【2001年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[3750] 健診 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月14日(水)00時05分18秒

むだ毛処理にいそしむ多蜘蛛でございます・・・・・
て、ちゃうわい。(--;)

>ウエチンさん
チラシ+発表会招待券、18日に進呈します。(^o^)/

>すばるイン夏さん
うーむ、毎日麺類ですか。かな坊、好きそうやしねえ。
また、招待してやってください。うはは。

>あさかぜさん
を〜、レオマてそういう略でしたか。知らんかった。
パルケエスパーニャは行ったけど、TDLもUSJ
もディズニー・シーも行ったことないし・・・(/_;)
荷物持ちますので、誰か連れてって〜>懇願m(_ _;)m

>株さん
そうでーす、「中国の二胡」。あのアカピンク(謎)
のジャケットのです。
で、歳のせいか、て歳とったら抜いた毛、生えてこん
のでわ(^_^;;?

>かな坊
うーむ、いろいろ不足ですか。おっちゃんも今日会社
の健診の結果が来てましたが、相変わらずヘモグロビン
が正常値の下限に足りません。
医者:「んー、肉食べんとなあ。うははははは〜。」
・・・くっそー、ほっとけー。肉くらい・・・ううっ。(/_;)
HDLコレステロールのみ、正常レンジを大幅に越えて
ました。いつもやけど。

>かわせみさん
うははは〜。BondのDVDチェック入れてますけど、
よう買うてません。CD、「VIVA! WINTER
SUN」はゲットしたんですけどねえ。
二胡は、こないだの陳敏さん、ファンキー末吉さんとこ
の女の子も立って弾いてますね。
【業務連絡】馬頭琴、まだ残ってますか?


[3749] 質問なのですが 投稿者:すばるイン夏  投稿日:11月13日(火)22時49分30秒

皆さんこんばんわ
質問なのですが、内弦の開放弦を弾く時に弓を
推弓というのでしょうか?(右から左へ運ぶ時)に
悲鳴をあげたような音になるのは
何が悪いのでしょうか?
他の音はきちんと出るのですが・・・。


[3748] 多蜘蛛師匠! 投稿者:かわせみ  投稿日:11月13日(火)20時54分45秒

お好きだと思いますので。

今日、新宿に寄ったついでに、bondのライヴDVD買いました(^^)
あの、ヤマハのサイレント楽器使ってる美形の弦楽四重奏団(^^)ですね。
ロイヤルアルバートホールのライヴです。
ほとんどすれいやーず系の裸的コスチューム。曲目的にはCD版とかぶります。
すっげーパフォーマンスです。チェロとか立って弾いてます。踊りながら!

二胡も立って弾くとけっこうかっこいいです。


[3747] けんじさんの言葉 投稿者:燒賣  投稿日:11月13日(火)19時46分49秒

「よい演奏が出来た時って、何にも考えてないときのほうが多いです。」
これはまさに正しい!とわたしも思いますねぇ。
今の音失敗した、とか考えてるうちにもう次の音出さなくちゃならんしねぇ。
修正することはできるにしても、いったんしくじった音以上のものじゃないですからね。
後で覚えてないというのも、経験ありますが、あとで録音聞くと、よくこんな音出せたなぁと、われながら感心したりね。
考えなくても弾けるぐらい、手が勝手に動くくらいの練習が、ほんとは必要なんだと思いますね。
あとは無意識の部分に仕事をさせる、というかなぁ。
工場の単純労働の場合、ラジオや音楽を流すと、生産量が上がり、不良品が減るのだそうで、
手が作業を完全に覚えていれば、頭の中はラジオの内容を考えていたりするほうが、
作業の正確さが増すということらしい。てな話を思い出しましたが。

今かぜひいて体に力が入らないのだけど、楽器弾くと、なんか調子いいんだよなぁ。
体の力が抜けた状態って、こういう感じなのかも。


[3746] (無題) 投稿者:Wagner  投稿日:11月13日(火)18時12分32秒

kanaさんWrote:
> 五の指じゃなくって、四の指っす(^^;
> すんません〜

> ピーっていう超音波ですか?

そうです。「豚殺し」ってヤツです。あと楽器によってはゴロゴロってのもあります。
ピー ゴロゴロ っていったい。。。。。(爆)

> 頻繁に鳴るときには、弓毛の間に松脂のかけらが挟まってるのかと疑ったりしましたが(笑)
> 私もずっと運弓の問題かと思ってたのですが、最近五の指の時にこの音がでる確率が高いことに 気づきました。 
> 五の指は他の指に比べて運指の力加減もあやふやなので、左手の方にも多少問題があるのかもし れません。(私の場合。)

kanaさんの場合、とっても便利な指が有るようですね(笑)

貴重なご意見ありがとうございます。。私の場合には
弓の速度がけっこう速いときに起きます。

バヨリンの本には、弓圧、速度、による音が正しく鳴る
領域が存在するような絵が載っていました。二胡の場合
指板が無いので指の方の圧力も関係ありそうですね。


[3745] Re:カルシウム不足 投稿者:kana  投稿日:11月13日(火)15時48分11秒

五の指じゃなくって、四の指っす(^^;
すんません〜


[3744] 演奏法 投稿者:二胡弾きのけんじ  投稿日:11月13日(火)14時37分42秒

演奏で100パーセントの力を出そうとするからいかんのだそうです。
力を抜いた状態で(リラックスして)演奏すると
大体8割から9割の力は自然に出るんだそうですよ。
と、うちのお師匠様はおっしゃっておりますが、
それでは、あの方の100パーセントとは一体?!
自然体というのがかなり難しいんですよねぇ・・・。
あぁ、時間がきたぁとか、前の人の演奏聞いてると自然に手に汗がとか・・・。

つまりは、スーパーサイヤ人になったときに、
レベル2まではいけれど、レベル3にはなってはいけないということですかな?

