【2001年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[3900] ××自慢 投稿者:wagner  投稿日:12月 1日(土)16時59分28秒

よそ様の掲示板を日記代わりに使ってますが。
 
 今日 久しぶりにお店に行って
 前々から欲しいと思っていたXXを買いました。
 黒檀製と紫檀製で、手にずっしりとした重さで、色もなかなかです。
 
 いつかは私も黒檀と紫檀をと思いを馳せながら、見つけて半年で
 早すぎるとは思いましたが、我慢しきれずとうとう買いました。
 
 名前を北京と上海と言います。(うそ)
 
 なんと 1組 800円もしました。。。
 何を?ってそこのあなた、はしですよ箸。(聞いてないって?)
 しかし箸にしちゃ高いよなー。
 
 塗り物の箸じゃ先っちょをすぐ駄目にしてしまう行儀の悪い私が
 長いこと使えるだろうと自信を持って選択した一品です。(つい出来心で)
 
 こんなのはココでしか自慢できません(笑)。。。いいでしょ。
 私は黒檀でカミさんは紫檀です。
 
 今日はネギが安かったから鍋だそうです。。あったまろー。
 
 もいっぺんいっとこか。
 シーズン終わっちゃいかんので、
 クリスマスの曲(11/26更新)も弾いてみてちょーだい。

http://www.music.ne.jp/~wagner/index.html


[3899] アンクルン 投稿者:wagner  投稿日:12月 1日(土)12時03分05秒

bangD-1号さん
 うちには、かみさん用のアンクル(ロ?)ンがあったりします。

 良いですよねぇ。カラカラコロコロと
 うーーんと素朴なハンドベルのような。。。
 うちのはオクターブの7個しかついてませんが
 いっぱいあるものもあるんですか。。。

 他から集めても音が合ったりするのかなぁ。とか
 余計なこと心配してしまいます。。。
 演奏楽しんでください。


[3898] おひさしぶりっす。 投稿者:二胡弾きのけんじ  投稿日:12月 1日(土)03時06分23秒

いやぁ、寒くなってきましたねぇ。
風邪などひいていませんか?
今日は、お師匠様のライブを見に行ってきたんですが、
最高でした。
言うことないっす。
そうそう、今年のクリスマス・イブには大阪で演奏することになりそうです。
きっと、きみはこなーいぃーー・・・・。
さて、シングルベルを、打ち鳴らせ!!
ごぅぉーーーーーーーーーーん!!

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1156/


[3897] アンクルン 投稿者:wagner  投稿日:12月 1日(土)12時03分05秒

bangD-1号さん
 うちには、かみさん用のアンクル(ロ?)ンがあったりします。

 良いですよねぇ。カラカラコロコロと
 うーーんと素朴なハンドベルのような。。。
 うちのはオクターブの7個しかついてませんが
 いっぱいあるものもあるんですか。。。

 他から集めても音が合ったりするのかなぁ。とか
 余計なこと心配してしまいます。。。
 演奏楽しんでください。


[3896] おひさしぶりっす。 投稿者:二胡弾きのけんじ  投稿日:12月 1日(土)03時06分23秒

いやぁ、寒くなってきましたねぇ。
風邪などひいていませんか?
今日は、お師匠様のライブを見に行ってきたんですが、
最高でした。
言うことないっす。
そうそう、今年のクリスマス・イブには大阪で演奏することになりそうです。
きっと、きみはこなーいぃーー・・・・。
さて、シングルベルを、打ち鳴らせ!!
ごぅぉーーーーーーーーーーん!!

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1156/


[3895] ふゆだぁ 投稿者:すばるイン夏  投稿日:12月 1日(土)02時47分23秒

12月が来てしまいました・・。

>多蜘蛛さま
 エゴラッピン新しいCD出したみたいです
 色彩のブルースのシングルカットらしいですよ

>bangD-1号さま  
プラネタリウムってどこですか?

>抹茶あんさんへ
 自分も教本だけを頼りに練習してます
アドバイスは何もできませんがお互いがんばりましょう。


[3894] 中国楽器といえば・・ 投稿者:bangD-1号  投稿日:11月30日(金)22時52分23秒

今のご時世、やっぱり『二胡』なんでしょうね、一般の方にも浸透してるのって。

後輩の結婚式で演奏をたのまれたんですが、わたしゃ、二胡は弾けない。
それなら、笛子でなくフルートにして!って言われてしまいました。
『二胡なら映えるのに』・・・らしいです。ぐすん。
・・といいつつ、フルートのカラピアノCDに合わせて笛子を練習してたんですがね。

>多蜘蛛サマ
「横山ホットブラザーズ」に反応しはるのは多分・・・と思ってましたが。
中国音楽ではなく、インドネシアの竹製楽器アンクルンのクリスマスコンサートに出ます。
すばるイン夏さんの住む町のプラネタリウムで星空を背景にして!
これはちょっと、楽しみ。

>xiちゃんサマ
お帰りなさい。
9月のコンサートでパパッとお会いしておしゃべりしただけでしたが、
お元気そうでなによりです。


[3893] 師走でおますな 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月30日(金)20時45分15秒

