【2001年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[4000] 買いました! 投稿者:まや  投稿日:12月14日(金)23時56分59秒

こんばんわ〜。買ってしまいました、二胡を。モノは敦煌牌製の古紅木らしいです。
が、弓の手元の方に少し亀裂が…。そして、松香が箱にへばりついて真っ二つに。
そして、千金用に凧糸を用意してなかったので今日は開放弦もどきで鳴らしてみました。

うれし〜(^^)。明日から、二胡教則本と二胡教本の二冊で地道に進んでいこうと思います。

xi様>
今日のコンサートいかがでしたか?私は上の事も含めて私用その他で行けませんでしたが、
次の機会には是非聴きに行きたいと思っております。


[3999] ふ〜ん… 投稿者:村松  投稿日:12月14日(金)23時28分13秒

>株さま
なにやら、「コスプレ」に興味がありそう…
(違った?)
よろしかったら、お出ましくださいませm(__)m


[3998] ちゅうしんぐら 投稿者:すばるイン夏  投稿日:12月14日(金)23時21分35秒

始めて二胡のCDを買いました「劉天華」さんですって
安かったです。。

>多蜘蛛さま
アタクシも見てます  けんさぁ〜ん!!
小学生の頃から忠臣蔵が大好きなちょっと変わった
すばるイン夏でした。。
忠臣蔵かあぁ〜もう押し迫ったなぁ〜


[3997] 討ち入り 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月14日(金)21時36分39秒

多蜘蛛@高倉健の忠臣蔵見てます。>現実逃避(-_-;)
(練習せんかい!)

昨日の夕刊に「朝日ベストテン映画祭」が出てましたが、
3,7位に「初恋のきた道」「山の郵便配達」が入って
ましたねえ。「ダンサー・イン・ザ・ダーク」
「リトルダンサー」が音楽が楽しかったんでよかったかな。

>みんゑいさん
うはは。おっちゃんに、来いと言わんばかりの選曲ですな。
(^_^;;;;;
でわ、午前中に楽器博物館を荒らして六甲アイランドへ
一直線ですな。(^o^)/
ウイグル風味もあるかな?

>かな坊
今日は和歌山も冷えました。金沢もえらい雪かなあ。(遠い目)

>シズカさん
ありがとうございます。m(_ _;)m
幸いうちのもんは都合で来れんみたいですが、知った
顔見て目が合うと楽譜が頭から飛んでしまうかも〜(滝汗)
なーんか、ウエチンさんの声が飛んできそうな気が(-_-;)

帰ってきはったら、またオフ会にも是非来て下さい。


[3996] 発表会、頑張ってください。 投稿者:シズカ  投稿日:12月14日(金)19時23分22秒

>多蜘蛛さん、KEIさん
発表会明日(?時差があるので混乱)ですね。
頑張ってください。私も日本に居たら、見に行きたいです〜。

なんか最近オフ会の話題が多いですが、楽しそうですね。
私も参加できたらいいのに・・・。

>kanaさん
遅くなりましたが、発表会お疲れさまでした。
弾くだけでなく、セッティング関係まで気を使われなくてはならないのは大変ですね。


[3995] 京都府北部 投稿者:kana  投稿日:12月14日(金)14時09分37秒

初雪です(--;;
まだスノータイヤに履き替えてないのにぃ(T-T)


[3994] コスプレ見たい。ゴスペル歌いたい。(ウソ) 投稿者:  投稿日:12月14日(金)02時27分54秒

どうも。株です。

 コスプレ話なら私も一言。

 横浜中華街では春にチャイナドレス歓迎祭というのをやってます。
 チャイナドレスを着て店に行くと、買い物が割引になったりします。

 どうです?来年あたり参戦してみては?