それから、よい演奏が出来た時って、何にも考えてないときのほうが多いです。
不思議なもんです。
だって、おぼえてないんだもん。


[3743] カルシウム不足 投稿者:kana  投稿日:11月13日(火)12時03分39秒

カルシウムだけやのうて、いろいろ不足してるみたい。>多蜘蛛師匠(笑)
オフでええもん食わせてや〜(^^)
KEIさん、残念ですね。
私も世界史の本をもっと読まなくちゃ。
世界史って読みつづけないとどんどん人間関係とか忘れていくんですよねぇ。

>うえちんさん
おおお、ぼらんてぃあデビューですか(^^)
曲目は、お年寄りの場合、日本の唱歌が喜ばれますねぇ。
唱歌なら一緒に口ずさんでもらえるけど、ばりばりの中国曲やってもあまりウケないです。
あと蘇州夜曲、彩雲追月(邦題「南の花嫁さん」by高峰三枝子)あたりも喜ばれます。
どっちかっちゅーとテレサ・テンよりも李香蘭っすね。満州世代だし。
楽譜はうちの教室が使ってる唱歌のなら、今度オフに持っていきましょう。

>ミーさん
松やにを付けるときに毛がきれちゃったんですか??
馬のしっぽの毛って、ちょっとやそっとでは切れないですよね。
松やにのかたまりをこすりつけただけで切れちゃったら、弦をこすったらどうなるやら?^^;
少し心配な状態ですねぇ・・・

Wagnerさん wrote;
「弓を大きく使うように心がけるようになってこの音が出るようになって来てちょっと憂鬱。」
ピーっていう超音波ですか?
頻繁に鳴るときには、弓毛の間に松脂のかけらが挟まってるのかと疑ったりしましたが(笑)
私もずっと運弓の問題かと思ってたのですが、最近五の指の時にこの音がでる確率が高いことに気づきました。
五の指は他の指に比べて運指の力加減もあやふやなので、左手の方にも多少問題があるのかもしれません。(私の場合。)


[3742] OH!NO!!! 投稿者:KEI  投稿日:11月13日(火)11時05分41秒

kanaさん、ごめんなさい。
18日、行けなくなったんですよー…。
大阪だったら、夜の部だけでも行こうかと思ったのですが・・・。

濃いー世界史談義はまた今度。
あれから、本また買ってね…ウフ。
アホな教養ばかり増やしてます。

>多蜘蛛師匠

メールお返事ありがとうございます。
今日も都島、いきますんでお会いしましょう。

>ウエ様

ボランティア、頑張ってください。
影ながら応援(ほんまカゲ)


[3741] あ、懐かしい 投稿者:あさかぜ  投稿日:11月13日(火)10時24分21秒

レオマワールド。2回くらい行ったことあります。
レ=レジャーは
オ=オオニシに
マ=まかせろ
って意味でネーミングされてたという・・・でもつぶれちゃったねぇ。


[3740] 貴重な情報、大変感謝します! 投稿者:シズカ  投稿日:11月13日(火)03時45分32秒

>kanaさま
貴重な情報有難うございます!
わー、早速練習してみよう(大歓喜)!・・・でも数字譜オンリーは初めて・・・。ウチの師匠は音符も書くので。
教本の情報も有難かったです。
お返事を待ちきれなく、yahooですでに中国屋楽器店さんの教本を注文した後でしたが、さらに芳鵬さんの教本を注文しました。日本の母にSAL便で送ってもらおう・・・。
それでも一週間は待たなきゃならないのはちょっと辛いですね。 

>くなんくなんさん
私は船便では我慢できそうもないです(笑)まあ母には日本に帰ったら埋め合わせしなくては。
バンクーバーに中国人が多いので、探せば楽譜売ってるお店はありそうです。・・・でも中国語は読めない・・・。

レッスン行く途中台湾人の友達にバスでばったり会いました。
私の二胡を珍しげに見てました。彼女の好きな音楽家に著名な二胡奏者がいるという・・・今度会ったら詳しく教えてもらおう。


[3739] 18にちですかぁ・・・ 投稿者:二胡弾きのけんじ  投稿日:11月13日(火)01時29分20秒

残念。
僕はそのとき三重にいます。
その前の日は、京都にいるんですけれど・・・。
そう、迫ってまいりました京都観世能に出演しますです。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kanze-u/index3.html)
場所は、平安神宮そばの観世会館だそうです。
詳しくは上ののURLから飛んでみてくださいね。
入場は、無料です!!