うーむ、ジョージ・ハリスンが亡くなったそうですねえ。
ショックかも。(/_;)

>かな坊
うーむ、アンダーバー外すて、全然知りませんでした。
なんか、最近のウイルス凝ってますねえ。
今日は、さしものウイルスも影を潜めてますが、さて。
1月都合がついたら、姜建華さんのライブ行きたいで
すねえ。また、スケジュール分かったら教えて下さい。

>Xiちゃん
中国へ仕事で行ってはったんですねえ。忙しいのに
頼みごとしてすんません。
で、今度はカバン持つんで、連れて行ってもらおかな〜♪
「中国大陸・楽器屋めぐり」とかしてみたいですねえ。

で、今こないだ買うてきた「中国の二胡・二泉映月」
聴いてますが、朱昌耀さんの「長想思」て言う曲なか
なかええ曲ですねえ。耳コピ出来そうかもー。


[3892] Re:本気で悩んどります  投稿者:りゅーほー  投稿日:11月30日(金)19時04分29秒

かなり久しぶりに書きこませていただきます。誰やこいつなんて言わないで下さい(^^;

>抹茶あんさんへ
僕も通信教育の教本とビデオで独学でやってます。はたして本当にちゃんと弾けているのか、
いつも心配です。最近、中級程度の曲ならなんとか弾けるようになってきました
(というか本人は弾いてるつもり)。
参考になるかわからないのですが、僕の場合は・・・
・わからないところはビデオを何回も見て動きをまねる
・プロのCDをたくさん聞く
・他の人にアドバイスしてもらう
・とにかく練習(特に基礎練)!
特に3つ目は、ビブラートを練習しているときコツがつかめないかと思い、
妹が習っているバイオリンの先生にまで直接聞きにいったり、中国屋楽器店に
自分の演奏を見てもらいにいったりしました。
あくまで僕の場合なので、抹茶あんさんにはあてはまらないかもしれませんが・・・
後は先輩方のフォローを期待(^ー^)ノ


[3891] はーい 投稿者:xi  投稿日:11月30日(金)12時36分45秒

私信で申し訳ないですが
kanaさん:お久しぶりです。帰ってきてますよー。また来月行きますけど。教材 師匠に渡して頂いて有難うございました。発表会行けなくなって悲しいです・・・。皆さんの弾かはるの聴きながらご飯ーと思ってたのに。次はいつkanaさんにお会いできる事やら。
多蜘蛛師匠:教材やっと受け取って頂けましたねー(笑)。購入したのは9月でしたが。あれで良かったですか?またご要望あれば買ってきます。
ではでは。
ではでは。


[3890] 香港のCITESのこと 投稿者:燒賣  投稿日:11月30日(金)12時18分14秒

もうちょっと待っててね!やっぱし正確なこと書かないと意味がないと思うんで、
3方向から調べて、さらに香港へ行って確認して、来年の2月ころまでには、
正確にびしっと書けると思います。中国と香港ではCITESの扱いが違うこともわかったし、
楽器屋が楽器をどう扱うかも絡んでくるから、こちらからの問い合わせで楽器屋の言うことが
変わったりして、昨日今日でちょっと右往左往してるところなんです。
とにかく香港に関してはいつかびしっと書けるときがくるでしょう。


[3889] 実家帰省中。 投稿者:kana  投稿日:11月30日(金)10時09分35秒

ML以外の個人アドレスからもウィルスがDMで届き始めています。昨日のお昼現在で4通。
うち1通は村松さんですが、残りの3人はまったくどこのどなたか存じ上げない方ばかりです。
私はウィルスに感染したことがないので知らないのですが、ウィルスメールを送ってしまった人は、誰に送信してしまったか、送信済メールをチェックすれば分かるのですか?
最新のウィルスは、アドレス帳に登録されているアドレスのみならず、過去に受信したメールの送信者にまで自動的にウィルスメールを返信してしまうようです。
(例えば、ある人があるMLに登録していて、そのMLから配信されたすべてのメールをメールソフトに保存していたとする。その人がウィルスに感染してしまったら、そのMLに投稿したことのあるすべての人に、ウィルスメールを「返信」してしまうんだそうです。)
さらにタチの悪いのになると、キャッシュに残っているアドレスまで拾ってウィルスメールを自動送信してしまうらしいので、思わぬ相手(最近たまたま見たホームページの管理人やそこの掲示板にアドレス入りで書き込んだ人)にまでウィルス送ってしまってる可能性があります。
みなさんお気をつけ下さいね〜。

多蜘蛛師匠 wrote;
「(ウイルスメール)すぐ返信しましたが、弾かれて戻ってきてしまいました。」
最近のウィルスメールは、送信者(from)のアドレスの頭に、「_(アンダーバー)」が追加され、そのまま返信しても相手に届かないようになっているそうです。
もちろん目的は、感染を知らせる返信をブロックするためだそうで。
なので送信者にウィルスの感染を教えてあげる場合は、fromのアドレスの頭から「_(アンダーバー)」を外して送ってあげてください。

>takanokoさん
私も京都の教室に通ってますが、プライバシーやの人間関係やのの問題で、ここにおおっぴらに書くわけにはいきません。
DM下されば折り返しお返事差し上げますが。