                         ではまた。


[3993] 何でもありぃ〜! 投稿者:村松  投稿日:12月14日(金)00時32分07秒

>Xiちゃん(っていいのか?)
突然参加、コスプレ、ニ胡作成etc
何でもありですわぁ!
お時間さえ、把握していれば
無問題!
後ほど、当日の連絡先等を送ります>ALL


[3992] テレビ番組紹介 投稿者:kana  投稿日:12月13日(木)23時35分11秒

ナシ族の特集だそうです。
「竹下景子 汗と涙の中国雲南大紀行・秘境の肝っ玉母さんに体当たり修業」
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/1216take/index.html


[3991] というわけで、 投稿者:みんゑい  投稿日:12月13日(木)22時14分39秒

↓下記のコンサート、よろしくお願いします。
>多蜘蛛師匠
 『映山紅』の五重奏もありますよ〜!
うなしばオフとか、姜さんコンサートとかバッティングしまくってますが(T_T)
皆様のご来場を切にお待ち申し上げております。

http://huqin.cn1.jp/


[3990] コンサートのご案内 投稿者:コンリン音楽事務所  投稿日:12月13日(木)22時07分25秒

来年1月に行われるコンサートのご案内をさせていただきます。

日本華楽団第一回新人コンサート『新花詩歌』
       〜中国音楽の世界に咲く日本の花たち〜

2002年1月20日(日) 15:00開演 (14:30開場)
神戸ファッション美術館 オルビスホール
(六甲ライナー「アイランドセンター」駅下車徒歩1分)
前売 \2,000   当日\2,500

出演:植木 明佳理(曲笛)  奥田 八代以(ほう笛) 
 鳴尾 牧子(二胡)  村上 洋子(筝)  山本 敦子(揚琴)

日本人若手奏者による本格的な中国音楽の演奏会になります。ご期待ください。
プログラム等詳しいご案内は
http://www.gonglin.com/
にて紹介させていただいております。ぜひご覧下さい。

お問い合わせ・お申し込み:
  コンリン音楽事務所(9:30〜17:30) 電話・Fax (06)6452-0982
  上記ホームページからもお申し込みが可能です。

ありがとうございました。

http://www.gonglin.com/


[3989] 出るには出たが・・・・・(/_;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月13日(木)20時56分31秒

結構降りましたねえ。まだ、堺はちびっと降ってますが。

>ウエチンさん
を〜。摂津峡アンサンブル営業、えらい聴衆ではあ〜り
ませんか。(^o^)/
120名、アマ演奏家冥利に尽きますねえ。
で、ひょっとしてウエチンさん、歌わはるんでしょうか(^_^;?
120名の前で・・・・・ぐふぐふ。
「はを〜ふぁー ぷーちゃんくわい〜♪」とか。(^m^=)

>KEIさん
今日、練習日でよかったですねえ。>楽譜
普段やってるとおり、楽しんで頑張りましょー。
120名の営業に行くこと思たら・・・・
伴奏、チョンボせんよう頑張ります。m(_ _)m

>村松さん
お披露目て、あーた・・・・・(^_^;;;;;;
年食うてくると、日焼けの跡、冬になっても戻らんの
ですわ。わ〜ん。(;_;)
腕時計の跡も白いな。>若いころのウインドサーフィン
レース焼け

>かな坊
プレッシャーなんか、かかってないわい。(--;)
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・(;--)/・・・・・・・・・・(/_;)

・・・・KEIさん、土曜日おなか痛で休むかも・・・


[3986] 古紅木 投稿者:沙皮  投稿日:12月13日(木)13時48分14秒

写真見ましたが、確か古い紅木で作った二胡。
紫檀も本物(インド産)ですが、新しい材料に見える。


[3985] おおきに。 投稿者:kana  投稿日:12月13日(木)12時55分26秒

日付け、直しときます。(^^;;

今度中国行ったら気功の訓練をして、幽体離脱の技を習得しといてください(笑)


[3984] 言い訳 投稿者:xi  投稿日:12月13日(木)12時52分20秒

kanaさん
日本にいなかったんですよう。
体二つないと無理ー。(演奏会)


[3983] 1月20日は日曜ですよ 投稿者:xi  投稿日:12月13日(木)12時50分54秒

kanaさん
細かいことですが
イベント情報1月20日京都のコンサート、
土曜日になってますよー。

ところで うなぎオフ会(?)1月19日ですよね。
出張入らなかったら行きたいんですが
突発参加は可能ですかね?
直前にならないと判らないんです(泣)


[3982] 即レス 投稿者:kana  投稿日:12月13日(木)12時42分30秒

>xiちゃん
二胡演奏しなくとも、打楽器要員及び中国語司会としてあなたの活躍の場は用意されてたのに(笑)


[3981] 食べたかったですよう 投稿者:xi  投稿日:12月13日(木)12時40分17秒

>kanaさま

今回は元々演奏しなくても見物、いえ食事のみの予定だったんですよ!
・・・仕事が入ったので行けなかったんです(泣)。
そうですか、2名もキャンセル。勿体無い!