[3738] 二日続けて登場。 投稿者:  投稿日:11月13日(火)01時27分57秒

どうも、株です。

Matt.さん
>あの頃は「タモリの音楽は世界だ」という番組でいろんな楽器が紹
>介され、二胡もよく出てましたね。
 私が二胡を始めたいと思ったのは、あの番組で許可氏が演奏してい
るのを見たのがきっかけでした。
 また何処かの局であのような番組やりませんかねえ。

多蜘蛛さん
>久々に足の毛を剃った多蜘蛛でございます。
 ちょうど2ヶ月ほど前、私も足の毛を....じゃなくて、私の場
合は肩から一本だけ剛毛が生えているのを見つけてショックを受けま
した。抜いたけどそこからまた生えてくるんですよ。歳はとりたくな
いですねえ。

>朱昌耀さんは、1枚だけ演奏が入った邦盤があるみたい
>ですね。(次回購入予定)
 これですか?
「中国の二胡−二泉映月」
(KICW 1022 King Record)

二泉映月、空山鳥語、良宵、病中吟、賽馬、他二胡の名曲満載ですね。

                         では。


[3737] 初練習 投稿者:すばるイン夏  投稿日:11月13日(火)01時07分27秒

今日、二胡が届いたので弾いてみました。
でもケースの中に琴馬らしい物が入ってなくて
変だなぁ〜と思いながらも弾いてみると
「ギィ〜ガァ〜」と悲鳴をあげていました
購入したところに問い合わせてみると入れ忘れだったみたいです

>kana様
教本情報ありがとうございます
賈芳鵬さんの教本を注文しました。

>多蜘蛛様
こんばんわ
讃岐うどんです。毎日うどん食べている人もいますよ
ワタクシも今年の夏は毎日うどんでした。
レオマです!!超マイナーアミューズメントです。
夢の国も今は遺産ですね。


[3736] 営業よ! 投稿者:うえちん  投稿日:11月12日(月)22時39分06秒

>多蜘蛛師匠殿
足の毛なんてそってる場合ちゃいますよ!(笑)
わし営業です。営業。ぼらんちあ。
8割ですか?私の先生からは50%て言われてます。(笑)
ここでプロとアマの差があるんですってよ。
・プロ 練習で150%に高めて80%の力を出す。=120%
・アマ 練習で120%で本番50%=60%
まーこんな事らしいです。

何か童謡みたいなのがえーのでしょうかね?
「月亮代表〜」ってテレサとかの結構若い曲でしょ?困りました。
スナックではたまに中国語でやりますけどー。がはは。

Kanaさん良くやってるみたいですよね。どーでしょうかね?>Kanaさん。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6069/


[3735] 豚さん殺しの前に、自分が死にそうです 投稿者:リベルテ  投稿日:11月12日(月)22時15分27秒

kanaさん、アドバイスありがとうございます!wagerさん、解説ありがとうございます。
なんて、素直な楽器なんでしょう。悪さが、そのまま音となってしまうなんて。
弦に対して、弦がべったりとつきすぎて、接点がありすぎるんでしょうね。
「正しい姿勢で正しい接弦!!!」鏡に、キョンシーのお札のように、貼らなきゃ!


[3734] 簡単な愛の言葉伝えてください〜♪ 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月12日(月)21時44分36秒

久々に足の毛を剃った多蜘蛛でございます。
うふうふ、いやん。(*^=^*)/
次は来年の春やねえ。

>すばるイン夏さん
香川と言えば讃岐うどん、讃岐うどんと言えばレオマ
ワールドですねえ。(謎)
つぶれる前にもいっかい行きたかったですねえ。

>焼賣さん
劉継紅さん、在日で結構多方面で活躍されてるみたい
ですねえ。ファンキー末吉さんとのセッションに参加
してはる録音もあるみたいですし。
CDの解説を見ると、中国音楽が平均律ではなく地方
や曲によって三分益律、純正律、平均律を使い分けし
てる、て書いてます。
収録曲の「空山鳥語」は純正律に近く、「江河水」は
三分益律で使い分けて演奏してるそうです。
一枝花、薫風曲、賽馬等、オーソドックスな二胡の
スタンダード7曲入りです。
朱昌耀さんは、1枚だけ演奏が入った邦盤があるみたい
ですね。(次回購入予定)

>ウエチンさん
いひひ。営業ですか?(笑)
老師に、人前に出たら8割くらい実力が出たらええほう、
て言われてます。アマはねえ。
「月亮代表我的心」これええ曲やけど、あきませんか?
ウエチンさん、発表会でやらはったんでわ?(^m^=)
彩雲追月とか、蘇州夜曲のほうがポピュラーでええかな?
後、ネタ考えて笑いもとらんとあきませんねえ。(笑)

>かな坊
うーむ、カルシウム不足ですか。(笑)
Ca摂取するときは、確かイオン化傾向のおっきいK
(カリウム)と一緒に摂って、そこそこ運動したり
負荷をかけたら定着する、て聞きました。
Kは海草類がええかな。Caは、おっちゃんも常食の
ヨーグルトとチーズやねえ。シシャモもええかな。

京都は着倒れで、大阪ほど食べもん屋がないような気
もしますが、がんこは流行ってるみたいですねえ。
おっさんの顔、おっきいしな。


[3733] (無題) 投稿者:Wagner  投稿日:11月12日(月)19時24分21秒

昨日、本屋で参考になるかなと思って
バイオリン演奏のコツ とか バイオリンを弾こう
とかいう類の本を立ち読みしてたんですが、

弦と弓の面は平らに当てる物ではないという
記述がありました。(当たってる接地距離長さの分だけ
振動が止まってるという認識)