>xiちゃんへ
日本に帰って来てたんや〜。
コンサート情報おおきに。
来年1月に京都で姜建華さんがあるコンサートにゲスト出演しはるらしいけど、興味ある?
  #ちょっと不確か情報なので、詳細が確認できればイベントページにも載せる予定。

>上海音楽学院・安達さん、吉武さん
上海音楽学院に音楽留学されているんでしょうか?
専攻はやっぱり二胡ですか? もうどれくらい留学されているんでしょう?
異国での生活は大変と思いますが、がんばってくださいね。
(学院内の○○さんに「お元気ですか〜? 中国茶送ってくださってどうもありがとうございました〜」とお伝えください・笑)

日本はワシントン条約に加盟しているけども、中国は加盟していないと聞きました。
つまりCITESは中国から二胡を持ち出すのに必要な書類なのではなくて、日本に二胡を持ち込むために必要な書類なのであり、CITESの提示を求めるのは日本の税関であって、中国・香港の役所ではないということになります。
中国の役所が「いらないよ」と言っても、日本の税関がCITESを必要とするならその場で皮は剥がされるわけです。
養殖の皮ならCITES書類がいらないかどうかは、日本の税関(特に輸入したいと思っている空港にある税関事務所)に聞くのが一番早いのでは?と私は思うのですが・・・


[3888] 本気で悩んどります 投稿者:抹茶あん  投稿日:11月30日(金)04時32分18秒

どうやらうちの通えるところには二胡教室はないようです。独学でも弾けるようになるでしょうか? 一応ビデオと本はあるんですが・・・。一週間に一回くらいしか時間はとれないし・・・。 うちと同じような境遇で二胡が上手に弾けるようになった方、もしいたらなんかアドバイスください。


[3887] ついうっかり 投稿者:Matt.  投稿日:11月30日(金)01時54分45秒

>村松さん

いま「ウナギしばきオフ」で話題集中の女史よりメールを頂き、てっきり
オフ会の案内だと思い開こうとしてしまいました。
そのため皆様のもとへ29日23:30ごろ、送信者 Matt.で
添付メールつき、文字化けメールが発信されました、恐れ入りますが開封
せず即、削除下さるようお願いします。
します。


[3886] ありがとうございました。 投稿者:みきみき  投稿日:11月30日(金)00時14分52秒

>某(千葉)さん、kanaさん
遅くなりましたが、情報を教えて下さってありがとうございました。
参考になりました。
本当にありがとうございました。


[3885] 中国語クラス開設のお知らせ 投稿者:上海音楽学院  投稿日:11月30日(金)00時07分30秒

この度上海音楽学院では、中国語クラスを開設することになりました。
今回のクラスは一ヶ月の短期クラスですが、長期クラスも検討中です。

詳細を以下に掲示します。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

上海音楽学院留学生中国語学習センター 募集要項

上海音楽学院では2002年1月に4週間の短期中国語クラスを開講します。詳細は以下の通りです。

1.募集対象
  中国語(初級)および中国文化に興味のある外国人。国籍、年齢は問いません。
2.申込方法
  (1)安達(021-3423-0285)、吉武(021-3401-0919)のいずれかにご連絡下さい。
  (上海音楽学院に在籍する日本人留学生です)
   尚、12月末日までに御連絡頂ければ入学可能です。
  (2)後日、「上海音楽学院中国語学習センター入学申請表」のフォーマットを送付しますので、記入の上、提出して下さい。
  (3)「上海音楽学院中国語学習センター入学申請表」受領後、折り返し「録取通知書」を発行します。
   入学時に持参してください。
3.学費
  (1) 申込手数料    30ドル
  (2) 学費及び活動費  300ドル
   (授業料、教材費、交流費、中国音楽鑑賞費、市内一日旅行費等を含む)
4.生活面
  (1)海外からの入学の場合、学院内の留学生寮を利用されると便利です。
   2人部屋  5ドル/日
   1人部屋  9ドル/日
   その他、風呂、トイレ付の部屋もあります。
  (2)食事は各自でとって下さい。
  (学院は上海の中心地にあるので、不自由はしません。学生食堂も利用できます。)
5.授業日程、時間
  2002年 1月2日  学院にて申込手続き
        1月3日〜31日  開講
  週五日、 一日4コマ(午前中)授業、 合計80時間
  終了後、本学院終業証書をお渡しします。
6.授業内容
  中国語初級レベル(発音、文法、会話等)
  その他、中国語会話(交流)、書道、太極拳、中国文化紹介、中国音楽鑑賞等も行います。
  その場合、午後に活動することもあります。
  また、音楽(西洋楽器、中国民族楽器等)に興味がある方には当学院の先生を紹介します。
  その場合、レッスン料は別となります。

お問い合わせは以下の何れかまで(上海市内の電話番号です)
 安達(021-3423-0285)、吉武(021-3401-0919)
 e-mail : shangyinjp@hotmail.com
   住所 : 中国上海市fen陽路20号 上海音楽学院留学生漢語培訓中心 
         主任  唐麗霞女士
   FAX: 86−21−6431−0305