>まや様

大雪・・・ですか・・・。一週間・・・。
行ったついでに石川見物してこようと思っているのですが
判りました。覚悟して行きます。有難うございました〜〜。

ではでは。


[3980] 雨ですね 投稿者:kana  投稿日:12月13日(木)12時29分05秒

オフ会名、変更しますか?
「浜松うなぎしばきコスプレオフ」(笑)
なんの集まりなんだか・・・(^^;;

>まやさん
そうですしたか。それは失礼致しました。
ならもうきっと、さぴさんか蘇州工房さんから回答を得られたことでしょう。

>xiちゃん@教室仲間
料理だけでも食べにきたら良かったのにー。
今年は当日キャンセルが2名もいてて、料理余ってました。^^;
そうそう、次回の合同練習は2月やって。

>ウエさん
ギャラリー120名?! すごいですね〜
老人介護施設なんですよね? 慰問演奏経験者からひとことアドバイス。
体の不自由な人も多く、拍手とかの反応がとても少ないです。(というか、ほとんどない。)
演奏が終わっても「しーん・・・」としてたりしますが、でもちゃんと聞いてくれてはるので、心配しないように。^^;
  #楽譜送ってくれはって、ありがとうございました。
   でもあの封筒を見て、
   「ん、私、なんかの懸賞に応募したっけ?」
   と、たっぷり5分は悩みました(笑)

>KEIさん、多蜘蛛師匠
もうちょっとですねぇ。ドキドキしますねぇ。がんばってくださいねぇ。
(と、なにげにプレッシャーをかけてみる^^)


[3979] お返事どうもです。 投稿者:まや  投稿日:12月13日(木)08時50分22秒

>kana様
>おそらく「老紅木」のことを指しておられるのでしょうか?
>「老紅木」についてなら、この掲示板で過去に材質解説がされてますので、検索してみて
>ください。
えっと、老紅木に関してはここの沙皮さんの書き込み等を見せていただきましたので分かっているつもりです。例えば蘇州二胡工房さんなどでは、老紅木と古紅木を別のものとして
扱っているんですよ。そのこともあったので、回答が得られればと思い質問させていただき
ました。

それと、発表会ごくろうさまでした。

>xi様
実は、すごく楽しみにしていたのですがどうしても外せない用事が複数重なってしまい、
どうしても行くことが出来なくなってしまいました。とても残念です…。
xi様にもお会いできるかなって楽しみにしていたのですけど。
私の分まで楽しんできてくださいね♪

ちなみに、金曜日は石川は昼過ぎから1週間にわたって大雪です。お気を付けて。


[3978] Re:着る? 投稿者:村松  投稿日:12月13日(木)00時39分15秒

>はいりゃん姐さま
仰せの通りにいたしますですm(__)m
でもぉ〜、あれ着て職場(あそこは職場です^^;)にいると
客寄せパンダ状態…
Mg、客引き料ちょうだい!

>多蜘蛛ぱぱ
ほぉ〜、「白黒」ですかぁ…
なかなかセクシーな(って何が)
是非、お披露目してくださいませ。

>Kanaちゃん
いっぱい期待してます^0^
ぐふふっ(ウエさま笑い…)


[3977] 着る? 投稿者:はいりゃん@なら痩せないと(^^ゞ)  投稿日:12月13日(木)00時22分19秒

オフ会参加の皆様〜
せっかくだから着ましょうよー。
いまだに出番のないチャイナが泣いとりまする。
村松のあねご!つきあって!!


[3976] あ・・・・ 投稿者:KEI  投稿日:12月12日(水)22時21分41秒

タッチの差でウエさまに抜かれました(笑)

>ウエチンさん
ありがとう!がんばりますー!

遅くなりましたが、kanaさん、おつかれさまでした!!