バイオリンの弓は割りと平らに出来ているので
二胡の弓とは違うと思いますが、二胡の接弦も
やっぱり角度付けるものなんでしょか。

VCD なんかで観察してると押し引きのときに
多少角度が変わってるなぁとか思うのですが。。。

弓を大きく使うように心がけるようになって
この音が出るようになって来てちょっと憂鬱。

でもこの音って発音しちゃうと途中で修正が
利かないので、切り替えのときの問題のような
気がします。抜けてるのやろか。。。。

kanaさん wrote:
> リベルテさん wrote;
> 「2.3.4.5は「ガラスを爪で引っ掻く」なんとも嫌な〜音なんです。」
> 中国では「豚殺し」の音と言われるようです。^^;
> 私も先日先生に、音がおかしいのは接弦がしっかりしていないから、と注意されたところ。
> 正しい姿勢で正しい接弦、がポイントのようです。
> 家に大きな姿見があれば自分で姿勢チェックできますよ。


[3732] ボランティア演奏 投稿者:うえちん  投稿日:11月12日(月)19時01分09秒

私もついにお声かかり、、。
特養にボランティア演奏依頼きました。
友人が勤務してるので、「二つ返事でOK」しちゃったんですが、、。
ああ、はたしてどんな曲が良いのでしょうか?
アドバイスを!
その上楽譜も手に入れたい!(笑)


[3731] 晩秋 投稿者:kana  投稿日:11月12日(月)16時45分04秒

今夜はこの秋一番の冷え込みだそうですね。

>BAO+さん
コンサート情報、ありがとうございました。
イベント情報ページにも載せておきました。

リベルテさん wrote;
「2.3.4.5は「ガラスを爪で引っ掻く」なんとも嫌な〜音なんです。」
中国では「豚殺し」の音と言われるようです。^^;
私も先日先生に、音がおかしいのは接弦がしっかりしていないから、と注意されたところ。
正しい姿勢で正しい接弦、がポイントのようです。
家に大きな姿見があれば自分で姿勢チェックできますよ。

シズカさん wrote;
「なんか初心者向けで良い曲があったら教えて下さい。寂しげな曲だったら尚嬉しいです。」
今年5月のオフ会で使った「浜辺の歌」の楽譜があるのですが、よかったら使ってください。
うちの教室で使ってる楽譜を私が清書したものです。
http://park10.wakwak.com/~erhu/image/hamabe.gif
それから、福岡にはたくさん教室があるようですよ。
http://www.rr.iij4u.or.jp/~watt/
こちらのサイトオーナーは福岡で二胡を習ってられる方です。

すばるイン夏さん wrote;
「それと、いい教本はありますか?」
ネットで入手できる日本人向けの教本には、
賈芳鵬さんのと、武楽群さんのと、中国屋楽器店さんのがありますよ。
どれも日本語なので分かりやすいです。


[3730] うにしばきオフ@11/18 投稿者:kana  投稿日:11月12日(月)16時40分26秒

しばらく勝手に謹慎しとこう(除業務連絡)と思ったけど、なんか納得できないので止めた。
これまでのやり方が間違ってたのならとっくにここは荒れて寂れはててたはずだ、というささやかな自負があるから。(^^)
ということでメールetc.で気遣ってくださった方々、ありがとうございました。

あ、それから、お父さん具合いかがですか、というメールもたくさんいただきまして、ありがとうございました。
とりあえず元気にしてて、仕事にも行ってるようです。
「いま退院したら命の保証はない」と一時は医者に脅されてたのも嘘みたい。

>多蜘蛛師匠
ももすけさん、うに不参加です。よろしく。(スタジオには来はります。)
三条がんこ本店、実は私は行ったことがないんですよねー。ひっさびさの飲み会で楽しみ〜♪
濃いぃ世界史談義と麺談義でもしましょうか、KEIさん(笑)
音楽談義は?というツッコミは不要^^;

>ウエチンさん
にこにこさん、参加しはるんですね。
楽しみにしてます〜とお伝えください。

【最近このサイトをご覧になった方々へ】
うにしばきオフって何ぞや?という方は掲示板過去ログ記事[3645]をご覧下さい。


[3729] 字ヅラもなつかし周冰倩 投稿者:燒賣  投稿日:11月12日(月)14時25分33秒

シュー・ピンセイファンの皆さんこんにちは

ニュース23にレギュラーで出てたですか、知りませんでした。
もう帰っちゃったんですねぇ。ちょっと早すぎたのかもしれませんねぇ。日本語が上手で美人でしたから、これからまた来日するかもしれないですね。
NHKにもレギュラー番組があったような記憶があるんですけど、録画したテープがどこいったかわかんなくなっちゃいました。確かに、うまかった覚えがあります。音のメリハリが姜建華っぽかったような。「音楽は世界だ」に出たとき、二胡の語源は何かというクイズで、彼女は答えをそのときまで知らなかった。答えは確か、北方の胡の国から来た二弦の楽器、だったと思います。また聞いてみたいですね。

QuD-1号さん、「上海之春」って、CDの演奏者紹介のところに時々書かれてることがありますが、実態はよく知らないんです。コンクールのようなものでしょうかね。例の「国家第一級」という言い方も、実態はわからないんです。「誰が決めてるのかわからない」とか、「もらう順番が決まってる」とか、やっかみ半分の話は聞いたことあるんですが、なにが本当やら。演奏を聞く分には、あんまし関係ないけど。

多蜘蛛さん、そのCD私も持ってます。劉継紅さんの、台湾で出たのも一枚持ってまして、孫文明の「弾楽」という、千金をはずして弾く珍しい曲が入ってました。

村松さん、催促じゃないから、気にしないでね。猫はいうこと聞きましたか?(業務連絡)