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


[3884] 君と出会った香林坊で〜♪ 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月29日(木)22時38分51秒

久々のおしめりでございます。ややあたたかい。

>村松さん
うっとこマックやし、OSも2世代くらい前のなんで
ウイルス付きファイルも単なる文字化けメールです。(^O^)/
すぐ返信しましたが、弾かれて戻ってきてしまいました。

しかし、いっぺんあの京劇の装束で顔描いてみたいで
すねえ。(*^o^*)/

>Xiちゃん
こないだ、かな坊から例のブツもらいました。ありがとう
ございました。それにしても、物価安いですねえ。>中国
金沢はもう15年くらい行ってないな。行きたいです。
金沢出身の画家・鴨居 玲さんの作品が石川県立美術館
にかなり所蔵されてます。この人の絵、なかなか素晴ら
しいです。

で、楊宝元さんの「中国琵琶の世界」ちゅうCDをこな
いだゲットしてきましたが、「寒鴉戯水」て言う曲が
入ってますが、福建・潮州の音楽でファが高く、シが低い
独特の音階らしいです。曲全体に独特な雰囲気があります
ねえ。


[3883] イベント情報 投稿者:xi  投稿日:11月29日(木)18時02分30秒

kanaさん 皆様お久しぶりです。とある筋から情報もらったので投稿します。


「金沢史跡コンサート 100回記念スペシャル」

日時:2001年12月14日金曜日 17:30開場 18:30開演
場所:金沢市文化ホール
   (JR金沢駅より バスで10分程度)

問い合わせ先:金沢浪漫紀行実行委員会事務局
tel:076-223-2572 fax:076-223-1299

案内HP 
http://www.iia.or.jp/roman/

詳しくはHPをご覧頂きたいのですが
二胡:姜建華さん、琵琶:楊宝元さんが参加されます。
近辺の方 如何でしょうか?

あと、xiは行くので行かれる方いらしゃったら声かけてくださーい。


[3882] 訂正 投稿者:燒賣  投稿日:11月29日(木)15時19分24秒

以前、香港から二胡類を輸入するとき、養殖の皮ならCITES書類はいらないらしいと書きましたが、沙皮さんからの情報を元にもう一度確認したところ、養殖の蟒皮でも漁農自然護理署瀕危物種保護科で、ある種の書類をもらう必要があるとわかりました。それがいわゆるCITES書類だと思われます。まだ不確かですが、今度実際に輸入してみて、改めて詳しい情報を書きます。


[3881] ゆう さんへ 投稿者:あんゆ  投稿日:11月29日(木)15時18分57秒

ぼくもこの掲示板で教室を探しまして、11月15日から通っています。まだまだこの世のものとは思えないような音を出していますが、がんばりましょうね。


[3880] 二胡教室をさがしています 投稿者:takanoko  投稿日:11月29日(木)11時17分04秒

京都市内の二胡教室をさがしています。
どなたかご存知ないですか?
左京区から通えるところがあると嬉しい・・


[3879] 行ってみよ〜 投稿者:はいりゃん  投稿日:11月29日(木)00時54分21秒

中国屋楽器店さんって十条?
えらい近いわ。明日行こ。

>ゆうさん
がんばってくださいね〜(^^)/


[3878] たびたびごめんなさい 投稿者:村松  投稿日:11月29日(木)00時42分21秒

間違えました、訂正です。
日付は「25日」ではなく「28日」、
ウイルス名は「worm.badtrans.B」です。
重ね重ね、申し訳ございません。


[3877] お願い! 投稿者:村松  投稿日:11月28日(水)23時54分01秒

この場を借りてお願いいたします。
突然ですが、送信者「Katsuko Muramatsu」で
11月25日午前0時過ぎの時刻で
ウイルス「worm.badtrain.B」付きのメールが
皆様の所へ送信されております。
決して開封せず即刻削除していただきたく
お願い申し上げます。

尚、当方のPCの不具合により、
ご連絡が遅れましたこと、
被害を蒙った皆様にお詫びいたします。
本当に申し訳ございませんでした。


[3876] Kanaさんへ 投稿者:クレヨン  投稿日:11月28日(水)16時40分12秒

二胡教室教えていただきおりがとうございます。返事がものすごく遅くなってしまい申し訳ありませんでした。早速探してみます。少し弾けるようになってきたら報告しますね。では


ニアミス 投稿者:wagner  投稿日:11月28日(水)11時38分38秒

かわせみさん どうも。
 昨日私が行ったのは真昼間の12時頃から2時過ぎくらい
 だったと思います。(仕事しろよ。自分。)
 昼飯食わずにそこにおりました。

 ヤンチンってあのジプシー系 打弦楽器でしょうか。
 叩くやつならば少し遊んでましたけど。。

 お店番のお弟子さん?が賽馬をさらったりしていました。


[3875] 僕も昨日行きましたが 投稿者:かわせみ  投稿日:11月28日(水)10時53分53秒

ニアミスかなあ。
ヤンチン見てた人とは違うよねー。


[3874] 出来事 投稿者:wagner  投稿日:11月28日(水)10時45分51秒

昨日出張ついでに時間が少しあったので

中国屋楽器店さんに、はじめて行ってみました。
十条南口スグでえらい判り易いですね。というかあっという間で
通り過ぎそうです。

喧N先生も店にいらしてイロイロ話をしてくださいました。
買い物のついでに店で先生の楽器の地方から修繕に送られて来た楽器の
調整作業を見ていたのですが。

いろいろな作業しながらガシガシ名曲の断片が聞けて嬉しいかぎり
でしたが、時々「ピー」音が出るんですよ。どうするのかなと思っていたら
竹製(たぶん)駒をカッターで削ってるんですね。