[3975] 私も思っていたんですー 投稿者:KEI  投稿日:12月12日(水)22時19分46秒

ごめんなさい、みなさん、
オモイっきり私信です。

>多蜘蛛さん。

はい!頑張ります。
緊張とは実力以上のことをしようとすると
起こるわけで、私の実力なんてもともとしょぼいのだから
気楽にいく(つもり)ことにします。
先生も言った通り、あくまで発表の場であるわけですしね。
(なかなかできないことだけど、気楽って)
で、お花。
私も考えていたんです。
女同士って気を使うので、お花を買っていって
一番カドがたたなさそうなS広さん(って良宵の方ですよね?)にでも
『相談なしに買ってきたのですが、みんなからということで
 先生に渡すのはどうでしょう?』って言ってもらおうかなーとか。
お花、やっぱり用意した方がいいと思うんです。


[3974] 発表会 投稿者:うえ  投稿日:12月12日(水)22時15分50秒

Kanaさんとこの発表会は無事に終わったみたいですね。
あああ、営業用の楽譜有りがとうございましたー。
来年2月3日に営業です。(笑)観衆延べ120名の予定です。
あああん、、多すぎです。(笑)
グフグフ

今週の私は、多蜘蛛師匠、KEI女史の発表会に応援行く予定。がんばってくださいな!
ピンチの時には、私が客席から「エール」送ります。がはは。
長女と長男連れて行きます。舞台から見つけたら「アイコンタクト」してくださいな。
グフグフ

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6069/


[3973] むははは〜♪明日は一時金だ(^O^)/ 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月12日(水)21時51分33秒

多蜘蛛@放射冷却でもチャリ通 でございます。

>村松さん
コスプレて、あ〜た・・・・・(^◇^;)
がばっ、とスリットでも入れるか。うはは。
冬でもサイクルパンツの日焼け跡残ってるしなー。
 >白黒2色〜♪

>かな坊
「謎の体質改善薬!」・・・・・うはは、泡の出る
黄色い液体やったりして〜♪
かな坊とこ、会社一番忙しいシーズンでしたねえ。
身体に気つけて、風邪ひかんようにねえ。

ブライトマン、こないだエデンのツアーやったと思い
ますが、DVDが出てるのを見ました。
半裸かな?・・・・・(*^o^*)

>KEIさん
うはは。ウエチンさんの予想通り、「ど緊張」モード
になってきましたねえ。(^_^;;;
まあ、気楽に行きましょー。(^o^)/
「映山紅」S広さんもカッコええ奇麗な曲ですねえ、
て言うてはりましたし。おいしいかも〜♪

で、ちょっと気になってますが、老師のトリの演奏
の後、花束贈呈くらいせんでええんでしょうか?
全然段取りの打ちあわせもしてませんし・・・・・
土曜日、知らん生徒さんとも顔合わせ出来るんで、
ちょっと楽しみにしてます。

あ、Tpは冷えてて音程が低めでしたねえ。元々
ダークな音が出るタイプですし、ちょっとウオーム
アップが必要です。B♭管なんで、二胡の譜面と
違うので、あんまりやったことないスケールですし、
チョンボはないと思いますが、ちょっとぎこちない
かも。

>Xiちゃん
月琴の教則本ボチボチ読んで(いや、見てかな)ます。
発表会終わったら1曲くらい弾けるよう練習します。


[3972] こんばんは〜〜 投稿者:xi  投稿日:12月12日(水)19時31分38秒

kanaさま、教室の皆様、発表会お疲れ様でした。
kanaさんが司会の発表会、見たかったです。
来年はいつかなー。行けるといいなー。
出られるともっといいなあー(泣)。

まや 様
金沢史跡コンサート、いらっしゃいます?明後日ですよ。
お天気良いといいですね〜〜。

ではでは


[3971] やけくそ 投稿者:KEI  投稿日:12月12日(水)19時04分16秒

>多蜘蛛さま

ペット、おつかれさまでしたー。
発表会、楽しみにしてますねー。
遠慮気味に吹かれていた気が。
こちらも大胆にいってください。

ここにきて、弓使いが
妙に怪しい。
私は結構静かめの曲(映山紅)だし
ヤバイ・ヤバイ。
ビブラートとか言ってられないぞぉー
ヤケクソーーーーーぉー
おーーーーーーーっ・・・・。