[3728] はじめまして 投稿者:ミー  投稿日:11月12日(月)14時13分22秒

はじめまして、そして、昨日始めて二胡弾いてみました。
難しいですね。開放絃でギコギコやってみたんですけどなかなかきれいな音がでないです。
更に私はいそがしいので先生につかず、通信教育しようと思ってるので
松やにの付け方からしてよくわからなかった...。毛がきれちゃったりしたんですよ。
まずいですかねえ...。
うーん、長い道のりになりそう。


[3727] 今日もこんな時間 投稿者:すばるイン夏  投稿日:11月12日(月)02時17分00秒

>bang-D1号さま
はじめまして。ご近所さんなんですね
リバーシティーの楽器屋また、行ってみます。
手柄山で、サックス吹いている人はいました。
手柄山でもやってみようと考えたりもしました 。


>多蜘蛛さま
「タクモさま」ですね!!覚えました。
おひざ元です。白鷺さんです。
でも、すばるイン夏の本拠地はうどん王国香川なのですがね

>ご近所組2号さま
結構近所に二胡プレーヤー多いんですか?
こっちにきて3年になりますが1度も出会った事なかったので・・・。
駅前って事は、山電の方ですかね?JRの方ですかね?
山電のところは結構夜歌ってる人いますよね。
練習してるところ見たら声かけてみてください。

>シズカさま  
はじめましてシズカさま
ホント苦労しますね、練習場所には。
バイオリンしてた頃は弱音器つけてやってたんですけど
音がわからなくなってました。
だから、二胡はおもいっきり音を出して練習しようと思ってます。
カナダですか!!公園で!!デンジャラスですね・・・。
気をつけてください。


[3726] 馬鹿な私にも分かるように〜♪ 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月12日(月)00時37分00秒

今日、京都でアナム&マキの学祭のライブに行ってきました。
ええわ〜♪
で、オフの2次会も場所予約してきました。ウニなんとか
なりそうです。(ガンコ三条本店です。)

>焼賣さん
レスありがとうございます。一回、東京にも行ってみる
かなー。
今日、京都からの帰りに三条のCD屋で劉継紅さんて
言う演奏家のアルバム(邦盤)をゲットしました。
8年も前の旧譜ですが、なかなか素晴らしい演奏やと
思います。(今、聴いてるとこ)

>村松さん
でへへ。ちょっとごぶさたやと思うたら。(^_^;;
「龍頭黒壇」、師匠とおそろいですか。
浜松ウナしばオフのとき見せても〜らお。(^o^)/

>かな坊
2次会、一応6名で押さえました。減るようでしたら
また連絡下さい。
ミューズスタジオからやったら、地下鉄で移動かな。
歩いてもしれてますけど。

どこの発表会も、鳴りもんたいへんですねえ。
プログラムは作らなあかんし、ドラはたたかなあかん
し。ご苦労様でございます。m(_ _)m
来週は、まあちょっとゆっくりして下さい。


[3725] シュー・ピンセイ 投稿者:Matt.  投稿日:11月12日(月)00時22分22秒

>焼賣さん、QuDー1号さん

シュー・ピンセイさんはよくテレビに出ていましたね。
特にレギュラー番組は筑紫哲也のNEWS23で、毎晩違う曲を1曲弾く
のでそれを一生懸命ビデオに撮りましたよ。
中国の曲よりもポップスが多く「恋に落ちて」やビートルスの
「イマジン」など演奏すると、すぐにピアノピースを買いに行きました。

>株さん

私のCDを見たら同じものでした、最初の「賽馬」と最後の「葡萄熟了」
が二胡演奏で中は歌です。

あの頃は「タモリの音楽は世界だ」という番組でいろんな楽器が紹介さ
れ、二胡もよく出てましたね。


[3724] 二次会 投稿者:kana  投稿日:11月11日(日)23時11分01秒

多蜘蛛師匠へ:
ももすけさん、二次会に参加しはるかは不明です。
確認しときますね。
スタジオでは2人で発表会合奏曲の打楽器練習もろもろをする予定。
発表会では何でも屋なので、私たち。
金蛇では私は大ドラをするらしい。
今日確認するまでシンバルだと思ってたわ。あはは。


[3723] シュウビンセイのこと 投稿者:QuDー1号  投稿日:11月11日(日)22時49分53秒

燒賣さま:
 シュウビンセイ(周冰倩)、懐かしい名前ですねぇ。
 彼女は、上海音楽学院の王永徳さんの学生で、上海之春でも入賞したりしたということですから、二胡の方も、しっかりした腕前を持っていたようです。日本では、隠し芸的にしか弾いてなかったようですが。そこそこ活躍したのが、90年代前半でしたから、もう少し遅ければ、二胡でも名が売れたかも知れません。
 そこそこ売れた段階でさっさと帰ったという印象がありますが、上海で今も芸能活動をしており、テレビドラマなどにも出ているようです。CDも中国では、結構出回っているのではないかしら。


[3722] 寒くなりましたねえ。 投稿者:  投稿日:11月11日(日)22時44分59秒

どうも。株です。

 先週は、徹夜仕事の後エイジアン・ファンタジィ・オーケストラ
を見に行きました。公演中は疲れを忘れてました。帰ってから爆睡
しましたけど。

燒賣さん
>シュー・ピンセイという歌手兼二胡奏者がいたのを覚えてますか?
 私が持っているシュー・ピンセイ氏のCDは、
「Love Songs」(VICL−544 ビクターエンタテ
インメント株式会社)。二胡の曲は賽馬と葡萄熟了です。
 もう一枚、「パッシング・ラヴ −綺麗な涙ありますか?−」
(VICL−426 ビクターエンタテインメント株式会社)も持
ってますが、こっちは間奏で二胡が聞ける歌が少し有ります。
 日本語ちゃんとしてます。舌っ足らずな感じはあまり有りません。
しかしどちらのCDも私にはちょっと早い歌が多いですね。もう
10年位経って飲み屋で水割りでもちびちび飲みながら聞いたら泣
けるかも...って、私はもともとアルコールだめでした。

