の使い方を教えてください 投稿者:さな  投稿日:10月22日(月)20時59分50秒

 いつも楽しく見させていただいています。少し教えて欲しい事があります。
先日、バイオリン用の松脂を購入したのですが、どのように塗るのでしょうか。
松脂は布にくるまれ、小さな箱に入っているのですが、かちんかちんに固まっています。
もしかして、溶かして軟らかくしてから、塗るのでしょうか。
 恥じをしのんでお伺いします。
 知っている方、教えてください。よろしくお願いします。


[3564] だから雨はいや。 投稿者:kana  投稿日:10月22日(月)15時47分09秒

久々に昔流行った精神年齢鑑定やってみた。
http://ryu2.plaza.gaiax.com/seitop.html
結果は41歳。

ほぼ毎日迷惑メールが来るようになったので、またまたケータイアドレス変更を企ててます。
docomoは迷惑メールは多いけど、アドレス変更が自由なので便利。

ショーコさん wrote;
「びわ。て言っても食う方ではないことはこちらの皆様ご存知ですね。」
すいません、
「食い物の琵琶じゃないのかー。じゃあ琵琶湖だな。」
と、まったく違うこと考えてしまいました。(^^;;


[3563] 鼓笛隊は我が音楽の原点。me too! 投稿者:ぬるはち  投稿日:10月21日(日)23時25分58秒

>株様&多蜘蛛師匠どの
「鼓笛隊は我が音楽の原点」→わたくしめもでございます。小太鼓→トランペットでした。当時静岡に住んでおりました私は、市内の「す●や」というところの教室に通っておりました。もうペットは吹けないですね。数十年経ってますので(・・;)。
 それと株様、実は私の例の“エレ二胡”には、エリギターのマイクも仕込んであり、エレアコ用のマイクとのバランスが取れるようになってます。株様の「進化形」が気になります。教えて下さい! まさかMIDI二胡だったりして!
 ロック系二胡弾きを目指すぬるはちでした。


[3562] 鼓笛隊は我が音楽の原点。 投稿者:  投稿日:10月21日(日)23時10分05秒

どうも、株です。今日は帰ってきた。というか戦意喪失。明日の仕
事どうなるかなー。

ぬるはちさん
>千金に関しては、金属のもののほうがサスティン(音ののび)は
>良く、かつ倍音も均一でいわゆる“良い音”と感じますが、

 私が二胡を始めた頃は、金属製千金の開放弦の音があまりにも弦
を指で押さえた音と違うのが気になって、響きすぎないようにあち
こちに皮や布を挟んだりしたんですが、最近は気にならないですね。
 ちなみに今の私のメインの楽器の千金は木製です。

>私はボロい二胡の皮をはがしエレアコ用のマイクをつけたものを
>作りました。アンプでの再生も可能ですが、

 実は私も似たような物を作っていたりします。現在ある人に貸し
ているので手元には無いのですが。で、私が作りたい凄い物っての
はその進化型なんですけど、時間が無くて....

多蜘蛛さん
>小学校の吹奏楽部(当時は鼓笛隊て言うてましたが)で、リコー
>ダーからはじめて持ち替えた楽器がこれでした。

 うんうん、私も始めて楽器を演奏するのが楽しいと思ったのが、
”鼓笛隊”です。ちなみに金管楽器とか入っていたら、”トランペ
ット鼓隊”とか言いません?私の出身の小学校は金管楽器なんて無
くて、本当に”鼓笛隊”でした。
 4年生から鼓笛隊に入って市の産業祭でパレードするんですけど、
リコーダー吹いてた時は全然楽しくなかったですね。
 6年生でなぜか中太鼓に抜擢されまして、面白いと思ったんです。
で中学校の吹奏楽部にパーカッション志望で入部したら、トランペ
ット担当になっていたという....

>ビバップの速いフレーズ弾けるようになろと思うたら、
>まだまだ先は遠いです。σ(^_^;;

 いいっすねえ。
 私はフュージョンも好きで、この間横浜中華街で行われた国慶節
聯歓会のステージの合間に掛かっていたBGMで、中国の民族楽器
を使ったフュージョンのような感じの曲が流れていて、格好いいと
思いました。CD有ったら入手したいなあ。