おまけに二胡のことで頭イッパイで
楽譜も都島に忘れてくる始末。
実は先週のレッスンの日にも頭イッパイで
忘れてきて、昨日都島でもらったばかり。
あまりのアホさ加減に狼狽。
もうしらないー(笑)


[3970] 寒いですね 投稿者:kana  投稿日:12月12日(水)10時08分16秒

クリスマスシーズンですねぇ。
サラ・ブライトマンも新作で「Ave Maria」歌ってるそうだし。
  #でも、あの半裸のプロモーションビデオはちょっと・・・
   美貌は認めますが、露出しすぎると品が落ちて見えるっていうか。^^;;

多蜘蛛師匠んとこは今週末が発表会ですね。がんばってください。
私は今週は土曜出勤でブルーです。(--;;

弦を横から押えるとビブラートができない、との書き込みがありましたが、ビブラートどころか換把(ポジション移動)もできないんじゃないか、と思います。
手首って、上下に動かすことはできても、左右に動かすのはなかなか大変ですもの。

うなぎしばきオフ、コスプレなんですか?^^;
そのころにはチャイナできてるはずなんですが、でもここ2週間ほど飲んでた体質改善薬(謎)のせいで、だいぶ太ってしまったんで(妹がびっくりするほど)、採寸がまじでヤバイのです。
うーん、痩せないと。
楽器博物館も行きたいですなぁ。

まやさん wrote;
「たまに"古"紅木というものを見かけるのですがこれは古い紅木という理解でよろしいのでしょうか?」
おそらく「老紅木」のことを指しておられるのでしょうか?
「老紅木」についてなら、この掲示板で過去に材質解説がされてますので、検索してみてください。
検索方法は、
http://www.google.com/
ここにアクセスして、検索窓に
「にこにこ通信-掲示板過去ログ 老紅木」
と入力し、検索ボタンをクリックする。
(「 」はいりません。またキーワード(老紅木)の前には必ず空白を入れてください。)
次に検索結果が表示されたら、下のほうに
「最も的確な結果を表示するために、上の2件と似たページは除かれています。
 検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください。」

というメッセージが出るので、ここもクリックする。
そうすれば、「老紅木」について書かれたすべてのにこ通掲示板過去ログページが出てくると思います。
(ただしgoogleのサーバに登録保存されるのに数週間かかるそうなので、ここ一月くらいに書かれた記事はヒットされません。)

ということで、お手軽過去ログ検索方法、みなさんも覚えておかれると便利・・・かも。
(そのうち「はじめに」のコーナーあたりで紹介しようと思っていますが。)


★明日の夜までメールできないので、この場をお借りして個人的業務連絡。
<教室仲間のなごみさんへ>
正しい候補日は、19(水)か、21(金)だそうです。
20(木)は候補日ではありませんので、それによって都合が変わるという場合はまたメールください。


[3969] ぐふぐふ^0^ 投稿者:村松  投稿日:12月12日(水)01時21分31秒

>Kanaちゃん・多蜘蛛ぱぱ
わぁ〜い、チャイナだチャイナ!!
コスプレ仲間が増えた、うれしいなぁっと!
あっ、もちろん、ウエさま&○;様もよ!

>あさかぜ様
あらまぁ、お仕事ですかぁ…
予定では土曜最終の新幹線なら、
間に合うのよ、ご帰宅…

>シズカさま
そりゃあ、寒いでしょう>平均0℃
寒いのは苦手です^^;
風邪などひかぬよう、気をつけてね。
(医療費、高いだろうし)
今日、練習し終えて指を見たら
な、なんと見事な縦縞模様!
「為せば成る」ですわ!