                          では。


[3721] 業務連絡 投稿者:村松  投稿日:11月11日(日)22時31分16秒

>燒賣さま
わっかりましたぁ〜!
よいのよ、そお〜ゆ〜ので。
なかなか、見れないんだもの、手の動き。
でもって、問屋の方の在庫ギレ^^;
も少し待っててね!

>多蜘蛛ぱぱ
「龍頭」ですかぁ…
実は、先月「龍頭黒檀」を買っちゃったぁ^0^
よいですわ、この胡!


[3720] 楽譜の入手 投稿者:くなんくなん  投稿日:11月11日(日)21時39分36秒

シズカさんはどんな楽譜ですか。
海外での楽譜の購入は面倒ですよねえ。。チャイナタウンとかは近くにないのでしょうか?わたしの住むところでは習字道具をあつかってるところが本もあつかっていて、そこで楽譜もうってました。う〜ん、何年まえの、というような変色してるようなのもあったけど。すべて中国からの輸入です。
また日本の二胡のテキストをたのんで、実家から船便でおくってもらったりしています。日本語の解説なのでやっぱりわかりやすいです。この前一時帰国したときに買おうとおもったら、前日に二胡といっしょに売り切れてしまってたので、取り寄せたので、間にあわず船便になってしまった。来月到着するのが楽しみです。


[3719] オフ会 投稿者:みほ  投稿日:11月11日(日)16時40分17秒

 あいにく18日は京都には行くんですが、別の予定が入っています。残念!
またの機会を楽しみにしています。皆さん楽しんできてください。


[3718] 業務連絡 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月11日(日)12時56分25秒

これから出ます。

>ウエチンさん
>「うに」やで、、。うに、、。
 はいはい。(-。-)
 携帯多分、迷惑メールがサーバーにたまってて
 はじかれてるんやと思います。
 仕事の都合で、なかなか変えられへんのですわ。(泣)

>かな坊
 オッケー。(^O^)/
 スタジオは問題ないので、2次会6名で押さえとき
 ます。


[3717] シュー・ピンセイなど 投稿者:燒賣  投稿日:11月11日(日)12時54分06秒

かわせみさんこんにちは

中国のVCDが日本のパソコンで問題なく見れることをこの掲示板で教わったんで、「書虫」というところに注文して何枚か買って見てます。日本のテレビに写る二胡の演奏風景は、顔とか、余計なものを写すので、手元をよく見たいときにイライラしますけど、私の買ったのはどれもずーっと手元が見られるように撮影されてて、すごくいいです。かわせみさんの買ったのもそんな感じですか?そういうことなんですよ村松さん(業務連絡)

多蜘蛛さんこんにちは、ご苦労様です。

六本木WAVEのことも、今の様子は全くわからないので、やっぱり事情に詳しい方のフォローをお願いしたいところでございます。
その昔、テレサ・テンみたいな歌を歌うシュー・ピンセイという歌手兼二胡奏者がいたのを覚えてますか?けっこうテレビに出てて、レギュラー番組もあったような記憶が。六本木WAVEに彼女の中国時代のレコード(CDにあらず)が売られてました。買っとけば、話のネタになったかも。
今彼女はどうしているんでしょう。


[3716] オフ 投稿者:kana  投稿日:11月11日(日)10時30分45秒

多蜘蛛師匠へ
ももすけさんが参加しはるかもしれません〜


[3715] 毎度です。 投稿者:うえちん  投稿日:11月11日(日)08時11分26秒

おはよう御座います。
本日レッスンです。
F調のむづかしすぎる曲で「どんな旋律」かわからないまま時間切れ。(笑)
怒鳴られそうな予感、、。がはは

>多蜘蛛師匠殿
うちの(?!)主席二胡奏者は、怪獣がまだ手間かかるようなのでスタジオだけのようです。
「うに」やで、、。うに、、。
よろしくお願いします。
師匠のDOCOMO帰ってくるのですよねー。アドレス変えました?


[3714] 爆睡\(-Q-)/ 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月11日(日)07時52分21秒

多蜘蛛@久々の6時間睡眠。さわやかな朝ですなあ。(-。-)

>かな坊
うはは〜。ボランティア合奏充実してたみたいですねえ。
>超愛犬家(^_^;;;
で、この勢いで「紫竹調」突破だ。~(^m^=)~

>みんたろうさん
うーむ、もうちょっと時間帯ずらしたらよかったですねえ。m(_ _;)m
日曜夕方やったもんで。スタジオ空いてたら、1時間単位
で延長も出来るんですが・・・
まあ、スタジオの方は1室でレンタルしてますので、よか
ったら遅れてでも来て下さい。
けど、みなさん、発表会年末に集中してますねえ。(--;)

で、【業務連絡】
18日(日)のオフ会ですが、
ミューズスタジオ 13;00〜16;00ー
 (参加)かな坊、ウエチンさん、○さん、KEIさん
     にこにこさん、多蜘蛛
 (行くかもしれん) みんたろうさん
 (行きたいなあ) みほさん
懇親会 16:30〜 (まだ場所未定、2時間くらいかな)
 (参加)かな坊、ウエチンさん、○さん、KEIさん
     多蜘蛛