驚いて「駒削ってるんですか?」って聞いたら「そうだよ、いろいろ
調整すれば良くなってどんな弓の角度でもノイズが出なくなるよ」って
おっしゃって千斤や駒をいろいろ調整してました。

いろいろノウハウもあるでしょうから、どうするのかは聞けません
でしたが、見ていてとても面白かったですね。

こうやっていろいろ送付先の人のために調整してくれるお店は
安心だなーって、うらやましい感じがしました。

もちろん調整すれば完全に出ないわけでもなく、腕を磨く必要が
あっていろいろあるとは思いますが、やっぱり楽器は自分で
イジランといかんなぁと思いました。

知りたいと思っていたことが見られて不思議な気持ちで
店を後にしました。。

先日千斤を麻の糸に替えたら、狼音?は出なくなったんですが、
移動させられなくなって往生しています。(笑)
でも繊維が弱くてすぐ切れそう。。


[3873] 二胡教室見つかりました! 投稿者:ゆう  投稿日:11月28日(水)01時52分23秒

自宅から通える二胡教室を見つけました。この掲示板のおかげです。といといさんのページを教えてくれたはいりゃんさん、ありがとうございました。
全くのゼロからのスタートですが頑張りたいと思ってます。


[3872] 指がねぇ〜 投稿者:村松  投稿日:11月28日(水)01時05分38秒

さ〜む〜い〜っ!!
指先がな〜んもしないのに冷たい!
自分の首で暖める今日この頃…

>多蜘蛛師匠
それですわ。所謂「ワールド版」です。
こ〜なると、別バージョンがとっても欲しくなる。
行きたいんですが、そんなに行ってません^^;
たった、2回です(泣)

>燒賣さま
「運転手」って言っても…
香港版「あっしー君(ふ、古い)」ですな。
勝手に観光ルートも作ってくれるんですよぉ!
だもんで、「裏通り系」ですね。
あっ、「例のブツ」、本日発送!
猫に思いっきり、怒りをぶつけときました^0^
あ〜すっきりした。


[3871] 傷心の練習日(-_-;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月27日(火)23時33分53秒

水仕事で手がぼろぼろ、合奏もぼろぼろのT蜘蛛
でございます。(/_;)
さぶいですねえ。給料前だけに余計さぶい。

>村松さん
ゲットしたDVDのラストは、文革から11年目の舞台
稽古(かな?)で蝶衣が小樓の剣を抜いて、驚愕して
「蝶衣!」と叫ぶ小樓のアップで終わります。
虞姫が項羽の剣で自刃する場面さながらに、蝶衣の自刃
を想像させてのラストです。村松さん見たのこれかな?

村松さん、よう香港へ行かはるんですか?おっちゃんら、
仕事で初めて出た海外が香港でしたが、的士で荷物代
とられるし、チップはいるし、おまけに啓徳空港は降り
るときえらい怖いし、まあメシがうまかったくらいかな
あ、よかったとこて。(-_-;)
今、空港、別のとこで奇麗になってるんかな?

>bang−D1号さん
うはは〜♪出ましたねえ、横山ホットブラザース師匠。
お父さんの、故・東六師匠、なかなか音楽知ってる味
のある粋な芸人さんやったですが。
最近、寄席もだんだん鳴りもん持った芸人さんが減っ
てきて淋しなりましたねえ。
暁伸師匠とか、宮川左近ショウさん、すっきゃった
けどなあ。
* 関西ローカルネタで、他地域の方すんまへんm(_ _)m *

半年くらい前に、○さんの紹介で三寺さんでのライブ
聴きに行ったスティーヴさんていう口琴奏者の外人さん、
笛2本くわえて1本で和音のルートを吹きながらもう
1本でメロディを演奏してはって、器用やなあてびっくり
しましたが。出来そうでなかなか出来ませんねえ。

あ、神戸、こないだがラストやったんですねえ。
一回行ったらよかった。ルミナリエとかで演奏しはらへ
んのですか?

>かわせみさん
えへへ〜。楽器ヲタクかも〜♪σ(^_^;;;
Bondの実物、見ましたか?