                         では。


[3561] 陳敏さんTV出演 投稿者:大阮小僧  投稿日:10月21日(日)22時23分57秒

チェンミンさんがニュースステーションに
出演されるみたいです。

以下、チェンミンさんのHPより抜粋

 10/25(木) 21:54〜23:09
  ・テレビ朝日「ニュースステーション」出演

http://www.chenmin.net/information.html


[3560] 2001楽器フェア 投稿者:かわせみ  投稿日:10月21日(日)21時28分39秒

行ってきました。池袋です。かなり大規模でした。

二胡は一個だけありました。馬頭琴といっしょに。
なんかおもちゃ系のブースにありました。

管絃もいろいろあって面白かったですよ。

チェロ3つ試奏しました。あと、ビオラダガンバがオリエンテの
ブースにありました。うーみゅ、欲しいなー。


[3559] バルブトロンボーン 投稿者:多蜘蛛  投稿日:10月21日(日)07時35分24秒

曇りですねえ。やれやれ。(;^_^A
マイナー部分に反応してます。m(_ _;)m

>株さん
珍しいですねえ、バルブトロンボーン。ぢつは、小学校の
吹奏楽部(当時は鼓笛隊て言うてましたが)で、リコーダー
からはじめて持ち替えた楽器がこれでした。
ピストンは3本で一緒なんでトランペットに替わってから
は運指は楽でしたが、ほとんどメロディセクションはのーて
リズムに近い下のパートばっかり演っててイヤでした。(笑)
当時は、アンサンブルの何であるかが判ってませんでした
からねえ。
で、トランペットに替わってからは、勇躍してメロディー
を吹きまくってましたが、譜面にない経過音入れたり、
ひとりだけオクターブ変えて吹いたり、どっちかと言う
と困った生徒でしたが。(^_^;;

老師は金属製の糸巻きの二胡を使うてはりますが、感覚
的なもんですが、こっちのほうが音が安定してて耐久性
があるような気がします。もう1台手に入れるときは、
このタイプが欲しいかな。

許可さん、ジャズナンバーの入ったCD出してはります
ねえ。コルトレーンにジョー・ヘンダーソンやったかな?
ビバップの速いフレーズ弾けるようになろと思うたら、
まだまだ先は遠いです。σ(^_^;;
けど、いつか演ってみたいですねえ。


[3558] びわ。 投稿者:ショーコ  投稿日:10月20日(土)13時57分40秒

て言っても食う方ではないことはこちらの皆様
ご存知ですね。今日、京都府民ホールの葉衛陽さんの
コンサート行きますです。すでにこちらでも
話題に出たようですねー。
琵琶にはあんまし興味が無かったのに葉さんの演奏聴いて
すっかり虜。惚れっぽいのかなあ。

実はやっとこさ配属されまして、これから春まで
職場で実習です。一体いつになったら仕事するのやら〜
上司の許可が下りれば会社でもネット出来るようになります。
でもまー殆ど事務所に座ってること無いらしいんですけど。
明るい職場で嬉しいです。がんばりまあす♪


[3557] 楽器の改造 投稿者:ぬるはち  投稿日:10月20日(土)10時02分06秒

>株様
 楽器が進化しているというのは同感です。千金に関しては、金属のもののほうがサスティン(音ののび)は良く、かつ倍音も均一でいわゆる“良い音”と感じますが、糸による“民族っぽい”響きもなかなか捨てられませんね。
 いろいろ改造などされているとのことですが、私はボロい二胡の皮をはがしエレアコ用のマイクをつけたものを作りました。アンプでの再生も可能ですが、あまり音質がよくないので、むしろヘッドフォンを装着して夜間の練習用に使ってます。
 楽器フェア、現在開催中です。私は仕事の関係で毎回行っておりましたが、今回はお呼びがかからなかったのでパス。毎回二胡をはじめ中国楽器もどこぞのブースに必ずありましたが、いずれもたいしたものはありませんでしたね。今年はどうなんでしょうか?


[3556] 欽ちゃんバンド、他 投稿者:  投稿日:10月20日(土)01時48分22秒

どうも株です。一週間の内、職場で二泊三日を2回。この歳だと、
かなりこたえる。

 欽ちゃんバンド...佐藤B作氏が吹いていたのはバルブトロン
ボーンでしたね。あまり見ない楽器でした。当時ユーフォニューム
とテナーバストロンボーンを吹いていた私は毎週興味をもって見て
ました。実は欽ちゃんバンドのパロディーを学校のイベントでやっ
た事まであったりして。

 楽器の改良についての話も盛んですが、私はどんどん進化してい
くのも面白くていいなあと思ってます。千金も糸や紐より金属の方
がより進化した感じがするし琴軸もチューニングが簡単な金属製が
好み。Dより下が出るように自作した千金(まあ、双千金二胡のよ
うな物ですが)を使っていた時期もある。時間さえあれば、もっと
凄い物を作る計画も有るんだがなあ。ここ数年、頭の中で設計図を
こねくり回してます。
 個人的には本来の音色を損なうことなく更に楽器としての可能性
が広がれば、それはそれで良いんじゃないかと。
 ちなみに私が二胡をはじめたいと思ったきっかけはテレビで、許
可氏が”My Favorite Things”(私のお気に入
り)を弾いているのを見た事だし、二胡でジャズを弾く事(レフト
アローンをやりたい)が目標の一つだったりします。つまり、あま
り二胡を民族楽器として見ていないのかもしれない。