今日、京都に出るので、ウニ食べられそうなとこ、
取りあえず5名で予約してきます。(烏丸、三・四条周辺)
もし、上記で変更があったら、多蜘蛛宛DM下さい。
8時半くらいからチャリ練に出ますが11時半くらいに
帰ってきてもう一回メールチェックしておきますので。
ご存知の方は携帯でも結構です。(まだ、前のアドレス・泣)

一旦、これで確定しておきますが、スタジオは多分
無理したら10名くらいまではオッケーやと思います
ので、多蜘蛛かかな坊に連絡して気軽に見にきて下さい。
懇親会も、希望があったら追加で何とか努力してみます
ので、声かけて下さい。


[3713] 良い練習場所Get! 投稿者:シズカ  投稿日:11月11日(日)07時44分46秒

>すばるイン夏さま 
本当練習場所には苦労しますよね。しかも満足に音も出せない私みたいな初心者は特に。
公園なんて人に聞かれたら恥ずかしいし、かといって人気のないとこに行こうものなら、犯罪にまきこまれかねない、うちの近くの公園で昼間にレイプ事件があった、なんて聞くとますます怖気づいてしまいます。

>多蜘蛛さま
確かに太湖船弾いてて楽しいです。
パートが上とか、下とかあるんですか?弾いてみたいです。
持ち曲が少ないのでちょっと寂しいです。
D調の楽譜が入手できればいいんですが。カナダでは日本以上に入手困難でしょうね・・・。

なんか初心者向けで良い曲があったら教えて下さい。
寂しげな曲だったら尚嬉しいです。

でも、いいとこ見つけました。
カナダでアパート暮らしの場合、洗濯機は共同で使うんですが、この洗濯室が地下にあってここで洗濯機の音にまぎれて練習してます。しかも地下なんで、音がすごい反響して上手に聞こえます(笑)薄暗い汚い場所ですが、私にとっては大ホールに勝るとも劣らないです!


[3712] お城周り(ローカル・ネタ、すみません) 投稿者:ご近所組2号(^_^)  投稿日:11月11日(日)01時07分25秒

>すばるイン夏さま
数年前のお正月休みにお城付近の広場で、メンバー募集など宣伝を兼ねて
友人と二胡ひいたことがあります。まだまだ通行人には「いい音楽」と感
じてもらえなくて…。外国の観光客の人がホームビデオまわしてはって、
日本の民族楽器と誤解を植え付けてしまったかもしれないのが心配でした。
あと、同じ友人と、練習場所の都合がつかなかった時に、お城の裏の通路
のとこで結構夜遅く練習しました。通行人は無いだろうと思てたら、時々
自転車やバイク通って、そのたびにビクビクしました。夜だったんで、も
し恐い人で、「うるさいんじゃ!!」と暴力ふるわれたら…と思ったので。
駅前の地下街とか、音が響いて気持ちよさそうな場所でもひいてみたいで
すが、勇気が…。
またどっかでお会いすることがあるでしょうねぇ。きっと。

>bang-D1号さま
リバーシティーに!ついにそんな時代になりましたか。  


[3711] 18日 オフ会 投稿者:みんたろう  投稿日:11月11日(日)00時24分37秒

>kana さま、多蜘蛛さま
参加検討中な理由……当日稽古日でして、集合時間に間に合わない可能
性が高いのと、個人的に発表会(23日)の追い込み必要になるかもしれ
ないのと、人見知りする性格なこと……。(~_~) 発表会がらみで、16
時までにスタジオに辿り着けるかどうか、まだ分からないのです…。
うぅん。

>みほさま
時間や距離とかに無理が無くて、そして参加したい気持ちあれば、参加
されたらいいと思いますよ。
気軽に、と、多蜘蛛さまも書かれてましたし。ひけなかったら見学して
もいいし、いろんな方にナマで二胡のこと質問できる機会でもあるかも。
(たぶんですが。皆さん優しそうなので。)


[3710] 就寝前に 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月11日(日)00時20分00秒

うーむ、ねむたい(-Q-)/
ミュートつけて練習してますが、もうあかん。
ふとんが呼んでます。

>すばるイン夏さん
うはは〜。多蜘蛛と書いて、「たくも」・・・・・
・・・・・「HN替えよかな(ぼそっ)」(/_;)

で、bang−D1号さんとこのご近所と言えば、
日本の3大名城のおひざ元ですねえ。


[3709] 地元ネタでごめんね 投稿者:bang-D1号  投稿日:11月10日(土)23時59分43秒

すばるイン夏さま

はじめまして、ご近所組その@です。
リバーシティの楽器店に二胡の教則本二種類と、教則ビデオがありました。
ご自分の目で内容をご覧下さいね。

練習場所が借りられないとき、仲間と手柄山やお城の裏の公園で練習したことがあります。
あと、お隣の郡部にある『世界の梅公園』
ここは中国風庭園やあずまやがあって、瀬戸内海を見下ろしながら中国楽器の練習なんていい感じ・・・と思ったら、時折吹く潮風で楽器が傷みそうでした。
どちらも日常的ではありませんね。

練習は毎日の事だから、私はご近所の承諾を得て朝は7時以降、夜は21時までと決めています。
お向いとお隣の小学生は笛の音が止んだらベッドに入ることになってるそうですよ。(笑)