>すばるイン夏さん
うーむ、ウイルス困りましたねえ。今日、システムの担当者
が会社のLANでも見つかったて言うてました。
窓95、98、2000が混在してて、全部の端末にサービス
パックがインストール出来てないんで。

エゴラッピン、要注目ですねえ。元々、4ビートでボーカル
でもやってたかな?そこらのジャズ・ホーカリストより味
がありますねえ、仲野さん。
ゴンチチのライブで結構ゲストで出てるみたいですね。


[3870] ちなみに 投稿者:bang-D 1号  投稿日:11月27日(火)23時17分00秒

〉wagnerさま
鼻笛ですが
息を吹き込まない方の鼻の穴は栓をしてました。

‘ピロ――って伸びる笛’って『吹き戻し』のことだと思います。
これ、ジャンケンシリーズが有るのご存じですか?
ちなみに淡路島に生産メーカーがあるそうです。

あぁ〜すみません、どんどん二胡から離れてしまう。


[3869] NO!! 投稿者:すばるイン夏  投稿日:11月27日(火)22時03分53秒

世間ではウィルスが大流行ってのを
横目にすごしていると
今日自分のところにも送られてきて
あたふたしていると、汚染を広げていました

参った参った!!と、そんな冬の一日でした。


>多蜘蛛さま
 まだまだ進化するでしょうね彼らは
 新しいCD買おうにもお金が無くってどうにもなりません・・・。


[3868] 鼻笛で告白? 投稿者:wagner  投稿日:11月27日(火)21時22分25秒

新幹線帰りでございます。

会議の前に中国屋楽器店さんに寄って
面白い出来事がありました。別に報告します。

>bangD-1号さん
 横山ホットブラザーズもやってみたいですね。
 二胡の弓で家にあるノコギリを弾くとどうなるのかなぁ。
 原理的にはなんら変わらんと思うんです。
 曲げるとパキッって折れそうですが。。

 鼻笛って
 そもそも反対の穴をふさがないでちゃんと鳴るん
 でしょうか。私的には反対側にはあのピロローーって
 伸びる笛(わかります?)を入れておいて
 もらいたいです。素敵な告白でしょう(笑)

 最初に見た演奏者によって印象ずいぶん変わるんでしょうねぇ。
 そういう意味ではbandD-1号さんは幸せ。。。

>かわせみさん
 お化けエフェクトといえば、ノコギリとテルミン
 あたりですね。

 安いテルミンは10万以下って聞きました。


[3867] のこぎり演奏 投稿者:bangD-1号  投稿日:11月27日(火)17時52分21秒

>かわせみさん・wagnerさん
以前、ゴンチチのライブで歌六さんという方ののこぎり演奏を聴きました。

のこぎりと言うと、横山ホットブラザーズの“お・ま・え・は・ア・○・か”の演奏?しか知らないので、弓を構える姿を見て「普通、ハンマーで叩くん違う?」と突っ込んでしまいそうでした。
でも、聴いてびっくり。まさに、かわせみさんの表現されるような音で音階もしっかりしてました。
何本かでアンサンブルを組むグループもあると聞いてます。

>wagnerさん
トンガリ(鼻笛)の音色、私の聞いた感じでは
ハスキーでこもった篠笛のようでもあるし、パンフルートのようでもあるし・・。
とにかく素朴な音色でした。舞台だったのでこの楽器だけはマイク使用。
でも真近に行って、生音を聴けました。

解説によると恋人たちが鼻笛で気持ちを伝えたりすることに用い、傍にいる人だけに届けばいいので、そっと吹けば鳴る程度が味があっていい・・とか。
う〜ん、鼻笛で告白ねぇ。


[3866] 間違えた 投稿者:かわせみ  投稿日:11月27日(火)16時33分58秒

ユージカルソー->ミュージカルソー
でした(^^)


[3865] のこぎりを弾く 投稿者:かわせみ  投稿日:11月27日(火)16時32分27秒

これはユージカルソーというものですね。
この前、演奏を見たことがあります。お化け風のエフェクトがかかった、
二胡みたいな音がします。普通に音程が取れる楽器です。

ヤマハに売ってますが三万円弱じゃなかったかな。
前から気になっているので、いつか買うかも(^^)

T蜘蛛師匠のほうが先かなー(^^)


[3864] 運転手とはうらやましい 投稿者:燒賣  投稿日:11月27日(火)11時16分24秒

村松さんて、運転手つきなの?すごい!!
私なんか、おおかた徒歩で攻めてるんですけど…
昔108日間いたことがあって、そのときはタクシーなんか、3回くらいしか使わなかった。
超貧乏旅行。尖沙咀から空港(昔の)までとか、
トラムの始発から終点まで歩いたこともあります。
といっても10キロくらいなんだけど。空港はもっと近い。
今はオクトパスカードでスターフェリーにもトラムにも乗れるらしいね。日本よりずっと便利。