[3968] 換把も滞る寒波・・・m(_ _;)m 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月11日(火)23時22分21秒

多蜘蛛@合奏練習日でございます。
今日が発表会前の最後の練習でしたが、あんまり来て
ないなー。(-_-;)
おまけに、結局自分の曲、一回もリハーサルなし・・・
わを〜( ̄□ ̄;)。当日説明聞いて一回リハーサルやって
ホンバン・・・・・うーむ。

伴奏、なんとか格好になってきましたが、まだチョイミス
多いですしねえ。まあ、間際まで練習するしかないか。
練習の最後に老師が言うてはりましたが、
「当日、出来るだけ大胆な服装で来てね。」・・・・・・
うーむ、「大胆」て・・・(^◇^;)
もう、チャリの練習に行く格好ででたろか。(-_-;)
>ヤケクソモード

>かな坊
うふ。チャイナですか(*^o^*)V
おっちゃんも、作ろかしら。おほほ。

>シズカさん
うーむ、さぶそうですねえ。
うちの老師も、公園へ練習に行きはるみたいですが、
カナダと大阪ではねえ。緯度がなー。
けど、努力は報われると思いますよ。


[3967] 縦、縦ですね! 投稿者:シズカ  投稿日:12月11日(火)18時25分29秒

>うえさん、多蜘蛛さん
やっぱり、皆さんも縦なんですね!これから矯正してみます。的確なアドバイスいたみいります。

>村松さん
始めた頃は横でも、今縦になってきておられる、ということは努力と時間で縦模様(笑)になれるということですね。励まされます。頑張ります。

最近弱音器無しの練習ができないので、ストレスです。それで公園の人気の無い場所で練習しましたが、30分が限度です・・・。指がかじかんで動きません(平均0度)。私の二胡はこの環境にご機嫌のようでしたが・・・。


[3966] 1/20は仕事・・ 投稿者:あさかぜ  投稿日:12月11日(火)18時11分58秒

ということがはっきりしてしまいました。故にまたしてもオフ会いけません。
もうやだぁ〜。


[3965] Re:縦よ、縦! 投稿者:村松  投稿日:12月11日(火)00時13分46秒

>うえさま・シズカさま
そ〜なんですよねぇ、「縦」…
解っちゃいるけど…
始めた頃は、やっぱ平行線気味でしたが、
この頃なんとなぁ〜く、縦模様になってきましたわ!

>竜馬さま
え〜っと、掛川の国際交流協会、
もしくは、県の日中交流協会(県庁内・国際交流室)へ
お尋ねください。
ご承知だとは思いますが、
「中国人」だから、中国語(北京語)を
教える事が出来る、と安易に考えない方が
よろしいかと思います。
授業料は高いかも知れませんが、
経験のある方に習った方が絶対、後が楽です。
(経験者談^^;)


[3964] 業務連絡 投稿者:kana  投稿日:12月10日(月)23時46分09秒

12/5に、千里、池田、豊中あたりの教室について問い合わせのメールを「メールフォーム」から送ってくださった方、お書きになったメールアドレスに返信しても宛先不明で戻ってきてしまいます。
正しいアドレスをお知らせ下さいませんとこちらからはご連絡できませんので、よろしくお願いします。


[3963] 縦よ!縦! 投稿者:うえ  投稿日:12月10日(月)22時15分21秒

>シズカさま
多蜘蛛師匠のかいてはるとうり「縦」でかるく押さえるのがよかですよ。
いわゆる「べった」っと押さえない方がいいのだと思います。ああ、当然横から押さえると「ビブラート」かけれませんから、、。(笑)

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6069/


[3962] いつになったら出るのか、一時金(/_;) 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月10日(月)21時59分55秒

寒うなってきましたねえ。懐も寒い(-_-;)

>シルクロード・ジャーニー
今日、友達に馬友友さんの「Silk Road
Journey」借ってきました。(聴取中)
なんか、これぞアンサンブル、ちゅう感じのCD
ですねえ。
ちょっときばって、5日のチケットなんとかした
ほうがよかったかもしれませんねー。

二胡のパート、許可さんが演ってます。

ジャケットの写真、ヒザの上に馬頭琴のせて二胡
スタイルで馬さんが弾いてはるけど、足に挟まん
でもええんかな(^_^;? 絵柄重視かなー(^_^;;;;;

>シズカさん
先生によって教え方が違うらしいので何とも言え
ませんが、うっとこの老師は指は上から押さえる
ように言わはります。
特に、老師の人さし指は完全タテに黒い筋が入っ
てました。小指に行くほどヨコに近いかな。
タテにせんと届かん音がありますし。Fの2指と
3指とか。長い人は届くんでしょうけど。
後、ビブラートもスムーズになりますし。