二胡と違って弱音器が使えない種類の楽器ですから、田舎といえども気は遣いますね。


[3708] またきました。 投稿者:すばるイン夏  投稿日:11月10日(土)23時57分36秒

またきました。
楽器はまだ届きません。
待ち遠しいです。

>多蜘蛛さん
多蜘蛛←なんて読むのですか?
楽器をする人けっこう屋外で練習しているのですね
自分も城の回りの公園でするつもりにしています
下見もしてきました。
あとは、教本二胡が手元に届くだけです。

「○○で練習しよる人」の音楽って良いと、
チマタで噂されるくらい上手くなりたいものです。


[3707] 龍頭二胡 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月10日(土)23時42分59秒

今日は練習日でしたが、老師がぎょうさん二胡仕入れ
してきてはって、龍頭の紫壇のをちょこっと弾かして
もらいました。弾き易い楽器やったですけど、やっぱ
り今の自分の楽器のほうが弾き易いですねえ。

>焼賣さん
六本木のWAVEは営業時代東京出張時に合間みつけ
て何回か行ったことがありますが、中国もんのCD
充実してるんでしょうか?
当時は珍しいジャズのCDが結構手に入ったもんで。
朱昌耀さん、反応も多いし是非聴いてみたいですねえ。

>ウエチンさん
にこにこさん参加了解しました。
10日現在、参加者6名+検討中1名です。

>みほさん
別にシリアスに練習するっちゅう訳でもないです。(笑)
まあ、日頃の練習の悩みとか、演奏法や運指で思い
ちがいしてたら教えてもらう、とか、全然二胡と違う
方向に行ってしまう恐れも多分にあります。
まあ、親睦優先ですので、よかったら気軽に見にきて
下さい。


[3706] まちがい 投稿者:出雲  投稿日:11月10日(土)23時13分08秒

京劇三国志でした。


[3705] うそお?! 投稿者:出雲  投稿日:11月10日(土)23時12分19秒

ものすごい久しぶりに書き込みします。
かわせみさん>中国三国志見に行かれるんですか?!いいなあ。私京劇も大好きで、見に行こうかとも思ったのですが、好きなのは西遊記なのでやめました。でもやっぱり行けばよかった。楽しんできて下さい。

さて、中国屋楽器店では12月1日に発表会をやるのですが、どうしても私は島唄がやりたくて今日楽譜を頂きました。あと一ヶ月もないのにできるのだろうか。ジャー・パンファンさんの楽譜は持っていたのですが、今日老師から頂いた楽譜はそれとはずぇんずぇん違うものでした。難しい・・・。やってみてだめなら別の曲だなあ・・・。頑張りましょう。

先日弦を張り替えてもらいました。弦ってそれぞれで微妙に違うのですね。楽器によっては、この楽器には合うのに、こっちのではひどい音がする、とか。3本くらい張って、ようやく合うのがみつかりました。しかもまだなじんでいないのでぎこぎこいってる。開放弦は本当によい音がしているので、明らかに自分のせいなのですが・・・。う〜ん、奥が深いっ。ますます惚れてしまった出雲でした。

アーフーばんざーい♪


[3704] お久しぶりです 投稿者:みほ  投稿日:11月10日(土)19時48分53秒

 久々に書き込みます。前はたくさんの方にアドバイスをもらい、二胡も続いています。あれから少し練習も進み、今は小指を使う練習中です。難しくてなかなか思うように指は動かないけど、色んな音を出せるのは楽しいので頑張ってます。
 ところで、11/18はみんなで合同練習なんですね。楽しそうだけど、私の場合はもう少し上手くなって、皆さんに迷惑を掛けないくらいになるまで参加できそうにないなぁ。
また、掲示板で話を聞けるのを楽しみにしています。


[3703] 朱昌耀の 投稿者:かわせみ  投稿日:11月10日(土)12時01分58秒

CDとヴィデオCDをこの前、台北の空港でゲットしました。
音楽会の様子です。2枚組。

月末の土曜日、池袋芸術劇場の京劇三国志見に行きますが、どなたか
いかれる人いますか?


[3702] 朱昌耀2 投稿者:燒賣  投稿日:11月10日(土)11時08分27秒

はてのうるまさん、こんにちは。

朱昌耀をマナで聞いたですか。それはうらやましい。
私は、だいぶたってから人に話を聞いただけでした。
私の二胡の先輩スジにあたる人(女性)は、
来日した朱昌耀のホテルの部屋まで楽器を持って押しかけて、
サインをもらった挙句、レッスンまで受けてきたそうです。
ひょっとするとその人のことご存知ではないですか?
朱昌耀と江蘇省歌舞劇院の組み合わせの場合、編曲はほぼ全部朱昌耀ですよね。
4枚シリーズ(?)のCDは、編曲が特徴的です。
その中の二泉映月が、昨日書いたCDに入ってたんですよ。
中国音楽に全然興味ないはずの、柏原芳恵のバックで
ギター弾いてた友達に聞かせたら、「この曲はくるなぁ」
て言ってました。


[3701] うにオフ 投稿者:うえちん  投稿日:11月10日(土)01時57分28秒

>多蜘蛛師匠殿
ついに摂津峡アンサンブル主席二胡奏者登場です。(笑)
ご近所のにこにこさんご参加です。師匠にメールしました。
「摂津峡アンサンブル イン 京都」。(謎)です。グフグフ
ちょっと浮かれてます。>うに。(笑)



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]