映画のラストはどんな風に違うんですかね。興味深いです。


[3863] 曲追加とか 投稿者:wagner  投稿日:11月27日(火)11時10分03秒

新幹線移動中です。

遅ればせながら、皮とか弦のご意見等とても参考に
なりました。しっかと記録しておきます。

皆さん二胡だけでなく、広く亜細亜を探求してるみたいで、
いろいろあるんやなぁと楽しく見ています。
この曲はっ良いていうのはきっちりメモしてます。

「初恋の来た道」ってのはさすがに最近の話なので
知っていました、こういう映画がTVでバンバン紹介
されるようになっているのもちょっと前じゃ考えられ
なかったですね。

bangD-1号さん
鼻で吹くっていう笛も興味がありますね。音は
どうなんでしょう。

べつの楽器ネタです、ちょっと前に見かけた
http://www.threeweb.ad.jp/~huckle/
というノコギリを弾こうというのもあります。

ついでに本題ですが、Webページに曲追加しました。

クリスマスで有名なのを4〜5曲
ブライダルネタで2曲追加しました。

レッスン前のお遊びででも使ってみてください。

http://www.music.ne.jp/~wagner/index.html


[3862] ラストがね… 投稿者:村松  投稿日:11月26日(月)23時34分20秒

>多蜘蛛ぱぱ・燒賣さま
あの映画ねぇ、ラストシーンが微妙に違う
パターンがあるらしい…
「中国本土版」と「香港版」、日本で公開された
「ワールド(?)版」
噂によると、本土版が結構強烈らしい。
で、ぱぱが買ったのはどれ?

あんま、北角のほうは、
運転手が連れてってくれへん!
でも、嫁さんの実家があるから
今度はOKかも…
「逆ロケハン」大好きの友人もおるし…


[3861] とんがり♪ 投稿者:bangD-1号  投稿日:11月26日(月)22時52分42秒

ここのイベント情報に掲載されてた「笛吹きたちの饗宴」に行って来ました。

今回はアジアの笛をテーマに構成企画されたものでしたが、
なんと言っても「トンガリ」はお初!
もう楽しみで楽しみで、ワクワクしてこの日を待ちました。
フィリピンの縦笛で、なんと鼻で吹くのです!

片方の鼻の穴に笛をキュって押し付けてね。
トンガリ奏者は若いお嬢さんで、清楚かつかわいいこと。
片方の鼻の穴から息を吹き込む姿さえ、優雅に見えました。

見かけで判断するのはもってのほかなんだけど、
もし濃い〜顔のおじさんとかだったら・・・・・。

演奏会自体は構成も企画も、そして演奏も素晴らしく、いい時間を過ごせたことでほっこりした一日となりました。


[3860] ウイルス2 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月26日(月)21時16分04秒

冬型ですねえ。冷えてまいりました。

終息と思うてたウイルス、まだまだ続いてます。
どうも、これWINDOWSのSMTP大量メール送信
ワームみたいですねえ。アドレス帳に登録してある
メールアドレスに自身を送信して自己繁殖するタイプの
ウイルスで、システム自体を破壊するようなもんでは
なさそうです。IE5.5のサービスパック2をインス
トールしといたらオッケーみたいですが、メールの到着
時、MIMEヘッダーのセキュリティホールを利用して、
受け取り側がメッセージを読んだり、プレビューした
だけで添付ファイルが実行されるプログラムになってる
みたいです。今日も、別のMLで1通添付ファイルが来て
ました。うーむ。(--;)

>かな坊
 >たたいたもん勝ち、て・・・・・(^_^;;;
  まあ、リズムセクションて、厳密に測定したら多分
  乗ってるとこは何十分の1秒速く、ゆっくり聴かせ
  たいとこは何十分の1秒遅くなってると思います。
  リズム奏者の感性についてこい、が正解かもしれま
  せんねえ。

>村松さん
 >ぐふふっ!・・・・・て、うーむ、ウエチンさんに似て
  きたな。(-_-;)
  いつも2時間前後の映画に慣れてるんで、3時間弱は
  ちょっと映画としてはいろいろ盛り込み過ぎかな、
  ちゅう気もしますが、自分の祖国の恥部や暗部をも
  余すことなく描いたその奥に、逆に陳凱歌監督の中国
  や京劇に象徴される中国文化に対する深い愛情を垣間
  見るような気がします。感動しますねえ。(/_;)
  
>すばるイン夏さん
  で、友達に追加で「色彩のブルース」とフルアルバムの
  旧譜ですが「ブルー・スピーカー」を借りてきて今聴い
  てます。3年以上前の発売で才能の煌めきを感じますが、
  音楽的には「満ち汐のロマンス」が一番完成してるよう
  に思います。まだまだ、うまなるんとちがうかな。

>焼賣さん
  えへへ。買わはりましたか、2枚組み。「初恋の来た道」
  は映画館も行きましたが、「あの子を探して」は見そこね
  たもんで。話題になった作品でしたねえ。
  張監督、前述の陳凱歌監督の初作「黄色い大地」で確か
  カメラの担当をやってたと思います。
  中国もどんどん素晴らしい才能が育ってると思いますが、
  WTO加盟でもっといろいろええ映画が入ってきたらええ
  ですねえ。


[3859] 山ごもり中 投稿者:kagami  投稿日:11月26日(月)13時22分23秒

「覇王別姫」といえば「夜深沈」ですが、
日本語タイトルが「覇王ベッキ−」というのを見て、びびったことがあります


[3858] 覇王別姫とチャン・イーモウ 投稿者:燒賣  投稿日:11月26日(月)11時29分07秒

村松さん、「覇王別姫」のラストシーンの劇場って、原作では(読んでないけど)
香港の北角の新光劇院なんだって。トラムで前を通ったとき、ジーンとしました。

多蜘蛛さん、多蜘蛛さんが買ったというので、チャン・イーモウの2枚組買いました。
「あの子を探して」のほうもよいですねぇ。二胡で弾くのも割と簡単そうな
あのメロディを思い出すと涙がちょちょ切れます。