これ、あくまでうっとこの老師に習うた方法なん
で、参考程度にしてください。ちごてたらすんま
せん。m(_ _;)m


[3961] リクエストにおこたえして・・ 投稿者:bang-D1号  投稿日:12月10日(月)21時42分14秒

>すばるイン夏さま 以下アトムの館の広報より抜粋

★プラネタリウム・コンサート
「インドネシアの音楽と空」
日時:12月23日(日・祝) 午後2時30分〜3時20分
場所:姫路科学館プラネタリウム
    兵庫県姫路市青山1470-15
電話:0792-67-3001 FAX0792-67-3959
演奏:アンクルン合奏団 竹和(ちくわ)・他 
曲目:インドネシア民謡、クリスマス曲、童謡、他

「インドネシアの民族楽器アンクルンの演奏と、プラネタリウムに映し出すインドネシアの星空を楽しみます。
観客の皆さまにも簡単な手作り楽器で演奏に参加していただき楽しいコンサートにしたいと思います。
演奏参加の簡単な楽器作りは、当日科学館で13時と14時から2回開催予定です。

入場無料、ただしプラネタリウム鑑賞券(一般:400円 高校生:100円 小中学生:50円)が必要です。
プラネタリウム番組『オリオン座のひみつ』とあわせてご覧下さい。」

すばるイン夏さん、にこ通に参加してるご近所仲間とお茶しばき会しませんか?
本町商店街(大手前公園南)の中国茶店で。
行く機会あれば、オーナーまたはバイト青年に私らのこと尋ねてみて下さい。

ローカルネタ&私信ですみませんm(_ _)m>ALL


[3960] 寒すぎで・・・。 投稿者:すばるイン夏  投稿日:12月10日(月)19時10分53秒

 寒さに負けてコタツをセッティングした
 今日この頃・・・。

 二胡って珍しい楽器って・・・。
 知人に二胡を触らせてあげるともう二度と触れないかも。。
 と、奥さんを家から呼び出していました。。。。
 なんか照れました。。
 
 嗚呼。。二胡習いたぁ〜い!!
>bangD-1号様  
 兵庫県立星の子館とアトムの館聞いたことあります!!
 コンサートするときは、ぜひ教えてください!

>竜馬様
 ちょっと思ったのですが
 あなた様の言っている中国語は北京語でしょうか?
 中国語にも数種類あるので。。。
 大きなお世話ですよね? スミマセンでした。


[3959] 左手の運指が変? 投稿者:シズカ  投稿日:12月10日(月)19時03分49秒

ジャー・パンファンさんの本を読みふけるうち、自分の左手指の弦を押さえる位置がどうもおかしいことに気づきました・・・。写真(24)の弦の跡が自分にはつかない〜(泣)なんで縦線なんでしょう!?私の場合、間節に平行につくんですが・・・。指の短さや手の大きさには関係ないんでしょうか・・・。

最近練習が弱音付きのみなので、ない時の演奏に慣れなくなってきました。音が野太い気がする・・・。これってマズイですよね・・・。

>まやさん
はじめまして。
ジャー・パンファンさんの本にありましたが、「初心者だからとりあえず楽器はあまりよいものでなくてもいい、というのは感心しない。長年使うなら、良い音で鳴ってくれる、そういった楽器を選ぶべき」とあったので、型から入ってOKなんじゃないでしょうか?慣らすにも時間かかりますしね〜。私も良い二胡欲しい・・・。(まだ二ヶ月しか経ってないのに・・・)


[3958] 静岡県の小笠郡、掛川の近くの中国語教室か個人指導、 投稿者:竜馬  投稿日:12月10日(月)14時51分04秒

私は小笠郡菊川町に住んでいますけど、
どなたか近くに中国語教室が有るか知りませんか?
又中国人か台湾人の方中国語を教えて下さい。
以前台湾に住んでいましたので簡単な中国語はできます。


[3957] 金沢史跡コンサート。 投稿者:まや  投稿日:12月10日(月)10時23分06秒

連続投稿で失礼します。しかも、未レスですけど(^^;
過去ログ見ていて気がついたのですが表題の通り金沢史跡コンサートがあるのですね。
私もちょっと興味あります。時間が有ったら行こうと思っております。