 そういえば現在東京では楽器フェアが開催中。行きたいけど、時
間が無い。

                      では


[3555] 演奏会 投稿者:QuD-1号  投稿日:10月19日(金)23時55分17秒

>bang−D1号さま:
 さっさとお返事しないと、すぐ話題がかわってしまうもので。
 日本の伝統楽器でも、西洋の楽器にならって改良しようという試みがかつてはなされたようですが、今ははやらないようですね。前に話題になった、音律のこともからんで、いずれは中国の音楽でも、伝統的なものへの復帰がおこるのでは、と期待してはいるのですが。もう無理かしら。
 ところで、私たちのグループは、何せ月一回の集まりなので、演奏会はなかなか実現できないのですが、二年に一度位は、と思っています。
 ただ、今年は、昨年に引き続き、年末に北京での北方崑曲劇院と日本崑劇之友社の合同公演に参加する予定です。笛子、笙、琵琶、三弦、二胡というメンバーで、北方崑曲劇院の張玉文さん主演による、痴夢というお芝居の伴奏を受け持ちます。
何せ本番の前日に北京入り、ほとんどぶっつけ本番なので、果たしてどうなるやらというところですが、お芝居の伴奏というのも、楽器だけの合奏とはひと味違うスリルがあって、このところやみつきです。
 もし、年末に北京においでであれば、是非どうぞ。


[3554] Re:マニアック^^; 投稿者:kana  投稿日:10月19日(金)23時20分37秒

酔っぱらいなので書いてることがテキトーですな^^;

自己レス
>お母さんがオーストラリアの貴族の末裔で、

オーストラリアではなく、オーストリアです、もちろん。


[3553] あぁ、あぁ 投稿者:KEI  投稿日:10月19日(金)23時08分52秒

>kanaさん、ぬるはちさん

でましたか、則天武后。
英雄色を好むといいますが、則天武后もお盛んだったみたいですね。
もちろん宦官が中国にはいますが、則天武后は晩年美少年を2人はべらして
いたとか。武后の死後は政敵から惨殺されたとか。
ハプスブルク家のマリア・テレジアも子沢山だし、ロシアのエカチェリーナ2世も
とっかえひっかえ愛人をつくって政治を切り盛り。実は女性でもそういう方は
さがせば沢山いるんですよねー。

本買いました。これがまたおもしろいです。
題は『ハプスブルク一千年』新潮社でした。なぜか名古屋弁がでてくるのが
笑えます。しかし…難しい…です。

あぁ、すみません。全然違う方向にいっちゃって…。
あすは摂津峡です。


[3552] マニアック^^; 投稿者:kana  投稿日:10月19日(金)22時38分06秒

ルクレツィアがチェーザレとそういう関係だったかどうかは忘れました。
が、近親相姦で真っ先に思い描くのはカリギュラですな。あとはエジプト王家か。
中世のヨーロッパでは、いとこ関係の結婚は禁止されてたみたいですね。
それで王家や貴族で離婚したいときは(中世カトリックでは離婚は禁止してた)、実は妻とは○○親等に当たるため婚姻が成立しません、と教会に申し立てて、結婚の事実そのものをなかったことにして離婚したそうです。

ブリュヌオーについて検索しましたが、フランク王国の時代の話みたいですね。
フランク王国には不案内なので分かりませぬ。σ(^^;)
鰐淵晴子さんについては、某歴史クイズ番組でそう紹介されてました。
お母さんがオーストラリアの貴族の末裔で、ハプスブルク家の傍流に当たるそうです。
でもネット検索でなにも引っかかってこないのが謎ですが。

今夜は酔っぱらいなので適当に書いてみました。
次回は「ラストエンペラー」や「流転の王妃・嵯峨公爵家浩」について書いてみたいかも(笑)


[3551] 世界史は苦手だ(-_-;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日:10月19日(金)21時29分48秒

「冷えますなー」と言う挨拶を聞く今日この頃。

>大阮小僧さん
へえ。北京はジャスミンティーですか?
他は知りませんが、広州へ仕事で行ったときは結構
プーアール茶が出てきました。ウーロン茶て、上海
あたりが原産かな?
で、24日やっぱり陳敏さんですか?行けませんけ
ど、行ったら結構知った顔ばっかりやろなー(^_^;;;

>かな坊・KEIさん
うーむ、濃い。(-_-;)
高一で世界史の教科書見て、即ギブアップしました。
地理、倫社も受け付けず、日本史に・・・・
学校で習う社会科、なんでおもろないんでしょうねえ。(^_^; ?

で、文庫本あんまり最近は買えへんのですねえ。
ハードカバーが出たら直ぐ読みたいほうなんで。(^_^;;
後で処分に困るんですけど。
中国の歴史もんは結構読みます。宮城谷昌光とか、伴野朗
はだいぶ読みましたが。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]