[3857] 寒いぞなんか 投稿者:すばるイン夏  投稿日:11月25日(日)23時46分44秒

>多蜘蛛さま
結構いるようですよ、エゴラッピン好きな人
自分の周りにも・・。
人にCD買ってきてと頼まれて
試聴して一目惚れならぬ、一聞き惚れで自分のも買いましたから


[3856] ぐふふっ! 投稿者:村松  投稿日:11月25日(日)23時17分38秒

>多蜘蛛ぱぱ
ぐふふ、買ったのね「覇王別姫」!!
梅 蘭芳氏をモデルにした映画ですね。
私のちょ〜お気に入りです。
え〜ですよぉ〜!
泣きましたモン、私。
サンディ・ラムの主題歌「當愛己成往事」は
と〜っても二胡向きですわん!
以前、ちょこっと音取りしましたが、
あえなく沈没しました。
何を隠そう、「彼」のファンです(はあと)


[3855] ウイルス 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月25日(日)21時59分00秒

今日もええ天気でしたねえ。
3連休の人はついてましたねえ。昼間あたたかかったし。

>かな坊
某ミュージカル系MLの方はようやく終息しましたが、
経済系のMLがえらいことになってます。今日だけで
40通くらいwhatever exe.が来ました。(--;)
自転車のMLも1通来てましたが、添付ファイルを
送れないようにしてあるので、単に文字化けメールに
なってましたが。
Windows・OutLookで感染するみたいで、
マックは相変わらず対象外みたいです。σ(^_^;;

今日夕方ちょこっとCDチェックに行ってきましたが、
陳凱歌監督の93年の作品の「さらば、わが愛ー霸王
別姫ー」のDVDが出てて散財してしまいました。
1920年から文革に至るまでの激動の時代を生きた
京劇俳優の生涯を描いた力作です。
映画見てなかったんで、ラッキーかも〜♪


[3854] >弦タコ 投稿者:あさかぜ  投稿日:11月25日(日)19時05分29秒

>うえ様 多蜘蛛様
あらら、確かに力入れすぎかも知れません。ビブラートの練習始まってから、「うぉー力入れなくちゃっ」て感じでやってたので、変な癖が付いちゃったみたいです。
Reiaxしてやってみます。
まったく、いつになったらできるんでしょう・・・。


[3853] 連休も終わり 投稿者:kana  投稿日:11月25日(日)15時00分03秒

1日40通を越えるウィルスメールの受信になんじゃこら?状態のかな坊です。
私の入っているメーリングリストのうち、3つのMLでウィルス祭りが行われてるようで。(^^;;

>みきみきさん
「ぶらり途中下車の旅」、過去ログ [3785] で ERUHUSKYさん が紹介されてます。
埼京線と言うことだったのですが、やっぱり中国屋楽器店さんでしたか。
店主であるかわせみさんや出雲さんのお師匠さまも、テレビに映らはったのかな?(笑)
ここでは二胡教室も開かれているので、ゆうさんもさいたま市からなら通えるかもしれませんね。

うちの先生の指先はもうカチカチになってます。
その上長年弾いてるので、演奏する上で余分に長かった指先が、削れて短くなってきた〜とか言うてはります(^^;;

>シズカさん
指に弦の跡が「黒く」残る、とのことですが、ひょっとして松脂が弦にこびりついているのではありませんか?
弦に松脂がこびりついたままになっていると、換把もしにくいし、錆の原因にもなるそうですよ。


[3852] ウイルス 投稿者:多蜘蛛  投稿日:11月25日(日)21時59分00秒

今日もええ天気でしたねえ。
3連休の人はついてましたねえ。昼間あたたかかったし。

>かな坊
某ミュージカル系MLの方はようやく終息しましたが、
経済系のMLがえらいことになってます。今日だけで
40通くらいwhatever exe.が来ました。(--;)
自転車のMLも1通来てましたが、添付ファイルを
送れないようにしてあるので、単に文字化けメールに
なってましたが。
Windows・OutLookで感染するみたいで、
マックは相変わらず対象外みたいです。σ(^_^;;

今日夕方ちょこっとCDチェックに行ってきましたが、
陳凱歌監督の93年の作品の「さらば、わが愛ー霸王
別姫ー」のDVDが出てて散財してしまいました。
1920年から文革に至るまでの激動の時代を生きた
京劇俳優の生涯を描いた力作です。
映画見てなかったんで、ラッキーかも〜♪


[3851] >弦タコ 投稿者:あさかぜ  投稿日:11月25日(日)19時05分29秒

>うえ様 多蜘蛛様
あらら、確かに力入れすぎかも知れません。ビブラートの練習始まってから、「うぉー力入れなくちゃっ」て感じでやってたので、変な癖が付いちゃったみたいです。
Reiaxしてやってみます。
まったく、いつになったらできるんでしょう・・・。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]