[3956] はじめまして! 投稿者:まや  投稿日:12月10日(月)03時20分49秒

初めまして、まやと申します。石川在住です。よろしくお願いします。

1年ほど前に、初めて二胡の音色を耳にして、数ヶ月前にコンサートで独奏を聴いて虜に
なってしまい、ついに自分で弾いてみたくなり購入を決意しました。
しかし、地元では売っているお店が無いこと、さらに教室も無いことより通販(もしくは
ヤフオク)により購入しようと考えています。

型から入るのはちょっと問題あるかもしれませんが、紅木or老紅木or紫檀のものを買おうと
考えています。そこで、質問ですがたまに"古"紅木というものを見かけるのですがこれは
古い紅木という理解でよろしいのでしょうか?

もし、どこかで質問と回答がなされていたら申し訳ありません。


[3955] 1年かけるらしい 投稿者:しぅまい  投稿日:12月 9日(日)09時40分22秒

どうもhie-chanさんの言うとおりのようで、演奏家の某氏は、新しい二胡は1年間はステージで使わないそうです。1年かけて音を作ってゆくそうでした。


[3954] どうもー 投稿者:masa  投稿日:12月 9日(日)00時36分24秒

みなさんどうも有難うございます、いろいろとご意見 嬉しい限りです!!
今日は残念ながら楽器を触れなかったのですが、できるだけ 育てよう と思っています。
レッスンを新年から受ける予定なので、じっくりと腰を据えて練習いたします。
まだまだ未熟者ですが、宜しくお願いします!!


[3953] 未熟なのは 投稿者:hie-chan  投稿日:12月 8日(土)23時55分39秒

masaさま・楽器が新しいのではないですか?わたしの楽器はあまりいいとは言えないものでして、はじめの頃やはりびびり音でした。そしておくれて手にいれた高胡もサラの時やはりびびりまくりでした。楽器は愛情もってひいてやりましょう♪そうするとうでもあがるし、二胡も育つ!わたしと同じびびり音なら、解決方はこのとおりです。


[3952] 発表会前週 投稿者:多蜘蛛  投稿日:12月 8日(土)23時16分58秒

多蜘蛛@練習日でしたが、どうも高い音が合わんと思う
たら、目安に付けてるマーカーが合うてないんですねえ。
念入りにチューニングしてるつもりですが、ちょっと
ずつ楽器の状態が変わってきてるようです。
気温かなあ(--;?

発表会の「竹田の子守歌」なんか追加で変更がありそ
うです。(滝汗)アレンジ書いた譜面がどっかに行っ
てしもたらしい・・・・・わ〜(-_-;)
当日言われてもなあ。(^_^;;;;

>かな坊
いよいよ明日ですねえ。司会も演奏も「二兎を追って
二兎を得る」で行きましょー。(^o^)V

>村松さん
やったー、「楽器博物館荒らし」( ̄◇ ̄)/
荒らすぞ〜。
今日の夕刊の連載「東海道今昔」で、新居の
関所が出てましたねえ。東海道筋と言うこと
で由緒の有る古い史跡が結構あるみたいです
ねえ。>浜松

>くなんくなんさん
へえ。最近、二胡のCDがクラシックのエリア
に分類されてるソフト屋もあるので、クラシック
のとこも見て回ることがありますが、知りません
でした。いっかいチェックしてみます。
ピアソラのCDは持ってませんが、アルフレッド・
ハウゼ タンゴオーケストラのCDは1枚あり
ます。バンドネオンて言うのも、なかなか魅力の
ある楽器ですねえ。


[3951] 本てにはいってよかったですね 投稿者:くなんくなん  投稿日:12月 8日(土)16時36分42秒

>シズカさん 本手に入ってよかったですねえ。日本のなじみのある曲を練習すると曲がわかってるから弾きやすいですよねえ。表情もつけやすいし。

>あさかぜさん のりの名前ありがとうございます。きっとラーメンにいれていたのは、地のりかもしれません。

>村松さん 浜名湖よごれてますかあ。残念。どうしようもないことなんでしょうか。でも義父などは「しらすは浜名湖産」とこだわってます。

>多蜘蛛さま ご存じかもしれませんがヨーヨーマさんのピアソラのタンゴばっかりのCDあります。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]